《
私
の教
室
》
お
んな
こ
ろ
し
『女
殺
あ
ぶら
のじ
油
地
獄
ギ
』舞
台
形
象
へ の道
す
じを
さぐ
る1
、 原 宿 と 四 谷 の 間 朝鮮
動
乱 終 結 の前
夜
、菊
田 [夫
作
『 君 の名
は 』 ( 一 九 五 二 年 ) がNHK
ラ ジ オ で放
送
さ れ た と き 、東
京
に ま だ足
を ふ み こ ん で い な い 人 々 に も 、数
寄
屋橋
は あ る 種 の な つ か し さ を喚
起 す る場
所
と な っ た 。新
安
保
条
約
反対
闘争
の 前夜
、 フ ラ ン ク永
井
が 「有
楽
町 で逢
い ま し ょ う 」 ( 一 九 五 七 年 ) と い う歌
を流
行
さ せ た と き 、有
楽
町 駅 も ま た 日本
列
島 の 人 々 の 心 に住
み つ い た 。 今 や 、原
宿
が有
名
であ
る 。明
治
神
宮
の 下車
駅
と し て よ り も 、 日本
列
島
に散
在 す る多
く の若
者
た ち の 、あ
こ が れ の町
と し て有
名
な の で は な か ろ う か 。 こ の 原宿
に 、文
楽
が や っ て き た 。 江戸
時
代
に誕
生
し た 、 あ の人
形
浄
瑠璃
で あ る 。今
か ら 、 五年
前
の こ と に な る 。第
だ し も の 一 回 の
原
宿
文
楽
は 、 一九
八 七年
六月
、出
物
は 近松
門
左衛
門
作 『曽
根
崎
心中
』 で あ っ た 。第
二 回 は 一九
八 八年
五 月 、竹
〈
そ
の ー〉
荒
川
有
史
田出
雲
ほ か合
作 『義
経
千
本
桜
』 。第
三回
は 一九
八 九年
五 月同
じ く竹
田出
雲 ほ か合
作
『 お か る と 勘 平ー
仮
名
手本
忠臣
蔵
』 、 第 四回
は 一九
九 〇年
五月
、 並木
千
柳
ほ か合
作
『 夏祭
浪花
鑑
』 。昨
年
の 一 九九
】年
五 月 が第
五回
で あ り 、 近松
の 『 女 殺 油 地獄
』 が 選 ば れ た 。 公演
の小
冊子
に は 、 「 近松
再
び 原宿
に 登場
。 油 の地
獄
か 思 い や り の 地 獄 か 、非
行青
年
の こ こ ろ の 闇 。 二七
〇年
前 の 不条
理殺
人
劇
が 現代
を 照射
す る 。出
演
… …豊
竹咲
大
夫
/
鶴
沢
清
介
/
吉
田簔
助
他
」 と 記 さ れ て い る 。若
い観
客
へ向
け て の 上演
意図
が読
み と れ よ う 。と こ ろ で 、 「
文
楽
の出
前
を 」 と い う合
言
葉
で原
宿
文
楽
の第
一 回 が実
現
さ れ た と き 、 「 朝 日新
聞
夕
刊
」 ( 一 九 八 七 年6
月19
日 付 / 「 今 日 の 問 題 」 ) に 「 原宿
文
楽 」 と い う 題 の 記 事 が掲
載
さ れ た 。歯
切
れ が よ く 、好
意
に 満 ち た紹
介 で あ る 。 伝統
芸 能 の あ り よ う を 模索
す る 上 で 重 要 な指
摘 が な さ れ て い 一36
一る と 思
う
の で 、 ご 記憶
を よ び お こ し て い た だ く た あ に も 、 ま ず こ の記
事
の紹
介
か ら始
め た い 。 日本
の 伝 統芸
能
を代
表
す る文
楽
が 若 者 の街
・ 原宿
へ出
た 。 近 松 の 『曽
根
崎
心中
』 が吉
田 簔 助 、豊
竹
呂
大
夫
ら に よ っ て 東京
・ 渋谷
の ラ フ ォ ー レ ミ ュ ジ ア ム原
宿
で 上演
さ れ て い る ( 二十
一 日 ま で ) 。 い つ も の 文楽
公
演
と は 違 っ て 、客
席
の 半分
以
上 が若
い人
た ち だ 。私
の よ う な 、 国 立小
劇
場
の常
連 た ちも
、 こ の中
に参
加 し て い る こ と は た し か で あ る 。 し か し 、 ま っ た く雰
囲
気
が違
う 。 は じ め て文
楽 を見
る と い う 感 じ の人
た ち で い っ ぱ い な の だ 。 「客
席
の半
分
以 上 が若
い人
た ち 」 の せ い で あ る 。十
年
ほ ど前
の こ と に な ろ う か 。歌
舞
伎
座 の 三階
席
で隣
り の女
の人
七
十
代
後
半
、下
町 の お か み さ ん風
の方
か ら 、 お
若
い の に よ く歌
舞
伎
見
物
に い ら っ し ゃ い ます
ね 、 と言
わ れ 、半
ば苦
笑 し 、半
ば 感 激 し た こ と を 思 い出
す
。 そ の と き頂
戴
し た固
焼
き 煎餅
の味
も 忘 れ ら れ な い 。 伝統
芸
能
の観
客 に 、 老化
現
象
の き ざ し が 見 え る 、 と い う指
摘 を聞
い て か ら大
分
た つ 。 そ う し た動
向
に 歯 止 め を か け た の が 、原
宿文
楽 で あ る 。 「 ジ ー ン ズ で文
楽
を ! 」 と い う よ び か け が 、連
日 の 超満
員
で む く わ れ た 、 と 言 え よ う か 。 次 い で 、 「 今 日 の問
題 」 は 、文
楽
の戦
後
史
に 及 び 、現
実 の き び し い状
況
を指
摘 し て い る 。文
楽
は松
竹
が商
業
的
に 維持
で き な く な っ て投
げ出
した あ と 、 昭
和
三十
八年
か ら 国 や大
阪府
、市
な ど の援
助
を
受
け 、 財団
法
人文
楽
協
会 に よ っ て 運営
さ れ て い る 。四
十
一 年 か ら 東京
・国
立劇
場
小
劇
場
で 公演
さ れ る よう に な り 、 五
十
九 年 に は 大 阪 に専
用 の 国 立文
楽
劇
場
もで き て
復
興 も軌
道 に乗
る か に 見 え た 。し か し 、 国
立
劇
場
