第
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回 全 国 集 会 ・ 第 四 日 ( 一 九 八 六 ・ 八 ・ 八 )シ
ン
ポ
ジ
ウ
ム
国
語
教
育
・文
学
教
育
の
原
点
山
下
明
『 右 大臣
実朝
』 の ゼ ミ ナ ー ル は、 深 い 感 動 と と も に、私
た ち め い め い に、 ど う 生 き る か を 問 い か け て く る も の で あ っ た 。 こ の パ ー ト は、 そ の 文 学 的 感動
を、 文 学 教 師 の 主体
に お い て 受 け と め 、 ” 文学
教 育 の 原 点 ” を 明 ら か に し よ う と す る も の で あ っ た 。 シ ン ポ ジ ウ ム の メ ン バ ー は 、 提 案 が 熊 谷 孝 さ ん で 、 意 見 者 が、 佐 藤 礼 子 さ ん ・ 山 上 英 男 さ ん ・ 井筒
満 さ ん 、 そ し て 司 会 が 山 下 明 で あ る 。 そ れ に 、 朗 読 と コ メ ン ト を 、鈴
木 日 女 美 さ ん に 応 援 ね が っ た 。 提 案 に 関 連 す る テ キ ス ト は 、 「私
の教
室 / イ ヌ に 食 わ れ ろ、 共 通 … 次 」 ( 熊 谷 孝 ・ 「 文 学 と 教 育 」 一 三 五 号 ) と、 「 国 語 教 育 ・ 文学
教 育 の 原 点 を 探 る / 授業
と テ ス ト の 問 題 」 ( 「 文 学 と 教 育 」 一 、 二 七 号 ) で あ る 。 提 案者
の 熊 谷 さ ん は 、 提案
の 総 テ ー マ を 「 文学
教 師 が 口 マ ン チ シ ズ ム を 失 っ た と き 」 と い う と こ ろ に 置 い て 、 ロ マ ン チ シ ズ ム ( リ ア リ ズ ム 志 向 の ロ マ ン チ シ ズ ム ) を も っ て い る と い う こ と こ そ出
発点
で あ り 、 そ れ を 失 っ た と き、 文 学 教育
も 行 わ れ な い し 、 教 師 は教
師
で な く な る の だ、 と 話 を 切 り 出 し た 。 そ し て 、 こ の シ ン ポ ジ ウ ム が 、 私 た ち が 文 学 精 神 を 失 わ ざ ら ん が た め の話
し 合 い で あ り 、 自 分 の 提 案 も 国 語 教育
・ 文 学教
育
の 原 点 を つ き つ め 見 き わ め て い く た め の も の だ、 と 語 り始
め た の で あ る 。 具 体 的 な 提案
に 入 る に 先 立 っ て 、 熊 谷 さ ん は 、 い ま こ こ で 文 学 教 育 に つ い て 、 ど う い う 視 点 か ら考
え て い く か を、 次 の 二点
で 示 し た 。 〈 前 提 一 〉文
学
教 育 を、 「 国 語 教 育 と し て の 文 学教
育
」 と い う 限 定 の中
で 。 〈 前 提 二 〉文
学
教
師 の 役 割 を、 母 国 語 文 化 と し て の 文 一 一学 の 、
媒
介 的伝
達 、 と い う サ イ ド で 。 こ れ ら 二 点 は 、 提案
の 「前
提 」 と し て 語 ら れ た も の で あ っ た の だ が、 そ の中
で 話 さ れ た こ と は 、 私 た ち 聴 衆 に と っ て は 、 そ れ 自体
が 大 き な 「 提 案 」 だ っ た の で あ る 。文
学
教
育
の原
点
〈 前 提 一V
の と こ ろ で 熊 谷 さ ん は 、 「 文学
教 育 と 一 口 に言
う け れ ど 、 色 々 な 文学
教 育 が あ る わ け で … … 」 と話
し 始 め た 。 当 然 こ こ で は 「 国 語教
育
と し て の 文 学 教 育 」 の 問 題 に 絞 り 込 ん で い く 必 要 が あ る わ け だ が 、 自 分 自 身 に と っ て 、 い わ ば ” 原 点 ” に な っ て い る の は 、 存 外 、 「 文 学 教 育 と は 識 ら ず に 文 学 教 育 を や っ, て い た 」 と い う、 次 の よ う な体
