• 検索結果がありません。

〈統合失調症関連〉統合失調症、スプリッティング、解離

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "〈統合失調症関連〉統合失調症、スプリッティング、解離"

Copied!
8
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)Bulletinof⊂enterforGinicalPsy⊂hologyKinkiUniversityVol.3:29∼36(2010). 29. 統 合 失 調症 、 ス プ リ ッテ ィ ング、 解 離. 人. 見. 一. 彦. 近 畿 大 学 臨床 心 理 セ ン ター. 要. 約 統 合 失 調 症 の 症 状 の 発 現 機 制 と して 中 心 的 概 念 で あ る 心 的 機 能 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ に つ い て 、. E.Bleulerの 著 書 を 中心 に 、 連 合 の ス プ リ ッテ ィ ング、 系 統 的 ス プ リ ッテ ィ ン グ、 人 格 の統 一 の 喪 失 、 コ ンプ レ ック スの 自立 、 自我 の 変化 、離 人 化 、 人格 の 並 存 、無 意 識 、 ヒス テ リー 、 自閉症 、 妄 想症 候 群 、 夢 思 考 を取 り上 げ、 それ が 当 時広 く使 用 され て いた 解 離概 念 と同義 で あ る こ と を明 らか に した 。最 後 に、 統 合 失 調 症 につ い て の一 次 性 と二 次 性 、 形 式 と内容 の 問題 につ い て触 れ た。. Keywords:統. 1.は. 合 失 調 症 、 ス プ リ ッテ ィ ング 、 解 離. じめ に. 統 合 失 調 症schizophreniaと. い う 命 名 はFreudの. 呆 に 適 応 し よ う と したE.Bleulerに. 精 神 分 析 の 理 論 をKraepelinの. 早 発 性痴. よ っ て い る 。 今 日、 統 合 失 調 症 を解 離 性 の 側 面 か ら と ら. え よ う と す る 見 方 が あ る が 、 は た し て 新 し い 見 解 で あ ろ う か 。EBIeulerは. 統 合 失 調 症 を理. 解 す る た め の 鍵 概 念 と し て ス プ リ ッ テ ィ ン グ を 導 入 し た 。 こ の ス プ リ ッ テ ィ ン グ と い う概 念 が 採 用 さ れ た 経 緯 に つ い て 考 え て み た い 。 そ の 原 点 は1911年 合 失 調 症 群 』(1911)で. n.心. の著 書. 『早 発 性 痴 呆 ま た は 統. あ る 。 以 下 の 引 用 部 分 は す べ て こ れ か らの もの で あ る 。. 的機 能 の ス プ リ ッテ ィン グ. 「多 数 の症 例 や 多 数 の 外 面 的状 態 像 を明 確 に境 界 づ け られ る下 位 グ ル ー プ に分 類 し よ う と す る努 力 はす べ て失 敗 に帰 した。 この よ うに して わ れ わ れ はKraepelinの 体 系 にお け る他 の す べ て の タイ プの 疾 病 と はっ き り区 別 され る全 疾 患 群 を、 早 発 性 痴 呆 あ るい は 統 合 失 調 症 の 名 の も と に総括 す る こ と に し よ う」 と して 、 新 しい 病 名 を提 唱 す る。 「わ た しは早 発 性 痴 呆 を統 合 失 調症 と呼 ぶ 。 そ の 理 由 は、 さ ま ざ まな心 的 機 能 の ス プ リ ッ テ ィ ン グが 最 も重 要 な特 性 の 一 つ で あ るか らで あ る」。 も っ と も こ の概 念 に先 だ っ て1902年. に公 表 さ れ た 英 語 論 文 「早 発 性 痴 呆 」 で は、 「早 発.

