討
論
一文
芸
認 識
論
の
諸
問
題
《
第
一部
》
文
学
に
お
け
る
内
容
と形 式
〈
文
学
的 現 実 〉
とく 文
体
〉
とに よ る組
み かえ 口 これは、1984
年12
月26
・27
日に行
な わ れ た文 教 研 冬合 宿研究会 の 記録であ る。 全て の再 現は不 可能
では あ るが、 可能な 限 り、討 論の 流 れ と熱 気とをこわさずに 記録す るよ う努
力 した。 一部と二部にわ けてあるが、 一体の もの 、 ぜ ひ、 通 して 読ま れ る よ う願 っ てい る。 〈記録者 〉山口章 治 ・山ロ りか く文責 〉佐藤嗣 男 勃第一部チ ュ ーター笏熊谷
孝 (国立音
楽
大 学名誉教
授) 雛 第一部 発 言者 笏 く発言順〉 井筒 満佐 藤嗣 男 (明治大 学 )
荒 川有 史 (国立音
楽
大 学)夏 目武 子 (横 浜市立 あざ み野
中
学 校 )椎名伸
子高田正夫 (神 奈川県立住 吉
高
校) 一ユ8
一〈 現 代 史 と し て の 文 学 史 〉 と い う こ と ー ー 提 案
e
熊 谷ど う も、 し ば ら く っ て 感 じ で す ね 。 教 師 稼
業
っ て の は 三 月 は 忙 し く っ て 、 な か な か 会 え ま せ ん ね 。 と こ ろ で、 こ の パ ー ト は、 〈 文芸
認識
論 の 諸 問 題 〉 と 格 好 つ け た タ イ ト ル に し て み ま し た 。少
し か た い 言 い方
な ん だ が 、 ど う で し ょ う か 。 と も か く 、 き ょ う は 正直
に本
音 を だ し あ っ て 話 し合
っ て み ま せ ん か 。要
は 、 私 た ち の文
芸 認識
論 を 確 実 な も の に し よ う と い う こ と で あ り ま す 。 こ と ば と し て は 、 共 通 の も の を持
っ て い る ん です
け ど、 い ざ です
ね 。 ま と ま っ た 共 同 の仕
事
を す る と な る と 、 お 互 い の 認 識 論 の 違 い を す ご く感
じ る わ け で す 。 一昨
年 、 昨年
と 、 み ず ち 書 房 か ら 『 芥 川 文学
手
帖 』『 井 伏
文
学 手 帖 』 を だ し て き ま し た 。 今 年 は ま た 、『 太 宰 文 学 手 帖 』 を、 と い う の で す ね 。 と こ ろ で、 そ の
対
象 に な る 太 宰文
学 は、 ま た 、桁
は ず れ に む ず か し い 性 格 の 文 学 だ と 思 い ま す 。 認 識 論 が し っ か り し て な か っ た ら 、 大 き な ミ ス を 犯 す こ と に も な り か ね な い と 思 う ん で す 。 太 宰 文 学 と対
比 し て み た場
合
、 井 伏 ( 鱒 二 ) さ ん の は や っ ぱ り カ チ ッ と し て ま す ね 。 太宰
の は あ ま り カ チ ッ と し て ま せ ん ね 。 だ か ら 、 嫌 い な 人 は そ こ で 厭 や に な る 。 デ レ デ レ だ っ て い う ん で し ょ う け ど 、 そ う じ ゃ な い ん で、 あ れ 、 デ レ デ レ じ ゃ決
し て な い ん だ け ど、 } 本 筋 を と お し た よ う な も の は 少 な い ん で す ね 。 で す け れ ど も、 あ っ ち か ら こ れ を引
き 、 こ っ ち か ら こ れ を 引 き っ て い う ふ う に し て 太 宰 文 学 を 説 明す
る の は 、 そ ん な に むず
か し い こ と で は あ り ま せ ん 。例
え ば 、 『 玩 具 』 な ら 『 玩 旦 ハ 』 と い う 作 品 を 対 象 に し て作
品論
を 展 開 す る と な る と、 こ れ 、扱
い た く な く な る よ う な 面 も あ る わ け な ん で す ね 。 あ ま り に 主情
的
、 主 情 に 溺 れ る っ て い う か、 そ う い う も の が あ っ て … … 。 け れ ど も 、 や は り そ こ に も カ チ ッ と し た表
現 部 分 が あ る ん で す ね 。 で は 、 そ れ を ど う お さ え て い く の か 。 そ こ で 太 宰 が 「 好 き だ 」 「 嫌 い だ 」 で始
ま っ て は お し ま い な の で し て、 視 点 を は っ き り さ せ な く て は 、 と い う こ と で す 。 文 芸 認識
論 の 視点
を で あ り ま す 。 そ う い う こ と な ん で あ り ま す 。 少 し 旦 ハ体
的 に 言 う と 、 私 た ち、 文 学 系 譜 論−
例
え ば 文 学 系 譜論
と い う こ と ば は 使 う け ど 、 そ れ の 概 念 内 包 を ど う い う ふ う に 押 え て い る の か 、 こ う い う点
を も う 少 し 突 込 ん で 考 え て み た い 。 案 外 あ や し い ん です
よ 、 そ う い う 点 が 。 非 常 に あ や し い ん で す よ 。 と こ ろ で 、 わ れ わ れ は 、 文 学系
譜 論 の 原 理 に し た が っ て文
学史
を組
む 。 文 学史
の 原 理 に し た が っ て 文 学系
譜 論 を 緻 密 なも
の に し て い く 、 と い う こ と を や る 。 〈文
学
系
譜 論 〉 と く文
学 史V
と は 、 こ の よ う な 相 関 関 係 に あ る ん だ ろ う と思 い ま す 。 さ て、
文
学
史
の 方 法 と い う が 、 そ れ は ど う い う 内 容 の も の な の か 。 そ れ に は、 わ れ わ れ は 既 に こ と ば を 与 え て おり
ま す 。 〈 現 代史
と し て の文
学史
〉 と い う こ と ば を 。 つ ま り 、 過去
の 文 学 を問
題 にす
る場
合 も 、 そ れ を あ く ま で 現 代 に生
き る わ れ わ れ自
身 の 問 題 と の 関 連 の 中 で考
え る 。 そ の こ と を お い て、 『源
氏物
語 』 が い つ 制 作 さ れ た と か 、 こ う い う問
題 を も っ て 出 現 し た と か、 言 っ て み て も は じ ま ら な い 。 は じ ま ら な い と は言
い ま せ ん け ど 、 そ れ だ け で は弱
い ん で し て 、 現 代 に ど ん な 意 味 を持
つ か っ て こ と が ね ら い な ん です
ね 。 そ う い う角
度
で、 現 代 の 問 題 ・ 今 日 の 問 題 が 、 文 学史
の視
点 か ら み て 、 ど う い う 問 題 な の か っ て こ と 、 究 明 し な け れ ば な ら な い 。 こ の 間 だ し た 問 題 ( 「 銃 後 意 識 か ら 不 沈 空 母 意 識 へ 」 / 「 文 学 と 教 育 」 = 二 一 号 、 参 照 ) は、 こ う い う こ と で し た ね 。 こ こ は 戦 場 で は な い 、 戦 場 は海
の向
う に あ る 、 と い う く 銃 後 意識
V
っ て こ と を 話 題 に し た は ず で す 。 そ し て 、 そ れ を支
え て い る 中 流 意 識 と い う ふ う な 問 題 か ら 切 り 込 ん だ わ け で す 。 〈 中 流 意識
