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Microsoft Word - ごあいさつ.docx

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もくじ

ごさいさつ

(Mija) ··· 2

海外遠征のすすめ

(

まぐろ

) ··· 4

舞台観劇のすゝめ

(

えるぴぃ

) ··· 9

機械学習ダメ絶対音感

(

つべ

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アルダインタビュー

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小林

) ··· 18

なぜ声優が好きなのか

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(3)

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海外遠征のすすめ

みなさんこんにちは。東京大学声優同好会の初めての会誌を手にとっていただきありが とうございます。工学部4年の田中(@maguro_lovelive)と申します。 早速ですが、みなさんは海外で開催されるイベントに行ったことはあるでしょうか?近 年声優さんが出演されるイベントが世界に進出していることはみなさんご存知の通りだと 思います。イベンターノートに登録されているイベント数を見てみると、2017年11月4日現 在で海外が427件でした。c.f. 神奈川県445件、愛知県445件、埼玉県299件。海外の中で も特に台湾はかなり頻繁にイベントが開催されているような気がします。みなさんの推しも 1回は海外のイベントに出演したことがあるのではないでしょうか。 イベントがグローバル化していく中、我々オタクもグローバル化する必要があります。 とはいっても海外遠征はなんだか怖いなぁと考えている方がそれなりにいるのではない かと思います。実際、国内ではチケットを手に入れるのが困難なアイドルマスターのライブ が今年の4月に台湾の台北國際會議中心TICCという会場で開催されましたが、そのチケッ トを手に入れることはかなり容易だったと聞いています(伝聞で恐縮ですが)。日本では 某キャンプで定価の数倍の値で転売されているようなライブでも、海外公演だと一般販売 で、サーバー落ちに見舞われることもなく定価で手に入る。この事実からも、日本のオタ クは海外遠征に敷居の高さを感じていることは明白です。 そこでこの記事では、私の海外遠征の経験をもとにして、みなさんが抱いているであろ う海外遠征への心理的障壁を下げる一助となるような情報をまとめていきたいと思います。 (金銭的な障壁はあんまり下げられないので頑張ってください。) まず私の海外遠征歴ですが、 ・2016年9月 台北 新田恵海ファンミーティング ・2016年12月 台北 リスアニ台湾 ・2017年6月 台北 Lantis Party

・2017年7月 広州 MOTTO ANISONG FESTIVAL

海外遠征のすすめ

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以上の4回となります。2017年12月には上海遠征を控えています。これは余談ですが、 2017年8月に院試を控えているのに7月末にのんきに広州に行っていたりしたせいで、院試 に落ちました。 私の海外遠征経験のほとんどが台北なので、台北に関する情報をメインでまとめていき ます。

海外遠征で用意すべきもの

1. パスポート 2. 飛行機 3. 現地通貨 4. 宿 5. 通信手段(ポケットWi-FI、SIMなど) 6. イベントのチケット パスポートですが、国際線を予約する際に旅券番号と有効期限を入力する必要があるた め、飛行機を予約する前に取得しておくのを強くオススメします。オススメしますと言った のは、予約の時点でパスポートが用意できていなくても、予約の際にはダミーの旅券番号・ 有効期限を入力しておいて、パスポートが用意できたらそれらを訂正すれば問題なく搭乗 できるからなのですが、この方法には落とし穴があります。航空会社によってはweb上で旅 券番号・有効期限の訂正ができず、コールセンターに電話する必要がある場合があるのです が、この電話がひどく繋がりにくいのです。日本でも大きく展開しているLCC各社(ジェッ トスター、ピーチ、バニラ)だと恐らくweb上で訂正ができると思うのですが(少なくとも ピーチは確実にweb上での訂正が可能です)、それ以外のLCC会社は警戒して臨むべきだと 思います。私は初めての台北遠征に際しタイガーエアというLCCをダミーの旅券番号で予約 しましたが、電話でしか訂正ができず、その電話も全然繋がらなくてとんでもなく焦った記 憶があります。パスポートを用意した状態で予約することを改めてオススメします。 パスポートの申請に必要なものはGoogle先生に聞けばすぐに出てくると思うので割愛さ せていただきますが、戸籍謄本or抄本が必要、というのは盲点になりがちなのでお気をつ けください。本籍地が現住所と全然違うという方は、郵送で発行してもらうことになると 思うので、余計に時間がかかります。本籍地は住民票などに書いてありますが、一度も住ん 海外遠征のすすめ

