第
六
回
大
会
シ
ン
ポ
ジ
ウ
ム
美
と
映
像
浅
沼
圭
司
・杉
山
平
一
・新
田
博
衛
・波
多
野
哲
朗
司
会
・
今
井
清
冒
頭 、 司会
老
よ り 、 「美
と
映
像
」 ほ 共 に捉
え に く いも
の で あ る と考
え て い る旨
表
明が
さ
れ た 。 にも
か か わ らず
こ の テ ー マ を掲
げ
た の は 、大
会
実
行
委
員
長小
山会
員
の努
力
と 推進
に よ る も の で あ る と経
過 説弱
が
な さ れ た 。引
き
続 い て 」各
パ ネ ラ ーが
、 そ れぞ
れ 十 五分
つ つ 次 の よ う な報
告
を
行な
り た 。淺
沼
圭
司今
井先
生
か ら お話
が
あ 参 ま し た よう
に 、私
も
「美
」も
「映
像
」も
あ ま り にも
巨大
な概
念
あ る い は 領域
で あ っ て、
こ の 二 老 の 関係
を 短 い時
間 で 、虜
確 に規
定
す
る こ と は 、 殆 んど
不 可能
だ と思
い ます
の で 、さ
し あ た っ て映
画を
対
象
に し て考
え て み る こ と に し ます
。映
画 の美
的
あ る い は芸
術
的
な
性質
に つ い て い ろ い ろ考
察
が
な さ れ て い ます
が
、 そ の中
で 比鞍
的古
く、
ま
た、
著
名
なも
の と し て、
例
え ま コ ン ラ ー ト 。 ラ ソ ゲ と ル ド ル フ ・ ア ル ソ ハ イ ム の も の な ど が あげ
ら
れ る と 思 い ます
。 ラ γ ゲ の薯
作
は 「 現筏
と
米
来
の 映 画 」黛
九
二〇
年
〉、
そ れ から
ア ル ン ハ イ ム の も の は、
有
名
な[、
芸
術 と し て の映
画 」(
一
九 三 ご年
)
です
が 、 こ の 二 つ は 、 結 論 に お い て は 、 ま っ た く 穀蹠
釣
なも
の で す が 、映
画
の特
質
と いう
も
のを
、 まず
具体
的対
象 の機
械
的
再 現 あ る い は そ れ に 起 因す
る 現 実 に 近 い性
格
に 見 て い る と い う点
で は 、共
通 し て い ると
考
えら
れ ます
。も
っ とも
、 ラ ソ ゲ は 、 こ う し たも
のを
理 由 に し て 、 映 画 に美
的
な 性質
を
ま っ た く拒
否
し て い ます
が
、鮑
方
、 ア ル ソ ハ イ ム は 、 映像
ー
こ の 場 合 は、
フ ィ ル ム ビ ル ト(
甥酬
簿 三乙
)
と いう
書
葉
です
がー
と境
実
艨
の差
違
を強
調す
る こ と に よ っ て 、映
像
本
来
の現
実
に近
い 栓質
が超
克 さ れ て 映画
は芸
術
的
に な り え る の だ と述
べ て お り ます
。 き わ め て 有名
な こ の 二 つ の論
に つ い て詳
述
す
る 必要
は な い と思
い ま す が 、 た だ こ の 二者
とも
、 あ る意
味
で は近
代
美 学 の か な り オ ー ソ ド ッ ク ス な考
え に従
っ て い る と 思 わ れ ま す 。 ラ ソ ゲ に は有
名
な幻
想美
学
説
が
あ り ます
け れ ど 、 そ れ は勿
論 で あ り ま す し 、 例 えば
ヨ ハ ネ ス ・ フ ナ ル ケ ル ト の考
え 方 に お い て も、
美
は 主観
的
な 側面
に お い て は 、現
実感
情 の非
実
在
化 、 そ し て 、客
観
的
側
醗 に お い て は 、仮
象
世
界
ω n7 ¢ぎ
ω ≦ の 謬 と し て提
え ら れ て お り ます
。 で す か ら 、 映画
の 現実
と の 類似
性 あ る い は 、映
画
を
一 2 一
NII-Electronic Library Service
受
容
す る 意識
の 、 現実
的
な意
識
と の 強 い 相似
関
係 は 、映
画 の美
的
性質
を
否定
す る も の で あ り、
あ る い は ま た 、映
画
に美
的
な性
質
を
保
証 し よう
と す る た め に は 、 そ れ自
体
が 否定
さ れ な け れば
な ら な い のも
の で あ る の は 当然
の こ と で あ り ま す 。 し か し 、 こ れま
で一
般 に 認 め ら れ て い る 映 画 の イ メ ー ジ と 現実
と の 類 似 的 あ る い は 相似
的
な 関係
と いう
も
の は、
あ ら た め て検
討
し な お さ れ る 必要
が
あ る の で は な い か と考
え ら れ ます
。 言 う ま でも
な く 、 相似
的
あ る い は類
似
的 な 関係
と い うも
の は 、 そ の関
係 の 成 立 の根
底
に差
異的
あ る い は 、 相違
的 な関
係 を 持 っ て い る と考
え ら れ ます
。 例 えば
プ ラ ト ン です
が、
「 ω o
喜
一 雪霧
」 の中
で、
彼
は、
実
物
と そ の 模 倣(
ミ メ ー シ ス〉
の 問 に 、 ま っ た く 本質
的
な 差 異関
係
を
規
定
し て お り ます
。 こ れ は プ ラ ト ソ の思
想
か ら考
え れば
