NII-Electronic Library Service 『
梁
塵
秘
抄
』の
略
頌
の
今
様
と
そ
の
周
辺
鈴
木
佐
内
N工工一Electronlc Llbrary Servlce
『梁塵 秘 抄 』 の 略 頌の今様とその周辺 [ 要 旨 ] 『 梁
塵
秘 抄 』 四 句 神 歌 の 「 佛 法 よ 文殊
と か多
聞
摩
訶 迦 羅 天山 王 及
傳
教慈
覺
還 如來
」 の }首
は 『 山 門 堂舎
記 』 に 「 是 根 本中
堂所
作
次 第 。慈
恵 大 師 御 略 頌 也 。 」 と あ る こ と に よ り、 略 頌 で あ る こ と が 明 ら か に な っ て い る 。 い ま 、本
今 様 の意
味 ( こ れ が、 根 本中
堂 毎 日 の 供 花 の 次第
で あ る こ と 。 ) と、 こ れ が 今 様 と し て 『 秘 抄 』 に 収 録 さ れ る に い た っ た消
息 ( こ れ が、 寺 院 に 於 け る 延 年享
受
を契
機 と し て 、 逆 に 、寺
か ら 里 へ 流 出 し たも
の で あ る こ と ) と の 二 点 を 考察
し た 。 『 梁 塵 秘 抄 』 に、 略 頌 の今
様 と いう
の が あ る 。 佛 法 よ 文 殊 と かた も ん ま か ( か ) ら て ん
さ ん わ
う
きう
傳 教 じ か く ぐ ゑ ん 如 來 ( 四 一 二 ) 與多
聞
摩
訶迦
羅 天
山
王
及
慈
覺
還 と い
う
の が そ れ で あ る が、 こ の 一 首 は 、 『 叡嶽
堂 社記
』 ( 叡 山 文庫
蔵 ) に 及 イ 佛 法 與 文 殊、 山 王 及 傳教
。 多 聞 摩 訶 迦羅
。慈
覺 還 如 來 と あザ
・ ・ 秘抄
』 と は 異 な ・ た 形 で、 つ ま り、 二 句 と 三句
と が 入 れ 代 わ ・ た 形 で 見 え る 。 ま た、 こ れ は記
』 に 『 山 門 堂舎
一197
一智 山学 報第四十三輯 平成六年三月 佛 法 與 文 殊、 山 王 及
傳
教 。多
聞 摩 訶 迦 羅 。 慈覺
還 如 來 と し て、 『叡
嶽
堂 社記
』 と 同 じ 形 で み え る が 、 こ の 方 は 「 是根
本
中
堂 所 作 次第
。 慈惠
大 師 御 略 頌 也 。 」 ( 十 六 院 の 項 ) ハ ど と の 付記
が あ る 。 こ の こ と に よ っ て、 こ の今
様 が 本来
は慈
惠
大 師 作 の 「 略 頌 」 で あ っ た こ と が 知 ら れ た わ け で あ る そ こ で 今、 こ の 今 様 の意
味 と、 坊 間 に 於 け る 芸能
享
受 の 状 況 か ら、 こ の 略 頌 の 今 様 が 『 秘 抄 』 に 収 録 さ れ る に い た っ た事
情
と の 、 二 点 に つ い て考
え て み た い 。最
初 に 、今
様
は、 ど の様
な 意 味 を 持 つ も の か、 読 解 し た い 。 「仏
法 與 文 殊 」 の 、 與 は 「A
與B
」 の 形 で 、 並 列 の 意 を 示 す 助 字 で あ る 。 『叡
嶽 堂 社 記 』 に は 「 及 イ 」 と あ る 。 「 及 」 で も 「 仏 法 と 文 殊 」 で 意 は か わ ら な い 。 「 と か 」 は、 「 と か や 」 で伝
聞
を 示 す 。 「多
聞
摩
訶 迦 羅 天 」 も、 次 の 「 山 王 ヨ ヨぜ 及 伝 教 」 か ら し て 「 多 聞 と 摩 訶 迦 羅 天 」 の 意 と 推 測 さ れ る 。 「 及 」 は、 『 入 密 暗 誦 文 』 に 「 弘 法 円 行 及 常 暁宗 叡 恵 運 東
寺
家
山 門 伝 教 并 慈 覚
寺 門 智 證 天 台
家
」 と い う、 「 入 唐 八家
頌 」 と い う 入 唐 し て 密 教 を 相 承 し た 人 八 人 を 暗記
す
る た め の 略 頌 が 収 め ら れ て い る が、 こ れ は 此 の 略 頌 と構
