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不確かな証人ギュンター・グラス : 『広野』の重層的構造について

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(1)

か な

』 の

層 的構 造

つ い て

依   岡   隆   児

 

1995

の グラス の

Ein

 weites  

Fcld

‘‘ は, ドイ ツ

前後

の ベ ル リンを 中心に統

貨統合 ,信 託会社総 裁

, シ ュ タ

問 題

事 件

が ら , 二 人 の 老 人 を

品である 。 「 き 下ろ し屋

VerreiBer

」 ラニ ツ キ

に よっ て 「シ ュ ピ

ゲ ル J で文

ど お り引 き

か れ る とい こ とで, 発 表 当

か ら

動 (

GroBes

 

Trara

き 起こ し た。 その他 に も, 「死 産, モ ン ス タ

だ」

FAZ

「歴

史的 叙事詩

失敗

Zcit

な どと,

するに,

酷 評

され たわ け で あるが, 「 が 政

牲 に さ れ るの は残

だ」 1 とい っ た

好 意 的

弁 明

る くらい に, そ れ が グ ラス の政 治 的 信

の 吐

とし て

イデオ ロ ギ

ー的

批判

さ れ る と と が

た と え る 。 テ レ ビも

め て 「

ィ ァの ス キ ャ ン

ル」2) と して は話 題に なっ た が,

800

ジに も

ばん とす る

,煉

瓦の よ うに 「 さ ば っ て,

きで ない

丿

と さ れる

小説

は, ひ ょ っ とし た ら, その 「

良 な

読 者

耐 を

ラニ ツ キ

4)

,複 雑

さの

に, そ の 正 当な作 品 評

をはば ま れてい る の か もし れ ない 。 こ こ では

こ う し た

懐疑

きつ つ , こ の 小

作 品構成

を,

位置

心に

分析

し,

構成

を な す長 大で ,

複雑

な 作 品へ の手 がか りを

たい と

う 。      

1

 

』 は

分量

のわ りに は

その

うほ ど広 がり は な い 。

た ちの

行動 範

囲 は せ いぜい で

ベ ル リン

市街

と その

近郊

の ポツ ダムフ ォ ン

ネ (フ ォ ン テ ィ

故郷

ノイ ル ピ ン, 少 し

れ て ア ル トデ

ベ ル ン やシ ュ トラ

ル ズ ン トで ある。 ベ ル リン

心 の

小 説

で あり

グラ ス

自身

が 言 うよ う に, こ れ は

の 「

の ベ

5 ) なの である

。通

りや 街 区, 公 園, 歴 史 的 建 造 物, 記 念 碑を め ぐる

街歩

き と

遠 出

とい っ た

 

グラス の 小 説 「

野』 は,

Grass

, 

GUn

亡er :

Ein

 weites  

Feld

 

G6ttingen

 

1995 .

っ た

な お,

はそのペ

を 示 す。

1) Oberharnmer

, 

Gc

。rg und  

Ostcrmann

, 

Georg

Hrsg

ZerreiBprobe

 

lnnsbruck

1995 .

S

180 。

 

2

  

Ebd

 

S

243

 

3

 

Ebd

 

S

42

4

Oberhammer

 

Georg

 und  

Ostermaim

, 

Gcorg

Hrsg .

:a

a

0 .

 

S

89

(2)

か な 証人 ギュ ン タ

ー ・

グラス

151

こ と ばか りの , かな り ゆっ た り とし た

展 開

の , ど ちら か とい えば,

的 な 小 説で あ る。 だが, こ うし た

街歩

きの プロ セ スか らは

,街

のい たる とこ ろ に

る歴

去 が

引 き出

さ れて い く。 回

と か手 紙

か さ れた

妄 想

で は,

人 公 たち が あ ちこち 飛 び 回

D

くの土 地 を

し て まわ っ て い る。 い わば, こ うし た時 間と空 間の 「

」 を許 すベ ル リン う町

に こ そ, 「広 野 」 は あ る とい うこ とか 。 老 人た ちの

的 な

み の ロ セス , 内

イ メ

ジ を

喚起

し, 過 去 が

現在

に追 いつ い て くる

地 を与 える。 その イ メ

ジの

で は, ベ ル リンは歴

重層的

集 積体

たる

姿

らか に して い く。

 