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だことのない場所ということもあります(私は父親の実家である兵庫県が本籍地で、郵送 申請するはめになりました)。とにかく早め早めに行動してください。 飛行機は基本的にフライト日が近づけば近づくほど高くなっていくので、イベントに行 く!と決めたらなるべく早めに予約することが大事です。航空会社をまたいだ価格比較は、 スカイスキャナーというサイトがおすすめです。 安く飛行機をとる方法として、早く予約する他に、セールを利用するというものもあり ます。LCCは定期的にセールを行っていて、運良くセール価格で予約することができれば非 常に安値で海外に行くことができます。下手な国内遠征より交通費が安く抑えられるとい うこともままあります。セール情報のチェックは http://dsk.ne.jp/news/ (LCCjp)がおす すめです。 3の現地通貨ですが、台湾に行く場合は、レート的にもかかる手間的にも、台湾の空港 の両替所で両替するのがおすすめです。LCCの場合桃園国際空港というところに着くと思 いますが、台湾の入国手続を済ませて道なりに歩いていけば両替所があるはずです。そこ で日本円を出せば何事もなく両替してくれます。 多分24時間開いてると思います(閉まっ てるところを見たことがないです)。 お持ちのクレジットカードに海外キャッシング枠がある場合は現地のATMでキャッシン グをするのもアリです。キャッシングは借金なので敬遠する方も多いと思いますが、両替 所でかかる両替手数料と、キャッシングでかかる金利・手数料を比較すると、キャッシン グのほうが安く済むことが多いです。ただし、完全に現地ATMでのキャッシングに頼って いると、ATMとの相性の問題(?)でキャッシングできなかったときに本当に途方に暮れ ることになるので、ある程度は両替していきましょう。私は広州に行った時キャッシング で元を用意しようとしたら、ATM5台くらいにリジェクトされ、路頭に迷いかけた経験が あります。 現地通貨を用意するもう1つの手段として、今だとLINE Pay 外貨両替というサービスも おすすめなのですが、詳しくは調べてみてください。 ちなみに、クレジットカードは台湾・中国ともにあんまり使えないです。使えるところ では積極的に使っていくべきですが、現金が最重要です。 海外遠征のすすめ

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宿は楽天トラベルとかエクスペディアとかでとれます。日本のビジネスホテルと同じよ うな宿が2000円台でとれたりして海外最高∼∼∼!となると思います。できるだけイベン ト会場からのアクセスが良い宿にするのが個人的にはおすすめです。 台北だと結構フリーWi-Fiが飛んでいたりしますが、それでも絶対に自前の通信手段は 確保していくべきです。何も用意していかなくてもキャリアの海外ローミングサービスで通 信できますが、あとでえげつない料金の請求がくると思いますのでやめましょう。 台湾の場合はポケットWi-Fiがかなりおすすめです。台湾DATA(https:// www.gmobile.biz/taiwan/) が特におすすめ(というかこれしか使ったことがない)で、レ ンタル料が690円/日、4G回線で通信容量制限なしという素晴らしさです。実際の通信品質 もほとんど問題ありません(人が多いところで少し不安定になりますが、許容範囲です) ポケットWi-Fiの他に、SIMフリーのスマホを使っている方は、現地の通信会社のプリペ イドSIMを買ってそれを挿すという方法もあります。SIMは現地の空港に加え、成田や羽田 でも買うことができます。台湾の場合、中華電信というところのSIMがおすすめらしいです。 3日使えるものが日本円で1200円くらいとのことなので、単純計算では先述の台湾DATAの ポケットWi-Fiより安く済むことになります。 ポケットWi-Fiのメリットは、多人数・多端末で使えることです。2人で一緒に行動する のであれば、2人で共有することでとってもリーズナブルになります。デメリットは、ポケッ トWi-Fiルータ自体の電池も気にかける必要があることでしょうか。体感では3、4時間くら いしかもたないという感じなので、常にモバブに接続しておくくらいのつもりでいる必要が あります。 SIMの長所・短所はポケットWi-Fiと反対といったところでしょうか。ちなみに、SIMフ リーのスマホ持ってないよという方でも、条件(緩いです)を満たしていれば所定の手続 きを踏むことでSIMロックを解除することができます。詳しくはググってみてください。 中国本土は金盾というとんでもファイアウォールが働いていて、Twitter、LINE、 Googleなどを利用することができません。これを回避する方法がいくつかあるのですが、 当記事では台湾メインということで割愛します。 最後になりましたが肝心要のチケットです。これはイベントごとに違うので一概には言 えないのですが、台湾だとファミチケット(台湾ファミリーマートのチケットサイト) 海外遠征のすすめ

