文
学
に
と
っ
て
主
題
と
は
何
か
主題 と いう言 葉は,
さ ま ざ ま な意 昧に使 わ れてい る。 対 象を 認餓 する武器である その言 葉を ど う 概 念 規定した らよい のか,
概 念 を有 効に組 み 直して使
おうと いうのが 私 た ちの姿勢だ。 「文学
に とっ て 主 題 と は何か」 という大 問題 に とり組 ん でみ た。 文 教研 第19回集会で の熊 谷 孝による同題の請義の初 めの 部分 の 摘 記 と,
『最後の一
句 」の主 題 把 握の過 程 の 記 録を の せ ることに した。
(写真は第
19
回 集 会に参 加し た仲間た ち)去
年
の第
18
回 全国
集
会 の お り、
私
は次
の よ う な こ とを
話
題
に し ま し た 。明
治
も ま だ初
期
の こ と です
が 、 バ イ ブ ル の翻
訳
が行
な わ れ ま し た 。 そ れ は、
直
接
グ
リ ー ク か ら の翻
訳 で は な く て 、英
語
の バ イ ブ ル か ら の 重 訳 だ っ た そ う です
が 、意
味
の つ か め な い言
葉
が次
か ら次
と出
てく
る の で 手 を焼
い た と い う ん です
け れ ど も、
そ う い う言
葉
の一
つ に一
〇 〈 と いう
言葉
が あ っ た 。 そ れ は直
訳す
る と、
「
神
は 人間
を ラヴ
す
る 」 と い う ふ う に な る セ ン テ ン ス な の です
が、
こ の ラヴ
の処
理 に困
り果
て た、
と い う の です
。辞
書
に拠
っ て用
例
を調
べ て み ると
「彼
が彼
女
を
ラ ヴす
る 」「
彼
女
が彼
を
ラヴ
す
る 」 … …そ
う か と思
う と 「 子 ど も が親
を ラヴ
」 し た り と いう
よ う な こ と で し て、
明
治
の初
め の 日本
人 に は解
っ た よ う で解
ら な い言
葉
だ っ た の です
ね 。 言 葉 と概
念 と 旨 匕鴨
幽 月谷
孝
現
実
と
作
品
と
の
距
離
そ こ で
、
と も かく
、「
男
が
女
に ラヴ
す
る 」 と いう
、
そ こ の と こ ろ で理
解
す る と な る と、
こ の言
葉
は 「惚
れ る 」 と いう
意
味
に な る 。男
が
女
に惚
れ、
女
が男
に惚
れ る と いう
こ と だ け じ ゃ な し に、
男
が男
に惚
れ る と いう
こ と だ っ て あ る 、 と いう
わ け で 、 え い と ば か り 、「
神
は 人間
に惚
れ給
ふ 」 と訳
し ち ゃ っ た ん だ そう
です
。 ど うも
少
し ヘ ン だ 、 と い う の で 、活
字
にす
る間
際
に 、苦
し まぎ
れ に で し ょう
ね 、 日本
語 と し て は全
然
熟
し て い な い 「愛
」 と いう
漢
語
を
持
っ て来
て、
「
神
は 人間
を
愛
し給
ふ 」 と いう
ふう
に訳
稿
を
訂
正 し て出
版
の運
び に な っ た と いう
の です
け れ ども
、本
当
に よ か っ た です
ね 。「
神
は 人間
に惚
れ給
ふ 」 で は バ イブ
ル の有
難
味
と いう
か尊
厳
は形
( か た ) な し です
か ら ね 。有
難
味
が なく
な る と か薄
れ る と い う話
は別
に し ま し て 、 ラヴ
と いう
言
葉
が不
可
解
だ っ た と い う の は 、 ラヴ
と いう
こ の言
葉
に 託 さ れ て い る観
念
や
イ メ ー ジ 、 そ の概
念
が つ か み切
れ な か っ た、
と いう
こ と な の です
ね 。 そ れ を一
口 に言
っ て、
ラヴ
と い う言
葉
の意
味
す
る概
念
内
包
が つ か め な か っ た、
と いう
こ と な の で し ょ う 。 つ ま り、
異
性間
の あ る エ モ ー シ ョ ナ ル な感
情
も、
親
子
き
ょ う だ い の間
の特
殊
な ソ リダ
リ テ ィ ー に基
づく
感
情
も
、 ま た友
人同
士
、 ナ カ マ同
士 の そ の よ う な感
情
も、
根
源
を一
つ の 人間
的
なも
の に発
す
る感
情
と し て 、 そ れ らを