造 が よ く 似 て い る 。 「 及 」 は 「 弘 法 円 行 及 常 暁 」 に 於 け る と 同 じ 用 法 で 「 〜 と 」 の 意 で あ ろ う 。 「慈
覚 還 如 来 」 の 「 還 」 は岩
波 文庫
所 蔵 本 で は 「 現 」 と な っ て い る が 、 こ れ は 『 秘 抄 考 』 の 言 う よ う に 「 還 」 とす
べ き で あ る 。 但 し 「岩
波 古 典 文 学 大 系 」 の 「 上 を ま と め て 還帰
如 来 の 意 で あ ろ う 。 」 と す る 還 如 来 説 に は 同 意 し が た く、 こ れ は 「 慈 覚 か ら 如 来 に か え る 」 の意
で あ ろ う 。 つ ま り、 こ の 略 頌 の 意 味 は、 「 仏 法 と 文 殊 」 の 所 に 始 ま り、 「 山 王 と 伝 教 」 の 所 に 移 り 、 次 に 「 多 聞 ( 毘 沙 門 天 ) と摩
迦 訶 羅 天 ( 大 黒 天 ) 」 の所
に 至 り、 さ ら に 「慈
覚
」 の 所 に 移 り、 そ こ か ら 「 ( 薬 師 ) 如 来 」 の 所 に帰
り、 一 巡 し 終 わ る の 意 で あ ろ う 。 『 山 門 堂舎
記
』 と 『 叡嶽
堂社
記
』 と 今 様 の 伝 え は、 「 多 聞 摩 訶 迦 羅 天 」 と 「 山 王 及 伝 教 」 と の 句 の 順 序 が 入 れ代
わ り に な っ て い る の は 、 順 序 が 入 れ 代 わ っ て も 支障
は な い と いう
こ と で あ ろ う 。 と こ ろ で 「 一 巡 す る 」 と 言 っ た が 、 こ の 一 巡 の 順 序 と は 何 を 示す
も の か。 『 山 門 堂 舎 記 』 に は 「 是 根 本中
堂 所 作NII-Electronic Library Service 『梁 塵 秘 抄 』 の 略 頌の今様 と その 周辺 次 第 。
慈
恵
大 師 御 略 頌也
L と あ る か ら、 慈 恵 大 師 の 作 っ た 、 根 本中
堂 内 の 、 何 か の 所作
の 順 序 に つ い て の 略 頌 で あ る と 思 わ れ る 。 こ れ に つ い て、 「 根 本中
堂毎
日 所作
事
」 と 題 す る も の が 『魚
山 叢 書 』 の中
に 収 め ら れ て い る 。 こ れ は、 こ の 略 頌 の 今 様 の 解 明 に 示唆
を 与 え て く れ る。 こ れ は 次 の よ う な も の で あ る 。 根 本 中 堂毎
日 所作
事
右 各 守 結 番 次 第 可被
參勤
毎
日 九 人 内密
宗
一 人 三時
供養
法
本
堂初
夜
行 法 後 夜 日中
井
毘
沙 門 堂 供養
法
一時
次 六 人 轉讀
薬 師 經各
二巻
合
十 二 巻 次 一 人 仁 王 經 一 部 轉讀
之 次 一 人 供 花 一 迺所
作
如斯
是 則 鎭 護 國家
興 隆佛
法 之供
基 山 上安
穩 天下
太平
之 祈 濤 也 參 勤所
作不
可 闕 怠 〜 以 下 略 ( 一 巻応 永 二 一 奥 書
勝 林 院
魚
山 叢 書 七 六 ) と あ る 。 こ れ に よ れ ば 、 根 本中
堂 に 於 け る 毎 日 の 所作
の な か に 「 供 花 一 迺 」 、 解 釈 す れ ば、 供 花 を し て 一 巡す
る 役 が 一名
定
め ら れ て い た と いう
こ と に な る 。 そ こ で、 「 供花
一 迺 」 は 「 還 」 と か か わ る の で は な い か 。 つ ま り、今
様
に あ げ ら れ た 八 ケ所
は供
花 の 場 所 で あ り、 同 時 に、 供 花 の 順序
を 示 す も の で は な い か と 考 え て み た 。供
花 と は な に か 。 仏 に 花 を供
え る こ と 。 ま た 仏 に 花 を 供養
す る 供 花 会 と い う 法会
を いう
場 合 が あ る 。 いず
れ に し て も 、 花 を 供養
す
る こ と で は あ る が、 ど の よ う に 花 を 供養
し た の で あ ろ う か 。 『 蘇 悉 地 羯 羅 経 』 に は、 仏 に 供 ず ハ る り べ き 花 の名
