1
中国
浄 土
教 所 依
の
経
論
序
説
柴
田
泰
はじ
め に中国
仏教
は まず経論の 訳出か ら始ま る。 思 想家た ち は 訳出さ れた経 論 を絶 対の真理 とし,
そ れ を 依り どころ に独 自の思 想 を成立 さ せ展 開し てい っ た。
そ れ で は中国
浄 土教は 如何な る経 論 を依り ど こ ろ として 浄土思 想 を考 え,
信 仰 し実 践 した の であろ うか。
こ の点 につ い て
,
わ れ わ れが直ちに 想起 する の は 法 然 (1133−
1212>の 「三経一
論」 で あ る。
『 選 択 本 願 念 仏集
』 法 然 (『浄土宗 全書』巻七, 5−
6頁)初正 明往生浄土教 之 者, 謂三経
一
論 是 也。 三経 者,
一
無 量 寿 経,
二観 無 量 寿 経, 三 阿 弥 陀経也。
一
論者
, 天親往
生 論是也。……
,
今 者唯 是弥 陀三部,
故 名 浄土 三部 経 也。
弥 陀三部 者 是 浄土 正 依経也。
次傍明往 生 浄土 之教
者
,華
嚴 法華
随求尊
勝等IP
明諸 往生浄土 之行 之 諸 経 是 也e 又 起 信 論 宝 性 論 十 住 眦 婆 沙 論 摂 大 乗 論 等,
明諸 往 生 浄土之行之諸 論是也。
一
切 経 を数 回 読 破 した と言 わ れる法 然は,
浄土思 想 を説 く 多 くの経 論 を知っ てい た にもか か わ らず
, 三 経一
論 を正依,
その他の経 論 を傍明 と選 択 し,
浄土宗の独 立を 宣 言し た。
そ れ はイン ドで も 中 国で も成し え な かっ た点で, 画 期的なこ とであ る。 その 弟 子 親 鸞 (1173−
1262) も 『教 行 信 証 』 教 巻 (『真宗聖教 全 書』 二,
2頁)夫 顕 真 実 教 者, 大无量 寿経 是 也。 と表 明 し, 自 らの思 想 大 系 を確立 し た
。
こ の ように, 日本の浄土宗
・
浄土真 宗の 正依の経 論は三経一
論・
大无 量寿
経であ るこ と はよ く知 ら れ てい る。翻っ て, イン ド浄土
教
は どう
で あ ろ うか。 イン ド撰 述の浄土思 想に言 及する 経 論 は漢訳 に限る と290
部がすで に藤田宏 達博士 によっ て 指 摘 さ れて い る撃〕 イ ン ドで は, 中 国・
日本の ように 浄土教所 依 の 経 論 とい う査 定は ない か ら,
これ ら が その ままイン ド浄土教
の様
相 を示す 所 依の経 論 とい うこ と になろう。従
っ て, イン ド浄土教は極め て 多 くの経 論に よっ て考え ら れ,多様
に展 開し た。イン ドで は
300
部に近
い 経論
によっ て浄土教が展 開 したe 日本で は三経一
論の よう
に峻 別さ れ た極
め て少 ない 経 論に よっ て 浄土教 が 発 展 し た。 その 中 間に位 する中 国 浄土教は どうで あろ うか。
こ うし た 視点か ら
中国
浄 土教 資 料 を調べ ると,
中 国で は浄土教は 独 立 した宗派に な ら なか っ た こ ともあっ て,
明 確に浄土経 論 を査 定 した 資料は極め て少 ない 。 そこ で,
本稿で は多
少 と も 浄土 経 論 の 査 定を意図 し た 三資 料,
迦才 『浄土論 』 (7世 紀)・
宗暁 『楽 邦 文 類』Q200
年)・
袁 宏 道 『西 方 合 論』 (1599年 )を 取 上 げよう。
ほ ぼ, 4〜
500
年の 成立 を 隔てる三資 料に よっ て,
中 国人の 考え てい た 浄 土2
中 国 浄 土 教 所 依の 経 論 序 説教
は何であっ た か, その所 依の経 論は何か の一
端 を窺い, 以 っ て, その 後 に なすべ き 課 題の 序 説 と し よ う。
1
迦 才
『浄
土
論
』 の十
二経
七
論
中国
浄土教に おい て,
最 初に浄土経 論の査 定が認められ るの は 迦才 『浄土論 』 の 「十二 経七論」 で あ る曾)そ れ は後の法 然 「三経一
論 」 に大 き な示唆 を 与 えた讐 この 査 定の 中 国に おける影 響は 明 ら か でない が,
「十二経 (七論)
」は290
部の浄 土 経 論の 中でも最
も代 表 的 もの であt〕,
中 国 浄土教正依 の一
部 と言い得
るもの で ある。
この こと は後の 二資 料 (『楽 邦 文 類 』 『西 方 合 論』〉の査 定 を知る と,
よ り納 得 さ れ よ う。 撰 者迦才の 年代 は 明 らか で ない が, 道 綽 (562−
645)を讃 仰し ,善導
(613−
681) に言及 して い ない か ら,7
世 紀 中 葉と考 え られ る9
「十二 経七論」 は 『浄土論』 二巻, 分 っ て九章 四五問 答 体か ら なる 「 第五章 引 聖教
為證鶉雪
鬟
」 に 認 め ら れ る。
迦才は当 該 経 論の 引文 を 挙 げた後に簡 単 な 自釈 を 述べ る、 自釈に は 迦 才 独 自の 経論 解 釈 が認 め ら れ るの で,
本 稿では引文 抄 出と自釈 を挙げ る。 『浄土 論 』 巻 中 (大 正47・91
下一
97上)第五 引 聖 教 為 証
鶉繋
経 引 十二部。一
無 量 寿 経, 二観 経, 三 小弥陀 経, 四鼓 音 声 王 経,
五称 揚 諸 仏 功 徳 経, 六発 覚浄 心 経, 七大 集 経,
八 十方 往 生経, 九 薬 師 経, 十 般 舟 経,
十一
大 阿 弥 陀 経, 十二 無 量清浄覚経。
論引 七 部。一
往 生 論, 二起 信 論,
三 十住毘婆 娑 論,
四一
切 経中
弥陀 偈,
五宝 性 論,
六龍 樹 十二礼,
七摂 大 乗 論 也。 経 教 者。無 量 寿 経 第
一
巻 (大 正12 ・
267下一
269上1
設 我 得 仏
。
国 中有
地 獄餓
鬼畜
生者,
不 取正覚 俤一
願, 以 下 第 + 六.
二,
’
i.