当然
だ
と 思 い ます
が 、 む し ろ 、 そ う し た こ と故
に こ そ か え っ て、
実
物 の 形 の 相似
的
な 再現
を
特
質
と し た エ イ コ ー ン と い う も の と、
感
覚
的 な喜
び を増
大
さ せ る た め に実
物
の形
を恣
意
的
に 歪曲
し た 、 つ ま り 相似
性を
持
た な い フ ァ ン タ ス マ と の 間 にも
厳
密
な 差 異 が 想定
さ れ る 必 要が
あ っ た の だ ろ う と思
い ます
。 同様
の観
点
か ら 、 例 えば
一
般 の シ ン ボ ル に つ い ても
考 え る こ と が でき
る と 思 い ま す 。 シ ソ ボ ル の い わば
基
本
的 な構
造
と し て、
い わ ゆ る意
味
す
るも
の と 意味
さ れ るも
の の 二項
を 想 定 す る こ と は、
今
日 か な り}
般
化
し て お り ま す が 、 意味
す るも
の は、
いう
ま でも
な く 感覚
的 で あ り 、意
味 さ れ るも
の は 理念
的
あ る い は圏
三
〇≡
,qぎ
δ な 性質
を持
っ て い ま す 。 そ し て、
こ の 二項
の 間 に は、
例 え ば ロ ー マ ン・
ヤ コ ブ ソ ン な ど の 言葉
を
借
り る と 融和
し が た い 二 元 的 な対
立関
係 が 成 立 し て お り ま すが
、 そ れ にも
か か わ らず
、 ソ シュ
ー ル そ の他
の考
え 方 の 中 で は、
こ の 二項
の 間 に は 、自
然 で し かも
動機
づ け ら れ た関
係が
成立
す る と さ れ て い ま す 。 と こ ろ で 、 フ ラ ン ス の ジ ャ ッ ク ・ デ リ ダ な ど の 考 え で は 、意
味 さ れ るも
の 、彼
は そ れ を象
徴
な い し記
号 の一
葺
=凶
咀
び一
〇 な 面 と いう
が、
意
味
さ れ るも
の は結
局
は 、絶
対 的 な ロ ゴ ス あ る い は無
限 の 創造
的
な
主体
性
と 結 び つ け ら れ て お り ま す 。意
味
さ れ る も の は 、 で す か ら デ リ ダ の 場 合 に も 、神
の言
葉
及 び 神 の顔
で あ る と いう
ふ う に さ れ る わ け です
が、
とす
る と 、 こ の 場 合 、意
味
さ
れ る も の と 、 意 味 す るも
の と の間
に は 、 ほぼ
絶
対
的
な 差 異 と距
離
と が介
在
す る こ と に な り ま す 。 い う ま でも
な く、
意
味
す
る も の は、
そ の本
性 上感
覚
的
なも
の で な け れ ば な ら な い か ら です
。 に も か か わ らず
、 こ の 二 つ の項
の 間 に自
然
で 動機
づ け ら れ た関
係
が 成 立 し う る の は 、当
然
意
味
さ れ るも
の の、
つ ま り神
の側
の意
志
に 基 づ くも
の で な け れば
な ら な い と考
え ら れ ま す 。 つ ま り 全 て のも
の は神
の創
造
の結
果 な の で あ り 、 そ の 意味
で 神 に似
たも
のOoo
ω 凶 ヨ≡
の で あ る か ら に他
な り ま せ ん 。象
徴 あ る い は ロ ゴ ス と は 、 こ の意
味 で神
の 人 間 に 対 す る最
大
の 恩寵
の 現 わ れ で あ る と 言 わ れ て お り ま す し 、神
が 最も
自 ら に似
せ たも
の と し て作
っ た も の と 言う
べ き な の で あ り ま し ょう
。 相似
あ る い は 類 似 の 構造、
あ る い は そ の意
義
は 、 あ る意
味
で こ う し た観
点
か ら捉
え ら れ る 必 要 が あ る と 思 わ れ ま す 。勿
論 こ こ で一
挙
に映
画 の イ メ ー ジ と そ の 相似
性を
、今
述
べ た シ ソ ボ ル と の関
係 で捉
え る こ と は で き ま せ んが
、
少 な く とも
、 映 画 の像
も
実
物
と強
度 に類
似
し た も の と し て、
プ ラ ト ン の ω o讐
冨 叶 。。 の エ イ コ ー ン の 種 類 と し て 捉 え る こ と は、
勿論
で き る で は あ り ま し ょ う 。 こ こ で 、 映 画 の像
の特
質を
、
そ の 形 成 の プ ロ セ ス に 従 っ て ご く簡
一 3 一
N工 工一
Eleotronio Library単 に
捉
え て みた
い と 思 い ま す 。 い わ ゆ る 映 画 の撮
影を
成
立 さ せ る に は 、 四 つ の 要素
が 、 さ し あ た っ て 必 要 だ ろ う と 思 い ます
。 そ れ は、
光線
、 被 写体、
そ れ か ら レ ン ズ 、 フ ィ ル ム で あ り ます
。 こ れ ら の 要素
は光、
対象、
レ ン ズ と 並 べ ら れ て 、 そ こ に→
つ の像
が で き 、 そ の像
が フ ィ ル ム に固
定 さ れ る と考
え る こ と が で き ま す が、
こ の像
は結
局、
光
と 対 象 の連
関
か ら生
ず