が 挙 げ ら れ て い る 。 法 会 の場
合 で は 、高
野 山 に は 万 灯 万 花 会 が あ り、願
文 は 『 続 遍 照 発 揮 性 霊集
補 闕 抄 』 巻 第 八 に 収 め ら れ て お り、 「 ラ ン字
の 一 炎 乍 ち に 法 界 に瓢
つ て 病 を 除 き 、 シ タ の 萬花
咲 を 諸 尊 に 含 む で 眼 を 開 か む 。 」 と あ る 。 供 花 は時
花 を 用 い たも
の か 。 六 波 羅 密 寺 の 結 縁 供 花 会 ( 法 華 八 講 の な か の 供 花 で あ る が、 供 花 会 と呼
ば れ て い る 。 ) も 著名
で あ る 。 『 本 朝 文 粋 』 巻 之 十詩
序
三 法 会 ) に慶
滋 保 胤 の 「 七 言 暮春
於 六 波 羅 蜜 寺 供 花會
聽 講 法 華 經 同 賦 一 稱 南 無 佛 」 と 題す
る詩
序 が 収 め ら れ て い る 。 文 中 に 「 暮 春 三 月 。 百 華 爭 開 。 別 修 四 日 八 講 號 結 縁 供 花會
。 」 と あ る と こ ろ か らす
れ ば、 こ れ も、 供 花 は 時 花 と 考 え て よ ろ し い と 思 わ れ る 。 『 三 宝 絵 』 に は東
大 寺 の 千 花 会 が み え る 。 毎 年 六 月 に 一199
一 N工工一Electronlc Llbrary智山学報 第四十三輯 行 わ れ 、 平
安
朝 の 代 表 的 な 仏 教 行 事 に 挙 げ ら れ て い る が 、 こ の 時 は 「 多 く の 蓮 の 花 を も ち て 、 佛 に 供養
し た て ま つ る な り 。 し と あ る よ う に、 造 花 の 蓮 の 花 が 用 い ら れ て い る 。 吉 野金
峰
山寺
の 供 花 会 は 花供
懺
法 会 で 知 ら れ て い る が ら り が 、 こ こ で は造
り 花 と し て の 餅 を 用 い る 。 比叡
山 で は 六 月 に 供 花 会 が 行 わ れ る 。 『 弘 安 八 年 大 講 堂 供養
記 』 、 『 永 正 さ け 十 五 年 中 堂供
養
記
』 な ど 、 山 上 の 大 法 要 の模
様
を記
し た 中 に 「 供 華 」 が あ る 。 時 花 が 用 い ら れ た の で あ ろう
か 。 ま た は 樒 な ど特
定
の 花 が 用 い ら れ た の で あ ろう
か 。 平 経高
は 私 に 「 供 花会
」 を 営 ん で い る 。 『平
戸 記 』寛
元 三年
三 月 四 日 、 扇 二 十 八 ヨ の 条 に は 四 驚 已亥
天 購
今 日 聯
依
宿
願 、 以穂
な 花獅
懸
舗
針・ 可奉
供 阿彌
陀 佛、 〜 先 僭 衆 分 居 佛 前 友 右、藩
熟次
侍
等數
左 右 相 分、 持 參 色 々 花 、
磯
紀願
緲
w 鵬 概鰄
繼
酬 次 第 蹲 居 長 押 下 、 曾 衆 等 取 之 、 左 右 次 第 傅 供 之、 並屠
花机
、 〜 二 八 日 癸 亥天
晴
依 去 七 日 夢 想 事、 可
有
花 供 事、 自 朝營
之、 〜 花供
之時
、爰
侍 等持
先
度
供殘
之 花、概 雌
罐
糊 挿先
度
瓶、 こ れ に よ れ ば、 供 花 に は、 桜 、梅
、 藤 な ど時
花
が 用 い ら れ て い る こ と が わ か る 。 な お、 こ の条
は 、 和 讃 の成
立 に フ ド つ い て 示唆
を
与
え て く れ る も の と し て 、 注 目す
べ き と こ ろ で あ る 。散
花 の花
は、 始 め は 生 花、後
に 紙 製 の 蓮 華 ま た 樒 が 用 い ら れ る こ と に な っ た と いう
。 し か し 、 こ こ で いう
毎
日 の 供 花 は そ う し た も の で は な く、 上 述 の 諸 例 か ら 推 し て、時
花 と し て、 生 花 が 用 い ら れ た も の で は な か ろう
か と 思 っ て い る 。 ハ き イ慈
恵大
師
根本
中 堂 修 復 落慶
時
