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考えないヘミングウェイを考える(その2)

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Academic year: 2021

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(1)"考 え な い"ヘ. ミ ング ウ. ェ イ を 考 え る:そ. (『近 畿 大 学 語 学 教 育 部 紀 要 』 第1巻 第1号. 楠. 本. 5.考. の2. の続 編). 隆. えてい た こ と. ア ー ネ ス ト ・ヘ ミ ン グ ウ ェ イの 四 人 目の 妻 で あ り,最 後 の 妻 とな っ た メ ア リ ー は,ヘ. ミ ング. ウェ イの 死 後25年 た っ た1986年 の11月 に亡 くな った 。 夫 の 劇 的 な死 を看 取 って 以 降,大 量 に存 在 す る との 噂 の 高 か っ た 遺 稿 の 公 表 を頑 な に固 辞 し続 けて い た 彼 女 で あ る。 そ の 事 情 を付 度 す る な らば,残. され た 原 稿 の 生 ぐさ さや,描 か れ て い る人 物 か ら想 像 され るモ デ ル と考 え られ る 人の 存. 在 もあ っ た の だ ろ う。 原 稿 自体 も,完 成 の 域 に達 す る に程 遠 い もの で あ る こ と を割 り引 い た と し て も,何 らか の 形 で 夫 ヘ ミン グ ウ ェ イの 作 家 像 を殿 損 せ しめ る もの が あ り,さ らに メ ア リー 自身 を も不 名誉 た ら しめ る もの が 公 開 され る こ と を危 惧 し,そ の 発 表 を逡 巡 させ て い た もの と想 像 さ れ る。 そ の右 顧 左 晒 して 決 しな い もの とは 何 で あ っ た か 。 そ の彼 女 を して,つ い に は 全 て をケ ネ デ ィー ・ラ イブ ラ リー に寄 贈 させ る こ と に な った 。 秘 密 の露 呈 を も揮 らな い よ うに す る に 至 ら しめ た 理 由 は,奈 辺 にあ る の だ ろ うか 。 彼 女 自身 の 老 い な の か,そ れ と も夫 とい う よ り,世 間 に 名 を 成 した 大 作 家 ヘ ミン グ ウ ェ イは,最 早 私 人 で は な く, そ の 人 自体 が世 界 の財 産 だ との 強 い 思 い が 醸 成 され た揚 げ 句 に そ うい う こ と にな っ た とい う こ と で あ ろ うか。 彼 女 自身,亡 HowltWasを. くな る ユ0年前 の1976年 に,ヘ. ミン グ ウ ェ イの 回 顧 を中 心 に して 語 った. 刊 行 した の も驚 きで あ っ た の だ が 。 元 来,メ ア リー は ヘ ミン グ ウ ェ イ に出 会 う まで. は,自 身作 家 を 目指 して い た とい わ れ て い る 。 結 婚 を 期 に そ の こ とは 諦 め,大 作 家 を支 え る側 に 回 り,没 後 は そ の遺 品 を守 る た め の存 在 と して の役 割 に 自 ら徹 し よ う と して い た よ うだ 。 この 期 に及 ん で の遺 品 の刊 行 は,股 賑 を極 め る ヘ ミ ング ウ ェ イ 狩 りとい うか,遺 稿 漁 りに 対 して 決 着 を つ け て欲 しい との メ ッセ ー ジ で あ っ た の か も知 れ な い 。 と こ ろが,事. は彼 女 の思 っ た よ うに は な らな か っ た 。 まる で ハ イ エ ナ が腐 肉 に 群 れ 貧 る が ご と. く峻 烈 極 め る烈 しい狩 猟 合 戦 が,よ. り大 き く展 開 され る 羽 目 とな る に至 っ た 。彼 女 が 寄 贈 した 遺. 稿 の 数 々 か ら明 らか に な っ た とい うか,露 に な っ た ひ とつ の 驚 き は,「性 」 に 関 わ る 事 柄 で あ っ. 一127一.

(2) 近畿大学語学教育部紀要4巻1号(2004・6) た の で あ る。 い ろ ん な人 の 手 を経 て遺 稿 が 整 理 され,一 応 発 表 して も よい形 に して 世 間 に 出 た作 品 は,『 海流 の 中 の 島 々 』(lslandsintheStream,1970),『 『 夜 明 け の 真 実 』(TrueatFirstLight,1999)な. エ デ ンの 園 』(TheGardenofEden,1986),. どで あ る。 こ れ らの 作 品 や,ラ. 遺 稿 が 渉 漁 され た結 果,従 来 の マ ッチ ョな作 家,男. イ ブ ラ リー に あ る. を語 る作 家 の思 い も よ らぬ 一面,隠. 蔽 され て. い た ヘ ミ ング ウ ェ イが 新 た に発 見 され る,と い うこ とが 起 こ っ た わ け で あ る。「ヘ ミン グ ウ ェ イ ・ コ レク シ ョ ンは ヘ ミン グ ウ ェ イ の ジ ェ ン ダー ・ア イ デ ンテ ィー の研 究 を増 大 させ た 」Pこ とに な り,セ ク シ ュ ア リテ ィの 問 題 に直 面 せ ざ る を え な くな る とい う大 転 換 を迫 る もの で あ っ た 。 自身 の 秘 事 まで も公 開 され る こ とに な り,メ ア リー女 史 の懸 念 を思 わ ざる を え な い。 ヘ ミ ング ウ ェ イ に とって は,性 の テ ーマ も重 要 な モ チ ー フ の ひ とつ で あ っ た。 そ れ は あ く まで も少 年 や 青 年 が 世 間 とい う未 知 の 世 界 へ 参 入 す る,ひ. とつ の 関 門 と して の教 養 小 説 的 な モ チ ー フ. で あ った 。 雄 々 し く生 きんが た めの 少 年 や 青 年 の ほ ろ苦 い体 験,苦 悩 の通 過 儀 礼 と見 な され る と ころ の もの で あ っ た。 そ れ らは,ほ ぼ全 て の男 た ちが 経 験 す る,恋 の迷 い や苦 しみ と何 ら変 わ る もの で は ない 。 しか し,ヘ ミ ング ウ ェ イの 時 代 的 背 景 を鑑 み れ ば,か な り露 骨 に挑 戦 的 に性 の 問 題 に取 り組 ん で い た とい え るの だ。 そ れ は あ くま で も同時 代 の理 性 か らの規 制 を迂 回 して,氷 山 の 下 に多 くが 沈 み こめ られ た 微 妙 な もの と してで あ っ た。 つ ま り露 骨 な こ とを,些 細 な と ころ ま で 書 き込 む こ とを 遠 慮 す べ きだ と した若 い こ ろ の 師,ガ ー トル ー ド ・ス タ イ ンか らの 忠 告,「掛 け られ ない 」 もの は決 して 掛 けて は い け な い もの と して理 解 さ れ て い た筈 で あ る。 と ころ が 実 は,ヘ. ミ ング ウ ェ イの 晩 年 に氷 山の 下 に 隠 され て い た もの は,世 問知 と して の ほ ろ. 苦 い 青 春 の 性 なん て もの で は なか っ た とい う こ とが,モ. デ ルモ グ の い うセ ク シ ュ ア リテ ィの重 大. 問 題 だ った の で あ る。 これ は従 来 の ヘ ミ ング ウ ェ イ を覆 す もの だ との認 識 が な され た。 新 しい ヘ ミン グ ウ ェ イが い た の だ と欣 喜 され た 。 と こ ろが,注 意 深 く読 み 続 け た読 者 な らば,こ の こ とは 新 し くも何 で も な く,何 と な くそ の 気 配 が 直 観 され て い たマ ッチ ョの 向 こ うに い る も うひ と りの ヘ ミン グ ウ ェ イが 明 確 に な った だ けの もの で あ っ た。 そ れ は存 在 を証 明 す る こ との可 能 な,も. う. 一 人 の ヘ ミン グ ウ ェ イだ った 。 氷 山の 下 に明 らか に存 在 して い なが ら,掛 け る の を慨 っ て い た筈 の もの は,実 は彼 は 「掛 けた い 」 と意 欲 して い たの で あ り,そ の機 を伺 う秘 匿 さ れ て い た深 慮 遠 謀 が確 認 され た とい う こ と に も な るの で あ る。 マ ッチ ョ的 で な い もの は,本 物 のヘ ミ ング ウ ェ イ で な い と,掛 け ない ま ま に氷 山の 下 に隠 して 目利 きを求 め る,そ う い う作 家 の創 作 態 度 に敬 意 を も っ て対 峙 して い た と こ ろ,以 外 な もの が 見 え た の だ。 氷 山 を溶 か して 全 て を 表 に 出 す 機 を ね らっ て い た の か と まで も思 え る,従 来 の 明 確 に表 立 っ て い た もの とは異 種 の作 家 の存 在 を証 明す る もの の 発 見 は大 き な事 件 で あ った 。. 一128一.

