• 検索結果がありません。

受験番号 氏 名 東京女学館中学校 次の文章を読んで、問いに答えなさい

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア " 受験番号 氏 名 東京女学館中学校 次の文章を読んで、問いに答えなさい"

Copied!
9
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2019年度入学試験問題

2月3日 実施

     社  会 (30分)

〔注 意〕

1.試験開始の指示があるまで問題を開いてはいけません。

2.問題冊子は7ページあります。試験開始後すぐに確かめてください。

3.解答はすべて解答用紙に記入してください。

4.問題冊子の表紙および解答用紙には、受験番号(算用数字)と氏 名をはっきり書いてください。

5.「漢字で答えなさい」という設問については、解答を漢字で書いて ください。

6.試験終了後、解答用紙だけでなく、問題冊子も集めます。

7.試験中、机の上から物を落としたり、気分が悪くなったり、何か 用ができた時は、手をあげて監かんとく督の先生に知らせてください。

受験番号   

東京女学館中学校

(2)

― 1 ―

【1】次の文章を読んで、問いに答えなさい。

 朝鮮半島と日本列島は海でへだたっていますが、古くから交流がさかんに行われてきました。

朝鮮半島では、今から約 7000 年前に作られた縄文土器が出土していて、当時は朝鮮半島と九州 地方の一帯が一つの文化圏けんであったと思われます。

 弥生時代に日本で米作りが広まった背景には、朝鮮半島からやってきた あ 人の影響があ りました。奈良時代の聖武天皇のころには、 あ 人の子孫である僧の い が天皇の命令を受 けて広く人々に協力を呼びかけて、大仏づくりに力を尽くしました。

 15 世紀の後半から、日本は天下統一をめざして武将たちが争う戦国の世となりました。 の時代の日本と朝鮮半島との関わりの結果、九州などを中心に焼き物の文化が広まりました。江 戸時代には、鎖国とよばれる体制のもとでも、朝鮮から通信使という使節が日本をおとずれるな ど、友好的な交流が続けられました。

 明治時代には、朝鮮半島をめぐって日清戦争・日露戦争が起こりました。日露戦争後、 う 年に日本は朝鮮(韓国)を併へいごうしました。植民地となった朝鮮では、土地の制度が変えられ、

多くの人々が土地を失いました。第二次世界大戦中、朝鮮ではこうみん政策が行われ、戦争が進 むにつれて、徴ちょうへいされたり、工場で働かされたりする人も増えていきました。第二次世界大戦が 終わっても、朝鮮半島は歴史に大きくゆさぶられました。1948 年に朝鮮半島の南部にソウル を首都とする大韓民国(韓国)の建国が宣言されると、これに対抗し、北部に平ピョンヤンを首都とする (北朝鮮)が建国され、朝鮮半島が二つの国に分断されました。そして 1950 年に二国が争 朝鮮戦争が始まりました。

 現在の日本は、 え と国交を樹立していませんが、韓国とは密接に関わっています。韓国は 1970 年代から工業化が進み、日本の貿易相手国として、輸出入の総額は常に上位にあります。

文化面でも韓国と日本との交流はさかんです。韓国の人々は、孔こうが説いた お の教えを大 切にし、親や年上の人をよく敬うやまいます。韓国のテレビドラマや音楽が日本で、日本のマンガや音 楽が韓国で、それぞれ人気を集めています。東京女学館の生徒にも、韓国を好きになって、朝鮮 半島の民族文字である か が書けるように練習している人が増えています。また、東京女学 館では、一年おきに韓国文化研修旅行を実施するなど、韓国との交流を深めています。

 近年、日本では国際化が急速に進んでいますが、社会的な少数者に対する差別がいまだに残っ ており、特定の人々を攻撃する「ヘイトスピーチ」(憎にくしみにもとづく差別的な言動) が行われ ることもあります。私たちは、多様な人々が「共に生きる」社会をどのようにして実現したらよ いのか、考えていく必要があるでしょう。

問1 空らん あ ~ か にあてはまる語を答えなさい。

ただし、 え は正式名称で答えなさい。また、 あ い え は漢字で、 う は 算用数字で、 か はカタカナで答えなさい。

(3)

問2 下線部①について、このとき日本に焼き物の文化が広まった歴史的な背景を、具体的な人 物名をあげて説明しなさい。

問3 下線部②について、日露戦争の戦場にいる弟を思う詩を発表し、戦争に反対する気持ちを 表した歌人はだれですか。氏名を漢字で答えなさい。

問4 下線部③について、日露戦争に勝利した日本は国際的な地位が高まり、韓国併合の翌年に 欧米諸国との不平等条約が改正されました。このとき改正された内容を答えなさい。

