現象
数理
応用し
江戸
商業
文化
‐
江戸
期
中心
‐
畑泰子
九大芸術工学
源田悦夫
九大芸術工学
石
鳥取大工
2013
年
9
4
日
1
、
はじめに
.
江戸歌舞伎
人気役者
歌舞伎
評
判
関し
数理
解析
行い
現代
歌舞伎
役者
映画
解析
様
手法
示す
2.
タ
カ
文書
タ
し
取
扱い
,
当
社会
関わ
数理的
ロ
チ
分析し
いく
江戸期のヒットをどう捉えるか
広告出稿数 歌舞伎の公演回数+事件
ブログ数 関連する浮世絵の出版種数
Twitter 関連する川柳の投句数
Facebook 関連する瓦版
関連する書籍
(赤本・黒本・黄色本、せりふ本、狂言本etc)
時期の選定
(1849
年
∼1855
年)
人気役者
連続
死
中村歌右衛門
代目市
団十郎
坂東しう
死絵
流行
役者
死
伴う浮世絵
話題
反映
鯰絵
流行
85
年〜
855年
け
地震
重
期
あ
地震
ま
わ
話題
浮世絵
多く出
点
柳
数
多くあ
タ
す
ベ
歌
豊国Ⅲ
出
数
最
過密
演
出
す
文
献
俳諧
非常
タ
ュ
出
現代
年
比較
非常
し
すい
期
重
大物歌舞伎役者
死
天災
地震で比較してみる
安政の大地震と東日本大震災
Earthquake 1855
0 200000 400000 600000 800000 1000000 1200000 1400000 1600000 1800000 2011/2/6 2011/2/26 2011/3/18 2011/4/7 2011/4/27 2011/5/17 2011/6/6
Earthquake 2011
Earthquatどちらにも
、
地震時に鋭いピークがあるという程度には
、
似ている
0 100 200 300 400 500 600 700 800 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30Earthquake picture
Kabuki picture
江戸末期の歌舞伎役者の出版種数
0 50 100 150 200 250 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 沢村長十良 中村富十郎 尾 多見蔵 市 男女蔵 岡市蔵 山 金作 中村福助 坂東竹 良 中村芝雀 坂東しう 市 団次 代目市 団十郎 市 海老蔵 岩 粂 郎 中村 歌右衛門0 20 40 60 80 100 120 0 10 20 30 40 50 60 70 計算 演回数 話題数
現代 vs 江戸
十二代目市
団十郎
2009
年
1
~2013
年
1
代目市
団十郎
1849
年
1
〜
1854
年
7
0 100 200 300 400 500 600 700 800 0 10 20 30 40 50 計算 演回数 コミ量
2
、
本手法
国内
国外
あ
出
物
俳諧
柳
説
調査
現存す
浮世絵
タ
ベ
調査
美術館
博物館
あ
浮世絵
調査
元
研究
行
出
物
題
探し
出
種数
確認
以
文献
参考
調査
行
役者評判記から人気役者を選ぶために
方歌舞伎
江戸歌舞伎
ンキン
異
方
江戸歌舞伎
ンキン
掲載
5人
選出
→
キュ
ン
数
話題数
比較
行
0 50 100 150 200 250 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 沢村長十良 中村富十郎 尾 多見蔵 市 男女蔵 岡市蔵 山 金作 中村福助 坂東竹 良 中村芝雀 坂東しう 市 団次 代目市 団十郎 市 海老蔵 岩 粂 郎 中村 歌右衛門
役者評判記から人気役者を選ぶために
ヒット現象の数理モデルとは
広告出稿費
話題性
予測す
人
話題性があるもの
興味関心
持
要素
広告
直接コミュニ
ョン
間接コミュニ
ョン
直接コミュニケーション
は
直接の知り合いの関係で
( )
∑
j
j
ij
I
t
D
j
i
へ
直接コミュニ
ョン
i
映画
観
う確率
j
k
間接コミュニケーション
は、
直接の友人知人でない人たちが話している
(浮世絵・川柳・俳諧など)
を、聞いてしまい(見てしまい)
それで影響を受けてコンテンツに触れる確率
( ) ( )
∑∑
j
k
k
j
ijk
I
t
I
t
P
間接コミュニ
ョン
3
体問題
コン
ン
観
い
い人
士
会話
コン
ン
観
人
観
い人へ
会話
コン
ン
観
人
士
会話
j
i
k
出力
:
I(t) 購入意欲(
観劇
意欲)
入力
:
<f(t)> = C A(t)
A(t)
広告(舞台数と事件)
宣伝 (月毎)
パラメータ
:
C 広告の強さ
D 直接コミュニケーションの強さ
P 間接コミュニケーションの強さ
江戸のにおけるヒット現象の数理モデル
浮世絵
宣伝
うわさ
役者本
etc
個々の視聴者の
購入意欲
川柳・俳諧・浮世絵
<f(t)> = A(t)
d
ij
I
j
( )
t
j
∑
h
ijk
I
j
( )
t
I
k
( )
t
k
∑
j
∑
j
i
k
j
k
3
、
計算例
江戸歌舞伎役者
当
場合
大阪歌舞伎
方歌舞伎
当
商品
当
場合
直接コミュニ
ョン
間接コミュニ
ョン
役者
比較
0 0.2 0.4 0.6 0.8 1 1.2 0 10 20 30 40 50 60 70 市 海老蔵 代目市 団十郎 岩 条 郎 中村歌右衛門 坂東しう 市 団次
八代目市川団十郎
(
1849
年
∼1854
年
7
月末)
0 50 100 150 200 250 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 代目市 団十郎 関す 文献 江戸歌舞伎 全体 大坂歌舞伎 全体0 20 40 60 80 100 120 0 10 20 30 40 50 60 70 計算 演回数 話題数
児雷也豪傑譚語の大当たり
歌
豊国Ⅲ
役者絵
大当
八代目市川団十郎
(
1849
年
∼1854
年
7
月末)
仮
手
忠臣蔵
2
、
上方 江戸で出演した役者
市川海老蔵(七代目市川団十郎)
(1849年∼1855年11月末)
0 10 20 30 40 50 60 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 計算 演回数 話題数再度京都へ
児雷也豪傑譚語の大当たり
江戸へ戻った際の公演
2
、
上方 江戸で出演した役者
岩井条三郎
(1849年∼1855年11月末)
0.00E+00 1.00E+01 2.00E+01 3.00E+01 4.00E+01 5.00E+01 6.00E+01 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 計算 演回数 話題数CadV
直接コミュニケーション 間接コミュニケーション
坂東しうか
13.83
2.29E-02
2.75E-07
八代目市川団十郎
15.50
2.44E-02
1.01E-03
市川小団次
14.77
3.41E-02
8.11E-04
岩井条三郎
14.21
3.79E-06
3.96E-08
市川海老蔵
12.82
1.15E-03
1.15E-03
中村歌右衛門
15.37
3.33E-06
3.42E-08
12代目市川団十郎
16.93
1.25E-05
2.60E-08
松本幸四郎
195.40
4.44E-05
4.55E-09
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%
間接コミュニ
ョン
P
直接コミュニ
ョン
D
0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 0 1 2 3 4 5 6 7 8 話題数 再 演回数