駒 澤 大 学 仏 教
学
会 主催
公 開 講 演 会
禅
宗
の
選
択
の
あ
ゆ
み
愛
知
学
院 大 学鈴
木
哲
雄
過
日 、駒
沢 大 学 仏 教 学会
主催
の 公 開 講演
会 の 講 演 に つ い て 、 仏教
学 部 長岡
部 和 雄先
生 よ り 、 運 営 の任
に 当 っ て お ら れ ま す吉
津
先 生 を 通 し て 、 依 頼 を受
け ま し た 。 到 底 そ の 任 で は な い と 思 い お 断 わ り し た の です
が 、 結 局 は お引
き 受 け す る 段 と な り ま し た 。本
日、 わ が 母 校 に お い て 、 専 門 で あ る 中 国 の禅
宗 に つ い て お 話 で き る こ と は 、 私 に と っ て 無 上 の 光 栄 で あ り ま す 。 こ の機
会
を 与 え て 下 さ い ま し た 、仏
教 学 部 長岡
部 先 生 、 会 の 運営
に当
っ て お ら れ ま す 河 村 先 生 、 準 備 を し て 下 さ り ま し た吉
津先
生 、 並 び に 関 係 諸 先 生方
、 更 に 拙 い 話 を 聞 い て 下 さ る 御 参会
の 各 位 に 、 深 く感
謝 を申
し 上 げ ま す 。 こ こ 十 年 ほ ど 住 職 と し て勤
め て お り ます
拙 寺 の 関 係 で 多 忙 を極
め ま し た の で 、 研 究 の方
は 鈍 っ て お り ま す が 、唐
、 五 代時
代
の 禅 宗 の 動 き に つ い て は 、 大 ま か な と こ ろ は 自 分 な り に把
握 で き た と 思 っ て い ま す 。今
後
は宋
代 の禅
宗 に 入 り た い と駒 澤 大 學 佛 教 學 部 論 集 第 三 十 號 罕 成 十 一 年 十 月 準
備
を は じ め た 矢先
き 、 今 回 の お 話 を 頂戴
し ま し た 。 あ る 意 味 で は 私 に と っ て締
め 繰 り を つ け る の に 、 時 宜 が契
っ た よ う に 思 わ れ ま す 。 そ こ で 本 日 は唐
、 五 代時
代 の禅
宗 を 主 と し て対
象 と し た い と 思 い ま す 。 主 題 本 日 は 主 題 を 「 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み 」 と 題 し ま し た が 、 我 な が ら 題 が何
と な く熟
し て い な い と 思 い ま す 。 そ こ で 主 題 の 意 図 を は じ め に か い つ ま ん で申
し 上 げ ま す 。 い わ ゆ る禅
宗
と い う 、 い わ ば セ ク ト と 見 ら れ る 宗 旨 を標
榜 す る 一 派 が 、 中 国仏
教 の 大勢
を占
め て い っ た わ け で あ り 、 そ れ は 一 つ の 大 き な潮
流 と な っ て い っ た の で す が 、 で は こ の禅
宗 は何
を 目的
と し た 集 団 で あ っ た の か 、 ど の よ う な方
法 で 人 々 に 目 的 を 示 そ う と し た の か 、 五 代時
代 を 経 て宋
代 に 雪崩
込 ん で い く そ の 流 れ を 俯 瞰 し て 見 た な ら ば 、 時 代 の 流 れ の 中 で 、 そ の 都 度禅
宗 が 選 び取
っ て き た も の は 、偶
然 の 所 産 で あ っ た の か 、 必 然 の 所産
で あ っ た の か 、 と い う こ と を 考 え て み た い と 思 っ た の 一禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) が 、
今
回 の 主題
で す 。 言葉
を変
え れ ば 、 禅 宗 と は ど う し て こ の よ う に な っ て き て い る の か 、 と い う こ と で あ り ま す 。多
く の禅
僧 が、 そ れ ぞ れ 緊 張 し た中
で 選 び取
っ て 示 し た態
度 の 、 そ の 背後
に 潜 ん で い る 、 儼 然 と し て い る も の は 何 で あ ろ う か 。 そ れ は 延 い て は 、 現 在 の禅
宗 の 形態
・ 主意
の よ っ て き た る と こ ろ 、 背後
に潜
む 儼 然 と し た も の を 考 え て み る と い う こ と に も な り ま す 。現
在 の 我 が曹
洞宗
は 鋭意
、 種 々 の 施 為 を 示 し て 行動
し て い る し 、 教 団 と い う 形 態 を 取 る以
上 、 時 代 の 中 で し か 生 き ら れ な い こ と は 確 か な こ と で は あ り ま す が、如
上 の 主 旨 を 明 ら か にす
る な ら ぽ 、 い わ ゆ る の禅
宗
の 行 動範
疇 は 、 そ の 主 旨 か ら 大き
く 背 く も の で あ っ て は な か ろ う と 思 わ れ ま す 。 ま た そ れ を離
れ る な ら ば 、 そ れ は も は や菩
提
達
磨 の 流 れ を 汲 む 禅 宗 で は なく
な り ま す 。 私 の 求 め る こ の 主 旨 を 仮 り に x と 規 定 す る な ら ば 、 こ の x を 外 れ た も の は 、 も は や 禅 宗 で は な い と い う こ と で あ り ま す 。 そ う な り ま す と 、 x と は 何 か と い う と て つ も な い 大 問 題 と な り ま す 。禅
宗 の存
在 根 拠 を 示 す と い う こ と で あ り ま す 。 も は や 言 い 出 し た 私 の 手 に 負 え る も の で は な く な り ま す 。 し か し 、 時 代 を 通 し て 、 そ の都
度 選 び 取 っ て き た 禅 宗 の決
定 的 流 れ を 観 察 し 、 洞察
す る こ と に よ っ て 、 こ の x に 近 づ い て い け る よ う に も 思 わ れ ま す 。 大 風 呂 敷 を 広 げ て し ま い ま し た が 、 今 回 の 主 題 の 意 図 す る と こ ろ を申
し 上 げ ま し た 。 そ し て 考 え る 範 囲 を 五 代 時 代 ま で と 限 定 し ます
。 一頭
陀
行
期
の連
磨
禅
の性
格
祖 師 西 来意
菩 提
達
磨
が 中 国 へ海
路 で や っ て き た か 、 西 域 よ り 陸 路 で や っ て き た か ど う か は 、 ど ち ら で も よ い こ と で し ょ う 。 要 は 西 来 意 が何
で あ る か が 問 題 で あ り ま す 。 西来