問5 下線部④について、皇民化政策とは、朝鮮人を「日本人化」するためのものでしたが、具 体的にどのようなことが行われましたか。1つ答えなさい。

問6 下線部⑤について、ソウルの雨温図として正しいものは次のうちどれですか。ア~エの記 号で答えなさい。

問7 下線部⑥について、

(1)この戦争は、冷戦が進行するなかで行われた「代理戦争」とも言われます。冷戦で 対立していた陣営の中心だった国を、次の(ア)~(カ)から2つ選び、記号で答 えなさい。

(ア)フランス     (イ)アメリカ合衆国     (ウ)ドイツ

(エ)イギリス     (カ)旧ソビエト連邦

(2)この戦争は日本の産業が復興するきっかけとなりましたが、戦後の日本の復興と国 際社会への復帰を内外に印象づけた 1964 年の出来事を答えなさい。

(4)

― 3 ―

問8 下線部⑦について、韓国では 1990 年代末から IT(情 報技術)産業に力を入れた結果、アジアでは早くに IT 先進国となりました。その一方で、近年ではス マートフォン依存の問題が深刻化しています。図1 のグラフを見て、韓国のスマートフォン依存につい て、高校生・中学生・小学生をくらべてその特徴を 説明しなさい。

問9 下線部⑧について、「ヘイトスピーチ」は社会問題 の一つになっており、これに関する法律もできまし た。一方で、「ヘイトスピーチ」を取り締まるべき ではないと主張する人もいます。どのような根拠で 取り締まるべきでないと主張をしているのですか。

説明しなさい。

図1

(調査した全体の人員に対する比率。「東 亜日報」2018 年6月 23 日を参考に作成)

(5)

【2】は次のページからはじまります。

(6)

― 5 ―

【2】次の文章を読んで、問いに答えなさい。

 東京女学館では高校生有ゆうが「高校模国連」に取り組んでいます。高校模擬国連とは、高校 生が世界の国々の「国連大使」になりきって国際問題について話し合い、決議案を導き出すこと を目指す会議です。1945 年に設立された実際の国際連合のルールにのっとり、話し合いをし ます。国内外に多くの模擬国連を行う団体があるので、女学館の高校生も複数の団体が主しゅさいする 模擬国連に参加しています。どの団体が主催する模擬国連でも必ず、地球全体で取り組まなけれ ばならない問題がテーマになります。世界にはたくさんの国家がありますが、それぞれ立場の 違う国々の利害を調整することは今後ますます重要になっていくことでしょう。

 国連には「国連教育科学文化機関」 という機関があります。これは教育や科学・文化を通じ て世界平和に貢こうけんすることを目的に設立されました。日本では文字の読み書きができない人はほ とんどいませんが、世界的には学校に通うこともできない人たちがまだまだたくさんいます。そ れらの人々のためにこの機関はしき教育を続けてきました。またこの機関は文化財、景観、

自然など、持ち運びができない性格を持つ人類全体の宝物を守る取り組みをしています。

 国連には「国連児童基金」 という機関があります。これは開発途上国や紛ふんそう地域の子供たち を支援するために設立されました。設立当初は物資の援助が中心でしたが、近年はその範囲を 生活支援に広げています。

 国連には「国連世界食糧計画」 という機関もあります。この機関は飢えに苦しむ人々を支援 するために作られました。アフリカの南部や東部は世界的にも特に貧しいため、国民の多くが 栄養失調に苦しんでいます。この機関は食料を援助するだけでなく病気の治りょうも行うことで貧困 に苦しむ人々を救っているのです。日本の社会は経済的に豊かなので、この機関に助けてもらう 必要はありませんが、実は食料の生産についてすべてを国内でまかなうことができていません。

今後もし日本が豊かではなくなってしまったら、食料を外国から輸入できなくなってしまいま す。そのために食料自給率を高める取り組みが行われています。その一方で農産物を中心に多 くの食料を外国に輸出することができる国々も存在します。このようにそれぞれ立場の異なる 国々どうしが世界全体に関わる問題について話し合うのが国際連合で、6つの主要機関があり ます。そして個別の問題について扱うのが、その下に置かれた専門機関や補助機関なのです。

 国連が設立されてから 70 年あまりの時がたちましたが、国家どうしでは解決が困難な問題が 年々増えています。そのため近年では民間人によって組織された「非政府組織」 が活かつやくの場を 広げています。国家どうしでは利害が対立して協力が困難な問題でも、「非政府組織」ならば自 由な立場で行動できることも少なくないのです。近年ではそれらの活動が評価され、ノーベル平 和賞を受賞することもあります。実際に2017 年に受賞したのも非政府機関でした。

