詩 人 ジ ョ ー シ ュ と そ の1940年 代 に 至 る 足 跡 片 岡 弘 次 ウ ル ド ゥ ー 現 代 詩 に お い て ジ ョ ー シ ュ は イ ク バ ー ル(1877-1936年)と 同 じ く 進 歩 主 義 詩 人 や 今 日の 詩 人 に 多 大 の 影 響 を 与 へ た が, イ ク バ ー ル 以 後 起 つ て く る ロ マ ン派 で, そ の 革 命 の 詩 の 根 底 を 流 れ る も の は ロ マ ン主 義 で あ つ た。 し か し そ の ロ マ ン 主 義 は 男 女 間 の 情 愛 に 重 き を 置 く ア ク タ ル シ ェ ー ラ ー ニ ー(1905-1948 年)の よ うな も の で な く, バ ー リ ー, イ ク バ ー ル, マ ル キ シ ズ ム に 影 響 さ れ た 半 ロ マ ン 主 義 で あ つ た と 言 へ よ う。 こ こ で1910年 代 よ り40年 代 に 至 る ま で, ジ ョ ー シ ュ の 詩 作 を 四 つ の 時 期 に 分 て 考 察 し て み た い。 そ の 第 一 の 時 期 は1924年 ま で の マ リ ー ア ー バ ー ド時 代, 第 二 は24年 よ り35年 ま で の ハ イ デ ラ バ ー ド ・デ カ ン時 代, 第 三 は35年 よ り3g年 ま で の デ リ ー 時 代, 第 四 は 再 び マ リ ー ア ー バ ー ドに 戻 つ た 時 期 の 四 つ と す る。 ジ ョ ー シ ュ の 生 れ た の はU.P.州 の マ リ ー ア ー バ ー ドで, そ の 生 年 は1896年, 98年 の 両 説 が あ る が 今 は 年 の 老 若 は 気 に せ ず と し前 者 を 自認 し て い る。 そ の 家 系 は 詩 人 が 多 く父 も 詩 人, 祖 父 も 詩 人, そ し て 祖 父 は ラ ク ナ ウ 派 の 詩 人 と し て 有 名 で, 家 で 詩 会 も 催 さ れ る 程 で あ つ た。 更 に 父 は 信 仰 に 篤 く, ジ ョ ー シ ュ も少 年 時 代 に は 父 の 影 響 を 受 け 日 に幾 度 も 香 を 焚 く生 活 を 送 つ た。 家 で ペ ル シ ャ 語 の 手 ほ ど き を 受 け る と, ラ ク ナ ウ で は チ ャ ー チ ・ ミ ッ シ ョ ン ・ハ イ ス ク ー ル な ど, ア リ ー ガ ル で はM・A・Oカ レ ッ ジ, ア グ ラ で は セ ン ト ピ ー タ ー ・カ レ ッ ジ な ど で 学 ん だ。 父 は 初 め ジ ョ ー シ ュ の 詩 作 に 反 対 で あ つ た が そ の 詩 好 き を 知 る と ラ ク ナ ウ の ア ジ ィ ー ズ ・ラ ク ナ ヴ ィ ー(1882-1935年)に 弟 子 入 り さ せ, ジ ョ ー シ ュ の 人 格 の 形 成 に は 家 族 の 大 な る 影 響 が あ つ た。 一 方 当 時 の イ ン ド亜 大 陸 の 状 況 は イ ギ リ ス 帝 国 主 義 か ら の 解 放 と 自 由 を 求 め る 気 運 が 急 速 に 高 ま つ て 来, 人 々 は イ ク バ ー ル の 詩 に 素 直 に 耳 を 傾 け, 文 学 の 世 界 に お い て は19世 紀 後 半 の ア リ ー ガ ル 運 動 よ り起 つ た 修 正 主 義 ・改 良 主 義 の 文 学 に 対 す る 反 動, 即 ち そ れ は あ ま り に 合 理 主 義 ・実 用 主 義 の 結 果, 感 情 の 表 現 が 隠 さ れ て い た が, そ の 反 動 と し て ロ マ ン主 義 が 台 頭 し て 来 る と こ ろ で あ つ た。 ジ ョ ー シ ュ が ジ ョ ー シ ュ た る こ と は 現 代 詩 ナ ズ ム に お い て で あ つ た が, 詩 作 を 始 め た の は9才 の 時, 野 情 定 型 詩 ガ ザ ル か ら で あ つ た。 そ し て ナ ズ ム を 書 き始 め