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https://www.famiticket.com.tw/ から入手できる場合が多いです。このサイトは日本から でもチケットを取ることができます。「famiticket 取り方」とかで検索すれば丁寧な解説 が出てくるかと思うので、詳しくはそちらを見てみてください。 発券は現地のファミリーマート(台北市内にたくさんあります)にあるファミポートで 番号を打ち込んで、出てくるレシートをレジにもっていって、発券してもらう、という感じ です。流れは日本と変わらないですが、ファミポートが中国語だったりしますので、不安だっ たら例によってGoogle先生に聞いて予習していくといいでしょう。ただ、繁体字なので日 本人ならなんとなく雰囲気でいけると思います。私はいけました。 中国語読むのめんどくさい、現地で発券するの怖い、お金は出すから日本語だけのやり 取りで事前に自宅にチケットが届く方法はないの?というそこのあなた。海外イベントの チケット入手を代行してくれる業者がいます。私が利用したことのある業者は ESJAPAN (https://esjapan.net/) です。結構手数料をとられたり、確実に手に入れてくれるわけでは なかったりしますが、検討する価値はあります。サイトに載っていない公演でも問い合わせ から連絡すれば対応してくれます。

最後に

海外に行った後の立ち回り方なども書こうと思っていたのですが、用意する物だけで思 いの外ページ数を使ってしまったため、残りはまた次回の会誌にてまとめようと思います。 その頃には上海遠征も終えているはずなので、台北、香港、広州、上海のことをうまい具 合に比較しながら書きたいです。 長々と「必要な物」という視点で書いてきましたが、いかがだったでしょうか。実際、 一度海外遠征を経験してしまうと、国内遠征と変わらない気持ちで行けるようになります。 むしろ、安く人権のある宿に泊まれたり、安く本場のおいしい料理を食べられたり、異国 情緒を味わえたり、純粋に「旅行」として楽しめる要素が多いため、定期的に海外案件が 入ってきてほしいとまで考えるようになります。みなさんも是非とも海外遠征に行ってみて ください。 それでは、また次回の会誌で。 海外遠征のすすめ

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舞台観劇のすゝめ

えるぴぃ (lp_nas) こんにちは、えるぴぃ(lp_nas)と申します。 突然ですが。最近、声優さんの演劇舞台(以下、略称舞台)への出演が増えているように感 じています。僕自身、先日声優の篠田みなみさんが初の舞台出演をなさるということでその 舞台である『勇者セイヤンの物語(仮)』を観劇してきました。それにあたりふと気になった のが「舞台観劇における服装のマナー」というものです。普段ライブにばっかりいっている とつい恰好への配慮が疎かになりがちな我々オタクですが、舞台においては一定の配慮が 求められるという話を、最近舞台をよく見にいっている伊藤彩沙さんのオタクから伺った ことがあるためです。そこで今回は、服装をはじめとする「舞台観劇におけるマナー」につ いて、みていきたいと思います。 ※これらは絶対的なものではなくあくまで参考であり、本記事の目的は啓蒙することではありませんので気楽に読ん でください。ところでこれは本記事で一番伝えたいことなんですが、舞台での篠田みなみさんは、他では見られな いキレのあるダンスや殺陣、きゃわきゃわボイスとヤクザボイスの使い分け、視線や指先にまで配慮された全身で の表現など、本当に表現者としての魅力にあふれた姿を見せてくださいました。篠田みなみさんに興味が少しでも ある方は是非一度、またの機会があれば劇場に足を運んでみるとよいかと思います。 ①小汚い恰好やいかにもオタクみたいな恰好をしない そのままの通りです。国際的な舞台ですとドレスコードの指定がある場合があるそうで す。さすがに日本の、特に声優さんがゲスト出演という形で催されるタイプの舞台ではそう いったものがあることは原則考えられませんが(失礼のある表現でしたらごめんなさい)、最 低限は整えるべきでしょう。フルグラフィック T シャツとかもってのほかです。コスプレ も避けましょう。客層も舞台俳優さんを目当てに来場している女性ファンがいますし、舞台 によっては大半を占めることも考えられる以上、オタクっぽさで目立つのは避けたいとこ ろです。これは女性ファンにいい顔をしろということではなく、小劇場や前方席である場合、 舞台上からお目当ての声優さんが客席を見たときに悪目立ちしてしまうことも考えられる ためです。お芝居中の集中力を考えると杞憂かもしれませんが、そんなところで応援してい る声優さんのお仕事の邪魔をしてもつまらないですからね。顔が小汚いオタクみたいな感 じの方はマスクでもしていきましょう。 ちなみに、お見送りなどといった形で終演後に接近イベントが行われることもあります。 そういった場合はいうまでもなくおめかししていきたいところですね。