(3) "考えない"ヘ ミングウェイ を考 える:そ の2 新 し く発 見 され た 事 か ら,従 来構 築 され て い たヘ ミ ング ウ ェ イ的 常 識 に修 正 が 加 え られ,古 い もの を読 み 直 しそ の 痕 跡 を訪 ね 直 さ な けれ ば な ら な い と い う こ と に な っ た。 しか しなが らこ れ は, 埋 葬 され た 遺体 を掘 り起 こ して,尋 問 し直 す が ご と くの 塩 梅 で は,イ エ ロ ー ・ジ ャ ー ナ リズ ム め い た露 悪 趣 味 に陥 る危 険性 が あ る。 眼 目 とす べ き は,ヘ. ミン グ ウ ェ イの 文 学 表 現 の上 で の 「本 当. の こ と」 の別 挟 の 努 力 の 跡,と い う と ころ か ら逸 脱 せ ぬ よ う心 し な けれ ば な ら な い の は 当然 の こ とで あ る。 そ うい え ば,ヘ. ミ ン グ ウ ェ イ はか つ て,自 分 自身 の 心 の 内 部 へ 泥 靴 の ま ま侵 入 して来. る よ うな,作 品 と関係 の な い個 入 に拘 わ る 周 辺 の 渉 漁 を嫌 悪 した こ とが あ った 。 例 え ば,1951年 イ ェ ー ル 大 学 の 学 生 チ ャ ー ル ズ ・E・ フ ェ ン トンが,若. い ころ の ヘ ミン グ ウ ェ イ の新 聞 記 事 に基. づ い た伝 記 を書 きた い とい っ て きた の に対 し,あ らゆ る方 法 で 妨 害 し よ う と した 。 また,ニ ヨー ク大 学 の若 き文 学 研 究 者 フ ィ リ ップ ・ヤ ン グが,ヘ. ュー. ミ ン グ ウ ェ イ は戦傷 に よ る トラ ウマ に苦. しむ作 家 だ との説 を立 て,そ の論 を立 証 す る た め の伝 記 を志 して い る の を聞 き,中 止 させ よ う と さ ま ざ まな 手 を用 い た こ とが あ っ た 。2)この 時 の ヘ ミン グ ウ ェ イ の慌 て よ う は,奇 異 の念 を抱 か せ る ほ どの もの だ っ た とい わ れ て い る。 ち ょ う どそ の ころ は,ヘ. ミ ング ウェ イ 評価 に見 直 しが提. 言 さ れ て い た時 期 で もあ る。 マ ル カ ム ・カ ウ リー は,「ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は 内 的 世 界 の 象 徴 を扱 う xか れ た よ う な暗 黒 の 作 家 た ち と血 縁 関係 を持 っ て い る」 と し,ヘ ミ ング ウ ェ イ の男 の 世 界 か ら, 内 的 世 界 に 目 を移 す こ と を提 案 した こ ろで もあ っ た。3)こ こで もヘ ミ ング ウ ェ イ の氷 山 の下 に は, 探 り切 れ な い 何 か とん で もない 暗 闇 め い た もの が あ る こ とが 既 に示 唆 され て い た とい え よ う。 発 表 し よ う とい う意 志 はあ りなが ら発 表 しきれ ず にお か れ た ま ま の真 実,そ い た も の と され る の はandrogynousな. の暗 闇 の本 質 を突. 性 向 の こ とで あ る と され て い る 。 や た ら に変 質 的 に とい. え る ほ どに,執 着 して い るの で あ る。 近 年 の フ ェ ミニ ズ ム批 評 が 般 賑 を極 め る なか,マ. ッチ ョ と. 評 され て きた 男 へ の,こ れ で もか と ばか りにそ の 仮 面 を剥 ぎ取 ろ う とす る暴 露 合 戦 が 繰 り広 げ始 め られ て い る 。 そ れ ら に よる と,両 性 具 有 の 傾 向 はヘ ミ ング ウ ェ イの 幼 児 期 に始 ま っ た と見 な さ れ て い る よ うだ 。 母 グ レー ス の わ が ま まが,ア ー ネス トの 精 神 の い びつ さ に責 任 を負 うべ きさ ま ざ ま な影 響 を与 え た こ とは 従 来 か ら喧伝 され て は い た 。 既 に述 べ た よ う に,双 子 の 女 の 子 が 欲 し か っ た グ レー ス は,幼 児 期 に 長 男 ア ー ネ ス トと長 女 マ ー セ リ ン を双 子 の 姉 妹 の ご と く育 て た とい う こ と,し た が っ て ア ー ネ ス トは,小 学校 時 代 まで 女 の 子 の 服 装 を させ られ て い た と い う こ とが, マ ー セ リ ン に よ っ て記 録 され て い る。4)そ うい う育 て られ 方 に よる 心 理 的 影 響 が,長. く心 の 奥 底. に残 さ れ て い た と も言 わ れ る し,さ らに は マ イ ケ ル ・レノ ル ズ に よる と,母 グ レー ス に は夫 を無 視 す る よ う な我 が 儘 な性 向 の ほ か に,同 性 愛 的 嗜好 す らあ っ た とい う。 そ の こ とに 苛 立 ち,嫌 悪 感 を示 して い なが ら何 も言 えず,苦. 虫 を咬 みつ ぶ した よ うに不 機 嫌 に 自己 の 世 界 に 籠 もる 父 に,. 一. ユ29一.

(4) 近畿大学語 学教 育部紀 要4巻1号(2004・6) ア ー ネ ス トは気 づ い て い て,子 供 心 に複 雑 な 思 い を もっ て い た ら しい 。5》これ らの こ とか らア ー ネス トの 父 へ の 同 情 が 募 る心 の 裏 側 に,母 に対 して男 ら し く強 く出 られ な い父 へ の苛 立 ち が造 成 され る。 一 方,母. グ レー ス に対 す る憎 悪 の 念 が 増 幅 され,性. の歪 み が 穂 孕 み し,揚 げ句 は母 との. 永 久 的 絶 交 とい う悲 劇 的 な道 筋 を歩 む こ と に も な って しま うの で あ る。 歪 ん だ性 を 除 け ば,そ の ほ か の 体験 は,後 年 短 編 を主 と して 彼 の 作 品 の 中 に生 か され る こ とに な る。 こ うい う母 へ の嫌 悪 が あ る 一 方 で,母. な る もの へ の 憧 憬 が あ った の で あ ろ う。 若 い こ ろ好 きに な る女 性 は大 て い年 上. で あ っ た 。 作 家 ヘ ミン グ ウ ェ イ を育 ん だ の は,人 生 の 不 可 思 議 な機 微 に操 られ た,深 い 闇 の織 り 成 す足 掻 きそ の もの だ とい う こ とが で き る。 セ ク シュ ア リテ ィ理 論 で もっ て,ヘ. ミン グ ウ ェ イ をマ ッチ ョの 座 か ら引 き下 ろ した ひ と りは,. さ きに 引用 した デ ブ ラ ・モ デ ル モ グで あ る 。 彼 女 は 自 ら レス ビ ア ンで あ る こ と を高 唱 し,ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の似 非 マ ッチ ョを断 罪 す る 。 幼 児 期 の 双 子 体 験 は,ヘ. ミン グ ウ ェ イの マ ッチ ョ志 向 の源. 泉 で あ る と断 言 す る 。 同性 愛 に 向 か い そ うな 自己 を非 常 に恐 れ,さ. ら に両 性 具 有 嗜 好 の 萌 芽 を極. 度 に危 惧 し懸 命 に払 拭 せ ん と して 闇 雲 に マ ッチ ョを 目指 し,そ れ に固 執 した の だ とい う わ けで あ る。 両 性 具 有 は ヘ ミ ング ウ ェ イ に とっ て ま さ し く,ヤ ン グが トラ ウマ と称 した 戦 傷 と同 じ,心 の 傷,心. の 闇 で あ りな が ら,文 学 を生 き る上 で は 明 らか に して み た い,「掛 け て 」 み た い モ チ ー フ. で は あ っ た ろ う。 しか し生 存 中 は,「掛 け る 」 こ と は しな い ま ま に 隠 し仰 せ た。 彼 の 描 く ヒー ロ ー た ち に 同性 愛 の 噂 は あ っ た もの の確 信 させ る ほ どの材 料 の提 供 もな く,直 接 的 に は語 られ も せ ず 見 逃 さ れ て きた の で あ っ た が,捨 て切 れ ぬ 文 学 上 の 題材 と して 暖 め抜 い て お い た もの で あ ろ う。 ま さ に,「両性 具 有 は ヘ ミ ン グ ウ ェ イ を読 み 解 く新 しい 鍵 」 で あ り,モ デ ル モ グが 言 う に は, ユ870年代 初 頭 の フ ェ ミニ ス トた ち に とっ て両 性 具 有 は 自由 と平 等へ の 裏 道 で あ っ た 。 そ して フ ェ ミニ ズ ム論 を基 調 と して光 を照 射 し直 す こ とに よっ て,ヘ. ミ ング ウ ェ イ の マ ッチ ョの 世 界 は 一 変. す る こ と に な る と い う わ け で あ る。 と こ ろで,ヘ. ミ ング ウ ェ イ の こ の性 向 につ い て は,必 ず し もヘ ミ ング ウ ェ イ が 隠 し通 そ う と し. た もの と は言 い き れ な い の で は な い だ ろ う か。 つ ま り,ヘ ミ ング ウ ェ イ は 「掛 け られ な い」 筈 の 隠 蔽 す べ き 自 己 を,未 発 表 で あ る原 稿 に書 い て い た わ け で あ る か ら,い つ か は 「掛 け よ う」 と し て い た と考 え な けれ ば な らな いの で あ る。 新 しいヘ ミ ング ウ ェ イ,老 い を武 器 と して,捨 て切 れ ぬ も う ひ とつ の 自己 の トラ ウマ に,文 学 的 挑 戦 を試 み たヘ ミ ング ウ ェ イが い た の だ と考 え られ る の で あ る。 行 為 で の み 提 示 され,考. え る こ と を禁 じられ たヘ ミ ング ウ ェ イ ・ヒ ー ロ ー を理 解 し解 答 を得 る. 手 立 て は,従 来 戦 傷 に よ る トラ ウマ,恐 怖 感 か らで あ る と い うふ う に考 え られ て きた。 ヘ ミ ング. 一130一.