-904-(59) 詩 人 ジ ョ ー シ ュ とそ の1940年 代 に至 る足 跡 (片 岡) た の は16才 の 時 で あ る。1914年, ハ ー リ ー(1837-1914年)の 弟 子 サ リ ー ム ・バ ー ニ ー パ ッ テ ィ ー(1869-1927年)の マ リ ー ア ー バ ー ド来 訪 の 際 彼 よ り 自 由 な 表 現 形 式 を 持 つ と し て 薦 め ら れ た 自 由 詩 ナ ズ ム が ジ ョ ー シ ュ 自 身 の 内 面 の 混 乱 に 呼 応 し た 所 に ガ ザ ル か ら ナ ズ ム へ の 変 化 の 要 因 が 求 め られ る。 ジ ョ ー シ ュ は 後 年 自 分 の 性 格 を 分 析 し 「詩 好 き 」 「惚 つ ぼ さ」 「旺 盛 な 研 究 心 」 「人 間 好 き 」 の 四 つ を 挙 げ て い る が1), 当 時, ジ ョ ー シ ュ は 生 活 に は 何 不 自 由 な か つ た が 言 表 わ す こ と の 出 来 な い 不 足 感 が あ り, そ れ が 何 か し ら 新 し い 変 化 の 方 向 に 向 わ せ た と 述 べ て い る2)。 そ し て 人 間 生 活 に 嫌 気 が さす と 心 は 自然 界 に 向 き そ れ を 生 き 物 と考 へ, 新 し い 詩 で そ こ に テ ー マ を 求 め た。 更 に 愛 と は 性 的 な 事 以 外 の 何 物 で も な い と 後 で 言 い 切 る が, 当 時 は ま だ 愛 と は 性 を 越 へ た 神 聖 な も の で, そ の 苦 し み に 浸 る こ と に 人 生 の 秘 密 を 感 得 し え る と い うふ う に 内 向 的 で3), そ れ 故 に1919年, 20年 と 民 族 運 動 が 高 ま つ て ゆ く中 に あ つ て も 詩 集 『文 学 の 精 髄 』(22年)に 見 ら れ る よ う に, 社 会 的 関 心 を テ ー マ に す る 詩 作 は ほ と ん ど 無 い と 言 へ る4)。 ジ ョ ー シ ュ の 詩 作 の テ ー マ に 変 化 が 起 り情 熱 と革 命 の 詩 人 と 言 わ れ る に ふ さ わ し い 詩 作 の 始 ま る の は1924年, 密 か に 思 う人 と の 別 離 の 苦 し み を 癒 す た め, デ カ ン の ハ イ デ ラ バ ー ドに 移 つ て か ら で あ る。 し か し 当 初 は そ の 思 い が 絶 ち 難 く, 地 主 で あ り な が ら何 故 に 遠 隔 の 地 ま で 来 た か の 質 問 に, 地 主 で あ る よ り恋 煩 の 勤 め 人 で い る方 が よ い と 答 え る程 で5), こ の 思 い こ そ が 詩 集 『花 模 様 』(36年)の 中 に 青 春 の 情 熱 を 華 や か に 映 し 出 さ せ た の で あ つ た。 し か し こ こ で 翻 訳 局 の 文 書 係 と し て 勤 務 す る と, 多 くの 新 し い 西 洋 思 想 に 触 れ る 機 会 を 得, 思 想 的 変 化 が 起 つ て 来 る。 即 ち 初 期 に シ ャ ラ ル(1860∼1g26年), サ ル シ ヤ ー ル(1845∼1902年), ダ ー グ(1831∼1905年), ア ニ ー ス(1802∼1874年) 等 を 読 み, そ の 後 モ ウ ミ ン(1800∼1851年), ミ ー ル(1718∼1810年), ガ ー・リ ブ (1796∼1869年), ナ ズ イ ー ル ・ア ク バ ル ・ア ー バ ー デ イ ー(1846∼1920年), タ ゴ ー ル(1861∼1g41年), イ ク バ ー ル(1877∼1936年)の 影 響 を 受 け た が, こ こ で ゲ ー テ, ニ ー チ ェ, ゴ ー ル キ ー, ベ ル グ ソ ン, マ ル ク ス 等 の 影 響 を 受 け, 進 化 論 者 ヘ ケ ル の 『宇 宙 の 謎 』 を 読 む に 及 び 神 と 宗 教 に 疑 い を 懐 く こ と に な つ た, と手 紙 で 述 べ て い る6)。 と 同 時 に 日 々 増 大 し て い く民 族 運 動 の 高 ま り, そ し て そ れ が 単 に 社 会 の 修 正 だ け で な く社 会 改 革 を 望 む 人 々 の 状 況 を 見 る と, ジ ョ ー シ ュ は 詩 人 と し て の 義 務 を 感 じ始 め, 詩 「祖 国 」 で は 「お ま え の 祖 国 に 生 命 を 捧 げ る 」 こ と を 約 束 し た の で あ つ た。 つ ま り25年 以 後 の 詩 の 中 に 民 族 や 祖 国 へ の 関 心 が 出, ジ ョ ー シ ュ の 目 は 社 会 の あ ら ゆ る 物 に 及 び 始 め る の で あ る。 そ し て 祖 国 愛, 隷 属