と い う 場 所柄
も あ る の か 、映
画
やコ ン サ ー ト の よ う に は
若
者
が 気軽
に寄
り つ い てく
れ ない 。
世
界
に 誇 る舞
台
芸
術
だ と い っ て も 、若
い人
が来
てく れ な け れ ば
先
細
り は 目 に 見 え て い る 。国 立 音
楽
大
学
の 最寄
駅 、 西部
線 玉川
上
水 駅 を起
点
と し て 、学
生諸
君 は都
心 の音
楽
会
に出
か け て い く 。会
場
が有
楽
町 駅付
近
の イ イ ノ ・ ホ ー ル で あ っ た り 、 お茶
の水
駅
付
近 の カ ザ ル ス ・ ホ ー ル で あ っ た りす
る 。 国 立小
劇
場
の所
在
地
四谷
駅 よ り 、 や や遠
方
で あ る 。先
生
方
や 先輩
の 発表
を聞
く こ と は 、音
楽
家
の卵
と し て 必要
で あ り 必須
の こ と で あ ろ う 。 だ か ら 、 ス イ ス イ 、時
に は お義
理 で 足 を 運 ぶ 。 が 、 文楽
は違
う 。 魅力
あ る対
象
と し て 自 己 の 内部
に位
置 つ い て い な い の で あ る 。 そ の原
因
は何
か 。 「 今 日 の問
題 」 で は 、 そ の 理由
に若
者
た ち の教
養
主義
を あ げ て い る 。鑑
賞
教
室
な ど も開
い て み る が 、若
い フ ァ ン の ふ え方
一37
一は は か ば か し く な い 。 ど う も 文
楽
に は 、教
養
主義
が 邪魔
し て い る よ う だ 。若
者
た ち は 、学
校
で勉
強
し た近
松
文
学
が ど の よ う に浄
瑠
璃
で 語 ら れ 、 人 形 で演
じ ら れ る か を確
か め に来
る の で あ る 。 こ れ で は知
識
欲
の満
足 だ け に 傾 き 、芸
を鑑
賞 し た り 、味
わ っ た りす
る の は 二 の次
に な っ て し ま う 。 た し か に 、 ご指
摘
の と お り で あ る 。 こ う し た傾
向 へ の批
判
は 、 す で に何
度
か 繰 り返
さ れ て き た こ と か も し れ な い 。 た と え ば 、山
田 庄 一 ( 国 立 劇 場 調 査 養 成 部 長 )氏
は 、 「 近松
人
気
と 文楽
振
興
」 ( 「 朝 日 新 聞 」 一 九 八 二 年1
月29
日 ) の中
で 、 一 九 八 一年
二 月 の文
楽
三部
制
興 行 の成
功
を ふ ま え 、新
し い観
客層
定
着
の た め に 、興
味
の ひ き そ う な演
目 を相
次
い で 上 演 し た も の の 、 三部
制
に始
め て参
加
し た多
く の人
々 は 五 月 以降
の 興 行 に ほ と ん ど姿
を 見 せ な か っ た と い う事
実
を問
題視
さ れ 、次
の よ う な 理由
を指
摘
し て お ら れ る 。 「 学校
で 勉強
し 、書
物 で読
ん だ 近松
の名
文
が 、 ど の よ う に語
ら れ 、 人 形 が い か に 演 じ る の か 、実
際 に確
か め れ ば十
分 な の で あ る 。近
松
を 見 に来
た の で 、 文 楽 は ど う で も よ い 、 ま し て 芸 の 巧拙
な ど問
題外
、教
養
主 義 、知
識
欲
の満
足 だ け が目
的 な の だ 」 云 々 。 若者
た ち に み る教
養
主 義 へ の批
判
を肯
定 し た上
で 、 さ ら に 一 、 二考
え た い こ と が あ る 。 そ れ は 、 日本
の 民族
文 化 な り古
典
芸
能
が 、学
校教
育
や家
庭
・ 地域
社
会
の中
に ど う定
着
し 、 ど う 位 置 つ い て い る の か 、 と い う問
題 であ
る 。私
自
身
、苦
い 経験
が い く つ か あ る 。娘
た ち が小
学
生 の こ ろ 、歌
舞
伎
座 へ 連 れ て い っ た こ と が あ る 。目
下
フ ジ テ レ ビ の 『 鬼平
犯 科帳
』 な ど で活
躍中
の中
村 吉右
衛
門
が 、 た し か 『勧
進 帳 』 の弁
慶役
に挑
戦
し て い た と き の こ と で あ る 。小
者
姿
に身
を や つ し た義
経
が と が め ら れ 、 あ わ や力
つ く の修
羅場
に な ろ う か と い う 瞬間
、弁
慶
の機
知 と 勇気
、弁
慶
の苦
衷
を察
し た関
守
富
樫
左 衛門
の判
断 と義
侠
心 に 救 わ れ 、 一 行 の危
機
は 大 き く回
避 さ れ る 。 そ の よ ろ こ び を 体全
体
で 表 わ し な が ら 、 弁慶
は 六 方 を踏
み 、花
道 の う し ろ に消
え て い く 。 大向
う か ら 、 「播
磨
屋 ! 」 の掛
け声
が 飛 び か う 。何
の こ と は な い 。娘
た ち は 六方
を踏
む場
面 だけ
が 面白
か っ た の で あ る 。 そ の後
、狭
い わ が家
で六
方
の ま ね ご と は繰
り 返 さ れ た け れ ど も 、 カ ブ キ は当
分結
構
で す 、 と い う こ と に な っ た 。有
楽 町経
由
で歌
舞伎
を見
に行
く く ら い な ら 、 東京
宝塚
へ ま ず 行 き ま し ょ う 、 と い う こ と に相
成
っ た 。 ま た 、 〈 日本
芸
能
史〉
を受
講
し て い る学
生諸
君 の間
で も 、 歌舞
伎
や文
楽
へ の出
足
は に ぶ い 。若
者
で い っ ぱ い と な る 原宿
文
楽 の よ び か け で も そ う で あ る 。 『女
殺
油
地
獄
』 を み ん な で 見 に い こ う 、 と い う と 、 立所
に十
数
人
が賛
成
す
る 。喜