(2) 近 畿 大 学 臨 床 心理 セ ン ター 紀 要. 30. 第3巻2010年. 性 痴 呆 と は い か な る そ の 他 の 精 神 疾 患 に お い て も見 出 さ れ な い よ う な 明 確 な 種 類 の 心 的 衰 弱 に よ っ て 特 徴 づ け ら れ る 。 さ ま ざ ま な 感 情emotionな associationが. 障 害 さ れ る 」 と し て 、 心 的 衰 弱mentalenfeeblementと. い る 。 心 的 機 能 の 衰 弱 が1911年. 皿.連. ら び に さ ま ざ ま な観 念 の 連 合 い う 用 語 も用 い られ て. の 著 書 で はス プ リ ッテ ィ ング に変 更 され て い る。. 合 の ス プ リ ッテ ィン グ 、系 統 的 ス プ リ ッテ ィン グ. 「わ れ わ れ は 統 合 失 調 症 性 脳 障 害 の 一 次 症 状 と し て 確 実 な も の は な に も知 ら な い 。 そ の な か で ま ず 連 合 の 障 害 の 一 部 が あ る 。 そ れ は あ た か も経 験 に よ って 道 筋 をつ け られ た結 合 や 抑 制 が そ の 意 味 を 失 っ た か の よ う で あ る 」 「い た る と こ ろ で 出 会 う よ り軽 度 の 統 合 失 調 症 性 の 連 合associationの. ス プ リ ッテ ィ ング が 一 次 症 状 で あ る こ とが 確 か ら し くな る。 そ こで 連. 合 障 害 を、 そ れ が 連 合 親 和 性 の 低 下 あ る い は 平 坦 化 と い う意 味 で 一 次 症 状 と考 え る。 系 統 的systematicス. プ リ ッテ ィ ン グ は 二 次 性 で あ る 」 「連 合 弛 緩looseningの. 直 接 の 結 果 と して 、. 思 考 にお け る 単 な る概 念 破 片 の 使 用 、 概 念 の移 動 、 象 徴 化 、 濃 縮 、 思 考 の 滅 裂 な どが あ る」 「健 康 人 に と っ て も 『何 事 も二 面 を も つ 』 も の で あ る ・ ・統 合 失 調 症 者 は 連 合 能 力 の 衰 弱 の た め に 、 も の ご と の さ ま ざ ま な 側 面 を 一 つ に ま と め て 考 え る こ と が で き な い 」 「連 合 異 常 は 脳 機 能 障 害 の 直 接 の 表 出 と考 え ら れ る 」 「連 合 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ の な か で も系 統 的 な そ れ は ・ ・疾 患 過 程 と 直 接 に 関 係 を持 っ て い る 」。 こ の よ う な 連 合 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ に 対 して 、 当 時 、 「解 離 思 考 」(Ziehen)と E.Bleulerは. い う用 語 も用 い ら れ て い た 。. 統 合 失 調 症 と い う未 知 の 疾 患 過 程 か ら直 接 に 生 じる 症 状 、 す な わ ち 一 次 症 状 と. し て 当 時 の 連 合 心 理 学AssociationPsychologyの. 影響 を受 け て 、 連合 の 障 害 を最 重 要 と考 え. て い た 。 「自 閉 も ま た あ る 生 理 的 現 象 を 拡 大 し た も の で あ る 。 現 実 に 顧 慮 を 払 わ ず 、 感 情 の お も む く と こ ろ に 従 う正 常 な 自 閉 的 思 考 と い っ た もの が あ る 」 「精 神 の 統 合 失 調 症 性 ス プ リ ッ テ ィ ン グ の 一 つ の 直 接 の 結 果 は 自 閉 で あ る 」。 自 閉autismと. は 「自 己 の い だ く幻 想 を 現 実 よ. り も 上 位 に お き 、 現 実 か ら 自 己 を 隔 絶 す る 傾 向 」 で あ る 。 連 合 の 障 害 、 情 動 性affectionの 障 害 と と も に 、 自 閉 はEBIeulerの3Aと. 呼 ば れ る 。 こ れ ら の3つ. の 符 号 で 同 時 に 理 解 し よ う とす る 両 価 性ambivalenceと. に 、 「精 神 現 象 を 正 と 負. い う統 合 失 調 症 の 精 神 傾 向 は ・ ・、. 連 合 障 害 の 直 接 的 な 帰 結 で あ る の で 、 こ れ が ま っ た く欠 け て い る こ と は あ りそ う に な い 」 と い う両 価 性 を 加 え もの がE.Bleulerの4Aと. 呼 ば れ る 。E.Bleulerは. こ れ ら を 基 本 症 状 と した 。. 「ス プ リ ッ テ ィ ン グ が 大 部 分 の 複 雑 な 病 的 現 象 の 前 提 条 件 で あ る 。 そ れ は 全 症 状 学 の 上 に 独 特 の性 格 を刻 印 す る 。特 定 の コ ンプ レ ッ クス群 へ の系 統 的 ス プ リ ッテ ィ ング の背 後 に 、 あ ら か じ め 一 次 性 の 連 合 構 造 の 弛 緩 が 見 出 さ れ る 。 そ れ は 具 体 的 概 念 の よ う な 堅 固 な構 造 物 を も不 規 則 な 断 裂 へ と 導 く こ と が で き る 。 統 合 失 調 症 と い う 名 前 の も と に 両 方 の 種 類 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ を 意 味 させ た い と思 っ た 。 そ れ ら は そ の 作 用 に お い て は し ば し ば 一 つ に 融 合 し て い る」.

