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「竹島問題を学ぶ」講座 第2回

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Academic year: 2021

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1 竹 島 問 題 を 学 ぶ 講 座 第 2 回 講 義 記 録 日 時 : 平 成 2 0 年 7 月 2 7 日 ( 日 ) 午 後 1 時 3 0 分 よ り 会 場 : 島 根 県 立 図 書 館 集 会 室 近 ・ 現 代 史 に お け る 「 竹 島 問 題 」 ― 明 治 期 の 「竹 島 問 題 」を 中 心 に ― 佐 々 木 茂 ( 島 根 県 立 松 江 東 高 等 学 校 教 諭 ) は じ め に 「 領 土 問 題 」 と い う こ と で す が 、 こ れ は 皆 さ ん ご 存 知 の と お り で す が 、 国 家 と い う も の に は 三 つ の 要 素 が あ り ま す 。 一 つ は 主 権 と い う も の が な け れ ば い け な い 。 そ し て 二 つ 目 に は 領 域 が あ る こ と 。 そ し て 三 つ 目 が 国 民 。 人 と 土 地 、 そ し て 主 権 、 こ の 三 つ の 要 素 が 存 在 し て 国 家 と い う も の が 成 り 立 つ と い わ れ ま す 。 こ の 国 家 と い う も の を 考 え る 時 に 、 領 土 と い う こ と 、 領 土 も 含 め た 領 域 と い う の は 、 そ の 三 つ の 要 素 の 中 の 大 変 重 要 な 一 つ で あ る わ け で 、 こ れ に か か わ る 領 土 問 題 と い う の は 、 や は り 国 家 と し て 存 立 し て い く 上 で 欠 か す こ と の で き な い 問 題 で あ る と い え ま す 。 ご 案 内 の と お り 、 こ の 領 土 問 題 と い う の が 現 在 、 日 本 で は 三 つ あ る わ け で す 。「 北 方 領 土 」と「 竹 島 」と「 尖 閣 諸 島 」と い う こ と で す 。 確 か に こ の 中 で 、 北 方 領 土 に つ い て は い ろ ん な 形 で 今 ま で に も 見 聞 き し て い た わ け で す が 、 竹 島 に つ い て は ど う で し ょ う か 。 や は り 島 根 県 が 「 竹 島 の 日 」 条 例 を 制 定 し て 以 降 の 現 状 を 考 え ま す と 、 そ れ 以 前 に つ い て は 、 か な り 空 白 期 間 に 近 い 状 態 が あ っ た の で は な い か

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2 と 思 い ま す 。 そ の 意 味 を 含 め て 、 こ の 島 根 県 の 「 竹 島 の 日 」 条 例 の 制 定 と い う の は 意 義 深 く 、 大 き な 波 紋 を 内 外 に 及 ぼ し て い る と 思 い ま す 。 「 竹 島 問 題 」 の 発 端 本 日 、 こ う い う 形 で 皆 さ ん 方 が お 集 ま り に な っ て い ら っ し ゃ る と い う 状 況 も 、 も と を た だ せ ば 「 竹 島 の 日 」 条 例 の 制 定 が 出 発 点 と い う こ と に な ろ う か と 思 い ま す 。 そ れ で は 、 こ の 竹 島 問 題 自 体 の 出 発 点 は ど こ に あ る の で し ょ う か 。 こ の 講 座 の 第 1 回 目 と 重 複 す る か も し れ ま せ ん が 、 大 事 な 点 で す の で 、 そ こ か ら 入 ら せ て い た だ き た い と 思 い ま す 。 「 竹 島 問 題 」 の 発 端 で す が 、 こ れ は よ く い わ れ て い ま す と お り 、 「 李 承 晩 ラ イ ン の 設 定 」に あ る と い う こ と で す 。1 9 4 8 年 (昭 和 2 3 )8 月 1 5 日 に 大 韓 民 国 が 成 立 し ま す 。そ し て 、李 承 晩 政 権 の も と で 、 独 島 に 「 慶 尚 北 道 鬱 陵 郡 南 面 道 洞 一 番 地 」 と い う 地 番 が 与 え ら れ 、 現 在 の 住 所 は 「 慶 尚 北 道 鬱 陵 郡 鬱 陵 邑 独 島 里 」 と い う こ と に な っ て い ま す 。こ の「 独 島 」を 本 籍 と す る 人 が 韓 国 に 8 3 9 名 (2 0 0 4 年 (平 成 1 6 )2 月 2 2 日 付 の 韓 国「 中 央 日 報 」日 本 語 電 子 版 )い ら っ し ゃ る と い う こ と で す 。日 本 の 現 在 の 正 式 な 住 所 は 、「 島 根 県 隠 岐 郡 隠 岐 の 島 町 竹 島 」 と い う こ と で 、 隠 岐 で 育 っ た 私 自 身 の 間 違 い の な い 記 憶 で も 、「 穏 地 (お ち )郡 五 箇 村 」に 所 属 し て い る と い う ふ う に 覚 え て い ま す 。 当 時 の 島 後 (ど う ご )に は 周 吉 郡 と 穏 地 郡 の 二 郡 が あ り 、 竹 島 は 穏 地 郡 五 箇 村 に 属 し て い た の で す が 、 平 成 の 大 合 併 で 現 在 の 隠 岐 郡 隠 岐 の 島 町 竹 島 と な っ て お り 、 二 つ の 住 所 を も つ 島 と い う こ と に な り ま す 。 1 9 5 1 年 9 月 8 日 に サ ン フ ラ ン シ ス コ 平 和 条 約 が 調 印 さ れ 、 翌 年 4 月 2 8 日 に 同 条 約 が 発 効 し ま す 。 そ の タ イ ミ ン グ と の 関 係 が 非 常 に い ろ い ろ と い わ れ る わ け で す が 、 1 9 5 2 年 の 1 月 1 8 日 に い