こ こ で ま

, こ の

5 巻 37 章

か ら な る小

の 語 り手 と

登場

との 関

目しつ つ , こ の作

してみ る と, 語 り手の ア ル ヒ

ブ の 「 私た ち」 は,

と し て, 外

述 し か でき ない の で, フ ォ ン テ ィ や ス パ イの ホ フ タ ラ

写には工夫が 必

に なっ て くる とに

気付

く。

1989

の フ ォ ン テ ィ の

70

生 日につ い て

展開

す る

1 巻

や,

病 床

の フ ォ ン テ ィ の 回

マ ル タ の

結 婚

につ い て の

第 2 巻

で は ま だ

フ ォ ン テ ィ か ホ フ タ ラ

に じきじきにア ル ヒ

ブ を

れ て , そ の

の こ とを

報告

す る とい

で, こ の こ と

を処

理 して い る。 フ ォ ン テ ィ

夫妻

療養

旅行

孫娘

との ボ

び にっ い て の

第 3 巻

と,

信 託会 社総裁

害事件

をめ ぐる

第 4 巻

か らは

そ の

にい な か っ た人へ の 手 紙

特に ,

婚 して シ ュ ヴェ

リン へ

き,

れ て し まっ た

の マ ル タへ の 手

, その

の 出

来事

を説 明 し ようとする。 そ れ と平

して ,

人た ちの ア ル ヒ

ブ へ の

報告

に よる

証言

あるい は また

実際

に アル ヒ

ブ の

者 自身

聞 して き た こ と

とい う

出来 事

を二 三重 に,

複 合

的に

叙 述

しよ うとする よ うになっ て い る

。1991 年

の フ リ

ドリヒ

王 の

移葬 見学

とフォ ンテ ィ の

講演

につ い ての

5

で は, 手 紙に よ る

報 告

り,

人 たち や

家 族

た ちがア ル ヒ

プに

報 告 す

る とい う

と,

不 自然

に も

遍在

する こ とになっ て い る アル ヒ

ブ の

た ちの

聞を

心に

語 られる。 ア ル ヒ

ブ の

た ちは, よ り

積極 的

個性

化 が

さ れ, 「

」 とか 「

同僚

」 とか い う形で

語 の

に も

か ん で くる 。 し か し

,最後

に は

主 人 公 た ちが

相 次

い で

姿

を消 し,

情報 提 供者

だ っ たその

家族

た ち

い な くな っ て し まい , ア ル ヒ

ブは た だ

フ ォ ン テ ィ か らの

葉書

し か, あ て にで きな く なる とい う

況に

い 込 ま れ る。 こ こ に至っ て

め て ,

語は

人 称の語 り手の単

述に

い て い る。 以 上が

傾 向

で あ る。      

2

 次

に, 語 り手の

置 を

か めるた め に

D

具 体的

テ ィ アガル テン の

新湖

での フ ォ ン テ ィ とホ フタ ラ

, あるい は

孫娘

のマ デラ イ ネ ら とのボ

び の シ

っ て み る。 語 り手 で あるア ル ヒ

ブ の 「 私た ち」 は, それ を

辺か ら見てい て,

彼等

れ 端 も と きには

にする。 さら に そ れ を, こ の 日の こ とをホ フ タ ラ

らがアル ヒ

告 す

。 以 下,

3

20

席 替

」,

21

漕 ぎ

な が らの お しゃ べ り」

22

「三 人でボ

ト」 の ボ

びの

面 を

し く見て い く。

 

20

め に は

ア ル ヒ

ブ の

た ち は

ら ボ

ぎを

て い る。 「

...

(3)

152

依   岡   隆 児 タ ラ

にっ い て は

測 す し か っ た。 も し, 昼

つ き従 う影

= ホ フ タ ラ

し て くれ な け れ ば。」

408

) とか

彼 (

タ ラ

)は, その 知

で もっ て

, 我

々 ア ル ヒ

ブ の い

を 埋 め て れ る だ ろ う 。」

417

とい うとこ ろで は

,語

り手 が

現場

居合

わ せ て い る が,

か な

は の ち に話して くれたホ フ タ ラ

依存

して い るこ と が わ かる。

 

こ うし た語 り手の不

完全

不 確か さに つ い て は, 「ホ フ タ

た ちに

保証

して

れ た こ と

(,..

427

として

,孫 娘

の フ ラ ンス か らの

で あ っ た とい う

を 当事

では な く

わ ざわ ざそ こ にい か っ たホ フ タ ラ

か ら

問接 的

に聞い た とい う こ とに し てい る こ とや, 「 私た ちは

を 小 耳に は さん だ。 『迷 い 』 の

で は なか っ た うか

430

とい

量 を

えた コ か らも 明 ら 。 ま た

「し か し,

て い く間 も

て い る。

方,私

たちはひ っ こん でい て, ど ん ど ん

ざかっ て い っ た。」 (

427

)と あ る よ うに

, 語

り手は

全知

で はないばか りか, ま た そ う あろ うともしてい ない こ とがわ か る。

 

た ち なら, そ れ を もっ と

距 離

を とっ て

わ うべ きだ っ た ろ う。」 (

418

)こ の

発言

語 ら れ る

柄 に対 する ア ル ヒ

プ の コ ト と し て , 注 目に

する。 ア ル ヒ

ブ とし て の コ ト と は

,記録保 管

任務

脱 して,

彼 等

は少々

人 として闘

しす

て い た よ う の こ と を

内省

して い るの であ る。 ま た

じ よ うに, 「

た ち な ら 申 し

て,

彼女

た ちの

生 半

可 な 知

か ら, い くっ かの

多少

な り とも, 私

なス パ イ の

をさ さや きかける と もでき たろ う。 し か し,

た ち は よく

えてか ら

自制

して い た

アル ヒ

ブは

会話

に 口

しを ゆる さ れ な か っ た の だ

443

)か らも

,仕 事

が ら

知 識

す る

謙虚

た ち

生半

可 な 知

」)を

, 自分

感情 ・

に対 して

内省

的で あ る

り手

が,

かび 上 がっ て くる

こ の 内

省的

りが

全体

の 「

不確

か さ

因 なの か もしれ ない。 ところ が

さ らに,

22 章

の , フ ォ ン テ ィ夫

とマ デ ラ イネの 三 人で のボ

びの シ

ン で は,

えば, 「彼 女 (= マ デラ イ

た ち に

質 問

だっ たろ う や 「ア ル ヒ

な ら , もっ と他の 答え を用

で きたの に」

439 )