(3) 人 見 一 彦:統 合 失 調 症 、 ス プ リッ テ ィ ン グ、 解 離. EBleulerは. 31. 連 合 の 障 害 を 中 心 とす る 基 本 症 状 以 外 の 症 状 を 副 次 症 状 と み な し た 。 こ の よ. う な 症 状 の と ら え 方 はKraepelinの して はE.Bleulerの. 症 状 分 類 に 大 き く依 存 し て い る が 、 症 状 の 発 現 機 制 に 関. 面 目 が い か ん な く発 揮 さ れ て い る 。 そ れ は 一 次 症 状 と 二 次 症 状 と い う 考. え方 で あ る。 一 次 症 状 で あ る連 合 の 障 害 に よ る論 理 的 機 能 の 弱 化 が 情 動 の 働 き に相 対 的重 要 性 を 与 え 、さ ま ざ ま な 副 次 症 状 が 出 現 す る と い う 図 式 で あ る 。 ス プ リ ッ テ ィ ン グ に つ い て も、 連 合 の 障 害 と して の ス プ リ ッテ ィ ン グ と 副 次 症 状 に み られ る 二 次 性 の 系 統 的 ス プ リ ッ テ ィ ン グ を 区 別 した 。. 四.人. 格 の統 一 の 喪 失 、 コン プ レ ック ス の 自立. 「す べ て の 症 例 に 多 少 の 差 は あ れ 心 的 機 能 の 明 白 な ス プ リ ッ テ ィ ン ク が 存 在 す る 。 疾 患 が 顕 著 に な る と人 格 はそ の 統 一 を失 い 、 そ の と き ど きの 精 神 的 コ ンプ レ ック スが 個 人 を代 表 す る こ と に な る ・ ・精 神 的 コ ン プ レ ッ ク ス は 、 健 康 人 の 場 合 の よ う に さ ま ざ ま な 志 向 が 一 元 的 な 合 力 な し て 一 つ の 集 塊 に ま と ま る こ と が な く、 あ る コ ン プ レ ッ ク ス が しば ら くの 問 人 格 を 支 配 し 、 そ の あ い だ 他 の 表 象 あ る い は 志 向 群 は 切 り離 さ れ 、 全 体 も し く は そ の 一 部 分 の 活 動 が 停 止 す る 」 「連 合 活 動 は し ば し ば 古 い 観 念 や 概 念 の 断 片 群 に よ っ て 決 定 さ れ る 」 「こ の よ う な ス プ リ ッテ ィ ン グは 、 純粋 に心 的 な 法則 を もっ て い る。 患 者 の あ る感情 的 要 求 にか らん で 葛 藤 を 形 成 す る よ う な 機 能 が 障 害 さ れ る 。 連 合 の 中 断 と 奇 妙 な 連 結 へ の 傾 向 は お そ ら く一 次 的 で あ る 。 し か し 具 体 的 次 元 で お か さ れ て い る 連 合 の 選 択 は 大 抵 二 次 性 で あ り、 感 情 強 調 性 コ ンプ レ ッ クス に よっ て規 定 され て い る 」 「場 合 に よ っ て は 最 も 近 い は ず の 連 合 が 抑 圧 さ れ 、 そ の か た わ ら で 科 学 的 問 題 の 了 解 の よ う な 機 能 が 傷 一 つ な く働 い て い る 。 こ の ス プ リ ッ テ ィ ン グ は 純 粋 に 心 的 な 法 則 を も っ て い る 。 す な わ ち 、 患 者 の 感 情 的 要 求 に か ら ん で 葛 藤 を 形 成 す る よ う な 機 能 が 障 害 さ れ て い る 」 「感 情 強 調 性 コ ン プ レ ッ ク ス は 、 た え ず 自 ら の 境 界 を 強 く し 大 き な 自 立 性 を獲 得 し て い く(心. 的. 機 能 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ)」 「連 合 が 中 断 さ れ る と 、 さ ま ざ ま な 考 え を結 合 す る 力 の み な ら ず 抑 制 す る 力 も減 少 す る か あ る い は 消 失 す る 。 そ こ で 同 時 に い くつ か の コ ン プ レ ッ ク ス が 心 の な か で 機 能 し 、 で き な い は ず の 考 え が 平 行 し て 存 在 す る と い う事 実 が 了 解 可 能 と な ろ う 」 E.Bleulerは. 連 合 の 障 害 と し て の 一・ 次 性 の ス プ リ ッテ ィ ン グ と、 副 次 症 状 に み られ る ス プ. リ ッ テ ィ ン グ を 二 次 性 と し て 区 別 し た が 、 い ず れ の ス プ リ ッ テ ィ ン グ も決 し て 無 秩 序 に 生 じ る の で は な く、 情 動 に 相 対 的 重 要 性 が 与 え ら れ た 結 果 、 感 情 強 調 性 コ ン プ レ ッ ク ス と 手 を携 え て 生 じ る 。 こ う し て コ ン プ レ ッ ク ス は 自 ら の 境 界 を 強 く し 、 次 第 に 大 き な 自 立 性 を獲 得 す る に い た る。 こ こ で は心 的機 能 の全 体 的 な ス プ リ ッテ ィ ング、 人格 の ス プ リ ッテ ィ ン グが扱 わ れ て い る。.