V
の 問 題 と い う の は、 例 え ば 、 一 昨 日 だ っ た と 思 い ま す が 、朝
日 新 聞 の 社 説 で し た か、論
説 で し た か 、 「社
会
党
へ の 提 言 」 と い う 形 で 、 中流
意識
が 今 や 国 民 の 九 ○ パ ー セ ン ト の 意識
に な っ て い る 。 そ の数
字 、 私 は 八 ニ パ ー セ ン ト ま で 知 っ て る ん で す け ど 、 プ ン 屋 さ ん 、 は や い ん で す ね、 九 〇 パ ー セ ン ト に な っ て る 。 と も あ れ、 そ れ を は っ き り つ か ん だ ニ ュ ー 社 会 党 で なき
ゃ な ら ん 。 左翼
公 式 主 義 で は だ め だ、 と い う ん で す ね 。 あ の 論 説 は 、 正直
言 っ て、 僕 個 人 と し て は あ ま り 尊敬
し て い な い 。 朝 日 の論
説
、 敬 服 す る も の が多
い ん です
け ど 、 今度
の は、 ち ょ っ と 違 う ん じ ゃ な い か 。 み な さ ん は ど う お 読 み に な り ま し た か 。 そ う い う 問 題 も ひ っ く る め て で す ね 。 現 代 を ど う 見 る か っ て こ と で す ね 。 と い う よ り も、 自 分 は 現 代 を ど う 生 き よ う と し て い る か 。 生き
つ つ あ る か 。 何 が 自 分 の 実 践 課 題 か 。 そ の 問 題 を お さ え て 、 古典
と 現 代 と い う 形 で、 私 は 『 多 甚 古村
』 ( 井 伏 鱒 二 / 一 九 三 九 〜 四 〇 ) は す ぐ れ て く 古 典V
で あ る と い う こ と を 提 言 い た し ま し た が … … 。 現 代 に と っ て の 古 典 と し て の 井 伏 さ ん の あ の 作 品ー
井 伏 さ ん が 、 文 学 的 イ デ オ ロ ギ ー に お い て 、 銃 後 意 識 の幻
想 性 を 批 判 す る に 至 っ た あ の 作 品 を と り あ げ た わ け で す け れ ど、 そ れ も 、 現 代 に対
す る 把 握 が 違 っ た ん で は、 そ う は 見 え て は こ な い 。 で す か ら 、 今 日 の 銃 後 意識
や 中 流 意 識 の 問 題 に し ても
、 「朝
日 」 流 じ ゃ 何 も 見 え て は こ な い ん で す 。 こ と ば は 熟 し て い ま せ ん 。熟
し て い ま せ ん が 、 や は り 、 〈現
代
史 と し て の文
学
史V
と い う こ と な ん で す ね 。 一20
一〈 文 学 的 現 実 〉 と 〈 文 体 〉 と
ー
提 案 口 熊 谷 と こ ろ で 、 〈 現代
史
と し て の 文 学史
〉 と い う こ と を、 そ れ を図
式
的 に 暗 記 し て み た っ て 三文
の 値 打 ち も あ り ゃ し な い 。 も う ち ょ っ と 正 直 に な っ て、 そ の 辺 を 組 み か え る 仕 事 を 、 み な さ ん 、 今 日 や っ て み て は ど う か と 、 こ う い う 提案
で ご ざ い ま す 。 そ れ を、具
体 的 に 言 っ て で す ね 、 こ ん な ふ う な 問 題 が 、 例 え ば で す よ 、 芥 川 龍 之介
の 内 容 ・ 形 式論
が あ る 。 本 当 に素
敵 な 論 だ っ て い う こ と 、 い ろ い ろ話
し 合 っ て き ま し た 。 け れ ど も、 そ の 後 で す ね、 私 た ち は文
学 的 現 実 と 文体
と い う こ と を 言 い だ し た 。 〈 内 容 〉 と く 形 式V
と い う、 こ の 既 成 の概
念 に対
し て 、 不満
が あ れ ば こ そ、 〈 文 学 的 現実
〉 と 〈文
体
〉 と い う 概 念 を出
し て る わ け で す 。 こ の 辺 は い っ た い ど う い う こ と に な る の か 。 た だ 単 に こ と ば の 言 い 換 え だ け だ っ た ら、 無駄
な 話 で す ね 。 と こ ろ で、 従来
の 〈 内 容 〉 と い う こ と ば 。 あ る 概 念 を そ う い う こ と ば で表
わ す わ け で す け れ ど 、 こ れ は 立 派 な 概 念 で す 。 け れ ど 、満
ち た り た 概 念 で は あ り ま せ ん 。 〈 文 学 的 現実
〉 の ほ う で な い と つ か め な い 文 学作
品 の あ り方
、 文 学 の あ り 方 っ て も の が、 あ る よ う な 気 が し ま す 。 言 い 換 え の き か な い 、 違 うも
の が そ こ に あ る は ず だ 、 と 思 う ん で す 。 違 い と い う の は 、 … … い え 、 む ろ ん、 同 じ 点 が 大 変 多 い ん だ と は 思 う ん で す 。 「同
じ で 違 う 」 と い う の は 、 〈切
り と り 方 〉 が 違 う っ て こ と で す ね 。 〈 切 り と り 方 の 視点
〉 が 違 う っ て こ と 。 あ る 切 り と り 方 で い っ た 場 合 は 〈 内容
〉 と 〈 形 式 〉 と い う こ と ば が ピ シ ャ リ な よ う な も の に な る し 、 切 り と り 方 を 変 え る と そ れ で は 尽 く せ な い も の が あ る 。 あ る い は 、 既成
の 概 念 に こ だ わ っ て い る と、 誤 謬 を 生 む も と に も な り か ね な い よ う な 面 も あ る 。 わ れ わ れ は、常
に 概 念 を 組 み か え て い っ て い る け れ ど、 そ れ は 例 え ば 、 従 来 使 っ て き た く 内 容V
に、何
か を つ け 加 え た り 、 何 か を カ ッ ト し た り、 と い う こ と だ け じ ゃ な い 。 つ ま り、 つ か み 方自
体 が 変 わ っ て く る と も う 、 内 容 っ て こ と ば で は 表 わ せ な い も の が あ る 。 言 い換
え で は し ょ う が な い と い う の は 、 そ う い う こ と な ん です
ね 。 例 え ば 、 〈 主入
公 〉 と い う 概 念 。 主 人 公 と い う 概 念 で は つ か み き れ な い 文 学 的 性 格 を 持 っ て る の が、 あ る 時 期 以 後 の 井 伏 さ ん の 作 品 。 そ れ か ら、 明 日 話 題 に す る 太宰
の 『葉
』 と い う作
品 。 こ の作
品 の 主 人 公 は 誰 だ と い っ て 探 し ま わ っ て み て も、 ど う と い う こ と は な い 。 け れ ど、 こ の 『 葉 』 に は 、 竜 と い う 人 物 が 出 て き ま す 。 ど う や ら、竜
で 一 貫 し て る ら し い け れ ど 、 で は、 竜 が 主 人 公 か 。 違 い ます
ね 。 一2
一自 然 主 義 の 文
学
な ん か は、本
当 に 主 人 公 概 念 で は っ き りす
る と 思 う し、 自 然 主 義 以 前 の も の も、 そ う い う こ と が あ り ま す 。『 金 色
夜
叉 」 の主