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②音が出るアクセサリーやグッズ、過度にキラキラしたものを身に着けない これは演出やキャストの集中の妨げとなるためですね。普段使っているカバンにキーホ ルダーがついている方などは気を付けたいところです。音が出るものNG という観点では、 携帯についてもマナーモードではなく電源オフにしましょう。着信時などの振動音が思い の他響くので(これは実際に開演前にアナウンスされていました)。 ③香水や体臭などに注意する 劇場の規模によっては小規模な閉鎖空間で何時間もじっとしなければなりません。周囲 に強烈な臭いを放たないよう配慮するべきでしょう。同様の理由から飲酒も忌避されるべ きでしょう。お酒臭さが苦手な人もいらっしゃるので。お酒については、居眠りを誘引して しまうといびきをかく可能性や、トイレが近くなり席を何度もたってしまい周囲の方に迷 惑をかけてしまう可能性もあるため、飲むならば終演後などがよいでしょう。 ④荷物は小さく、大きい場合はクロークやロッカーを使用しよう なにを大げさな、と思われるかもしれませんが、劇場の座席は意外と狭いです(少なくと も小規模の劇場ではそうでした)。ライブ会場に行く感覚でカバンを選ぶととても邪魔にな る可能性や、最悪の場合足元に収まらない可能性が考えられます。さすがに収まらないなん てことはそうそうないかと思いますが、なるべく小さいカバンか、やむをえず荷物がかさば ってしまう場合はクロークやロッカーを使うとよいでしょう。まあこれは邪魔にさえなら なければそこまで気にしなくてもいいかも。 なお、通路についてはキャストが通る可能性も演出によってはありますので、そこに荷物 をおくのはNG です。 ⑤飲食厳禁 さすがにこれはわかるだろうというか場内にもそのような案内の看板が見られました。 気を付けましょう。これは臭いもそうなのですが、ビニル袋のガサゴソする音が出るのを防 ぎたいというのが大きいようです。映画館と同じですね。 ⑥背中は背もたれにくっつける、前のめりにならない 細か!まじか!って感じですよね。これは僕も調べるまで気づかず公演中やってしまった気 がするので反省しています。推しを少しでも近くで見たい、いいお芝居をしていたら自然と 前かがみになるじゃん、と思うのですが、実は劇場の座席は背もたれに背をつけて鑑賞する ことを前提として設計されているそうで、前かがみになるなど設計意図に沿わない動きを すると、後ろの人の視界を妨げてしまうのですね。座席に浅く腰をかけることも同様の理由 から避けるべきでしょう。