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3 わ ゆ る 「 李 承 晩 ラ イ ン 」 が 宣 言 さ れ ま す 。 一 般 的 に 「 ① 海 洋 資 源 の 保 護 ・ 保 存 、 ② 水 産 ・ 漁 労 業 の 保 護 、 ③ こ れ ら 目 的 の た め 境 界 線 を 宣 言 ・ 維 持 」 の ね ら い で 設 定 さ れ た と 言 わ れ て い ま す が 、 あ わ せ て よ く 言 わ れ て い ま す の が 「 竹 島 の 日 本 領 確 定 を 阻 止 し た い 」 と い う 思 惑 も 目 的 の 中 に 含 ま れ て い た と い う ふ う に 考 え ら れ る 方 も い る と い う こ と で す 。 こ の 李 承 晩 ラ イ ン の 設 定 に よ っ て 、 そ の ラ イ ン 内 に 竹 島 が 含 ま れ る わ け で す の で 、 1 月 2 8 日 に 日 本 政 府 が 直 ち に 抗 議 を し ま す 。 そ し て 、 そ れ に 対 す る 反 論 と い う 形 で 1 9 5 0 年 代 の 前 半 推 移 し 、 1 9 5 4 年 (昭 和 2 9 )6 月 以 降 、 竹 島 に 韓 国 警 備 隊 員 が 常 駐 す る こ と に な り 、 そ れ 以 後 、 宿 舎 や 灯 台 あ る い は ヘ リ コ プ タ ー の 基 地 等 々 の 施 設 も つ く ら れ て 現 在 に 至 る と い う こ と で す 。 そ の 間 に 1 9 5 4 年 9 月 、日 本 政 府 は 、韓 国 政 府 に 対 し て 、国 際 司 法 裁 判 所 (ICJ)に 竹 島 の 領 土 問 題 に つ い て 提 訴 し よ う と い う 提 案 を し ま す が 、韓 国 政 府 は 、 独 島 は 韓 国 領 で あ る か ら 今 さ ら 領 土 問 題 と し て 提 訴 す る 必 要 は な い と い う こ と で 、 日 本 政 府 の 提 案 を 拒 否 す る と い う こ と に な り ま す 。 ご 承 知 の と お り 一 般 の 民 事 や 刑 事 の 裁 判 と は 違 い 、 国 際 司 法 裁 判 所 の 裁 判 に つ い て は 、 当 事 国 同 士 が 共 同 で 提 議 を し な い と 裁 判 が 行 わ れ な い と い う こ と で す の で 、 日 本 が 一 方 的 に 提 訴 し て 裁 判 が 始 ま る と い う こ と に は な ら な い わ け で す 。 こ の よ う に 、 現 在 の 竹 島 問 題 の 直 接 の ス タ ー ト は 、 李 承 晩 ラ イ ン の 設 定 を め ぐ っ て 、 そ の ラ イ ン 内 に 竹 島 が 含 ま れ た と い う と こ ろ か ら 始 ま り ま す 。 し か し な が ら 、 そ の 竹 島 問 題 は 、 当 然 の こ と な が ら 歴 史 的 な 問 題 と し て さ か の ぼ っ て み て い く 必 要 が あ る わ け で す 。 そ の 辺 を 含 め て 、 二 つ 目 に 韓 国 政 府 の 主 張 に つ い て 簡 単 に ま と め ま す と 、① 竹 島 は 古 く か ら の 韓 国 領 で あ る 。② 日 本 に よ る 1 9 0 5 年 (明 治 3 8 )の 領 土 編 入 措 置 は 無 効 で あ る 。③ 第 二 次 世 界 大 戦 中 の カ イ ロ 宣 言 か ら 戦 後 の サ ン フ ラ ン シ ス コ 平 和 条 約 に 及 ぶ 一 連 の 措 置 か ら 竹

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4 島 が 韓 国 領 で あ る こ と が 確 認 さ れ る 、 の 3 点 に な り ま す 。 こ れ に 対 し て 、 日 本 政 府 の 主 張 に つ い て は 、 こ こ で は 一 つ だ け 挙 げ さ せ て い た だ き ま し た 。 そ れ は 、 開 国 以 前 の 日 本 に つ い て の 日 本 政 府 の 考 え 方 に つ い て で す 。 幕 藩 体 制 下 に あ っ た 日 本 は 、 国 際 法 の 適 用 は な い の で あ っ て 、 当 時 に あ っ て は 実 際 に 日 本 で 日 本 の 領 土 と 考 え 、 日 本 の 領 土 と し て 扱 い 、 他 国 が そ れ を 争 わ な け れ ば 、 そ れ で 領 有 す る の に 十 分 で あ っ た と い う の が 日 本 政 府 の こ れ に 対 す る 主 張 と い う よ う に な っ て い ま す 。 「 竹 島 問 題 」 の 論 点 一 応 こ の 開 国 以 前 の 日 本 に 対 す る 日 本 政 府 の 考 え 方 を 確 認 い た だ き 、「 竹 島 問 題 」の 論 点 に 入 ら せ て い た だ き ま す 。ま ず 日 韓 両 国 の 見 解 に つ い て で す が 、 こ れ は 文 言 に 若 干 の 違 い は あ り ま す が 、 基 本 的 に は 両 者 が 変 わ ら な い と い っ て い い と 思 い ま す 。 日 本 政 府 は 「 竹 島 は 、 歴 史 的 事 実 に 照 ら し て も 、 か つ 国 際 法 上 も 明 ら か に 我 が 国 固 有 の 領 土 で あ る 」 と い う 主 張 が 基 本 で す 。 こ れ に 対 し て 、 韓 国 政 府 の 方 は 「 歴 史 的 、 地 理 的 背 景 に 照 ら し て も 、 領 土 所 有 権 に 関 す る 国 際 法 の 通 念 か ら み て も 、 独 島 は 韓 国 領 土 の 一 部 で あ る こ と に 異 論 の 余 地 が な い 」 と い う ふ う に 主 張 し て い ま す 。 こ こ で の 論 点 は 、 歴 史 の 問 題 と 、 そ れ か ら 国 際 法 の 問 題 、 こ の 二 つ に 収 斂 さ れ る の で は な い か と 思 わ れ ま す 。 し た が っ て 、 現 在 に お い て も 歴 史 的 な 問 題 と し て の 竹 島 問 題 、 そ し て も う 一 つ の 問 題 が 近 代 以 降 に お け る 国 際 法 に 照 ら し て の 竹 島 問 題 、 こ の 二 つ の 問 題 が 学 問 的 に ど う い う ふ う に 確 認 で き れ ば い い の か 、 こ こ が ポ イ ン ト に な る わ け で す 。 そ の 中 の 歴 史 的 な 問 題 に つ い て 、 二 つ 目 で す が 、 日 本 政 府 は 、 国 際 法 上 の 領 土 取 得 の 重 要 な 要 件 の 一 つ と い う こ と で 、「 先 占 」と い う 概 念 を ま ず 据 え ま す 。 こ れ は も ち ろ ん 日 本 政 府 に 限 ら ず 、 領 土 問 題 を 考 え る 時 に 国 際 法 で 重 要 な ポ イ ン ト に な る 言 葉 で あ る わ け で 、 先