人 公 は 誰 だ 。 間 貫 一 だ 。 女 主 人 公 の 方 は 、 こ れ は 、 宮 さ ん だ と か 。 で、 熱 海 の海
岸 で 蹴 と ば し た り す る よ う な こ と が … … 。 こ れ は 作 品 じ ゃ な く 、 お 芝 居 の ほ う で あ り ます
け ど 、 主 人 公 が 女 主 人 公 を 蹴 と ば す 。 そ う い う つ か み 方 で は つ か め な い 作 品、 と い う よ り、 表 現意
図 も 発 想 も 、 何 も か も が 違 う の が 、 井 伏 さ ん の作
品 じ ゃ な か っ た で す か 。 で は 、 井 伏 さ ん の 場 合 の く 狂 言 回 しV
と は 何 な の か 。 つ ま り、 主 人 公 概 念 で は 尽 く せ な い 。 そ こ で、歌
舞 伎 で 使 っ て い る こ と ば 、 「 狂 言 回 し 」 を 移 調 し て です
ね、汀 四 磊 ℃ 。 の 一 ゴ 。 づ で す 。
移
調 し て 、 芝 居 で 言 う 狂 言 回 し と は 違 っ た 意味
で 、 〈 狂 言 回 し 〉 と い う 概 念 を 私 た ち は考
え た わ け で す 。 そ う す る こ と で 、 見 え な か っ た も の が い っ ぱ い 見 え て き た 。 そ う じ ゃ な か っ た ん で す か 。従
来
の概
念 に も 、 そ の 概 念 の よ さ は あ る ん で す よ 。 で す が や っ ぱ り 、 そ れ を 歴史
的
に、 歴史
的
に で す よ、 正 し く 評 価 し つ つ 、 概 念 内 包 を か え て で す ね、組
み な お し て使
っ て い っ て も、 使 い よ う の な い よ う な も の も出
て く る ん じ ゃ な の か、 そ う 思 う ん で す 。 そ こ で 話 を 前 に戻
し ま す が、 〈文
学
的 現 実 〉 と 〈 文 体 〉 と 、 こ れ 、 私 た ち が 創 っ た 概 念 の は ず で す け ど、 な ぜ 、 こ ん な こ と ば を わ れ わ れ は 創 っ た ん で し ょ う 。 せ っ か く、 〈 内容
〉 と く形
式
V
と い う こ と ば が あ る の に 。 不 満 だ っ た か ら で し ょ う ね 。 け れ ど も、文
学
的 現 実 と は 何 ぞ や ? あ ら た め て考
え て み た ら、 内 容 の こ と だ っ た、 な ん て ん で は 困 る ん です
よ 。 そ ん な わ け で 、 以 上 の よ う な 提 案 を さ せ て い た だ き ま し た 。 欲 ば ら な い こ と で す ね 。 一 つ、 何 か め っ け も の が あ っ た ら … … 。 合 宿、 二 泊 も し た け ど、 得 る も の は た っ た 一 つ だ っ た 。素
敵
で す よ ね 。 自 分 一 人 で で き る か っ て ん です
。集
団 で 話 し て る 間 に、 そ こ が テ ー マ に な ら な か っ た こ と に逆
に 自 分 が テ ー マ を み つ け て も う け た と 思 う と き も あ り ま す 。 そ う い う も ん じ ゃ な い か っ て 、 … … い か が で し ょ う か 。 そ う い う こ と で 具 体 例 を 一 つ 申 し あ げ た わ け で す 。 内 容 ・ 形 式概
念 と 文 学 的 現実
・ 文 体 概 念 と に つ い て、 です
。 〈 内 容V
と 〈 形 式 〉 は 一 体 だ 井 筒 今、 お 話 う か が っ て い て、 あ ら た め て 思 っ た の で す が 、 芥 川 の 場合
は 、 『 文 芸 一 般 論 』 ( 一 九 二 五 ) の な か で こ う 言 っ て る ん で す ね 。 「文
芸 と 言 う も の を 一 人 の 人 間 に た と え れ ば、 言 語 あ る い は 文 字 は肉
体 」 で 、 「 文 芸 を し て 一22
一文 芸 た ら し め る も の 」 が 「 魂 」 だ 。 が 、 「
魂
は肉
体
の 中 に あ る も の で は あり
ま せ ん 。 と 言 っ て ま た 肉体
の 外 に も あ る ヘ ヘ へ も の で は あ り ま せ ん 。 た だ 肉 体 を 通 じ て の み そ の 正 体 を 示 す も の で あ り ます
。 」ー
形 式 と内
容 は ] つ な ん だ と い う 指 摘 。 ま た 、 「 一篇
の 筋 や 一 首 の 大 意 を 内容
と呼
ぶ の は滑
稽 で あ り ま す 。 」 と い う と こ ろ な ど、 す ご い な と 思 っ て い た わ け で す 。 で 、 芥 川 の内
容 ・ 形 式 論 の 、 そ の 偉 大 さ と い う の が 、何
回も
井
伏 作品
な ど を 読 む な か で 見 え て く る ん だ け れ ど も 、 … … 。 例 え ば 、 井 伏 の場
合
、 「山
峡風
物 誌 』 で 僕 が 圧 倒 的 に 感 服 し た の は、 夫 を兵
隊 に と ら れ た 女 の 人 に 言 い よ る 「 若 い顔
役
」 と 「 若 く な い 顔 役 」 の と こ ろ だ が 、 「若
く な い 」 と い う こ と ば 。 そ こ に 、例
え ば、 芥 川 の 文 芸 認 識 論 が 生 き て る ん じ ゃ な い か 、 と い う 形 で い た ん で す 。 い た ん で す が、 文学
的
現 実 と 文体
と い う 概 念 を 提 示 さ れ て み る と 、 確 か に 芥 川 の 整 理 は 鋭利
な ん だ け れ ど も、 そ こ で い う 〈 内 容 〉 と は 、 ど う い う 独 自 性 を も つ の か 。 芥 川 は 「 認 識 的 方 面 と 情緒
的
方 面 と 」 に 分 け て し ま う 。 な ん か、寄
せ 木 細 工 的 な と こ ろ の 整 理 に 行 っ て し ま う 面 が あ る わ け な ん で す よ ね 。 そ の前
の す ご い な と い う 整 理 と 、 う ま く つ な が っ て い な い っ て い う ふ う な 感 じ が す る 。 そ の と き に、 や っ ぱ り、 文学
の対
象 と い う の は 現実
な ん だ っ て い う こ と を 一 本 入 れ て い っ た と き に 、 そ の 文学
的 認 識 と い う か 、 そ れ が も っ て く る 独自
性 が出
て く る 。 そ れ か ら 、 そ う し た 現 実 っ て の は 、 実 は 、 文体
を 通 し て で な け れ ば つ か め な い し、 表 現 で き な い と い う問
題 が 出 てく
る 。 熊 谷 と こ ろ で、 井 筒 さ ん 、自
明 の こ と な ん で し ょ う が 、 確 認 の た め に 。 今 話 題 に さ れ て い る 〈 文 体 〉 と は 、 〈 描 写 文 体V
の こ と で す よ ね 。 わ れ わ れ 、 描 写 文 体、 説 明 文体
な ん て こ と言
っ て る わ け で す が 。 で は、 描 写 文 体 と い っ た っ て 、 ピ ン か ら キ リ ま で あ る 。 ど う い う の が、 文芸
認識
論 と し て 必要