(5) "考えない"ヘ ミングウェイを考 える:そ の2 ウ ェ イ はス ポ ー ツ の ル ー ル を後 ろ盾 とす る,掟(コ. ー ド)を 遵 守 し,全 て を語 り き らな くて も暗. 黙 の ルー ルの もと に了 解 しあ え る男 た ち を,簡 潔 で短 い セ ンテ ンス の 中 に描 きこ ん で い た。 遺 稿 を整 理 して 新 し く刊 行 され た も のか ら露 わ に な っ た新 事 実 は,ヘ. ミ ング ウ ェ イ に よ っ て意 図 的 に. 隠 蔽 され た きた 氷 山の 八 分 の 七 を,暗 黙 の コー ドと して語 る もの とは 同質 で は な い とい うこ とで あ る 。 そ こが 大 き な蹟 きの 石 た りう る と こ ろだ 。 つ ま り,作 家 の 厳 粛 な意 匠 を経 た上 で の完 成 し た 作 と して 提 示 され た もの で は ない とい う こ と な のだ 。 新 機 軸 と して意 図 した もの に た ど り着 く 途 上 の 資 料 や,題 材 中 に本 来 ヘ ミン グ ウ ェ イ的 に は隠 して 表 現 す る とい う方 法 が,隠. しよ うが な. い ま まに 八 分 の 一 に凝 縮 され る作 業 を終 え ぬ ま ま に,露 わ に され た と考 え な けれ ば な らな いで あ ろ う。 こ こで は 石 に蹟 か な い よ う にす る ひ とつ の 方 法 と して,ヘ. ミン グ ウ ェ イの 生 存 中 に は発 表. に い た る こ との な か っ た これ らの 原稿 群 と,そ れ ら と並 行 的 に書 か れ 発 表 にい た った 作 品 群 との 相 関 を 考 え 直 さな け れ ば な らな い の で は な い か 。 つ ま りはヘ ミン グ ウ ェ イの 推 敲 を経 た もの と, そ うで は な い もの との相 関,隠 は,ヘ. し方 の 問題 で あ る 。 これ らが 同 時 進 行 で 執 筆 され た と され る時 期. ミ ング ウ ェ イ 的 に は沈 黙 の,言 い 方 を 変 え れ ば,不 作 の1940年 代 で あ る こ と に大 き な意 味. が あ ろ う と思 わ れ る。. 6.ア. フ リ カ を語 る. 不 作 の 時代 の 終 結 宣 言 と して 出 さ れ た の が,AcrosstheRiverttndintotheTreesで,こ. れが まつ. た くの 不 評 で 失 敗 作 の烙 印 を き っ ぱ り押 さ れ て しま っ た こ とは既 に述 べ た。 しか し今 一 度沈 黙 の 時 代 に決 着 をつ け る作 と して,発 掘 さ れ た遺 稿 と並 行 して い た こ とを考 え てみ る と,そ こ に大 き な意 味 が 認 め られ る こ と に な るで あ ろ う。 過 去 に決 着 をつ け る行 為 と して,キ ャ ン トウ ェ ル大 佐 の 脱 糞 行為 が あ る。 大 佐 はか つ て イ タ リ アの 戦 場 で 重 傷 を負 い,そ の後 遺 症 に い ま だ に苦 しん で い る。 そ の 戦 傷 の 場 フ ォ ッサ ル タの 河 原 を訪 れ る。. Theriverwasslowandamuddybluehere,withreedsalongtheedges,andtheColonel,no onebeinginsight,squattedlow,andlookingacrosstheriverfromthebankwhereyou couldnevershowyourheadindaylight,relievedhimselfintheexactplacewherehehad determined,bytriangulation,thathehadbeenbadlywoundedthirtyyearsbefore,(P・ (川 の 流 れ は ゆ る や か で,濁. ユ8). っ た 青 色 を し て お り岸 辺 に 葦 が 茂 っ て い る 。 大 佐 は 人 影 が な い の. で 低 く う ず く ま り 岸 か ら 川 を 見 渡 し,そ. こ は 昼 間 だ と 誰 も 見 つ け る こ と は な か ろ う と30年. 一 ユ3ユ ー. 前 に.

(6) 近畿大学 語学教育 部紀要4巻1号(2004・6) ひ ど く傷 を負 っ た場 所 だ と三 角 測 量 法 で 確 か な場 所 を定 め,脱 糞 した。). AFarewelltoArensの. 中で,"thebrokenplace"と. 記 さ れ た場 所 で あ る。 作 者 自 ら も第一 次 大 戦. で 運 命 的 な 戦 傷 を負 った 原 風 景 の 場 で あ り,ヘ ミン グ ウ ェ イ文 学 発 祥 の 場 と も言 え る,曰. く因縁. の あ る場 所 で,排 便 を儀 式 的 に行 う とい う こ とで トラ ウマ 体 験 へ の 決 別 を書 い た の で あ る 。6)過 去 か ら決 別 す る記 念 碑 と し,悩 み の 川 を渡 っ て 死 の 決 着 に 向 か お う とす る 。 ヘ ミ ング ウ ェ イ ・ ヒー ロー た ち に とっ て は,川 は災 難 の 場,木 立 ・茂 み は休 息 の 場 で あ っ た。 過 去 の 負 傷 した場 所 へ の 決 別 の 試 み,災. 難 ・苦 しみ か ら解 放 され て 永 遠 の 休 息 を希 求 す る の が,ヘ. ミ ン グ ウ ェ イが. 1940年 代 に 沈 黙 した 意 味 へ の 解 答 の 試 み な の で あ ろ う。 た だ,こ の ヘ ミ ン グ ウェ イ ・ヒー ロー(お. よび 作 者)の 厳 か に振 る舞 う行 為,重 大 で あ る との. もっ と も ら しい 意 味付 け を懸 命 に伝 え よ う と して い る行 為,に つ い て の こ とだ が,は て読 む側 に ほ とん どそ の 意 義 は伝 達 され な い 。 意 味 あ りげ に見 せ つ け る,独 ぎず,作 者 と主 人 公 の 距 離 の 近 さ,そ. っ き り言 っ. りよが りな行 為 に過. して 老 い の 接 近,「 若 さ よ さ ら ば」 とい う こ と だ け が 強 調. さ れ,作 品 と して の完 成 度 に 酔 え る ほ どの 共 感 す ら持 て ず,読 者 は 遠 く に追 い や られ て し ま って い る。 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は 「これ こそ お れ の本 だ 。 ひ とつ の テ ー マ は一 度 しか 書 か な い。」 と,作 者 に とっ て は重 大 な意 味 を持 つ 作 品 で あ る こ とを,伝 記作 家,特 に 晩 年 の付 き合 い を記 録 して い る,ホ. ッチ ナ ー に語 った と い う こ とで あ る 。7)戦争 と青 春 と い う若 者 をテ ー マ に した文 学 に 決 着. をつ け,老 い(そ. して,性 愛)と. い う新 しい 傾 向 の 作 品 を 目指 して い た 時 期 の,「お れ の 本 」 な. の で あ る。 決 着 をつ け るべ く奮 闘 した こ と は理 解 で きるが,あ. ま りの饒 舌,意. 味 の な い会 話 の 充満 とい う. 語 り過 ぎ は ど う考 え るべ き で あ ろ うか 。 ウ ィ ル ダ ー は,こ の饒 舌 は作 者 と主 人公 の 聞 の 区 別 を 見 誤 ら させ る もの,作 者 の"1"が だ,と. 前 に 出過 ぎ作 家 の 独 り よが りの 自 己 弁 護 だ け を 印象 付 け る もの. して い る。8)主人 公 は,自 己 に語 り,レ ナ ー タに 語 り,レ ナ ー タの写 真 に語 りか け る。 語. り尽 くして 過 去 の 戦 傷 に よ る忌 ま わ しい トラ ウマ に,惜 別 の辞 を贈 ろ う と した の だ。 ま る で氷 山 の全 て を語 ろ う とす る。 そ ん な こ と をす れ ば氷 山 は溶 け て消 え て しま う で は な いか 。 実 際,そ. う. い う傾 向 の作 品 と して の 認 識 しか で き ない 。 種 々 目立 つ 欠 点 の な か で,特. に顕 著 なの は作 者 と虚 構 との 距 離 の 取 り方 が 曖 昧 だ と い う こ と で. あ る 。つ ま り,フ ィ ク シ ョン と して の 完 成 度 が 低 く,作 家 が 現 実 に近 す ぎ る こ と だ ろ う。 そ れ は, 書 か れ て い な い 八 分 の 七 を想 像 して 共 感 せ ん とす る,読 者 の 楽 しみ を奪 い さ えす る もの で あ る。 語 りの無 駄,意. 味 の な い 会 話 の 多 さ に圧 倒 され,呆 れ る一 方,レ ナ ー タの 存 在 が 宙 に浮 い て い る。. 一132一.