意
が 何 で あ る か と 尋 ね る こ と は 、 先 程 の 私 の 措定
し た x と は 何 で あ る か と い う こ と と 、 ほ ぼ等
し い の で は な い で し ょ う か 。 私 た ち は 祖 師 西 来 意 を現
在
に 至 る ま で 問 い 続 け て い ます
。 『 続 高僧
伝 』 の達
磨
は 、 『洛
陽
伽 藍 記 』 に 出 て く る 、 天寧
寺
の 光 り 輝 く 甍 を見
て 、 南無
南無
と 合掌
し感
嘆
す る達
磨
で は あ り ま せ ん 。 こ こ に は 祖 師 と し て の 達 磨 が 選 び 取 ら れ て 、 伽 藍 記 の達
磨 は 捨 て 去 ら れ て いき
ます
。達
磨 の 入 寂 が 何年
で あ る か わ か り ま せ ん が 、 恐 ら く寂
後 百 年 余 り に 成 立 し た 続 高 僧伝
の 達 磨 は も う 祖師
像
の 相貌
を 示 し は じ め て い ま す 。 二 祖 の 禅 法 の 視 点第 二 祖 と な る
慧
可 こ そ達
磨 の 禅法
を 選 び 取 っ た 最初
の 人 で あ り ま す 。 儒 教 と道
家 を 深 く 学 ん だ 上 で 倦 き 足 ら ず 、 達 磨 に参
じ た の で あ り ま し た 。 そ れ は 安 心 を 得 る た め で あ り ま し た 。 二 入 四 行 論 は曇
林
の 序 が あ る こ と 、 曇林
が 慧 可 と 友 人 の 関 係 にあ
る こ と 、 そ し て 続 高 僧 伝 の慧
可 章 か ら 見 て 、 二 入 四 行 は慧
可 と か か わ り が深
い も の で す 。 慧可
は 達 磨 の禅
法 を 壁 観 に 求 め ま し た 。 そ し て仏
法 に 入 る 道 を 二入 と 四 行 に 要 約 し ま し た 。
今
で は 壁観
の 内 容 は わ か ら な く な り ま し た が 、道
宣 は 大 乗 で あ る と 認識
し て い ま す 。 慧 可 は 大 乗 で あ る達
磨 の 禅 法 を も っ て 、 小 乗 的禅
観 の 習禅
者 群 と 激 し く 対決
し ま し た 。 そ の た め に 命 を 落 とす
こ と に も な っ た の です
。 慧 可 は 達 磨 の 禅 法 を学
ん だ者
の証
し と し て 、 四 巻 楞 伽 経 を 伝 授 し ま し た 。 慧 可 は達
磨
に安
心 を 求 め 、 そ の実
践 を 大 乗 の 壁 観 と 規 定 し 、 具 体的
に 二 入 四行
の 形 に ま と め て弟
子 た ち に 伝 え た の で あ り ま す 。達
磨
の禅
法 を 学 ん だ こ と を 標 榜 す る い く つ か の グ ル ー プ の 中 で も 、 最 も 明 解 に 達 磨 の禅
法
を摂
取 し 、 そ し て 伝 え て い っ た の が慧
可 で あ り ま し た 。 こ こ に達
磨禅
の 最 初 の 方 向 性 が 出 た の で す 。 三 祖三
祖
僧 瓔 が 西 明 寺 に い た 粲 禅 師 で あ っ た な ら ば 、 楞 伽 経 に 則 っ た仏
法 の実
践 者 で し た 。 口 に 説 く 者 で は な い 、 講 説 者 で は な い と い う 性 格 が 示 さ れ ま す 。 ま た 祖 師 と し て位
置
づ け ら れ た 時 に は 、 病 身 を 克 服 す る た め 、 慧 可 に 安 心 を求
め て い た の で す 。 山 野 を 跋 渉 す る 頭 陀 行 者 で す 。 ま た 吉州
で 四 祖 道 信 と 別 れ た の は 、 広 東 羅 浮 山 の 明 月戒
壇 で の授
戒 に か か わ っ て い た 戒 師 の 一 人 で あ っ た よ う に 思 わ れ ま す か ら 、禅
は戒
律
と 密接
で あ り 、 経 師 ・律
師 ・ 論 師 の枠
組
み か ら 言 え ば 、律
師 の 範疇
に属
す る も の と 思 わ れ ます
。僧
環
は 達 磨 禅 に安
心 を求
め 、 頭 陀 行 者 、律
師 的相
貌
を 備 え た と い う 姿 で 、達
磨
禅
が摂
取
さ れ た の で す 。 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) 二東
山
法
門
の成
立
に至
る
展
開
中 国 禅 の 発 生四
祖
道
信 に な る と 一 つ の転
換
期 を 迎 え ま す 。 双 峯 山 に 定 住 す る自
給
自 足 の 大 集 団 と な り ま し た 。 今 ま で の 頭陀
行 と は 生 活 形 態 が 異 な り ま す か ら 、 生 活 そ の も の か ら 考 え 方 ま で 新 た な 対 応 が 求 め ら れ ま す 。道
信 は 生 活 そ の も の の 中 に禅
を 見 出 し た の です
。 否応
な く禅
の 中 国 化 の方
向
に 進 み ま す 。 菩薩
戒 法 に 則 り 、 「 入 道 安 心 要方
便 法 門 」 を 説 い て学
道
者 に 示 し ま し た 。 禅 が 安 心 を 求 め る 者 の た め に あ る こ と は 前 を 受け
て い ま す 。 ま た 一 行 三昧
を い い 守 一 不 移 を い い ま し た 。 そ の 根 底 に あ る 仏教
的 思惟
は 空観
で あ り ま し た 。伝
授
さ れ て き た 四 巻 楞 伽 経 は こ こ で 形骸
化 し ま し た 。 ど う し て そ う な っ た か を 少 し考
え て み ま す 。 楞 伽 経 の 性 格 は 仏 性 と唯
識 の統
合 にあ
る と さ れ ま す が 、 こ の 形 骸 化 は 仏 性 よ り も 唯識
を捨
て て い く こ と で あ り 、 仏 性 問題
は 涅 槃 経 に 求 め ら れ 、 道 信 に 至 っ て は仏
性 と 空 が 禅 の 背 景 基 盤 と な っ た と 思 わ れ ま す 。専
門
で な い か ら よ く わ か り ま せ ん が 、 思 う に 、 唯識
は 慧 可 、僧
瓔 に あ っ た業
識 の 問 題 と か ら ん で い た よ う に 思 わ れ ま す 。道
信 に 至 っ て 、 業 識 を 切 り 捨 て 空 観 仏教
に 座 を渡
す こ と に ょ っ て、 業 識 が 仏 性 の 問 題 と 化 し て い っ た よ う に 思 わ れ ま す 。 こ の こ と は道
信 が 新 た に開
い た こ と で は あ り ま せ ん 。 空 と 仏 性禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) は 二 入 四