な の か っ て こ と で す 。 当然
、 そ う し た こ と も 含 め て 、 〈 文体
V
と い う こ と な わ け です
ね 。井
筒え え、 そ う だ と 思 い ま す 。 佐 藤
今、 井
筒
さ ん が、 「 文 体 を 通 し て 」 と い う こ と を 言 わ れ た ん で す け れ ど も、 〈文
体 〉 と い う概
念 で 考 え る と く内
容
V
と 〈形
式 〉 は、 当 然 、 統 → 化 さ れ てく
る ん じ ゃ な い か と 思 っ て い ま す 。芥
川 の 論 を み ん な で 検 討 し て い く な か で 、 こ れ、 熊 谷 先 生 、 い つ だ っ た で す か ね 。 お い 佐 藤、 こ う い う の は ど う 考 え る ん だ 。 芥 川 の 言 語 観 に は や っ ぱ り 限 界 性 が あ る ん じ ゃ な い の か 。 そ こ を 見 て い か な い と 、 内 容 と 形 式 論 も 、も
の す ご く 立 派 な ん だ け れ ど 、 そ の ま ま に は受
け 取 れ な い面
が出
て く る ん じ ゃ な い か 。 そ う い う こ と考
え な き ゃ だ め だ よ っ て … … 。 た し か 三 年 ぐ ら い 前 だ っ た よ う に 思 う ん です
け 一 一れ ど も … … 。 そ の 点 で い く と 、
芥
川 は 、 「文
芸 は言
語 あ る い は文
字 を 表 現 の 手 段 に す る 芸 術 で あ り ま す 。 こ れ を も っ と 詳 細 に 言 え ば、 の 言 語 の 意味
と 口 言 語 の 畿 と 日 文 字 の 形 と の 三要
素 に よ り、 生 命 を 伝 え る 芸術
で あ り ま す 。 」 ( 『 文 芸 一 般 論 』 ) と い う 整 理 に な っ て い く わ け で す ね 。 そ こ で は 、 や は り 、 第 二 信 号 系 理 論 以 前 の 歴 史 の 子 だ っ た芥
川 の 発 言 だ っ た ん だ な あ と 思 う ん で す 。 だ か ら と い っ て 、 バ サ ッ と 切 っ て し ま う の は 決 し て し て は い け な い と 思 い ま す け れ ど も 、 や は り、 そ う い う 意 味 で の 限界
性 が あ っ た ん じ ゃ な い か 。 言 語 の 意 味 と い っ て も、 発 想 ぬ き の 意 味 ( 概 念 ) な ん て 考 え ら れ ま せ ん 。 こ と ば と 発 想 は 二 人 三 脚 の 関 係 に あ る ん だ 。 そ し て、 こ と ば刺
激 と こ と ば 反 応 と い う 視 点 。 な ん か、 こ う い っ た 第 二 信 号系
理 論 の 視 点 に 立 た な い と 見 え て こ な いも
の が あ る 。芥
川 の 歴 史 的 な 意 味 で の 限 界 で す ね 。 そ こ を熊
谷 先 生 は 、現
実
把 握 の 発想
、 そ れ が 言語
形 象 と し て客
観
化
さ れ た も の が 〈 文 体 〉 だ と し て 、 文 体概
念 を 導 入 し て 、内
容 と 形 式 の 一体
論 を、 さ ら に 深 め た と こ ろ で 提 示 さ れ て い る 。 従 来 の 、内
容 は 内 容、 形 式 は 形 式 と別
々 に と ら え る 二 元 論 を打
破 す る形
で 、 と 同 時 に、 芥 川 の よ い と こ ろ を 汲 む 形 で … … 。 本 当 に 、 そ う い う 意 味 で は、 芥 川も
う れ し い ん じ ゃ な い か と 思 い ま す ね 。 〈文
体 〉 と い う 視 点 で 見 る と 、井
筒 さ ん の ふ れ た 『 山 峡 風物
誌 』 の 「若
い 」 の と 「 若 く な い 」 の と い う の も 、 ピ シ ャ ッ と 位 置 つ い て く る 。 も のす
ご く 有 効 な概
念 を 手 に 入 れ た な 、 と 思 い ま す 。 熊 谷そ の 「 ピ シ ャ ッ と 」 と い う と こ ろ 、 そ こ を ち ょ っ と
説
明 し て 下 さ い 。 佐 藤外 側 に 〈 こ と ば 〉 が あ っ て 、 そ れ を
井
伏
さ ん が借
り て き て 使 っ て い る っ て ん じ ゃ な く て 、 あ る 創 造 し た 人 物 、 こ こ で は、 米山
さ ん と い う 老 人 な ん で す が、 そ の 人物
の 眼 、 そ の 人 物 の フ ィ ル タ ー を 通 し て こ と ば 操 作 が さ れ て い る 。 米 山 さ ん の 発 想 と 結 び つ い た こ と ば 選 び、 そ こ に 、 そ の こ と ば で し か 言 え な い も の と い う か、 そ の こ と ば で し か つ か め な い と い う か 、 ま さ に、 〈 な か み 〉 と 〈 形 〉 と が 一 致 し た 形 で実
現 し て い る 。 そ ん な 意 味 で 「 ピ シ ャ ッ 」 な ん で す け れ ど も … … 。 こ と ば と 発想
と は 一 体 の も の な ん だ と い う 、 こ こ を お さ え れ ば 、内
容 と 形式
は 一体
な ん だ と、 部分
的 例 で は あ り ま し た が 、 『山
峡
風物
誌 』 な ん か本
当
に そ う な ん だ な あ、 と 思 っ た も の で す か ら … … 。熊
谷あ り が と う ご ざ い ま し た 。 で は 、 次 に ど な た か 。 最
初
は 雑 談 風 に い き ま し ょ う 。自
分
の 思 っ て い る こ と を、 ど し ど し 出 し て 下 さ い 。 一24
一教 研 運 動 の 中 の 〈 内 容 ・ 形 式 〉 論 争 荒 川
若 い
方
と 比較
的 若 い 方 と の 発 言 が 続 い た の で す が 、 僕 は 、 別 の 形 で、文
学
に お け る 形式
と 内 容 の 問 題 を 考 え て い た ん で す 。 僕 や夏
目
さ ん に と っ て は 、 文 学 に お け る 形 式 と 内 容 の 問 題 は、 日教
組 全 国教
研 に お け る 闘 い の武
器 だ っ た ん で す ね 。 多 く の 人 が、 文学
教
育 に お け る教
材
選 択 の 基準
と し て、 教 育 性 と 形 式性
と内
容
性 と、 こ の 三 つ を あ げ て い た 。 そ れ ぞ れ 三 つ の モ メ ン ト を 別 個 に 測定
で き る と、 そ う い う判
断 を、 日 本 文 学 の 研 究者
も、 い わ ゆ る言
語 学 者 も 、 そ れ か ら い わ ゆ る 教 育 学者
も 、 み ん な言
っ て る わ け な ん で す 。 大 久 保 忠 利 氏 や 奥 田靖
雄
氏
。 三 枝康
高 さ ん も、 そ ん な な か に お ら れ た わ け で す 。 例 え ば、 『 黒 い 雨 」 ( 井 伏 鱒 二 ) は、 内 容 が い い か ら 、 つ ま り 素 材 で す ね、 だ か ら 高 校 生 に あ た え る べ き だ 。 そ れ か ら 、 こ ん ど は 小 学 校 の場
合
を 考 え た と き に 、 あ る い は 中 学校
の 場 合 で 考 え た と き に 、 『 ト ロ ッ コ 』 ( 芥 川 龍 之 介 ) の 塵労