る 性 質 、 つ ま り 対象
の視
覚
的 。 o ユ o 巴 で フ ィ ジ カ ル な イ メ ー ジ と考
え る こ と が で き ます
。映
写 の過
程 は フ ィ ル ム に リ コ ー ド さ れ た オ プ テ ィ カ ル な い し フ ィ ジ カ ル な イ メ ー ジ を い わ ば 再 生 す る作
用
を
持
っ と考
え ら れ ます
。 あ る 意味
で は、
映 画 の 映像
あ る い は写
真
や
テ レ ビ等
をも
含
め て い い かも
知 れ ま せ ん が、
そ れ は光
線
と対
象 と レ ン ズ と い う関
係
が 形成
す
る フ ィ ジ カ ル な い し オ プ テ ィ カ ル な イ メ ー ジ を い わば
人
為
の 領域
へ 導 入 し たも
の と し て 捉 え る こ と も 不 可能
で は な い と 思 え ま す 。 以 上 の こ と か ら 、最
も
基
本 的 な レ ベ ル で は ス ク リ ー ン 上 の イ メ ー ジ と は 、 あ る具
休的
対
象
の オ プ テ ィ カ ル な(
視
覚
的 な)
性
質
が 、 メ カ ニ カ ル な手
段
で抽
出 さ れ 再現
さ れ たも
の と言
わ な け れ ば な り ま せ ん 。 で す か ら被
写体
と イ メ ー ジ の 問 に は 、 具体
的
対象
と、
そ の視
覚的
性質
と い うき
わ め て 強 い か つ直
接
的 な 関 係 が成
立す
る こ と に な り ま す 。 さ ら に 言 え ば 、映
画 の イ メ ー ジ は そ れn
体
多
様
な性
質 の複
合体
で あ る 具 体的
対象
を
一
つ の感
覚的
な 性質
に 還 元 し た も の と す ら言
う
こ と が で き る だ ろ う と 忠 い ま す 。 と す る と、
被
写体
と イ メ ー ジ の 問 に は 、具
体的
対
象
と一
つ の感
覚
的
性
質
に還
一
兀 さ れ た一
つ の 対象、
と い う関
係
が
成 立す
る と考
え ら れ ます
。 ス ク リ ー ソ 上 に イ メ ー ジ を見
て い る と き、
撮影
の 際 に カ メ ラ の前
に 存在
し て い た被
写体
は 、 今意
識
に 対 し て は 現前
(
プ レ ザ ソ ス)
の 状態
に は な い の で あ り ます
か ら 、 こ の場
合 に も感
覚
的
な も の と観
念
的
なも
の(
理念
的
なも
の)
と い う 関 係 は 成 立す
る かも
し れ ま せ ん が 、一
方
、今
、 ス ク リ ー ソ 上 に私
た ちが
見 て い るも
の は あ る 対 象 の視
覚
的 性 質 な の で あ り、
し かも
そ れ は 今 、 現 に 動 き つ つ あ るも
の と し て与
え ら れ る わ け で あ り ま す か ら 、 あ る意
味
で は 、 つ ま り現
象
的
に は 、私
た ち は一
つ の運
動 状態
に あ る対
象
を
ほ と ん ど今
見 て い る と い う こ と に な る かも
し れ ま せ ん 。 そ の 点 を 強 調 し て み ま す と 、 こ こ で は意
味す
るも
の 、意
味
さ れ るも
の の間
に 本 来 成 立 す べ き 、 差 異も
距 離も
ほ ぼ失
わ れ て し ま っ て、
二項
の 間 に は、
卩 ラ ソ 。 バ ル ト 等 の 詈 う よ う に ト ー ト ロ ジ ッ ク な関
係
だ け が 成 立 す る こ と に な る 。 典 型的
な象
微
の 場合
に は 、意
識
は意
味
す
る も の に よ っ て一
定 の方
向
性 を与
え ら れ た 後 に、
感
覚
的 なも
の を離
れ て、
距離
と差
異
を 越 え て、
い わば
意
味
さ れ るも
の に 向 か い そ れ と 合 体 す る と 考 え ら れ ます
。 あ る意
味 で は、
感
覚
的 なも
の は 、 こ う し て 理念
的 な も の へ の 導 き の 働 き に よ っ て 意 義を
ケ
え ら れ 、意
識
が感
覚
的
なも
の の み に 滞 留す
る こ と は な い と い う ふ う に考
え ら れ ま す 。 し か し 、 映 画 の像
の 場 合 、 意 識 は 像、
イ メ ー ジ に 出会
う
こ と に よ っ て、
イ メ ー ジ が そ の一
つ の性
質
で あ る よ う な 対 象を
ほ ぼ直
接 的 に見
る の で あ り ま す か ら 、 意 識 は あ る 意味
で は対
象 の レ ペ ル な い し領
域
の 中 で き わ め て微
細
な 移 動 を 行 な う の み だ と言
え る と 思 い ます
。 イ メ ー ジ が 、 距離
と差
異 に よ っ て 明 ら か に へ だ て ら れ た、
し か し自
ら と 相 似 の関
係 に あ る 別 種 の も の に 意識
を
導く
こ と は 、 こ の 場 合 、 な い の で あ り ま す 。意
識
は 、今
述
べ た よう
に 対象
、 そ し て対
象
の一
品
質
と い う サ ー ク ル の中
に と ど ま り続
け ます
。 あ る い は 対象