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5 占 と い う の は 、 簡 単 に い い ま す と 「 国 家 が 領 有 の 意 思 を 持 っ て 無 主 地 (帰 属 が 未 確 定 の 地 域 )を 実 効 支 配 す る こ と 」 を 先 占 と い う ふ う に 呼 び 、 こ れ が 国 際 法 上 、 領 土 を 取 得 す る 時 に 最 も 重 要 な 要 件 の 一 つ と い う ふ う に 考 え て い ま す 。 そ れ に 従 え ば 、 竹 島 と 日 本 の 関 係 は 、 遅 く と も 1 7 世 紀 半 ば に は 、 実 効 的 支 配 に 基 づ き ― 当 時 の 竹 島 は 松 島 で す が ― 竹 島 の 領 有 権 を 確 立 し 、 そ し て 本 日 の 話 題 の 中 心 で も あ り ま す 、 1 9 0 5 年 の 同 島 編 入 で 近 代 国 家 と し て 竹 島 を 領 有 す る 意 思 を 再 確 認 し た も の と 、 そ の よ う に 日 本 政 府 は 理 解 を し て い ま す 。 こ れ に 対 し て 韓 国 政 府 の 方 は ど の よ う に い っ て い る か と い う と 、 時 期 が 全 然 日 本 の 主 張 と 違 う わ け で す が 、 6 世 紀 、 新 羅 に よ る 于 山 国 、こ れ が 鬱 陵 島 及 び 独 島 を 指 す と い う ふ う に 理 解 し ま す 。そ し て 、 こ こ を 新 羅 が 征 服 し て 以 来 、 独 島 は 一 貫 し て 歴 代 朝 鮮 国 家 の 領 土 で あ っ た と い う 主 張 で す 。し た が っ て 、韓 国 政 府 の 方 の 見 解 と し て は 、 古 代 か ら 独 島 は 、 韓 国 と い う か 、 朝 鮮 半 島 の 王 朝 に よ っ て 歴 代 支 配 下 に あ っ た も の だ と い う こ と に な り ま す 。 こ れ は 要 す る に 、 日 本 政 府 の 主 張 に 対 す る 反 論 的 な 要 素 で も あ り ま す が 、 1 7 世 紀 の 領 有 権 確 立 は 先 占 に は 当 た ら ず 、 1 9 1 0 年 の 韓 国 併 合 へ 至 る 過 程 で 強 行 さ れ た ― こ の 「 強 行 」 と い う の は 、 も ち ろ ん ま た 後 ほ ど も 出 て き ま す が 、 近 代 以 降 の 日 本 に よ る 侵 略 行 為 と い う 意 味 合 い を 含 め た 言 葉 と ご 理 解 い た だ い て 結 構 だ と 思 い ま す が ― 独 島 編 入 は 国 際 法 上 無 効 で あ る と い う の が 韓 国 側 の 主 張 と い う こ と に な り ま す 。 領 土 編 入 に 関 わ る 諸 問 題 そ こ で 、 こ こ で は 、 神 戸 大 学 の 芹 田 健 太 郎 先 生 の 見 解 に 依 拠 し な が ら 、 韓 国 政 府 側 の 主 張 に つ い て 検 討 を 加 え て み た い と 思 い ま す 。 一 つ 目 で す が 、 日 本 の 一 方 的 国 内 措 置 は 無 主 地 に 対 す る 先 占 の 行 為 で あ る が 、 竹 島 は 無 主 地 で は な く 韓 国 領 で あ っ た の で 、 無 効 で あ る と い う 主 張 で す が 、 こ れ に つ い て は 、 先 ほ ど 確 認 し た 開 国 以 前 の 日

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6 本 の 考 え 方 あ た り を も う 1 回 確 認 し て い た だ け れ ば と 思 い ま す 。 現 在 の 段 階 で は 、 竹 島 問 題 を 考 え る 時 に 、 先 ほ ど か ら い っ て い ま す 歴 史 的 な 問 題 と 、 そ れ か ら 国 際 法 に 照 ら し て の 問 題 の 二 つ を 据 え て 考 え る わ け で す が 、 こ の 国 際 法 の 概 念 と い う の が 東 ア ジ ア に お い て 確 立 す る 段 階 と い う の が 比 較 的 新 し い こ と を 考 え ま す と 、 や は り 近 代 以 前 の 状 況 に つ い て 、 現 在 の 国 際 法 の 概 念 を そ の ま ま 当 て は め て 考 え る の が 妥 当 で あ る か ど う か と い う 問 題 が あ る わ け で 、 こ れ は 近 代 的 な 国 家 が 、 そ し て 欧 米 諸 国 を 含 め て 近 代 国 家 と い い ま す か 、 国 家 と し て の 認 知 を 受 け 、 国 交 を 結 び 、 交 流 を 行 っ て い る 国 同 士 の 中 に お け る 国 際 法 の 観 点 と い う ふ う な こ と を 考 え ま す と 、 近 代 以 前 の 領 土 の 問 題 と い う こ と を 考 え る 時 に は 、 ち ょ っ と ま た 別 な 意 味 で と ら え て い か な い と 、 こ の 国 際 法 の 観 点 を そ の ま ま 時 代 を さ か の ぼ ら せ て 考 え て い く と い う の は 、 や や 妥 当 性 を 欠 く 部 分 が 出 て く る だ ろ う と 思 わ れ ま す 。 二 つ 目 で す が 、 こ れ は も う 近 代 国 家 成 立 後 と い う こ と に な る わ け で 、 日 本 の 領 有 意 思 の 表 明 は 「 島 根 県 告 示 」 と い う 形 を と っ た が 、 こ の 告 示 は 極 め て 秘 密 裏 に 行 わ れ 、 韓 国 政 府 に 通 告 さ れ な か っ た の で 無 効 で あ る と い う 韓 国 政 府 の 主 張 が 二 つ 目 と し て あ り ま す 。 こ れ に つ い て 芹 田 先 生 の 考 え 方 を 援 用 す る と 、 国 際 法 上 の 通 告 義 務 に つ い て は 、 先 占 に つ い て 通 告 な ど 一 定 の 方 式 を 要 求 し て い な い 。 む し ろ 実 効 性 が あ っ た か ど う か と い う 点 が ポ イ ン ト に な り ま す 。 そ し て も う 1 点 、 告 示 に つ い て は 、 正 式 に 公 示 さ れ た 上 、 新 聞 で も 報 道 さ れ て い る の で 、こ れ は 妥 当 と 考 え ら れ る と い う ふ う に 理 解 さ れ ま す 。 も ち ろ ん 日 本 の 歴 史 研 究 者 の 中 で も 、 こ の 国 際 法 の 芹 田 先 生 と 違 う 考 え 方 を も っ た 研 究 者 も い ら っ し ゃ い ま す 。 ご 承 知 の と お り 、 日 本 の 近 ・ 現 代 の 歴 史 の 中 で し っ か り と 見 詰 め な け れ ば な ら な い 朝 鮮 半 島 に 対 す る 侵 略 の 歴 史 、 こ の 点 は 忘 れ て は な ら な い 部 分 で す 。 日 本 の い わ ゆ る 戦 前 に お け る 大 日 本 帝 国 と 呼 ば れ た 時 の 日 本 が 朝 鮮 半 島