(4) 近 畿 大 学 臨 床 心 理 セ ン タ ー紀 要. 32. V.自. 第3巻2010年. 我 の 変 化 、離 人 化 、人 格 の 並 存. 「 病 者 の 自我 は きわ め て さ ま ざ ま な 変化 を こ う む る。 能 動 感 が 喪 失 し、 思 考 を支 配 す る こ とが 不 可 能 に な る こ とに よっ て、 自我 の本 質 的 な要 素 は奪 わ れ て し ま う。 観 念 連合 過 程 は異 常 な 道 をた どる。 自己 も外 界 も万 事 が異 な っ てみ え る 」 「自我 の あ る部 分 は ス プ リ ッ トさせ られ、 自我 に全 く異 様 な観 念 が 附与 せ られ ・ ・患 者 た ち は離 人化 され、 時空 間 に お け る 限界 を喪 っ て しま う ・ ・個 々 の感 情 的 な 強調 を伴 う観 念 お よび欲 動 は 自立性 を獲 得 す る の で 、 人 格 は部 分 に解 体 され て し ま う。 人格 の諸 部分 は 互 い に並 存 し、 交代 して 、 主 人格 、 す な わ ち 患 者 の 自覚 的 な部 分 とな り うる。 また患 者 は あ る時 点 よ り決 定 的 に他 の 人物 と もな りうる」 患 者 の 自我 意 識 は 障害 され、 自我 能 動 性 の喪 失 、 離 人症 、 交 代 人格 、 人物 変 換 な どが あ ら わ れ る。 連 合 の ス プ リ ッテ ィ ング は現 実 の世 界 か ら想 像 的世 界 へ の と らわ れ と表 裏 一 体 を な し、 情 動 の 不 調 和 は 自我 感 情 の 喪 失 と関係 して い る。 心 的機 能 が ス プ リ ッ トし、 つ い に は全 人 格 が 弛 緩 し現 実 との 関連 が 失 わ れ る。. M.無. 意 識 、 夢 、 ヒス テ リー 、 自閉 症 、 妄 想 症 候 群. 「あ る意 識 され た心 的機 能 が 無 意 識 の そ れ と区 別 さ れ る の は 、 意 識 的 人 格 と連 合 的 に結 び つ いて い る こ とだ け を通 じてで あ る ・ ・意 識 的心 的過 程 と同等 な無 意 識 過 程 が あ る とい う事 実 へ の顧 慮 な し に は、 統 合 失 調症 症 状 を ほ とん ど了 解 す る こ とは で き な い で あ ろ う」 「統 合 失 調 症 性 ス プ リ ッテ ィ ン グ は 生 理 学 的 過 程 の 一 つ の 誇 張 で あ る。 健 康 人 に お い て も コ ン プ レ ック ス は 多 少 と もバ ラバ ラ に平 行 して潜 ん で お り、 無 意 識 や夢 の なか で さ らに 発 達 す る」 「ヒス テ リー を経 て 自 閉症 、 も う ろ う状 態 、 統 合 失 調 症 の妄 想 症 候 群 にい た る あ らゆ る移 行 状 態 が あ る。 どこ に も原 理 的 な心 理 学 的 相 違 は な い」 「あ らゆ る正 常 へ の移 行 形 が 存 在 す る」 「早 発 性 痴 呆 に も多 くの ヒス テ リー 症 状 が発 現 す るが 、 た い て い は 統 合 失 調 症 の 色 彩 が 加 わ り市 松 模 様 を呈 してお り、 統 合 失 調 症 の 特 殊 症 状 と混 合 して い る 」 「典 型 的 な ヒス テ リー 型 の発 作 が す べ て の 他 の ヒス テ リー 型 と同 じ く、 わ れ われ の 患 者 に 出現 す る こ とは稀 で な い」 「道 化 症 状 群 は、 疑 い もな くガ ンゼ ル も う ろ う状 態 と類 似 の 起 源 を もっ て い る」 「ガ ンゼ ル症 候 群 は統 合 失 調 症 者 の 場合 、 ヒス テ リー 患 者 と同 一 の 原 因 に よ って 惹 起 され る」 「わ た しが い ち い ちFreudの. 名 を引 用 しな か っ た と して も、 いか に多 くを彼 に 負 うて い る. か につ い て は、 読 者 に は説 明 の 要 も ない ほ どお わか りの こ とと思 って い る」 と序 言 で 記 して い る よ う に、EBIeulerは. 統 合 失 調 症 に み られ る内 的 生 活 をFreudの. 概 念 を取 り入 れ て 、 神. 経 症 患 者 、健 康 者 に対 す るの と同 じ方 法 で研 究 し よ う と した 。. W.統. 合 失 調 症 と夢 思 考. 「夢 の な か で は 全 く よ く似 た 思 考 の 解 離dissociationが. あ る。 象 徴 形 成 、 濃 縮 、 感 情 の優. 越 的 支 配 、 妄 想 思 考 、 幻 覚 、 す べ て を 同 様 の あ り方 で 双 方 に 見 出 す 。 患 者 が 夢 幻 覚 を 現 実 の.