と一
品質
に 還 元 さ れ た対
象
と の 問 の微
細 な狭
間 の中
に、
ほぼ
宙 づ り の ま 丶一 4 一
NII-Electronic Library Service
滞
留
す
る ほ か な い の で あ り ます
。 以 上 の よ う な 意味
で は 、映
画 の イ メ ー ジ は 、実
は 、 他 の如
何 な るも
の とも
類
似 の 関 係 に な い 。 そ れ 以 外 の も の と は、
如
何 な る直
接
的 な類
似
関係
に も な い と い う こ とが
、 あ る い は 映 画 の イ メ ー ジ の性
質
と言
う べき
な の で し ょう
か 。 プ ラ ト ソ の 言を
待
つ ま でも
な く 、感
覚
的
なも
の は 、 そ れ白
体
と し て は 本 来 あ り得
ぬも
の で あ り ま す 。 例 え ば 、 視覚
的性
質 は、
他
の も ろ も ろ の 性質
と共
に、
あ る 具休
的対
象
の「
つ の ゜冫 障 ユぎ
什 Φ と し て あ る の で あ り 、 ま た絵
画 な ど の イ メ ー ジ で は な ん ら か の 理念
的
な も の に意
識
を
道 くも
の と し て あ る の だ ろ う と 思 い ま す 。 し か し 、 映像
の イ メ ー ジ の 場 合 に は 、意
識 は 、 さ し当
っ て 、対
象
の あ る視
覚
的
な性
質
を見
る こ と に よ っ て あ る 対象
を見
て し ま っ て い る の で あ り ます
か ら、
あ る意
味
で は こ の 場 合、
視
覚
的性
質
、感
覚
的
性
質
は 、 そ れ自
休
と し て存
在
し、
他
の 何 も の に対
し ても
媒
介
的
で あ っ た りす
る こ と は な く 、 他 の 何 も の か に よ っ て支
え ら れ た りす
る こ と も な い と 弓、
口 わざ
るを
え な い 。 本 来 そ れ白
体
と し て あ り 得 な い、
あ る べ き で な い感
覚
的
性質
が 、 そ れ自
休
と し て あ る か の ご と きも
の、
こ れ はも
は や フ ォ ル ケ ル ト の い う シ ャ イ ソ で す ら あ り得
な い と 思 い ま す が、
こ こ に い わ ば映
画 の イ メ ー ジ の 特徴
を
見
る 必 要 が あ る かも
知 れ ま せ ん 。 次 の よ う に考
え る こ とも
でき
ます
。 ロ ラ ソ ・ バ ル ト 等 の い う機
能
記
号(
剛86
二 〇磊
1 °。剛
鷺
窪
}
に関
係 し て で あ り ま す が、
こ の機
能
記
号 の 場 合 、 記号
性
、意
味
性
は言
う
ま で も なく
、
機
能性、
効用
性
と 分 か ちが
た く 結 合 し て お り ます。
単
に 意味
的 で あ る だ け の 生 産物
は存
在
し ま せ ん 。 し か し な が ら 理 論 的 に言
い ま す と 、 生産
口 … の 効用
性 は 、 そ の具
体
的
存
在
と結
合
し て い る の に 対 し て、
そ の意
味
性 は 主 と し て 、 そ の視
覚
性 、視
覚
的
形
状 と結
合 し て お り ます
。 撮影
に よ り 、 生 産物、
品物
は そ の 具 体的
存
在
を否
定
さ れ て、
視
覚
的
性
質 に 還 元さ
れ る わ け で あ り ま す が、
そ の際
具休
的存
在 と 結 含 し た 効 用性、
機
能
性 は 否定
さ れ ま す 。 し か し、
視
覚的
性
質
と直
接 的 に結
合 し て い る記
号 性 あ る い は意
味
性 は そ の ま ま 再現
にも
た ら さ れ る と 云 っ て い の で あ り ます
。 こ の 場 合映
画映
像
に お い て は 、 本来
機
能
に支
え ら れ て の み あ る意
味
性
と い うも
の が 、 つ ま り 、 そ れ 自体
と し て は あ り 得 ぬ意
味性
と い うも
の が 、 ほ ぼ そ れ 自体
と し て我
々 の意
識
に 対 し て与
え ら れ る と考
え る こ とも
で き る の で あ り ま す 。 いず
れ に し ても
そ れ自
体
と し て あ り得
ぬ も の が 、 あ た かも
そ れ 白体
と し て存
在 す る か の如
き
も の と し て、
映
画 の映
像
を 想定
す
る こ とも
、 再度
繰
り返
し ま し た よ う に 、 不 可 能 で は あ り ま せ ん 。勿
論 、 こ れ だ け で映
画 の イ メ ー ジ の 特質
を 充分
に 規定
す る こ と に は な ら な い と 思 い ま す 。 そ れ 以外
の な に も の か 、 結局
そ れ は 、 そ れ自
休
と し て存
在 す るも
の 、 つ ま り 理念
的
なも
の で し ょ うが、
そ れ と の相
似 的 な 関 係 に あ り 、 そ の こ と に よ っ て 支 え ら れ 意味
づ け ら れ た そ れ 自体
と し て あ る こ と の で き な いも
の、
感
覚
的 な も の 、 そ れ が エ イ コ ー ン で あ る の な ら、
