学校長
副校長
教 務
教科名
単位数
科目名
教科書
担当者
使用教材
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
東京都立芦花高等学校
令和元年度 年間授業計画
保健体育
1
保健(1年)
第一学習社 「高等学校 改訂版 保健体育」
指導内容
具体的な指導目標
評価の観点・方法
配当時間
第1章 現代社会と健康
第1節 健康の考え方
1.わが国の健康水準と病気の傾向
2.健康の考え方と私たちの課題
・わが国の健康水準が伸びた要因や病気の傾向の変化について理解する。
・健康を保持増進するために必要な対策は何かを理解する。
発問と回答
2
3.健康に関する環境づくり
●ケーススタディ
「健康のための意志決定と行動選択」
第2節 健康の増進と病気の予防
1.生活習慣の予防
・ヘルスプロモーションの意味や健康の保持増進のために必要な環境づくりにつ
いて理解する
・自らの健康を守るための行動を、グループ内での話し合いの中から適切に見つ
け出す。
・生活習慣病とはどのような病気か、また何が原因で発症するのかを理解する。
発問と回答
3
第2節 健康の増進と病気の予防
1.生活習慣病の予防
2.食事と健康
3.運動と健康
・生活習慣病とはどのような病気か、また何が原因で発症するのかを理解する。
・食べることの意義や私たちに必要な栄養素とそれぞれの働きについて理解す
る。
・健康の保持増進のための運動の種類を知り、その効果的な実施方法について
理解する。
発問と回答
4
4.休養と睡眠
5.喫煙と健康
6.飲酒と健康
・休養の取り方の種類や睡眠のリズムについて理解する。
・喫煙の健康に与える影響や喫煙問題に対してどのような対策がとられているか
理解する。
・アルコールや飲酒による健康被害および予防対策について理解する。
発問と回答
定期考査
ノート提出
3
7.薬物乱用と健康
8.感染症の予防
・薬物乱用の害や薬物乱用を防ぐための対策について理解する。
・感染の成立や経路、感染症の予防法を理解する。
発問と回答
3
8.感染症の予防
9.性感染症とその予防
・感染の成立や経路、感染症の予防法を理解する。
・性感染症の予防について理解する。
発問と回答
3
10.がんの予防
●ピクチャースタディ
「がんの早期発見や治療方法」
・がん発生のメカニズムや治療方法、がん予防のための対策について理解する。
・がんの早期発見のための最新機器や治療方法を写真を通して具体的に理解す
る。
発問と回答
3
・車両の特徴に応じた安全対策、交通事故の加害者の責任について理解する。
・交通安全のための対策、安全な暮らしについて考え、安全への意識、行動を培
う。
・応急手当とは何かを理解し、倒れている人を発見した時の対応を習得する。
発問と回答
3
第3節 精神の健康
1.脳と神経の働き
2.欲求不満と適応機制
3.心身相関とストレス
・脳の各部の名称や働き、自律神経系やホルモンによるからだの調節機能につい
て理解する。
・人間の欲求の種類、欲求不満とはどのような状態か、またその対処方法につい
て考えさせる。
・心とからだの関わりやストレスによって、からだにどのような影響が現れるのかを
理解する。
発問と回答
定期考査
ノート提出
3
2.心肺蘇生法の実践
3.日常的な応急手当
●ピクチャースタディ
「スポーツ時の応急手当}
・心肺蘇生法が実践できるようにする。
・日常における応急手当が実践できるようにする。
・スポーツ時の応急手当の方法について身につける。
発問と回答
定期考査
ノート提出
3
4.ストレスへの対処
5.自己実現
第4節 交通安全
1.交通と安全な行動
・ストレスの種類や解消する手段、自分なりの対処方法について考えさせる。
・自己実現とはどのようなものか、達成に向けてどのような心構えが必要なのか考
えさせる。
・現代の交通事故の特徴、事故の原因について理解する。
発問と回答
3
2.交通事故と安全の確保
3.安全な社会づくり
第5節 応急手当
1.応急手当の理解