行
の 問 題 で あ り ま し た か ら 、 も う 一度
達 磨 に 立 ち 戻 っ た と も い え ま す 。 業識
あ る い は業
報
の 問 題 は 性 格 上 、 か な り 個 人 的 な 悩 み と 深 く か か わ る よ う に 思 わ れ ま す 。 慧 可 が 儒 家道
家 に飽
き 足 ら な か っ た の は 、中
国 の こ の 二 大 思潮
に 欠 け て い る 、 三 世 に 亘 る見
方 、 及 び 業 の 問 題 を 説 か な か っ た か ら で し ょ う 。 い ま 隋 の統
一 国 家 が実
現 し 、 時 代 に 相応
し た 集 団 的 な 大 き な 教 団 が こ こ に 生 ま れ た 時 、 個 人 的 な 業識
の 問 題 よ り も 、普
遍 性 の あ る衆
生 の 仏性
の 問題
に置
き 換 え ら れ 、 対 象 が グ ロ ー バ ル 化 し て い っ た と 思 わ れ ま す 。 涅 槃 経 の中
の 一 つ の 説 明 で あ る 、 仏 性 が空
で あ る 、 と い う 把 握 が 前 面 に押
し 出 さ れ て き た よ う に 思 わ れ ます
。 東 山 法 門五 祖 弘 忍 は 道 信 を 受 け つ
ぎ
祖 述 し て 、 禅 教 団 を確
か な も の と し ま し た が 、 大 乗 仏 教 の 一般
的 見解
に 則 っ た と は い え 、 煩悩
は 客 塵 で あ り 、身
心 は 本来
清
浄
で あ る と 押 さ え た こ と は 、慧
可 の 苦 悩 か ら す れ ば 、 か な り 一 般 化 し た 楽 天 的 な も の と な り ま し た 。禅
が 一 般 化 し て説
か れ れ ば 、 多 く の 学 道 者 に 対 応 で き ま す 。 普 遍 化 し て い く中
で の 当 然 に 歩 む方
向 と 言 え ま し ょ う 。 そ し て 東 山 法 門 と 呼 ば れ て 評 価 さ れ 、達
磨 を 祖 と し て 信 奉 す る 禅 集 団 が 、 弘 忍 が 馮 茂 山 に 移 る こ と に よ っ て 一層
拡 大 さ れ て 、 社 会 的 に 認知
さ れ て い っ た の で あ り ま す 。 こ こ に禅
宗
と い う 呼 び 方 の でき
る内
外 の 位 置 づ け が で き た の で す 。 三南
宗
の選
択
四 荷 沢 の 北宗
批判
の 内 容南
北 両 宗 に つ い て 語 る と な る と 非常
に 大 き く な り ま す の で 、 こ こ で ーよ 掻 い 摘 ん で 、 南宗
は 東 山法
門 の 何 を選
び 何 を捨
て た か に つ い て 述 べ て み た い と思
い ます
。 荷 沢神
会
は 北 宗 と 論 争す
る こ と に よ っ て 、 南 宗 、 言 い過
ぎ な ら ば荷
沢
自 身 の 姿 勢 を明
確 に し ま し た 。 荷 沢 は 玉泉
神秀
と 曹 渓 慧 能 の 二 人 に 師 事 し ま し た か ら 、 両 者 の 違 い は肌
で感
じ て い た よ う に 思 わ れ ま す 。 玉 泉 神 秀 は 三 帝 の 師 と な っ た東
山 法 門 の 代 表 者 で す 。 そ れ に も か か わ ら ず 荷 沢 は 、 玉泉
に 依 ら ず 曹渓
を 選 び ま し た 。 荷 沢 の 言 を 通 し ま す と 、 こ の 両 者 に は 大 き な 違 い があ
っ た よ う で す 。荷
沢 は そ れ を南
頓 北 漸 と決
め つ け ま し た 。南
宗 は 頓 悟禅
で あ る か ら 勝 れ 、北
宗 は 漸 悟禅
で あ る か ら劣
る と い う の で す 。 こ の勝
劣
の 差 は 学 道 者 の機
根
及 び 指 導方
法
に あ る と み ま す か ら 、頓
悟
でき
る す ぐ れ た 者 の禅
が 南 宗 であ
る と い う 意 で す 。 私 は 南頓
北漸
は 意 昧 を な さ な い よ う に 思 い ま す 。誰
一 人 と し て、 何 一 つ し な い で 、 あ る 日 突 然悟
る と い う こ と は あ り得
な い こ と で す 。 も し 言 う 者 があ
れ ば無
師 独 悟 と し て厳
し く批
判 さ れ ま す 。修
道
を 積 み 重 ね て 大悟
す
れ ぽ 、 大 悟 は 必 ず 頓悟
であ
り ま す 。 だ か ら 北 宗 も頓
悟
禅
と 言 っ て か ま わ な い と 思 い ます
。 そ れ は 措 い て 、 北 宗 は方
便
を い い ま す 。 こ の 方便
が頓
悟
で な く 漸 悟 で あ る と、 批 判 の 矛 先 を 向 け る よ う で す 。 学 人 を 指 導 す る 場 合 、 ど の よ う な 形 を 取 る と し て も 結局
は 方 便 に な ら ざ る を得
ま せ ん 。 し か ら ば 荷 沢 に と っ て方
便 の 内 容 が 意 に契
わ な か っ た と 見 ら れ ま す 。 と こ ろ で 方便
は 四 祖 も 言 っ て い る こ と で す 。 四 祖、 五祖
、 玉泉
並 び に そ の弟
子 た ち の 北 宗 の人
々 と 続 い て き て い る 方 便 に対
し て 、荷
沢 は 厳 し く批
判
し た も の と 思 わ れ ま す 。 北宗
は 仏教
の 一 般 的 な 学 び 方 であ
る 、 戒↓
定 ↓ 慧 の階
梯 を 踏 襲 し て い ます
。 荷 沢 は 戒 定 慧 三 学 等 で な け れ ば な ら な い と指
摘
し ま す 。 そ の 上 で 、 戒 と 慧 に は有
作
と 無作
が あ る が 、 定 は 無 作 だ け だ か ら 、 三 学 等 と 言 っ て も 無作
の 定 に よ っ て戒
慧 も統
摂 さ れ る と い う の で す 。 こ こ に は 禅 法 が 仏教
の 中 心 と な る と い う存
在 根拠
が 示 さ れ ま す 。 し か ら ば 北 宗 も 坐 禅 を 重 視 し 、 中 心 に置
い て い る か ら 問 題 は無
い よ う で す が 、 荷 沢 か ら す れ ぽ 否 です
。 荷 沢 は 「 今 言 う 坐 と は 、 念 の 起 こ ら ざ る を 坐 と な し 、 今 言 う 禅 と は 、 本 性 を 見 る を禅
と な す 」 と 言 っ て 、禅
定 主 義 の 北宗
を 批 判 し ま す 。 つ ま り北
宗 が 坐禅
を 重 視 す る の は よ い が 、坐
禅
が 終 っ た ら ど う な る か 、 と い う こ とを
