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Σ A Σ B r Σ A (Σ A ): A r = [ A r A x r A y r z ] T Σ B : B r = [ B r B x r B y r z ] T A r = A x B B r x + A y B B r y + A z B B r z A r = A R B B r

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全文

(1)

剛体の位置と姿勢

3

次元空間内の剛体の位置・姿勢の表現方法

基準座標系

: Σ

A

= O

A

–{X

A

, Y

A

, Z

A

}

剛体座標系

: Σ

B

= O

B

–{X

B

, Y

B

, Z

B

}O

B の位置ベクトル

:

A

p

B

X

B

, Y

B

, Z

B の方向を向く単位ベクトルを

Σ

Aで表したもの

:

A

x

B

,

A

y

B

,

A

z

B

– Σ

Aから見た剛体の位置

:

A

p

B

– Σ

Aから見た剛体の姿勢

: {

A

x

B

,

A

y

B

,

A

z

B

}

回転行列

A

R

B

= [

A

x

B A

y

B A

z

B

] – (

A

R

B

)

T

(

A

R

B

) = I

3

A −1 A T

(2)

ベクトルの表現

Σ

A

Σ

B の原点は一致しているとする

あるベクトル

r

– Σ

Aから見たとき

Aでの表現

):

A

r = [

A

r

x A

r

y A

r

z

]

T

– Σ

Bでの表現

:

B

r = [

B

r

x B

r

y B

r

z

]

T

A

r =

A

x

BB

r

x

+

A

y

BB

r

y

+

A

z

BB

r

z

A

r =

A

R

BB

r

同様に,

A

Σ

B の立場を逆にすれば

)

B

r =

B

R

AA

r

上の関係は任意の

r

について成り立つから

(

A

R

B

)(

B

R

A

) = I

3

(3)

座標系の関係

Σ

A

Σ

B と原点が一致している第

3

の座標系

Σ

C

r

Σ

Cにおける表現C

r

B

r =

B

R

CC

r,

A

r =

A

R

CC

r

A

R

CC

r =

A

r =

A

R

BB

r =

A

R

BB

R

CC

r

A

R

C

=

A

R

BB

R

C

,

A

R

B

= (

C

R

A

)

T C

R

B

A

R

B

=

(

C

x

A

)

T C

x

B

(

C

x

A

)

T C

y

B

(

C

x

A

)

T C

z

B

(

C

y

A

)

T C

x

B

(

C

y

A

)

T C

y

B

(

C

y

A

)

T C

z

B

(

C

z

A

)

T C

x

B

(

C

z

A

)

T C

y

B

(

C

z

A

)

T C

z

B

(4)

同次変換行列

2

つの座標系

Σ

A

, Σ

B

(

原点が一致していない

)

Σ

Aに対する

Σ

B の位置

:

A

p

B

Σ

Aに対する

Σ

B の姿勢

:

A

R

B

Σ

B に関してB

r

で表示された点を

Σ

Aで表示

A

r =

A

R

BB

r +

A

p

B

A

r 1

=

A

R

B A

p

B

0 0 0 1

B

r 1

同次変換行列

A

T

B

=

A

R

B A

p

B

0 0 0 1

[

注意!

]:

A

r

A

r 1

B

r

B

r 1

を同一視することがある.

(5)

同次変換

同次変換

A

r =

A

T

BB

r

クイズ

– Σ

B

Σ

Aと原点が一致していて,

Z

Aまわりに

α

回転した位置にある.このときA

T

B を 求めよ.

– Σ

B

Σ

Aに対して

Y

A方向に

2

Z

A方向に

1

だけ並進した位置にある.このときA

T

B 求めよ.

(6)

同次変換の分解

1 0 1 2 3 4 5 6

1 0 1 2 3 4 5

ΣA

ΣB p

B

Ar

r

A B

同次変換行列

A

R

B A

p

B

0 1

=

I

3 A

p

B

0 1

A

R

B

0 0 1

同次変換

A

r =

A

T

BB

r

ベクトルの回転・並進としての解釈

– Σ

AにおいてB

r

で表現される点

Σ

A に関してA

R

B回転し,そ れを

Σ

Aに関してA

p

B 並進する とA

r

を得る.

– Σ

B における表現がB

r

である点

Σ

A における表現は A

r

であ る.

(7)

座標系の回転・並進としての解釈

−1 0 1 2 3 4 5

−1 0 1 2 3 4 5

Σ

A

Σ

Aに関してA

R

B回転し,そ れを

Σ

A に関して A

p

B 並進すると

Σ

Bを得る.