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⑦出待ちは原則禁止 最近だとラブライブ!サンシャイン!!のイベント後に、エイクオウセイ声優の出待ちのため に待機していたサンシャイナーがタクシーに大挙して押しかけた動画が Twitter 上で話題 を呼んでいましたね(知らない方は検索してね)。出待ちはキャストだけでなく会場にも迷惑 がかかり、当該事案でもあまりに酷いと今後その会場が使えなくなりかねない旨のアナウ ンスがかかったようですが、舞台においても同様の理由から、 (劇団や劇場などによりけり ではありますが)原則禁止となっています。何か伝えたいことがあれば我々お得意のオタク レターをしたためてプレゼントボックスに突っ込みましょう。得意でない方、書いたことな い方は今後弊誌にて Re:ゼロから始める恋文お た く生活れ た ーのコーナーが立ち上がるかもしれない(知 らないけど)のでそちらを楽しみにしていてください。 ちなみに宝塚は OK とされています。ただその場合でも近隣住民の迷惑にならない範囲 で、良識に従うべきという見解が強いです。 以上が主な舞台独特の注意点かと思われます。この他、公演中の咳に対し、終演後にキャ ストがTwitter 上で苦言を呈したことが話題になったこともあるそうです。さすがにここま でくるといかんともしがたいところではありますが、なるべく気を付けたいところですね … とはいえ、これらはあくまで明確化されたルールではなく暗黙の了解みたいなものです し、よほどやばい外見や体臭、行動でも確認されない限り追い出されるなどといったことは ありませんが、守っておいて損はないと思いますので、是非舞台を見に行く際の参考にして いただければと思います。 舞台とは己が表現力を全身でぶつけ合うものであり、普段我々が行くイベントなどでは 中々見られない姿がたくさん見られます。推しの一味違った姿、一度見に行ってみません か?

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機械学習ダメ絶対音感

つべ (tube_worm)

1. はじめに

みなさんこんにちは。つべ(tube_worm)です。 早速ですがみなさん、「ダメ絶対音感」という言葉を聞いたことはありますか?声優同好会 と称した会誌を手に取っていただけるくらいですから、聞いたことのある方のほうが多いかと 思われます。もしかしたらこの「ダメ絶対音感」を持っている方もいらっしゃるかもしれませ ん。さて、この「ダメ絶対音感」というのは簡単にいうなれば「声を聞いただけでその声の主 が誰なのか言い当てることができる」というものです。CV の公開されていないキャラクターの サンプルボイスなどからキャストを推測する、といったキャンペーンも昨今流行っています ね。 さて、ここで本記事の本題です。 「ダメ絶対音感って最近流行りの人工知能的なアレで何とかできないの?」

2. ディープラーニングってやつでなんとかして!

alpha GO に代表されるように昨今は空前の人工知能ブームです。どうやらでぃーぷらーに んぐとかいう代物を使えばオーディナルスケールでフルダイブシステムが基数と序数でなんた らかんたらでまあとにかくすごいらしいです。じゃあこの技術を使えばダメ絶対音感を再現で きるのではないのでしょうか?そう考えるのはごく自然な発想です。 ではそもそも最近流行りの人工知能、AI 技術を支えている「機械学習」とは一体なんなの でしょうか?本記事を読むにあたって支障がない範囲でざっくりと説明するのであれば、「デ ータから何らかのパターンを見つけ出す」というようなものです(もちろんこれに当てはまら ない文脈の機械学習も存在しますので詳しく知りたい方はそれなりの書籍などで勉強すること をお勧めします)。 ここでこの機械学習に与えるデータについて、簡単に二つに分類できます。ひとつはデータ に正解のラベルがついているもので、これは教師あり学習と呼ばれます。この正解のラベル のついたデータ(教師データ)というのは、例えば「この画像はネコの画像」「この画像はペ ンギンの画像」といったものや、「これこれこういう状況なら気温は何度」といったものになり ます。機械学習のアルゴリズムはこの教師データを元に何らかのパターンを見つけ出し、それ

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を元に未知のデータに対しても正解を予測していくわけです。もう一つは教師なし学習と呼ば れるもので、これは正解のラベルがついていません。正解のラベルがないデータから何らか のパターンを見つけ出す、というとイメージがしづらいかもしれませんが、与えられたデータ をいくつかのまとまり(クラスター)に分類する、という「クラスタリング」と呼ばれるものな どがこれに当てはまります。ここに挙げた二つ以外にも強化学習など別のものも存在するの ですが、それについては割愛させていただきます。 さらに、教師あり学習についても「未知のデータに対する予測」について、また二つに分け られます。簡単に言えばこの予測が離散的か連続的か、といった違いです。例えば先に挙げ た「この画像は何々の画像」といったものであれば正解はラベリングになるわけで離散的であ り、これを「分類」、「これこれこういう状況であればこういう気温」といったものであれば正 解は連続的であり、これを「回帰」と呼びます。 さて、では今回の「ダメ絶対音感」について考えてみましょう。これは声優さんのラベルが ついた教師データから、未知のサンプルボイスについて誰の声であるか予測する、という問 題であるので、教師あり学習の分類問題ということになりますね。ふむふむ、なんだか機械 学習に詳しくなってきた気がしますね。