二,
+瓦 + 馬f
九,
二 十,
三 十 四,
三十 五,
三十九願 文 抄 出)。
釈日。 依此 四 十 八大 願 中文,
一
一一
願 中 皆云,
十方人 天 乃 至 女 人。
都不 論 不 退 巳去 諸 菩 薩 也。
余 願 為 菩 薩。 当 知, 前 者 是正
,
後 者 兼也。第
二巻(272中 下 〉
仏 告 阿 難。 其 有 衆生, 生 彼
国
者,皆
悉住 於 正定 之 聚。……
唯 除五 逆, 誹 謗 正法(第 +一
一
,
+ 七,
+ 八願 成就文)。
仏 告 阿 難。 十方
世 界, 諸天 人民, 其 有 至 心, 願生 彼国
。 凡有
三輩
……
(三輩 往生〉。
観 経
(『観 無 量 寿 経 』 大正12
・
341下 346の爾時 世
尊
告韋 提 希。
汝 今 知不。 阿 弥 陀 去 此不 遠。……
欲生彼 国 者,
当 修 三福 (三福浄 業)。
仏 告 阿 難及韋 提
希
。 下 品 下 生者……
是 名 下 輩生 相,
名第 十 六 観 〔下々 品 往 生 ).
釈 日
。
依 九 品 生 因 中,
皆 分 前三福 浄 業, 作九品 因。
亦不独一
人具三福浄業 也。
小 弥 陀 経 (婀 弥 陀 経』 大12
・
347・P
)舎 利弗
。
衆生 聞 者,
,
応 当発願 願生 彼 国。……
執持 名 号,
若一
日…
若七 日,一
心 不乱。
其人臨 命終 時
……
即 得 往生 阿 弥 陀仏 国土。……
柴 田 泰 3
釈日
,
依此 経,
少善
根是 空発願
, 広善根是七 日念 仏,
若 能七 日念仏満 百 万遍, 即 得 往 生 也。
鼓 音 声王 経
(『阿 弥陀鼓 音声 王 陀 羅尼経』 大正12
・
352
中下)・
・
。 爾 時, 世尊告諸比 丘。 今 当 為 汝,
広 説西方安
楽 世 界,
今 現 有 仏 号 阿 弥 陀。……,
若有受
持 彼 仏 名 号
,
堅固其 心, 憶 念不 忘,
十 日十 夜……。
十 日之中,
必得 見 阿 弥 陀仏
, 並 見十方 世 界如来。
……,
垂 終 之日,
阿弥陀 仏与 諸 大 衆, 現其人 前,安
慰 称 善。 是 人 即 得 往 生。
釈 日。 依此経, 十 日念
仏
即 見 阿 弥 陀 仏。 不 論 命終時 也。
称 揚諸 仏 功 徳 経 (大正14
・99
上中 )復次
舎
利弗
。 西 方去此 十 万 億刹, 有世 界,名
日安
楽。
其 国 有 仏, 号阿弥陀 如来……
。 若 有 得 聞無 量
寿
如 来名
者……,
其 人 当得 無 量 之 福……
,
命終 之後,
皆 当往 生 彼 仏刹 土。……
, 念之如 念父 母
……。
其 有 信 不 讃歎
称 揚阿弥 陀 仏 名 功 徳, 而謗毀者,
五劫 之 中,
当 堕地獄 具 受 衆 苦。釈日
。
依 此 経,
念 仏 如 憶父 母, 始得 往生也。
発
覚
浄 心経伏 正12
・
51下一
52上)爾 時, 弥 勒 菩 薩 白 仏 言
。
世尊, 如来 歎 弥 陀 如 来,
十 種発心。
於中
随 念発 願。
若 念 当欲 生 彼, 当即
得
生彼世 界。 何 者,
是 十種 発心, 於 彼 処 生。……
若 不 生, 無有
是 処。釈日
。
此非観経 中十念,
此 之 十 念, 現在 時 作。 観経 中十 念, 臨命終 時作 也。 大 集 経(『 大方 等 大集経 賢 護 分』 大 正13
・
・875中下)仏 告賢 護 言。
……
彼 阿 弥 陀 如 来 応 供等
正覚, 今 在 西 方, 経 途 去 此,
過百 千億 諸 仏国
土,
有 世 界,
名日安 楽
。
知 是 如 来今 現 在彼……
。 彼 善男 子善 女人……
如是 或至 七 日七夜,
如 我 所聞
, 具足念故。 是 人 必 覩 阿 弥 陀 如 来 応 供 等正覚
。……
不 能 見 者,若
於夜
分, 或 夢 中,
阿 弥 陀 仏 必 当現。
釈日
。
依 此 経,
唯 須 仮 想, 七 日念仏,
即 得 現 見。
非 命終時也。
往 生経
(「 潅頂随 願往 生 + 方 浄土 経、 大正21・
・
529下 〉何 故経中
,
讃 歎 阿 弥陀 刹……
。 仏 告 普 広 菩 薩 摩 訶 薩,……
娑婆
世 界人 , 多貧 濁,
信 向 者 小,習 邪者 多
……
。 諸 往 生 者,
悉 随 彼 願, 無 不獲 果。釈日
。
依此 経,一
向専 想 西 方,
即 往 生 也。
薬 師 経
(「潅 頂 抜除過罪生死得 度経 』 大正21
・
533中一
ト)…・
・
願 欲 往 生 西 方 阿 弥陀 仏国 者,
憶念 晝 夜,
若一
日…
七 日,……
欲 終 之 日, 有八菩薩…
皆 当 飛往迎其精
神
。 不逕八 難, 生蓮華 中, 自然 音 楽 而 相 娯 楽。
釈 日
。
依 此 経, 七 日念 仏, 縦 令生悔, 聞薬師仏名, 還 得 生 也。般 舟 経
〔『般舟三昧 経 』三巻 本
.