験 だ と い う の で あ る 。私
た ち に 深 い 感銘
を 与 え た 、 そ の話
の → 部 分 を 次 に 引 い て お こ う 。 ( テ ー プ を 文 字 化 し て く だ さ っ た の は 尾 上 文 子 さ ん で あ る。 感 謝 。 ) 熊 谷私
、 戦 時 末期
か ら 戦 後 初 期 ま で の 数 年 間、東
北
農村
に 疎 開 し て お り ま し て 、 あ る こ と か ら高
校 の 教 師 を い た し ま し た 。ず
い ぶ ん疎
開 者 の苦
し み も 味 わ い ま し た が 、 そ の 疎 開者
の 僕 は、 色 々 な 科 目 を や ら さ れ た わ け で す 。音
楽 と 体育
を 除 い て、 あ と は 全 部 で す 。 ふ た ま 私 の住
ん で い た家
は ね 、 二 間 で し て ね 、 一 間 に は囲
炉 裏 が 切 っ て あ り ま し た 。 土 間 が あ っ て 、 台 所 仕 事 は み ん な 土 間 で や り ま す、来
客 も 土 間 で こ な し ま す 、 と い う 二間
の 狭 い 家 で し た 。 そ こ へ 、 何 と は な し に集
ま っ て く る 若者
た ち が い た わ け で す 。 二 十 歳 を 過 ぎ た ば っ か り み た い な 人 た ち で す 。 河 川 工 事 に 従事
し て い る 土 工 さ ん だ っ た り 、 農 民 だ っ た り 、 農 民 兼 土 工 だ っ た り の 青 年 た ち で あ り ま し た 。 こ の 人 た ち が 文 学 に 非常
に 興 味 を 持 ち ま し た 。 い や 、 政 治 と 文 学 に 関 心 を 持 ち ま し た 。 い ま 考 え て み ま し て も 、 私 の 人 生 の 中 で 、 一 番 楽 し か っ た 時 期 で は な い か と 思 う く ら い で あ り ま す 。 文学
の た め の 文学
で は な い の で す 。 実 践 の た め の 文 学 で す 。彼
ら は 「 実 践 の た め の 」 な ん て 堅苦
し い 言葉
を 使 う わ け で は な い の です
が 、 実 際 の 行 動 選 択 は そ の よ う な も の で あ り ま し た 。 そ の こ と で 逆 に 、 文 学 の本
質 に 迫 る 読 み を や り 話 し合
い を や り 、 時 と し て 小 説 の 真 似 ご と を書
い た り、 い ろ い ろ な こ と を や り ま し た 。 し か し 、 僕 の 苦悩
も あ り ま し た 。 僕 個 人 の 時 間 が ほ と ん ど 奪 わ れ て し ま っ た こ と、 そ し て 睡眠
時 間 が ほ と ん ど な く な っ た こ と で し た 。彼
ら は 全 く 、 健 康 で 若 く 、 僕 は と て も 肉 体 的 に か な わ な い 。 生 活 も神
経 の あ り よ う も 違 う の で す 。 彼 ら は 、 二 間 続 き の そ の 一 間 、 囲 炉 裏 の 部 屋 を 占 領 い た し ま し た 。 隣 の 部 屋 に は 家 族 が寝
て い る ん で す 。 襖 で 仕 切 っ て い る ん で す が 、 で っ け え 一55
−一声 で 論 争 が 始 ま る ん で す 。 つ ま り 、
家
族
も 毎 晩 睡 眠 不 足 っ て こ と に な り 、 こ れ は閉
口 し ま し た 。 け れ ど、 こ れ く ら い 熱 心 に 、 最 後 は 合宿
す る な ん て 言 っ て 泊 り 込 み ま し て ね、 あ と 後 か らも
四 人、 五人
と 入 っ て く る ば か り で し た 。 彼 ら は 私 を 交 じ え て 政 治 の 勉強
を や り、 文 学 に 打 ち 込 み 、 そ の こ と で 彼 ら は 、実
際 の 行 動 選択
を 自 己 決 定 し て い っ た わ け です
。 そ れ が な ん で あ っ た か と 言 い ま す と、 戦 後 の 初 期 で す が え ら い搾
取