Σ

A

Σ

A に関してA

p

B 並進し,そ の場でA

R

B 回転すると

Σ

Bを得る.

(8)

座標系の回転・並進としての解釈 [ 注意 1]

−1 0 1 2 3 4 5

−1 0 1 2 3 4 5

Σ

A

Σ

Aに関してA

R

B回転し,回 転後の座標系

Σ

0Aに関してA0

p

B並進 しても

Σ

B にはならない!

(9)

座標系の回転・並進としての解釈 [ 注意 2]

−1 0 1 2 3 4 5 6

−1 0 1 2 3 4 5

Σ

A

Σ

Aに関してA

p

B 並進し,

Σ

A に関してA

R

B 回転しても

Σ

B には ならない!

(10)

同次変換の積

3

つの座標系

Σ

A

, Σ

B

, Σ

Cがあり,

Σ

A

Σ

B の関係がA

T

B

Σ

B

Σ

C の関係がB

T

Cで与えら れるとき,

Σ

A

Σ

Cの関係は?

A

T

C

=

A

T

BB

T

C

ここで

A

T

B

=

A

R

B A

p

B

0 1

=

I

3 A

p

B

0 1

A

R

B

0

0 1

つまり

A

T

C

=

I

3 A

p

B

0 1

A

R

B

0

0 1

I

3 B

p

C

0 1

B

R

C

0

0 1

に注意する.

(11)

同次変換の積の解釈

1.

左から解釈する方法

(a) Σ

A

Σ

Aに関してA

p

B 並進

(b)

それをその場でA

R

B回転

−→ Σ

B を得る

(c) Σ

B

Σ

B に関してB

p

C並進

(d)

それをその場でB

R

C回転

−→ Σ

Cを得る

2.

右から解釈する方法

(a) Σ

A

Σ

Aに関してB

R

C回転

(b)

それを

Σ

Aに関してB

p

C並進

−→ Σ

0B を得る

(c) Σ

0B

Σ

Aに関してA

R

B 回転

(d)

それを

Σ

Aに関してA

p

B並進

−→ Σ

Cを得る

(12)

同次変換の積の例題,逆変換

クイズ

A

T

B

=

3/2 −1/2 0 2 1/2

3/2 0 1

0 0 1 0

0 0 0 1

,

B

T

C

=

1/

2 1/

2 0 1

−1/

2 1/

2 0 1

0 0 1 0

0 0 0 1

左から解釈する場合と右から解釈する場合の図を書き,同じ結果を得ることを確認せよ.

逆変換

B

T

A

= (

A

T

B

)

−1

=

(

A

R

B

)

T

−(

A

R

B

)

T A

p

B

0 1

(13)

線形代数の応用

ロボットのキネマティクス

ステレオ

キャリブレーション

(14)

PUMA ロボットのリンク構造

(15)

PUMA ロボットの同次変換行列 (0 1)

Σ

0に対し

Σ

1は並進なしで

Σ

0

z

軸まわり の回転.

0

T

1

=

C

1

−S

1

0 0 S

1

C

1

0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

ただし

C

1

= cos(θ

1

), S

1

= sin(θ

1

)

である.

(16)

PUMA ロボットの同次変換行列 (1 2)

Σ

1に対し

Σ

2

...

– Σ

1

x

軸まわりに

−π/2

回転.

回転後の

z

方向に

l

b

l

d並進し,その場 で

z

軸まわりに

θ

2回転.

1

T

2

=

1 0 0 0 0 0 1 0 0 −1 0 0 0 0 0 1

1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 l

b

l

d

0 0 0 1

C

2

−S

2

0 0 S

2

C

2

0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

=

C

2

−S

2

0 0 0 0 1 l

b

l

d

−S

2

−C

2

0 0

0 0 0 1

次のように考えても同じ

– Σ

1

y

方向に

l

b

l

d並進し,その場で

x

軸まわりに

−π/2

回転.

回転後の

z

方向に

θ

2回転.

(17)

PUMA ロボットの同次変換行列 (2 3)

Σ

2に対し

Σ

3

...

– Σ

2

x

方向に

l

c並進.

その場で

z

軸まわりに

θ

3回転.

2

T

3

=

1 0 0 l

c

0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

C

3

−S

3

0 0 S

3

C

3

0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

=

C

3

−S

3

0 l

c

S

3

C

3

0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

(18)

PUMA ロボットの同次変換行列 (3 4)

Σ

3に対し

Σ

4

...