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7 に 対 し て 行 っ た 行 為 に つ い て は 、 別 途 に し っ か り と 、 私 た ち が 考 え て い か な け れ ば な ら な い 問 題 だ と 思 い ま す 。 三 つ 目 で す が 、 韓 国 政 府 は 、 当 時 た と え こ の 事 実 を 知 っ て い た と し て も 、 1 9 0 4 年 の 日 韓 議 定 書 、 そ れ か ら 第 一 次 日 韓 協 約 に よ っ て 日 本 政 府 に 異 議 を 唱 え る 立 場 に な か っ た と い う 主 張 で す 。 こ れ に つ い て は 、 1 9 0 4 年 以 前 に 韓 国 が 竹 島 に 対 し て 実 効 的 な 支 配 を 及 ぼ し 得 る 完 全 な 立 場 に あ り な が ら 、 こ れ に 支 配 権 を 及 ぼ し て い な か っ た と い う こ と が 一 つ 考 え ら れ ま す 。こ の 点 に つ い て ど う 考 え る か 。 そ れ か ら 、 国 際 法 的 な 理 解 の 仕 方 で 、 非 常 に 大 事 な 点 と し て 二 つ 挙 げ ら れ て い ま す 。 一 つ は 、 韓 国 政 府 の 抗 議 が な か っ た 。 こ れ に つ い て も 、 先 ほ ど あ り ま し た よ う に 、 韓 国 政 府 が 抗 議 を し よ う と 思 っ て も 、 も う で き に く い 状 態 で あ っ た で は な い か と 、 つ ま り 朝 鮮 半 島 に お け る 日 本 の 侵 略 行 為 は 既 に 始 ま っ て い る と す る も の で す 。 し た が っ て 、 当 時 の 大 韓 帝 国 、 韓 国 政 府 は 、 こ れ に 抗 議 が で き る 状 況 で は な か っ た で は な い か と い う 反 論 が あ る わ け で し て 、 こ の 問 題 に つ い て ど う い う ふ う に 考 え る の か と い う こ と が あ り ま す 。 こ れ に つ い て は 、 当 時 の 韓 国 の 中 央 政 府 の 動 き を 示 す 行 政 文 書 が あ る の か ど う な の か 、こ れ が 歴 史 研 究 と し て は 重 要 な 問 題 に な ろ う か と 思 い ま す 。 そ し て も う 一 つ は 、 日 本 の 領 土 編 入 以 前 に 韓 国 が 竹 島 に 対 し て 何 ら の 実 効 あ る 措 置 も と っ て い な か っ た の で は な い か と 芹 田 先 生 は い わ れ ま す 。 つ ま り 「 実 効 的 措 置 」 と い う の は 、 人 が 住 ん だ り 、 そ こ に 拠 点 を 置 い て 活 動 し 、 そ こ か ら 税 を 政 府 が 取 っ て い た か ど う か な ど の 状 況 を 指 し ま す 。 そ う い う ふ う な 状 況 が あ っ た の か ど う な の か と い う 点 が 国 際 法 的 に は 非 常 に 重 要 な 要 素 に な る 。 そ う い う ふ う な 状 態 が 証 明 で き る か ど う か と い う 点 が 問 題 と し て 挙 げ ら れ る と い う こ と で す 。 次 に 、 日 本 に よ る 領 土 編 入 措 置 以 後 の 行 為 は 、 日 本 政 府 に よ る 調 査 等 の 行 為 が 韓 国 侵 略 行 為 の 一 環 と し て 行 わ れ た の で 、 国 際 法 に 基

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8 づ く 領 域 支 配 の 継 続 し た 行 為 と は 認 め ら れ な い と い う こ と で す が 、 こ れ に つ い て は 、 先 ほ ど も 触 れ ま し た よ う に 、 韓 国 が 竹 島 を 実 効 的 に 占 有 し て い た こ と が 証 明 さ れ る 場 合 に 限 っ て 、 1 9 0 5 年 の 日 本 の 領 土 編 入 措 置 が 無 効 で あ る と い う よ う に 認 定 さ れ る の で は な い か と い う 理 解 で す 。 先 ほ ど い い ま し た 四 つ の 点 、 韓 国 政 府 側 の 主 張 の 四 つ の 点 に つ い て 、 歴 史 学 的 に ど の よ う な 資 料 が 確 認 さ れ 、 説 明 が で き る の か 。 そ し て 、 あ わ せ て 実 効 支 配 と い う 点 で 、 国 際 法 上 、 先 占 と い う こ と が 確 認 で き る か ど う な の か 。 こ の 点 が 非 常 に 重 要 な 要 素 と し て 、 研 究 上 の 課 題 で も あ る と い う こ と で す 。 続 い て 、「 明 治 政 府 と 竹 島 」と い う こ と で す が 、1 8 世 紀 末 に 欧 米 の 人 た ち が 括 弧 つ き の 発 見 を 行 う わ け で す 。 ダ ジ ュ レ ー 、 ア ル ゴ ノ ー ト 、 リ ャ ン ク ー ル と い う ふ う な 形 で 、 そ う で な く て も 現 在 の 鬱 陵 島 を 竹 島 と 呼 び 、 竹 島 を 松 島 と 呼 ぶ と い う 近 世 の 名 称 の 状 況 も 含 め て 、 そ の 上 に ダ ジ ュ レ ー だ の ア ル ゴ ノ ー ト だ の リ ャ ン ク ー ル だ の と い う ふ う な こ と で 、 そ の ほ か に も 、 ご 承 知 の と お り 磯 竹 島 で あ る と か 複 数 の 名 称 が 出 て き ま す 。 整 理 し ろ と い わ れ て も 、 歴 史 的 な 現 実 と し て 当 時 使 わ れ て い ま し た の で 、 現 在 の 私 た ち と し て は 全 部 こ れ を 知 っ て い る わ け で す の で 、 こ れ が い つ の 段 階 で 、 ど こ を ど う 呼 ん だ の か と い う こ と を 確 認 し て い か な け れ ば 、 こ れ は や む を 得 な い 状 態 と い う こ と で す 。 当 時 、 フ ラ ン ス や イ ギ リ ス の 軍 艦 等 が 発 見 し た 島 に つ い て は 、 測 量 が 不 正 確 な 点 も あ り 、 地 図 の 上 で も 混 乱 を き た す と い う こ と に な り ま す 。 こ の 辺 に つ き ま し て は 、 ま た 講 座 で 別 途 に お 話 が あ ろ う か と 思 い ま す 。 結 論 的 に は 、 ア ル ゴ ノ ー ト に つ い て は 後 に 否 定 さ れ て い き 、 リ ャ ン ク ー ル 列 岩 等 の 呼 び 方 に な り 、 竹 島 は リ ャ ン コ 島 と い う 名 称 で 日 本 で も 呼 ば れ る よ う に な る と い う こ と で 、 1 8 8 0 年 に 軍 艦 天 城 が 実 地 測 量 を 行 う と い う こ と に な り ま す 。 現 在 で も 竹 島 を め ぐ る 問 題 と い う こ と で 、 隠 岐 の 島 町 な ど を 中 心 に 漁 業 権 の 問 題 、 海 底 資 源 の