(7) "考 え ない"ヘ. ミ ング ウ. ェ イ を考 え る:そ の2. ベ イ カ ー は,「 レ ナ ー タ と 大 佐 の 関 係 は,『 エ デ ン の 園 』 の 恋 人 た ち と の 関 係 に 似 て い る 。 お し ゃ べ り だ ら け で_雰. 囲 気 は 奇 妙 な 心 理 的 な 不 安 感 に よ る 暗 さ が あ り,ま. 説 の 頁 を 精 神 科 医 の 診 察 椅 子 の 如 く に 用 い て お り,衰. る で ア ー ネ ス トは こ の 小. え た 勇 気 の 回 復 を 願 っ て い る よ う だ 。」9). と い う 。 語 り は わ け の 解 らぬ 弁 明 に 過 ぎ な い 。 過 去 へ の 惜 別 で は な く,何 た い も の が あ る と い うか,何. か を 隠 して い る後 ろ め. か を 書 け な い で い る よ う だ 。 自 己 別 扶 を 全 うす る の に 未 練 が ま し さ. が 残 っ て い る 。 感 激 も昂 揚 感 も な い 。 三 番 目 の 妻 で あ っ た マ ー サ は,か で あ っ た 人 の 作 を 読 ん で,「 気 分 が 悪 く な る,愚. つ て は敬 愛 惜 し ま ざる 夫. か し さ と 堕 落 の 匂 い の す る 作 品,ア. ー ネ ス トは. そ の う ち 精 神 病 院 で 終 わ り を 迎 え る ん じ ゃ なLaの 」 と不 快 感 を 露 わ に し た と い う。1°)作 者 は 自分 だ け が,い. い 子 に な っ て い る 。 元 の 妻 の 知 悉 して い る 周 辺 の 事 情 す ら歪 曲 し て,世. 人 の 目を隔 着. す る が 如 き小 細 工 を 施 し て 自 己 を 美 化 し て 書 い て い る の が 明 ら か で あ る か ら だ ろ う 。"thereal thing"に. 拘 泥 し,ウ. ソ が 入 り 込 む の を 嫌 っ た"男. で あ る 。 マ ー サ に し て は,こ 実 に 恋 す る 人,ア. ら し さ"を. 拠 り所 に し て い た の が,こ. の為体. の 文 学 的 欺 朧 に は 腹 に 据 え か ね る も の が あ っ た ろ う 。 さ ら に は,現. ド リ ア ー ナ が モ デ ル と し て 描 か れ て い る こ と は 明 白 な 事 実 と,だ. い る 。 そ の 老 人 の 偏 執 め い た 恋 が 己 れ の 経 験 を 吐 露 し て い る に も か か わ ら ず,平 "lnviewofarecenttendencytoidentif. れ もが 認 め て 然 と序 文 に,. ycharactersinfictionwithrealpeople,itseemsproper. tostatethattherearenorealpeopleinthisvolume:boththecharactersandtheirnamesare fictitious."(最 近 の 傾 向 は,作. 中 の 人 物 と現 実 の 人 とを 結 び 付 け よ う とす る。 こ の 書 に は そ ん な. 現 実 の 人 な ど い な い と 言 っ て お こ う。 人 物 も そ の 名 も創 作 だ 。)と,の を 強 調 し て い る 。 あ え て こ こ ま で 言 わ ね ば な ら ぬ そ の 偽 善 さ が,だ そ う い う こ と も含 め て の,数. うの う と フ ィ ク シ ョン性. れ に も見 え て し まっ て い る。. 々 の不 快 感 の 表 明 が マ ー サ に よっ て語 られ た とい うの が 実 際 な の で. あ ろ う。 レ ナ ー タ の 存 在 感 の 希 薄 さ,非. 現 実 さ は単 に作 者 の衰 え の なせ る結 果 だ な ど とい う単純 な解 釈. で は す ま な い も の が あ る 。 そ こ に は 作 者 の 描 き切 れ ぬ も の,ま る 何 か が 存 在 す る 。 こ の 非 現 実 さ は,現. 実 を 越 え た 世 界,あ. 豹 と 同 じ 超 現 実 の 崇 高 さ を 有 す る も の と は,は. た は 描 く の を 手 控 え て,隠. して い. の キ リマ ンジ ャ ロ の 山頂 に横 た わ る. る か に 乖 離 し て お り,と. て も弱 々 し く て 描 写 の 世. 界 か ら感 じ る文 学 とい う創 造 の 力 が ま るで 存 在 しな い。 も う ひ と つ,遺. 稿 群 と 同 時 進 行 と 考 え ら れ る,TheOldManandtheSeaの. ぎ 出 た 老 人 の 世 界 は,現 ら れ て お り,か. 実 を 超 越 し て い る 。 女 の い な い 世 界,孤. つ て の マ ッ チ ョな 若 者 の 世 界 か ら,老. 味 に は 誰 も が 共 感 で き,感. 遥 か 大 海 の 彼 方 に漕. 独 な 老 人 の 世 界 は 見 事 に 描 き切. い の テー マ に移 行 したヘ ミン グ ウ ェ イ 的意. 銘 に 酔 え る も の で あ る 。 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の ひ と つ の 飛 躍,変. 一133一. 容 はここ.

(8) 近 畿 大 学 語 学 教 育 部 紀 要4巻1号(2004・6) に 完 結 し た 。AcrosstheRiverandintotheTreesは,女 に 決 別 し よ う とす る,老 に,真. の い る 超 現 実 の 世 界 で あ り,若. い が テ ー マ で あ ろ うが,そ. か っ た過 去. こに は煮 え切 れ ぬ未 練 が彷 彿 とす る 。 文 学 的. 実 の 創 造 と は ほ ど遠 い 疎 ま し く も あ る 世 界 が 開 示 さ れ た に す ぎ な い 。. フ ィ リ ッ プ ・ヤ ン グ は,戦. 傷 の 場 所 と決 別 す る よ う な ク ラ イ マ ッ ク ス を 書 き切 っ て し ま っ た ら,. ヘ ミ ン グ ウ ェ イ に な に が 残 る か と 問 い ,こ. の 決 別 を 成 し遂 げ て し ま う と こ れ ま で の よ う な 傾 向 の. も の を 書 き続 け る こ と は 不 可 能 だ と し た う え で,刀z6014M侃. 侃4伽5印. い う 。")サ ン チ ャ ゴ 老 人 が 遥 か 遠 く ま で 漕 ぎ 出 し た 大 海 は,楽. 園 を 追 放 さ れ て 彷 丁.う荒 地 で あ る 。. そ の 荒 地 で 戦 う 男 の 尊 厳 は 維 持 さ れ た 。 行 為 の 中 に 自 己 を 投 げ 込 み,限. 誕 生 の 意 味 は大 きい と. られ た 場 に お い て 一 瞬 の. 昂 揚 を 掴 む 至 福 を 味 わ う マ ッ チ ョ性 は 継 承 さ れ た こ と に は な る 。"掛 け る"こ 登 場 し な い 大 作 は こ こ に 完 成 を 見 る こ と と な り,ク と こ ろ が,さ. ら に ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は,別. と の で き る,女. の. ラ イ マ ッ ク ス は もの の 見 事 に 表 現 さ れ た 。. の 意 味 で の 大 作 を 意 図 して い た の で あ る 。. 行 為 の 中 に 自 己 を投 げ 込 む こ と で 考 え る こ と を 拒 否 す る,本. 来 の ヘ ミ ン グ ウ ェ イ ・ヒ ー ロ ー が,. 大 魚 と格 闘 す る サ ン チ ャ ゴ 老 人 の 姿 を し て 再 び 出 現 し た 。 老 人 は 微 睡 み の 中 で し ば し ば ア フ リ カ の ラ イ オ ン の 夢 を 見 る 。 ア フ リ カ は ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 求 め る 楽 園 で あ っ た 。 大 海 で 大 魚 にJ弄 れ て 彷 倥 う 老 人 は,楽. 園 を 追 放 さ れ て 戦 う こ と を 余 儀 な く さ れ た,か. ヒ ー ロ ー の 老 い た 姿 そ の も の で あ る 。 と こ ろ で,楽 ア フ リ カ,そ も,ま. 園 と は,中. さ. ってのヘ ミングウ ェイ ・. 世 末 か ら ル ネ サ ン ス に か け て は,. れ も エ チ オ ピ ア で あ る と 考 え ら れ て い た と い う 。12)ヘミ ン グ ウ ェ イ に と っ て の 楽 園. さ に そ の ア フ リ カ で あ る 。 ラ イ オ ン は 生 き る 力 そ の も の を 意 味 し,ア. フ リ カは 暗 黒 の エ ロ. ス に よ る 創 造 力 と再 生 を 約 束 す る 希 望 の 地 と さ れ て い る 。 老 人 が ラ イ オ ン を 夢 見 る と い う こ と は, あ き らか に楽 園へ の帰 還 を願 う こ とに ほ か な らな い の で あ る。 そ も そ も ヘ ミ ン グ ウ ェ イ を ア フ リ カ に 誘 う原 因 と い わ れ る の は,1910年 大 佐 が 選 挙 演 説 の た め に,ヘ. ミ ン グ ウ ェ イ の 故 郷 で あ る オ ー ク ・パ ー ク を 訪 れ た 時 に 始 ま る と い. う 。 大 の テ デ ィ ー フ ァ ン で あ る 祖 父 に 連 れ ら れ,演 ル ー ズ ベ ル トの ア フ リ カ 物 語 は,ヘ "TheSnowsofKilimanjaro"に. は. 説 会 場 ま で 足 を 運 ん で 聞 き い っ た 話 の 中 で,. ミ ン グ ウ ェ イ 少 年 を 刺 激 す る と こ ろ 大 で あ っ た と い う。13). ,"Africawaswherehehadbeenhappiestinthegoodtimeof. hislife,sohehadcomeouttheretostartagain."(p,10)(ア 頃 に,一. に当時のルーズベル ト. フ リ カ は 彼 の 人 生 が う ま く行 っ て い た. 番 幸 せ に 過 ご せ た と こ ろ だ 。 だ か ら,や. り 直 す た め に こ こ に 来 た の だ 。)と あ り,文. 通 り ア フ リ カ を 人 生 の 楽 園 と み て い る の で あ る,GreenHillsofAfricaに. 字. は,"AllIwantedtodo. nowwasgetbacktoAfrica.Wehadnotleftit,yet,butwhenIwouldwakeinthenightI wouldlie,listening,homesickforitalready."(p.72)(い. ま望 む こ と と い え ば,ア. 一134一. フリカに帰 るこ.