(5) 人 見 一 彦:統 合 失 調 症 、 ス プ リ ッテ ィン グ、 解 離. 33. よ う に 扱 い 、 妄 想 を 夢 の な か で つ く り、 覚 醒 し て そ れ に 固 執 す る よ う な 症 例 で は 、 両 者 の 一 致 に ま で い た る ・ ・夢 思 考 と統 合 失 調 症 的 自 閉 性 思 考 は 、 今 日 の わ れ わ れ の 検 索 法 で は 本 質 的 に 同 一 で あ る 」 「統 合 失 調 症 現 象 と夢 と の 一 つ の 相 違 は 、 人 格 の よ り 強 い ス プ リ ッ テ ィ ン グ に あ る。 夢 見 る 人 は全 面 的 に コ ンプ レ ック ス あ る い は コ ンプ レ ック ス群 の統 一 的混 合 物 に 支 配 さ れ て い る。 統 合 失 調 症 者 は二 重 に あ る い は数 個 の独 立 的 な コ ンプ レ ック スが あ る場 合 は 数 重 に 、 現 実 と 妄 想 思 考 の 意 味 を そ れ ぞ れ 記 憶 し て い く」 「今 日 ま で 知 ら れ て い る 二 次 的 症 状 群 は 全 く夢 の そ れ と合 致 す る 」 「不 快 を 伴 う 連 合 は そ の 生 起 時 に 抑 え つ け ら れ 、 感 情 に 衝 突 す る も の は 分 離 さ せ ら れ る 。 ・ ・そ れ ら を 通 じ て 心 の 断 裂 が ま ず 感 情 協 調 性 コ ン プ レ ッ ク ス の 方 向 へ 作 用 す る 。 患 者 に と っ て不 快 な現 実 は 自 閉 の なか で分 離 さ れ、 あ る い は さま ざ まな妄 想 形 態 の な か に姿 を変 え られ る 」 「連 合 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ は 病 的 両 価 性 へ と導 き、 そ こ で は 矛 盾 す る 感 情 や 思 考 が 相 互 に 影 響 す る こ と な く活 動 す る 。 妄 想 の 内 容 は 願 望 や 恐 怖 で あ る が 、 連 合 の 障 害 を 通 じ て し ば し ば そ れ と わ か ら ぬ ま で に 戯 画 化 さ れ て い る 」 「多 分 、Freudの. 夢 の 検 閲 者 にお け る. 感 情 的 要 求 に よ って い る」 こ の こ と に 関 してM.Bleulerは. 、統 合 失 調 症 の なか に健 全 な精 神 生 活 が 保 持 され て い るの. と 同 様 に 、 健 康 者 に も統 合 失 調 症 的 生 活 と 区 別 で き な い よ う な 意 味 深 い 精 神 生 活 が 固 有 の も の と し て 存 在 し て お り、 自 閉 的 願 望 思 考 、 童 話 と 神 話 に お け る 思 考 、 夢 の な か に お け る 現 象 は 、 統 合 失 調 症 的 生 活 が す べ て の 人 間 に 本 質 的 に 属 す る もの で あ る こ と を 明 らか に した こ と で あ る と 解 説 し て い る 。M.Bleuler自. 身 は 自 閉 とス プ リ ッテ ィ ン グ に注 目 して、 これ を統 合. 失 調 症 に お け る 中 心 的 な 精 神 病 理 と と らえ、 ス プ リ ッ テ ィ ン グ に 由 来 す る全 人格 性 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ 、 自 然 の 調 和 の 喪 失 を よ りひ ろ く一 次 症 状 と み な し て 、 そ の 精 神 力 動 を 追 求 し た(人. 見,1986)。. 粗.当. 時 の さ ま ざ ま な解 離 概 念. 1.Wernickeの. 分離. 「わ れ わ れ の ス プ リ ッ テ ィ ン グ 概 念 と 相 お お う の はWernickeの. 分 離Sejunktionで. あ る。. そ の言 葉 が い く らか広 い とい うこ との ほ か、 解 剖 学 的生 理 学 的 に 考 え られ て い る の で 、採 用 す る こ と は で き な か っ た 。Sejunktionは"Psychokum"の. う っ 滞 へ と導 き 、 そ れ が 他 の 経. 路 を求 め不 適 切 な脳 局所 に流 れ妄 想 や 幻 覚 を生 み 出す と され る。 そ れ らを ス プ リ ッテ ィ ング の 概 念 か ら締 め 出 し た い 」 2.Stranskyの 「Stranskyは. 解離 部 分 的 な 解 離 、 情 精 神Noopsycheと. 知 精 神Thymopsycheの. あ い だの失調. と 考 え た 。 そ こ か ら情 一 知 精 神 問 の 関 係 の 不 安 定 、 す な わ ち 感 情 喪 失 や 感 情 倒 錯 が 生 じ る 。 こ れ は 事 実 的 状 況 の 大 変 分 か りや す い 名 づ け で あ る が 、 全 然 説 明 で は な い 」 「知 性 と 感 情 は.