が あ り ま し て 、 土 工 さ ん だ っ て 働 き に 出 る と 県 か ら お給
金 が 出 る ん で す が 、 そ の 賃 金 を ピ ン ハ ネ し て 雇 い 入 れ る ん で す ね 。 貧 し い 上 に も貧
し い し、 そ れ が 矛 盾 だ っ て こ と 、彼
ら は だ ん だ ん 実 感 し 始 め る の で す 。 ど う す れ ば い い の か ?ー
組 合 を 作 ろ う と い う こ と に な り ま し た 。 中 心 に な っ た の は 洋 ち ゃ んー
佐 々 木 洋 太郎
と い う 青 年 で す 。 も は や故
人 に な り ま し た 。 思 い 出 の 人 で あ り ま す 。 彼 は 文 学 に 一 番熱
心 で し た 。 そ し て 労 働 の 場 で は 実 に よ く 働 き ま し た 。満
州
か ら の 引 揚 者 で し た 。 大 家 族 で し て、 妹 弟 ご っ そ り お り ま し て 、 こ れ を 全 部 引 き 受 け て 、 普 通 に . 言 え ば 、 生 活 を支
え て い た の で す 。 死 に も の 狂 い で 働 い て、 遂 に 胸 を や ら れ て 死 ん で い き ま し た 、 若 く し て 。 そ の 彼 が 中 心 に な っ て 文 学 を 語 り 会 い 、 そ し て 組 合 を 作 っ て 賃 上 げ 闘 争 を や り 、 民 主化
運 動 に 入 り 、 入 る こ と で ま た 、 絶 え ず文
学
に 帰 っ て 行 っ た の です
。 そ ん な彼
ら で す か ら 、 生 活 に本
当
の 意 味 で リ ア リ ス チ ッ ク に 役 に 立 た な い よ う な 作 品 は 、読
も う と し ま せ ん 。 ロ マ ン チ ッ ク な 精 神 に 燃 え て い な い よ う な 文 学作
品 を 、 な ん で 彼 ら が 読 も う と す る で し ょ う か 。 つ ま り 彼 ら は 若 く し て 、 偉 大 な ロ マ ン チ ス ト で あ り リ ア リ ス ト で あ り ま し た 。 政 治 闘争
と と も に 文学
を 学 び、 文 学 の 精 神 で 労働
組 合 を つ く り ま し た 。 敢 え て申
し ま す 。彼
ら は 、 ロ マ ン チ ッ ク な精
神 で 、 夢 を 持 ち、 不 可能
を 可 能 に し て い っ た の です
。 そ の 当 時 の 、頑
固 で 保 守的
な 地 方 の 、 結果
的 に は 反 動 的 な他
の 若 者 た ち を 、 み ん な で 組 織 し て 、 年 上 の 人 達 も 、 三 十 ・ 四 十 の お っ さ ん も 組織
し 、 わ か ら ず や の お ふ く ろ さ ん を 教 育 し、弟
や 妹 た ち に、 そ れ ぞ れ に 見 合 う 文 学 作 品 を 選 ん で 読 み 聞 か せ を 始 め、家
庭 に お け る 文 学 教 育 を 実 践 し て お り ま し た 。 彼 ら こ そ、 真 の 文 学 教 師 な の で は な い か 、 つ く づ く そ う 思 う の で す 。 私 の言
い た い こ と 、 つ ま り 、 文 学教
師 っ て ど ん な も の か っ て い う こ と で す 。 彼 ら に は 、 単 な る 知 識 と し て 、 あ る い は教
え る た め に 文 学 作 品 を 読 む と い う 姿 勢 は 皆 無 で し た 。 「 あ し た の 教 室 にす
ぐ役
立 つ よ う に 」 で は な く て、 「 自 分 の た め に 」 で し た 。 自 己 を カ ル チ ベ ! トす
る、ー
そ ん な ご難
し い 言 葉 を 彼 ら は 知 り も し な か っ た け れ ど、 ほ ん と う に抽
一56
一象 的 な 思 想 へ の 情 熱 に 燃 え た 人 々 で あ り、 日 々 を 思
索
の 散ら 切 り 込 ん で 考 え て み る こ と で 、 歩 者 と し て 生 き た 、
偉
大 な 文 学教
師
た ち だ っ た の で す 。い の で は な い か 、 と 。 こ こ に こ そ “ 文 学