– Σ

3

x

方向に

l

e並進し,その場で

x

軸 まわりに

−π/2

回転.

z

軸方向に

l

f並進し,その場で

z

軸まわ りに

θ

4回転.

3

T

4

=

1 0 0 l

e

0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

1 0 0 0 0 0 1 0 0 −1 0 0 0 0 0 1

1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 l

f

0 0 0 1

C

4

−S

4

0 0 S

4

C

4

0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

=

C

4

−S

4

0 l

e

0 0 1 l

f

−S

4

−C

4

0 0

0 0 0 1

(19)

PUMA ロボットの同次変換行列

同様にして

4

T

5

=

C

5

−S

5

0 0 0 0 −1 0 S

5

C

5

0 0

0 0 0 1

5

T

6

=

C

6

−S

6

0 0 0 0 1 0

−S

6

−C

6

0 0 0 0 0 1

(20)

ロボットキネマティクス ( 機構学 )

関節角度

θ

から手先

(

または手先に固定 されたツール

)

の位置0

r

と姿勢 0

R

6 を 求めること

一般的には

A

r =

A

R

BB

r +

A

p

B

A = 5, B = 6

から順に基準座標系に 向かって解いていく.

同次変換行列の積で書くとコンパクト

0

T

6

=

0

T

11

T

2

· · ·

5

T

6

(21)

インバースキネマティクス ( 逆機構学 )

手先の位置姿勢0

T

6を実現する関節角度

θ

を求めること

非線形であり,解は一意ではない

右利き・左利き

エルボーアップ・エルボーダウン

(22)

透視射影変換

Image Plane

Y

X

Z

y

x

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Camera

f

cprel

幾何光学

(

レンズのモデル

) –

深さ

Z

,焦点距離

f

x = f X

Z , y = f Y Z

透視投影変換

s

x y 1

=

f 0 0 0 0 f 0 0 0 0 1 0

X Y Z 1

透視投影変換行列

A =

f 0 0 0 0 f 0 0 0 0 1 0

– CCD

の 縦 横 の 解 像 度 の 違 い ,

CCD

面のゆがみなどを考慮する と

A

はさらに複雑になる.

(23)

ビジョンシステム

World Coordinate System

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Image Plane

Camera

y

x f

Z

X

Y

対象物とカメラの関係

(

C

T

O

)

対象物の座標系において表現O

r

iを もつ点は,カメラ座標系では

C

r

i

1

=

C

T

O

O

r

i

1

,

C

r

i

=

X

i

Y

i

Z

i

撮像面上の位置

s

i

x

i

y

i

1

= A

C

T

O

O

r

i

1

= A(

W

T

C

)

−1W

T

O

O

r

i

1

(24)

キャリブレーション

World Coordinate System

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Image Plane

Camera

y

x f

Z

X

Y

正 確 に 測 定 さ れ た 対 象 位 置

(

W

T

O

)

と物体形状

(

O

r

i

)

に基 づいて,カメラで物体を計測し

(x

i

, y

i

)

,カメラの内部パラメー タ

(A)

および外部パラメータ

(

W

T

C

)

を同定する問題.

s

i

x

i

y

i

1

= A(

W

T

C

)

−1W

T

O

O

r

i

1

あとで詳しく説明する.

(25)

透視射影変換

Image Plane

Y

X

Z

y

x

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Camera

f

cprel

幾何光学

(

レンズのモデル

) –

深さ

Z

,焦点距離

f

x = f X

Z , y = f Y Z

透視投影変換

s

x y 1

=

f 0 0 0 0 f 0 0 0 0 1 0

X Y Z 1

透視投影変換行列

A =

f 0 0 0 0 f 0 0

(26)

ビジョンシステム

World Coordinate System

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Image Plane

Camera

y

x f

Z

X

Y

透視投影変換

s

x y 1

= A

X Y Z

1

対象物とカメラの関係(CTO)

対象物の座標系において表現Oriをもつ点のカ メラ座標系での位置

Cri 1

= CTO

Ori 1

, Cri =

Xi

Yi Zi

撮像面上の位置

si

xi

yi 1

= ACTO

Ori 1

= A(WTC)−1WTO

Ori 1

(27)

キャリブレーション

World Coordinate System

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Image Plane

Camera

y

x f

Z

X

Y

s

i

x

i

y

i

1

= A(

W

T

C

)

−1W

T

O

O

r

i

1

正確に測定された

対象位置

:

W

T

O

物体形状

:

O

r

i

物体の画像

: x

i

, y

i

ただし

(i = 1, . . . , N )

に基づいて,カメラの

内部パラメータ

: A

外部パラメータ

:

W

T

C

(28)

ビジョンシステムのキャリブレーション

World Coordinate System

Object Coordinate System Camera

Coordinate System

Image Plane

Camera

y

x f

Z

X

Y

s

i

x

i

y

i

1

= A(

W

T

C

)

−1W

T

O

O

r

i

1

= P

W

T

O

O

r

i

1

P

のサイズは

3 ×4

であり,自由 度は

12

.ただし,

P

0

= αP

に 対しても上式は成立するため,

本質的には

11

自由度.