大正13 ・905
中 )・
・
菩薩
於 是 間 国土,
阿 弥陀仏, 数 数 念。 用 是 念 故, 見阿弥陀仏……。
欲 生 我 国 者, 常 念我数
数, 常 当 専念仏 名。 所 得 功 徳
,
諸 行之中,
最 為 殊 勝。
釈日
。
依此 経, 亦 得 念 仏往生也。
大阿弥陀 経(大正12
・311
上 中)当 持 斎 戒
一
心 清 浄,
畫 夜 常念,
欲生阿 弥陀 仏国, 十 日十夜 不断 絶……
悉令 往生阿 弥 陀 仏 国。
・
計欲度 脱 身者……
莫 与婦 女 同 床, 自端正 身 心……。
念 生 阿弥 陀 仏 国,一
日一
夜 不 断絶者,
寿終皆 往 生 其
国
, 在 七宝 浴 池,
蓮 華 中化 生。4
中 国浄 土 教 所 依の経 論序説
釈日。 依此 経,
若
能 念 仏 持 戒,不与
女 人 同床, 下乃至一
日一
夜,
亦 得 生 也。
無 量 清 浄 覚 経(『 無 量 清浄 平等覚 経』 大正 12
’
299中 下 )…聞我
説 浄土 法 門…
如 抜 出 者, 当知, 此 人過 去 宿 命 巳 作 仏道 也 。若
復 有人…
都 不生信 者…
,我
説 此 人,
未 可 得 解 脱也。釈日
。
依 此 経,聞
説浄 土, 生 信 楽 者,
普 是 過去供養
仏来。
由 往 昔 因,
現 在乃 至 十 念悉 得 往 生。
第
二 引 論 有七部往 生 論
(『無 量 寿 経 優 波 提 舎 』 大 正
26 ・231
中,
233上)修五念 門。
……
何等五念 。一
者 礼 拝, 二者 讃 嘆, 三者 作 願,
四者
観察, 五者 廻 向。
跫曷觜
。
復
有
五 種 門。……
何 者五 門。一
者 近門 , 二者
大 会 衆 門, 三者宅門, 四者
屋 門,
五者 園林遊戯
池門
。
此五種 門,
初四種 門,
成就入功 徳, 第五門 成 就 出功徳……。
釈日。 此 是 果 門也。
起 信 論
(『 大 乗起 信 論』大正32
・
583上)復
次衆 生 初 学 是 法……意
欲退者
,……
謂 以 専 意 念 仏 因縁 , 随 願 得生他 方 仏土……。
如 修 多羅 説,
若 人 専 念 西 方 極 楽世 界 阿弥 陀 仏
,
即 得 往生……
。釈日。 依此論, 此 間 修 信 心 不 成 就 者
,
教就西方修習。
此 豈 十 解 巳去菩薩
也。十住毘
婆
娑 論(大正26
・
43上一
下}阿 弥 陀 仏
本願
如 是。 若 人念我
称名
自帰,……
是 故 常応 憶 念。
以偈 称 讃。
無 量 光明慧
身 如 眞金 山
……
願 諸 衆 生 類皆 亦悉 当得 讃 観 音 勢 至二菩 薩 偈 (不 詳 )
釈日
。
依 此 論,
唯讃歎
礼 拝,
即 得往
生。弥 陀 仏 偈
(『 後 出阿弥陀仏 偈』大 正12
・364
中下)唯 念 法 蔵比 丘
乃従 世 饒 王
発 願 喩 諸仏
誓二十 四 章
……
受此 無 量制
世世 稽 首 行
釈日。
一
切 経中 , 有 此 礼 文。宝 性論
(『 究竟
一
乗宝 性 論』 大1
.
31
一
848上 )依 此 諸 功 徳
願 於 命終時
得 見弥 陀 仏
無 辺 功 徳 身
……
証無上菩 提禅 那 堀 多三蔵 別訳
龍
樹 讃 礼 阿 弥 陀 仏 文。
有+二礼(『 往生 礼 讃 偈・ 大 正47… 442上
一
下 )至 心帰 命 礼西方 阿 弥 陀 仏
稽 首 天 人所 恭 敬
阿 弥 陀仙 両 足尊
……
願共諸 衆 生往 生 安 楽 国
摂 大 乗論
(『摂 大 乗 論 釈 』 大正 31
・
270上}衆
宝 界 如 覚 徳 業我 説 句
義
所生善
因此 願悉見 弥陀
由 得 浄眼成正覚
2
宗 暁
『楽
邦
文 類
』 の専 談 浄
土 経 論
『 樂 邦文 類』 五巻 (120 年〉は中
国
浄土教に おける唯一
の類 聚 で あ る甲 本 書の 構 成は 浄土経 呪論・
序 跋・
文・
讃・
記 碑・
伝・
雑文・
賦 銘・
偈・
頌・
詩・
詞 に 分類さ れた総 数250
点 ほ どの 引文からな る。 その多 くは宋 代の 資料である か ら,
宋 代浄土思 想の 様相 を 端 的 に 示すだけで な く, そ れ 以前の 隋 唐 代 か らの 変 遷 も読み取るこ とが で き,
さらに後の 浄土思 想 史に大 き な 影 響 を与えた。 従 っ て, 本書柴 田 泰 5 は
単
な る資料集
で は な く,
夫々 を歴 史 的に配 列 し,
従 来の研究 を加 味 す れば,
中 国 浄土思 想 史 その もの を 示唆 する ほ どの もの で あ る9
)その
一
つ が 「専 談 浄土経論」の 査定 で あ る。
編者宗
暁 は 本書
冒 頭 に 「経凡四 + 六処」 「呪凡一
+ 道」 「論 凡 六 処 」 と専 談 浄土 経 論16
部 を 目録と し て挙 げ,
次い で一
々 の 引文 を戴せ る。
し か も その30
文 ほ どに 何ゆえ 浄土経 論 と査 定 した か を先 師の 註 釈・
自釈で附 註 する。
引 文 数は60
余 点と 紙幅 を取る た め, 本 稿で は 引 文・
呪 を 省 略 し, 経 論 名・
引 文 標 題 と註 釈・
自釈 を挙
げるに と ど め る 。 引文の 内容
は宗
暁が附 した標 題で略々 察せ られ るし,
呪は他の二 資 料に認め ら れない か ら である。
『 樂 邦 文 類』 巻一
(大 正
47 ・
149
下一165
上 ) 大 蔵 専談浄土経 論目録 無 量 清 浄 平等
覚経,(
大)
阿弥陀 経, 無 量 寿経, 大宝 積 経無量寿
如来
会, 大 乗 無量寿 荘 嚴 経,
阿弥 陀 経,
称 讃 浄土仏 摂 受 経, 観 無 量 寿 仏 経, 後 出 阿 弥 陀 仏 偈 経,
阿 弥 陀 鼓 音 声 王陀羅 尼経, 般舟
三 昧 経, 如 来 鳥 瑟 膩 沙 最 勝 総 持 経, 無 量 寿 如 来 修 観 行 供 養 儀 軌, 無 量 寿 優 波 提 舎 論, 阿弥陀 経不 思 議神
力伝, 集 諸 経 礼 懺 儀。 以 上,
経 論 伝 集一
十六種,
並 専 談 浄土 。(