い わ ば根
源
に おけ
る 置 。三
ξ
( 同門
性
) に お い て把
握
す
る (把
握
で き る ) よ う な社
会
的
・ 人生
的
体
験を
入 々 が欠
い て い た 、 と いう
こ と が前
提
に あ っ て 、実
感
と し て ラ ヴ の観
念
が つ か め切
れ な いー
どう
し ても
そ れ が自
分
の イ メ ー ジ に な ら な い、
いう
こ と だ っ た ろ う と思
い ます
。 ヘ へ言
い換
え れば
、 そ れ は単
に言
葉
が解
ら
な い と いう
よ り、
そ の言
葉
ヘ へヘ へ そ の
文
章
に 託 さ れ て い る発
想
が解
ら な い か ら そ の 言葉
が
言葉
の役
を しな
い 、 と いう
こ と な んだ
ろ う と思
い ます
。言
葉
は本
来
、個
々 の事
物
に は り つ い て そ の事
物
の本
質
み た い なも
の を指
し 示 し て い る実
体
( ω 二 げ ω $冒
) と い っ たも
の な の じ ゃ なく
て、
自
分
の感
じ る こ と、
思
う
こ と、
考
え
て い る こ ど な ど を 、 そ の考
え
か た ぐ る み、
感
じ か たぐ
ヘ ヘ ヘ ヘ へ る み に託
す
も の 、託
し た も の が言
葉
11
文
章
と い うも
の な わ け で し ょう
。端
的
に 言 えば
、 あ る概
念
、
あ
る発
想
を
託 し た も の が ”辞
書
の外
に あ る 言葉
〃1
!
実
際
の文
章
な わ け で し ょ う 。( 「
文
章
の中
に あ る言
葉
は辞
書
の中
に あ る時
よ り も美
しさ
を加
え て い な け れば
な ら ぬ 。 」/
芥
川
龍
之介
『侏
儒
の言
葉
』 ) ヘへ ち ょ っ と
注
を つ け て お き ます
が、
発
想
と い う の は 、「 人
間
の認
識
過程
に お け る 現実
把
握
の 発想
」 と い う の を略
し て言
っ た言
い か た ヘ へ こ い だ と ご承
知
く ださ
い 。 ま た 、発
想
と いう
語彙
自
体
は 、「
行
動
の系
ヘ ヘ ヘ へ に直
結
す
る よ う な、
ア ク チ ュ ア ル でプ
ロダ
ク テ ィ ヴ な イ メ ー ジ に さ へぬ さ え ら れ た
観
念
」 つ ま り そう
い う意
味
で の 「 イ メ ー ジ ぐ る み の観
念
」 へ と いう
こ と を言
い表
わす
言
葉
だ と ご承
知
く だ さ い 。 そ れ か ら、
概
へ か な ミ へ念
と いう
こ と です
が 、事
物
認識
の 目的
に適
う
よ う に組
織
され
た観
念
ヘヘ ヘ ヘ
ヘ
ー
そ の意
味
で の思
考
の形
式
の こ と をさ
し て お り ます
。 もう
一
つ、
ヘ ヘ ヘ へ認
識
過程
云 々 と いう
こ と です
け
れ ども、
認
知
・
認
識
の構
え
と し て の感
情
に さ さ え ら れ (逆
に ま た感
情
の あ り か た そ のも
の に対
し て作
用
を及
ぼ し なが
ら )知
覚
・記
憶
・
思
考
・想
像
な ど の意
識
作
用
の共
働
の中
に、
外
界
を統
一
的
に意
識
に 反映
さ
せ て行
く活
動
の プ ロ セ ス 、 と い う こ と です
。一
7
一
へ も
ヘ ヘ
ヘ へ そ こ で
話
を も と へ 戻 し ま し て 、 ラヴ
を、
惚
れ
る か ら愛
す
る に訳
し換
え た時
に 、 バ イ ブ ル の翻
訳者
であ
るそ
の ク リ ス チ ャ ン は実
は初
め て キ リ ス ト教
的
な発
想
が、
や っ と少
し解
り かけ
た 、 と いう
こ と な ん じ ゃ な い か と い う気
が す る わ け です
。 ラヴ
と いう
観
念
が あ る イ メ ー ジ ぐ る み に少
し解
り
か け て来
た、
と い う こ と 、 ラヴ
の概
念
が
ぼ んや
り
と だ が つ か め て来
た、
と いう
こ と です
ね 。多
分
、
そ う いう
こ と だ ろ う と思
い ます
が
、 し か し ま た 、「
神
は愛
な り 。 ア ー メ ン ! 」 な どと.