とある よ うに

,語

り手 が

物語

的感 想

な ど を

え るよ うになっ て お り

とい う

的関

心 との ジ レ ン マ に

る あ ま

D

と きに

接続 法

物語

しよ うとさ え す るの である。 の

 

DDR

家崩 壊

後, ア ル ヒ

ブ の

存続

う く なっ て きた

に は, 「

が マ ル タ の

婚 式

の 立

人 をつ と めて

以来 ,彼 女

た ちの こ と, とりわけ

の こ と

を信 用

して

れ た。

一体

だれが

,私

たちの

,彼女

強 く

こ う とした だ ろ うか

急速

す る

時代

に あ っ て

ヴト ケ

で ない と した ら

,私

たちこ そ, そ の 耳で あ り, 保 存

関 だっ たの だ

448

と言わ れ るが こ こ で は ,

時代

れ の

に埋 も れつ つ ある

 

6

ち なみ に,

に は 「

た ちア ル ヒ

ブ の

た ちは

た だ

接続 法

と して の み

わ せ た が, そ れで も

それ が

時間以上 続

い た と

張 した

632

フ ォ ン テ ィ とホ フ タ ラ

の ソフ ァ で の 二

人 きりの

会話

につ い て述べ て い る よ うに, アル ヒ

プ の 「

た ち 」 の

は, ま さに

続 法的

とい え よ う。

(4)

かな証 人ギュ ン タ

ー ・

グラス 53 通 の人々 の 「歴

」 を す くい上 げ よ う と するア ル ヒ

プ の人々 の

自負

の 表

と と も に

,彼 等

と登

揚 人物

との

関係

調

れて い る。 と くにマ ル タの

結婚

会人

ま でっ と め た 厂私

存在

ア ル ヒ

ブ の 「

た ち とい う

無名 性

か ら

,物語 自

へ の

参加

とい う 「

を 犯して い る の で は な い か, とす ら

わ せ る。

最後

37 章

で は

それ ばか り か

調

査に

っ たア ル ヒ

ブ の

, あろ うこ とか, マ ル タの

屋 か ら

小 物

着服 す

1

とこ ろ が, そ うか と

う と,

直後

の ボ

転覆場 面

では, 「

たちは

くにい た, は るか

くに い たの だ か ら」

452 )

と, その

事故

救 出に

わ らなか っ た

た ちの ア リバ イ とし て そ う言い

アル ヒ

ブ の 「た ち」 とい う

複数形

無名

に また さっ さと

逃 げ

こんで し ま う

 

り手 の ア ル ヒ

ブ の こ うしたす り

けて い のよ う な

視 点

か さ は, 要 する に

,物語

して の

性 を守 ろ う としなが らも

つ い つ い

ら れ る現

の な さに ひ きこま れそ うに なる とい う ジレ ンマ の な せ る ところ な の で はない だ ろ うか 。

の ラウ ジッ ツへ の

遠 出

で は , アル ヒ

ブの

もつ けて い かなか っ た の だ が, ここ でい う

手の

位 置

総括

する か の よ うに, こ う

われる, 厂

た ち

し か し

原則 的

に は

た ち は そこにい た」

507

 

じて, 語 り手が物 語 を

支配 ・統制

する とい う

自明性

わ し くな る よ うに,

語は

り手 を

定 して い る。

が,

物 語

破 片

収集

し, は りあ わせ

す き 間 を埋 め よ うと する。 手

や, 登 場 人

報 告

をモ ザイ ク して

あ りうべ き

物 語 (

あるい は, 不

の テキ ス ト

づ こ うとす る。 し か し なが ら

えず

り手の 手 に

えない

事 態

きた り, 彼に とっ て 未 知 の

部 分

相 変

わ ら ず

去に埋 もれ て い る こ とが

した り

る。 全 知の

りとす れ ば

簡 単

の を, グラス は ア ル ヒ

プ の

々 の

りの

視 点

に こだ わ っ て い る。

か に

この パ

ス ペ ク テ ィ ヴの

固定

が,

物語

複雑

に し, 見

し難 くし て い る が

そ れ は

物 語

多義性

し,

に こ の

物 語世

界へ の

安 直

入 を

む こ とで , その

背後

の 「

が り 」 に

け させ る た め に は, 不 可

な ものな の である。

 

とこ ろ で , 『ひ ら め 』 をフ ェ ミニ ム の

観 点

で批 判

み取 ろ うとす るバ ル バ ラ

ガル

は,

収集 ・保 管

とい う

機 能

男性

原 理 とみ なして, こ う

べ てい る

のや り

と は, 収

し,

保 管

する とい うこ とであ り, 『デ

タへ の

渇望

』 で ある」7> これ に よ る と, 『

鈴蛙

の呼 び

』 や 『広 野』 の

り手 が

情報 収集

に た

さわ る人で あ る こ とは, これ らの

作 品

も きわ め て 「

や り

」 で語 ら れ て い る証

となる だ ろ う。 確か に それ らの

り手は, 主 人 公の

資料

や 手 記の収

集 ・

記 録 を もと に し て語 る。 し か し, そ れ と

彼等語

り手はその

で, それ が引 用で あ るこ とを, どこか で知 らせ よ う とし てい る 。 そ し て その 厂自

」 が, 語 り手の

実 性 へ の保 留や

現 実

を も

相 対化

する

距 離

 

7

Garde

 

Barbara

:。

Selbst

 wenn  

dle

 