の 『 天 元 三年
中
堂 供養
願 文 』 の 】 筋 に は 、 「巖
曲 飽 レ霜
之 花 。 折 以 供 二 於 三 十 二 相 之 境 界 } 。 」 と あ る 。 こ れ は 「 山 阿 落 レ 風 之菓
。 拾 以 施 二 於 百 五 十 口 之 威 儀 一 。 」 と対
句
にな
っ て い る か ら、修
辞 上 の、 文 飾的
表 現 と も 考 え ら れ る が、実
情
を加
味 し た も の と 考 え れ ば、 文 字 ど お り の 時 花 、 四 季 折 々 の そ れ と し て もよ
NII-Electronic Library Service い の で は な か ろ
う
か 。 ち な み に、 花 を 供養
す る こ と の意
義
は、 「 燃 燈 仏 授 記 」 の ジ ャ ー タ カ ( 『 四 分律
』 〈 六 十 巻 V巻
第 三 十 一受 戒 建
度
之 一大
正 蔵第 二 十 二
巻
) に み ち れ、 ま た、先
の 『 三 宝 絵 』 で は東
大
寺
千 花 会 の 一 節 に、 花 天 比 丘 の ア ヴ ァ ダ ー ナ ( 『 賢 愚 経 』巻
第 二華
天 因 縁 品 第 十 大 正 蔵第
四巻
) 、 『 妙 法 蓮華
経 』 方 便 品 第 二 の 偈 な ど が 引 用 さ れ、 説 か れ て い る 。N工工一Electronlc Llbrary Servlce
『梁 塵秘抄 』 の略頌の今様とその周辺 次 に 、 こ の 略 頌 が 「 根 本
中
堂毎
日所
作
」中
の 供花
の場
所
お よ び 順 序 を 示 すも
の と す れ ば、中
堂 に お け る 供 花 の 場 所 と の符
合
を 考慮
す る 必 要 があ
る 。 仏 法 ・ 文 殊 ・多
聞
・摩
訶 迦 羅 天 ・ 山 王 ・伝
教
・ 慈 覚 ・ 如 来 が 中 堂 内 に ど の よう
に安
置 さ れ て い た か を見
る 必 要 が あ る 。 仏 法 と い う の は他
の 七 つ と こ と な っ て何
を 示 す か が問
題 で あ る が、 他 の 七 つ と 同 種 の も の と 推 測 で き る 。 こ の 問 題 も含
め て考
え て み た い と 思 う 。中
堂 の 構 造 と安
置 仏 と は 変 遷 が あ る が 、慈
恵
大
師 当時
の中
堂 の構
造
と 安 置 仏 と に つ い て確
認 し て お き た い 。 中 堂 は慈
恵
大 師 の時
、 天 元 元年
か ら 三 年 に わ た っ て、大
修
復
が 行 わ れ た 。 こ の時
、 桁 行 九 間 か ら 十 】 間、 梁行
四 間 に 拡 張 さ れ、中
央 の 七 間 が中
堂 、 北 二 間 を 文 殊 堂、南
二 間 を、 経蔵
を改
め て 大 師 堂 と し 、 伝 教、 慈 覚 の像
を 安 置 し 祖 堂 と し た 。 「 天 元 三年
中
堂 供養
願 文 」 に は、 「造
二 歩 廊 冖 而 連 レ 堂、 構 二 廣 廂 一 而 増 レ 砌 し 、 「 造 一 二 字 二 隔 之 經 藏 一 。 起 二 久 癈不
營
之食
堂 こ とあ
っ て、 経 蔵 は中
堂 の 艮、 虚 空 蔵 堂 の 南、大
黒 堂 の 前 に 造 営 さ れ た 。 当 時 の伽
藍 配 置 を、 諸 記 録 に よ っ て 確 認 し 、 併 せ て、 今様
に 挙 げ る諸
対
象
が、 ど の よ う に 安 置 さ れ て い た か を、 順 を追
っ て、 確 認 し た い 。傍
線
部
は 注 目 す べ き 点 で あ る 。 根 本中
堂 一201
一智山学報第四十三輯 『 比 叡 山 堂
舎
僧 坊 記 』 一 止 觀 院號
二 根 本 中 堂・ 。 毘 沙 門 堂 『 山 門 堂 社 由緒
記 』 巻 第 】 毘 沙 門 堂 觧与
( 正 保 本 ) 「東
塔 」 の 項 本 堂 ( 二字
、 「 叡 山 山 門 三 塔 並 葛 川 記 録 」 に よ り 補 う )東
向
古 號 文殊
堂 。安
文 殊 。普
賢 。 彌 勒 塑 像漏
開 山慈
父 三 津 三 位儲 .