経凡四 十六処)
法 華 経
弥 陀 迹
中
化縁 之始 (大正 9・
22上一
25下 ),
台宗,
妙玄。悲 華経
三聖因願 授 記
名
号 (大正 3・
174下一
186下抄 出)一
向 出 生菩薩
経弥陀 因行成 就 衆 生 (大正 19
・
701中下)無 量 寿 経
法 蔵 比丘 発願 荘 嚴 妙土 (大 正12… 266下
一
270上) 弥 陀 偈 経 弥 陀 本 願 取土之 相 (大 正12
・
364
中 下 )首 楞 嚴 経
勢至獲 念 仏円通 (大正19
・
1281沖 ),
長 水 疏,
集 解。
鼓 音王 経
弥陀国 城父 母親
属
(大正 12・
352中下 ), 孤 山 弥 陀疏。阿 弥 陀経 極 樂過 + 万億 仏土 (大正 12… 346下) , 雷 川
新
疏, + 疑 論, 自 信 録。阿弥陀 経
七 日不乱感 仏 往 生 伏 正12
・
347中 ), 孤山疏, 害 川疏。観 無 量 寿 経
行三種 業 得 生西方 (大 正12
・
341下), 天 台観経 疏。
観無量 寿 経
初 修 日観 送 想 西 方 (大 正
12 ・341
下一342
上〉,
観 経 疏,
妙 宗。
観無量寿経
第八像観約心 観仏 (大
IE
12・
343
上),
観 経 疏,
妙 宗 釈,
融 心 解。
観 無 量 寿 経
具三種心即得 往 生 (大正12… 344下) , 観 経疏
,
善 導 釈。観 無 量 寿経
下 品 下 生 十 念 功 成 (大正12
・
346上), 観 経疏, 妙 宗, 十疑 論。 観 無 量 寿 経韋 提 侍 女 皆 得 往 生 (大 正12
・
346
上中 ),
観 経 疏 , 十疑 論。
(
大)
阿弥 陀経 以疑 惑心 生西 方 界辺 〔大IE12・31
上 中 )無 量 寿 経
不了仏 智 胎 生 受 生 (大正 12
・
278上 中),一
2(
大)
阿弥 陀 経 (310
下一311
上),
観 経 疏,
妙 宗。
菩 薩処胎 経 生 染 著心墮懈慢 国 (大 正12・
1028上),
弥 陀 経 鈔。
平
等
覚経浄土声
聞修
行 証果 (大正 11・
289上), 一
2弥 陀 経 (大 正12・
347
中),
一
3 観 経 (大正 12・
345・liD
,
十疑 論 観経 疏。
無量寿経
揀五 逆 謗法 不 得 往生 (大 正工
2
・
・268
上1
下巻 (272中〉 , 観経 疏。
6
中 国浄土教 所依の 経論 序説無 量 寿 経
三輩 修 因 往 生 之 相 (大 正12
・
272中 下)観 経 疏,
孤 山刊正記,
霊 芝,
輔正解。無 量 寿 経
較 量二 土修
善
不同 (大正 12・
277中 下) }無 量 寿 経 往生浄土菩 薩 衆 多 (大正 12・
278中下)無 量 寿 経
法 滅 留 経百歳
度
人 (大TF.
12・
279上 ),一
2(
称揚 諸 仏功徳経, 大正14・99
上中)
無量寿経
勧各
精 進努
力求
之 (大正12・
274中)無 量 寿経
無 量 寿 仏 光明普 照 (大 正
12 ・270一
ヒ中 )無 量 寿 経
宝 鉢 飲 食 自 然 盈 満 (大 正12
・
271
中下),
一
2平 等 覚 経1
大正12・287
上 中 ),
一
3大 弥 陀 経 (大正12・
307上),一
4往生 論 (大正26・
231上 ),安養
記。
華 嚴 経
較 量二 土晝 夜 長 短 〔八〇華嚴
,
大正10・
241上 ),一
2 弥 陀経 (大正 12・
347上),慈恩
弥陀通 賛, 霄 川新
疏, 自 釈。
文 殊説 般 若経
修
一
行三昧専称仏 名 伏 正8 ・
731
上 }天 台止観
輔 行 釈。
般 舟 経
修 仏立三昧 専 念 弥 陀 (大正 13
・
905上一
906中〉,
止観,
輔 行 釈,
四明融心 解。方
等
大 集 経修 仏立 三昧 中 道観法 〔大 止13
・
877
上 中 ),
自釈。
華 嚴 経
解 脱 長 者 得 唯 心 念 仏 門 (四 〇華嚴, 大正1{}
・
687下〉,
清 涼 貞 元 疏。華 嚴 経
依 普 賢 願 主 得 生 極 樂 (大 正 ]
O ・844
中一846
下〉, 下 偈 (848
上〉, 貞元疏, 行 願 鈔, 道 純 法 師。法 華 経
聞 経 修 行即往
安
樂世 界 1汰 正 9・
54中下),
荊渓 法 華 記。大宝 積 経
発 十 種心 得 生 極 樂 (大正11
・
528中 ド)随
願往
生経娑
婆
濁 悪 偏 讃西 方 1:大正21・
529 ド〕大
集
日蔵経念 仏 随 心覩 見 大 小 〔大正13
・
285下一
286上 ), 自 釈 (慈 雲 懺 主 念 仏 方 法 )。
目連 所 問 経
無 量 寿 国 易 往 易 取 〔『安 樂 集 』巻 上
,
大正47・
14.
D
十 往 生 経 念 仏 之 人 菩 薩 守 護 (続 蔵87 ・4
) 観 仏三昧 経仏 記 文 殊 当生
極
樂 (大正15・
687’
F
−
689上 )文殊発願経
文 殊 発
願
求 生極樂
〔大正le・
879下)入楞伽経
仏 懸 記
龍
樹生極樂国
〔大正16・
627下)善
信摩
親経善
信厭 女求生 浄土 (『 経律 異相』 巻38
, 大 正53・
205上一
下)首楞嚴 経
情 想 多少 論 報 高 下 (大 正19
・
143
中 下 ) 守 護 国 界 主 経 命 終 善 悪 感 報 優 劣 (大正19・
574E
) (呪凡一
+道)
省略(
論凡六 処)
無 量寿論
往
生 偈 及五 門修 法 (大 正26・
23。.
トー
233上 ) 毘 婆 沙 論 念 仏 為 易 行 道 (論 第四 は巻5,
大正26・
41中,
43上 中), 十 疑 論。
大 智 度論
樂
多集
功徳者
求 生浄土 (論 四 +三 は巻38,
大 正25・342h,
論 四 +五 は巻40,
349下一
350上〉, 妙 宗 鈔,
十疑 論。 大 智 度 論釈迦 弥 陀各
有
浄 穢国土 (論三+六 は巻32,
302下,
三 + 八 巻は巻34,312
中 ).
一
2涅槃 経 〔大 正12・
752.