Welt

 unterginge , wOrden  

deine

Weibergeschichten

nicht  aufh6ren

:zwischen 。

B

雌 “

und

R

瓦ttin『

 

Frauen .

und

 

Fraueitbewegung

 

bei

 

Giinter

Grass

 

FrankfUrt

 a

 

M

1988

(5)

154

 隆

可能

に して いるの で ある。

B

ガル デは また, こ う も 述べ て い る, 「

る シ エ ラザ

ドの よ う な

物語 衝動

,絶

立 ち

われて きて は死 をし めだそ う とす る

み, 羽

くイ メ

ジで

時 間

吊 り に し よ う と

み, ,,

Vergcgen

kunft

‘C (『

実現

し よ うとする試 みは, こ の, 歴 史 に おける カ オス に対 抗 する

保存

収集

の 衰

であ る。 っ まり

無 化 に 対

す るもの なの だ」。 B) に よ る と , グ ラス の

作品

,男

理で ある 「

保 存

収 集

」 に

りなが ら

それ を歴

の 無

化 (

カオ ス

い に

幾度

で も

対抗

する手

とし てい る とい う

し か し

そ の

保 存 ・収集

に よ る 「

抵抗

」 の

み が

最終

に 至 る ことの ない

しい もの で ある こと を

く知

る の は, 当の グラス であろ うと思 う。 む し ろ, そ の

しさ に

する こと な く, そ れ を 通 し て 「死」 と 「カ オ ス 」 に

ず 直面

し てい るこ とを

意識

にの ぼせ よ うとする とこ ろ に こそJ その

構成

が ある と

え ら れ る。

 

とこ ろで, グラス の

品に お ける語 り手と主 入

の 関

概 観

してみて

がつ く こ と は, 語 り手 が

人 公 で も あるの は, 「

太鼓

』 と 「局

部 麻酔

をか けられて』, 『

』 く らい である こ とである。

ち なみ に, 『犬 の

』 の

1

3

り 手 と

か に

致 す

るが,

第 2 巻

は そ う で ない 。 「ひ らめ』 の 主 人

は 「

」 と い よ りは料 理

とひ ら めの

で あろ う。 「

』 で も, 「 」 は

みの

き 出 す 話 し相 手 とい う

じで あ る。

そ の

の語 り手は記 録

・叙

述 をだれかに

され る か,

らそ うす る

使命感

じて

ろ う として い る。 そ こ で は,

り手 とい う より は,

記録 者

編集 者

とい っ た

が よ く, プ ロ の

作 家

記録 者

とい う

設 定

い 。

え ば, 『

』 の

り手 ピラン ツ は, 主 人 公 マ

ル ケの 同

生で あり, 現

で は, フ ラン シ ス コ 派の コ ル ピン グ

記 であ り,

事件

の 見

聞者

に し てプロ の

き手 と して , マ

ル ケ物 語の記 録 を

さ れたの である。 また

「 テル ク テ の出

い』 で は

詩 人

会議

に出

し た詩 人のひ と りが

り手 で あ り

や は りプ ロ の

き手 で ある。

80

の 『

』 で は

, 語

」 は

作家

グラス と

わ れる し

に 『

み』 も

グラス と おぼし

き語

り手で ある

92

の 『

蛙の

』 で は,

間接的

に な っ て, 語 り手 「 私」 は

人 公の 同

級 生

で,

事件

に対 して は

で あるが,

文の

が良かっ た か ら とい う理 由で, 未

の 日

の 添 え

に よっ て

,記録 執筆

さ れて い る。 し か も

, 彼

事実

か ら あ まり

れ ず

, 事実

記録

心 する よ うに

einc 

Kr6tc

schlucken ) と

め ら れ て い る 。 こ の よ うに

グラ ス の

品の

り 手 は

, 詩

, 書

記 ,教 師,作家

の こ と も ある し

グラス

自身

おぼ し

こ と も あるが, い

れ に せ よ,

りの

視点

は,

物語

られ る

へ の

客観 的距 離

つ こ とが あて にで きる人々 で ある

つ ま り

,語

り手は

物語

か ら, た と え

と は

役割

しか果 た し え な い 「

え め な

慎 重

さ れ るの で ある。

 

』 にお い て は語 り手の

が, アル ヒ

プ の 「

た ち とい う

記録

収集

とする プロ の

き 手た ち に

固定

され てい る の だ が, こ の

点は ,

品 と

同様,

8

  

Ebd .

, 

S.102 .

(6)

か な証人 ギュ ンタ

ー ・

グラス 155 ずしも全 知

全 能

として

, 高

み か ら

的に

し てい る わ けで はな く, む し ろ, 登 場 人

た ちに

しつ かず

緊張 関係

維持

し て い る。 ま た, 語 り手 を 「 アル ヒ

ブ の

た ち」 と

集合 的

設定

して い るの も, 語 り手

人の

語へ の

安易

な 感

情移入

こ うと する

意 図

か らで あろ う

つ ま り, グラス に おい ては, こ うした

他者

ばか り か

自身

し て

も禁欲 的

視点

を 見い出 す こ とが

作 品

構 成

とい えるの で ある

。以

下に おい て は, こ うし た語 り手の

位 置

分 析

をふ まえて

さ らに この

品の

諸側

面 を

考 察

し て み る。      

3

 