自 塑 與 開 山 安 之 。
甜
脇 侍 四躯
懺
鰻
驫
瓢
輯吉
祥 天 女鮭
難
魔 訶 迦 羅 天 『 山 門 堂 社 由緒
記 』 政 所 安 僧 形 文 殊嘆
大 黒 天峡
天 長 年中
建 。仁 壽 四 年 十 一 月 二 十 四 日 慈 覺 大 師 模 國 清 寺 法 。 始
修
天 台大
師 供 ( 』乗
止 観 院 L の 項 に あ る と こ ろ に 注 目 ) 『 叡 岳要
記
』 上 政 所大
炊 屋 大 里… 天神
像
一躰
。 別當
光
定
内
供 。 爲 二 政所
本
尊 滿 山 守 護 一 也 。 或 記 云 。中
堂本
佛 同 料 也 。傅
教
大
師
作
。 『 比 叡 山 堂舎
僧 坊 記 』 「 後 堂 分 」 の 頃 一政
所
ー 又號
二 食 堂 一 。 根 本 中 堂御
供
所
。 本 尊 傅 教大
師
ノ 御 作 大 里 … 天 安 レ 之 又安
毘
沙 門像
一 躯NII-Electronic Library Service 『梁塵秘 抄 』 の 略 頌の今様とその周 辺 『 天 元 三 年
中
堂供
養
願
文 』 〜 又 食 堂 焼 二 於先
年 一 。 法 門 分 二 於 兩 處 一 。 是 故 造 二 】宇
二隔
之 經 藏 一 。 起 二 久 癈 不 營 之 食 堂 一 。 以待
一 一老
少滿
山 之 僭 寶 於 東廊
之東
一 。 以 全 二先
後
大 師 之 法 文 於北
砌 之 北 一 。 山 王 『 山 門名
所 旧 跡記
』巻
第
一「 東 塔 分 」 の 項 一 竹 臺 二 基
在
二 根 本 中 堂 廻廊
内 一 從 二 天 竺 一 移 二漢
土 天 台 山 一 之 竹 也 。 延 暦年
中
傅教
大 師 入 唐歸
朝
之 時 。 持 二 笥 篠 叢 篠 竹 一 來 植 之 。 北名
二 笥 篠 竹 一勸
二 請 諸 神 一 。 南名
二叢
竹 一 勸 請 山 王 一 『 山 門 堂 社 由 緒記
』巻
第
一 竹 臺二 基 北
名
笥 篠 勸請
三 千 七 百 餘 社 南名
叢 篠勸 請 山 王 。
開
山 所 勸 請 大師
堂 『 山 門 堂 社 由 緒記
』巻
第
一大
師 堂瀏
一203
一 古 號 經 藏 。 天 元 三 年慈
恵
大 師 爲 祖 堂 。 如来
『 山 門 堂 社 由緒
記
』 安傅
教 。 慈覺
。 及 仁 忠 和 尚 像 。 N工工一Electronlc Llbrary智 山学報第四十三輯 根
本
一乗
止 觀 院 初 號 比 叡 山 寺。 又 名 大 寺. 亦 日 根 本 中 堂安
藥 師 佛 像 〜 毎 日 三 檀修
法
。 『 東 塔 五 谷 堂 舎 並 各 坊 世譜
』 瑠璃
檀
中 央 也 藥 師 供 。 護 摩 供 。 昆 沙 門 供 。 有 深 秘 。 〜 安一 一 置 藥 師 佛 像 。 根 本 大 師 自 造 ン 之 。
叡
岳
要 記 云 。 以 二 大 唐 法 全 阿 闇 梨 自 造 三 寸 七 佛 藥 師 靈 像 同奉
レ 納 レ 之 。 殊 聖 僭 像 一 躯 阿 闇 梨 昌 生 依 二 慈覺
大 師 所 命 皿 所 造 二 立 一也
〜 文 最 後 に 仏 法 と は 何 を 指す
か、 の 問 題 で あ る が 、 他 の 七 つ の対
象
か ら し て、 礼拝
の対
象
と な る も の と す れ ば、 中 堂 の 艮 に 移 さ れ た 三 蔵 を 言 う も の で は な か ろ う か 。 場 所 は 『 山 門 名 所 旧 跡 記 』 に は 「 一 切 經 藏 場所
大 黒 堂 之 前 ( 巻 第 一 ) 、 『 山門
堂 社 由 緒 記 』 に は 」經 藏 俗 日 二 門
前
經 藏 } 。 在 二 中 堂 艮 、 天 元 三年
慈
惠
大 師 爲一 座 主・時
。 改 二 經 藏 爲 二 大 師 堂 一 。 藏 二 其 經典
宇
此 一 。 (巻
第 一 ) 、 『 山 門 堂舎
記
』 に は 「 根 本 經 藏 。 ( ※ 割 注 在 二 盧 空 藏 堂 南 一 。 ) 葺 檜 皮 五 間 一 面 經 藏 一 宇 。 一 切 經 律 論 賢集
并唐
本 天 台 宗 章 疏 。新
寫
經 。 傅 記。 外典
。傅
教 大 師 平 生 資 具 。 八 幡 給 紫 衣 等安
二 置 之 一 。 」 と あ る 。 こ れ ら は、 総 て 中 堂 内 に 安 置 さ れ て い る も の 、 ま た 中 堂 外 に 安 置 さ れ て い る も の で あ っ て も、 中 堂 の 管 轄 領 域 内 に あ る と 考 え ら れ て い る も の で あ る 。 そ こ で 「 供 花 一 迺 」 と いう
の は、 こ れ ら の 宝 前 に 花 を 供養