3. データのダウンロードというのは、学校では評価されない項

目ですからね

では実際に教師データを用意して機械学習でダメ絶対音感を再現してみましょう!まず重要 なのはデータです。今回はウマ娘プリティーダービーの初期キャラクター19 人に対して、この CV の声優さん 19 人に正しく分類できるかを見てみます。まず教師データとして、各声優さん の事務所からサンプルボイスを片っ端からダウンロードして学習させます。その後予測するた めのテストデータとしてウマ娘の公式サイトからダウンロードしてきたキャラクターのサンプル ボイスを与えてみて、正しく予測できたかどうかを判定します。ちなみに 19 人と言いました がグラスワンダーの CV である前田玲奈さんのサンプルボイスが見つからなかったので実際に は 18 人に減りました。オンオン。 さて、ここで問題になるのはサンプルボイスという音声データをどう扱うかです。音声デー タはすなわち波形データであり、これをそのまま扱おうとすると次元数などの関係でとても大

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変です。ここで「メル周波数ケプストラム係数」という鬼のように長いなんだかよくわからな いものを用います。

4. メル周波数ケプストラム係数?そんな難しい名前の係数しら

ない!

前もっての注意書きなのですが、筆者である tube_worm は決して音声分析の専門でもな ければ機械学習の専門でもありません。特に以下の記述については間違いが含まれている可 能性が大いにあります。線形和とかフーリエ変換とか次元圧縮とかのワードがわからない方に ついては、各自ggって調べるか「まあなんかいい感じのなんかでいい感じになるんだな」く らいの認識で大丈夫です。いやマジで。 ではメル周波数ケプストラム係数というものについて説明します。まず、人間の発する音 声については二段階に分割して考えられます。喉に由来する音と口に由来する音です。この うち、口に由来する音は音の違い、すなわち「あ」とか「い」とかいった音の違いを反映してお り、喉に由来する音はその人固有の特徴を反映していると考えられます。発せられた音声の うち、口由来の音は低音域、喉由来の音は高音域を反映していると考えます。そのため、発 声者を特定するためのパラメータを求めるためには、まずデータとして与えられた音声データ の高音域成分を強調するようにフィルターをかけます。 その後、入力信号をある程度の長さのフレーム(今回の検証だと 1/10 秒)に切り、窓関数 (ある一定区間以外はすべて 0 になるような関数)をかけて周期関数とし、フーリエ変換をし ます。フーリエ変換とは、周期的な関数について三角関数の和として考えるという例のアレで す。知らない方はggって下さい(まあめちゃくちゃテキトーに言うならば、sin とか cos と かめっちゃ周期的だし何らかの周期をもった関数はこのへんの線形和で表されるんじゃね、 お、いけそう。じゃあこれで表そうぜ!みたいなやつです)。この変換により、音声信号が ある一定の周波数をもった周期関数の和として表されます。 さて、もう一息です。人間は低周波数(低音域)については細かい音の高低について違い を認識できるのですが高周波数(高音域)についてはあまり認識できない、という厄介な性 質を持っています。というわけでこの周波数たちを人間が認識している通りの尺度に変換して やります(メルフィルタバンク)。そしてこれから離散コサイン変換という操作によって低周 波の周波数をいくつか(今回は 20 個)取り出すと、人間が話者判定で認識しているものに近

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い、いわゆる声紋が再現できるそうです。以上の変換によって、音声の波形データが次元に 圧縮できるわけです。今回は 20 次元です。この 20 次元のパラメータがメル周波数ケプスト ラム係数です。 と、いうようにとても雑な説明でしたが、何となく雰囲気はつかめたかと思います。要は入 力信号を「ある程度の長さのフレームで切る」→「周期関数にする」→「フーリエ変換をかけて 周波数分解をする」→「人間の認識に合わせた尺度に変換する」→「低周波成分をいくつか取 り出す」ことで取れてくるのがメル周波数ケプストラム係数です。 ちなみにこれは完全に蛇足なのですが、絶対に「tube_worm フーリエ変換」などでググっ てはいけません。男と男の約束ですよ。 さてさて、ではこのメル周波数ケプストラム係数について考えます。これは前述の通り「あ る一定の時間(フレーム)における音声」について求められるものです。ここでこのメル周波 数ケプストラム係数の時間変化と、さらにその時間変化を考慮したもの(一階微分と二階微 分みたいなイメージでいいと思います)を教師データとして与えます。 さて、では以上で求めたメル周波数ケプストラム係数とその一階差分・二階差分、そして そのデータに対する声優さんのラベルを含めた教師データを突っ込んで機械学習にかけてや ればいいわけです。今回はランダムフォレストというモデルを元に機械学習アルゴリズムを構 築しました。(ランダムフォレストとは何ぞや、という説明に関しては紙面の都合上割愛させ ていただきます。たくさん木が生えているから森なんですよ。)