言 い た い の で す 。荷
沢 は こ の 点 、 四 祖 の生
活
が 禅 で あ る と い う 把 握 を 敷 衍 し た も の で す 。 と こ ろ で荷
沢 は 坐 禅 を こ の よ う に 坐 と禅
に 分 解 し て し ま い ま し た 。 無念
が 坐 で あ り 、 見 性 が禅
で あ る と し ま す 。 理念
上 で は あ る と し て も 、 荷 沢 か ら は 坐禅
そ の も の が 出 て き 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) ま せ ん 。 北宗
の禅
定 主義
に 相 対 す る も の で す 。 荷 沢 の 坐 禅 の 分 解 は 功 罪相
半 ぽ す る と 思 い ま す 。功
の 面 は 禅 は坐
禅
だ け で な く 、 仮 り に 坐禅
が 無 く て も 、 無 念 であ
り 見 性 であ
る な ら ぽ禅
と な り 、禅
が 非 常 に 広 い 意味
を 持 っ て く る こ と で す 。 四祖
の行
住 坐 臥禅
、 日 常 生活
が 禅 そ の も の で あ ら ね ぽ な ら ぬ と い う 形 と な り ま す 。 罪 は 坐禅
が 重視
さ れ な く な る こ と です
。 こ の 間題
の 真 の解
決 は 、 つ い に 道 元禅
師 ま で 待 た ね ば な ら な く な り ま し た 。 無 相 戒荷
沢 の い う 三 学 の 内 の 定 重 視 は 恐 ら く慧
能 に発
す る と 思 わ れ ま す 。 壇 経 が 問 題 の 書 で あ る こ と は 既 に 道 元禅
師 が 指摘
さ れ ま し た が 、 そ れ は 見 性 を 説 く 面 を 批判
し た の で す 。 し か し 壇経
の 無 相 戒 を 批 判 し た と は 思 わ れ ま せ ん 。 慧能
の無
相 戒 は 極 め て 特 色 あ る も の で す 。 そ れ は 自誓
無 相戒
に あ り ます
。荷
沢 は慧
能
の 無 相 戒 を受
け て い ま す 。 無 相 戒 が 北 宗 に あ っ た と は 思 わ れ ま せ ん 。 南北
両 宗 の違
い に は も う 一 つ 戒 律 観 が あ り ま し た 。 石 頭 が 長 髭 曠 に 、 「 嶺 頭 、一 尊 の
功
徳 は 成 就 す る や 」 と問
い か け た の は 、 長 髭 の自
誓
無
相 戒 を認
め た と 解 さ れ ま す 。 無相
戒
の 精神
は 以 後 の 南 宗 に 内 在 し て い っ た の で す 。看
心 と 見 性も う 一 つ
荷
沢 に お い て注
意
す べ き は 、北
宗 の 遠 看 近 看 を 否 定 し ま す が 、 こ れ は 四 祖 の 「 遠 く 一字
を 看 る 」 と い う 、 観相
念
仏
に 対す
る 批判
と も な り ま す 。 神秀
の 『 観 心 五禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 )
論
』 (破
相 論 ) に 対 す る 批判
で も あ り ま す 。 荷 沢 は 観 心 で は な く 見 性 を 主 張 し ま し た 。 こ れ を 達 磨 に ま で 遡 っ て い け ば 、観
心 は 二 入 四行
の 前 二 行 、 つ ま り 報 怨 行 、随
縁 行 に 当 た る で し ょ う 。 見 性 は第
三 の 無 所 求 行 に 当 た る で し ょ う 。 こ の 両 者 を ま と め る の が 、 第 四 の称
法 行 で あ る と考
え ま す 。 結局
南 北 両 宗 の 違 い の 一 面 は 、 心 の 重 視 か 、性
の 重視
か と い う こ と に な り ま す 。 心 の重
視
は 唯 識 や華
厳
を基
盤 と な し 、 性 の 重視
は般
若
を 基 盤 と し ま す 。 仏 性 の実
践 的考
察
は 南 宗 の 大 き な 課 題 であ
り ま し た か ら 、 概 し て い う な ら ば、 南 宗 は 荷 沢 の い う と こ ろ を受
け つ い だ と 思 わ れ ま す 。 た だ 仏 性 に つ い て は 馬 祖系
と 石頭
系 は 意 見 を 異 に し ま し た 。 馬 祖 は そ の点
で 荷 沢 を受
け て い ます
。 石 頭 系 、 特 に 洞 山 に お い て 、 荷 沢 、馬
祖 の 見 解 は受
け ず 、 南 陽 慧 忠 の 見 解 を受
け ま し た 。 仏 性 が非
情 無 仏 性 で あ る と す る の は 、荷
沢 、 馬 祖 の 立 場 で す 。 非情
有
仏 性 は 南陽
慧
忠 の 立 場 で 、南
陽 を受
け た の が 洞 山 良 价 で あ り ま し た 。 南 陽 は 浙 江 諸 曁 県 の 生 ま れ で、 洞 山 も そ う で す 。洞
山 は 郷 里 の 大 先 輩 に 私 淑 し た の です
。 天 台学
者
、 荊渓
湛 然 ( 七=
1
七 八 二 ) は 非 情有
仏 性 を い う よ う です
。 南 陽 慧 忠 (1
七 七 五 ) と ど ち ら が 先 に こ の 主 張 を な し た か 、 前後
を 明 ら か に で き ま せ ん が 、 涅 槃 経 は あ く ま で も 非情
無
仏
性 で す か ら 、 非情
有 仏 性 は特
徴
あ
る 説 で す 。 非 情 有 仏 性説
に よ っ て 、 仏 性 は 内 容 が 広 ま り深
ま り ま し た 。 器 世 間 に も 及 ん で き ま し た の で 、 経 典 ノ丶 の 枠 を は み 出 し ま し た 。 そ れ は 仏 性 が禅
と い う 世 界 と 同 じ 背 丈 と な っ た と い う こ と で し ょ う 。 と こ ろ で 馬 祖 の 弟 子 の 百 丈 は 、 非情
有
仏
性 、 非情
無
仏 性 に つ い て 面 白 い 言 い 方 を し て い ま す 。 凡 聖 の 二 境 に お い て 愛染
心 の あ る の が有
情 無 仏性
で 、 取 捨 の 心 な く 、 無 取 捨 の 知 解 も な い の が 無情
有
仏 性 だ と い い ま す 。 百 丈 か ら す れ ば 、有
情 は 情執
のあ
る 者 、 無 情 は情
執 の な い 者 で す か ら 、 情 執 が有
れ ぽ そ こ に仏
性 は 無 く 、 情 執 が無
け れ ば そ こ に 仏 性 が 有 る 、 と 説 明 し ます
。 こ の 見 解 は 普 通 の 言 い 廻 し で は あ り ま せ ん 。 百 丈 独自
の禅