(9) "考 え な い"ヘ. と だ 。 ま だ そ こ を 離 れ て い な い の に,夜 カ を 懐. か. し が. る の だ 。)と. 中 に 目 を 覚 ま す と,横. ミン グ ウ. ェ イ を 考 え る:そ. に な っ た ま ま 耳 を す ま し,ア. の2. フ リ. か,"110vedthecountrysothatIwashappyasyouareafteryou. havebeenwithawomanthatyoureallylove."(こ. の 地 が 好 きだ 。 幸 せ そ の もの だ 。 ま る で ほ ん. と に 愛 し て い る 女 性 と 過 ご し た あ と の 気 分 と 同 じ だ 。)さ. ら に は,"Soifyouhavelovedsome. womanandsomecountryyouareveryfortunateand,ifyoudieafterwardsitmakesno difference.Now,beinginAfrica,Iwashungryformoreofit..."(pp.72-73)(あ し た こ と が あ れ ば,幸 る,ア. る 女 性 や 土 地 を愛. 運 だ 。 後 で 死 ん だ と し て も,な. フ リ カ の も っ と 多 く が 欲 し い の だ 。)と. ん て こ と は な い 。 い ま 自分 は ア フ リ カ に い. まで い う。 ア フ リ カは ま さ に愛 す る 女 性 と共 に暮. らす エ デ ン と等 価 なの で あ る。 ア フ リ カ へ の 憧 憬 は ア メ リ カ へ の 決 別 の 宣 言 と も な る 。GreenHi〃SOfAfYZCLIに. は,次. の よ うな. く だ りが あ る 。. IwouldcomebacktoAfricabutnottomakealivingfromit...ButIwouldcomebackto whereitpleasedmetolive;toreallylive.Notjustletmylifepass.Ourpeoplewentto Americabecausethatwastheplacetogothen.Ithadbeenagoodcountryandwehad madeabloodymessofitandIwouldgo,now,somewhereelseaswehadalwayshadthe righttogosomewhereelseandaswehadalwaysgone.(p.285) (い つ か ア フ リ カ に 戻 っ て く る が,生 活 の で き る場 所 に戻 に 来 た の は,来. 活 す る た め じ ゃ な い 。 住 む の に 楽 し め る 場 所,本. りた い の だ 。 た だ の 人 生 を お く る た め に じ ゃ な い 。 我 が 先 祖 が ア メ リ カ. る べ き 場 所 だ っ た か ら だ 。 い い 国 だ っ た,で. もひ どい 所 に して し ま った 。 今 自. 分 は 別 の 所 へ 行 こ う と し て い る 。 今 ま で も 人 は ど こ か へ 行 く 権 利 は あ っ た し,そ. 1953年 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は 再 び ア フ リ カ を 目指 し た 。 一 回 目 の 旅 は,1933年 ン の 叔 父 か ら の 全 面 的 支 援 に よ る サ フ ァ リ旅 行 で あ っ た 。 今 回 は と は い え,つ. う し て き た 。). 二 度 目 の 妻,ポ. ー リ. 『ル ッ ク 』 誌 が 費 用 を 負 担 す る. ま りは 自分 の仕 事 の力 に よ る もの で あ っ た。 ヘ ミ ング ウ ェ イ に とっ て は あ の 少 年 時. 代 の セ オ ド ア ・ル ー ズ ベ ル ト に 刺 激 さ れ た,あ Africaで. 物 の 生. 述 べ た こ と が あ る よ う に,今. こ が れ の 旅 の 確 認 で あ っ た 。'4)GreenHillsof. 回 は ア フ リ カ で 暮 らす 気 持 ち に か な り傾 い て い た よ う な の. で あ る。 し か し こ の 楽 園 へ の 定 住 の 希 求 は,飛 リ の 問 に,TrueatFirstLightに. 行 機 事 故 に よ っ て 断念 せ ざ る を得 な くな る。 こ の サ フ ァ. 登 場 す る ア フ リ カ 現 地 人 女 性 デ ッ パ と の 何 ら か の 拘 わ りが あ っ た. 一135一.

(10) ,. 近 畿 大 学語 学教 育 部 紀 要4巻1号(2004・6) の で あ ろ う か 。"Africa,beingasoldasitis,makesallpeopleexcepttheprofessionalinvadersand spoilersintochildren:'(p.25)(年 て し ま う 。)ま. 月 を 経 た ア フ リ カ は 侵 略 者 や 略 奪 者 を 除 け ば,人. を子 供 に 変 え. さ に 少 年 時 の ル ー ズ ベ ル ト体 験 の 再 認 識 で あ る 。"Africansarenotsupposedto. everfeelbadaboutanything.Thisisaninventionofthewhiteswhoaretemporarily occupyingthecountry.Africansaresaidnottofeelpainbecausetheydonotcryout,thatis someofthemdonot.Yetnotshowingpainwhenitisreceivedisatribalthingandagreat luxury."(p.269)(ア. フ リ カ 人 は 物 事 に た い し 悪 く考 え な い よ う だ 。 こ れ は 一 時 的 に こ こ を 占 拠 し. て い る 白 人 の 始 め た こ と だ 。 ア フ リ カ 人 は 泣 き 叫 ば な い の で,苦 う 人 も い る 。 苦 痛 を 受 け て も,表 だ 。)ア. 痛 な ど感 じ な い と い う,そ. に 出 さ な い の は 部 族 の や り方 で あ り,大. フ リ カ 入 へ の 礼 讃 は 尽 き な い 。 ア フ リ カ と い う楽 園 へ の 憧 憬,楽. うい. 変贅 沢 な こ となの. 園 に住 む人 へ の尊 厳 の. 念 の 素 直 な 表 明 が 見 られ る。 TheGttrclenofEllenで. は,新. 婚 の 二 人 が ベ ッ ドの 中 で ア フ リ カ を 語 る 。"lloveyouandwhen. gotoAfricaI'llbeyourAfricangirltoo."(愛 の 女 に も な る わ)と. し て る わ,ア. フ リ カへ 行 っ た ら あ な た の ア フ リ カ. ア フ リ カ が 愛 の 完 結 の 場 の 如 き で あ る 。"feelingAfricatobecompletely. realandallofthiswherehewastobeunrealand制se"(p.174)(ア い る 今 の 全 部 が 非 現 実 で 嘘 っ ぱ ち だ と 思 う)と 愛 の 場,エ. フ リ カ こ そ 現 実 で,こ. こに. まで い う。. デ ン と し て の ア フ リ カ が 明 ら か に ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 中 に 存 在 して い た こ と は 確 か で. あ る とい うこ とが で き よ う。 こ こ で 今 一 度 繰 り 返 し確 認 し て お か な け れ ば な ら な い こ と は,TheGardenofEdenもTrueat FirstLightも. 完 成 さ れ た も の で は な い と い う こ と で あ る 。 つ ま り,作. だ と思 っ て は い た が,完. 成 に 至 る に は 逡 巡 させ る 何 か が あ り,筆. 家 が 書 くに値 す る モ チ ー フ. を中 断 して い た と こ ろの もの で. あ る こ と だ 。「掛 け よ う」 と い う 魂 胆 は 胸 底 深 く潜 め て は い た が,「 掛 け ら れ る 」 と い う 決 心 が つ か な い ま ま で あ っ た 。 ま た は 掛 け る こ と が で き る ほ ど の 満 足 を 得 ら れ る よ う な,あ 押 し込 め る ヘ ミ ン グ ウ ェ イ ・ス タ イ ル と し て の 術 が 施 さ れ ぬ ま ま で,逡. の八分の七 に. 巡 させ る何 か が あ った と. い う わ け な の だ ろ う。. 7.掛. け よ う と した こ と. 死 後 に な っ て 公 に さ れ る こ と に な っ た 未 完 成 の 二 作 品 と 同 時 進 行 的 に 執 筆 さ れ たAcro∬the R漉7伽4勧o∫. 加 τア665に お け る 語 り過 ぎ に は,ひ. 一136一. とつ の 理 由 が あ り そ う だ 。.