広 野 d

構成

, それぞ れの

事 件 ・出来 事

複 数

視 点

で ,

複 合 的 ・

重 層 的に提 示 され る よ うに 工

されて い る とこ ろに ,

特 徴

が ある 。

全 知

の 語 り も,

単一

の語 り手 も

, そ れぞれ の

りが 互い に

相補

い ,

わせ

の よ うに事 実 を修 正 しあっ て い る。 それ は ま た, 語

D

手 自

歩 身

を引 き, まる で

VcXierbild

’)

で の よ うに,

登場

た ちの

め よ うとし て い る か の よう で も ある。 さら に は

そ れ は現

と過

との 関 係 に も

様にあて はまる。 そ こで は,

現在

は さま ざま な

過 去

の 回

入に よっ て過 去 と

見分

く なっ て い る の である。

 

の なか で

,百年

の こ とが 語 ら れ てい

現在

を生 きる と されるフ ォ ン テ ィ の ま な ざしを

し て, 現

時点

か ら過

が透か し

られ る。 と きに は,

現在

過去

の こ とを

き 出 す 「 きっ か け」 にす ぎ な く なっ て い く。 例 え ば,

去に さかの ぼ る 「 きっ か け と なる もの として は, 「

Paternoster

」 が ある。

4

っ ぷ りの 「 「

ら が 父 を』 の

」 に は, こ の 旧

エ レ ベ

て くるが, これ は もと は

Vatcr

 unser か らで きた言

でその

珠 を くるイ メ

ジ との

が ある よ うに, 文

ど お り 「

」 の形

とし て, 過 去 を 回

する

と なる。 こ の

下 運 動の

り返 しにおい て

ド イ

」1  とい わ れ るエ レ ベ

は 直

的で はな く

と きに

諸事 実

混在 化

しつ つ

をなす 「 り」 と し て歴

省 的に捉え

,過

去 と

現 在

がそ こ で

応しあ う た めの

中断

歴史

に もた らし て い る。 そ の

に もこ うした

内省

と なるモ ノ とし て は,

中古

の ソ フ ァ や ティ ア ガル テ ン の ベ ン チ

,省

庁の つ ぎは

ぎ建 物 (

Gebiiudekornplex

中国製

の絨 毯 など が あ る が

そ れ ら は

れ の

に あっ

不 滅

か この たち とい え る。 こ うし た歴

定点

をなす もの た ち に よっ て

喚起

され,

時間

中断

をもた ら

す緊迫状態

に おい て現

過 去

が 混

あるい は そ れ らの 生 きた関

た れつ つ ,

複 合的

間が

構成

されて い くの で ある。

 

た だ

ノ ス タ

に せ よ, 中

の ソフ ァ, ベ ンチ に せ よ, 不

をか こつ もの と

 9

Grass

, 

Gtinter

Von

 

der

 

Uberlebens

 

ftihigkeit

 

der

 

Ketzer .

 

In

Gdnter

 

Grass.

 

Werkaus −

gabe,

 

Hrsg.

 von  

Volker

 

Neuhaus

 und  

Daniela

 

Hermes

 

G6ttingen

 

1997

 

Bd .

 

16

, 

S.

448

(7)

156

依  岡   隆  児 はい え, そ れ らの もの た ちがすぺ て

や 「滅 び」 に

さ れて い る もの である こ とに は, 注

すべ き だ う。 す なわ ち

, 過

時間

とし て で はな く

」 とい う 「

危機

」 か ら

意 味

付与

され る

時 間

とし て

過去

し, これ を

変容す

る ところ に, その

真 意

はある。 現

き 彫 りにす る た め に

過去

い に出 す とい うよ りは, 過

有 意味化

して くる

間 を

こ こに生 きるこ と が,

の小 説 的 時 問

概念

とい え よ う。 そ こ に ア ポ カ リ プス 的 傾 向 は 否

で き ない。 『女 ね ず 』 で の

人類 後

Posthu

  n)の

設 定

につ い て , グラス は 「あ た

最 後

し て

る よ , もの を

や るこ と を, と り わ け は っ きり と認め な くて は な ら ない 」 ]1) と

べ て い るが, こ うし た

気に

全体的

を もた らす 「

末期

目」

的視 点

の設

は, 終 局の 向こ うに

意識

くこ と で

想像

を喚

起 する こ とで あ り, それ は ま た

『広 野』 に お い てパ

ノ ス タ

な ど超 歴

的 な 不

易性

体現

するモ ノが

変転

そ の 滅 びに

さ れ た

瞬 間

か ら

に概

させ るの と

,同

じ とい え る。

  次

,叙 述

仕方

をみ てみ る と

アル ヒ

ブ の

た ちが 見

聞す

る こ とが 「

」 の

に なり,

説 明

が な され てい る。 その 「

客観

」 な

説明

は, しか し, す ぐに

の登

場 人

の 口 を

りて , 別の

角 度

明 し

さ れ る。 そ れは ときには, 手

内容

とし て

られた り,

マ ル タ や

エ ミ

, フ ォ ン タ

ネと

自分

混 同

するフ ォ ン ティ

本 人

その 「

」 で ある ホ フ タ ラ

とい っ た

当事者

たちの

として

され その

都 度少

し つ つ

変容

もし てい れ ぞれ別の

で過

じ題

偏執

狂 的に

り返 し

さ れ てい が, これは , 直

的 な

語 の

れの

反復

や 回

の挿

に よ っ て 「か らま り」 を

す とこ ろ で も あ り, そ こ に

なる

時代

応 しあ う

重層性

を生 じさせ る。

 