し て 一 巡 す る 役 と 考 え、 略 頌 は 供花
の場
所 と 順 序 と を 示 す 略 頌 で あ る と 考 え ら れ る の で あ る 。 次 に 、 こ の 略 頌 の 今様
と い う 特 殊 な 今 様 が、 ど の よ う な 事 情 で 外 部 に で る よ う に な っ た か と い う こ と を考
え て み た い 。 そ の た め に、 ま ず 寺 院 に 於 け る 歌 謡 の 享受
の 実 状 を 概 観 し た い 。NII-Electronic Library Service 『梁塵秘抄 』 の 略 頌の今様とその 周 辺 『 古
今
著聞
集 』 の 「管
弦 歌舞
」 の 巻 冒 頭 に 「管
弦 は讃
佛 敬神
の 庭 、 礼義
宴 飯 の 筵 に 欠 く べ か ら ざ る事
」 の 一 段 が あ る 。 仏 教 行 事 と 歌舞
と の 接 触 と 許 容 と を 言 っ て い る 。 延 年舞
曲
は、 平安
時
代
末 期 か ら 鎌倉
時
代 に か け て 流 行 し た、 寺 院 の 法 会 の 後 に 披 露 さ れ た 法 楽 の 芸能
の 総 称 であ
る 。僧
、 稚 児 が 演 じ る が、遊
女 や 白 拍 子 な ど が か か わ っ て き て、 華 や か な も の に な る 。 演 じ ら れ る曲
も 、 様 々 で 『 円光
大
師 行 状 畫 図 翼 賛 恥 に は多
く の曲
名
が 挙 げ ら れ て ハ き ロ い る 。 結 論 か ら い え ば 、 私 は、 こ の 略 頌 が、今
様
と し て 享 受 さ れ 、 世 に 知 ら れ る よ う に な っ た の は、 延年
舞
臨
の 流 行 が そ の 契 機 を 作 っ た の で あ る と し た い の で あ る 。 『 平家
物 語 』巻
第
一 額 打論
に は 興 福寺
の 西 金 黨 衆 の 観音
坊、勢
至 坊 が、 二条
天塁
葬 送 の夜
、 狼籍
の中
で 「う
れ し や 水 」 の 延 年 の 曲 を 歌 っ て い る 。 こ れ は 『 梁 塵 秘 抄 』 に 「 滝 は お ほ か れ どう
れ し や と そ お も ふ鳴 る 滝 の 水 β は 照 る と も た へ で と ふ た へ
や れ こ と つ と
う
」 (巻
二四 句
神
歌
四 〇 四 ) と あ り、 「 う れ し や 水 」 は 、今
様
ワ の 扱 い と な っ て い る 。 こ の 歌謡
は 諸書
に み え、 流 窃 の 状 況 を 伺 い 知 る こ と が で き る 。 『 日光
山 志 』 二 は 延年
舞
曲 の こ と を し る し て 、 「 古慈
覺
大 師 異 邦 よ り 將 來 し 給 ふ 秘 曲 の舞
な る を 、 嘉 祥 年 中 、當
山 の大
衆
へ 傅 へ 給 ひ て 、 摩 多 羅神
の 神 事 の 秘 舞 と し 、 其 以 來 毎 歳 臘 月 晦 日 の 夜 よ 弩 正 月 七 日 の 朝 迄 、 常 行 堂 に て 修 正會
と 稱す
る、奥
秘 の 法 儀 を修
行
の 砌、 日 々 延 年舞
を奏
し、 天 下 太 平 の法
樂
に 備 へ奉
ら る ・ 事 と い へ り、 」 と あ り ま た 「 往昔
は 叡 山 に て も 慈 覺 大 師傅
來
し 給 ふ舞
な る ゆ え、毎
年修
正會
に 此 舞 を 奏 せ ら れ し よ し、 今 は叡
虚 に は た え て 當 由 に の み傅
へ 、 」 と あ り 、往
昔、 叡 山 に慈
覚 大 師 の 伝 え た 延 年 の 秘 繭 が 伝 承 さ れ て い た こ と を 言 っ て い る 。 『 円 光 大 師 行 状 畫 図 翼 賛 』 ( 九 ) に は、 延 年 に つ い て 「 山 門 ニ ハ 絶 テ 傅 ハ ラ ズ ナ リ ヌ 」 と し て い る が 、 そ の よう
な こ と は な い の で あ る 。 流 行 の 実情
は 叡 山 で も 同様
と 考 え ら れ る 。 こ れ に よ れ ば、 延年
舞
臨
は 慈 覚 大 師 の 伝 来 と い う こ と に な る 。 こ れ は 、 に わ か に 信 じ が た い こ と で は あ る が 、 こ の伝
え は 、 叡 山 に於
け る 延 年舞
麟 の 流 行 を 語 る 資 料 と す べ き だ と 考 え れ ば よ う 一205
一 N工工一Electronlc Llbrary智山学報第四 十三輯 し い と 思
う
。 大 法 会 の 時 は、 延 年舞
曲 が 催 さ れ る こ と が普