(11) "考えない,.ヘ ミングウェイ を考える:そ の2 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 三 男 グ レ ゴ リー は,父 の 思 い 出 を綴 っ た 手 記 の 最 終 章 に,AcrosstheRiver と小 見 出 し を付 け て,河. を渡 っ て あ の 世 に身 罷 った 父 の あ れ これ を追 悼 して い る。 こ の書 の 中 で,. Acrossの ヒ ロ イ ン,レ ナ ー タの モ デ ル とな っ た ア ドリア ー ナ ・イ ヴ ァ ンチ ッ ク を気 品 の あ る人 と 紹 介 し,ヘ ミ ン グ ウ ェ イが,「 『河 を渡 っ て』 で は タイ トル を逃 した な。 そ れ は批 評 家 らが 言 う ほ ど悪 くは な か っ た ん だ が,老 い ぼ れ て くた ば っ ち ま う,そ して 若 い 女 との 自己 陶 酔 め い た恋 をす る ロ マ ン チ ッ ク な小 説 家 な ん て,読 者 た ち は 求 め も しな か っ た ん だ よ。」15)と言 っ た と記 して い る。19歳 の青 春 時代 に負 傷 し,そ の後 長 く苦 しみ を背 負 う こ と に な った 因縁 の 場 所 に惜 別 の 辞 を 持 っ て記 念 碑 を造 る一 方 で,ユ9歳 の,孫 の よ うな 女性 との不 明 瞭 な 恋 に没 頭 す る。 この 二 律 背 反 に何 の疑 問 も持 たず,の. うの う と 自己 陶酔 を語 る小 説 家 は,ど ん な 読 者 だ って 求 め て い ない の は. 当然 だ 。「青 春 よ さ ら ば」 と言 い なが ら も,一 方 で は 「青 春 よ今 日は,今 一 度 こ の 手 に帰 っ て き て お くれ 」 と言 っ て未 練 た っぷ りな私 的告 白 を して い る よ うな もの だ 。 タイ トル を取 れ ない か も しれ ない こ とを,う す うす 予 測 して い た と も思 わ れ る。 ア ドリア ー ナ と は,ヘ. ミ ング ウ ェ イ は 結 婚 した い と まで 思 い 詰 め た とい う こ と ら しい 。16)その. こ とで 妻 メ ア リー との 醜 い謬 いが 繰 り返 さ れ た よ うだ。 この ニ ュ ー ス は世 聞 で も評判 とな り,ヘ ミ ン グ ウ ェ イ 夫 妻 離 婚 の 噂 ま で 流 れ た とい う。 メ ア リー は 家 を 出 る こ と さ え 考 え た よ うで あ る。'7)まっ た くこ の毫 禄 した 馬 鹿 げ た ふ る まい は,ど. う な っ て る ん だ とい う感 じで あ る。 実 生 活. にお け る若 い 恋 人 との 愛 の 妄 想 が,作 品 に与 え た影 響 は甚 大 で あ る。 面 白 い の は,自 己 陶酔 の 哀 れ な作 家 の 恋 の相 手,ア. ド リア ー ナ 本 人 の 思 う ヒ ロ イ ン,レ ナ ー タ観 で あ る。 彼 女 は,「ア メ リ. カ な ら分 か ら な い け ど,ヴ ェ ニ ス に は こ ん なふ しだ ら な 女 はい ませ ん 。」18)とば か りに,ヘ. ミン. グ ウ ェイ ・ヒー ロー の 一 方 的 な老 い ら くの 恋 の 相 手 に な って い る女 性 像 の,非 現 実 的 な描 写 を難 詰 し,嫌 悪 感 す ら示 して い る。 ふ しだ ら と も思 え る性 の 描 き方,創 作 上 の不 自然 さが 糾 弾 さ れ て いるのである。 「こ れ こ そ オ レの 作 品 だ」 と語 っ た あ の 自信 と,現 実 世 界 か らの受 け 取 られ 方 との 甚 だ しい 乖 離 は,ヘ. ミ ング ウェ イ の 現 実 感 の 喪 失 な の か,そ れ と も,単 に老 い と言 うだ けで 片 づ け られ な い. 何 か が あ る の だ ろ うか 。 意 味 が 明確 に伝 達 され な い 訳 の 分 か らぬ 記 念 碑 を構 築 し,共 感 の 呼 び よ うの な い 自分 だ け の 了解 事 項 で あ る と しか 思 え な い 不 可 思 議 な 行 為,似 非 若 人 を描 い た だ けの 宙 9`レ.. ぶ ら りん さ に,作 者 を逡 巡せ しめ解 決 に 至 ら しめ な い何 か が あ る と考 え る ほ うが 正 しい の で は な か ろ うか。 ヘ ミ ング ウ ェ イ が宙 ぶ ら りん の ま まで書 く こ と を休 止 した 時 期 は そ の 前 に もあ っ た 。 「大 恐 慌 が 一 方 の 側 に文 学 を他 方 に 政 治 学 と経 済学 を置 い て,そ. 一137一. の繋 が り を ア メ リカ社 会 に 再.

(12) 近 畿 大 学 語 学 教 育 部 紀 要4巻1号(2004・6) 確 認 さ せ て い る う ち,20年. 代 後 半 少 数 派 で あ っ た 流 派 が30年 代 前 半 に は 多 数 派 と な っ た 。 そ う い. う 状 況 は よ く起 き る が,本. 物 の 芸 術 家 の う ち に は,そ. た 。 し か し作 家 た ち は 政 治 的,経. の美 意 識 に忠 な らん と して苦 しん だ 者 もい. 済 的 な 物 差 し で 計 ら れ る こ と と な っ た 。」 の で あ る 。19)その 時. ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は,GreenHillsofAfricaの. な か で次 の よ うに 現 実社 会 との は な は だ しい乖 離 を 意. 識 せ ざ る を え な くな って い る。. Acountry,finally,erodesandthedustblowsaway,thepeoplealldieandnoneofthemwere ofanyimportancepermanently,exceptthosewhopractisedthearts,andthesenowwishto ceasetheirworkbecauseitistoolonely,toohardtodo,andisnotfashionable.Athousand yearsmakeseconomicssillyandaworkofartenduresforever,butitisverydifficulttodo andnowitisnotfashionable.(p.109) (ど う い う 場 で あ ろ う と も い つ か は 侵 食 を 受 け,風 人 な ど だ れ も い な い,一. 遠 の意 味 を持 つ. 人 芸 術 に携 わ っ た もの を除 い て は。 今 そ うい う人 達 は仕 事 を や め よ. う と し て い る 。 寂 し す ぎ る か ら,難 済 学 な ど 笑 殺 し て し ま い,芸 が,今. 塵 と な る 。 人 は 皆 死 に,永. し す ぎ る か ら,そ. して流 行 らな い か ら と。 千 年 の 年 月 は 経. 術 作 品 だ け が 常 に 永 ら え よ う。 と こ ろ が な か な か 困 難 な こ の 仕 事. は 流 行 ら な い の だ 。). こ う い う 頑 な に も 見 え る 純 粋 さ は,同. じG7θ6η11ゴ1Z5に 示 さ れ た,"AllmodernAmerican. literaturecomesfromonebookbyMarkTwaincalledHuckleberryFinn...Butit'sthebestwe've had.AllAmericanwritingcomesfromthat.Therewasnothingbefore.Therehasbeen nothingasgoodsince."(p.22)(全. て の 現 代 ア メ リ カ 文 学 は,『 ハ ッ ク ル ベ リ ー ・フ ィ ン 』 と 呼 ば. れ る マ ー ク ・ ト ウ ェ イ ン の 一 冊 の 本 か ら 始 ま る 。 そ れ は 最 良 の も の で あ り,ア. メ リ カ の小 説 は皆. そ こ に 始 ま る 。 後 に も 先 に も こ れ に 勝 る も の は な い 。)と い う 信 念 に 基 づ く も の で あ ろ う 。 川 本 は こ れ を,ヘ. ミ ン グ ウェ イ が. 「こ の 本 の な か に あ る,成. 熟 や 固 定 化 を拒 絶 す る 『子 ど も 』 性 を 意. 識 し た か ら だ ろ う 。」2° 》と 述 べ て い る 。「子 ど も」 性 と は,純. 粋 で 自由 な精 神 を遵 守 す る ア メ リ カ. ン ・ス ピ リ ッ ト と で も い う も の な の だ ろ う。 荒 野 に 自 立 を 求 め,他. 者 の介 入 を嫌 う生 き ざ ま を芸. 術 に も求 め た と で も い え よ う か 。 純 粋 な る 頑 迷 さ と で も い え る も の で あ ろ う 。 こ れ を 追 い 求 め る こ と の 出 来 る 場 所 は,も. う ア メ リ カ に は な い 。 こ こ に 政 治 や 経 済 を や り過 ご す た め に ヘ ミ ン グ. ウ ェ イの 第 一 回 目の沈 黙 が あ っ た。. 一138一.

