2017.10.20 広報いずも 24 これからの季節は、温かい鍋
物を囲む機会が多くなりますね。 鍋の具材として、出番が多くなる 食材の一つがしいたけです。 今回は、しいたけ栽培をしてい る越後大さん(34歳)にお話を聞 きました。
おたずね/商工振興課 ☎21−6541
製品へのこだわりを語る中村工場長地元でとれる食材のおいしさを再発見してもらい、積極 的に消費してもらいたい!地元食材や生産者に親しみを もってもらい、地域への愛着を深めてもらいたい!との思い で、毎月いろいろな情報をお届けします。
今月の担当 農業振興課 ☎21−6557
ー「セキスイ畳 美草」の特徴は何ですか?
◆
肌触り
畳を構成している一本の 細い 稈 (カン)は、特許製法により空気を柔 軟に含む天然い草に近い構造をして おり、い草製畳のような柔らかい肌 触りを再現しています。
◆
機能性
主材料が樹脂であるため耐久性に優れているほか、炭酸カル シウムを混ぜて多孔性を付与することで、高い吸湿性能を実現 しています。
今回は斐川町直江に工場を置く積水成型工業㈱の
「セキスイ畳 美草」(平成24年度認定)をご紹介します。
出雲ブランド商品紹介
出雲ブランド商品紹介
市では、出雲の認知度やイメージを高めることができる商品を
「出雲ブランド商品」として認定しています。
企業の想いとともに商品の魅力をお伝えします。
天然い草に近い構造と高い機能性
ーセキスイ畳 美草は何種類ありますか?
セキスイ畳 美草はカラーバリエーションを含めると50ものラ インナップを揃えてお客様の多様なニーズに対応しています。 今後は、畳以外の新たな製品の提案も行い、出雲のブランド 力を生かしてPRしていきます。
豊富なラインナップ
ーどのような会社ですか?
◆
日々の改善活動
日々の生産活動を改善するための全員参加型のグループ改 善活動を実施しています。この活動は従業員の人材育成も兼ね て実施しており、2014年度には2万人を超える積水グループの 発表会で金賞を受賞しました。
◆
お客様目線のものづくり
常にお客様目線でのものづくりを心掛けようと、『工場が営 業マン』をスローガンに掲げ、工場従業員が普段経験できない 展示会等にも参加しています。
◆
地域のために
宍道湖清掃、小学生講座、工場見学などの活動を通じて地域 に貢献し、地域の誇りとなるオンリー
ワン企業になることをめざしています。
地域の誇りとなる企業へ
検索 出雲ブランド
出雲ブランド商品 詳しくはHPをご覧ください。
◎しいたけ栽培を始めたきっかけは?
今は、市内の農家さんのところに勤めています。元々はそ こでしいたけ栽培を教えてもらって、去年の秋から、働きな がら自分でもハウス1棟でしいたけを栽培しています。
◎お勤めをしながら自分でも、というのは大変ですね。
早朝と、勤めが終わって夜、 子どもを寝かしつけたりした 後に収穫をしています。ハウス での栽培は、時間を選ばずい つでも作業ができるので、そ の点はいいですね。収穫作業 がピークの時には深夜までか かることもあり大変ですが。
◎うれしいのはどんなときですか?
しいたけはすぐに大きくなるので、収穫作業が集中する ときは本当に大変なのですが、やっぱりたくさん生えてく るのはうれしいですね!出荷するにも、いろいろな規格が あるのでロス(出荷できない品)がほとんど無く、ここまで の1年間、収支も順調に来ることができました。
◎消費者に知ってもらいたいことは?