通 で 、 一 例 を あ げ れ ば、 「 元 徳 二 年 三 月 日 吉 社 並 叡 山 行幸
記
」 は 社前
、 堂 前 で 法 楽 と し て 童 舞 が奉
納 さ れ て お り、 寺 院参
拝 と 芸 能 と の 結 び 付 き を か た っ て い る。 ま た 、 私 的 に 催 さ れ た 宴 で も 芸能
が 披 露 さ れ て い る 。 『 古今
著聞
集
』 巻 第 八 好 色 の 「 仁 和 寺 覚 性 法 親 王 の 寵 童 千 手 . 三 河 の事
」 に は 紫金
台 寺 の 御室
( 覚 性 法 親 王 ) の 寵童
千 手 が 酒 宴 の席
で 過 去 無 数 の 諸 仏 にも
す て ら れ た る を ば い か が せ ん現 在 十 万 の 浄 土 に も 往 生 す べ き 心 な し
た と ひ 罪 業 お も く と も 引
接
し 給 へ 阿 弥 陀 な る 今 様 を 歌 っ て い る 。 こ れ は 仁 和 寺 の 例 で あ る が 、 園 城 寺 の 例 と し て は 、 巻 第 六管 弦 歌
舞
に は 「 志 賀 僧 正 、 用 枝 の 簍 篥 を 聴 き初
め て 感 涙 の 事 」 が あ り 、名
月 の夜
、 湖 上 で 宴 遊 、 篳 篥 の音
を嫌
っ て い た 志 賀僧
上 明尊
が 、 用 枝 の 簒 篥 を 聴 い て感
動 し 「 正 教 に 篳 篥 は 伽 陵 頻 の 声 を 学 ぶ と い へ る 事 あ り 。 こ の 言 を 信 ぜ ざ り け る、 口 惜 し き 事 な り 。今
こ そ 思 ひ 知 り ぬ れ 。 」 と 言 っ た と いう
こ と を伝
え て い る 。 叡 山 で は、 傅 教 大 師 の 和 歌 も あ る 。 比 叡 山中
堂 建 立 の 時傳 教 大 師 阿
耨
多
羅 三藐
三 菩 提 の 仏 達 わ が た つ 杣 に 冥 加 あ ら せ た ま へ ( 『新
古今
集
』 釈 教 ) が あ り、 こ の 一 首 は 『 和 漢 朗 詠 集 』 仏 事 、 『袋
草 子 』 四 「 傅 教 大 師、 是 中 堂 建 立 之 材 取 に 入 レ 杣 給 之 時 歌 也 」 な ど に も 見 え、 ま た 、 比叡
山 の 中 堂 に、始
て 常 燈 と も し か ・ げ 給 け る時
伝
教
大 師 あ き ら け く 後 の 仏 の み よ ま で も 光 つ た へ よ の り の と も し 火( 『 新 拾 遺 集 』 十 七
釈 教 ) な ど が あ り、 僧
侶
の 文 芸 へ の か か わ り が 認 め ら れ る 。 実 際 は、 こ う し た 歌舞
に か か わ る の は 一 山 大 衆 の な か で も、NII-Electronic Library Service 『梁塵 秘 抄 』 の 略頌 の 今様とその 周辺 堂 衆、 山
徒
、 公 人 階 級 と い っ た 中 方 、 下方
の 人 た ち や 学 生、 稚 児 が多
い よ う に 見 受 け ら れ る 。叡
山 は 保 胤 ら の勧
学会
の 運 動 の 賛 同 者 を 出 し た と こ ろ であ
り、 文 芸 愛 好 許容
の 雰 囲 気 が あ っ た の で あ り 、 狂 言 ロ ロ 綺 語 観 の あ る 】方
で は ま た 、 白 楽 天 の 影響
を う け て 狂 言綺
語轉
讃 仏 乗 の 因 と いう
文 芸 許容
の 考 え 方 も 浸 透 し て い た も の と み ら れ る 。毎
日 結 番 の 供 花 の 役 に お い て は 略 頌 は あ く ま で も 略 頌 で あ っ て 歌 謡 で は な い 。 こ れ を 歌 謡 と し て 享 受 し た の は 供 花 役 の 承 仕 を つ と め る、中
堂 の 仏 供 を と と の え る 政 所 の 下 法 師 な ど で あ っ た と 思 わ れ る 。 今 様 の 「 仏 法 与 文 殊 と か 」 の 「 と か 」 は 伝聞
の意
で あ る と し た が、 そ こ で 「 〜 と か 」 と いう
伝 聞 表 現 が 生 き て く る の で は な か ろう
か 。 直 接 た ず さ わ る 主体
者
で は な く て、 こ れ を補
助 す る 立 場 に あ る も の 、 あ る い は こ れ を み じ か に 見 聞 で き る も の の 立 場 を 表 し て る と考
え ら れ る 。 世 上 お こ な わ れ て い る 今様
、 ま た 自 分 達 周 辺 でも
事
あ る毎
に う た わ れ 、 享 受 さ れ て い る 今 様 に あ わ せ て、 座 興 的 にう