映 画 の イ メ ー ジ は ま さ に プ ラ ト ン の い う フ ァ ン タ ス マ に 他 な ら な い と 言 う べ き で し ょ う 。 プ ラ ト ン か ら、
お おげ
さ に 言う
な ら 、 へ ー ゲ ルを
経 て現
在
に 至 る ま で、
つ ま り デ リ ダ の 言う
メ タ フ ィ ジ ッ ク の枠
の中
で は 、美
あ る い は 士 五術
は、
ま さ に先
述
の シ ン ボ ル な い し 、 エ イ コ ー ソ と の 関 連 に お い て 説 か れ る こ と が多
か っ た よう
に 思 わ れ ます
。 い ず れ に し ても
美
な る価
値 、 あ る い は 芸 術 と い う領
域 の自
律
性
の根
源
は 、何
ら か の意
味
で 理 念 的 なも
の の 側 に求
め ら れ る こ とが
多
か っ た の で は な い で一 5 一
N工 工一
Eleotronio Libraryし ょ う か 。 へ ー ゲ ル の
有
名
な 理念
の感
性 的 な表
わ れ など
と い う美
の 規定
な
ども、
こ の よう
な コ ン テ ク ス ト で 捉 え る こ と が で き る で し ょ う し 、 フ ォ ル ケ ル ト 等 の仮
象
や 現実
感
情
の非
実
在 化 な ども
同
じ よう
に 捉え
る こ とが
で き る と 思 え ま す 。本
質
的 に は フ ァ ン タ ス マ で あ る 映像
が 、 ラ ン ゲ な ど に よ っ て美
あ る い は 芸 術 と か か わ り を持
た ぬも
の と さ れ る こ とも
当 然 で あ り ま す 。杉
山
平一
先
ほ ど か ら お話
に あ り ます
よ う に美
と 映像
と い う の は、
ま こ と に大
き
な 問題
で あ り ま す 。学
問
的 に は述
べ る こ と は で き ま せ ん が、
私
の考
え と、
美
と映
像
とを
結
び つ け て考
え て み た い と思
い ま す 。私
が新
幹
線
を
利 用 し て東
京
な
ど に 参 り ま す と 、富
士 川あ
た り で よく
富
士 山を
見
る わけ
で す 。 と こ ろ が、
車
中 で 見 て お り ま す と、
三 分 の一
位 の人
が
富
士 山を
見 て い る 。他
の 三分
の一
位 の人
はち
ょ っ と み て や め て し ま う 。富
士 山を
見慣
れ て い る こ と も あ り ま し ょ うが
、富
士 山 に 注 目 す る人
は 、 ほと
ん ど 三 分 の一
にも
満 た な い。
大体
、美
し いも
の に対
す る関
心 は 、一
般 の 人 に は な い の で あ り ま す 。 と こ ろ が、
私
は 、 た ま た ま美
人 と一
緒 に 町を
歩 い た こ と が あ る の で す が、
向
こう
か ら来
る 九〇
パ ー セ ソ ト 以 上 の 男 の 人 が ほ と ん ど 私 の横
の美
人 を見
る の で す 。 ふ だ ん、
美
や 芸 術 に 興 味を
持
た な い 人が
美
人 だ け は 注 目す
る 。美
人 と い うも
の の 判定
は 、顔
色 と か 、 バ ラ ン ス と か 非常
に 難 か し い の で すが
、 そう
い う も の を適
切
に評
価
す る能
力 と い うも
のを
ほ と ん ど 皆持
っ て い る 。 つ ま り 、 そ こ で 私 が考
え ま す の に、
人
間 に美
と い う も のを
認
識
、 感 覚す
る能
力
を与
え たも
の は、
結局
、 種族
を
繁栄
さ せ る 、 あ る い は繁
殖力
を つ け さ せ る た め に、
我
々 に与
え ら れ た一
つ の仕
掛
け
で は な い か と思
う わ け で す 。 大体、
美
を
見 る能
力
の 意味
と い も の が 、美
と い うも
の を 人 間 に認
識
さ せ よう
と し た神
が た て た 、種
族
繁
栄 に導
く た め の手
段 な の で は な い か 、 つ ま り、
美 の 原型
が
そ こ に あ る の で は な い か と 思 っ た わ け で す 。 そ れ で 結局
、美
術 な ど でも
女 体 が ギ リ シ ア美
術 以 来、
テ ー マ と し て取
り 上 げ ら れ て い る のも
、 そ こ に 原 点 が あ る か ら だ と感
じ る わ け で す 。泉
鏡
花
と い う 人 に は 『 不美
人を
笑
う 』 と い う変
な エ ・ セ イが
あ り ま す が、
そ の 中 で 、美
人を
称
え て い る 中 で、
雪が
美
し い と か、
山 が 美 し い と か 、 花 が美
し い と か を 言う
の は 、 結局、
失
恋
と か、
恋
愛
に破
れ た 人 の負
け 惜 し み で は な い か 、 と い う よ う な 極端
な議
論を
述
べ た と こ ろ が あ り ま す け れ ど、
結
局
、美
と い うも
の は 、繁
殖、
繁
栄 、生
成、
生 命、
誕
生 と い う も の と 結 び つ い た時
に感
じ る の で は.
