• 検索結果がありません。

売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000"

Copied!
15
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス

英国IR 資料

(2)

売上推移及び中期目標

デジタルエンタテインメント(DE)セグメントの成長により、6年連続増収

見込み。今後DEセグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る。

0

500

1,000

1,500

2,000

2,500

3,000

3,500

4,000

4,500

FY2011

FY2012

FY2013

FY2014

FY2015

FY2016

FY2017E

FY2018

FY2019T

売上高推移

調整

ライツ・プロパティ等

出版

アミューズメント

デジタルエンタテインメント

億円

FY2017は業績予想中央レンジ

中期計画

3,000~4,000億円

(3)

利益推移及び中期目標

MMO及びスマートデバイス/PCブラウザを安定収益源としつつ、DEセ

グメントの収益改善により、中期目標を達成する。

‐200

‐100

0

100

200

300

400

500

600

FY2011

FY2012

FY2013

FY2014

FY2015

FY2016

FY2017E

FY2018

FY2019T

営業利益推移

調整

ライツ・プロパティ等

出版

アミューズメント

デジタルエンタテインメント

億円

FY2017は業績予想中央レンジ

中期計画

500億円

0%

20%

40%

60%

80%

100%

FY2011

FY2012

FY2013

FY2014

FY2015

FY2016

FY2017E

DEサブセグメント別売上比率推移

HD

MMO

(4)

中期計画達成のための戦略

1. デジタル販売の強化

2. マルチプラットフォーム展開

3. 地域展開

(5)

1. デジタル販売の強化

SQEX販売サイトのグローバル化(統一)

-シームレスな購買誘導

-販売のロングテール化

(6)

1. デジタル販売の強化

タイトルのライブラリ化、販売のロングテール化により、デジタル販売額

が継続的に成長。

今後、追加PDLC及び効率的なマーケティングで上積みを狙う。

0

50

100

150

200

250

300

350

400

450

FY2016 Q1

FY2016 Q2

FY2016 Q3

FY2016 Q4

FY2017 Q1

FY2017 Q2

FY2017 Q3

HDセグメント デジタル販売額推移

パッケージ販売

デジタル販売

(7)

2. マルチプラットフォーム展開

・より広い顧客ベースへのアクセス

・販売のロングテール化

(8)

2. マルチプラットフォーム展開

マルチプラットフォーム展開により、より多くのユーザーへアクセス。

いつでも、どこでも当社のコンテンツを体験できる環境を。

「PS4」および「PS4ロゴマーク」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。 Xbox One および Xbox Oneのロゴは米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。 Steam および Steam ロゴは、米国およ びまたはその他の国の Valve Corporation の商標およびまたは登録商標です。 Nintendo Switch のロゴ・Nintendo Switch は任天堂の商標です。 Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービス マークです。 Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。

©2017 Apple Inc. ©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

©2017 Microsoft

©2017 Valve Corporation.

©Nintendo

(9)

2. マルチプラットフォーム展開

HD

MMO

スマートデバイス

アミューズメント

ライツ・プロパティ等

出版

IPライセンス

HDを中心とし、複数のセグメントでIPを多面展開し、IP価値を最大化。

©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. Illustration/ ©2015 YOSHITAKA AMANO

©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

©2015-2017 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

©2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

CHARACTER DESIGN:

TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI

©Machine Zone, Inc. The trademark “Machine Zone,” and logo are trademarks of Machine Zone, Inc.

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA ©2016 SQUARE ENIX CO., LTD.

All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(10)

3. 地域展開

・モバイルゲームの海外展開

・新興市場

(11)

3. 地域展開

自社パブリッシング、及びローカルパートナーへのIPライセンスの活用

により、グローバル展開。

グローバル(中国除く)

中国

自社パブリッシング

IPライセンス

©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. Illustration/ ©2015 YOSHITAKA AMANO

©Disney

Developed by SQUARE ENIX

©Machine Zone, Inc. The trademark “Machine Zone,” and logo are trademarks of Machine Zone, Inc.