 東京女学館では高校生の「模擬国連」以外でも、中3の社会科で非政府組織の活動を学ぶ「社 会貢献学習」という授業を 10 年以上も続けています。21 世紀を生きる皆さんのような若者は国 際社会に常に目を向けて、世界の人々と仲良く豊かな社会を築く努力を続けなければなりません。

(7)

問1 下線部①について、日本が国連に加盟したのは西暦何年のことですか。算用数字で答えな さい。

問2 下線部②について、現在の国連加盟国は全部で何ヵ国ですか。次の(ア)~(エ)から選 び、記号で答えなさい。

(ア)99 カ国    (イ)166 カ国    (ウ)179 カ国    (エ)193 カ国

問3 下線部③について、図2は世界の地域ごとに識字率の移り変わりを示したものです。この グラフを見て、特に大きく変化している点について、説明しなさい。

図2

(国連教育科学文化機関のウェブサイトより。一部修正。)

問4 下線部④について、これを特に何と呼びますか。

問5 下線部⑤について、これは困っている人たちにお金や物ものを援助するだけでは不十分という ことです。では、お金や物ものを援助する以外に、どのようなことが必要でしょうか。あなた の考えを述べなさい。

問6 下線部⑥について、アフリカ南部の「エスワティニ」という国は、昨年の4月に国名をこ のように変更しました。変更前の名称について、次の(ア)~(エ)から1つ選び、記号 で答えなさい。

(ア)スワジランド  (イ)ローデシア  (ウ)南スーダン  (エ)コートジボワール 問7 下線部⑦について、お金が十分にあっても外国から食料を輸入できなくなることが考えら

れます。それはどのような場合ですか。説明しなさい。

(8)

― 7 ―

問8 下線部⑧について、図表1は都道府 県別の食料自給率をまとめたもので す。自給率が高い北海道・青森・岩手・

秋田・山形・新潟に共通する食料生 産の特とくちょうを答えなさい。

問9 下線部⑨について、

(1)紛ふんそうの解決のために設立された 主要機関の名称を答えなさい。

(2)またその機関の中心を担になう主要 な5ヶ国のことを特に何と呼ぶ か、漢字で答えなさい。

問 10 下線部⑩について、2017 年にノーベ ル平和賞を受賞した団体は何ですか。

次の(ア)~(エ)から1つ選び、

記号で答えなさい。

(ア)欧州連合(EU) (イ)チュニジア国民対話カルテット

(ウ)核兵器廃絶国際キャンペーン (エ)化学兵器禁止機関

問 11 文中の下線部A~Dのローマ字での略称を、次の(ア)~(キ)からそれぞれ選び、記号 で答えなさい。

(ア)UNESCO (イ)NGO (ウ)NPO    (エ)FAO

(オ)WFP (カ)UNICEF (キ)WTO

問 12 国際社会における様々な問題に対して国家や非政府組織が色々な取り組みをしていること が分かりましたが、小学6年生の立場ではどのような取り組みができると思いますか。あ なたの考えを述べなさい。

(以上)

図表1

(「朝日小学生新聞」2018 年 6 月 21 日より)

(9)

2019 年度入学試験      東京女学館中学校

2月3日 実施

社 会 解 答 用 紙

【1】

【2】

問1

問1 問2

問3 問4

問7

問8 問9 問6 問5

問7 問2

問8

問9 問3 問5

年  

 い

 あ  う  年

 お

 え  か

問4

問6

問 11

問 10

 A  B  C  D

参照

関連したドキュメント

(注 3):必修上位 17 単位の成績上位から数えて 17 単位目が 2 単位の授業科目だった場合は,1 単位と

問題集については P28 をご参照ください。 (P28 以外は発行されておりませんので、ご了承く ださい。)

 このようなパヤタスゴミ処分場の歴史について説明を受けた後,パヤタスに 住む人の家庭を訪問した。そこでは 3 畳あるかないかほどの部屋に

私は昨年まで、中学校の体育教諭でバレーボール部の顧問を務めていま

   遠くに住んでいる、家に入られることに抵抗感があるなどの 療養中の子どもへの直接支援の難しさを、 IT という手段を使えば

 学部生の頃、教育実習で当時東京で唯一手話を幼児期から用いていたろう学校に配

 学部生の頃、教育実習で当時東京で唯一手話を幼児期から用いていたろう学校に配

 文学部では今年度から中国語学習会が 週2回、韓国朝鮮語学習会が週1回、文学