一38
一び い さ ん で ラ フ ォ ー レ ミ ュ ー ジ ア ム に 問 い
合
わ せ る と 、 団 体扱
か い は 二十
名
以 上 だ と い う 。 そ の こ と を報
告
し 、 立 川 駅 ビ ル ・ ウ イ ル や新
宿駅
ビ ル の チ ケ ッ ト ピ ア な ど で銘
々 買 っ て下
さ い よ 、 と い う と 、実
際
原
宿 に ま で 足 を 運 ぶ人
は 、 一 、 二名
と い う程
度 に激
減
す る 。彼
ら が 日本
の 古典
芸
能
の魅
力
を実
感 す る と こ ろ ま で 、学
校教
育
は機
能
し て い な い 、 と 言 え よ う 。私
個人
の非
力
を 痛感
す る場
面
で も あ る 。学
校
教
育
の中
に 民族
文
化
の継
承 を明
確
に位
置 づ け る 、 と い う構
想 が あ い ま い な ま ま 、 動 員方
式
の鑑
賞
教
室
が 進 行 し て い る 。 数 年前
、大
阪
の国
立 文楽
劇
場
で 『曽
根
崎
心中
」 を 見 た と き も そ う で あ っ た 。多
く の高
校
生 諸君
が 、盛
大
に居
眠 り を し て い る の で あ る 。東
京 の国
立
劇
場
で高
校
生
の 歌舞
伎
鑑 賞教
室 に た ま た ま居
合
せ る こ と が で き た と き の こ と で あ る 。解
説
の お役
者
さ ん が あ ま り の騒
が し さ に た ま り か ね 、 思 わ ず 「 だ ま ら っ し ゃ い ! 」 と 叫 ん だ 。私
に は名
解
説
と 思 え る そ の お話
も 、 い や い や 連 れ て こ ら れ た高
校 生 諸 君 に は 、 「 馬 の耳
に念
仏
」 で し か な か っ た の で あ ろ う 。 そ れ に 、古
典
芸 能 の料
金
が高
す ぎ る 。歌
舞
伎
座
の場
合
、桟
敷
席 一 五 五 〇〇
円 、 一等
席
一 三 五 〇 〇 円 、 二 等席
八 五 〇〇
円 、 三等
A
席 四〇
〇
〇 円 、B
席
二 〇 〇 〇 円 で あ る 。 な お 一 言付
け 加 え れ ば 、 三等
A
席
の 最前
列
( 三 階 ) か ら 、花
道
が や っ と半
分
く ら い見
え る の で あ る 。助
六 の出
を待
つ と き な ど い や に な る 。国
立大
劇
場
と な る と少
し お安
く な る 。 一 等A
席
七 八 〇 〇 円 、B
席
四 八 〇 〇 円 、 二等
席
二 七 〇 〇円
、 三 等 席 = 二 〇 〇円
。 た だ し 、 江戸
時
代
の よ う な 三百
人
多
く て 五 百人
と い う小
劇
場
形
式
か ら み る と 、大
劇場
の 三 等席
は は る か後
方
で 、 よ ほ ど 目 が よ く な い と 、役
者
の表
情
も わ か ら な い 。望
遠鏡
持
参
が望
ま し い 。国
立小
劇
場
の場
合
、 一 等席
四 二 〇〇
円
、 二等
席
三 七 〇〇
円 。 こ の点
ラ フ ォ ー レ ミ ュ ー ジ ア ム 原宿
も大
差 な い 。椅
子
指
定席
当
日 四 五 〇 〇 円 、桟
敷 自由
席
当 日 四〇
〇 〇円
。恋
人
同
伴 と か 家族
同
伴
で出
か け 、 そ の あ と食
事 や お茶
の こ と な ど考
え る と 、少
し き つ い な あ 、 と 思 う 。映
画
だ と 、 『男
は つ ら い よ ・寅
次
郎
の告
白
』 ( 山 田 洋 次 監 督 ) と 『釣
り バ カ 日誌
4
』 ( 栗 山 富 夫 監 督 ) の 二 本立
て を 一 七 〇 〇 円 で楽
し む こ と が で き る 。 し か も映
画館
は 、自
宅
か ら そ う 遠 く な い と こ ろ に散
在
し て い る 。歌
舞
伎座
や 国立
劇
場 に行
く 交 通費
が あ れ ば 、優
に お い し い コ ー ヒ ー を何
杯 も お 代 り で き る の で あ る 。 こ ん な と き 、 ぼ ん や り と 日本
の 国家
予
算
を眺
め た り す る 。 日本
の 基 礎科
学
に対
す る年
間予
算
は 一〇
〇 〇億
な の に 、 ど う し て ア メ リ カ の 天文
台
建設
援
助
に 二〇
〇
〇億
支
出
で き る の か な あ と 思 っ た り 、中
小
企業
対
策
費 が 一九
五 六億
な の に 、 ア メ リ カ の 軍事
基
地 維持
費
に 一九
八 二億
支
出
で き る の か な 一39
一あ と 思 っ た り 、
世
界第
二位
の 軍事
力を
誇 る ソ ビ エ ト連
邦
が解
体
し た の に 、 ど う し て世
界第
三 位 の 軍事
予
算
四 兆 五 三 六九
億 も支
出
し な く ち ゃ い け な い の か な あ 、 と 思 っ た り す る の で あ る 。 「九
九
二年
の 新春
に あ た り 、 「 ジ ー ン ズ で文
楽 を ! 」 と い う よ び か け に 、 さ ら に 「 コ ー ヒ ー代
で文
楽
を / 」 と い う よ び か け も付
け 加 え た い の で あ る 。解
体
以前
の ソ連
で さ え 入場
料金
は低
額
で あ っ た こ と を想
起 す る 。 2 、 原 宿 文 楽 の 意 図 と そ の 達 成 度 道草
が長
す ぎ た 。 こ こ らあ
た り で 、 ま た 「今
日 の 問 題 」 に も ど り た い 。原
宿
文 楽 へ の期
待
を め ぐ っ て 、 で あ る 。 若者
の街
. フ ァ ッ シ ョ ン の街
「原
宿
」 へ 出向
い た の は 、 こ の教
養
主
義
を破
ろう
と い う意
図
か ら で も あ る 。 う れ し い の は 、 そ れ で い て 若者