な い か 。 つ ま り 、 わ れ わ れ は芸
術 を評
価
す る 時 に 、 生 き て い る と か 、 こ れ は 死 ん で い る 、 と か い う こ と を基
本 に し て評
価
の 基 準 に す る 。 こ の 生 き て い る と か 死 ん で い る と い う こ と が、
美
術
な ど の 場 合 、 い わ ゆ る ム ! ヴ マ ン 、動
勢
が
あ る 、東
洋
で は気
韻
生動
と い う ふ う な こ と を 申 し ます
。 つ ま り 、存
在
の中
に生
成 発展
す る エ ネ ル ギ ー を感
じ る 時 に我
々 は、
そ れを
美
と 見 て お る の で は な い か と 思 う の です
。 室生
犀
星 の詩
の 中 に存
在
し て い るも
の は そ の ま ま で美
し い と い う 、 み か んを
称 え た 詩 が あ り ま す が、
そ れ は や は り存
在 し て い る こ と のも
つ エ ネ ル ギ ー を 、我
々 は 美 と 見 る の で は な い か と思
う の で す 。 そ し て ま た、
我
々が
、芸
術
作
品 の 評価
と か、
美 し い と か いう
の は、
出 来 上 が っ たも
の で なく
て 、 そ の プ 卩 セ ス 、 出 来 ヒ っ て ゆ く プ ロ セ スを
生 き 生 き と し たも
の と し て評
価
し て ゆ く わ け で す が、
映
画 と い うも
の は 、結
局
、 そ う い う 日常
の 中 に お け る絵
画 に お い て閉
じ 込 め ら れ一 6 一
NII-Electronic Library Service て い た 気
韻
生動、
ム ー ヴ マ ソ と い う も の を解
放
し て ゆ く 、映
画 の映
像
と は 、 そ れを
解
放 し て い尸
、
たも
の で は な い か と思
う の です
。映
画
は、
刻
々 と し て 生 成 し て ゆく
、
絶 えず
→
つ のも
のを
作
り 上げ
て ゆく
プ p セ スを
我 々 に感
じ さ せ る、
そ こ に映
画 と いう
も
の の 芸術
性
があ
る の で は な い か 。 而も、
映
画 の 映像
は 、 た だ物
を写
す
と いう
の で は な く 、 例 え ば先
ほ ど敦
煌
の絵
な どが
ござ
い ま し たが
、TV
な ど でも
珍
ら し い風
物 で あ る と か 、 珍 ら し い人
種
であ
る と か の 映像
が
出 て参
り ま し て 注 目 さ せ ま す 。と
こ ろ が隣
の おば
さ ん が出
て く る と も っと
面白
い 。 つ ま り 、我
々が
見
慣
れ て い る 、近
所
の風
景
が 出 て 来 た場
合 に も っ と面
自
く
注 目さ
せ る 。 こ れ は ど う い う こ とを
意
味 す る か と い え ば 、結
局、
日常
の中
で我
々が
見 て い る つも
り で 、見
逃 し て い たも
のが
出 て来
る驚
き
が
あ
る わ け です
。 見 た こ と の な いも
の よ り 、見
た こ と の あ る も の を映
像
で見
る 方 が 面白
い と い う の は 、 結 局 、 日 常 の中
に秘
めら
れ て い る気
付
か な か り た 存在
感
を
引
き出
し て い るも
の で あ る 。 こ れ は ま さ に芸
術 に値
す る 。 つ ま り美
と いう
も
のが
そ こ に引
き 出 さ れ て き て い る 、 日常
の 面白
さ を見
つ け て い る と 思 う の です
。 こ う い う ふう
に 、映
画 と い う も の が絶
えず
動 い て い る 、 キ ネ マ と いう
語
源 の よ う に動
く
と いう
こ と に美
の 基本
が
あ り ま し て 、時
間 、生
命
と いう
も
のを
具
象
化
す
る 点 に 特徴
を
持
っ て い る 。 結局
、 音楽
と絵
画 と い う も の の 巾間
に位
す るも
の で は な い か と思
う
の で す 。 だ か ら 、 こ う いう
生
命
感
が 映像
に よ っ て 解 放 さ れ て き た こ と 、 そ し て 、 こ の動
き
と い うも
の が 生 き たも
の の 動 き で あ り ます
か ら、
映
画 の イ メ ー ジ の 展開
は 、普
通 の 文法
、 論 理 の 展開
、世
界
の構
造
の展
開
で は な く て 、詩
の 構造
を
も
っ て展
開
し て ま わ り ます
。従