の,
観 経 疏, 妙 宗 釈。
起 信 論
娑
婆
不 値 仏 専 勧 念 仏 (大正32・
583上 ),
賢 首 起 信 疏,
四明融 心解。柴 田 泰
7
思惟要略法
利鈍二根観 仏相好 (大正15
・
299下一
300上〉, 自釈。 阿 弥 陀 仏 尊 号 (『浄土 文2 巻 4,
大正47・
・262
上 中,
263中下 〉 , 自釈 (宝 王 論 直 指 浄土決 疑 集,
浄 土 文)。3
袁 宏
道
『西
方 合 論
』 の経緯 之 浄
土
経 論
明
代 を代
表す
る浄土思
想家
,袁
宏道
の 『西 方 合 論 』十巻は十 門 よ りな り,
浄土経 典の査 定は巻三 , 「第三部 類 門 」 に 収 ま る。
彼は そこ で 浄 土 経典
を 四つ に分類 「一
経 中 之 経, 二経 中 之 緯,
三緯 中 之 経,
四 緯 中之 緯」 し,
査 定 する。
そ れ は法 然の 正依・
傍明 と一
脈通 ずる 見解
であ る。 そこ に居士袁 宏 道独 自の 立場が窺 え る。
本 稿で は彼が重 視 した一 〜
三 までの 引文 抄 出と彼の 言及 を挙げ,
「四緯中
之緯」 は弥陀 浄 土の引 文 では ない の で,
経 名の み に と どめ る。
『西方 合 論 』 巻三 (大正47・
395中一
398中)今約 諸経, 但言 西方 大
事者
,一
概収 入 , 分 経緯二 義。……一
経 中 之 経。 二 経 中 之 緯。
三緯 中之 経。
四 緯 中之緯。
一
経 中之 経 者一
3一
無量 平 等 清 浄 覚 経。
二無 量 寿 経。
一
2三 (大 )阿 弥 陀経。
四無 量 寿荘嚴
経。 五 出 宝 積 経 第十 八 経
,
名 無 量 寿如来 会。 (六即 大 阿 弥 陀 経,
龍 舒 居士)
。
仏 説 阿 弥 陀 経。
一
1二 称 讃 浄土仏 摂 受 経。観 無 量
寿
経。然三種 経
,
皆 専 為西方 起 教。
如天中之 天,
人中
之 王。
二 経 中之 緯 者。
鼓 音 声王経。
後出阿弥陀 仏偈経。
二経亦 専 言 浄土。 言
義
較前甚 略。 判入緯 類。 又鼓 音 意 重 持呪。
偈 経 是 伽陀部。
非教
本 故。 三緯 中之 経
者。
華 嚴 経 (四 〇 華 嚴
、
大 正10…844
中一
846下,
687下 )普 賢 菩 薩
……
発 大 十 願。…・
・
惟 此願王……
即得 往生極 楽世 界……。
又
解
脱 長 者云。 我 若 欲見安
楽世 界, 無量寿如来, 随意 即 見。……
法華経 (大正 9
・
54下 )聞 是 経 典, 如 説 修 行, 於 此命終, 即往 安 楽世 界 阿弥 陀
V
、
……。
楞 嚴 経 (「大 仏 頂 首 楞 嚴 経 』大 正19
・
128上中 )我
憶 往昔
恒 河 沙劫,
有 仏 出世,
名 無 量 光。
十二 如 来 相継一
劫。其
最 後 仏,
名 超 日月 光。……
宝 積経 (『大 宝 積経発 勝 志 樂 会』 大正11・
528・PT
)汝今当念 西 方 世 界 阿 弥 陀 仏
,
常 勤 精 進,
当 得仏道。……
人中 命終 巳,
得 生 安 樂 国, 面奉
阿 弥 陀,無 畏 成 菩 提
。
又仏告弥勒。 発 十 種 心,
往生極 楽……。
般
舟
三昧 経 〔大 正13・
gO5上〉若沙 門 白衣, 所 聞 西 方 阿 弥 陀 仏刹
,
常 念 彼 方仏……
若七 日 七夜。 過七 日巳後,
見 阿 弥 陀 仏。……
8
中国 浄土教 所 依の 経 論 序 説観 仏三昧 経 (不 詳
。
大 正15…687
下一
689上の取 意 ? 喋 尹陂 類・ 参照)文殊 自叙
宿
因, 謂 念 仏三昧, 当生 浄土。 世尊復記
之日, 汝 当 往 生 極 楽 世界。大 集 経 賢 護 品 〔不 詳
。
大 正13・
875中一
876中の取 意7 『浄 土 論 』 参 照 )求 無 上 菩 提 者
,
応修
念仏禅
三昧。
偈云, 若 人称 念 弥 陀 仏,
号日無 上 深 妙 禅……
。 十 住 断 結 経 (大正10・999
中 下 〉西 方去 此無
数国
土, 有 仏 名 無 量 寿。
其土清 浄……
。 如 来 不 思 議 境界 経 〔大正10・
911下)菩薩
了知 諸 仏及一
切法,
皆 惟 心 量。……
, 捨 身 速生妙 喜世 界, 或生極 楽 浄土 中。
随
願往
生経 (大正21 ・52g
下 ?)仏 国 無 量
,
専 求 極 楽 者 何。一
以 因勝 , 十念 為 因故。・
一
以 勝 縁,
四+ 八願普
度 衆生故 。称 揚 諸 仏功
徳
経 (大正14・
99上 )若 有 得 聞 無 量 寿 如
来名者
,一
心 信 楽……
魔 不能
壊彼 正覚心 。 又 云,……,
命終之 後,
往 生 彼 刹。
大 雲 経 (『 大 方 等 無 想 経』
,
大 正12・
llO6下)善男子。 於 此西 方, 有
一
世 界,
名日安 樂 。 其土有
仏, 号 無量寿。
今 現在, 常 為 衆 生,
広 宣……
。入楞伽経 (大正16
・
・627
下)大 慧 汝 当知
……
南天竺 国 中大 名 徳比 丘
厥 号 為 龍 樹
……
得 初 歓 喜地往 生 安 楽
国
大
悲経 (大 正12・
955
下)有 比丘
,
名 祈 婆 迦……
巳 而命終, 生於 西方 過百千 億 世界 無量 寿 仏国,
以 後 成 仏, 号 無 垢 光 如 来。
四緯 中之 緯 : い
ず
れ も諸
仏の念 仏 を説 く (引 文 略)。華 嚴経
毘 盧 遮那 品 (八 〇 華 嚴, 大 正
10 ・56
中 ), 光 明 覚 品 (64D , 賢 首品 (76
中 下),
十 無 盡 蔵 品(114中 )
,
兜 率 偈 讃品 (123
中 ),
十 回向品 〔174下以下の取意 ?),
一
卜地 品 (178
中 以下の取 意?), 不 思 議 法品 (243
中 下 ),
入 法 界 品 〔334上一
下).