IPライセンス

©SQUARE ENIX CO., LTD. ©DeNA Co., Ltd.

©2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

©2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved. Published by Mobimon Inc.

©2001-2017 DWANGO/ZENER WORKS/ponsbic/ SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

(12)

3. 地域展開

HDゲームを中心に、「India Gaming Show 2017」へ出展。

今後、インドを含めた新興国での事業拡大を推進。

※展示タイトル

・Final Fantasy XV ・HITMAN

(13)

参考:HDパイプライン

2017年3月期

2018年3月期以降

毎年安定的に大型タイトルを1~2本、中型タイトルを複数本ローンチで

きる体制をすでに確立。

MARVEL

IPライセンス

2017年発売予定

2017年7月13日発売予定

2017年発売予定

©2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. DRAGON QUEST characters: ©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX FINAL FANTASY characters: ©SQUARE ENIX

CHARACTER

ILLUSTRATION:SHIRO AMANO

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:

TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI ©2006, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD.

All Rights Reserved. Deus Ex: Mankind Divided ©2016 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by

Eidos-Montréal. Deus Ex, Deus Ex: Mankind Divided, Eidos-Montréal, and the Eidos-Montréal logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Ltd.

Tomb Raider ©2016 Square Enix Ltd.

©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/

SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©Disney

Developed by SQUARE ENIX

©Disney

Developed by SQUARE ENIX ©2016 SQUARE ENIX CO., LTD.

All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ YASUHISA IZUMISAWA

(14)

参考:MMOパイプライン

2018年3月期に主力MMOタイトルであるファイナルファンタジー14、ドラ

ゴンクエスト10の拡張ディスクをローンチ予定。

これにより、課金ユーザベースの拡大とディスク売上収入を狙う。

2017年6月20日発売予定

2018年3月期発売予定

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

(15)

参考:スマートデバイス/PCブラウザ運営中タイトル

運営中のヒットタイトルに加え、2017年3月期下期にローンチした有力

新規タイトルも好調な滑り出し。今後も新規タイトルを継続的にローン

チ。

2014年11月

2014年4月

2014年9月

2015年6月

株式会社ディー・エヌ・エーと提携

2015年10月

2015年9月

2014年1月

2015年10月

2017年2月

2016年12月

©2017 KOEI TECMO GAMES/

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2015-2017

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.

Illustration/ ©2015 YOSHITAKA AMANO

©Disney

Developed by SQUARE ENIX ©2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD.

All Rights Reserved. ©2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD.

All Rights Reserved.

©2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Developed by tri-Ace Inc. ©2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/

SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO

©2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ SQUARE ENIX All Rights Reserved.

©SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc.

©SQUARE ENIX CO., LTD. ©DeNA Co., Ltd.

参照

関連したドキュメント

工藤 2021 年度第1四半期の売上高は 5,834 億円、営業利益は 605 億円、経常利益 652 億 円、親会社株主に帰属する四半期純利益は

※短期:平成 31 年度~平成 32 年度 中期:平成 33 年度~平成 37 年度 長期:平成 38 年度以降. ②

(A)3〜5 年間 2,000 万円以上 5,000 万円以下. (B)3〜5 年間 500 万円以上

石川県の製造業における製造品出荷額等は、平成 17 年工業統計では、全体の 24,913 億円の うち、機械 (注 2) が 15,310 億円(構成比 61.5%)、食品 (注 3) が

※短期:平成 30 年度~平成 32 年度 中期:平成 33 年度~平成 37 年度 長期:平成 38 年度以降. ②

なお、2011 年度のコスト削減額の実績は、緊急特別事業計画で掲げた 434 億円を 12 億円 上回る 446

第 4 四半期の業績は、売上高は 3 兆 5,690 億ウォン、営業利益は 1,860 億ウォ ンとなり、 2014 年の総売上高 13 兆 3,700 億ウォン、営業利益は

「東京都スポーツ推進計画」を、平成 30 年 3 月に「東京都スポーツ推進総合計画」を策定すると ともに、平成 25 年