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9 問 題 が あ る わ け で 、 私 な ど も 小 学 校 の 時 か ら 寒 流 と 暖 流 が 交 わ る 大 変 よ い 漁 場 で あ る と い う ふ う に 、 ふ る さ と 隠 岐 を 勉 強 し て お り ま し た 。 当 時 も 当 然 で あ り ま し て 、 こ の 地 域 は 日 本 の 国 内 で 開 拓 願 が 出 て お り 、 こ れ も ま た 松 島 と 竹 島 と が 入 れ か わ っ た り と い う こ と も あ っ て 、 鬱 陵 島 だ と い う こ と が わ か り ま す と 、 明 治 政 府 は 開 拓 願 を 却 下 し ま す 。 し か し な が ら 、 日 本 人 は 、 鬱 陵 島 で 魚 を と っ た り 材 木 を 切 り 出 し た り と い う こ と を 続 け て い て 、 1 8 8 1 年 に 日 本 政 府 は 、 鬱 陵 島 が 朝 鮮 領 で あ る と い う こ と を 認 め る こ と に な り ま す 。 そ し て 、 2 年 後 に は 、 日 本 政 府 が 鬱 陵 島 に 住 ん で い ま し た 2 5 4 名 の 日 本 人 を 、 朝 鮮 領 で あ る こ と も あ っ て 、 帰 国 さ せ る と い う こ と に な り ま す 。 し か し な が ら 、 国 レ ベ ル で そ う い う や り と り が 行 わ れ て い て も 、 民 間 レ ベ ル で は 国 境 と い う も の は ご 承 知 の と お り 線 は 地 図 上 で 引 か れ る わ け で 、実 生 活 の 中 に 境 が あ る わ け で は あ り ま せ ん 。 し た が っ て 、 自 由 に 行 こ う と 思 え ば 行 け る わ け で 、 強 制 的 に 帰 国 さ せ ら れ た 後 も 竹 島 に は た く さ ん の 人 々 が 行 き 来 し て お り 、 特 に ア シ カ 漁 の 乱 獲 と い う 状 況 も あ り 、 規 制 の 必 要 性 が 浮 か び 上 が っ て き ま す 。 そ し て 、 こ の 状 況 の 中 で 、 1 9 世 紀 の 最 後 の 年 に な り ま す 1 9 0 0 年 、 こ こ が ま た 韓 国 政 府 側 の 領 土 主 張 の 根 拠 の 一 つ に な っ て い る わ け で す が 、 大 韓 帝 国 は 「 鬱 陵 島 を 鬱 島 と 改 称 し 、 島 監 を 郡 守 と 改 正 す る 件 」 に つ い て 勅 令 第 4 1 号 を 発 し ま す 。 そ の 第 2 条 で 、 郡 庁 の 位 置 は 台 霞 洞 と 定 め 、 区 域 は 鬱 陵 島 全 島 と 竹 島 、 石 島 を 管 轄 す る こ と と し 、 行 政 的 に 韓 国 領 に 編 入 し た と い う こ と に な る わ け で す 。 さ て 、 こ れ を ど う い う ふ う に 考 え る の か 。 そ し て 、 1 8 8 1 年 、 日 本 政 府 が 鬱 陵 島 を 朝 鮮 領 で あ る こ と を 認 め る と い う こ と も 含 め て 、 こ の 1 9 世 紀 の 終 わ り の 段 階 で 明 治 政 府 と 朝 鮮 政 府 と の 間 の 領 土 に ま つ わ る 確 認 が ど う で あ っ た か と い う 点 が 一 つ 問 題 に な っ て こ よ う