よ り

具体 的

に は,

え ば, マ ル タの

結婚 式

14

タの

」 と

15

な に ゆえ, 花

は泣い たの か」 で の

述では, ま ず 語 り手の アル ヒ

ブ の 「

た ち」 が,

婚の 立

人に

依頼

さ れ た 「 」 を 中心 とし て, 直に そこ に

加 し て

聞 したこと の

叙 述

に, フ ォ ン テ ィ が

に アル ヒ

ブに ゃ っ て きた ときに

報 告

した こ と をか ら めて い く とい うの が, 基

的 な

叙述

構成

といえ る。 アル ヒ

ブ の

私 (

た ち

見聞

は,

とし て あ く まで

写に限 ら れて い る の で

内 面

写は

当事者

であるフ ォ ン テ ィの 心

を 通 し た

報 告

わ れ る。 ところが, そ ればか り か, さらに,

16 章

ュ ト ラ

へ 」 で は

,妻

のエ ミ

がア ル ヒ

ブ を

れ た

に こ の 婚

の こ と につ い て も 言 及 し て お り, フォ ン テ ィ と語 り手の

述を さら に相 対 化 するま な ざし が設 定 さ れて い る。 ま た, フォ ン テ ィ 自

マ ル タ あて の手

,婚

礼の こ とに も

れ るなど

自身

の よ り

率直

が あ ら ため て表 明 される こ とに も な

る。 ち なみ に

に わ た っ て マ ル タへ の手

,彼

女が父の も と を

れてい る限

P

フ ォ ンテ ィ

自身

の 心

の吐

式 として

使

わ れて い ると

え る

 

こ うした 「広 野 』 にお ける さ ま ざ ま な 人

に よ る

報 告)

は,

11) G

皿 ss 

G

賦 cr :

Mir

 triumtc

,三ch  m 鵬 te 

Abschied

 nehmen

 

In

GUnter

 

Grass

 

Wer

  u6

(8)

か な証 人ギュ ン タ

・ グ ラ

157

えば, 「女ねずみ』 の

複 数

視 点

設 定

と同 じ とい え る。 『

s で は,

語に そ れぞ れ

さ せ て い る。 これは,

現実 叙 述

複 線 化

の試み で ある が, 語 り手 は こ こ で は全

に は な れ な い で, この 対 抗 して

れる

展 開

断 され, それに

抵抗

な い 。 い わば, 語 りの 力の

緩和

きて い るの であるが, こ の こ とは

に い えば, 『

野』 と同

, 物 語の

化 に よ っ て

物語

へ の

読者

な ア ブ P

防 ぎ

, その 不 完 全 さへ の

意識

化 を

して い る とい うこ とで も ある。 12 )

 

語の

虚構

へ の

意識

化は , 例えば 『広 野』 にお い て はフ ォ ン テ ィ と ホ フ タラ

に よ る グ リニ

ー橋

の 「ス パ イ ごっ こ

24 章)

につ い て もい え る。 こ こ で は かつ て の 映 画 や 小 説 に よ く あっ た 「ス パ イ もの 「ス リラ

もの」 を

意 識

して, ク リシ ヱ

し た構 図が

展 開

され よ う と し て い る。 「 映 画の よ うに」(

491

) とか, 「

写 真

た め に じ っ としてい た

「フ ラ ッ シ ュ バ ッ クをさ せ て くれ る」 (

496

) とい っ た

的 表

現 も

物語形

式の た だ

に形

上の異

性と硬

を もた らす。 13 また

ゲル ス テ ン ベ ル クが 映 画 を

中断 的

ス タイ ル と

び, グラス の文 章に おい て は そ れ は

, 列

挙 や

引用

, ハ イ フ ン, 二

重点

が中 断 を もた らす とい う

意味

である と

べ てい る よ うに

14)

文章

中断

を もた らす もの で ある点で,

用 もま た

と もい え る。

語に お ける

画な ど の虚 構

的構 図

入 や

去の小

引用

は, 物 語 自

内在

こ び りつ い て い た ク リ シヱ

部分

その

中断的効

果に よっ てあ ら か じ め強

調 ・意識 化

させ なが ら , その

並さをの れて い た めの もの なの で ある。

 

グラス の

品で は

りは

た な

まりに

ぎ ない

「い か な る

め ら れ て い な い た だ は じめ か ら

めるばか り」15 ) とい う その

わろ うと しない

りの

り が,

え ざる

反 復

円環 的語

りの

構造

必 要

とす る。

ラス の シ

シ ュ ボス

へ の信

条 告

白や二

点で

わ らせ る

1のの

手 法 も

こ う し た語 り

わ れ ともい え る。 『広 野 s に お

の , フ ォ ン テ ィ か らの

で 広

な風

に 「

Ende )

」 を

っ た とす る

報告

その

物語

の 「

虚構

一 応

み て

 

12

K

J

ム は 『

み』 に つ い て , 「

構 成 自体

生起

しっ っ る過

Vorgang )

と して 語 り手 を

に分 ける こ とで ダイ ナ ミ ッ ク な

構 成

をし, 相 矛 盾 し た

視点

わせ ,

互干

させ て,

実 を

点か ら 見た り し ない よ うに し て い る とす る。 こ うし た語 り手 の 「

欲」 は グラス の

創 作

に おい て は

貫 し た もの とな

っ てい る とい える。

Roehm

, 

Klaus−

JUrgen

Polyphonie

 und  

Improvisation

 zur offenen

Form

 

in

 

GUnter

 

Gr2ss’”Die

 

R2ttin

 

New

 

York

, 

Berin

 

1992

, 

S

86 .