的 表 現 で す 。 し か し こ の 表 現 が な さ れ た こ と は 、 も は や 経典
に添
っ た 荷沢
や 馬 祖 の 非 情 無 仏 性 説 を離
れ て い ま す 。 極 め て実
践
的 な 有仏
性
、 無 仏 性 の 把 握 で あ り ま し た 。 南 宗 の 禅宗
と こ ろ で 、 こ れ よ り 早 く、 石 頭 は 周
知
の よ う に 『参
同契
』 で 、 「 人 根 に 利 鈍 あ る も 南 北 の 祖 な し 」 と 歌 っ て 、荷
沢 の 南 宗北
宗 の 甄 別 を 止 揚 し ま し た 。 つ ま り 荷 沢 よ り 三 十 年 後 に は 北宗
は 見 る 影 も な く薄
れ て い っ た わ け で す 。安
史
の 乱 を境
に 、中
央
の 時 代 か ら 地方
の 時 代 に 移 っ た の が そ の要
因 で す 。 牛 頭 法 持 の 浄 土 的禅
観 も 続 か ず 、 牛 頭 宗 自 体 が南
宗
に 近 づ き ま し た 。 見 性 を 言 っ て 極 め て 南 宗 に 近 づ い た 牛 頭宗
も 、 径 山 法 欽 の 入 内 な ど に よ っ て解
体
し 、 南 宗 に 摂 し 込 ま れ て い き ま し た 。 五 祖 門 下 の 宣 什 の 引 声念
仏
も 一 時 的 で し た 。 四 川 の保
唐 宗 の 無 住 は 荷 沢 に 傾 倒 し な が ら も 、 戒 を も 捨 て 去る と い う ラ ジ カ ル な 主 張 を し ま し た が 、 所 詮 禅 宗 の あ だ 花 に し か
過
ぎ
な か っ た よ う で す 。 か く し て禅
宗 は 南 宗 の み と な っ て い っ た の で す 。 四 祖 以 後 、禅
法
は 多様
な表
現 を も っ て 示 さ れ てき
た の で す が 、 消 え 去 っ て い っ た 表 現 も た く さ ん あ り ま し た 。 か く し て 南 宗 の 禅 法 の選
択
が 、達
磨 を 継 承 す る 中 国 禅 宗 の 性格
を 決 め て い っ た こ と に な り ま す 。 四南
宗
禅
の特
徴
即 心是
仏
の 意 味 す る も の馬 祖 は 即 心 是 仏 を 説
き
、弟
子 た ち が 非 心 非仏
を 説 い た と い う 言 い方
が よ く な さ れ ま す が、私
の 研 究 で は 、 馬 祖 が即
心 是 仏 か ら 非 心 非 仏 に 転 じ 、 即 心 是 仏 を 通 し た 弟 子 も い る が 、多
く の 弟 子 た ち は馬
祖 の そ れ を 受 け 、 孫 弟 子 の 代 に な る と 即 心 是 仏 に 立 ち 返 っ た と い う流
れ と な り ま す 。 即 心 是 仏 は 馬祖
が 言 い は じ め た こ と で は な く て 、 も と は 慧 能 に あ っ た の で は な い か と考
え て い ます
。 即 心 是 仏 は 仏 性 を 実 践 の 中 か ら 認 得 し た 言 葉 で し た 。青
原
、 南 嶽 下 の 南 宗 は 、 禅 を 説 く 時 、 仏 教 用 語 を 用 い ず 、 日常
の 言葉
で 禅 の道
理 を 説 く よ う に 努 め ま し た 。 例 え ぽ 石 頭 の 『参
同契
』 に ど れ ほ ど の 仏教
用語
が 使 わ れ て い る か を見
れ ば わ か り ま す 。 仏 性 は 仏 教 学 の 重要
な 言葉
で す 。 仏 性 と い っ た 時、 経典
の内
容 や そ の 研 究 が自
ず
と内
包 さ れ て き ま す 。禅
宗
は 仏 教 の 学 問 研究
の 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) 体 系 を 取 ら な い と い う 立 場 を 堅持
し て き ま し た 。 こ の 姿勢
は 達 磨 以 降 ず っ と 堅 持 さ れ て い ま す 。禅
は 実 践 的 に仏
理 を 認得
す る と い う 態度
を 通 し て い ま す 。 般若
の 智 慧勾
9Ω 旨 鋤 が尊
ば れ る ゆ え ん で あ り ま す 。禅
宗
は そ の実
践
と は 、 日常
生 活 そ の も の の 中 で な さ れ る と し ま す か ら 、 日 常 語 に お い て禅
意
が 示 さ れ て く る わ け で す 。仏
教 用語
は 学的
体
系 を 内 包 し 、 経 典 の 尨大
な 内 容 を 包含
し て い ま す か ら 、 仏教
用
語 を 用 い る こ と に よ っ て 、 現実
か ら 遊離
し た概
念
の 世 界 に遊
ぶ こ と に も な り か ね ま せ ん 。現
実
の 苦 悩 を い か に 超 克 す る か 、 こ れ が 禅僧
の切
実 な 願 い で し た 。 そ の た め 学的
理 解 の贅
肉
を取
り 除 い た 言葉
、 日常
語 が 選 ば れ る わ け で す 。 仏 性 と い え ば ど う し て も 、 涅 槃 経等
の 如 来 蔵思
想 及 び 南北
朝 以来
の 学門
背
景
を持
っ た 言葉
に な り ま す 。 そ れ を 理 解 す る と い う こ と は 、 ど う し て も 知的
理 解 で 追 い か け る こ と と な り ま す 。 禅 宗 は 知 的 理解
に 限 界 の あ る こ と を 肌 で感
じ て い ま し た 。 禅 宗 は 現 実 の 此 土 に お い て 涅 槃 を 成 就 し た い と切
実 に 願 う 人 た ち の 集 団 で し た 。 仏 性 問題
を仏
性 と い う 言葉
を 用 い ず 、 即 心 是 仏 と い う 日 常 語 で 本 来的
自 己 を 表 現 し た の が 、 慧 能 であ
っ た と 考 え て い ま す 。 慧 能 が 北宗
と 違 う の は 、北
宗 が か な り 学 的 理 解 を 通す
の に 対 し て 、 一 切 そ れ を 避 け た と こ ろ に あ り ま し た 。現
実 の 苦 悩 す る 自 己 そ の も の を 直 視 す る の が 南 宗禅
で し た 。 そ の苦
悩 の 解決
態
が 即 心是
仏 で あ っ た と 思 い ま す 。 百 丈 の 非情
有 仏 性 、 有情
無
仏
七禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) 性 と い う
変
な 言 い 廻 し も 、 こ の 著 眼 点 に 立 つ な ら ば 理 解 で き ま す 。 即 心 是 仏、非
心 非 仏 の 流 れ に つ い て は 拙著
に お い て 述 べ て い ます