教
育
の 原 点 ” が あ る の で は な い か、 と 熊 谷 さ ん毬
.. 己 っ た 。 そ し て そ の 文学
教
育 を シ ス テ マ テ ィ ッ ク に実
現 で き る 場 が 学校
な の だ 。 そ こ で 「 学 校 教 育 と し て の 文 学 教 育 」 、 し た が っ て ま た 「 国 語 教 育 と し て の 文 学教
育 」 と い う こ と が 、 ど う し て も 明 確 に さ れ な け れ ば な ら な い、 と次
の 話 題 へ と つ な い で い っ た 。媒
介
者
と し て の文
学
教
師
〈 前 提 二 〉 に つ い て は 、 熊 谷 さ ん は 次 の よ う な コ メ ン ト を 添 え た 。 文 学 と は 何 か ?ー
母 国 語 文 化 だ 。 教 師 は、 母 国 の 文 化 を 、 そ し て 母 国 語 文 化 を 伝 達 す る役
目
を 担 っ て い る 。 ま ず 自 分 が受
け と め て そ し て 伝 達 す る と い う、 〈 媒介
的
伝 達 〉 で あ る 。 し た が っ て 文 学 教 育 は、 受 け と め る 主体
で あ る 教 師 が ヘ ナ チ ョ コ で は 絶 対 に 実 現 し な い 。 教 師 は よ ほ ど 勉 強 し な く て は い け な い 。 自 分 自 身 を カ ル チ ベ ー ト し な け れ ば な ら な い 。 そ し て 、 媒 介 的 伝 達 を 仕事
と す る 職業
に責
任 を 持 た ね ば な ら な い 。 そ の よ う に 、 〈 文 学 教 師 の 役 割V
を 、 「 母 国 語文
化
と し て の 文 学 の、 媒 介 的 伝 達 」 と い う角
度
か は っ き り し て く る 点 が多
以 上 の く 前 提V
と い う 形 の 「 提 案 」 を 受 け て 、 三 人 の 意 見 者 が そ れ ぞ れ に賛
成 の 方向
で 、 次 の よ う な 発 言 を し た 。 佐 藤 礼 子 さ ん は 、 中 二 の 息 子 を 持 ち 、 人 問 ら し く 生 き て ほ し い と 願 う 母親
の 立 場 か ら 、 そ し て ま た、自
分 自 身 がす
ぐ れ た 「 文 学教
師
」 に な ら な け れ ば な ら な い と す る 立場
か ら 、 熊 谷 さ ん の話
へ の 感 動 と 共 感 を 語 っ た 。 そ し て、 い ま 、 学 校 に 素 適 だ な と 思 え る 先 生 が ほ と ん ど い な く な っ た と 述 べ 、 先 生 方 が、 ほ ん と う に職
業 意 識 を 持 ち、情
熱 を 持 っ て 教 育 を し て い る の だ ろ う か 、 と 問 い か け た 。 山 上 英 男 さ ん は 、 熊 谷 さ ん の 東 北 で の サ ー ク ル の 話 を 聞 い て 、 あ そ こ に こ そ ほ ん と う の 文 学 教育
が 息 づ い て い る と 感 じ た と 話 し、 そ れ を 私 た ち は 自 分 た ち の 教 室 に 再 生 さ せ な け れ ば な ら な い 、 と し た 。 そ こ で は、 メ ン タ リ テ ィ ー の 自 然 に お い て 情 熱 が 湧 き 出 て い る 。 だ か ら 、 そ れ が 自 然 に 自 己 の 行 動 選 択 に な り、 し か も 持 続 的 だ 。 ぼ く ら に 文 学教
育 の 原点
を 教 え て く れ た 話 だ っ た 、 と 語 っ た 。 井 筒 満 さ ん は 、 文 学 と は 何 か 、 と い う 問 題 を と り あ げ、 そ れ が 実践
に 結 び つ く 思 索、 行動
選 択 の た め の 思 索 だ 、 と い う こ と の納
得 が い っ た 、 と 述 べ た 。 そ し て 、 熊 谷 さ ん が 一57
−一「 文 学 と 教 育 」 一 三 五 号 に
書
か れ た、 次 の こ と ば を再
確 認 し た い 、 と 提 案 し た 。ー
「 人 間 は 言 葉 で も の を 考 え る 。 思 索 す る 。 行 動 選 択 の た め の 思索