-903-詩人 ジ ョーシュとその1940年 代 に至 る足跡(片 岡)
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か らの 開 放, ヒ ン ドゥー ・ム ス リム の一 体 が 中心 テ ー マ と な り30年 の ガ ンデ ィ
ー の 不 服 従 運 動 が 始 ま る と全 面 的解 放 を 求 め る詩 を書 くに至 つ た。
ハ イデ ラバ ー、
ドよ りデ リー に移 つ た の は35年 で あ つた。39年, 再 び マ リー ア
ー バ ー ドに移 る まで の 間 は地 の 利 よ り政 治指 導 者 との交 流 も多 く, そ の詩 は若 い
詩 人 達 に影 響 を 与 へ た。36年,
デ リー か ら月 刊 誌 『カ リー ム』 を 始 め た が 『文
学 の精 髄 』 の 時 代 と は異 な り, 単 に詩 だ け で な く哲 学 や社 会 問題 な ど広 く人 生 の
方 向 を探 る論 文 も掲 載 した。36年 に始 ま つた 進 歩 主 義 文 学:運動 の37年
ア ラ ー バ
バ ー ド大 会 で は,「 文 学 に 革 命, 人 生 に革 命, す べ て に 革 命, 沈 み ゆ くイ ン ドの
船 は血 で濡 れ た 歯 で 引 き上 ね ば な らない。 一 編 の正 し く読 まれ た 詩 は数 千 の剣 に
匹敵 す る」 と大会 議 長 と し て呼 び か け7), 36年 に 詩 集 『焔 と朝 露 』, 37年 に 『思
想 と歓 喜 』,『狂 気 と知 恵 』, 38年 に 『批 判 と物 語 』 と続 け て 出 す と, そ の年 の カ
ル カ ッタの 新 聞 「ヒ ン ド」 は ジ ョー シ ュに革 命 詩 人 の 称 号 を冠 し, 以 後 それ が ジ
ョー シ ュ の別 名 に な つ た。 しか し生 活 は楽 で な く再 び マ リー ア ー バ ー ドに戻 らね
ば な らな か つ た。
39年 マ リー ア ー バ ー ドに戻 る と, 地 代, ハ イ デ ラ バ ー ド時 代 の 年 金, 出版 し
た 本 か ら の収 入 等 で生 活 は幾 分 楽 に な つ た が, イ ン ド亜 大 陸 にお け る イ ギ リス帝
国 主 義 に対 す る怒 りが最 高 潮 に達 す る時 で, 第 二 次 大 戦 が 始 ま る と イ ギ リス政 府
は イ ン ドに戦 争 協 力 を求 め て来 た が, ジ ョ ー シ ュが 発 禁 の 詩 「
東 イ ン ド会 社 あ
て 」 を書 い た の は この39年
で あ つ た。 そ れ はU.P.州
ガバ ナ ー の 戦 争 協 力 を訴
へ る次 の趣 旨 の文 を読 ん で か らで あ る。 「U.P.州 の 皆 さん, この戦 い に生 命 と財
産 を供 出 して下 さ い。 ヒ ッ トラ ー とい う檸 猛 な 野獣 は この 世 の 一 切 の物 を食 い ち
ぎつ て しまお うと して い ます。 この檸 猛 な動 物 の 行 為 を止 め させ る為 の 努 力 は全
て の人 の義 務 で あ ります 」8)。
ジ ョー シ ュは そ れ を 読 む と イ ン ドで の この平 和 の旗
手 の本 当 の姿 が想 い浮 か び そ の 詩作 とな つ た。 そ こに は イ ン ドにお け る イ ギ リス
の専 制 抑 圧, 弾 圧 の全 て の歴 史 が述 べ られ, 最 後 に はい つ の 日か イ ギ リス は 自分
の手 で 自分 の首 を締 め ね ば な らな い と あ る。 しか し発 表 と同 時 に この詩 を掲 載 し
た ラ クナ ウの 文 芸 誌 『ア ダ ヴ ィ ー ドゥニ ヤ ー ・オ ウル ・カ リー・
ム 』9月 号 は押 収
され ジ ョー シ ュ も逮 捕 され る寸 前 で あつ た が, 後 の混 乱 を恐 れ そ の逮 捕 は な か つ
た と言 わ れ る。
この大 戦 が進 ん で行 くに つ れ, 日本 の 侵略, ロシ アの 参 戦 等 の複 雑 な事 態 が起