に お も ね る よ う な演
出
は し て い な い こ と だ 。幕
間
( ま く あ い ) を な く し て ス ピ ー ド ア ッ プ を 図 る な ど 、若
干 の 工夫
は こ ら し てあ
る も の の 、入
形 は 古 い形
式
の ま ま に 、 黒衣
( く ろ ご ) に 頭巾
( ず き ん ) の 「 陰 遣 い 」 で 通 し て い る 。最
近
の 文楽
は 「出
遣
い 」 が多
く な っ た 。人
形
遣
い が か み し も を着
け て 頭巾
を 外 し 、 ど ち ら か と い え ば演
者 の タ レ ン ト性
に よ り か か る や り方
で あ る 。 こ ん ど の 公 演 は本
来
の 「 黒 衣 の芸
」 に 戻 し た 。芸
能
に い ち ば ん タ レ ン ト性
を求
め が ち の若
者
を前
に 、あ
え て そ れ に徹
し た の で あ る 。 い っ と き の 江 戸 ブ ー ム な ど と離
れ 、 こ の 原宿
文
楽
が定
着
し て ゆ く こ と を期
待
し た いも
の だ 。 ま ず 、 「 陰遣
い 」 と い う本
来
の 演 出 形 式 を 生 か す こ と の 重要
性
が 、 こ こ で は 強 調 さ れ て い る 。文
楽
の真
の魅
力 創造
に 関 わ る 、 重要
な問
題提
起 だ 、 と 思 う 。立
役
の吉
田 玉男
に対
し 、 ど ち ら か と 言 え ば女
役
と し て文
楽
界
の人
気
を 二分
す る吉
田簑
助
が 、 「出
遣
い 」 の と き の表
情
に つ い て 、深
く自
省
し て い る こ と と も関
わ っ て こ よ う 。簑
助
に よ れ ば 、 「 人 形 と人
形
遣
い と は舞
台
で わ ず か の距
離
で す が 、 そ こ に は鉄
の扉
が あ る 」 ( 「 余 白 を 語 るー
肉 親 の 死 に 目 に も 会 え ぬ 因 果 な 商 売 」 / 「 朝 日 新 聞 」 一 九 八 七 年10
月2
日 付 ) 、 と い う 。 い や 、 そ う 思 わ な け れ ば 、 と い う の で あ る 。 さ ら に 、 「 わ た し の師
匠 の吉
田文
五郎
が い っ た も ん です
。 『人
形
と 一緒
に身
体
や顔
を動
か し ち ゃ い か ん 。 お客
は人
形
を 見 に き て る ん や 、人
形
遣
い を 見 に き て へ ん 』 と 。 つ ま り無
表
情 な の が い い わ け です
が 、 人聞
で す か ら 道行
き の ク ラ イ マ ッ ク ス な ど で そ の役
に な り き る と 、 つ い人
形
に つ ら れ て し ま う こ と も あ っ て … … 。 」 「 歌舞
伎
と 文楽
の違
い も そ こ 一40
一に
あ
る ん で す ね 。歌
舞
伎
で は 、扇
雀
さ ん の お初
を見
よ う 、 だ れ そ れ の徳
兵
衛
を 見 よ う と な り ま す が 、文
楽
で は 『文
楽 の曽
根
崎
を 見 よ う 』 と い う こ と に な る 」 云 々 。 吉 田文
五郎
の教
え を つ き つ め て 行 け ば 、 黒衣
の 「 陰遣
い 」 こ そ人
形
浄
瑠璃
の本
道
と い う こ と に な る だ ろ う 。 人 形 の魅
力 を最
大 限 に引
き 出 す こ と で 、人
間
の よ ろ こ び や 苦 し み の 振幅
を顕
在 化 し よ う と い う の で あ る 。 生 身 の役
者
の演
技
と は ま た 異 な っ た表
現
の探
求
が 、 そ こ に は 志向
さ れ て い る 。 「今
日 の問
題 」 で は 、幕
間
を な く す若
干
の 工夫
に も言
及 さ れ て い る 。 こ れ が今
の私
に は き つ い 。高
血 圧 の薬
を服
用 し て い る せ い か 、中
座
す る こ と が多
い の で あ る 。90
分
授
業
で は 、 学 生 の疲
れ た眠
そ う な表
情
を 理 由 に 、 適当
な と こ ろ で5
分
休
憩
を 宣言
し た り す る 。 し か し 、劇
場
空 間 で は 、 そ う も い か な い 。60
分
お き ぐ ら い の休
憩時
間
が 救 い で あ る 。 多分
、 『古
事
記 』 か 『 風土
記
』 で あ っ た か と 思 う 。 「神
様
の が ん ば り競
争
」 と い う面
白
い お話
が あ っ た 。 目的
地 へ向
け 、 重 い荷
物
を背
負
っ て い く の と 、飲
食
は 自由
で あ っ て も 一切
排泄
作
用 を 行 わ な い の と 、 ど ち ら が長
持
ち す る か 、 と い うつ ら い 珍
無
類
の競
争
で あ っ た 。結
果 は勝
負
な し 。 ど ち ら も辛
い こ と は よ く わ か る 。私
の対
策
は 、簡
単
で あ る 。 切符
の 発 売 日 の最
初
の時
刻
に 、 通 路 ぎ わ の座
席
を獲
得 す る の で あ る 。 い く ら休
憩 な し と い っ て も 、 義太
夫
と 三味
線
( 引 ) の交
代
が あ る 。 カ ド席
に 座 っ て い れ ば 、脱
出
の機
会
は自
由
に あ る 。 そ う し た努
力
( ? ) を積
み 重 ね な が ら 、 原宿
に は 五年
連続
通 っ た の で あ る 。 そ の せ い か 、 送 り手
と 受 け 手 と の熱
い 共 感 が 、 ど ん な に 舞台
を 引 き し め 、観
客
席
を感
動
と 興奮
の る つ ぼ の中
に引
き こ ん で い く も の で あ る か 、 目撃
す る と同
時
に 、実
感 で き た の は収