(13) "考 え な い"ヘ. ミ ン グウ. ェ イ を 考 え る:そ. の2. r考 え る効 果 は. ヘ ミ ング ウェ イ の 沈 黙 の 始 ま りは,彼 が 政 治 に多 少 と も絡 ん だ 結 果 に よ る もの だ と の説 もあ る。 そ れ は30年 代 の こ とで,い は ば周 囲 の 勢 い に巻 き込 まれ た と も言 え る ほ どの もの で あ る。 文 学 的 に も,年 齢 的 に ち ょっ ぴ り変 容 を迫 られ て い た 時 期 で もあ った の だ ろ う。 ち ょ っ と世 間 の 流 れ に コ ミ ッ トして み る の も どん な もの か な と,違 う考 え か た に一 時魅 力 を覚 えた か も しれ ない 。 レ ノ ル ズ に よれ ば,「ヘ ミ ング ウ ェ イ はユ921年ベ ス トセ ラ ー と して世 を 席 巻 した シ ン ク レア ー ・ル イ ス の 『メ イ ン ・ス トリー ト』 をハ ドリー と共 に読 ん で は い た が,そ の急 進 的 な 政 治 問 題 に は理 解 が 及 ぼず...生 涯,急. 進 的 で も な くほ ぼ ノ ンポ リ で通 し,ス ペ イ ン内 戦 時 で す ら コ ミュ ニ ス トに. な っ た わ け で な く,彼 の世 代 で は,一 番 非 政 治 的 作 家 で あ っ た。」21)そうい う わ け で,彼. は政 治. や 経 済 はや り過 ごす しか なか っ た の で あ る。 1930年 代 に,ヘ. ミ ング ウ ェ イ はあ る種 の変 容 期 を迎 え た こ とは確 か で あ る。. 政 治 に 目覚 め た 社 会 派 作 家 と して認 識 され る こ とが 多 いが,ヘ に対 して は仲 聞 へ の 義 理 と して お 付 き合 い は したが,レ. °的 に は そ れ は. ミ ング ウ ェ イ は若 干 そ うい う風 潮. ノ ル ズ の言 うよ うに,社 会 へ の理 解 が で. きて い な か った とい うの が 正 し く,文 学 的 に は む しろ沈 黙 を選 ん だ と考 え る しか な か ろ う。 お も しろ い 指摘 が あ る。 この 時 期 に 『エ ス ク ァ イ ア』 な どの 大 衆 誌 に作 品 を発 表 し始 め た こ とを創 作 手 法 の 転 換 期 を 迫 ら れ た 時 と見 られ る の だ が,特 ShortHappyLifeofFrancisMacomber"を. に 女 性 雑 誌 『コ ス モ ポ リ タ ン』 に,"The. 発 表 した の は,女 性 読 者 とい う観 念 が ヘ ミ ン グ ウ ェ. イ とい う男 性 的 作 家 の想 像 力 に大 き く影 響 を 及 ぼ した とい う考 え方 で あ る。22)マコー マ ー の 死 は 故 意 か,偶 然 の事 故 か 。 妻 マ ー ゴ ッ トと,狩 猟 案 内 人 ウ ィル ソ ン との 性 的 関 係 か ら醸 し出 され る, 危 険 な性 愛 関係 の真 実 は ど うな の だ 。 短編 小 説 の 名 人 ら し く,そ の 解 答 は灰 め か しに留 め,纏 黙 して語 らず とい う手 法 を用 い,マ ー ゴ ッ トの心 理 に立 ち 入 る 姿 勢 を見 せ な が ら,美 婦 の 危 機 的 関 係 の終 わ りを告 げ る の で あ る 。入 分 の七 は,や は り氷 の 下 に押 し込 まれ た ま まで あ る。 女 性 を読 者 の対 象 と して 意識 の 中 に入 れ る よ うに な っ た 時期,性. 愛 の危 機 は 沈 黙 で,語. らな い ま ま に残 さ. れ た もの と考 え る の で あ る。 「ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 世 界 は狭 い,限. られ た 部 分 的 な分 野 で だ け の真 実 が あ る。 彼 は人 が た だ 単. に 〈生 き ざ ま〉 と呼 ぶ 多 くの部 分 を う っ ち ゃ っ て しま っ て い る。 彼 の世 問へ の見 方 は相 当 に 限 ら れ て い る。 この 作 家 の ど こ に も成 熟 した,深. く考 え る とい っ た知 性 が な い。 過 去 へ の思 い,大 人. と して の 人 との 繋 が り,一 流 の 作 家 に期 待 す る もの が な い 。 あ る の は,戦 闘,そ. 一139一. して そ の プ レ.

(14) 近 畿 大 学語 学教 育 部 紀 要4巻1号(2004・6) リ ュ ー ドお よ び そ の 余 韻. は た ま た 自分 が 奏 で る 調 べ に 酔 い しれ る ヘ ミ ン グ ウ ェ イ が あ る の. み 。」23)とい う の が ヤ ン グ の 評 で あ る 。 う っ ち ゃ っ た ま ま 書 か れ な い で 残 さ れ て い る も の の 存 在 に も 注 意 す る 必 要 が あ っ た こ と を 考 え な け れ ば な ら な い 。 う っ ち ゃ っ た も の も捨 て 難 い と い う思 い が こ の"TheShortHappyLifeofFrancisMacomber"と. い う作 品 にお け る女 性 的 な る もの に. 垣 間 見 え て き た の で あ る 。 レ イ バ ー ン は,ヘ つ ま り1930年 代 に は,人 「ス ポ ー ツ マ ン,男 家,消. 息 通,ス. ミ ン グ ウ ェ イ がDeathintheAfternoonを. 気 者 と し て 持 つ べ き 資 質 の す べ て を 備 え 持 っ て い た と い う 。 そ れ は,. ら し い 男,い. ん ち き を 見 破 れ る 男,趣. トイ ッ ク で 傷 の あ る 元 兵 士,男. 底 に流 れ て い る女 性 へ の 意 識. 味 の 解 る 男,世. 伊 達 の 芸 術 家P)の. ハ ー ド ・ボ イ ル ドそ の も の で は な い か 。 け れ ど も,九 Short"の. 書 い た 時 期,. ま たAcro∬. 界 を 駆 け 回 る 男,美. 食. 九 つ で あ る 。 男 ら し さ を 誇 る,. つ の 資 質 の 真 裏 に あ る も の が,"The. の 中 の 説 明 し き れ な い 不 完 全 さ,弱. さの 原. 因 と もな っ て い る 。 い ず れ は 表 出 され な け れ ば な らな い もの な の で はな い か と考 え る。 か つ て ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は,GreenHillsofAfricaの "P. 中 に お い て,作. 家 に と っ て 有 害 な も の と し て,. olitics,women,drink,money,ambition.Andthelackofpolitics,women,drink,moneyand. ambition"(p.2$)と. 言 っ て い た 。 ま さ に,言. 弁 を 振 る っ て い る な ん で も あ り の 豪 語 で,時. 葉 を 自 己 薬 籠 中 の も の と し,言. いたい放題の懸河の. 代 を我 が 手 で操 っ て い る 。 九 つ の 資 質 を これ 見 よが. しに誇 示 して い た こ と もあ る とい うの に。 再 びAcrossに. 戻 ろ う。 九 つ の 資 質 の う ち の 「戦 争 に よ る 傷 を も つ 退 役 軍 人 」 が 老 い て. め さ れ た 」 場 所 に 戻 り,死. を 迎 え る と い う話 で あ る 。 ま る で 可 哀 想 な,年. 明 し よ う と す る か の ご と く で あ る 。「負 け 方,死 ン グ ウ ェ イ だ と 僕 は 思 う ん だ 。 彼 の 場 合,最. に 方,そ. 種 の コ ン プ レ ッ ク ス の 美 学,そ. うい う も の の 美 学 を追 求 した の が ヘ ミ. ンポ で あ る とい う負 い 目 を負 っ て い る人 間 と. の コ ン プ レ ッ ク ス を 逆 に 男 ら し さ に 転 化 す る と い う か,い. つ も そ う い う パ タ ー ン な ん だ 。」zs)こう い う読 み 方 が,ご 金,そ. 老 い た ボ ク ち ゃん を説. 後 は 主 人 公 が 死 ぬ 小 説 が も の す ご く多 い ん だ な 。 あ. る い は,『 陽 は ま た 昇 る 』 の ジ ェ イ ク み た い に,イ か,一. 「打 ち の. く 自然 な や り方 だ ろ う。 「政 治 や 女,酒,. し て 野 心 」,す な わ ち 九 つ の 資 質 の 旺 盛 な る 吐 露,「 お よ び そ れ らの 欠 如 」 に よ る 男 の コ ン. プ レ ッ ク ス を 美 学 と して 読 む の は,ヘ を迎 えた. 「怯 え た 男 の 子 」 か ら,こ. ミ ン グ ウ ェ イ 的 な 読 み 方 と し て 非 常 に 分 か りや す い 。 老 い. れ 見 よ が し に 共 鳴 を 強 要 さ れ る よ う な 始 末 に な っ て は,ヘ. ン グ ウ ェ イ 美 学 の 行 き 先 は ど こ に あ る だ ろ う か 。 何 と し て も,Acrossの ミ ン グ ウ ェ イ 美 学 か ら す れ ば,大. 考 過 多 はヘ. い に 興 ざ め で あ る 。「ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 感 覚 だ け を 見 て み る と,. す ば ら し い 動 物 的 働 き で も っ て 見 事 と い え る 言 葉 の 正 確 さ を 見 せ て,匂 と ころ が. 語 り過 ぎ,思. ミ. 『考 え る 』 と い う段 に な る と,そ. い や 景 色,音. れ は 陳 腐 な 思 い 込 み で あ り,さ. 一140一. を記 録 す る。. ら に まず い こ と に は 自.