た い 興 じ ら れ て い たも
の が、 延 年舞
曲享
受 を媒
介
と し て、 逆 に 、寺
か ら 里 へ 流 出 す る 機 会 を得
た も の で あ る と 考 え ら れ る 。1
2
「国
書
総 目 録 」 に 「 叡 山 ・ 滋 賀 蓮 華 院寛 永
=
写 」 と あ る の が こ れ で あ ろ う 。成
立 は 室 町 時 代 。 直 接被
見 す る機
会 を得
な か っ た の で、 『 梁 塵 秘 抄 考 』 の 記 す と こ ろ を 引 用 し た 。 従 っ て、 [ 諸 注 ] み な こ の こ と に 触 れ、 例 を あ げ れ ば、 『 梁 塵 秘 抄 考 』 考 説 に、 「 山 田 博 士 は 山 門 堂 舎 記 に 『 佛 法 及 文 殊、 山 王 及 傅 教、多
聞
摩
訶 迦 羅 天、 慈 覺 還 如 來、 是 根 本 中 堂 所作
次 第 、慈
惠
大 師 御 略 頌 也 』 と あ る の が、 こ の 歌 の 原據
で あ る こ と を 指 摘 さ れ、 『 佛 法よ
』 の 『 よ 』 は 『 及 』 の 誤 寫 で あ る と斷
ぜ ら れ た 。 略 頌 で あ る こ と を 示 さ れ た の は 卓 説 で あ る が 、叡
嶽 堂 社 記 (叡
山 文 庫 藏) に よ る と、 『 佛 法 與 ( 及 イ ) 文 殊 、 山 王 及 傅 教 、多
聞
摩 訶 迦 羅、慈
覺
還 如 來 』 と あ る か ら、 一207
一 N工工一Electronlc Llbrary智 山学報第四十三輯
43
765
8
『 よ 』 は 『 與 』 で よ い と 思 わ れ る 。 L と す る 。 「 新 潮日
本
古
典 集 成 」 『 梁 塵 秘 抄 』 ( 榎克 朗 校 注 ) で は 「 慈 恵 大 師 御 略 頌 」 ( 暗
記
用 の 符 牒 か ) の 歌 謡 化 さ れ た も の 。 文意
は 明 ら か で な い 。 と し、 「 岩 波日
本
古 典 文 学 大 系 」 『 梁 塵 秘 抄 』 ( 志 田 延義
校
注 ) 頭 注 で は 「 還 如 来上 を ま と め て 、 還・
帰
如来
の 意 で あ ろ う 。 」 と し、補
注 で は、 「 慈 慧 大 師 良 源作
の 次 第記
憶 用 の 頌 の意
。 」 と し て い る 。 富 田 戮 純 編真 言 宗 東 寺 派 宗 務 所
復 刻 再 刊
昭
和
五 十 九年
三 月 若 獻 佛 花 。 取 白 花 香氣
者 供 養 之 。 若 供獻
觀 音 。 應 取 水中
所
生 白 花 而 供養
之 。 若 獻 金 剛 。 應 用 種 種 妙 花 而 以 供 養 。 若 獻 地居
天 。 隨 時 所有
種 種諸
花 隨 取 而 獻 。 忙 擺 底臓
花 簸 旺 羅 花 。 蓮 花 。 膽
匐
花 。龍
蘂 花褂
囀 嘸 可句 藍 花 。 倶
物
頭 花 。 沙 羅 樹 花 。 末 利 花 。 擧亦
迦 花。 喩 底鵬 以
迦 花 。 勢 破 理 迦 花 。 句 噌 囀 同 前 花 。 迦 淡 聞 華 。
末
度擯
尼 上 迦花
。 旦 喋二 合
拏
花 。彦
陀 補 澁 波 花 。 本嚢
去 言 花、 那 囀
嘸 吁
忙 里 迦 花 。 阿 輪 去
劍
花 。 母 注 据 難 花 。 那 莽 難 花 。 注多
曼
析 利花
勿 嘲 芻
鳥
鉢 羅 花 。 迦 咤 唯 花 。 建 析 那上 聲
藍 花 。 婆
擯
尼 上剣 花 。 憂 鉢 羅 花 。 得 蘖 嗜 花 。 桾 陀 難 花 。 迦
囃
末
花等
。 於 林 邑 蘭 若 所 生 者 。 及 水 陸 生 如 上等
花 。 應 須 善 知 三 部 所 用 及 以 三 品 三 等 供獻
。 〜 ( 巻 上 供養
花 品第
八 大 正 蔵 巻第
十 八 ) 「 群書
類 従 」 第 二 四 輯 所 収 「 群書
類 従 」 第 二 四 輯 所 収 拙 稿 「 讃 」 か ら 「 和 讃 」 へi
花 供 ・ 花 讃 の 示 唆 す る と こ ろ ー「 智 山 学 報 」 第 二 十 七
輯
智 山 勧 学 会
昭 和 五 二 年 三 月 良 源 敬 白 。 根
本
大 師 之 始闢
此 山 一 也 。攀
二 翠 嶺 二 而 結 レ 菴 。 踊 一 蒼 海 一 而 求 レ 法 。1
爰 驚 三 二 秋 之 空 闌 一 。 設 二 一 日 之 大會
[ 。 幡 影多
翻 飄彩
虹 於 晴 日 。 香 雲 四 起挿
二 春 柳 於 秋簷
} 。 巖 曲 飽 レ 霜 之 花 。 折 以 供 二 於 三 十 二 相 之 境 界 一 。NII-Electronic Library Service 『梁 塵秘抄 』 の略頌の今様とそ の周辺