穫
で あ る 。 一 九 八九
年
、 第 三回
の 原宿
文
楽
で 、 お か る の人
形遣
い と な っ た 吉 田文
雀 が 、終
演
後 あ の 大 き な 目 に 涙 を た た え 、 こ れ で故
郷
に錦
を か ざ る こ と が で き ま し た 、 と語
っ た 。 今 も 印象
に 残 っ て い る 。文
雀
を は じ め 、多
数 の人
形
遣 い が関
西出
身
と ば か り 思 い こ ん で い た だ け に 、 原 宿出
身
の人
が い た ん だ 、 と い う 発 見 に我
な が ら お ど ろ い た の で あ る 。 一 九九
一年
五 月 、第
五 回 の 原 宿文
楽
の と き で あ る 。 や は て し ま や り終
演
後
、最
終 場面
の 〈豊
島
屋油
店
の 段〉
を 語 っ た豊
竹
咲大
夫
が 、原
宿 文 楽 の観
客 を称
揚
す るあ
ま り 、国
立小
劇
場
の観
客
は文
楽
が わ か ら ん 、 と誤
解
し たく
な る よ う な ス レ ス レ の 発言
を行
っ た 。 そ れ だ け原
宿文
楽
に は 熱 気 が あ り 、 笑 い が あ り 、義
太 夫 の人
た ち を酔
わ せ るく
何 かV
が あ っ た 。 と も あ れ 、 原 宿 で は観
客
が よ く 笑 う 。 『女
殺
油
地獄
」 の よ う に 、終
局 に お い て凄
惨
な場
面
が 予測
さ れ て い る の に 、 一 コ マ { コ マ に お い て 、哄
笑 ・爆
笑 が うず
ま く の で あ る 。41
た と え ば 、
〈
上 之 巻徳
庵堤
の段
〉
。 チ ラ シ の案
内 に は 、 「河
内
屋与
兵
衛
は 二 十 三歳
で い ま だ 親 が か り 、 放埒
三昧
の毎
日 を 送 っ て い る 。 あ る 日 野崎
参
り の途
中
、 与 兵衛
は 喧嘩
で 泥 だ ら け に な る 。 ち ょ う ど い あ わ せ た油
屋 豊島
屋 の女
房
お 吉 は与
兵
衛
を 哀 れ に 思 い 、 泥 だ ら け の着
物 や身
体
を洗
っ て や る 。 そ の優
し さ が後
の悲
劇
の 引 き 金 と な る と も 知 ら ず … … 。 」 と紹
介
さ れ て あ る 。 お吉
と与
兵
衛
が茶
店
の 冖 室 に ひ き こ ん で い る間
、姉
娘 の お 清 が張
り 番 し て 、 遅 れ て や っ て く る 父親
の豊
島
屋
七
左 衛門
を待
っ て い る 。急
い で や っ て き た 七 左衛
門
が お清
を 見 る な り 「待
ち か ね た か 。母
は ど こ に 」 と尋
ね る と 、 お清
は声
を張
り あげ
、 「 か か 様 は 、 こ 丶 の茶
屋 の う ち に 、 河 内 屋 の与
兵
衛
様
と 二 人 、帯
解
い て 、 べ も脱
い で ご ざ ん す る 」 と 注 進 に 及 ぶ 。 こ の と き 、観
客
席
は爆
笑
・哄
笑 に うず
ま く 。 お清
の言
っ て い る こ と は真
実
で あ る 。 が 、 そ の言
葉
づ ら だ け と る と 、 途方
も な い こ と が 進 行 し て い る わ け だ 。夫
の 怒 りも
う な づ け よ う 。 そ の誤
解 の あ り よ う 、 そ の 誤解
の落
差 、 密室
に お け る若
い 男 と女
と の無
意
識
と も言
え る 心 の ゆ れ 、 そう
し た様
々 の 契機
を含
み こ ん で の笑
い が ま き お こ る 。 そ の笑
い が い っ そ う義
太
夫
の 熱演
の 引 き金
と な る の で あ る 。 も っ と も 、国
立小
劇
場
の 場合
に お い て も 、 こ の姉
娘 の と こ ろ で 笑 い が喚
起
さ れ る 。 が 、 そ の 笑 い も 、 ど ち ら か と い う と お 行 儀 の よ い微
苦
笑
に と ど ま り 、静
か な雰
囲
気
の中
に 吸収
さ れ て い く 。 義太
夫
が い く ら熱
演
し て も 応 え て く れ な い観
客 。 そ れ な の に 、 原宿
文
楽
の観
客
は ち が う 。 そ う し た実
感 が 、 曲 豆竹
咲大
夫
の感
謝
の言
葉 と し て表
明
さ れ た に ち が い な い 。 が 、問
題 は 、 こ こ か ら始
ま る の か も し れ な い 。 か つ て頼
桃
三郎
氏
が 「 『女
殺
油
地
獄 』雑
考
」 ( 「 近 世 文 学 」 三 ノ ニ 、 一 九 三 七 年 三 月 ) の中
で指
摘
さ れ て い る よ う に 、与
兵衛
は 近 世封
建社
会
の矛
盾 が 生 み だ し た 人間
で あ る 。 そ の独
自
な 矛盾
と結
び つ い た人
間
の 、特
殊
な 性格
形
成
が そ こ に は あ り 、 さ ら に そ う し た性
格
を も つ 人 間 の行
動
選択
と し て 、迫
真 の描
写
が展
開
さ れ て い る 。 と こ ろ が最
近 の演
出
で は 、義
太夫
の 語 り 口 と も相
ま っ て 、経
済 大 国 日 本 を 生 き る不
良
青
年像
の 強 調 が前
面
に出
て き て い る 印象
な の で あ る 。若
い観
客 は 、 自 己 の内
と外
に 、短
絡
を自
覚 す る こ と な く 、与
兵
衛
を発
見 し た り す る 。 そ う し た中
で の 哄笑
で あ り 、 爆笑
で あ り 、微
苦笑
で あ っ た り す る 。 遠 近法
の調
節
に お い て 、 近松
の魅
力
が再
生 産 さ れ て い る と は 限 ら な い の で あ る 。 そ こ で 、原
宿文
楽
の感
動
を 通 路 に 、 も う 一 度 『女