5. 結果なんてただの数字だよ。この世界での強さは、単なる幻

想にすぎない。次は現実世界で会おう。そしたらまた、同じ

ように声豚になれるよ。

お待ちかねの結果が次ページの左図となります。結果から言えば全然うまく判定できませ んでした。 縦軸が機械学習に予測させるときに与えたキャラクター、横軸が予測した声優さんです。キ ャラ名の上から順番に声優さんの左から順番が正解となっています。各マスが黒に近ければそ の声優さんである確率が高いと予測している、ということになります。すなわち理想とすれば 次ページ右図のように予測していれば完璧なわけです。

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で、実際に結果を見てみるとぶっちぎりで相坂優歌さんと予測しています。なぜだ……。こ の判定器、相坂優歌さんが好きすぎでしょ。やっぱり飼い犬が飼い主に似るのと同様、プロ グラムはプログラマに似るのか?

6. おわりに

というわけで「全然ダメでした」という情けない結果になってしまいました。囲碁は人工知 能に負けてもダメ絶対音感は人間の勝ち。(嘘です、今回はプログラマである僕がカスなの で比較対象にすらできません。) まあ以上の通り、なかなかダメ絶対音感は再現できませんでした。いろいろパラメータを いじった奮闘の様子やアルゴリズムの詳細は僕のブログ (tube-worm.hatenablog.com) や github (https://github.com/tube-worm/voiceml) をご参照ください(原稿提出締切現在はま だ空っぽですが多分この会誌が皆さんの手に渡る頃にはちゃんと整備されているはずです、 されてなかったらごめんなさい)。意見や感想などは僕の twitter (@tube_worm) までお待 ちしております。

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7. 参考文献・リンク

http://tube-worm.hatenablog.com/ https://github.com/tube-worm/voiceml https://twitter.com/tube_worm http://aidiary.hatenablog.com/entry/20120225/1330179868 https://librosa.github.io/librosa/generated/librosa.feature.mfcc.html#librosa.feature.mfcc http://d.hatena.ne.jp/MikuHatsune/20150225/1424872630 https://umamusume.jp/ http://aptepro.jp/talents/y_aisaka.html http://www.atomicmonkey.jp/jp/archives/talent/aokiruriko https://www.aoni.co.jp/search/fujii-yukiyo.html http://www.vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=39 https://mausu.net/talent/kouno-marika.html http://www.artsvision.co.jp/talent/506/ https://machi.co/profiles http://iamagency.sukurepo.jp/actors/women/matsui-eriko http://ohashiayaka.com/wf/profile http://www.imenterprise.jp/data.php?id=101 http://www.earlywing.co.jp/talent/otsuboyuka/ http://tadokoroazusa.com/wf/profile http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12532 http://www.pro-fit.co.jp/talent_takayanagi.html http://www.imenterprise.jp/data.php?id=81 http://hibiki-cast.jp/tokui/ https://www.aoni.co.jp/search/ueda-hitomi.html http://www.haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12722

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加藤基を、もっと知りたい。∼インタビュー アルダのこれまでのこと∼