か ら 、 こ こ で は 立 ち 入 ら ぬ こ と と し ま す 。 さ て そ こ で 、 即 心 是 仏心 そ の も の が 仏 で あ る
と い い ま し た が 、 い っ た い そ の 「 即 心 」 と は ど ん な 内 容 を 持 っ て い る の で し ょ う か 。 こ れ は
禅
宗 独得
の 法 系 と 密 接 に 関 係 す る と 思 い ます
。 『 楞 伽 師資
記 』 『 伝 法 宝紀
』 荷 沢 の 十 三 祖 説 、 そ れ か ら 『歴
代
法 宝 記 』 は ち ょ っ と後
退 し ま す が 、 そ し て 『 宝 林 伝 』 で 西 天 二 十 八祖
東 土 六祖
説 は完
成 し ま す 。 更 に 『 祖 堂集
』 『 景徳
伝
燈 録 』 で は 過 去 七 仏 と通
称
さ れ る過
去
六 仏 も 加 上 さ れ て 、 ゆ る ぎ な い も の と な り ま す 。 仏 教 学 が 仏 と は 何 か を 聞 い 、 仏 に 至 る 階梯
を 説 く こ と に 主 眼 が あ っ た と仮
に お さ え る な ら ば 、禅
宗 は 「 一超
直
入如
来 地 」 で あ る と 、対
象 的 に お さ え る こ と が で き ま す 。仏
教 学 は 階 梯 を 述 べ て い ま す か ら 、 た と い 三 大 阿僧
祗劫
で あ ろ う と も、 衆 生 か ら仏
へ の 道 程 が あ り ま す 。禅
の 一 超直
入 に は衆
生 と 仏 と の つ な が り が 見 え ま せ ん 。 偶 然 に衆
生 が 仏 と な る こ と は あ り ま せ ん か ら 、 一 超 直 入 で あ っ た と し て も 、 直 接 に な ぜ 如 来 地 に 飛 び 込 め る の か 、 こ こ に 修行
が 強 調 さ れ て き ま す 。 道 元禅
師 の 仏 行 が こ の 一 超 直 入 に つ い て の 最 も 説得
力 の あ る 説 き 方 で し ょ う 。 た だ慧
能 以 降 の南
宗
禅
の 場 で は ど う で あ っ た か を 、 い ま 考 え て い ま す 。 仏 地 ま で へ の つ な が り は 仏 教 学 に 備 わ っ て い て 、禅
に欠
け て 八 い ま す 。 し か も禅
の 立 場 か ら は仏
教 学 の 立 場 に 入 る こ と は で き ま せ ん 。 こ の欠
落
を 補 う た め に 師 資 相 承 の系
譜
が 成 立 し た と 考 え ら れ ま す 。 し か し系
譜
を 示 す だ け で は 、 如 来 と の系
譜
の つ な が り は 言 え て も、如
来
と 祖師
と が内
容
的 に 一 致 す る と は 限 り ま せ ん 。如
来 と 祖 師 と の精
神 的 内 容 の 一致
を 説 こう
と す る の が 「 心 」 で あ り ま し た 。 そ し て 修 行 者 一般
に 及 ぼ さ れ て 説 か れ る 時 に 「 即 心 」 と い う こ と に な っ た と 思 い ま す 。 こ の 過 程 で 見 る な ら ば 、 「 仏 性 」 で は 弱 い 言 葉 と な り ます
。 な ぜ な ら ぽ 仏 性 で は ど う し て も 因 で あ る と い う こ と が ぬ ぐ い去
ら れ な い か ら で す 。禅
は 、 因 で は な く 果 と し て 、 仏 と の 一体
性 を 説 か ね ぽ な り ま せ ん 。 そ れ が と り も直
さ ず 「 即 心 是仏
」 であ
り ま す 。 仏 と の 一 体 性 は禅
宗
の ご く 初 期 か ら 模 索 さ れ て い た こ と で す が 、北
宗
系 の 法系
に よ っ てあ
る 程度
姿 を 見 せ は じ め ま し た 。 し か し北
宗 の 場 合達
磨
か ら の 系 譜 で し た か ら 、 南 天 竺 一 乗 宗 が 中 国 に ど の よ う に伝
わ っ た か を い う 限 定 があ
り ます
。 荷 沢 は 十 三祖
説 を 立 て て 、 は じ め て如
来
と の 結 び つ き を 模 索 し ま し た 。 こ の 功 績 は多
大
な も の が あ り ま す 。 十 三 祖 説 の 不 備 が 『 宝 林伝
』 で 完 成 し ま し た 。 即 心 是 仏 は 南宗
の こ と ぽ で あ り、慧
能 か ら は じ ま るも
の であ
り 、荷
沢 が そ れ を 受 け て 十 三 祖 説 と し て 示 し て き ま し た 。慧
能 の自
誓 受 戒 は如
来 と の 同 化 の誓
願 であ
る と 言 え ま し ょ う 。 即 心是
仏
は 南宗
の こ と ぽ で あ り 、 再 三述
べ ま す よ う に 慧 能 か ら は じ ま る はず
です 。 と こ ろ で 即 心 是 仏 は
如
来 と 修行
者
と の 「 心 」 の 同 一 性 を強
調す
る こ と ぽ で し た 。 先 に荷
沢 は北
宗
対決
で 、 北宗
の看
心 に 対 し て 見 性 を 主 張 し た と 述 べ ま し た 。 こ の 見 性 は 仏 性 を見
る 、 本 性 を見
る 、 と い う こ と です
。 明 ら か に 湟 槃 経 が背
景 に あ り ま す 。 し か し 主 流 と な っ た南
宗 は 即 心 を 強 調 し ま し た 。 互 い に 経 典 が 背 景 に あ る と は い う も の の 、 「 心 」 を い う こ と で は 、 荷 沢 よ り も 北 宗 と 近 距離
に あ る よ う に 思 え ます
。 性 よ り も 心 が 禅 宗 の 主要
な 研 究 課 題 で あ っ た こ と は 否 め ま せ ん 。 見 性 は し ば ら く禅
宗
史 の 流 れ で は 潜 伏 し て い き 、 宋朝
禅
に 至 っ て 再 度 浮 上 し てき
ま す 。 そ の意
味 で 壇 経 の 見 性 説 に は疑
念 が 解 け ま せ ん 。 こ れ は 壇 経 の 成 立 と も か ら ん で き ま す か ら 、 正 直 申 し て 私 の手
に 負 え ま せ ん 。御
容 謝 下 さ い 。 如 来 禅 か ら祖
師禅
へ石 頭 、 馬
祖
以 降 、禅
宗 は中
国 仏 教 各 宗 の 中 で も 、 最 も 大 き な宗
派 を 形 成 し て い き ま す 。達
磨 禅 は 成熟
の 域 に達
し ま す 。 こ の 中 で 南宗
禅
の 特 徴 を 現 わ す の が 祖 師禅
で あ り ます
。 祖 師 禅 は 、 も と仰
山 慧寂
が 香厳
智
閑
の 大 悟 を勘
弁