殺
油 地獄
』 の世
界
を と ら え直
し て み た い と 思 う 。3
、 床 本 を 読 む た め の 柔 軟 体 操 一42
一ユ カ ホ ン 。
義
太夫
が高
座
( 床 ) で 語 る の に 用 い る 浄瑠
璃 本 の こ と で あ る 。 『広
辞
苑 』 や 『大
辞
林
』 の 記 述 を も と に し て 言 え ば 、大
字
で 手書
き
さ れ た大
型 の本
で 、太
夫
の語
る節
が朱
で書
き 入 れ ら れ て い る 。 語 り の前
と後
で 床本
を押
し い た だ き 、太
夫
は敬
虔
な姿
勢
で お 辞儀
す る 。 ご 記憶
の方
も多
い と 思 う 。 そ の床
本
の文
章
が 活 字化
さ れ 、 販売
用 の小
冊
子
に収
録
さ れ て い る 。第
五 回 原 宿 文楽
で は 、 国 立劇
場
一 九 八 四 年 二月
の床
本
が そ の ま ま踏
襲 さ れ て い る よ う だ 。近
松
門
左 衛 門作
と 称 さ れ て は い る も の の 、 か な り の省
略 や書
き か え が 行 わ れ て い る 。 ま た 、原
宿 文楽
の小
冊
子 に は 、床
本
と い う 言葉
の 下 にLIBRETTO
と い う横
文
字
が 添 え ら れ て い る 。台
本 あ る い は脚
本
と い う意
味
であ
ろ う か 。 が 、 と も あ れ 、台
本
の文
章
を中
心 に 、 『女
殺油
地 獄 』 の舞
台
形
象
を さ ぐ ろ う と い う の で あ る 。 と こ ろ で 、 『女
殺
油 地獄
』 を教
材
化
す る ま で に 、 一 九 九 一年
度 の〈
日本
芸能
史
〉 で は 、 次 の よ う な課
題 を 話 し合
っ て き た 。現
代
史
と し て の芸
能
史 社会
現
象
と し て の芸
能
現
象
私 に と っ て 〈古
典
( 芸 能 ) 〉 と は何
か 私 に と っ て〈
笑 い〉
と は何
か 喜劇
精
神
の 視座
芸
能
史
に み る 笑 い の基
盤喜
劇
精
神
の 文学
民
族
文
化
の 基本
動
向精
神
の自
由
の 追跡
私
と古
典
一
冊
の本
西
鶴文
学 や 川柳
・落
語 な ど に材
を求
め た り 、時
に は て ん か わ 『 天河
伝
説
殺
人 事件
』 ( 内 田 康 夫 原 作 、 市 川 崑 監 督 ) に 登場
すふ た り し ず か る 『 二
人
静
』 『 道成
寺
」 『賀
茂 』 な ど の能
に言
及 し た り 、時
へ い け に ょ こ の し ま に は 近
松
原
作
『平
家 女 護島
』 ( 国 立 大 劇 場 一 九 九 一 年 五 月 ) の前
進座
歌
舞
伎
か ら 、 平家
の 『 俊寛
』 や 謡曲
『 俊寛
』 に話
題 を転
換 し た り 、 と い う ふ う な 展開
で あ る 。芸
能 史 と い う よ り は 、 さ し ず め芸
能
雑 学散
歩
を楽
し ん で い る 、 と い う と こ ろ で あ ろ う 。こ の あ と 、 『 女
殺
油
地獄
」 を読
み な が ら 、古
典
芸
能
復
活
の秘
密
現
代
史
の中
の私
芸
能
の 鑑賞
体
験 に つ な げ て古
典
の再
創
造舞
台
形
象 の 行方
く
本
来
の観
客V
と の対
話古
典
の リ ア リ ズ ム と は何
か文
字
形象
か ら舞
台
形
象
へ等
々 の 課 題 を話
し合
っ て み た の で あ る 。『 女
殺
油
地 獄 」 の読
み に は い る に先
立 ち 、精
神
の柔
軟
体
一43
一操 を 三 つ ほ ど 試 み た 。
第
一 に 、 自 己 の文
学
が 理 解 さ れ る の は 半世
紀 さ き の こ と で あ る 、 と い う ス タ ン ダ ー ル ( 一 七 八 三 年 〜 一 八 四 二 年 ) の な げ き を媒
介
に 、近
松
門
左衛
門
( 承 応2
二
六 五 三 年 〜 享 保9
. 一 七 二 四 年 ) の な げ き を考
え て み る 。世
話浄
瑠璃
の第
一作
『曽
根
崎 心中
』 ( 元 禄16
二
七 〇 三 年 ) は 、竹
本 座 の積
も り積
も っ た巨
額
の 借 金 を 一気
に返
済
す る ほ ど の大
当
た りこ く せ ん や か っ せ ん で あ っ た と い う 。 ま た 、
『 国
性
爺
合
戦
』 ( 正 徳5
・ 】 七 一 五 年 ) は 、 正月
の 初演
か ら は じ ま っ て 三年
越 し17
カ 月間
続
演
さ れ た と い う 。 こ う し た 作品
は 、 そ の後
も繰
り 返 し 上演
さ れ て い る 。 と こ ろ が 、 『女
殺
油
地 獄 」 ( 享 保6
・ 一 七 二 「 年 ) の場
合
、 そ の月
だ け の 、 短 い 興行
に と ど ま っ て い る 。 そ れ は な ぜ な の か 、考
え合
お う 、 と い う こ と で あ る 。 『女
殺
油
地獄
』 が歌
舞
伎 と し て 日 の 目 を見
た の は 一 九 〇 九 ( 明 治42
)年
の こ と で あ り 、 没後
二百
年
近 く 経 過 し て い る 。 半世
紀
さ き ど こ ろ の 話 で は な い 。 さ ら に人
形浄
瑠璃
と し て 復活
す る の は 一 九 六 二 ( 昭 和37
) 年 の こ と で あ り 、 ま さ に 二 百 五十
年
の 時 間 を経
過 し て い る 。 ス タ ン ダ ー ル は 五十
年
先
の 理解
を期
待
す る こ と で 、芸
術
家
の 孤独
の き び し さ を表
明
し た 。 そ の点
、 わ が 近松
の な げ き は な ぜ 生 ま れ た の で あ ろ う か 、 と い う の が 、 柔軟