 13

 

Vgl .

 

Auffenberg

 

Christian

Vom

 

Erziihlen

 

dcs

 

Erz

hlens

 

bci

 

Gimter

 

Grass.

 

Studien

zur  

immamenten

 

Poetik

 

dcr

 

Romane

 . 

Die

 

Blechtromrnel

 und  

 

Dic

 

lthttin

 

M

i

 ster  und

Harnburg

 

1992

, 

S

151ff

 

14)

 

Gerstenberg

 

Renate

Zur

 

Erzal

ltechnlk

 von  

GUnter

 

Grass

 

Heidelberg

 

1980

, 

S

108

£

 

15

 Gbrtz

, 

Franz

 

Josef

GUnter

 

Grass

,,

Die

 

Rthttin

In

Sp

訌tmodernc  und  

Postmoderne

Hrsg .

 von  

PaUl

 

Michael

 

LUtzlcr

 

FrankfUrt

 a

 

M .1991

S

.207 .

16) Grass

, 

GUiiter

Schreiben

 

ln

: 

GUnter

 

Grass.

 

Werkausgabe

 

in

 zehn  

B

夏nden

 

Da

 

(9)

158

依  

 隆 児

とこ ろ が

こ れ までの

物語

の なか に

幾 度

も 語 り直 しや

断 に よ る間

わ い

物語

虚構性

へ の

意識 化

さ れて き た

読者

そ こ に

到 達

点 を

る こ とは な く

ま だ見ぬ

視 的

な現

の 広 がり

Weitsicht)

そ の

Ende

)の

こ うに予

せずに はい られ ない

 

野』 に お い て は ,

に対 し て

自制的

な語 り手= ア ル ヒ

ブの

た ちの 「 不

か な」

視 点

に,

現実表 現

重 層的

構成

が み ら れ る。 そ れ には,

えば,

にあ っ て

定点

をなす とい え る

歴 史的遺物

へ の こ だ わ り

「パ

ノス タ

」 「ソフ ァ 」 な ど

を通 し て,

現在

こ うに過

か し み る とい う工

が ある。 現

は,

去に も

来来

に も入 り込 ん でい る とい う グ

時間感 覚 (

過 現

ら わ れ ともい え る 。 ま た,

叙 述

方 と しては,

り手

自身

の 「地」 の

の説 明は, その

に, 登

人 物の 口 か ら

び な され る

報 告

手紙

などに よ っ て,

り返 し

さ れ,

物語

に 「か ら ま り 」 を もた らし てい る 。 アル ヒ

ブ の 「

た ち」 に フ ォ ン テ ィ の こ と を

ると い う

引用

に よ るつ

ぎ構成

で,

間接 的描

写 を

ま さ れ る

は,

事 実

し て

問接性

と 冗 長 さ を

じなが ら, 自らの現

を不

安 定

に さ せ ら れ る。 ま たこ う し た語 り

し と は, 過 去 と

現 在

, 語 り手 と登

人 物 の 見

を 自ず と ま ぜ あわ せ る こと に もな るが, それ が

り手の

相 対

的 な

さを引 き起 こす。 そ し て,

果 的 に, 現

叙述

を 引

用 によっ て,

い ,

相対

化 して い く

現実叙

述 の

複線

化は, グラス の

雑 で

み づ らい のに

る と と も に,

み の

自動化

挑発

するこ と に も なる。 しかし, これ は 歴

を 円

環 的

に と ら え,

自身

が 「

内省

」 を

うこ とがで

き,

そ うしてよ り広い

連 関

よ り

しい

現実

に開か れ る た め に は, 不 可 欠な もの とい え るの で ある

 

グラス にあっ ては

,単線

的で明

筋 を追

うこ とでは な く

むしろ, カイロ ス

にそ の

物語

プ ロ セ ス の

ら を

し さ り

あ る

定の 「

」 に囚 わ れて い るこ と か ら

され るこ とが 肝 心 なの で ある

。彼

最近

み』 や 『

蛙の

』 など に

顕著

なアポカ リプス

的傾 向

局とい う異

世 界

の ヴィジョ ン の

設 定

に よっ て

像力

をよ り

喚起

しつ つ

歴史

時 間

め て

うとい う

な りの

歴 史

識化

内省

とい う文 脈か ら理

さ れ るの では ない だ ろ うか。 グ ラス の

品は,

らの 政

的 主 張 は もと よ り, あ ら ゆ る画

的 な

づ け を

否 してい く。 む しろ, こ うし た

底 した否

性を通 し て

雑 で

義 的で あろ うとする面に こそ, その ア ク チ ュ ァ リテ ィ を 見るこ と がで きる はずであ る。

(10)

Z<rehA]itew.k.i?r

,- )・・

Y-

V"

Ei}

X

159

Der

fragwUrdige

Zeuge

GUnter

Grass

-

Uber

die

Vielschichtigkeit

des

Rotmans

,,Ein weites

Fcdd"

-Ryuji

YoRIoKA

GUnter

Grass'

.Ein weites

Feld"

(1995)

ist

ein

Beriin-Roman

mit zwei alten

Mannern

als

Hauptpersonen

und stellt an

der

,Wende`

die

Wdhrungsvereini-gung,

das

Problem

der

Stasi

und

den

Mord

des

Treuhandschefs

dar.