し て 、 「如
来禅
を知
る も祖
師 禅 を 知 ら ず 」 と 言 っ て 、 初 め て 使 わ れ た 言 葉 の よ う で す 。 あ ま り 使 わ れ る 言 葉 で は な い の で す が 、 成 熟 し た 南 宗禅
の 特 徴 の 一 面 を 言 い 当 て て い ま す 。仰
山 は 如 来 禅 よ り も 祖 師 禅 の 方 が 、南
宗 禅 の 本 流 で あ る 、 勝 れ て い る 、 と 言 っ て い る よ う で す 。 そ こ で まず
如
来 禅 に つ い 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) て検
討 し て み ま す 。 こ の 語 は 楞 伽 経 の 四種
禅
の 内 の 一 つ で 、 最高
の 禅 が 如 来禅
あ
る い は如
来 清浄
禅
と 呼 ば れ ま し た 。荷
沢 も如
来禅
を 言 っ て い ま す か ら 、 南 北 両宗
と も達
磨禅
の め ざ す と こ ろ は 如来
禅
で あ り ま し た 。 そ し て 馬祖
に お い ても
如
来
清浄
禅
を 言 っ て い ま す か ら 、南
宗
に お い て も 石 頭 、 馬 祖 の こ ろ ま で は 如 来 禅 で あ っ た と い え ま す 。 百 丈 、潟
山 を 経 て祖
師禅
が い わ れ る よ う に な っ た の です
。 薬 山 、 百 丈 あ た り 以降
に お い て 、如
来 清浄
禅 で は 南 宗 の禅
を 充 分 に 言 い あ て て い な い と い う こ と で 、祖
師 禅 的 な意
識
が 芽 生 え て き た よ う で す 。 そ う す る と ど う も 会昌
の 破 仏 ( 八 四 五 ) あ た り が 、 南 宗 禅 の 意 識 の転
換 期 と な っ た よ う に 思 わ れ ます
。 な ぜ 祖 師 禅 で な け れ ば な ら な い か 。 如 来禅
と 祖 師 禅 は ど う 違 う か 。仰
山 は 祖 師 禅 と は 何 で あ る か を 言 っ て お り ま せ ん か ら 、 種 々 の 情 況 を推
し て考
え る し か あ り ま せ ん 。 香 厳 は如
来
禅 を 知 っ て い る と仰
山 は 言 い ま す 。 周知
の よ う に 香 厳 は 、 師 の濾
山 か ら 父 母未
生
以 前 の と こ ろ で 一 句 言 う よ う に 問 わ れ 、 つ い に 画 餅 は 飢 え を 満 た す に 足 ら ず と 言 っ て 、 書 物 を 全 て 焼 却 し て 、 南 陽 慧 忠 の 塔 を 守 る こ と を任
と す る 決 心 を し ます
。 そ し て 洒 掃 の 時 、撃
竹 に よ っ て 大 悟 し ま す 。 こ の よ う な経
緯 を 見 ます
と 、 ど う も 経 論 を 通 し て禅
を つ か も う と す る と こ ろ を 、 如 来 禅 と い っ た よ う です
。 そ れ に 対 し て 、 祖 師 の行
履
を 通 し て禅
旨 を つ か も う と す る こ と が 祖 師禅
で あ っ た と い え そ 九禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) う で す 。 確 か に 石
頭
、 馬 祖 に な る と 、 引 用 な ど に お い て、 め っ き り 経 論 が姿
を潜
め て き ま す 。 百丈
は か な り 経 論 を 背 景 に も っ て述
べ て い ま す が 、 そ の引
き方
た る や、 禅 意 を も っ て 経 意 を 述 べ て お り 、 通 常 の 経 論 の 引 き方
や 意 味 の 取 り方
と 違 っ て い ます
。 如来
禅
と 祖 師 禅 の分
岐 点 に 立 つ の が 百 丈 で あ っ た と い え ます
。 百 丈 は律
院
に 同居
し て い た 禅 僧 に 、律
院 を離
れ て 独 立 し て 、 禅 院 に住
す る こ と を 勧 め ま す 。 律 と禅
は も は や は っ き り と 区 別 さ れ ま し た 。 教 院 と律
院 の 二 形 態 か ら 禅 院 を 独 立 さ せ て 、 三 形 態 と な り ま し た 。 経 、律
、 禅 の 住 み 分 け が は っ き り し た の で す 。 こ の 偉 業 を 通 し て 百 丈 の 言 説 を 見 れ ぽ 、 経、 律 と は 別 に 、禅
宗 の独
自 の 仏 教 把 握 を 説 い た の が 、 百 丈 と い え ま す 。 つ い で な が ら 百 丈 は 禅宗
と い う 言 葉 を使
っ て い ま す 。 し か ら ば 祖 師禅
は 、教
と律
以外
の と こ ろ で 、宗
旨 を 述 べ る こ と に な り ます
。 こ れ を仰
山 は 祖 師禅
と 喝 破 し た も の と 思 い ま す 。 教 意 と禅
意
と は 同 じ か 別 か と い う 問 い か け が あ り ま す が 、 こ の 問 い方
は 祖師
禅
が 定 着 し て か ら 出 て く る 言 葉 で あ り ま す 。 祖 師禅
と は 、 経 論 に 依 ら な い で 、祖
師 の 言葉
を 通 し て 禅 意 を つ か も う と す る姿
を 表 現 す る も の で あ り ます
。 こ こ に お い て 祖 師方
の 言葉
が 非常
に 重 き を な し て き ま す 。 そ し て 祖 師方
の 云 為 が禅
を 学 ぶ テ キ ス ト と な り ま す 。 こ こ に 公案
の 発 生 が あ り ま す 。 祖 師 方 に ど ん な 問 答 が な さ れ て い た か が 重 大 な 関 心事
と な っ て い っ た の で す 。如
来
禅
と の 訣 別 と い え 一 〇 ま す 。 と こ ろ で 祖 師禅
の 祖 師 と は い っ た い 誰 を指
す の で し ょ う か 。祖
師 西 来 と い う 言葉
も あ っ て 、祖
師 が 達 磨 を指
す の で は な い か と い う の は 概 ね 理 解 さ れ る と こ ろ で あ り ま し ょ う 。 祖師
西来
意
を 問 う 、 い わ ぽ 形 式 の 固 ま っ た こ の 間 が い つ 発 生 し た か と い え ば 、 石 井 修 道 先 生 の資
料 を 参 考 に す る と 、 南 宗 の は じ め こ ろ か ら と 思 わ れ ま す 。北
宗
の 法 系 上 で据
え ら れ た 達 磨 を離
れ て 、 改 め て達
磨 そ の 人 が 祖 師 と し て 意識
