新型コロナに対する行動制限が一定緩和された下でのゴールデンウィークでしたが、子ども達に とってどのような連休になったでしょうか。久しぶりに帰省した家庭もあったかもしれません。自 然豊かなところや公園等でゆっくり過ごしたり、図書館で多くの本を借りて本の世界を存分に楽し んだりと様々な過ごし方で有意義な休みになっていれば幸いです。
4月下旬から実施していましたタブレットを使用した個人懇談会への参加ありがとうございまし た。校内で事前練習をしてから実施しましたが、初めての取組でもありスムーズにいかなかったこ ともありましたが、ご理解ご協力いただいたことで有意義な情報交換ができたと考えています。あ りがとうございました。また今後、授業参観や学期末での個人懇談会では、実際に教室で子ども達 の学習の様子を参観いただいたり、実際に顔を合わせて懇談したりする機会を大切にしたいと思い ますので、その節はよろしくお願いします。
<防災教育参観と引き渡し訓練>
5月14日(土)3時間目に全校一斉の防災教育の授業を参観いただいた後、非常変災時等に対 する準備として引き渡し訓練を実施しました。4月に予定していた授業参観が新型コロナの感染 状況により実施できなかったため、初めての授業参観となりました。また、土曜日ということも あり多くのお父さんに参観いただくことができました。前日や当日の朝に、1・2年生の子ども が、「今日、お母さんが(お父さんが)見に来てくれるのでとても楽しみ。」と話してくれていま した。低学年の子ども達は、保護者の方に参観してもらうのをとても楽しみにしています。学校 としても、次回の授業参観にも多くの保護者の方に来校いただくのを楽しみにしています。
<宿泊学習と校外学習の予定>
(暦順でなく学年順です)
1・2年生 5月17日(火) 京都鉄道博物館(実施済み)
3年生 6月 7日(火) 枚方市内巡り
4年生 6月 6日(月) 枚方市東部清掃工場・山田池公園 5年生 5月24日(火) マキノ高原宿泊学習
25日(水) マキノ高原宿泊学習 6年生 6月22日(水) 弥生文化博物館等
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/6-14-0-0-0_2.html
北 小 だ よ り
〒573-0013 大阪府枚方市星丘4丁目 31 番1号TEL:
050-7102-9128
FAX :072-847-2662
URL(学校ホームページへのアクセス):
枚方市立桜丘北小学校 学校だより【2号】
令和4年5月23日 児童数329名