っ て、
エ イ ゼ ン シュ
テ イ ソも
言
っ て お り ます
が、
鳥
が 飛 ん で い る と文
法
で は い うが
、実
際 は 、 飛 ん で い る 、 そ れ が 何 と い う鳥
で あ る と い う 順序
で い く べ き な のを
、
言
語
は鳥
が 飛 ん で い る と い う 主語
述語
の論
理 で考
え て いき
、
そ う い う構
造 で 文法
は 出 来 上 が っ て い る 。 と こ ろ が 、映
画 の 場 合 は、
正 に詩
の展
開 の 順序
で 展 開 さ れ る の で あ る 。 こ れ は 生 命 的 な 時 間 の映
像
化
だ と 思 う の で す 。従
っ て映
像 に は 、 そ う い っ た 生命
存
在
的 な魅
力 が あ り ま す の で 、 映像
は言
語
に代
わ る も の と い う 考 え 方 が ござ
い ます
が、
言語
と い うも
の は 映像
に 加 わっ
て ゆ くも
の で あ っ て、
も
とも
と最
初
に身
ぶ り が あ っ て 、 そ れ に つ け 加 わ るも
の と し て 出 て来
た よ う に 、映
像
に 言葉
や ナ レ ー シ.
ン が加
わ っ て初
め て 十 全 な もノ
の と な る の で は な い か と 思 い ま す 。 丁度
漢字
に フ リ ガ ナ が つ い て い る よ う に、
映像
に は フ リ ガ ナ と し て言
葉
が 必 要 であ
る 。詩
の 場 合 に は 、 言 語 と い うも
の は意
味
よ り も 響き
が 多.
く あ り ます
が、
響
き と し て の言
語
が映
画 に 加 わ る こ と で、
初 め て 映像
は 映 像 た りう
る の で はな
い か と思
い ます
。 映 画 の映
像
を
得
た こ と に よ っ て、
我
々 の世
界 と い うも
のを
、
色 々発
見
し て き て い る わ け で すが
、 丁 度 、本
を め く る よ り も 、向
う が めく
っ て く れ る よう
な読
み方、
映 画 の映
像
は 、 こち
ら が 展開
す る想
像
力
を
む こ う か ら展
開 し て イ メ ー ジ を進
め て い く 、 そう
い う志
向を
も
っ て い る 。 こ れ は我
々 の生
活
が エ レ ベ ー タ ー や エ ス カ レ ー タ ー に依
存
し て い る よう
に 当然
あ る べ き 想像
力 の展
開 と いう
こ と に も な ると
思
う 。 そ し て別
の意
味
で は 映 画 で 生活
を作
っ て行
きさ
え す る 。 こ う い う も の と し て 映 画 と い うも
の は 、動
い て い く と い う 点 に 於 て美
と 芸術
と に結
び つ い て い る の であ
る と考
え ま す 。 又 、 映 像 は実
物 よ りも
大 き い と か 小 さ い と い う魅
力 が あ る 。 風 景 が 部 屋 の 中 に あ る と か、
つ ま り 、風
景
の 写 真を
そ の 風景
の 中 で見
ても
面
白
く な い 。 そ れ一
7一
N工 工一
Eleotronio Libraryを
部
屋
の中
に持
っ て き て見
た りす
る と楽
し い 。違
っ た場
所
に 縮 め ら れ て い る と い う こ とボ
美
し い 。 そう
い う面
白
さ
と か そう
い う 在 り方
も
、
映
像
を
美
しく
我
々 に感
じさ
せ る原
閣
な
の で はな
い か と思
う の で す 。新
田
博
衛
与
え ら れ た テ ー マ を私
の 立場
か ら少
し言
い か え て お き ま す 。「
映
つ の
の
ロ
像
」 と いう
言
葉
を こ こ で は 「写
真
お よ び活
動
写真
」 と 解 し ます
。 むの ろ ん
私
は撮
る側
で なく
て 見 る 側 に 立 っ て お り 象す
。ど
こ で 、ど
んな
仕
方
で見
せ ても
ら う か は 問 い ま せ ん 。 ア ル バ ム の 写真
、 ス ラ イ ド に し て 映さ
れ た写
真、
映
画館
で見
る フ ィ ル ム、
テ レ ヴ ィ で 放映
さ
れ る フ ィ ル ム 。種
類
も
問 い ま せ ん 。 ス ナ ッ プ 、絵
葉
書、
〃 芸術
”写
真
。劇
映
画
、 ニュ
; ス 映画
、 ド キ ュ メ ソ タ 夢 イ . フ ィ ル ム 。 動 く写
真
と
の の
動
か な い写
真
の す べ てが
わ れ わ れ の対
象
で あ り ま す 。 こ れ と 「 美 」 と の関