さ れ ま す 。 再 三申
し 上 げ る よ う に 、 石 頭 、 馬祖
の こ ろ ま で は 如 来 清 浄 禅 であ
り ま し た 。 そ れ よ り 早 く 荷 沢 は最
上 乗禅
を 唱 え て、 楞 伽 経 の如
来
清
浄 禅 か ら離
れ る の で す が 、代
っ て 金 剛経
を 依 所 と し ま す 。 そ し て 、南
宗
は 徐 々 に 経 典 を離
れ て 、 祖 師 の 言 葉 を 重 視 し てき
ま し た 。釈
尊
は 仏陀
で あ り ま す 。 超 人格
性
が 避 け ら れ ま せ ん 。 し か し 一 方 歴 史 上 に 生 き た 人 間 と し て の 釈 尊 が 、 南宗
禅
に お い て 注視
さ れ は じ め ま す 。 そ れ は 祖 師 の 師 と し て の釈
尊 で あ り ま す 。釈
迦 老 子 と か 竺 土 大仙
と か呼
ば れ る の は 、人
間 と し て の 釈尊
を意
味 し ま す 。 こ の 辺 の こ と は 柳 田 聖 山 先 生 が 指摘
さ れ て い ま す か ら 、 御 承 知 の こ と と存
じ ま す 。 こ の視
点 で み る と 、経
も ま た 祖 師 語 化 し て と ら え る こ と が で き ます
。禅
に お い て疑
経
の 依 用 は 経 典 に も満
足 し な か っ た か ら で す が 、 こ の 依 用 は 全体
か ら み れ ぽ僅
か で す 。 南 宗 は 却 っ て 、 経典
を 祖 師 語 化 す る こ と に よ っ て 、 多 く の 仏 の 言 葉 を 現実
の人 間 世
界
に お ろ し て 、 禅 参究
の資
料 と し て い き ま し た 。 五代
か ら宋
に か け て こ の 傾 向 は著
し く な り ま し た 。 以 上 の こ と か ら 、 言 い すぎ
か も し れ ま せ ん が 、 祖 師 は 釈尊
に ま で 遡 及 で き ま す 。 し か し仰
山 が い っ た 祖 師禅
の祖
師 は 、 釈尊
で し ょ う か 、 仏 祖 で し ょ う か 、 達 磨 で し ょ う か 。 こ こ で仰
山 は 南 宗 禅 の内
部
批判
を し て い る の で す 。 香厳
は い わ ぽ 批 判 さ れ た 一 人 で あ っ て 、仰
山 は 香厳
一 人 を 問 題 に し て い た と は 思 わ れ ま せ ん 。 南宗
は祖
師 禅 で あ る べ き な の に 、如
来 禅 的 様 相 が 払拭
さ れ て い な い こ と に 不 満 を も っ て述
べ た も の と 思 い ま す 。祖
師 を 考 え る 上 で も う 一 つ留
意
し て お い た 方 が よ い 点 があ
り ます
。 そ れ は 祖 塔 を拝
す る と い う こ と で す 。 一 般 に は 、 霊 山 であ
る 五 台 山 、 天 台 山 、 補陀
落
山 な ど を 巡 礼 す る 風 があ
り ま し た が 、 そ れ ら 霊 山 よ り も 六祖
塔 を 拝 す る と い う 気 風 が 、事
例
は少
な い の で す が 、 見 ら れ ま す 。 六 祖 は 達磨
以 上 に親
し い祖
と な り ま す 。 以 上 の よ う に考
察
し て み ま す と 、 祖 師 と は達
磨 は当
然該
当
し ま す し 、 場 合 に よ っ て は 祖 師 の 師 と し て 、釈
尊
に ま で 遡 る こ と は 可能
で す が 、 や は り 南 宗 に と っ て は 、実
質
的 に は 六 祖 慧 能 が 祖 師禅
の 祖 であ
る と す る の が 、 ピ タ リ と 当 て は ま る と 思 い ま す 。 か く し て南
宗 禅 は 祖師
禅
を 選 択 し ま し た 。南
宗
の 分 派会
昌
の 破 仏 以 降 南 宗禅
は 新 た な 展 開 を 示 し ま 禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) す 。 仏教
を 宣 揚 で き る の は 、 仏 の 教 え を 説 く 僧 が お り 、布
教
の 場、 研 鑚 の 場 で あ る寺
院 が存
在 し 、 仏 教 研 究 の 書 物 で あ る 経典
、 律 典 、 論 書 が 具備
さ れ て い る こ と で し ょ う 。 破 仏 は 、僧
を 還 俗 せ し め 、寺
院 を破
壊
し、 経典
を 焼 き 棄 て ま し た 。 破仏
は 仏 教界
の 最 大 の危
機
で し た 。幸
い に 短 期 間 に収
束
し ま し た 。 そ の原
因
等 に つ い て は今
は 述 べ ま せ ん 。 経論
に よ っ て 立 つ 学 問 仏 教 や律
典 に よ る 律宗
は 大 打撃
を 受 け ま し た 。 で は 禅宗
は ど う だ っ た で し ょ う か 。 禅 宗 は 経論
に 依 り ま せ ん 。 祖師
の 語 が 禅 参究
の 手 引 と な り ま す 。 言葉
は 短 か く 、暗
記
し て い る こ と で す 。 で す か ら被
害
は 他 の 宗 派 よ り も軽
く済
み ま し た 。収
束 後 間 も な く 盛 時 に戻
っ て き ま す 。 で も 破 仏 は 仏教
界
全 体 に 反 省 を も た ら し、仏
教 そ の も の を深
く 考 え る事
件 と な り ま し た 。 禅宗
も 例 外 で は あ り ま せ ん 。 破仏
は 南 宗禅
の新
た な 展開
を も た ら し た の で す 。 そ れ は 分 派 と い う 形 で 現 わ れ て き ます
。 後 に 五家
と い う 、 潟 仰 、 臨 済、曹
洞 、 雲 門 、法
眼 宗 に 分派
し た と 、集
約 さ れ ます
。 法 眼文
益 の 『 宗 門 十 規 論 』 を 見 る と 徳 山 、 雪峯
を 加 え る こ と が で き ま す し 、 そ の 他 石霜
、 夾 山 、趙
州 な ど を加
え て い け ば 、 十数
派 を考
え る こ と が で き ま す 。破
仏 以 後 、種
々特
色 の あ る 流 れ が 生 じ た の で す 。 学門
仏
教 が復
興 で き な い で 、 ひ と り 禅 宗 が そ の 代 り ま で 荷 わ ね ば な ら な い責
任 が 生 じ てき
ま し た 。 こ こ に 臨 済 の 四 料 簡 、 洞 山 の 五 位 、雲
門
の 三 句 、玄
沙 の 三機
仏 性 と い う よ う な機
関 禅 が 生 じ ま し二
禅 宗 の 選 択 の あ ゆ み ( 鈴 木 ) た 。 こ の 現 象 を 、 私 は