に 疲 れ た 良 平 云 々 と い う 、 最 後 の 三行
を カ ッ ト し て で す ね、 生 徒 に あ た え る こ と が で き る と い う 発 想 が、 教育
関
係 と か、現
場 の 側 か ら 強力
に出
て く る ん で す 。 そ れ、 お か し い じ ゃ な い か 。内
容
や 形 式 を バ ラ バ ラ に し て 、内
容 だ け を 抽 出 で き る の か 。内
容
だ け が い い っ て い う 人 は 、 ど ち ら か と い う と、素
材
主 義、 イ デ オ ロ ギ ー 主 義 で も の を 言 っ て る 。 そ こ で、 く い さ が っ て い っ た わ け な ん で す 。 そ こ で 、 い つ で も 同 じ よ う に く り 返 す も ん で す か ら 、 大 久 保 忠 利 さ ん に か ら か わ れ ま し て ね 。 つ ま り 、 『 芸 術 と こ と ば 』 ( 熊 谷 孝 著 、 一 九 六 三 ) に 大変
おも
し ろ い 比 喩 が あ り ま し て ね 。 山 を こ ち ら か ら 見 た と き に、 山 の 頂 上 の あ た り に た だ よ っ て い る 水 蒸 気 は雲
と 見 え る 。 し か し、 そ こ に 登 っ て い る 人 に と っ て は 雨 かも
し れ な い、 と い う 。 形 式 と 内容
と い う と き に 、 い つ も そ れ ば か り 言 う も ん だ か ら 、 も っ と 勉 強 し て こ い と 忠 利 さ ん に 言 わ れ た 苦 い 記 憶 が あ る ん で す 。 そ う い う な か で、 芥 川 の 『 文 芸 鑑 賞 』 と か 、 「 文芸
一般
論
』 を 学 ぶ な か で、 形 式 と内
容 は 切 り 離 せ な い ん だ と い う こ と を 自 分 な り に 実 感 し て い く わ け で す 。 そ れ が さ ら に、 文 教 研 の な か で そ う か と 思 っ た の は 、 熊 谷 先 生 が 『 芸術
の 論 理 』 ( 一 九 七 三 ) の な か で 紹 介 さ れ た 、 芥 川龍
之 介 の 言葉
を ひ か れ た と こ ろ 。 「 太 陽 が ほ し い 。 」 と い う 痛 切 な 願 い と か、 イ メ ー ジ と か は、 「 太 陽 が ほ し い 。 」 と い う こ と ば の 選 択 と 配 列 を ぬ き に し て は実
現 で き な い ん だ 。 … … と い う と こ ろ ま で き た と き に、 切 り離
せ な い ん だ な と い う こ と が 見 え て き た と い う こ と が 一 つ あ る ん で す 。 一25
一そ れ と、 先 生 は よ く 言 わ れ る ん で
す
が、 基 調 と な る概
念 が ひ と組
み と し て 理 解 さ れ 、 活 用 さ れ な い と つ か め な い ん じ ゃ な い か と い う こ と で す 。 夏 の 全 国 集 会 の と きも
そ う で し た が 、 先 生 は 〈 文 学 的 イ デ オ ロ ギi
> と 〈 文 学的
現
実
〉 と 〈文
体
〉 と い う概
念 を ひ と 組 み のも
の と し て 提出
さ れ た ん じ ゃ な い で す か 。文
学
的
イ デ オ ロ ギ ー に よ っ て 文学
的
現 実 が 造 型 さ れ る 。 二 段 階 的 に と い う意
味
で は な く て 、切
り 離 せ な い 一 つ の 過程
的 な構
造 の モ メ ン ト と し て 提 起 さ れ 、 そ う い う 文 学 的 現実
を 、 仮 に、 こ と ば の 芸 と い う 側面
か ら 切 り 取 っ た と き 、 文 体 と 呼 ぶ ん だ 、 と い う ふ う に 。 そ れ 自 体、 一 つ の 文 学 的 な 対 象 と し て 一 つ の も の な ん だ 、 と い う こ と で す ね 。 そ う い う な か で 、 井 筒 さ ん も ふ れ て ま し た が、 芥 川 の 内 容 論 が、 例 の 、F
+f
の 漱 石 の 文学
論 流 に、 な ん か 、 た し算
流 に な っ て し ま う 、 そ う い う も の に 対 し て の、 僕 自 身 の 迷 い も ふ っ き れ て き た ん じ ゃ な い の か 。 〈 形 式 〉 と 〈 内 容 〉 と い う こ と ば は、 た い へ ん便
利 な 面 も あ っ た ん だ け れ ど も、 文学
教 育 畑 に あ っ て は、機
械 的 な 唯 物 論 を 許 す 、 そ う い う 概 念 と し て 使 わ れ て き て し ま っ た ん で す 。 そ こ で 、 文 学 的 現 実 と い う 概 念 で す 。 そ の 概 念 を 本 当 に私
た ち が 、自
分 の も の に す る こ と に よ っ て 、 文 学 教 育 と は 何 か と い う 問 題、 そ こ に 迫 る こ と が で き る 。 そ う い う 大事
な 概 念 を、 今、 手 に 入 れ つ つ あ る ん じ ゃ な い か な と 思 い ます
。 長 く な っ て し ま い ま し た が、 まず
、 歴 史 的 な 経 過報
告 で す 。 熊 谷あ り が と う ご ざ い ま し た 。 行 間 に 何 か を 感 じ る 熊 谷
雑 談 風 に っ て 始 め て き た ん で す が 、 そ ろ そ ろ 、 焦 点 を し ぼ っ て い き ま せ ん か 。 こ こ ま で の と こ ろ 、
井
筒
さ ん か ら ス タ ー ト し た ん で す ね 。 そ れ か ら 佐 藤 さ ん 、 そ れ か ら 荒 川 さ ん、 あ と は ど な た だ っ た で し ょ う か 。 三 人 で す か 。 な ん だ 三 人 し か い な い の か ( 笑 い ) 。 … … と い う と こ ろ で、 い か が で す か 。 夏 目 お 三方
と も 、 芥 川 を 問 題 に さ れ て い ま し た が 、 同 じ 芥 川 の 作 品 で 『 羅 生 門 』 ( 初 出 「 帝 国 文 学 」 / 一 九 一 五 ・ 一 一 ) の 改 稿 過 程 を考
え た と き 、 第 二次
改 稿 ( 『 鼻 』 所 収 / 一 九 一 八 ・ 七 ) に よ っ て 芥 川 が と ら え た 文学
的 現 実 は、 は っ き り と、 初出
の そ れ と は 違 う ん だ 。 そ ん な ふ う に と ら え て い い ん で し ょ う か 。 い い ん だ と す れ ば、改
稿 し て も 変 わ ら な か っ た 部 分、例
え ば 書 き 出 し の 部 分 と か 、 そ う し た 部 分 の 文 体 的 意 味 も 、 は っ き り 変 わ っ て く る の で は な い の か な 。 そ ん な ふ う に と ら え て い い ん で し ょ う か 。 熊 谷 例 え ば 書 き 出 し の 部分
、 同 じ だ と し て で す ね 。変
一26
一わ っ て く る ん だ と 思 う ん で す が 。 読 み 通 し た 上 で 変 わ っ て く る と い う か 、 … … 。 そ の こ と へ の
直
接 の 答 え に な る か ど う か 、 い や 、 別 の こ と で 感 じ た こ と が ち ょ っ と あ る ん で、 そ れ を 言 わ せ て い た だ い た 上 で、夏