(6) 近 畿 大 学 臨床 心 理 セ ン タ ー紀 要. 34. 第3巻2010年. 統 一 的 な 心 的 過 程 の 両 面 で あ る の に 、 あ ま りに 独 立 的 な 機 能 の よ う に 考 え て い る と い う 欠 点 を もつ 」 3.Grossの. 意 識 崩 壊 、古 く か らの解 離. 「Grossが 意 識 崩 壊 と い う 言 葉 で 理 解 し て い た こ と は 、 わ れ わ れ の ス プ リ ッ テ ィ ン グ と 同 じ で あ る 。 意 識 は し か し崩 壊 は し え な い 。 た だ そ の 内 容 が 崩 壊 す る の で あ る 。 わ れ わ れ は ス プ リ ッ テ ィ ン グ を 意 識 と 同 様 、 無 意 識 で も認 め る ・ ・そ れ で わ れ わ れ は ス プ リ ッ テ ィ ン グ と い う表 現 を 選 ぶ 一 類 似 の 観 察 に 対 し て は 古 くか ら解 離Dissociationと. い う用 語 が 用 い ら れ て. い た 。 そ れ は なお 違 っ た こ とを指 して い る。 進 行 麻 痺 者 に お け る よ うな意 識 内容 の狭 窄 を指 して い る 」 4.Janetの. 心的水準の低下、心的エネルギー. 「わ れ わ れ な ら ば 統 合 失 調 症 に い れ る よ う な 症 例 に お い て 、Janetは. 『心 的 水 準 の 低 下 』. を 述 べ た ・ ・わ れ わ れ は 心 的 エ ネ ル ギ ー に つ い て 尺 度 を も た ず 、 そ れ ゆ え 力 学 的 理 解 に つ い て 論 議 す る こ と は 不 可 能 で あ る 」 「心 的 統 合Synthesisの. 弱 化 と い う概 念 の ほ う が い く ら. か は ま し で あ る 。 わ れ わ れ は 実 際 、 連 合 材 料 の 総 合 が し ば し ば 欠 け て い る こ と を 説 明 した 」 「他 の よ り よ い 種 類 の 力 学 的 説 明 は 注 意 と か 感 情 か ら 出 発 す る 類 の も の で あ る 。 実 際 、 正 常 人 で も 、 感 情 的 没 頭 に お い て ・ ・一 群 の 統 合 失 調 症 性 症 状 を 生 ず る の を み て い る 。 異 様 な 連 合 、 不 完 全 な 概 念 や 思 考 、 移 動 、 論 理 の 誤 謬 、 常 同 症 な ど。 統 合 失 調 症 性 の 解 離 Dissociationは. 、 し か し こ の 種 感 情 的 由 来 の も の よ りは は る か に 高 度 に 進 む 」 「心 的 過 程 の. あ る 力 学 的 な 理 解 に よ れ ば 、 一 定 量 の 心 的 エ ネ ル ギ ー が 利 用 可 能 の 状 態 に あ り、 与 え られ た 情 況 に お い て 抵 抗 最 小 の 経 路 を と る と い う 。 そ う な る と 普 通 の 意 味 の 抑 制 の 観 念 は抜 け 落 ち て い る 。 こ う した場 合 で は わ れ わ れ の 説 明 は 二 つ の 観 察 事 実 を並 列 す る に と ど ま ら な けれ ば な ら な い だ ろ う 。 つ ま り統 合 失 調 症 で は 、 心 的 エ ネ ル ギ ー は 通 常 で な い 経 路 を と る こ と 、 お よび さ ま ざ まな 部 分 に断 片化 し、 お の お の の独 自 な道 を行 くこ と」 5.Jungの. 自 我統 合. 「Jungは す で に 健 康 人 に お い て ぼ ん や り し て い る と き や 無 意 識 的 思 考 の 場 合 に は 、 似 た よ う な 平 常 で な い 経 路 が 取 ら れ や す い こ と に 注 意 を 喚 起 し た 。 し か し統 合 失 調 症 に お け る よ う な 程 度 に ま で い た る こ と は 決 し て な い 。(た だ 夢 だ け が 、 健 康 心 性 に お け る か な り よ い 類 同 物 を 提 供 し う る だ ろ う)」 「Jungに 統 合Ichsynthesisの. よ っ て 強 調 さ れ た 感 情 の 統 制 不 能 は ・ ・そ れ を た だ 自我. 障 害 か ら導 こ う と す る の は 、 わ た し に は 不 十 分 に 思 え る 。 障 害 さ れ て. い る の は 連 合 的 統 合 の 全 体 で あ り、 そ れ ゆ え ま た 感 情Affectionと. 論 理Logicと. の平衡 であ. る」. V皿.E.BIeulerの. ス プ リ ッテ ィ ン グ概 念. 心 的 機 能 の ス プ リ ッテ ィ ン グ、 連 合 の ス プ リ ッ テ ィ ン グ、 一 次 性 ス プ リ ッ テ ィ ン グ、 二.