法
華
経 (大正9 ・9
上 37中 下),浄 名経 (大正14
・
538上一
下 t553 上 中 ),
涅 槃 経 (大正12・
468上 515 上?),大 悲 経 (大 正12
・
958
上 中?),大 般 若 経 倦
575,
大正 7・
972上) ,坐
禅
三味 経 (大 正15・
277
上 中取 意 ?),
増一
阿 含 経 (不 詳。 但 し,
引 文の四 事 供養は大正 2・
557
上,
610上 以 下,656
上 以 下),文 殊 般 若 経 (大 正 8
・
731中 ),大 集 経 (大 正
13・
285
下 ),
法 華三 昧 観 経 (不詳),那先 経 (大 正
32・
701
下一
702上 707中)。
柴 田 泰
9
4
浄
土
経 論 対
照
表
と要 点
浄 土 経 論 対 照 表 峰土謝 (樂邦文類〉 (西方合論) (浄土謝 〔樂 邦文類〉 〔西方合論) 無量寿経 大阿弥陀経無量清浄覚経 観無量寿経
阿弥陀経 鼓音声王経 弥陀偈経 論 称揚諸仏功徳経 発覚浄心経 大宝積経 溌 勝志楽会) 般舟三昧経
大集経贋護分) 随願往生経 薬師経
〜
経中之経一
23
・・
一
2一
2 ・・一
3〜
一
3 げ一
2一
2 ・・ 経中之緯 ・・ 2 緯 中之 経・
・
・
・
1
・
法華経 華嚴 経 〔八〇
・
四〇華 觸 文殊発願経 如来不思議境界経 首楞嚴経 観仏三昧経 入楞伽経 文 殊般若経 大集経 旧 蔵分)緯 中之経
緯中之緯
・・
厂・
・・ ・
・・
・・
〃
〃
悲華経 出生菩薩経 菩 薩処 胎 経 目連所問経 十往生経 善信摩親 経, 守護国界主経 論
一
2涅槃経 緯中之経 十住 断結経 大雲経 大悲経緯中之緯
〜
(浄土謝 往生論 起信論 十 住 畏婆論 弥陀仏偈 礫 邦文嫺 無量寿論,
経一
4 毘婆沙論 大智度論 大智度論 峰土謝 宝性論+二礼 摂大乗論 櫟邦文類) 起信論 思惟要略法 阿弥陀尊号
以 上の三資 料 夫々 の 引 文 内 容
・
経文 と引文の 校 合・
配列・
附 註・
自釈,
他処 の 引 用 等 を考 証 する と, 三資料の独 自性が客 観 的に理解で きる。
さ らに,
各経論の 著 名な 諸 師,
た とえば 盧 山 慧 遠・
智 顕・
善 導・
慧日・
廷 寿・
知 礼・
遵 式・
株宏など の 引用等 を勘 案 する と,中国
浄土教 所 依の 経 論の全 体 像が 浮び上が る。
そ れ は大 変な作 業で, その ゆ と りは ない 。 本 稿で はすで に抄 出 し た 引 文 と対照 表か ら知 られ る諸点 を浄土経 典に限っ て指 摘 する に と ど め,
その後 の作
業の第・
一
一
一
歩とし よ う。ま ず 対照表か ら 知 ら れ る特 徴は, 第
一
に共通 する経 典は 『浄土論 』の 『薬師 経』 (『潅頂抜除 過 罪 生 死 得 度経』)を 除 く十一
経である。 それに よっ て,
迦才 『浄土 論』 の 項ですで に述べ た 「十二経 (七論)
」 は中 国 浄土 教正 依 の一
部 とい う指摘が資 料 的に立証さ れよ う。
加 うるに, 『樂
邦 文 類』 『 西 方 合 論』10
中 国 浄土教 所 依の経論 序 説 が査定 した その他の経 典 を知 ることに よっ て, 迦才 査 定の独 自性は さらに鮮明 と な る。 後に指 摘 す るよ うに,
他の二資 料の中に は阿 弥 陀 仏・
極 楽 を説か ない 経 典 も浄土経 典と査 定 さ れ る が, 迦 才の 「十二経(
七論)
」 はすべ て阿 弥 陀 仏・
極 楽 を 説 く代 表 的経典
で あ る。
こ の こ と は迦 才は専 ら弥 陀 浄 土思 想の み を信 仰し て 浄土経典 を査 定 した の に対 して,宗
暁・
袁 宏 道は おそら く仏 教 全 体 を 前 提に して浄土 経典
を考え た こ とを 意 味 する。 迦 才は道 綽の 影響
を 強 く受けた専一
的 浄土教,
それ よF〕時 代が大
き く隔た る宗 暁・
袁 宏 道はその 時 代 社 会 を背
景 と し た 融合 的 浄土教の立場が色 濃 く出て い る。 この 点で迦 才は法 然・
親 鸞へ と展開す
る線
上 に位置する。
迦 才の 「十二経七論」 は法 然によっ て さ ら に 「三経一
論」 と選 択 さ れ た が, 多様 な展 開 をみ せ た中 国 浄土教の中で は最 も 峻 別 さ れ た 浄 土 経 論の査 定で ある。 し か し, 諸 宗 融 合の 風 潮の 中で浄土経 典 を 考 えた宗
暁・袁宏
道に は そ れ は で き な かっ た。 その こ と は 後 に 述べ よっ。
第二 に, 十
・
一
経 の 中で も最 も重 要 と さ れ たの は 浄土 三部 経 で あ る。
迦才の 十二経は浄土 三 部 経か ら始ま り, 最 後は無 量 寿 経 異 本 『 大阿 弥 陀 経』 『無 量 清 浄 覚 経』 で終る。
宗 暁の引 文 数は 「経 凡四 十 六 処」 (実 数は53
処〉の 中,
『無 量 寿経』10
処, 『大 阿 弥 陀 経 』3
処,
「平 等 覚 経』2
処, 『観 無 量 寿経』7
処, 「阿弥 陀 経 』4
処が他 経に較べ て非 常に 多い。
袁 宏 道に至っ ては浄土 三部経諸本
こ そ 正依の 経 典(「天 中之 天, 人 中 之王」)と評 価す
る。
こ の ように 三 資 料とも浄 土 三部経 を最
重視 し て野る が, 就 中,
宗 暁の引 文 数では無量寿経 が 圧倒 的に多い。
これ を イン ド・
日本 浄 ヒ教に照 らす と, イン ドで も300
部に近い 浄土 経 論 の 中で も原 始 浄土思 想の成立 に関し て は 浄 土 二部 経 (止確に は無量 寿経・
阿 弥 陀掻 次 い で観 無 量 寿 経 )〔8)である し,
口本は そ れ 以 上 に 浄 土三部経 (「三 経一
論 」) であるか ら,
広 く三国 浄土教 正依の 経 典は浄土 三部経 であ る と 明言し てよい。
わ れわ れはイン ド・
日本 浄土教か ら類 推 し て,
こ れ まで漠 然と中国
浄土教