(15) "考 え ない"ヘ. ら を 打 ち の め さ れ た ヒ ー ロ ー と い う 考 え か ら抜 け 切 れ ず,文. ミン グ ウ. 章 は 揺 ら ぎ,描. ェ イ を考 え る:そ の2. 写 は 台 な し で,読. は 当 惑 す る か 馬 鹿 馬 鹿 し く て 笑 い を 堪 え る の に 苦 労 す る の で あ る 。」26)まさ にAcro∬ 作 品 だ 。 沈 黙 で 意 味 あ り げ に 八 分 の 一 の み を 見 せ て い た ヘ ミ ン グ ウ ェ イ 的 芸,内 け 出 す こ と を 恥 じ と も し,隠. "Oh. 者. はそ うい う. 部の思いを さら. す こ と に よ る暗 示 の見 事 さ が崩 壊 して い た。. ,Jake,"Brettsaid,"wecouldhavehadsuchadamnedgoodtimetogether." .Aheadwasamountedpolicemaninkhakidirectingtraffic.Heraisedhisbaton.Thecar slowedsuddenlypressingBrettagainstme. "Yes. ."Isaid."lsn'titprettytothinkso?"(p.247). (「ね え,ジ ね 。」. ェ イ ク 」 ブ レ ッ ト が 言 っ た 。 「い っ し ょ だ っ た ら,す. て き な 時 間 を 過 ご せ た の に. む こ う の ほ う で カ ー キ 色 の 服 を着 て 馬 に乗 っ た警 官 が 交 通 整 理 を して い た。 警 棒 を上 に. し た 。 車 が 突 然 ス ピ ー ド を お と し ブ レ ッ トを ぼ くの ほ う に 押 し付 け た 。 「そ う だ ね 」 ぼ く は 言 っ た 。 「そ う 考 え る な ん て 素 敵 だ ね 。」). こ れ はTheSunAlsoRisesの. 最 後 の 部 分 で,「 考 え る 」 と い う 言 葉 の,ヘ. ミングウェイの芸の頂. きを示 す よ うな効 果 の あ る使 い 方 を して い る こ と を示 して い る と こ ろで あ る。 余 計 な こ と は何 も 書 か ず,何. も示 さ れ ず,余. う い う仮 想 の 楽 し み,考. 韻 を の み 響 か せ て 読 む 者 に 入 分 の 七 を 想 像 さ せ て い る 。ACYOSSは,そ え る だ け で 素 敵 な 世 界 に 安 住 し 得 な くて,バ. た ら し め よ う と あ が き,何. が な ん で も今 の う ち に 書 き 込 ん で お か な い と い け な い と い う 不 可 思 議. な 焦 りが あ る の だ 。 そ の 焦 り の 裏 に,隠 やTrueatFirstLightを. ー チ ャル な恋 を懸 命 に真 実. さ れ た 性 向,つ. 同 時 進 行 さ せ な が ら,頓. ま り性 愛 が あ っ た 。TheGardenofEden. 挫 し,「掛 け ら れ る 」 よ う に す る 方 法 に 懊 悩 し て. い た 結 果 な の で あ る。 Acro∬. を 書 い て い る 時 期 に,ヘ. ル 防 衛 を や る の も,な き た ん だ,五. ん か,楽. ミ ン グ ウ ェ イ は 次 の よ う に 語 っ た と い う 。「五 十 で ま た タ イ ト しい よ」. 「二 十 代 で タ イ トル を と り,三. 十代 と防衛 して. 十 代 で ま た 防 衛 す る の な ん て な ん で も な い 」27)と随 分 な 強 が り と しか 思 え な い こ と. を 言 っ て い た ら し い 。 こ の 強 が り は 逆 に,か ひ ょ っ と す る と ヘ ミ ン グ ウ ェ イ は,Acro∬ Acrossを. 十 代,四. 完 成 さ せ て,裏. で 防 衛 を 図 ろ う と し た の で は な く て,取. の 同 時 進 行 で 書 き 連 ね て い た,未. ら れ る 」 も の に 仕 上 げ て,世 ん て も の で は な く,六. な り危 機 的 状 況 を 思 わ せ る 。. 発 表 な ま ま の 作 品 を,い. り敢 え ず は. ず れは. 「 掛 け. 問 に 波 紋 を 引 き起 こ そ う と して い た の で は な い か 。 六 十 代 の 防 衛 な. 十 代 に ア フ リ カ も の で 新 種 の タ イ トル を ね ら っ て 密 か に 復 権 を 願 っ て い た. 一141一.

(16) 近畿 大 学 語 学 教 育 部紀 要4巻1号(2004・6) の か も しれ ない 。. 註 1)Moddelmog,DebraA.readingdesire:inpursuitofErnestHemingway.CornellUniversityPress, 1999,p.24. 2)Reynolds,Michael.Hemingway:TheFinalYears.W.W.Norton&Company,1999,p.23$. 3)Baker,Carlos.Ef-nestHemingway:ALifeStory.CharlesScribner'sSons,1969,p.490. 4)Sanford>MarcellineHemingway.AttheHemingways:TheYearsofInnocence.AnAtlanticMonthly PressBook,1961,p.6L 5)Reynolds,1Vlichael.TheYoungHemingway.W.W.Norton&Company,1986,p.8ユ. 後 年,ヘ い」. ミ ン グ ウ ェ イ は 息 子 バ ト リ ッ ク に,「 お ば あ さ ん はandrogynousだ. と 言 っ た と い う 。 さ ら に は,母. 係 に つ い て,父. ク レ ラ ン ス は ひ ど く 嫌 悪 し,妻. を 直 接 難 詰 で きぬ ま ま に わ め き ち ら し て い た と い. う 。 さ ら に リ ン に よ る と,TheScanAlsoRisesに 毛 を し た ブ レ ッ ト を 配 し た の は,ヘ. か ら 会 う こ とは な ら な. グ レ ー ス と そ の 声 楽 の 生 徒 ル ー ス ・ア ー ノ ル ド と の 親 密 な 関. お い て,不. 能の ジェ イ クの相 手 に男 の ような 髪 の. ミ ン グ ウ ェ イ 自 身 のandrogynous性. 向 を写 し取 っ た もの だ と. 解 釈 で き る も の だ と い う 。(Lynn,KennethS.Hemingway.HarvardUniversityPress,1987,p.323.) 6)Shaw,Samuel.ERNESTHemingway.FrederickUngarPublishingCo.,ユ973,p。109. 7)Hotchner,A.E.PapaHemingway:APersonalMemoir.BantamBooks,1967,p.123. た だ,ホ. ッ チ ナ ー の 書 き 留 め て あ る 内 容 に つ い て は,彼. 自 身 の 足 で 採 集 し た 資 料 は 少 な く,明. か に な っ た 事 実 を 後 で 付 け 足 し て 書 い た 受 け 売 り の も の が 多 く,彼 い て あ る こ と に は,眉 い 。 こ の 言 葉 は,ヘ. 唾 め い た も の も あ り,全. ら. が 自 ら発 見 し た真 実 と し て 書. て を 一 級 の 資 料 と し て 信 じ る と い う訳 に は い か な. ミ ン グ ウ ェ イ ら し く あ り,こ. こ で は信 じる に足 る 資 料 と言 え そ う だ 。. $)Wylder,DelbertE.Hemingway'sHeroes.UniversityofNewMexicoPress,1969,p.175. 9)Baker.op.cit.p.477. 10)Reynolds.Hemingway:TheFinalYears.p.223. 11)Young,Philip.ErnestHemingway:AReconsiderRtion.UniversityParkandLondon,ユ966,p.131.ヤ ングは. 『老 人 と 海 』 は,「 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ が 言 い た い と 思 い 続 け て き た こ と,言. わ なけれ ば い けな. か っ た す ば ら し い こ と を 言 っ て の け た 作 品 だ 。」 と 言 う 。 つ ま り今 ま で ヘ ミ ン グ ウ ェ イ が 自 ら を 写 し た 主 人 公 た ち は,死. や 不 幸 で 終 わ っ て い る 。 ヤ ン グ は こ こ で は,老. い を生 き抜 い た ヒー ロー を. 賛 美 して い る の で あ る。 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ に は ま だ ま だ 生 き抜 い て 書 か ね ば な らぬ もの が あ っ た と い うこ とだ。 ユ2)山. 川鴻 三. 『楽 園 の 文 学:エ. デ ン を 夢 見 た 作 家 た ち 』 世 界 思 想 社,ユ995年,12頁. 。. 13)Reynolds.TheYoungHemingway.p.230. 14)Raeburn,John.FameBecameofHim:Hemingwayo5PublicWriter.工ndianaUniversityPress,1984, p.145. 15)Hemingway,GregoryH.Papa:APersonalMemoir.HoughtonMifflinCompany,1976,p.111. ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 三 男 グ レ ゴ リ ー に 関 し て は ,ヘ. ミ ン グ ウ ェ イ の 頭 痛 の 種 で あ っ た 時 期 が あ り,. 問 題 の 多 い 息 子 で 父 子 の葛 藤 が か な りの 間 続 い た よ う だ 。 彼 は ヘ ミ ン グ ウ ェ イ の 晩 年 に 秘 書 と し て 働 い て い た 女 性 と,ヘ. ミ ン グ ウ ェ イ の 葬 式 前 後 の 時 に 知 り 合 い,結. 一 ユ42一. 婚 す る こ と で,一. 時,そ. の.

(17) "考 え な い"ヘ. 幸 せ を 得 た と 思 わ れ た 。 し か し,彼. の 数 奇 な 生 涯 は,性. ミングウ. ェ イ を考 え る. 転 換 手 術 を 受 け た 後,2001年. 女 性 刑 務 所 で 死 亡 が 確 認 さ れ た こ と で 終 わ り を 告 げ る 。 こ の こ と か ら,ヘ. そ の2. マ イ ア ミの. ミング ウェ イ家 の血 に. 流 れ る 性 の 秘 密 の 一 部 が 垣 聞 見 ら れ る と言 っ て し ま うの は 言 い す ぎで あ ろ うか 。 16)Kert,Bernice.TheHemingwayWomen:ThoseWhoLovedHim‐theWivesandOthers.W.W.Norton &Company,1983,p.451. 17)Hemingway,MaryWelsh.HowItWas.WeidenfeldandNicolson,ユ976,p.280. 18)Reynolds.Hemingway.TheFinalYears.p.234. 19)Baker,Carlos.Hemingway:TheWriternsArtist.PrincetonUniversityPress,ユ952,p.202. 20)川. 本 三郎. 『フ ィ ー ル ド ・オ ブ ・イ ノ セ ン ス 』 河 出 書 房 新 社,1993年,133頁. 。. 21)Reynolds.TheYoungHemingway.pp.193-194. 22)長. 谷川 裕一. 「引 き 裂 か れ た 結 末,あ. るい は. 『女 性 』 と い う 名 の 読 者 」,日. 『ヘ ミ ン グ ウ ェ イ を 横 断 す る 』 本 の 友 社,1999年,312頁. 本 ヘ ミ ン グ ウ ェ イ協 会 編. 。. 23)Young.op.cit.p.245. 24)Raeburn.op.cit.p.44. 25)田. 中光 二他. 『今 夜 は あ の 男 の 話 を し よ う 』 実 業 之 日 本 社,1985年,73頁. 。. 26)Burgess,Anthony.ErnestHemingwayandHisWorld.ThamesandHudson,1978,pp.98-100. 27)リ. リ ア ン ・ロ ス. 『パ パ が ニ ュ ー ヨ ー ク に や っ て き た 』 マ ガ ジ ン ハ ウ ス 社1992年,6頁. 一143一. 。.

(18)

参照

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