(7) 人 見 一彦:統. 合 失調 症 、 ス プ リ ッテ ィ ング 、解 離. 35. 次性 ス プ リ ッテ ィ ン グ、 系 統 的 ス プ リ ッテ ィ ン グ と して さ ま ざ ま に使 用 さ れ て い る。 連合 associationのsplittingと. い う表 現 は 、 連 合 に 対 す る 対 語 で あ る解 離dissociationそ. 意 味 し て い る 。 ス プ リ ッ テ ィ ン グ と 同 義 語 的 に 弛 緩looseningあ. の もの を. る い は 衰 弱enfeeblement. い う 表 現 も 使 用 さ れ て い る 。 当 時 、 他 の 学 者 に よ り解 離 思 考 と い う 表 現 も 使 用 さ れ て お り、 E.Bleuler自. 身 も と き に 、 夢 思 考 に つ い て 解 離 と い う表 現 を 用 い て い る 。. し か し 、E.Bleulerが Grossの. 解 離 と い う 表 現 を 避 け た の は 、Wernickeの. 分 離 、Stranskyの. 解離 、. 意 識 崩 壊 な ど に み ら れ る よ う に 、 重 な り合 っ て は い る が 違 い が あ り、 ま た 古 く か ら. あ る概 念 を締 め 出 そ う と した こ とに よる。 Janetの. 心 的 水 準 の 低 下 、 心 的 エ ネ ル ギ ー に つ い て は 、 心 的 機 能 の 統 合Synthesisの. 弱化. と い う概 念 に は 理 解 を 示 し て も、 力 学 的 説 明 に つ い て は 不 可 能 で あ る と退 け る と と も に 、 統 合 失 調 症 性 の解 離 は感 情 的 由来 の もの よ り もは る か に高 度 に進 む と した。 統 合 失 調 症 の症 状 の 発 現 機 構 に 対 し て 一 次 症 状 と二 次 症 状 と い う力 学 的 、 動 的 理 解 を 導 入 し た が 、 今 日 の よ う な 精 神 力 動 的 理 解 に は 至 っ て い な い 。 こ の 背 景 に は 、 「連 合 の 異 常 は 脳 機 能 障 害 の 直 接 の 表 出 と 考 え ら れ る 」 と す る 器 質 的 理 論 が 働 い て い る 。 連 合 の 障 害 を 一 次 症 状 と す るE.Bleuler に 対 し て 、 無 意 識 的 思 考 を 一 次 症 状 と と ら え よ う と し、 自我 の 統 合 を 重 視 す るJungと. の見. 解 の 違 い もそ れ に 由 来 し て い る 。 G.Benedetti(人. 見,1997)はE.Bleulerの. 散 乱incoherence、Wernickeの. ス プ リ ッ テ ィ ン グ の 同 義 語 と し て 、Ziehenの. 分 離 、LBinswangerの. 「世 界 の 引 き 裂 か れ に 至 る 経 験 の. 矛 盾 と そ の 硬 直 し た 二 者 択 一 」 を 取 り上 げ て い る 。 そ し てMBIeulerが. 考 察 した よ う に、. ス プ リ ッ テ ィ ン グ と は 精 神 的 領 域 に お け る 固 有 の 一 次 性 の 統 合 失 調 症 症 状 で あ り、 感 情 と 欲 動 との 統 合 に お け る と と も に、 狭 義 の 連 合 に お け る要 素 的 弱 化 で あ る と定 義 して い る。 G.Benedettiに. よれ ば 、 ス プ リ ッテ ィ ング は 同一 性 の ス プ リ ッテ ィ ング、 人 格 の 連 関 の 喪 失 、. そ し て 自我 境 界 の 喪 失 と い う 三 つ の 局 面 と して 現 れ る 。. D(.一. 次 的 な もの と二 次 的 な もの 、形 式 と 内容. さ ら にG.BenedettiはE.Bleulerが. 最 後 ま で こ だ わ っ た 一 次 性 と二 次 性 の 問 題 に つ い て 、. 以 下 の よ う に 考 察 し て い る 。 強 烈 な 心 理 的 内 容 が 二 次 性 に 精 神 病 と い う形 式 に い た ら ざ る を え な い ほ ど 病 原 性 を もつ と 決 め つ け る こ と も 、 生 物 学 的 機 制 が 心 的 な る も の の な か に 横 た わ っ て い る 人 間 の起 源 を 明 らか にす る で あ ろ う と決 め つ け る こ と もで きな い で あ ろ う。統 合 失 調 症 に お け る 形 式 と 内 容 は 同 時 的 な 現 象 で あ り、 自然 科 学 的 な 因 果 性 は た だ 部 分 領 域 に お い て の み 把 握 可 能 で あ り、 心 理 的 了 解 可 能 性 は 「物 自体 」 で は な く 、 わ れ わ れ が 患 者 か ら遠 ざ か っ て い る の か 近 づ い て い る の か と い う 指 標 と 仮 定 す る の が 妥 当 で は な い か と述 べ て い る。.