1

点の観測につき

2

自由度の情 報が得られるため,

6

点を観測 すれば

P

は決定可能.

しかしノイズの影響などによ り,精度よく推定するためには 数十程度の点を計測する必要が あり,現在もまだアクティブな 研究対象である.

(29)

キャリブレーションアルゴリズム

透視変換のモデル

:

s

i

x

i

y

i

1

= P

W

T

O

O

r

i

1

問題

: Find P R

3×4

s.t.

X

i

°°

°°

°°

°°

°°

°°

°°

s

i

x

i

y

i

1

P

X

i

Y

i

Z

i

1

°°

°°

°°

°°

°°

°°

°°

2

min

アルゴリズム

:

i

に関して

P = [P

jk

]

とおくと,最小化すべきベクトルの要素は

s

i

x

i

(P

11

X

i

+ P

12

Y

i

+ P

13

Z

i

+ P

14

)

s y (P X + P Y + P Z + P )

(30)

キャリブレーションアルゴリズム

P

の要素を縦に並べたベクトルを

P = [P

11

, P

12

, . . . , P

34

]

T とし,パラメータ

s

i を消去する と,上式は

·

X

i

Y

i

Z

i

1 0 0 0 0 −x

i

X

i

−x

i

Y

i

−x

i

Z

i

−x

i ¸

P

·

0 0 0 0 X

i

Y

i

Z

i

1 −y

i

X

i

−y

i

Y

i

−y

i

Z

i

−y

i ¸

P

となる.

P

の自由度を用いて

P

34

= 1

となるように規格化する.

P ˆ = [P

11

, P

12

, . . . , P

33

]

T とおき,点

i = 1, · · · , N

に関して前の式を連立すると最小化すべき式として

x

1

y

1

x

2

y

2

...

y

N

X

1

Y

1

Z

1

1 0 0 0 0 −x

1

X

1

−x

1

Y

1

−x

1

Z

1

0 0 0 0 X

1

Y

1

Z

1

1 −y

1

X

1

−y

1

Y

1

−y

1

Z

1

X

2

Y

2

Z

2

1 0 0 0 0 −x

2

X

2

−x

2

Y

2

−x

2

Z

2

0 0 0 0 X

2

Y

2

Z

2

1 −y

2

X

2

−y

2

Y

2

−y

2

Z

2

...

0 0 0 0 X

N

Y

N

Z

N

1 −y

N

X

N

−y

N

Y

N

−y

N

Z

N

P ˆ

を得る.

したがって,キャリブレーション問題は下記の最小

2

乗問題となる

min x ky M xk

2

(31)

キャリブレーションの例

透視投影モデル

:

s

i

x

i

y

i

1

= P

W

T

O

O

r

i

1

, P = A(

W

T

C

)

−1

カメラ内部パラメータ

A =

f

x

α c

x

0 0 f

y

c

y

0 0 0 1 0

= [B 0]

カメラ外部パラメータ

(

W

T

C

)

−1

=

C

T

W

=

C

R

W C

t

W

0 0 0 1

カメラモデル

P = A(

W

T

C

)

−1

=

·

B

C

R

W

B

C

t

W¸

(32)

数値例

観察対象

:

一辺

80cm

平面,観察点数

64

観察条件

:

画素整数,分散

1.5 pixel

のガウス分布ノイズ

カメラパラメータ

B = tc = 1.0e+03 * Rc =

-300 0 1 0.0510 0.9820 -0.0600 0.1790

0 -300 -2 -0.1571 0.0046 0.9555 0.2950

0 0 1 -1.0693 -0.1888 -0.2889 0.9386

カメラモデル

P = Phat =

0.2757 -0.0166 0.0493 15.2973 0.2762 -0.0170 0.0000 15.2083 0.0009 0.2675 0.0845 -46.0803 0.0010 0.2674 0.0000 -46.7265

0.0002 0.0003 -0.0009 1.0000 0.0002 0.0003 0 1.0000

参照

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