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10 か と 思 い ま す 。 そ し て 、 1 9 0 5 年 1 月 2 8 日 、 明 治 政 府 は 「 明 治 三 十 六 年 以 来 中 井 養 三 郎 ナ ル 者 カ 該 島 ニ 移 住 シ 漁 業 ニ 従 事 セ ル コ ト ハ 関 係 書 類 ニ 依 リ 明 ナ レ ハ 国 際 法 上 占 領 ノ 事 實 ア ル モ ノ ト 認 メ 之 ヲ 本 邦 所 属 ト シ 、 島 根 県 所 属 隠 岐 島 司 ノ 所 管 ト 為 シ 差 支 無 之 儀 」 と の 閣 議 決 定 を 行 い ま す 。 こ の 1 9 0 5 年 1 月 2 8 日 の 閣 議 決 定 を 受 け て 2 月 2 2 日 、 島 根 県 の 松 永 武 吉 知 事 が 訓 令 を 受 け て 、 島 根 県 告 示 第 4 0 号 で 「 北 緯 三 十 七 度 九 分 三 十 秒 東 経 百 三 十 一 度 五 十 五 分 隠 岐 島 ヲ 距 ル 西 北 八 十 五 里 ニ 在 ル 島 嶼 ヲ 竹 島 ト 称 シ 自 今 本 県 所 属 隠 岐 島 司 ノ 所 管 ト 定 メ ラ ル 」 と 記 載 し た 告 示 を 発 し て い ま す 。 こ れ は 重 々 ご 承 知 の と お り 、 こ の 告 示 を 発 し た 2 月 2 2 日 を 島 根 県 議 会 が 条 例 で 「 竹 島 の 日 」 と 制 定 し た と い う こ と で す 。 さ て 、 1 9 0 0 年 1 0 月 2 5 日 の 勅 令 第 4 1 号 で は 「 鬱 陵 島 全 島 と 竹 島 石 島 を 管 轄 す る 」 と 述 べ て い ま す が 、 島 根 県 告 示 第 4 0 号 の 場 合 に は 、 い わ ゆ る 地 図 上 の 位 置 が き ち っ と 示 さ れ て お り 、 緯 度 と 経 度 が 確 認 さ れ て い ま す 。 そ し て 今 ま で 松 島 だ 、 竹 島 だ 、 リ ャ ン コ 島 だ と 、 ご ち ゃ ご ち ゃ し て い た 島 の 名 称 も 、 竹 島 に 確 定 し ま す 。 こ の 島 根 県 告 示 を も っ て 公 表 さ れ 、 新 聞 に も 掲 載 さ れ る わ け で 、 い わ ば 内 外 に 竹 島 は 日 本 の 領 土 で あ る と い う こ と が 打 ち 出 さ れ た と い う こ と で す 。 そ し て 、 こ れ を 受 け て 4 月 に 県 が 漁 業 取 り 締 ま り 規 則 を 改 正 し て 、 ア シ カ 漁 業 は 許 可 制 に な り ま す 。 待 っ て ま し た と い う こ と で 、 中 井 養 三 郎 た ち が 出 願 を す る と い う こ と に な り ま す 。 こ れ 以 後 、 ア シ カ 漁 を 始 め 魚 介 類 の 採 取 が 戦 争 で 中 止 さ れ る ま で 、 許 可 を 受 け た 人 た ち が 土 地 使 用 料 を 政 府 に 納 め る と い う 形 を と り な が ら 、昭 和 の 戦 前 期 ま で 続 く と い う こ と に な り ま す 。そ し て 、こ の 間 、 竹 島 に つ い て 、 日 本 は 実 効 的 支 配 を 武 力 的 な 問 題 に 訴 え る と い う 状 況 の な い 形 で 、 1 9 4 5 年 ま で 続 い た と い う こ と に な り ま す 。 そ こ で 、 勅 令 第 4 1 号 の 「 竹 島 、 石 島 」 の 問 題 で す が 、 も ち ろ ん

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11 大 韓 帝 国 政 府 の 認 識 と い う の は 、 鬱 陵 島 に は 竹 島 と 石 島 と い う 二 つ の 属 島 が 存 在 し て い る と い う こ と で す 。 こ の 竹 島 と 石 島 を ど う 考 え る か と い う こ と で す が 、 竹 島 は 竹 嶼 、 石 島 が 独 島 と い う 理 解 の 仕 方 に な る わ け で す が 、 こ れ に つ い て は 、 最 初 に も 紹 介 い た だ き ま し た 竹 島 問 題 研 究 会 が 、現 在 の Web竹 島 問 題 研 究 所 副 所 長 の 杉 原 先 生 、そ し て 所 長 の 下 條 先 生 等 が 鬱 陵 島 に 出 か け ら れ 、 実 際 の 鬱 陵 島 と そ れ に 附 属 す る 島 々 を 実 見 さ れ ま し た 。 鬱 陵 島 の 東 側 の 方 に 竹 嶼 と 書 く 竹 島 、 そ れ か ら 観 音 島 と い う 島 が あ り ま す 。 勅 令 第 4 1 号 で 大 韓 帝 国 が 領 土 内 に 認 識 し て い ま す の は 、 現 在 の 鬱 陵 島 と 鬱 陵 島 に 附 属 し て い る 竹 嶼 と 観 音 島 、 竹 嶼 と 書 く 竹 島 と 観 音 島 と 考 え ら れ ま す 。 「 領 土 編 入 」 の 経 緯 ~ 「 立 志 傅 」 の 記 述 か ら ~ そ れ で は 最 後 の 項 目 で す が 、 こ れ に つ き ま し て は 、 な か な か ま だ 詳 し く 調 べ て み な け れ ば い け な い 部 分 が あ り ま す 。 領 土 編 入 並 び に 貸 し 下 げ 願 提 出 の 理 由 に つ い て は 、 地 元 の 新 聞 等 で も 大 き く 取 り 上 げ ら れ ま し た の で ご 承 知 か と 思 い ま す が 、 1 9 0 6 年 に 奥 原 碧 雲 が 聞 き 書 き し ま し た 「 竹 島 経 営 者 中 井 養 三 郎 氏 立 志 傳 」 と い う 資 料 が 見 つ か り ま し た 。現 在 は 、「 竹 島 及 鬱 陵 島 」と い う 同 じ 奥 原 碧 雲 が 著 し た 1 9 0 7 年 の 刊 行 物 と 、 そ れ か ら 中 井 養 三 郎 が 書 い て 1 9 1 0 年 に 提 出 し た 「 事 業 経 営 概 要 」 の 三 つ の 資 料 が 、 こ の 竹 島 が 領 土 編 入 さ れ る に 当 た っ て の 内 容 を 示 す も の と し て 現 在 は 確 認 で き ま す 。 ど う し て 中 井 養 三 郎 が 領 土 編 入 並 び に 貸 し 下 げ 願 を 提 出 し た か は 「 有 力 な る 競 争 者 あ ら は れ 、 競 争 捕 獲 の 弊 を 生 じ 、 海 驢 漁 業 は 数 年 な ら ず し て 絶 滅 せ ん こ と を 憂 ひ 」 た こ と と 「 仝 島 は 朝 鮮 の 版 図 に 属 す る を 以 て 、 (中 略 )同 島 貸 下 を 朝 鮮 政 府 に 請 願 し て 、 一 手 に 漁 猟 権 を 占 有 せ ん と 決 し 」 と い う 二 つ の 理 由 か ら で し た 。 そ の 理 由 か ら 、 内 務 省 と 外 務 省 と 農 商 務 省 に 願 い を 出 し た と い う こ と で し た 。 し か し 、 従 来 の 「 竹 島 及 鬱 陵 島 」 と 「 事 業 経 営 概 要 」 で は わ か ら な か っ