Dieser

Roman

hat

kurz

nach

der

Verbffentlichung

in

den

Massenmedien

ein ,GroBes

Trara`

verursacht.

Besonders

daB

der

,VerreiBer`

Ranicki

im

,Spiegel`

das

Buch

zerrissen

hatte,

hat

eine

groBe

Sensation

erregt.

Aber

man

kann

denken,

das

sei

darum

so, weil

das

XXJerk

so stark

ideologisch

kritisiert

wurde.

Und

weitere

Re-akti'onen von vielen

Kritilcern,

z.

B.

,langweilig`, ,die

Totgeburt,

das

Monster`,

lassen

mich vermuten,

daB

sie

diesen

groBen,

komplizierten

Roman

nicht

genug

gelesen

und zu

fuih

kritisiert

haben.

Von

solchem

Zweife1

ansgehend, versuche

ich

hier,

die

Struktur

dieses

Romans

zu analysieren.

Konkret

gesagt,

ich

will

den

Rornan

,,Ein weites

Feld"

aus

dem

Gesichtspunkt

des

Standorts

der

Erz2hler

und

dem

Beharren

auf

den

Dingen

als ,historische

AIIegorie`

analysieren und so

die

vielfache

Struktur

auf weasen.

Der

fast

8eOseitige

groBe

Roman

besteht

aus

37

Kapiteln

in

fiinf

Btichem.

Aber

er

ist

trotz

der

GrOBe

ein stiller

Roman,

wo

die

Hauptpersonen

sich nicht so weit

begeben,

sondern

in

ihren

Begegnungen

mit

den

hitorischen

Relik-ten

wahrend

ihres

Spaziergangs

viele

Bilder

hervorrufen.

In

dem

innernen

,Spa-ziergang`

bewegen

die

Hauptpersonen

sich

hie

und

da.

So

sehen sie

durch

die

,Haut`

der

Gegenwart

die

Vergangenheit.

Wenn

ich

die

Beziehung

zwischen

den

Erzalhlern

(,wir

vom

Archiv`)

und

den

Hauptpersonen

in

einigen

Kapiteln

des

Romans

beobac'hte,

kann

man

die

vielfache

Struktur

in

der

Beschreibung

der

Wirklichlceit

von

dem

Archivar-Gesichtspunkt

aus sehen,

der

zwischen

ihrem

Dritte-Person-Standort

und

ihren

pers6nlichen

Interessen

schwankt.

Im

ErzahlprozeB

wird

der

,erztihlende

Teil`

von

den

Erzlihlern

wegen

des

Mangels

an

Infbrmation

und

der

Grenze

der

Archivare

durch

die

Berichte

und

Briefe

von

den

Hauptpersonen

wieder neu erzahlt, und so verleiht

das

dem

Erz2hlen

die

Fragxxrtirdigkeit.

Man

kann

die

historischen

Relikte

(z.

B.

,Paternoster=Vater unser`, ,das alte

Sofa`,

,die

Bafik

im

TiergartenC,

,den

Gebaudekomplex=das

Haus

des

(11)

160

tsi

mb

ve

ve

halten,

die

die

Erz2hl-Zeit

unterbrechen und

die

Vergangenheit

in

die

Gegen-wart als

Montage

stecken.

Man

kann

glauben,

das

sei ein

Ausdruck

jenes

Grass'schen

ZeitbegrifliS

,Vergegenkunft`,

der

nicht

linear,

sondern zickzack

oder zirku]ierend

geht.

Zwar

bringt

solch ein vervielfachter und

komplizierter

Vorgang

die

relative

SchwZchung

der

Erzahlungskraft

hervor

und macht

in

der

Folge

die

Beschreibung

durch

viele

Zitate

und

die

Verwendung

des

Kli-schees =

des

filmischen

Stils

komplizierter

und schwerer

iesbar.

Aber

man soll

glauben,

daB

das

als

Unterbrechen

(,Ztisur`)

inmitten

des

Erzahlens

unentbehr-lich

ist

und es

die

Reflexion

des

Erz2hlens

selbst

ist,

die

dem

eindeutigen

Begreifen

der

Geschichte

widerstehen

kann.

Ftir

Grass

ist

cs wichtig, nicht

dem

linearen

und

klaren

Plot

zu

folgen,

sen-dern

sich ,kairotisch`

im

Erzdhlprozess

verschwinden zu

lassen

und sich von

dem

Gefangnis

jeden

festen

,Standorts` zu

befreien.

Auch

die

apokalyptische

Tendenz

ifi

seinen

letzten

Werken

.Die

R2ttin`C

und .Unkenrufe"

kann

man

im

Kontext

des

Grass'schen

historischen

BewuBtseins

(Reflexion)

verstehen.

Solche

Reflexion

1tiBt

uns

dadurch

vor

der

geschichtlichen

und

kritischen

Zeit

stehen,

daB

sie

die

fremde

Vision,

wie etwa

die

apokalyptische,

in

unsere

Wirk-lichlceit

hineinbringt.

Alle

Grass'schen

VC'erke

vernichten nicht nur

jede

politi-sche

Behauptung,

sondern auch

jede

eindeutige

Interpretation.

In

diesem

Sinn

haben

seine

VVerke

ihre

Aktualitat

in

der

KomplexitAt

und

der

Vielschichtig-keit.

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