で も 中心 経 典は浄上 三部 経であろうと予想 し てい る が, そ れ は三 資 料で も 明瞭に現われて い る。 た だ, 従 来の 中 国 浄土教 史か ら教 えら れ るこ とは,
日本で の 隋 唐 代の 観 経 研 究,
とりわ け善
導 『観経疏 』 の 影 響が あ まりに も大 きい が ゆ えに,中
国で は と く に 『観 無 量 寿 経 』 が主 流と考え ら れ が ち である卿 しか し,
三資 料で知る限D
, 『無量 寿経』が重 視さ れ てい る。 こ の こ とは 浄 土思 想 大 系 を経 典か ら再 構 成 する場 合に, 弥陀 と浄土 を詳 細に説 く 『無 量 寿 経 』 と自らの 実 践に係わ る 十六観 法 を説 く 丁観無 量 寿経 』 の 説 相が それ ぞれ学ぶ者の 受容の態度に微 妙に左 右し て い る ようで ある。
浄土行を実修
する者に とっ て は 「観 無量 寿経』 であ るが, 宗暁の ように弥 陀 浄土 の全 体 像 を経 典か ら抽 出し ようとするなら ば, 『 無量 寿経』が詳 細であ k) , そ れが引文数に現わ れ て い る。 な お, 信仰の立場は異 なる が, 『楽 邦 文 類 』は親 鸞 『教 行 信 証』に大 きな暗示 を与え た と さ れ る騨 『教 行 信 証 』 で の 浄 土 三部経の 引 文は 『無 量 寿 経』 が圧倒 的に 多くli
「伺 じ文 類 と し ての共 通の 姿 勢は文 献 学 的立場で は高
く評 価 すべ きで ある。
この よ
う
に中 国 浄土教におい て も, 浄土 三 部 経は所 依の 経 典として重視さ れ てい た。
しか し, 中国
で は日本 と異な り,
そ れの み に よっ て浄土 教は考 之 られてい な かっ た。
こ こ に中 国 浄土教独 自の 特 徴が あ る。 第三 に, 浄土 三部経 以外の 経典 も所 依 と さ れた点で ある。
主 なもの と し て は, まず 『弥 陀 偈経』(
『後出 阿 弥 陀 仏 偈 (経 )』)
『鼓音声 王 経t である。
い ずれ も全 篇阿 弥 陀 仏 を説 くか ら,
主 要 な 浄土経 典で あ る。
宗暁 は他 経 典 と同 等に評 価 する が, 迦 才 は 『弥 陀 経 偈 』 を 論「
一
切 経 中 弥陀 仏 偈 」 と し,
袁 宏 道は 「言義
較 前 甚 略……。
又鼓 音 意,
重持呪 。 偈 経 是 伽 陀 部。
非 教 本 故」 と浄土柴 田 泰
11
三部 経 より低 く評 価 する。
こ こ に偈文・
呪 〔真 言 〕 評 価の 三 者 微 妙 な違い が 認 め ら れ る。 迦 才の挙 げるその他の経 典 (『浄 土 論 』一
につ い て も, い ずれ も弥 陀 浄土の 念 仏 〔称 揚・
発心・
見 仏〕 往 生 を 説 くか ら重要 な浄土経 典で ある。
第四 に, 迦才の 挙げた十二 経がい ずれ も念 仏 往 生 を 説くこ と は, わ れ われに中 国 浄土教の 主 要な 行 業が念 仏で あ るこ とを示唆 する。 迦 才の 浄土経 典 を基 点と し て, すべ ての引 文 内 容 を読み直 すと, その
多
くが念 仏 往 生を説い て い るこ とに気 づ く。 こ の点は と く に迦 才の 十二経 に著 し く表われて い る。 中に は嚴 密に は 阿弥陀 仏の 念仏 を説か ない 引 文 もあるが,
しか し,
彼の 自 釈 はすべ て念 仏と理 解 した説 明である。
しか も臨終念 仏で は な く, 現 在 念仏 と自釈 する点は,
彼の 別 時 意批 判 と呼応 し てii2
} 注意さ れ て よい。
専 ら弥 陀 信 仰の み を考え た 迦才は十二 経すべ てを念 仏 往生の 経典
と し て選 択 し た。宗
暁の 引 文 に は,
弥 陀の化 縁か ら始 まり, 弥 陀 と 極楽の 様 相 を 説 く引 文 も認め ら れ る か ら, すべ て が念 仏 往生の 引 文で はない。 これ は弥 陀 信 仰の 立場で は な く, 客 観 的に浄土思 想 大 系 を諸経 典か ら抽 出し構成 し よう
と し た 文献 学 的立場の宗 暁の蒐 集 意図 に 依 る。
し か し,
全 体 的に はや は り 念 仏 往 生の 引文が 多い。
袁 宏 道の 査 定で は,
全 く弥 陀 浄土を 説かない 「緯 中之緯」 十二 経がすべ て 念 仏 功 徳の引 文で あるこ とを知る だ けで 充分で あ ろう。 こ の よ うに,
少 し三資料 の 引 文 内容 を 知 れ ば, 念仏 往生につ い ての 記 述が非常
に多い 。 すで に従 来の 研 究で は,
念 仏の 概念 につ い て観 念・
観 想・
口 称 等と精 緻に分析 さ れII3
ぽ た念 仏 往 生だ けで な く, 諸 行 往 生・
念 仏 滅罪などの 引 文 も 認 め ら れ る か ら, 細かな論 証 を 必 要 とする が,
しか し,
全 体的特徴
と し て念 仏 往 生が 中 心 概 念であるこ と は容認 さ れ よい 。以 上が
,
三資 料か ら知 ら れ た 浄 土 経典の要点で ある。
日本で は
,
法 然・
親 鸞が浄土三部経 を正依 と して独創 的な浄土教を確立する同時代, 中 国 浄土教 は様
相 を大き く変えた。 諸 宗融合の 浄土教であ る。 この特 徴は宗 暁 『樂 邦文類 』 の 専 談 浄 土教 論に 顕 著 に 表 れ てい る。 次に宗 暁・
袁 宏 道の 査定 を見てみよ う。迦 才に な く,
宗
暁・
袁 宏 道に共 通 する浄土経 典は 『法 華経』 『華 嚴経』 儲 本)『首 楞 嚴 経』 『観 仏三 味 経』 『入楞 伽経』 『文 殊 般若 経』 『大 集 経 日蔵分』の 七経で あ る。
これ らの特 徴の 第一
は, 浄土経典
とい う よ りは,
い ずれ も 中 国仏教全 体 の中で の主要な 経典とい う点であ る 。 就 中,
「法 華 経 』 『華 嚴 経』 は 天 台・
華 嚴 宗の 根 本経典
であ り, 天台 僧 宗 暁は と くに多