体
操
の最
初
の 課 題 で あ る 。そ の さ い 、
問
題 点 を深
め る た め に 、熊
谷
孝氏
の著
作 『 芸術
と こ と ば 』 ( 牧 書 店 一 九 六 三 年 刊 ) の中
か ら 、 「1
作
家
の 内部
/6
精
神
分析
」 ( 再 録 、 「 文 学 と 教 育 」M
一 五 二 、 一 九 九 〇 年 六 月 ) の 項 を抜
き 出 し て 印 刷 し 、学
生
諸
君
に 配布
し た 。熊 谷
氏
は 、作
家
・芸
術
家 の 孤 独 に つ い て 、次
の よ う に語
っ て お ら れ る 。そ れ は 究
極
に お い て 、現
実
の読
者
大 衆 と内
な る読
者
か し り
と の
背
反 ・ 乖離
を い い あ ら わす
以
外
の も の で は な い 、と い う こ と に な る で あ り ま し ょ う か 。
内
な る読
者
は 現実
の 読 者 の 反映
像
に は 違 い な い が 、 天才
的
な 芸 術 家 の場
合
、 そ れ が お そ ら く 現実
の 読者
よ り数
段
上
に き て いる と い う
関
係 な の で あ り ま し ょ う 。こ こ に
示
さ れ た発
想 に学
ん で い う と 、 近松
の〈
内 な る観
客
〉
は 、 当 時 の現
実
の観
客
の 反映
像
に ほ か な ら な い 。 が 、 そ の 反映
像 は 、現
実 の観
客 一人
一 人 の す ぐ れ た部
分
の総
括
で あ り 、 総 決算
と し て の 反映
像
を 意味
す る の で あ る 。晩
年
の近
松
も ま た 、多
様
で 雑多
な現
実 の観
客 の水
準 よ りも
、高
い水
準
の と こ ろ で形
象
化 へ の 道筋
を歩
ん だ の か も し れ な い 。 そ の こ と を考
え合
う た め の布
石 で あ る 。 げ ん に こ の布
石 が 生 き て く る の は 、 数 回 の話
し合
い を経
た後
で あ っ た 。第
一 回 の 発表
者
た ち に よ れ ば 、 近松
が 、暗
す ぎ る現
実
、観
客
や演
者
( 人 形 遣 い ・ 義 太 夫 ・ 三 味 線 引 き ) た ち の周
辺 に 見合
う 一44
一現
実
の 造 型 に終
始
し た た め 、慰
み を求
め て や っ て き た観
客
に失
望
を与
え た 、 と い う の で あ る 。 こ れ が 、 最初
の 仮説
で あ っ た 。 ( 布 石 が ど う 生 き て き た か 、 次 回 に 詳 述 す る 予 定 で あ る 。 ) 柔軟
体操
の第
二 と し て 、 冒頭
部
分 を め ぐ り 、若
干 の説
明
を付
け 加 え た 。 原宿
文
楽
の床
本
に よ れ ば 、 次 の と お り で あ る 。 船 は新
造 の乗
り 心 サ ヨ イ ヨ エ 、君
と わ れ と は図
に乗
っ た 乗 っ て来
た 。 し っ と ん 、、 し っ と ん と ん 。
卯
月
半
ば の初
暑
さ ま だ肌
寒
き川
風
を 、酒
に し の ぎ て そ 〜 り行
く 、野
崎
詣
り の屋
形
船 。徒
歩
路 ひ ろ う も も ろ と も に 、 開帳
詣
り
の 賑 わ し や 。 た と え ば お手
許 に あ る重
友
毅
氏 校注
『 近松
浄
瑠
璃
集
上 』〈
日 本古
典
文
学大
系
49V
( 岩 波 書 店 一 九 五 八 年 刊 ) なり
鳥
越文
蔵
氏校
注 『 近松
門
左衛
門
集
二 』〈
日本
古典
文
学
全
集
44
> ( 小 学 館 一 九 七 五 年 刊 )所
収 の 『 女殺
油地
獄
』 冒頭
部
分
と対
比 し て み て い た だ き た い 。約
一 二 〇 〇字
の省
略
で あ る 。時
間制
限
と い う ワ ク の中
で は 、原
作 の あ る程
度 の省
略
も や む を得
な い こ と だ と 思 わ れ る 。 た だ そ の た め に 、本
来
の観
客
に と っ て は当
然
形
成
さ れ た で あ ろ う情
感 が 、今
日 の床
本
で は身
失
わ れ が ち で あ る こ と を指
摘
し た の で あ る 。鳥
越 お ち ば し ゅ う氏
に よ れ ば 、 冒頭
の 「船
は 新 造 の乗
り 心 」 は 、 『落
葉
集 」 ( 元 禄17
二 七 〇 四 年 )所
収
「君
は し ん ぞ踊
」 を ふ ま え た も の で あ る と い う 。京
の祇
園
町 で年
々 行 わ れ た 盆 踊 り風
の踊
り
歌
で あ る 。 つ ま り 近松
は 、 同時
代
の流
行
歌
を 基調
に 、 「 し っ と と 逢瀬
の波
枕
」 を導
き出
し て い る の で あ る 。 し っ ぽ り と波
に濡
れ る と い う こ と は 、 言 う ま で も な く 、 し っ ぽ り と枕
に 濡 れ る こ と で あ る 。男
と女
の魅
き合
う 思 い が 、 た たき
こ む よ う な 語 り 口 か ら響
い て く る 。 ま た 、鳥
越
氏
に よ れ ば 、 さ ん か ち ょ う ち ゅ う か 近世
前
期
の 民謡
な ど を採
録 し た 『 山家
鳥
虫
歌 』 ( 明 和8
・ 」 七 七 一 年 刊 ) に は 、 「人
の娘
と新
造 の船
は 人 が見
た が る乗
り た が る 」 と い う歌
も あ る 。 た し か に 『女
殺
油
地獄
』 は 、初
演当
時
不 入 り で あ っ た 。 が 、 そ れ ま で は く 作者
V
と し て興
行 資本
に 貢献
し 、現
実
の観
客
の 心 を ゆ さ ぶ り続
け て き た 近 松 で あ る こ と も忘