り, ジ ョー シ ュは 日本 の 侵略 行 為 を非 難 す る に して も, 日本 は また イ ギ リス と敵
対 関係 に あ る とい うこ とで 日本 の非 難 に 際 し躊 躇 し, そ れ 故 当 時 の ジ ョー シ ュの
-902-(61)
詩人 ジ ョーシュとその1940年 代 に至 る足跡 (片岡)
詩 に は そ の 混 乱 の跡 が 見 え る。
1943年, ボ ンベ イ で進 歩主 義 文 学 者 会 議 が 開 か れ る と, ジ ョー シ ュ は イ ン ドに
コ ミュ ニ ズ ム体 制 の必 要 性 を強 調 し, 更 に ヒ ン ド ゥー ・ム ス リムー 致, フ ァシ ズ
ムの 壊 滅, 新 生 イ ン ド建 設 を述 べ, 国民 の覚 醒 を文 学 者 の 義 務 と し な けれ ば な ら
な い と強 調 した。 そ の後 第 二 次大 戦 の終 結, イ ン ・パ 分離 独 立 の 問 題 が 起 つ て 来
るが ジ ョー シ ュ は絶 えず ヒ ン ドゥー ・ム ス リム の一 致 独 立 を考 ヘ ム ス リム ・リー
グに は 批 判 的 で あつ た。 そ して一 度 そ の分 離 独 立 を支 持 す る詩 「時 の 声 」 を書 い
た が, 分 離 独 立 に 際 し沈 黙 を守 り, そ の沈 黙 は52年
まで 続 い た。 この3g年
よ り
47年 まで の 間 に4つ の詩 集 を 出 して い る。
ジ ョー シ ュの詩 作 活 動 は今 も続 い て い るが, 詩作 の始 ま りよ り40年 代 に 至 る
ま で ロマ ン主 義 よ り半 ロマ ン主 義, そ して 写 実 主 義 へ と移 り, 進 歩 主 義 文 学 の 中
で は, 政 治 と革 命 運 動 を テ ー マ とす る詩 人 に ジ ョー シ ュの詩 は 多大 の影 響 を 与 へ
る もの で あ つ た。 そ の 間 ジ ョー シ ュ は絶 えず 古 い物 に反 逆 を企 て て来 た。 神 に,
宗 教 に, 親 に, 師 に, 政 体 に, 家 族 制 度 に, 死 滅 した道 徳 ・社 会 制 度 に。 しか し
ジ ョ ー シ ュは そ の 詩 法 に は反 逆 せ ず, ナ ズ ム に も韻 律 を置 きな が ら, 豊 富 な語 彙,
比 諭 を もつ て, そ れ は ジ ョー シ ュの 体 内 を流 れ る ガ ザ ル的 気 質 に も よ るの で あ ろ
うが, 革 命, 変革 を豪 華, 華 麗 と言 へ る程 の詩 を書 き つ づ つ た。 そ れ は従 来 の ウ
ル ド ゥー現 代 詩 に は な い こ とで あつ た。 しか しイ クバ ー ル の 中 に見 え る様 な革 命
の思 想 的 深 さ は見 られ ず, 革 命 の叫 び だ け を強 調 した と批 判 す る批 評 家 も少 な く
は な い。 とは 言 へ, 1920年 代 よ り40年 代 に か け て イ ン ド解 放 を うた つ た 第 一の
旗 手 で あ りイ ギ リス帝 国 主 義 に対 す る多 くの人 の怒 り と憎 しみ を代 弁 し, 自由獲
得 の 気運 を高 揚 させ る役 割 を果 した と言 へ る。
1)
"Yadoun ki barat" Maktabah shi'r o adab, Lahore, 1975, p. 13-p. 26.
2)
"Josh number Af kar" Maktabah Af kar, Karachi, 1972, p. 108.
3)
"Ruh-e-Adab" Methodist Press, Lakhnaw, 1922, p. 11.
4) ジ ョ ー シ ュ に は 「牢 獄 が 崩 れ る 夢 」 の 詩 が あ る が そ れ は 一 般 に1g21年 作 と さ れ て い る。 し か し 同 上 のAfkar, p. 134に よ れ ば そ れ は1931年 で あ る。 タ ー ジ ・ ブ ッ ク ・ デ ポ(ボ ン ベ イ)か ら 出 た 詩 集 『焔 と 朝 露 』 に 施 さ れ た 誤 つ た 制 作 年 が 今 も そ の ま ま で あ る。 5) 註2)に 同 じ, p.128 6) 註2)に 同 じ, p.132
7)
"Isharat"
Nigaristan agency Dehli, 1932, p. 68.
8) 註2)に 同 じ, p. 146