で あ る 。 思 索 す る と い う の は 、 概 念 的 認 知 と 形 象 的 認 知 と の 支 え 合 い に お け る 行 動 選 択 へ 向 け て の 思 索 と い う こ と に ほ か な ら な い 。 」 云 々 。 『山
椒
魚
』 の未
尾
を
切
っ た井
伏
の 悲 し みと
怒
り
熊 谷 さ ん の 〈 提 案 事 項 〉 は 二 つ あ っ た が 、 そ の 日 は 、 次 の よ う な タ イ ト ル で 提 示 さ れ た 。, 臼
「 自 選 全 集 」 第 一 巻 ( 一 九 八 五 年 刊 ) に み る 、 井 伏 鱒 二 さ ん の 、 『 山
椒
魚 』 改 稿 の 姿勢
か ら 何 を 学 ぶ か 。 ( 「 文 学 と 教 育 」 = 二 七 号 /70
ペ ー ジ 参 照 ) 。 「 自 選 全 集 」 を 出 す に あ た っ て、井
伏 さ ん は 、 まず
井 伏 文 学 の 展 開 の ス タ ー ト ラ イ ン に 立 つ 記 念 す べ き 作 品11
『 山 椒魚
』 の 末 尾 部 分 を バ ッ サ リ削
っ て し ま っ た 。 そ の こ と は す ぐ に 全 国 の 文 学 を愛
す る 読者
に 大 き な 波 紋 を 巻 き 起 こ し 、 「 天 声 人 語 」 も そ の問
題 を と り あ げ た 。 文 教 研 に お い て も ほ と ん ど 全 員 が 、 井 伏 さ ん の こ の 行 為 に 当 惑 し 、 大 変 残 念 が っ た の で あ る 。 あ の 山 椒 魚 と 蛙 と の 「 和 解 」 は 決 し て単
な る楽
天 主 義 で は な か っ た 。 決 定 的 瞬 問 を 逃 が し て、 も は や 何 の 行 動 も で き な く な っ た自
分
た ち の失
敗 を、後
の 世 代 に 繰 り 返 さ せ ま い と す る、 そ の 意 味 で ロ マ ン 主 義 の 作 品 と し て 実現
し て い る 。 そ れ が 睨 み 合 っ た ま ま で 終 る の で は 全 然 別 の 作 品 に な っ て し ま う、 と 。 「 そ れ か ら 半 年 く ら い 過 ぎ た頃
、 私 は は っ と し た の で す 。 」 と、 熊 谷 さ ん は 新 し い 問 題 提 起 を 始 め た 。 文 学者
に と っ て は作
品形
象 を 造 り あ げ る こ と が 実 践 で あ っ て 、 そ の 自 分 の し ま 実 践 を 壊 し て し ま っ て は お 終 い な の だ が 、1
私 た ち も そ う 感 じ て 残 念 が っ た わ け だ が 、 し か し そ れ は そ れ と し て 、芫
代
ざ んa
矩
む
み
気
挿 や 貉懇
象
か脚
で
「 あ あ 井伏
も
老 い た り 」 と 見 下 し た り 同 情 し た り し て は い な か っ た か 、 と い う こ と に 熊 谷 さ ん は 思 い 当 た っ た と い う の だ 。 現 代 の ” 核 状 況 ” を 前 に し て 井 伏 さ ん は、 「 妙 な こ と を 人間
は 考 え た も の だ 。 神 や 道徳
な ん か 無視
し て し ま っ た 。 」 「 空 想 す る だ け で 恐 ろ し い 。 ど う に も 耐 え ら れ な い 。 」 と 語 っ て い た と い う 。 そ し て、 天声
人 語 子 の、 『 山 椒 魚 』 の 末 尾 削 除 は井
伏 さ ん の く 人 間 と 現 代 文 明 へ の 絶 望V
で は な か っ た か ? と い う問
い に 、 「 困 っ た よ う な 表 情 を 浮 か べ て そ れ に は答
え ず、 反 核 運 動 は ど う な っ て い る ん で す か 、 と 言 っ た 」 と い う 。 熊 谷 さ ん は 、 「 天 声 人 語 」 の こ の部
分
を 引 き な が ら 、 次 の よ う に 提 案 を つ づ け た 。1
核 状 況 の 現 実 を 前 に 、 井 伏 一58
一さ ん は、 自 分 の