れ る わ け に は い か な い 。蓄
積
さ れ た言
葉
の芸
が 、観
客
を喜
ば せ る伏
線
と し て発
揮
さ れ て い る こ と の 確 認 で も あ る 。 シ ェ ー ク ス ピ ア ( 一 五 六 四 年 〜 エ ハ 一 六 年 )作
『 ロ ミ オ と ジ ュ リ エ ッ ト 』 ( 一 五 九 四 年 頃 ) は 、 い わ ゆ る 悲劇
であ
る 。 が 、 あ の 作品
に は 、到
る と こ ろ野
卑 な言
葉
を 発 す る男
た ち い ち も つ が 登場
す る 。自
己 の 一物
を 馬 の そ れ と対
比 す る こ と で 、 い か に 女 た ち に も て る か自
慢
す
る男
た ち の横
行 で あ る 。 そ う し た部
分
を 地 づ ら と し 、 ロ ミ オ と ジ ュ リ エ ッ ト の 交流
が美
し い図
が ら と し て 私 た ち観
客
に 迫 っ てく
る 。同
じ こ と が 、 一45
一多
分 近松
に も言
え そ う だ 、 と い う補
足 で あ る 。第
三 の 柔軟
体 操 は 、 お 吉 の人
物
形象
に つ い て で あ る 。冒
頭 の省
略
は や む を得
な い と し て も お 吉 の 描写
の 省略
は 、 『女
殺
油 地 獄 』 の 主 題把
握
ー
感
動 に お け る準
体
験
と い う
点
か ら み て も問
題 が残
る の で は な い か 、 と い う指
摘
で あ る 。お
吉
像
に つ い て い え ば 、 原 宿文
楽
の床
本
は次
の と お り で あ る 。あ と 見 送 っ て
与
兵
衛
、弥
五郎
。「
物
こ し も ど こ や ら 、恋
の あ る美
し い顔
で 、 さ て堅
い 女 房 じ ゃ 」「 さ れ ば 、
年
も ま だ 廿七
、 色 は あ れ ど数
の 子程
子 を産
こ う と う う ま み
み 、
世
帯
染
み て気
が 公道
。見
か け ば か り で甘
味
の な い 、飴
細
工 の鳥
じ ゃ ハ 〜 丶 〜 」と 笑 い け る 。
与
兵
衛 に よ れ ば 、 お 吉 は 恋 の あ る表
情
を た た え て い る の に 、 心根
の 堅 い女
で あ る 。 悪友
の弥
五郎
は 、与
兵衛
の言
葉
を受
け 、 た と え色
気
が あ ろ う と も 、 心 は世
帯
じ み て貧
乏 た ら し い 、 と酷
評 す る 。与
兵
衛
が と も す れ ば お 吉 に甘
え た く な る気
分 な ど見
え に く い 。 要す
る に お吉
像
は 、与
兵
衛
と友
人
弥
五 郎 の視
線
か ら し か 捉 え ら れ て い な い こ と に な る 。と こ ろ が 、
原
作 で は 、 お吉
像
が 、 ω 通 行人
の視
線
、お
吉
自
身 に よ る あ る種
の自
己
評
価 、 ヤ ユ を 含 ん だ悪
友
の批
評
、 傾 一人
よ が り の与
兵
衛
の 発 言 と い う順
に 展開
さ れ て い る 。観
客
が 、 さ ま ざ ま な角
度 か ら お吉
の 内 と外
に 迫 り う る よ う描
か れ て い る の で あ る 。 ど ち ら か と 言 え ば 、 感情
同
化
に な ら さ れ て き た観
客
に と っ て 、 と ま ど い な り 違和
感
な ど を お ぼ え る部
分 で も あ っ た ろ う 。 と同
時
に 、 近松
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作
方
法
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き
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化 し て い る部
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る 、 と 言 え な い で あ ろ う か 。 そ の箇
所
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さ れ て い る 。 と も あ れ 、順
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跡
し て み よ う 。 も と て ん ま ま ち ω, .
所
を問
へ ば 、 地 中 .本
天満
町 、 町 の幅
さ へ ほ そ や ぼ き こ し や な ぎ が み と せ い た ね あ ぶ ら ば い く わ か み こ しえ の 、
柳
腰
、柳
髪
と ろ り渡
世
も 種油
、梅
花
、紙
漉
、荏
の 油 、 ・ ・ , ・ ・ ,夫
は 、豊
麕基
際
、妻
の羈
の贓
腱
参
り 、姉
は 九 つ 三人
娘
、 、 ル 。 .抱
く 手 、引
く 手 に 、 見 返 る よ し の . ル 。 . 人 も 、子
持
と は , . ハ ル 見 ぬ花
ざ か り 、吉
野
の 吉 の字
き ち マ マ ソ た を と っ て 、 お吉
と は 、誰
が名
づ け ん 、 幗さ だ め し こ な
様
め 心 に は 、 所 こ そ あ れ野
が け の茶
見
こ い れ こ ば ち を な世
で 、若
い女
子
の ざ ま で 、 入 子鉢
の や う な め んの
子
供 の世
話 ば か り や き を ら ず 、小
さ し 出 た と 憎 か ろ が 、 こ し . あ の女
は与
兵 衛 が際
ひ の お か様
で な い か い 。悌
か た に ょ ロ つ ぼ う 腰 も ど こ や ら 恋 の あ る
美
し い顔
で 、 さ て 堅 い女
房
ぢ ゃ な 、 か ず こさ れ ば 、
年
も ま だ 二十
七
、 色 は あ れ ど 、 数 の 子 ほ ど 一46
一