いく
ら 口先
で そう
い う言
葉
を唱
え て み た っ て、
キ リ ス ト教
的
な発
想
に お け る愛
の概
念
が
自
分
の も の に な っ て い なく
て は、
そ の信
仰
ヘ ヘ ヘヘ ヘ ヘ セ へ
め へ は キ リ ス ト
教
の信
仰
で は な い わ け です
。 だ い じ な の は 、単
に言
葉
で は なく
て概
念
です
。、
概
念
を有
効
な概
念
に そ こ で私
の言
い た い こ と は、
次
の よ う な こ と で す 。言
葉
づ ら に か かず
ら わ っ て 、 こ の言
葉
は何
を意
味
す
る や、
と い う よ う な こ と の セ ン サ ク に明
け暮
れ る よ り、
そ の言
葉
を使
う こ と の有
効
さ
を
生
か し 、 ま た そ の言
葉
を使
う こ と か ら生
じ る マ イ ナ ス に制
止 を か け る、
と いう
言
葉
操
作
の し か たを
く
ふ うす
る こ と が 必要
な の で は な い か、
と いう
こ と な の です
。言
い換
え れ ば、
概
念
を た えず
有
効
な概
念
に組
み換
え て そ の言
葉
を
使
う
、
と いう
こ と です
。 ま た バ イ ブ ル を持
ち出
し て 恐縮
です
が、
明治
・
大
正 こ の か た昭
和
に か け て行
な わ れ た 日本
語
訳
の聖
書
に.
「
女
を見
て姦
淫
の 心 を起
こす
者
は神
の前
に裁
か れ ねば
な ら ぬ 」 と いう
意
味
の言
葉
が あ っ た わ け です
。 ド ラ イ な言
い か たを
す れば、
男
性
が女
性
に対
し て、
ま た女
性
が男
性
に対
し て セ ッ ク スを
感
じ る こ と は罪
悪
だ 、 と いう
意
味
です
。 け い け ん こ れ に は敬
虔
な ク リ ス チ ャ ン は、
す
っ か り悩
ん じ ま っ た 。文
義
通
り に解
釈
す
る と 、 こ れ は一
億
総
ざ ん げ み た い な こ と に な っ て し まう
わけ
です
ね 。 そ こ で、
どう
いう
こ と にな
っ た か と いう
と、
私
の経
験
的
な事
例
で言
う と 、 あ る教
会
の牧
師
さ ん は 「姦
淫
」 と い う雷
葉
の語
義
を一
生
け ん命
説
明
し たう
え で、
キ リ ス ト様
の お っ し ゃ る の は決
し て セ ッ ク ス一
般
の こ と じ ゃ な い か ら安
心 し ろ、
と いう
よ う な こ と で し た 。 が、
今
日 で は も う明
ら
か な よ う に、
そ れ は 「姦
淫
の 心を
も
っ て女
を見
るも
の は … … 」 の誤
訳 だ っ た わ け で す 。 こ う し た翻
訳
(誤
訳 ) が 日本
人 の キ リ ス ト教
の信
仰
の内
容
に パ リ サ イ的
な偽
善
の要
素
をも
た ら し 、牧
師
さ んを
汗 だく
で テ ン テ コ舞
い さ せ る結
果
に な っ た わ け ヘヘ
へ で
す
が
、言
葉
づ ら に と ら わ れ て自
分
の思
考
そ のも
の に ひ ず みを
も
た らす
こ と の ナ ン セ ン ス を私
が言
う
の は、
そう
いう
こ と が あ る か ら です
。・
さ し当
っ て、
き
ょう
の話
題
で あ る テ ー マ と か 主題
と いう
言葉
(用
語
) に つ い ても
同
様
の こ と が言
え る か と思
い ます
。作
者
の表
現
意
図
が
作
品
の 主題
だ 、 と いう
よう
な 主題
観
な ども、
主
題
と いう
こ と の概
念
内
包
を そ う いう
ふ う に 規定
し て使
う
こ と に し よう
と いう
協
定
でも
成
り 立 てぼ
、 それ
は そ れ で い い と 思う
の で す 。問
題
は、
そ
う
い う主
題観
に 立 っ て考
え ら れ る シ ュ ダ イ を つ か む こ と ( つ か ま せ る こ と )が
、作
品
の鑑
賞
や
、 鑑賞
指
導
の 目的
だ 、 と い う考
え か た に そ の 主題
観
が
つ なが
っ て い る点
に あ り ます
。 ま た 、そ
う
い う シ ュ ダ イ の把
ヘヘ ヘ
ヘ
へ
握
が作
品
の文
体
抜
き
に、
事
が
ら の筋
の要
約
に お い て実
現
す
る ( あ るい は 、 そ こ に ひ ら め く