目 さ ん 、 重 ね て こ 発 言 を 。実
は 、十
一 月 の 『 井 伏 文 学 手帖
』出
版 記 念 集 会 で、 私 、 『 戦場
』 ( 花 森 安 治 ) の詩
が 載 っ て る 、 「暮
し の 手帖
」 ( 一 九 六 八 ・ 八 / 九 六 号 / 特 集h
戦 争 中 の 暮 し の 記 録 ) の こ と を多
少
し ゃ べ り ま し た 。 け れ ど も、 肝 心 の こ と を こ ぼ し ち ゃ っ た 。 そ れ か ら 意 識 的 に 省 い ち ゃ っ た 。 ど う い う こ と か と 申 し ま す と、 何 十 編 か の 手 記 が あ れ へ載
っ て い る わ け で す け ど、 正 直 言 っ て 、一 編 編 の 文 章 を 読 む と 、 そ う 感
動
的 な も の で は な い と 思 う ん で す 。 ま あ 、 こ う い う ふ う に 仮定
し て み て 下 さ い 。 「 オ ー ル 読物
」2
九 四 〇 ・ 四 ) に 『 へ ん ろ う 宿 』 ( 井 伏 鱒 二 ) が 載 っ て い ま す ね 。 こ れ は 事 実 で す 。幾
つ か の作
品 が ぽ つ ん ぽ つ ん と載
っ て い ま す け ど、 他 の 作 品 が ど う で あ れ で す ね 、 『 へ ん ろ う 宿 』 は ひ と つ の 独 自 性 を も っ て い ます
よ 。 そ れ 一 編 と し て み て の 、 ひ と つ の 独 自 の 発 想 が あ り 、 人 の 心 を う つ も の を も っ て ます
。 と こ ろ が 、 「暮
し の手
帖
」 の手
記 は 、 当 然 の こ と だ と 私 は 思 う ん で す け ど、 一 編 一 編 切 り 離 し て 読 む と、 そ う 感 動 的 な も の で は な い と 思 う ん で す 。 け れ ど も、 あ あ や っ て 、 ト ー タ ル と し て出
さ れ る と で す ね 、 各 編 の 行 間 に 何 か を 感 じ る 。 一 編 一 編 の 相 互 の 支 え あ い に お い て 、 行 間 に 何 か を 感 じ る 。 何 か を 、 つ ま り 、文
学
的 現 実 で す け ど ね 。 で は 、 た だ 雑 然 と 並 べ て る か っ て い う と、 そ う で は な く て、 そ こ に編
集 が あ る 。 「 暮 し の手
帖 」 は み ご と な 再 構成
が な さ れ て い る 。 切 り捨
て た 原 稿も
、半
分 切 っ ち ゃ っ た っ て の も あ っ た 由 。 そ の 取捨
選 択、 そ れ は も う 、 配 列 を 予 想 し つ つ 選 ん で た 。 し た が っ て 、 あ る 原 稿 が 非常
に 強 調 さ れ る し、 あ る 原 稿 は 材料
提
供 の 役 割 を は た し て い る 。 そ う い う組
み 立 て に な っ て い て 、 ト ー タ ル と し て 、 す ご い 、 行 間 に 切 な る も の を 感 じ る編
集
に な っ て い る 。 そ の 、 行 間 に 感 じ る切
な る も の と い う の は 、 実 は、 一 編 一 編 の 、 そ れ ぞ れ の 文章
の な か の 行 間 で は な く て 、 再編
成 さ れ た も の が 生 み だ す 行 間 。 と い う こ と は 、 簡 単 に 言 う と 、 花森
さ ん た ち 編 集 ス タ ッ フ の 発 想 が 生 む 行 間 だ っ て こ と で す 。 そ う い う 意 味 で す て き な も の に な っ て る 。 特集
と い う の は、 あ あ い う も の で な け れ ば な ら ん 、 と い う こ と を 感 じ た わ け な ん で す 。 そ の こ と と、 夏 目 さ ん の お っ し ゃ る こ と と、 僕 は つ な が る つ も り で 言 っ て る ん で す が、 ど う な ん で し ょ う ね 。 つ ま り、 感 じ る も の と い う の は 行間
の も の だ と 思 う ん です 。 そ の 行 間 が 変 わ っ て き て る か 、 き て な い か 、 と い う こ と で し た よ ね 。 「 羅 生 門 』 の 変 化 し て な い
面
、 そ の 変化
し て な い部
分
て の は、 そ れ を 一 つ の、 ひ と ま と ま り の 短 編 と し て仮
定
し て み た 場 合 に 、 ど う な ん で し ょ う ね 。 「 暮 し の 手帖
」 の場
合、 一 編 一編
の そ れ と し て は ど う っ て こ と の な い も の が 、 編 集 ス タ ッ フ の 発 想 に よ っ て再
編 成 さ れ る と、 非 常 に 意 味 を も っ てく
る と … … 。 論 理 と し て は 、 同 じ こ と で は な い ん で す か 。 だ か ら 、 に き び 面 の 二 十歳
く ら い の 若 い 男 が、 ぼ ん や り 石段
の 上 に 腰 を お ろ し て い る 。 あ の 行 間 に 感 じ る も の と い う の は 、 変 わ っ て く る ん じ ゃ な い で す か 。 書 き出
し の と こ で ど う だ っ て い う と 、 そ れ は知
り ま せ ん 。 け れ ど も、 ト ー タ ル と し て 見 た 場 合 に 、 大 き な変
化 が … … 。 〈 総 合 読 み 〉 と い う の は、 一 回読
め ば 終 わ り っ て ん じ ゃ な い わ け で す よ ね 。 読 み 返 す わ け で す 。 あ る と こ ろ ま で 読 みす
す め て き て 、 途 中 で振
り 返 っ て 読 ん だ り す る 。 例 え ば 、 老婆
の 口 こ と ば に よ る 表 現 で す が 、 老 婆 が こ ん な こ と を 言 っ た 、 と い う表
現
で は な く 、 口 こ と ば そ の ま ま に書
き か え ら れ る こ と で 、 そ こ で は じ め て 感 動 を お ぼ え る 読者
も あ る ん で し ょ う ね 。 口 こ と ば で な い と 感 じ な い よ う な 、 感 じ ら れ な い よ う な 何 か を 感 じ る 。 そ の と き、 振 り 返 っ て 読 み 返 す と か … … 。 総 合 読 み っ て の は、 そ う い う も の で す よ 。 戸 坂 潤 さ ん も お っ し ゃ っ て る と お り で す ね 。勤
勉 な 読 者 と い う の は 、 必 ず 途 中 で 振 り 返 っ て 読 み 、終
え る と ま た 読 み 返 す 。 こ れ が 普 通 だ 。 そ れ が 印 象 の 追 跡 だ 。 … … な ん か 、 ト ー タ ル と し て み た場
合
、 感 動 の あ り よ う が、 印 象 の 追 跡 が 違 っ て く る 。 最初
の読
み 出 し の と き と は 違 っ て く る 。 夏 目そ う で す ね 。 だ い ぶ は っ き り し て き ま し た 。 〈 送 り 内 容 〉 と く 受 け 内 容
V
と 荒 川 「 暮 し の 手帖
」 に 例 を と ら れ て の 、今