(8) 近 畿 大 学 臨 床 心 理 セ ン タ ー紀 要. 36. X.お. 第3巻2010年. わ りに. E.Bleulerが. 統 合 失 調 症 と い う概 念 を提 唱 し、 す べ て の 症 例 に 心 的 機 能 の ス プ リ ッ テ ィ ン. グ が 存 在 し、 観 念 の 連 合 な ら び に 感 情 が 障 害 さ れ 、 顕 著 に な る と 人 格 は 統 一 性 を 失 い 、 精 神 的 コ ン プ レ ッ ク ス が 健 康 人 の よ う に 一 元 的 な 合 力 な し て ま と ま る こ とが な く な り、 人 格 を 支 配 す る よ う に な る こ と を 明 らか に し た 。 こ れ は 当 時 、 使 用 さ れ て い た 解 離 、 分 離 、 散 乱 と い う 概 念 と 同 義 で も あ る 。 統 合 失 調 症 を 解 離 性 障 害 と し て と ら え よ う と す る 見 方 はE.Bleuler に 由来 して い る。. 文. 献. BleulerE(1911):早. 発性 痴 呆 また は 精 神 分 裂 病 群. 人 見 一 彦(1986):チ. ュ ー リ ッ ヒ学 派 の分 裂病 論. 人 見 一 彦(1997):分. 裂病 概 念 の 源流. 金 原出版. 飯 田 真 、 下 坂 幸 三 ら(訳)医. 金剛出版. 学書 院.

(9)

参照

関連したドキュメント

統計シ,家兎ノ損失率ヲ算出シテ,徽毒並「フ ランベジア」ノ研究ノ際,使用家兎ノ豫想歎ヲ

No ○SSOP(生体受入) ・動物用医薬品等の使用記録による確認 (と畜検査申請書記載) ・残留物質違反への対応(検査結果が判

Cisco IOS ® XE ソフトウェアを搭載する Cisco ® 1000 シリーズ

[r]

放射性廃棄物処理配管における接続調査結果 8福島第二原子力発電所1号機 原子炉建屋

出典:総合資源エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会 新エネルギー小委員会 系統ワーキンググループ 第5回

不適合 (第二)地下水基準不適合として調製 省略 第二地下水基準不適合として調製 不適合.

社会調査論 調査企画演習 調査統計演習 フィールドワーク演習 統計解析演習A~C 社会統計学Ⅰ 社会統計学Ⅱ 社会統計学Ⅲ.