profile
生年月日 / 平成3年4月11日
メール /gmkrg7102a@gmail.com
~学歴~
多摩美術大学 造形表現学部デザイン学科 卒業
総合学園ヒューマンアカデミー横浜校
企画・シナリオ専攻 在籍中
~自己PR~
私は企画書や概要書・仕様書の作成から、美術大学での
経験を活かしたゲーム制作などを行ってきました。
特にデザインに力を入れ、解りやすい企画書や
書類の作成に取り組み、「どういうものを作るのか」
を最大限に伝えることを心がけています。
安西 ほのみ
~使用できるツール~
MicrosoftPowerPoint、Excel
AdobePhotoshop、Illustrator、Aftereffect
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企画書
World Embers –ワールドエンバース-
ジャンル:アクションRPG
プラットフォーム:Nintendo Switch
プレイ人数:1人
制作期間:約1ヶ月半
目的:企画の作り方について学び実践する
~使用ツール~
MicrosoftPowerPoint
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このゲームは、世界様式の全く異なる幾つもの異世界を旅
する冒険ファンタジーです。
企画を作るうえで必要なノウハウを教わり制作しものです。
コンセプト・ゲーム内容が伝わるように文章を考え、
ゲームイメージをデコで表現することを意識しました。
デコには既存のゲームの画像を使用しています。
概要書実習
MicrosoftPowerPoint ~使用ツール~
AdobePhotoshop
目的:ゲームの概要を伝える書類作りを学ぶ
ゲームの大まかな内容を説明する方法を教わり制作したものです。
ゲーム画面の構成や必要なUI・オブジェクトの量を理解しながら
作成しました。一つの画面内に存在する素材の多さと、UIなどの
配置構成の重要性を認識した課題でした。
既存のゲームの画像を使用しています。
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仕様書実習
企画を作るうえで必要なノウハウを教わり制作しものです。
コンセプト・ゲーム内容が伝わるように文章を考え、ゲーム
イメージをデコで表現することを意識しました。
目的:ゲームの仕様を伝える書類作りを学ぶ
概要書よりさらに詳しく説明する方法を教わり制作したものです。
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の既存キャラのボス戦を
想定し、アクションの種類やそれのモーションなど、解かりやす
く伝えることを意識して作成しました。
イメージを視覚化することの大変さを痛感した課題でした。
~使用ツール~
MicrosoftPowerPoint
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チーム制作
~使用ツール~
MicrosoftPowerPoint、Excel
AdobePhotoshop、Illustrator
aftereffect
WITCH PRINCESS –ウィッチプリンセス-
ジャンル:ステルスアクションゲーム
プラットフォーム:android端末
プレイ人数:1人
制作期間:約6ヶ月
目的:チームを組みゲームを一本作ることで、実際の現場に近い
環境での制作を経験する
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企画書・概要書・仕様書の作成を学んだ後に制作しものです。
企画原案、デザイン・キャラモーション監修、ゲーム画面、
一部映像演出などを担当しました。
このゲームは、魔王城を探索して魔法のアイテムを手に入
れ、キャラクターを脱出させることが目的です。
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ゲーム概要書
企画原案で決まったことを元に、ゲームの内容・プレイイメージ・
画面構成などの書類を作成しました。
どんなゲームで、どのように遊ぶのか。
これをグラフィック・プログラムと共有できるよう、図を配置して
説明するように工夫しました。自分の中にあるゲームイメージを伝
えるために、図は自作しています。
~使用ツール~
MicrosoftExcel、Illustrator
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UI・操作概要書
ゲームで使用するUIと、操作方法の書類を作成しました。
どれだけのUIが必要で押すとどんな反応をするのかについて、この
時点で判断できたものを纏めました。
図は自作していますが、グラフィックが既に上げてくれていたUIの
ラフ画を参考にしています。
~使用ツール~
MicrosoftExcel、Illustrator
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アクション概要書
~使用ツール~
MicrosoftExcel、Illustrator
ゲームで操作するキャラクターのアクションと、それのモーション
についての書類を作成しました。
イメージしているお姫さまの基本動作をグラフィックに伝えるため、
頭身や服装など細かく解るように図を作り説明しました。
このゲームでは操作キャラクターの動きが魅力の一つになると考え、
概要の段階で力を入れています。
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映像演出仕様書
~使用ツール~
MicrosoftExcel
ゲームのオープニングとエンディングの仕様についての、詳しい映
像演出書類を作成しました。
絵コンテ形式で作ることによって、全体の流れと細かい指定を同時
に行い、無駄なくプログラムに実装してもらうよう配慮しました。
大学で学んだ映像制作の経験を活かし、ゲームの雰囲気を最低限の
演出で表現することに努めました。
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ゲーム画面仕様書
~使用ツール~ MicrosoftExcel
AdobePhotoshop
キャラクターを動かすゲーム画面の書類を作成しました。
実際のゲーム画面イメージを伝え実装してもらうために、
Photoshop上でグラフィック素材を組み立て、画面サイズに対して
の大きさや配置場所を確定させました。
概要書の段階で足りていなかった表示物の多さを知り、それらのサ
イズも出さなければいけない作業だったので、改めて画面構成の重
要性を認識しました。
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デザイン発注書
ゲーム全体に必要なグラフィック素材の発注書を作成しました。
素材説明・使用画面・サイズ・保存形式・優先度など、グラフィッ
クとやり取りしやすい形を目指しました。
大学でデザインを学んでいたことで、グラフィックからの要求を理
解しスムーズに対応することができました。しかし一方で、企画側
の要求で発注を削り増やすという、取捨選択の部分がとても難しい
作業でもありました。
~使用ツール~
MicrosoftExcel、Illustrator
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パンフレット
チーム制作発表会で配るパンフレットのページを作成しました。
企画書をベースに作り、読みやすいデザインとレイアウトを心がけ
ました。コンセプト説明に画像を付け内容のイメージがすんなり入
るよう工夫し、文字の色と行間を意識して見やすくしています。
~使用ツール~
AdobePhotoshop、Illustrator
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操作説明書
チーム制作発表会で展示したゲームの操作説明書を作成しました。
ゲーム画面と説明文の塩梅に気をつけながら、ゲームの目的・操作
方法がぱっと判るように仕上げました。どのようなゲームなのかを
効果的に伝えるレイアウトを模索しています。
~使用ツール~
AdobePhotoshop、Illustrator
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Flash制作
GHOST CLEAN –ゴーストクリーン-
ジャンル:シューティング
プラットフォーム:PC
プレイ人数:1人
アクションスクリプトを教わった後に制作したものです。
これは二人一組で制作したゲームで、自分はグラフィックを担
当し、ゲーム画面イメージから使用する素材全般の制作を行い
ました。ゲームシステムをイメージ通りに作ってくれたスクリ
プト担当に応えるため、デザインと世界観に力を入れています。
~使用ツール~
AdobePhotoshop、Illustrator
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広報物編集
~使用ツール~
AdobePhotoshop、Illustrator
学校の授業で作ったアナログゲームを販売するために出展し
ているイベント「ゲームマーケット」で必要となる広報物の
編集を行いました。
サークルカット・ポスター・値札などのレイアウトを考え、
既に作られている素材で構成し作っています。
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