の お 話、 そ う だ な と 思 い ま し た 。 そ う し て み ま す と 、 さ き ほ ど 例 に あ げ た、 『 ト 。 。 コ 』 を カ 。 ト し て あ た え る と い う こ と 。 こ 餅 れ は も う 、 『 ト ロ ッ コ 』 を 『 ト ロ ッ コ 』 で な く し て い る とヨ い う こ と が、 よ り 明 確 に な っ て き ま す ね 。 そ れ と
今
、 お 話 う か が い な が ら 、 〈 受 け内
容V
と 〈 送 り内
容 〉 の 問 題 を 重 ね あ わ せ て考
え て い た ん で す 。 一 つ の作
品 を 読 ん で も 、 読 者 に よ っ て個
人
差 が 出 て く る ん で す ね 。 そ し て、 そ の 個 人 差 が 方 向 差 ま で い っ た と き に、場
面 規 定 と い う 形 で 遠 近 法 を 調 整 し て い か な く て は い け な い 。 そ う い う 問 題 が あ る と い う こ と 、 ひ と つ 、 文 教 研 で 印 象 の 追 跡 を 考 え る と き 、 大 事 な 問 題 と し て 話 し あ わ れ て き た わ け で す 。 と こ ろ が、 そ う い う ふ う に詰
め て き た 問 題 が 、 今、 文 学 的 現 実 と か、 夏 目 さ ん が 提 起 さ れ た 改稿
の問
題 につ な げ て
考
え て い っ た と き に ど う な る の か 、 と い う ふ う に 考 え は じ め た と こ ろ な ん で す 。 そ う し ま す と 、 作者
自
身 が改
稿 す る と い う こ と は、 単 な る 字 句 の 修 正 に と ど ま る ん じ ゃ な く て 、 作 者自
身
が 一 人 の 読 者 と し て 、 文 学 的 現 実 の創
造 の 追 跡 と い い ま す か、 そ う い う こ と を し て い る 。 送 り 内 容 と い う も の自
体 が、作
者 の 場 合 に し ても
、 固 定 し た も の と し て あ る ん で は な く て 、 た え ず 、 イ メ ー ジ の 追 跡、 追 跡 の し な お し 、 と い う 形 で あ る ん だ な、 と い う こ と で す 。 熊 谷ち ょ っ と、 荒 川 さ ん 。 お
話
の 途中
な の で す が 、 つ な が っ て く る 問 題 な も の で す か ら … … 。 〈 送 り 内 容 〉 〈受
け 内容
〉 と言
わ れ て 、 僕 は 、 ハ ッ と し た ん で す 。 送 り 内容
・ 受 け 内容
と い う 概 念 は 、 心 理 学 者 の が わ か ら 提 起 さ れ た 問 題 で し た ね 。 最 近 は ま た、 情 報 理 論 の ほ う か ら 出 て 来 て る わ け です
。 送 り 内 容 と 受 け 内 容 が 一致
し な け れ ば い け な い と … … 。 そ こ で、 コ ー ド が ど う の っ て こ と 。 い つ ・ ど こ で ・ だ れ が ・ 何 を ・ ど う し た 。 こ れ が は っ き り 送 ら れ て な い か ら、受
け る ほ う に 混乱
が お き る 。 そ う い う ふ う に 情 報 理 論 に つ な が っ て い く 。 そ こ で 、 せ っ かく
の 機 会 です
か ら 、 送 り 内 容 ・ 受 け 内 容 と い う 場 合 の 内 容 で す が、 さ っ き か ら 問 題 に な っ て い る、 内容
と 形 式、 文学
的 現 実 と 文 体、 そ こ の と こ ろ へ結
び つ け て い く と ど う な る か 。 そ こ へ 話 題 を も っ て い っ て い た だ け ま せ ん か 。 佐 藤こ の 問 題 、 た し か 調 布 か ど こ か で も っ た
例
会 で 検 討 し ま し た ね 。 そ の と き の繰
り 返 し と い う こ と に な る か も し れ ま せ ん が … … 。送
り内
容
・ 受 け 内 容 と い う場
A ロ 、普
通 世 の 中 で は 、 送 り 内容
は 、 〈 送 り 意 図V
と お き か え ら れ る 形 で 使 わ れ て い る わ け で す 。 特 に 、 文 法 論 の 場 合 な ども
、 送 り 意 図 と し て 問 題 に し て る 。 と こ ろ が、 送 り 意 図 と 送 り 内 容 と は 、 こ れ 、 同 じ じ ゃ な い ん で す 。 〈 送 り 内容
〉 は、 〈 受 け 内 容V
に お い て 実 現 す る ん だ 。 こ れ に、 〈 文体
〉 や 〈 文学
的 現実
〉 と い う概
念 で ア プ ロ ー チ す れ ば 、 そ の く 送 り 内 容V
は 、 あ く ま でも
、 〈 文 学的
現 実 〉 と し て 実 現 す る ん だ ろ う と 思 う ん で す 。 だ か ら 、 そ の場
合 、 僕 ら が 送 り 内 容 ・ 受 け 内 容 と い う 場 合 で す が 、 は っ き り 、 情報
理 論 や な ん か が 展 開 す る も の と は、 僕 ら の 文 芸 認 識 論 か ら言
え ば、 異 質 のも
の な ん だ と 、 そ こ、 け じ め を つ け て い け ば い い ん じ ゃ な い か と 考 え ま す 。 熊 谷 佐 藤 さ ん に お た ず ね し ま す 。 送 り内
容
、 い い こ と ば だ と 思 う ん で す 。 内 容 と 形 式 と い う ん だ っ て 、 さ っ き か ら話
題 に し て い る よ う に 、 こ れ 、使
っ ち ゃ い か ん な ん て い う と 壁 に ぶ つ か っ ち ゃ い ま す よ ね 。 た だ し 、 こ れ 使 う 場 合、 コ メ ン ト が 必 要 な ん で す 。 そ う い う こ と です
ね 。佐 藤 は い、 そ う だ と 思 い ま す 。 熊 谷
荒 川 さ ん、 ど う で し ょ う か 。
佐
藤 さ ん の お っ し ゃ る よ う に 限 定 し て い け ば よ ろ し い わ け です
か 。 荒 川 は い 、 そ う 思 い ま す 。 熊 谷み な さ ん、 い か が で
す
か 。 当 事者
同 士 は納
得 し た よ う で す け ど … … 。 私 に は 見 え な い が 、 あ の 人 に は 見 え る 井 筒内 容 と 形 式 と い う こ と、 〈 文 学
的
現 実V
と い う 概 念 を も つ こ と で、 二 元 論 的 に バ ラ バ ラ に あ る ん で は な く て 統 一 的 に あ る ん だ と い う こ と、 一体
な ん だ と い う こ と が も の す ご く 明 確 に な っ て き た と 思 う ん で す ね 。 そ こ で、 僕 は や っ ぱ り 、 現 実 っ て概
念、 そ れ か ら 、 あ る レ ン ズ を 通 し て と ら え た と き に、 そ こ に 新 し い 現 実 の 発見
と か、 追 求 が あ る ん だ っ て い う 、 そ う い う と こ ろ に な ん か、 … … 。 だ か ら 、 そ う 意 味 で 現 実 概 念 と い う こ と、 文 学 的現
実 概 念 と い う こ と を 、 き ち っ と 把 握 す る こ と が、 文 学 の 把 握 に も の す ご く 重要
