• 検索結果がありません。

ごあいさつ 日本デジタルゲーム学会は 2017 年 9 月 2 日 ( 土 ) に第 6 回となる夏季研究発表大会を開催いたします 本研究発表大会では デジタルゲーム研究の深化 を共通テーマとして 1 セッションあたりの時間をこれまでよりも十分にとり 研究と議論が深まる場を目指します また 新たに

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "ごあいさつ 日本デジタルゲーム学会は 2017 年 9 月 2 日 ( 土 ) に第 6 回となる夏季研究発表大会を開催いたします 本研究発表大会では デジタルゲーム研究の深化 を共通テーマとして 1 セッションあたりの時間をこれまでよりも十分にとり 研究と議論が深まる場を目指します また 新たに"

Copied!
97
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

Loading

表 1  講義の再設計に使用したゲーム要素  指示型講義  ゲーム化された講義  対戦相 手  明確に定義されていない。  ゲームシステムとの対戦とする。  ゴール  暗黙的に単位取得が 目的である。  明示的に単位取得をゴールとする。  サブゴ ール  定義されず。  小テストをサブゴールとする。  意味あ る遊び  学んだことがテストにでないことがある ため、意味が無いと感 じる気もある。  すべての学ぶことは小テストに、すべての小テストは最終テストに反映される。  フィー ドバッ ク  定義されず。
図 1.  レイヤーのボトルネック 3.1  情報のレイヤー:入力と独立した情報 いかなる入力の結果としても認識されない情報は、 情報のレイヤーに属する。例としては背景、音楽、環 境音、それらのプレイヤーの入力によらない変化が該 当する。これらの情報は、ビデオゲームであれば毎フ レームという単位で自動的に与えられるものであり、 ゲーム全体に偏在する。キャラクターの見た目や世界 の設定なども、それがプレイヤーの行動の結果と結び つく以前に最初からそうであった情報は、情報のレイ ヤーの魅力として認識されるが、そ
図  3:バーの生成例 1  	 バーは2人の手の距離に応じて長さが変わる.例え ば手の距離が近ければ短く,遠ければ長くなる.一定 の長さになるとそれ以上は長くならない.バーの位置 は合わせた手の距離の中央に存在し,手や体が移動す るとバーもそれに応じて移動する.また,バーはお互 いの手の高さが変わることによって角度が変化する. 手の位置を低くしたり,高くすればそれに応じて角度 も変化する.図4にバーの角度が変化する例を示す.  図  4:バーの生成例 2  	 これによって普通のブロックくずしとは異なり,
表 1	 Arduino の pinMode()  関数呼び出の TCG のカード類似表現
+2

参照

関連したドキュメント

会にていただきました御意見を踏まえ、本市の意見を大阪府に

機械物理研究室では,光などの自然現象を 活用した高速・知的情報処理の創成を目指 した研究に取り組んでいます。応用物理学 会の「光

それは,教育工学センターはこれで打切りで ございますけれども,名前を代えて,「○○開

INA新建築研究所( ●● ) : 御紹介にあずかりましたINA新建築研究所、 ●●

関西学院大学手話言語研究センターの研究員をしております松岡と申します。よろ

さらに体育・スポーツ政策の研究と実践に寄与 することを目的として、研究者を中心に運営され る日本体育・ スポーツ政策学会は、2007 年 12 月

本稿で取り上げる関西社会経済研究所の自治 体評価では、 以上のような観点を踏まえて評価 を試みている。 関西社会経済研究所は、 年

社会学研究科は、社会学および社会心理学の先端的研究を推進するとともに、博士課