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12 た 点 が こ の 「 立 志 傳 」 の 中 に あ り 、 中 井 養 三 郎 は 「 海 図 に よ れ ば 」 と い う 形 で 、 現 在 の 竹 島 を 朝 鮮 の 領 土 で あ る と 認 識 し て い た と 考 え ら れ ま す 。 た だ 、 こ の 海 図 あ る い は 水 路 誌 と 呼 ば れ る も の が 当 時 に つ く ら れ ま す が 、 こ れ ら は 領 土 を 示 す と い う よ り は 、 こ れ は 島 根 大 学 の 舩 杉 先 生 が 盛 ん に い っ て い ら っ し ゃ い ま す が 、 船 の 航 行 の 安 全 確 保 が 主 目 的 で あ っ て 、 い わ ゆ る 領 土 な ど を き ち っ と 示 す よ う な 意 味 合 い の 地 図 と は 違 う と い う 理 解 の 仕 方 が と ら れ て い ま す 。 し た が っ て 、 そ の 中 井 養 三 郎 が み た と 考 え ら れ る 地 図 は 朝 鮮 全 図 と い う よ う な も の で 、 こ れ ら は 航 海 の 安 全 確 保 と い う こ と で 、 朝 鮮 領 の 範 囲 を 示 す と い う こ と で は な い と い う こ と で す 。 し か し 、 そ う は い っ て も 、 普 通 に 地 図 を み れ ば 、 私 た ち も 領 土 と い う も の を 意 識 し て み る と い う こ と は 当 然 あ り 得 る わ け で す 。 恐 ら く 中 井 養 三 郎 は こ の 海 図 を み て 鬱 陵 島 は 朝 鮮 領 だ と い う ふ う に 理 解 し 、 リ ャ ン コ 島 も 、 し た が っ て そ の 中 に 入 る と い う よ う に 考 え て い た と 推 定 さ れ ま す 。 そ し て 、 領 土 編 入 を し て も ら お う と い う 形 に な る の は 、 こ の 後 、 中 井 養 三 郎 が 東 京 に 出 て か ら で 、 こ こ で 3 人 の キ ー マ ン が 登 場 し ま す 。 ま ず 、 農 商 務 省 の 牧 朴 真 (ま き な お ま さ )水 産 局 長 に 会 い ま す 。 こ れ は 、 隠 岐 出 身 の 水 産 局 員 が お り 、 こ の 方 の 紹 介 で 会 い ま す 。 牧 朴 真 は 長 崎 県 の 出 身 で 、 士 族 で す 。 官 僚 と し て 仕 事 を し 、 そ し て 実 業 界 に 転 身 し て 総 武 鉄 道 の 社 長 に な り 、 長 崎 県 か ら 衆 議 院 議 員 に も 当 選 し て お り ま す 。 衆 議 院 で は 、 い わ ゆ る 政 府 を 支 持 す る 立 場 と し て 活 動 し て い た よ う で す 。 そ の 後 、 台 湾 総 督 府 内 務 部 長 心 得 で あ る と か 、 青 森 県 知 事 そ し て 愛 知 県 知 事 を 務 め 、 内 務 省 警 保 局 長 に 転 身 し ま す 。 さ ら に 農 商 務 省 水 産 局 長 に 就 任 す る と い う 、 役 人 の 世 界 と 政 治 家 と 実 業 界 の 三 つ を 経 験 し た 人 物 と い う こ と に な り ま す 。ま た 、 後 に 大 日 本 水 産 会 副 総 裁 に も な っ て い ま す 。 し た が っ て 、 当 然 竹 島 と い う 漁 業 に と っ て 非 常 に 重 要 な 地 域 と か か わ り が 深 い 立 場 に も あ

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13 っ た と い う こ と に な る か と 思 い ま す 。 牧 水 産 局 長 は 、 中 井 養 三 郎 の 訴 え に 賛 同 し ま し た が 、 海 軍 水 路 部 で リ ャ ン コ 島 の 所 属 を 確 か め て く れ と い う 助 言 を し ま す 。 そ し て 、 そ れ を 受 け て 中 井 は 、 海 軍 水 路 部 に 出 か け ま す 。 こ の 海 軍 水 路 部 で 会 っ た の が 肝 付 兼 行 (き も つ き か ね ゆ き )と い う 水 路 部 長 で す 。 肝 付 は 旧 姓 を 江 田 そ し て 大 伴 と い い 、 鹿 児 島 県 の 士 族 で 海 軍 中 将 、 貴 族 院 議 員 、 大 阪 市 の 第 5 代 市 長 な ど を 務 め ま す が 、 そ れ よ り も 日 本 の 経 緯 度 の 原 点 の 緯 度 値 を 測 定 す る な ど 特 に 測 量 分 野 で 活 躍 し 、 水 路 部 長 の 地 位 に 1 6 年 あ っ た 人 物 で す 。 そ の 肝 付 水 路 部 長 は 、 中 井 養 三 郎 に 対 し 「 同 島 の 所 属 は 確 固 た る 徴 証 な く 、 こ と に 日 韓 両 国 よ り の 距 離 を 測 定 す れ ば 」 こ れ も よ く 話 題 に 出 て く る 部 分 で す が 、「 日 本 の 方 十 浬 の 近 距 離 に あ り (出 雲 国 の 多 古 鼻 よ り 百 ○ 八 浬 、朝 鮮 国 リ ッ ド ネ ル 岬 よ り 百 十 八 浬 )加 ふ る に 朝 鮮 人 に し て 従 来 同 島 経 営 に 関 す る 形 迹 な き に 反 し 、 本 邦 人 に し て 既 に 同 島 経 営 に 従 事 せ る 者 あ る が 上 は ‥ ‥ 」 こ の 辺 の と こ ろ の 表 現 を み ま す と 、 き ち っ と 国 際 法 的 な 認 識 を 踏 ま え て 発 言 し て い る こ と が わ か る と 思 い ま す 。 日 本 国 と 、 そ れ か ら 朝 鮮 半 島 か ら の 距 離 の 問 題 は お い た と し て も 、 い わ ゆ る 実 効 的 支 配 が 当 時 の 日 本 に よ っ て 行 わ れ て い た と い う 認 識 を し て い る と こ ろ な ど は 、 や は り 国 際 法 的 な 感 覚 を き ち っ と 踏 ま え て い ま す 。「 当 然 日 本 領 土 に 編 入 す べ き も の な り と の 説 」 を 述 べ た と 記 録 さ れ て い ま す 。 そ し て 、 そ の 肝 付 水 路 部 長 の 見 解 を 受 け て 、 中 井 養 三 郎 は 非 常 に 自 信 を も っ て リ ャ ン コ 島 を 日 本 の 領 土 に 組 み 込 み 、 そ し て そ の 上 で 貸 し て い た だ く こ と を 願 う と 、 貸 下 願 と い う 形 で 内 務 省 、 外 務 省 、 農 商 務 省 に 提 出 す る と い う こ と に な っ た と い う こ と で す 。と こ ろ が 、 そ れ を 受 け て 非 常 に 勇 気 づ け ら れ て 内 務 省 地 方 局 に 行 っ た わ け で す が 、 行 っ て み た ら 「 目 下 、 日 露 開 戦 中 な れ ば 、 外 交 上 、 領 土 編 入 は そ の 時 期 に あ ら ず 。 願 書 は 地 方 庁 に 却 下 す べ き 旨 を 通 ぜ ら る る 」 と