くの 天 台 系 註疏 を附 註 し, 居士袁 宏 道は緯 中 之 緯 で十 種に近い 『華 嚴経 』 引 文 を挙げ る。 こ の こ とは二資料 とも 中国
浄 土教 を代 表 す る典 籍で あ り な が らも, 迦 オの よ うに純粋 に浄土思 想 を 信仰し領 解 した の で はなく,
天 台思 想・
華 嚴 思 想の範 畴で浄土思 想を 理解し たことを 意 味 する。
融 合 的浄 土教で の査定である。
その 他の 経典
に説 く首 楞 嚴三昧・
観 仏三昧・
如 来 蔵・
阿羅 耶 識・一
行三昧 等の 思 想が中 国 諸 宗で 重視された こ と もよ く知 ら れ てい る。
従っ て,
こ こでの 七 経 はい ずれ も別 な 中 心 思 想があ り, そ れに附 随 的に一
部 浄土思 想に言及 した経 典 である。
袁宏道が傍明 の 浄土経典 〔「 緯 中之経」)と したの は 当 を 得 てい る。第二 に
,
七経の 中で 『文殊 般 若経 』 『大 集日蔵分』は注 意 すべ き で あ る。 両経 共,
引文はもと よ り その 他の 個 処に も浄土思 想は認め ら れ ない。
両 師 は何ゆえ 浄土経 典 と査 定し たの で あ ろうか。
こ の場 合
,
宗暁の 附 註・
自 釈 が その理 由を教えて くれ る。
文 殊 説 般若経 修一
行三昧 専 称 仏 名12
中 国浄土教 所 依の 経 論 序 説文 殊 言
。
云 何一
行三 昧。
仏 言。……
欲入一
行三 昧……
繋 心一
仏, 専称仏 名……。
天 台 止 観 云
。
常 坐三昧。
出文殊 説文 殊 問 経。
名一
行三昧。 九十日為一
期……
。輔行 釈日
。……
経 錐 不 局 令 向 西方, 既令 専 称一
仏。
諸 教 所 讃 多 在 弥 陀 故 ,以西 方而為一
準・
大 集B
蔵 経念
仏
随 心 覩 見大小・
・
。或
一
日夜 , 或七 日夜, 至 心 念 仏, 乃 至見 仏。
小 念見小,
大 念 見 大・
・
…・
。
此 経 所明念 仏
,
雖 不 定 指西方, 竊 見 慈 雲 懺 主 念 仏 方 法, 引 証念仏 大小 之義。
故此録之。.
o 前 者に は有 名 な智 顕 『摩訶 止観 』 「常坐三昧」 と湛 然 『輔 行弘 決』 を挙 げ, 「専 称 仏 名 」 の仏は阿 弥 陀仏で はない が, 諸教
は多
く阿 弥 陀 仏 を 讃 ずる か ら 阿 弥 陀仏 を 専 称 すべ きで あ り,
阿 弥 陀一
仏 を称 え る功 徳は 十方 仏の 念仏と等
しい と説明する。
後者 もこ の 経の 念 仏は阿 弥 陀 仏 を 指 してい ない が, 慈 雲 遵 式 「念 仏 方 法」 で引 証 されてい るか ら阿弥 陀仏の 念 仏と査 定 する。 わ れわ れは こ こ に経 文 に 説か れ る不
特 定 な仏の念 仏が先 覚の註 釈 を 論拠 と し て,
阿 弥 陀 仏の 念 仏と 会 通 さ れたこ と を知る。
弥陀浄土 が説かれ ない『首楞嚴経』
『守 護 国 界 主 経』 「(
一
切)
浄 土往 生」 の 引 文 も 同 じ意 図か ら浄土経 典 と さ れ たので あろ う。
こ の特 徴は袁 宏 道 「 緯 中之緯」 に査定 さ れ た十二 経に顕 著に表わ れ る。
い ずれ の経文 に も 弥 陀 浄土 は説かれて い ない 。 こ こで説か れ るのはすべ て不 特 定 な 仏へ の 念 仏 功 徳である。 中国
浄土教
は多
様 な 形 態 を有
し なが らも, 中 心 的 行 業は念 仏であ っ た。
こ の点は前 の三資 料の特徴
, 第四念 仏 往 生 を より強 固に傍証 す る。
宗 暁
・
袁 宏 道に共 通 する浄土経 典の 要点 は 以 上 で あ る。
そ れで は両 師が独 自に査定した浄土経典 の特徴
は どうであろ うか。宗暁の 査 定で は
,
まず呪 〔陀羅 尼 〕4
部10
処 が特 筆さ れ る 鯉浄土思 想に言 及 する経 典の中で も密 教 部に属 する経 典は138
部
と 過半 数 を 占め る951
しか も 大半は菩 提 流 志・
金 剛 智・
不空・
天 息 災(
法 賢 )・
法天など8
世 紀か ら10
世 紀の 訳 出で ある。 宗 暁には不空 以降の 密 教の隆盛が 色濃 く影 響し た と 思 われ る。 その中
で も 『抜一
一
切 業 障 根 本 得生 浄 土 呪 』 の 呪文は敦 煌 写 本や今日の 中国
仏教
儀 礼で も 『阿 弥陀 経』 の 次に読 誦 されてい る か ら9i6
}浄土教に おい て極め て重 要 な 呪 文で あ っ た。 し か し, 日 本では 陀羅 尼 読 誦は否 定さ れ る。 次 に, 宗暁の 査 定に は疑 経・
古 佚経 が 認 め ら れ る。
『目連 所 問 経』『十往 生 経』
『
善
信摩 親 経』 であるS1
η彼は重要な 浄 土思 想であれ ば,
真 偽に係わ り な く 浄 土 経典と査 定 したの であ ろう。
彼に は浄土 思 想 を 説 くすべ ての 資 料,
経 典・
真 言・
論書 ・
疑 経・
古 佚 経か ら浄土思 想 大 系 を構 成 し よ うとした意 図が 強い。
そ れは 『楽 邦文類 』 全体に認 め ら れ る特 徴 で もある。 そ れ に対 して袁 宏 道の査定には華 嚴 思 想の 影 響が強 く, 総 花 的に蒐集
し た宗 暁と異な り,
そこ に 「経 緯」 (正 依 と傍明)の評価 をした点に特 徴が ある。 お わり
に多様 な展 開 をみ せ た中 国 浄土教で は如 何な る 経典を 所 依 としてい た か, その 具 体 的 な 説 相は何か を 考え る最 初の 手 掛 りとして, 本稿 で は多少 とも浄土経 典 を査定した 三資 料を取 上げ
,
そ の 要点 を 指 摘 した。三 資 料に共 通 する要点 と し て は
,
第一一
に迦 才 「浄 土 論 』 十.
二経七論の 中,
十一
経が重 要 な 経典で柴 田 泰 J3 ある。 第二 に, その 中で も浄土 三部 経が最 も重 視さ れ てい る。 第三に, しか し, 日本 と異 なる中 国 浄土