しいたけを調理するとき、軸を捨てている人が結構い ますが、もったいないです!おいしくて歯ごたえもいいの で、ぜひ食べてもらいたいですね。
こうしてお勤めの傍ら、しいたけ栽培をしている越後さ んですが、現在は、新たなハウスの建設を計画し、独立に 向けた準備をしている最中と
のこと。これからの生産拡大 に期待が高まります。 私たちも地元産のしいたけ を軸まで味わって楽しみ、地 産地消を推進していきましょ う( ^ ^ )♪
ひろし
越後 大さん
出荷に向けて作業をする越後さん これから大きくなるしいたけ
Vol.19 あったか鍋の必需品
えち ご
2017.10.20 広報いずも
25
ち
ゅ
う
ふ
ん
樹木のドクター
Vol.24
カ
ミ
キ
リ
ム
シ
の
幼
虫
は
、
幹
や
枝
の
中
を
食
害
す
る
こ
と
か
ら
、
通
称﹁
テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
﹂と
呼
ば
れ
て
い
ま
す
。テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
は
各
種
広
葉
樹
な
ど
1
∼
2
年
間
に
わ
た
り
、
幹
の
中
を
ト
ン
ネ
ル
状
に
食
害
し
、
穴
か
ら
木
く
ず
や
虫
糞
を
排
出
し
ま
す
。テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
の
被
害
を
受
け
る
と
、樹
木
の
樹
勢
が
衰
え
た
り
枯
れ
た
り
し
ま
す
。
樹
医
か
ら
の
ア
ド
バ
イ
ス
樹
医
か
ら
の
ア
ド
バ
イ
ス
樹
医
か
ら
の
ア
ド
バ
イ
ス
樹
医
か
ら
の
ア
ド
バ
イ
ス
テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
に
よ
る
庭
園
樹
な
ど
へ
の
加
害
︻
被
害
に
あ
い
や
す
い
樹
種
︼
ポ
プ
ラ
、ヤ
ナ
ギ
、カ
エ
デ
、プ
ラ
タ
ナ
ス
、エ
ゴ
ノ
キ
、イ
チ
ジ
ク
、リ
ン
ゴ
、ナ
シ
、ミ
カ
ン
、ド
ウ
ダ
ン
ツ
ツ
ジ
な
ど
多
種
あ
り
ま
す
。
︻
テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
の
生
態
︼
成
虫
は
体
長
25
㎜
∼
35
㎜
程
度
で
長
い
触
角
が
あ
り
ま
す
。6
月
頃
、
カ
ミ
キ
リ
ム
シ
の
成
虫
は
幹
の
表
面
に
か
み
傷
を
つ
け
産
卵
し
ま
す
。ふ
化
し
た
幼
虫
︵
テ
ッ
ポ
ウ
ム
シ
︶
は
8
∼
11
月
に
樹
木
が
地
面
に
接
す
る
部
分
付
近
の
樹
皮
下
を
食
べ
な
が
ら
成
長
し
ま
す
。そ
の
後
、
樹
木
の
中
で
冬
を
越
し
て
さ
な
ぎ
に
な
り
、5
∼
6
月
頃
羽
化
し
て
樹
木
か
ら
脱
出
し
ま
す
。
︻
防
除
方
法
︼
①
成
虫
は
見
つ
け
次
第
捕
獲
す
る
。
②
産
卵
防
止
の
た
め
、
幹
に
ト
ラ
サ
イ
ド
な
ど
樹
幹
塗
布
剤
を
樹
木
が
地
面
に
接
す
る
部
分
か
ら
20
㎝
∼
30
㎝
位
の
高
さ
ま
で
塗
布
し
て
お
く
。
③
食
入
し
た
幼
虫
を
駆
除
す
る
に
は
、
木
く
ず
の
排
出
孔
か
ら
園
芸
用
ス
プ
レ
ー
殺
虫
剤
や
M
E
P︵
ス
ミ
チ
オ
ン
︶
乳
剤
の
50
∼
80
倍
を
注
入
す
る
。
︵
出
雲
市
樹
医
高
橋
義
則
︶
お
た
ず
ね
/
出
雲
市
樹
医
セ
ン
タ
ー
☎
6
4
9
7 地面に接する部分からトンネル状に食害
テッポウムシ(50㎜)と食害され たモミジ
ム
シ
ク
ウ
ナ
出 雲 市 に は 、8月 末 現 在 、31か 国 、約 3,500人の外国人が暮らしています。日本語 に不慣れな外国人は、日常生活の中で、私た ち日本人が普段書いたり話している「日本 語」が分からず、不安を感じたり、したいこと ができなかったりします。
右の例のように、敬語の使用を控えたり、 難しい言葉を言い換えたりすれば、外国人に も理解しやすくなります。
「やさしい日本語」は、ポイントを押さえれ ばだれでも使うことができます。外国人はも ちろん、小さな子どもや高齢 者、障 がいを 持った人など、いろいろな人に配慮したコ ミュニケーション方法の一つです。
文化国際室では、「やさしい日本語」に触 れ、外国人と一緒に日本文化に親しむ交流会 を開催します。ぜひお出かけください。
おたずね/文化国際室 ☎21-6576
やさしい日本語∼外国人にも伝わる日本語∼
vol.22
A
1.召し上がる
2.精密検査
3.キャンセルする
4.高台に避難する
B
1.食べる
2.くわしく 調べる
3.やめる
4.高いところに 逃げる
12
月
10
日(日)
15:15開場/15:30開演
と き
四季荘
(斐川町学頭1369)ところ
*桂かい枝さんによる
「やさしい日本語落語」公演・解説
*みんなで楽しむ交流会
内 容