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14 い う 地 方 局 の 冷 た い 返 答 で あ っ た と い う こ と で す 。 隠 岐 を 含 め て 日 本 海 を 舞 台 に 日 露 戦 争 が 展 開 し た わ け で す が 、 内 務 省 の 方 は 、 こ の 状 況 の 中 で そ の タ イ ミ ン グ で は な い と い う 回 答 を す る わ け で す 。 し か し 、 貴 族 院 議 員 の 桑 田 熊 蔵 と い う 法 学 博 士 が 同 郷 だ と い う こ と で 、こ の 方 の 紹 介 で 外 務 省 の 山 座 円 次 郎 (や ま ざ え ん じ ろ う )政 務 局 長 に 会 う こ と に な り ま す 。小 村 寿 太 郎 外 務 大 臣 を 支 え 、 小 村 外 交 の 中 核 で あ っ た と 高 く 評 価 を さ れ て い る 人 物 で す が 、 年 若 く し て 亡 く な っ た こ と も あ っ て 将 来 が つ い え た わ け で す 。 外 務 省 の 実 力 者 と い っ て い い わ け で す 。 福 岡 県 の 生 ま れ で 、 お 父 さ ん は 足 軽 だ っ た よ う で す が 、 外 務 省 の 逸 材 と 若 い 時 か ら い わ れ 将 来 を 嘱 望 さ れ た よ う で 、 3 4 歳 で 政 務 局 長 に 抜 擢 さ れ て い ま す 。 ま た 、 山 座 円 次 郎 は 、 頭 山 満 や 内 田 良 平 ら 主 宰 す る 玄 洋 社 の 社 員 で し た 。 山 座 政 務 局 長 は 、中 井 養 三 郎 の 話 を 聞 き 、「 外 交 上 の こ と は 他 省 の 関 知 す る 処 に あ ら ず 、 眇 た る 岩 島 編 入 の 如 き 些 々 た る 小 事 件 の み 、 地 勢 上 よ り 見 る も 、歴 史 上 よ り 見 る も 、は た ま た 時 局 上 よ り 見 る も 、 今 日 領 土 編 入 は 大 に 利 益 あ る を 認 む る 旨 を 漏 ら 」 し た と 中 井 養 三 郎 が 語 っ て い ま す 。 中 井 養 三 郎 は こ れ で ま た 勢 い づ き 、 内 務 省 に 戻 っ て 井 上 書 記 官 に 会 い 、 山 座 外 務 省 政 務 局 長 の 漏 ら し た こ と も 話 し 、 そ し て 内 務 省 の 訓 令 を 受 け 、 1 9 0 5 年 2 月 2 2 日 の 島 根 県 告 示 第 4 0 号 が 出 る こ と に な り ま す 。 お わ り に 歴 史 的 に 竹 島 の 問 題 を 研 究 す る の は 、 資 料 に 基 づ い て 幾 ら で も や ろ う と 思 え ば で き る と 思 い ま す 。 ま た 、 国 際 法 の 観 点 か ら 竹 島 の 問 題 に つ い て 研 究 を 進 め る こ と も 、 幾 ら で も で き る と 思 い ま す 。 実 際 の 竹 島 が 歴 史 的 に ど の よ う な 経 緯 を 経 て 現 在 に 至 っ て い る の か 、 あ る い は 国 際 法 上 の ど の よ う な 観 点 か ら み て 納 得 で き る の か 、 ま た 問 題 な の か と い う よ う な こ と に つ い て は 、 学 習 を 続 け る こ と は 可 能 だ

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15 と 思 い ま す 。 そ し て 、 こ の よ う な 学 習 を 重 ね た 上 で 、 ど の よ う な 解 決 の 道 筋 を 立 て 実 現 し て い く か と い う の は 、 ま た 別 な 問 題 と し て 私 た ち に 課 せ ら れ て い る と 思 い ま す 。 ( こ の 文 章 は 録 音 し た 講 義 記 録 を も と に 加 筆 ・ 修 正 の う え 、 ま と め て い た だ い た も の で す 。) 質 疑 応 答 ○ 質 問 1 1 9 0 0 年 当 時 、 日 本 と 韓 国 の 間 に は 領 土 問 題 で 交 渉 も し く は 決 着 を つ け な け れ ば な ら な い よ う な 状 況 が 有 っ た の か 。 ○ 回 答 ( 佐 々 木 ) 近 代 国 家 と し て 明 治 時 代 に 日 本 と 朝 鮮 の 政 府 が 、 正 式 に 領 土 問 題 に つ い て 交 渉 を 行 っ た こ と は あ り ま せ ん で し た 。 日 本 政 府 は 鬱 陵 島 や 現 竹 島 に つ い て 、 江 戸 時 代 か ら 名 称 の 混 乱 は あ り な が ら も そ の 存 在 に つ い て 認 識 し て い ま し た け れ ど 、 朝 鮮 政 府 の 領 土 認 識 は 鬱 陵 島 ま で で 現 竹 島 に つ い て は な か っ た の で 、 交 渉 す る よ う な 状 況 で は な か っ た の が 理 由 だ 、 と 理 解 し て い ま す 。 1 8 8 2 年 に 朝 鮮 政 府 か ら 鬱 陵 島 調 査 に 派 遣 さ れ た 李 奎 遠 も 、 鬱 陵 島 と そ の 周 辺 の 島 に つ い て の み 調 べ て い ま す 。 ○ 質 問 2 1 9 0 0 年 の 勅 令 に あ る 石 島 が 独 島 だ と い う 主 張 は 知 っ て い る が 、 そ の 他 に 韓 国 側 が 韓 国 領 で あ る と い う 合 理 的 な 主 張 、 説 明 を し て き

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16 た か ど う か 知 り た い 。 ○ 回 答 ( 佐 々 木 ) 私 自 身 は 説 得 力 の あ る 主 張 は 見 た こ と が 余 り あ り ま せ ん 。 経 度 、 緯 度 を き ち ん と 表 記 し て 竹 島 を 表 し た も の は な い の で は な い か と 思 い ま す 。

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