係
を
問
う
の が与
え ら れ た テ ー マ な の で し ょ う から
、次
に は 「美
」 と い う単
語
の意
味
内
容を
も
う少
し は っ き り さ せ て おき
ま す 。の
の の ロ リ の り の
私
の こ こ で の 「美
」 の定
義
は こ う です
ー
匿
界
が
わ れ わ れ 人 間 の知
ロロ の ロ
の の
ロ
ロ
の の む
覚
へ向
か っ て一
つ の纒
ま り と し て現
象
し てく
る 時 わ れ わ れ の受
け取
の の の の の のコ
の る感
¢ 、 こ の感
じを
「美
」 と呼
ぷ 、 と 。 な ぜ 、 そ れが
「美
」 な の か2
こ の
感
じ は 、 心 理学
的
に裏
現
す
れば
快感
だ か ら であ
り ます
。 な ぜ、
世界
が;
に纒
まぞ
立ち
現
わ れ る こ とが
わ れ わ惣
簾
感
じを
起
こ さ せ る の か 〜こ の
時
わ れ わ れ は世
界 を 例 え ば自
分
の視
覚
に よ っ て ひ と縄
め に掴
ん だ 、 と儒
じ る こ とが
でき
る か ら で す 。 わ れ わ れ人
間
は世
界
の中
に い る有
限存
在 に過
ぎ
ま せ ん。
有限
の わ れ わ れ か ら見
れ ば世
界
は無
限 で す 。 無限
の世
界
は わ れ わ れ を不
安
に さ せ ます
。 不安
を
安
心 へ変
え る に な、
世
界
と わ れ わ れ と の 関係
を
逆
転
し て 、世
界
コ
ロ ロ 内 に わ れ わ れが
在 る の で な く 、 わ れ わ れ が外
か ら 世界
を
持
つ 、 所有
す
る の で な け れば
な り ま せ ん 。視
覚
で 掴 む のも
持
つ こ と です
。存
在
か ら 所有
へ の転
換
が 不安
を
安 心 へ変
え ます
。 不安
か ら脱
し て安
心 へ 移 る の は わ れ わ れ に と っ 丘鵬
幅事
であ
り、
こ の種
の快
感
を
「 美 」 と 呼 ん でも
べ つ に 差支
え は な い で し ょう
。 さ て、
そう
す る と、
本 日 の テ ー マ 「美
と 映像
」 は私
の 立場
か ら はの の
の
り
サ の の の こ ん な ふ う に 言 い か え ら れ ます
!…
世界
を一
括
し て捉
え る こ と に 写 のの
コ の ロ ロ
真
お よ び活
勸
写
真
は ど う関
わ っ て い る の か 、 と 。 まず
写
真
か ら 晃 て ゆ き ま し ょう
o 写真
が世
界
を
掌
握す
る遣
り方
、 そ の 遣 り方
は よ く 知 ら れ て い る よコ ロ
の
う に ル ネ サ ヴ ス
透
視
図
法 と 療 理が
岡
じ です
。 ル ネ サ ン ス 以後
の絵
爾 は い わば
藩
隷
舞
な の であ
り ます
が ・ こ れ は け ・ し て 絵 画農
し め るも
の で はあ
り ま せ ん 。逆
で あ っ て 、 ル ネ サ ソ ス絵
画
の関
拓 し た 世界
把 握 の方
法 が 無け
れば
カ メ ラ 。 オ ブ ス ク … ラ の たぐ
い が 世界
を 再 現 す る道
具 と し て登
場す
る こ と も 有 り候
な か っ たー
こ っ ち の方
が わ れ わ れ に と っ て大
事
で す 。絵
爾が
手
撒 き の 写真
な
ら 、写
真
は わの
の
ソ ス タ γ ト絵
画 に ほ か な り ま せ ん。
とす
れ ば 、 写真
は け っ し て無
媒
介 、 無前
鍵
の 現実
再
現
な ど で は な い 。 そ こ に は 「 西欧
近
代
」 と い う れ っ き と し た文
化 の枠
が 嵌 ま っ て お り ます
。写
真
が
氾
濫
し て い る 現代
は ル ネ サ ン ス 絵 画全
盛
の 蒔代
で あ り 、 わ れ わ れ は絶
え ず 透視
図法
を な か だ ち と し て 現実
に接
し て い る わけ
です
。 そ れ で は 「透
視
図法
」 と は ど ん な原
理 な の か2
レ ナ ン . バ ッ テ ィ ス タ ・ ア ル ベ ル テ ィ の 『
絵
画 論 』が
そ の 典 拠 と し て い ちば
ん だ と 思 わ れ ま す が 、 私 の読
ん だ 限 り 、 『絵
画論
』 の記
事
の骨
子
は こう
でロ
のの
の のロ
ココ
ロ
ロ の の コ のす
ー
ー 空間
を 眼 に見
え る通
り に 描 き 出 そ う とす
れば
遠
近
の奥
行
を
横
一 8 一
NII-Electronic Library Service コ ロ