な 意 味 を 持 つ の か な 、 と い う ふ う に 思 う ん で す が … … 。 芥 川 の 論 、 本 当 に す ば ら し い ん で す が 、文
学 の対
象 っ て い っ た い 何 か と い う、 そ こ の 解 明 が も う 一 つ 入 っ て き て い な い た め に 、十
分
に、 一体
論 と い う、 そ の 整 理 が、 内 容 論 の 面 で 生 か さ れ て い な い っ て い う よ う な 気 が す る ん で す 。 佐 藤今
、 井 筒 さ ん が現
実 と い う こ と を 問 題 に さ れ ま し た が、 そ こ は 本 当 に熊
谷 理 論 の す ば ら し さ を 感 じ ま す ね 。 だ い ぶ昔
に な り ま す が 、 熊 谷 先 生 は ま ず こ う 指 摘 さ れ ま し た 。 文学
の 営 為 っ て何
だ ろ う、 文 学 を 読 む っ て 何 だ ろ う 。 こ と ば を 通 路 と し て 、 と い う こ と は 、 文 体 を と お し て 、 文 体 と とも
に 第 二 の 現実
を準
体 験 し て い く ん だ 。 〈 あ る が ま ま の 現実
〉 の コ ピ ー で は な く て 、 そ こ に 模 索 さ れ、 つ か ま れ た 現実
。 〈 第 二 の現
実
〉 で す が 、 そ れ を 準 体 験 す る の が 文 学 の世
界
な ん だ 。 そ う し て み る と、 そ こ の 、 先 ほ ど井
筒
さ ん も 指 摘 さ れ た 「文
体
を 通 し て 」 と い う と こ ろ、従
来
の 二 元 論 的 な 内容
・ 形 式 論 で は 処 理 で き な く な っ て し ま う 。 や っ ぱ り、 文体
と い う こ と で 考 え る と 、 当 然 、 統 一 化 さ れ て く る ん で す ね 。 文 体 の問
題 な ん で す 。 で、先
生 は、 第 二 の現
実 と い う 概念
を さ ら に つ め る形
で 、 組 み か え ら れ て、 〈文
学
的 現 実V
と し て 提 示 さ れ た 。 第 一 、 第 二 と い う と、 や はり
な ん か、 最 初 の も の が あ っ て そ れ に く っ つ い て こ っ ち 側 に あ る と か 、 な ん か 順 番 み た い な感
じ も ど っ か出
て く る ん だ ろ う と 思 う ん で、 そ こ を、 断 じ て 現 実 の コ ピ ー な ん か で は な い ん だ と 、 ま さ に 、 創 造 さ れ た文
学 の 現 実 な ん だ と い う こ と で 、 創 造 さ れ た 現 実 、 虚 構 さ れ た 現 実 と し て 、 〈 文 学的
現実
〉 と い う 概 念 で お さ え ら れ た 。 一30
一僕 な ん か 、 あ あ っ て 思 っ て し ま う ん で す ね 。 文 学 の な か み っ て 、 作 品 の 内 容 っ て 、 文 学 的 現 実 の こ と な ん だ 。 そ し て ま た、 文 体 っ て の は、 そ の な か み を 入 れ る 器 な ん か じ ゃ な く て、 単 な る 形 式 な ん か じ ゃ な く て 、 さ っ き 荒 川 さ ん も 言 っ て い た よ う に 、 あ る 意 味 で 文
学
的 現 実 の こ と な ん だ 。 な ん か、 こ う、 見 え て く る ん で す 。 熊 谷 だ い ぶ 話 が煮
つ ま っ て き た よ う で す が、 こ こ で ち ょ っ と 、 さ き ほ ど の 提案
の補
足 を さ せ て 下 さ い 。 … ・ . ・ と い う の は 、 こ う い う こ と で す 。 た ぶ ん 何 人 か の方
、 こ と に お母
さ ん で あ る方
は ご 覧 に な っ て る ん じ ゃ な い で す か 。 二 人 の お 子 さ ん の 母 親 で い ら っ し ゃ る 椎 名 さ ん に お 尋 ね し ます
け ど、 毎 週 火 曜 日 の 七 時 半、NHK
テ レ ビ の 『 子鹿
物 語 』 で す 。 ご 覧 に な っ て ま す ? 椎 名え え 、 そ の
番
組 見 て ま す 。 熊 谷 僕 も 見 て る ん で す よ ( 笑 い ) 。 で 、 こ の 間 も 見 て て、 ド キ ン と き た ん です
。 こ こ の 問 題 に触
れ る も の が あ っ た ん で す 。 二 人 の 少 年 が出
て き て 虹 を 見 る ん で す ね 。 す る と 、 ス ペ イ ン 人 が 馬 に乗
っ て 虹 を わ た っ て い く わ け で す 。 一緒
に 見 て る ん で す 。 ほ ぼ 同 じ 地 点 で … … 。 し か し、 「 あ っ 見 え た 」 と → 人 の少
年 は叫
ぶ け ど 、 「私
」 と い う 少年
に は 見 え な い わ け で す 。 そ れ は 要 す る に 幻 に す ぎ な い 、 と い う合
理的
な 判 断 を、 日 頃 の 父 親 の発
言 を 通 し て 感 じ る わ け で す 。 け れ ど も そ の う ち に、 そ の 子 は 反 省 し 始 め ま す 。 自 分 に は 見 え な い 。 が 、 あ の 子 に は 見 え る ん だ 。 そ う い う も の が あ る ん だ 。 私 に 見 え な い の で あ っ て 彼 に は 見 え る ん だ 。 「 私 」 の す ご く 大 き な成
長 が 語 ら れ て い る わ け で す 。 〈私
に は 見 え な い が、 あ の 人 に は 見 え る 。 〉非
常 に 偉 大 な テ … ゼ を 感 じ た ん で す 。 な ん か 、 そ う い う も の が ね 、 現 実、 こ と に 〈 文 学的
現実
〉 と い う場
合 の、 か な り 決 め 手 の こ と が ら じ ゃ な い か と 感 じ た ん で す 。 そ の こ と を ち ょ っ と 言 い 添 え た か っ た ん で す 。 な ん だ 、 つ ま ん な い 、 と お っ し ゃ る 方 が あ っ た ら、 ま た こ発
言下
さ い 。 椎 名つ ま ん な い な ん て こ と じ ゃ な い ん で す が、 よ ろ し い で す か 。 さ っ き 、 第 二 の 現 実 を こ と ば を 通 路 と し て 準 体 験 す る の が 文
学
の 営 為 だ っ て 、 佐 藤 さ ん の 発 言 が あ っ た と き に、 す ご く よ く わ か っ て 聞 い て た ん で す ね 。私
自
身 は 第 二 の 現実
っ て 言 っ た 方 が ピ ッ タ リ く る よ う な感
じ で ず っ と き て い た も の で す か ら 。 と こ ろ が 、 佐 藤 さ ん が 、 第 二 の 現実
と は 創 造 さ れ た 現 実 な ん だ、 そ し て そ れ が文
学
的 現 実 な ん だ と 結 び つ け ら れ て い っ た と こ ろ で、 は っ と し た ん で す ね 。 そ し て 今 の先
生 の お 話 な ん で す 。 内 容 っ て い う と 何 か ぽ ん と そ れ だ け が あ る み た い で 、 と こ ろ が 文学
的 現 実 っ てい う と 、 や っ ぱ り そ こ に 、 主