文責: 小林 (@lovely_system)    オタクであること、男であること。インターネットを見てもその程度しかわからない、アルダ のこと。今回はそんなアルダの生い立ちについて、学ぶ。 0. もくじ 1. アルダの基本情報、および最初期のアルダ (アルダの出生について、幼稚園時代) 2. アルダの異常な発達 またはアルダは如何にして現実を止めて声優を愛するようになったか (小学校時代のアルダ) 3. 迷いながらトキメイタ 記憶は儚くて 消えないようにと祈っていた (中学校時代のアルダ) 4. アルダは遍在する (高校時代のアルダ) 5. 突然炎のごとく (大学時代のアルダ) 1. アルダの基本情報、および最初期のアルダ ─ 今日は何の用意もしてないんですけど、とりあえずテーマは「アルダ先輩の生い立ち」なん で。それだけ決めてあります。 ア:何で?(笑) 生い立ち何もないけど。 ─話せる範囲内でいいんで。生まれた時から語ってください。どこで出生なされましたか? ア:え、静岡県焼津市大井川。 ー 大井川ってどんな場所でした? ア:大井川は何にもない、別に大きい山もないし、田んぼがあって、中途半端なショッピングモー ルはあるみたいな。すげえ中途半端な田舎。 ー ちっちゃい頃はどういう子供って言われましたか? ア:正直あんまり覚えてないんだけど、女の子が好きだった。 ー それはもう性欲が…… ア:そう、幼稚園くらいの頃から目の前にいた女の子に急に性欲にかられて耳を舐めるっていう わけわかんない行動をして、めちゃくちゃ怒られた記憶がある。 ー なるほど。ちょっとさっきの質問と被るかもしれないですけど、一番最初の記憶は? ア:今思い出せるのは幼稚園の先生にガチ恋して、だいたい1年くらいで飽きた記憶はある。 ーそれが最初のガチ恋で? ア:多分そう。まあ普通の幼稚園児だったと思う。異常エピソードはない。 ー 了解です。 2. アルダの異常な発達 またはアルダは如何にして現実を止めて声優を愛するようになったか ー では早速なんですけど小学校の頃……まず学校名は?

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ア:学校はね……大井川南小学校。低学年の頃はあんまり覚えてないけど、覚えてないってこと はつつがなかったんだよ。で、小三くらいの時に地元の劇団に入って、多少演劇とか、歌とか、 ダンスとかをやりました。 ー それと今の女性声優さんを追っているのは……? ア:そう、大いに関係があります。そこで、完全に、役者以外の女性を女性と見れなくなりまし た (笑) ー お∼っwww。それは結構デカいですね。 ア:周りに役者しか女の子をしらなかったから。一番健全な女の子への興味を叩き込まれる時期 をそれしか見ないで過ごしてました。女の子が50人ぐらいいて、そん中に小三の頃から男俺一人 みたいな、そんな時期が5年くらい続きます。それとは関係ない生活の方では普通にいじめられて ただけ。 ー え、いじめられてたんですか?なんでいじめられてたのか今になってわかります? ア:いや、普通に……発達障害だったから……。とにかく忘れ物をよくして、全く整理整頓がで きなくて、なぜか無駄に勉強だけできたみたいな。あれあるじゃん、机の中の道具箱。あれの汚 さだけは誰にも負けなかった。しょうもな! ー そっからすくすく育っていくんですね。小学校高学年の頃は? ア:えーと、小五の頃ミュウツーの逆襲を大 日に見てたら、なぜか急に押入れに登りたくなって、 そのまま見てたら落ちて腕を、折りました……。 ー やっぱミュウツーなんだよな。いじめられつつ劇団もやりつつ押入れから落ちて腕を折りつ つ、波乱万丈ながらも健康的に。全くオタクではない? ア:ゲームができなかったし。オタク的にはWOWOWでくまのプーさんとかディズニーはずっと 見てた。ディズニーランドは5歳くらいから行ってた。 ー あーなるほどなるほど。あの、(なぜか唐突に話が変わります) はねるのトびらって見てまし た? ア:見てた。はねるのトびらだと秋山森乃進が一番好きだったよ。はねるのトびらに関わらず、 テレビ番組は笑犬とかロンブーが好きだった。 3. 迷いながらトキメイタ 記憶は儚くて 消えないようにと祈っていた ー なるほど。そっから中学受験とかされたんですか? ア:してない、公立。 ー 中学校の名前は? ア:大井川中学。小六のときに中学校時代一番仲良かった奴と会って、そいつが漫画描くやつだっ たから、ずっとそいつとつるんで漫画の話とかしてた。 ー へ∼。例えばどんな漫画の話ですか? ア:いや、それこそ銀魂とかヘタリアとか。合唱団時代に会った人たちがそういう系の女子ばっ かりだったから、そういう系の漫画しか勧められてなくて。Dグレとかリボーンとかもすげえ好き だった。 ー 中学時代はどんな人間でしたか? ア:中学時代はいじめられることもなく、普通のネクラのクラスの隅にいるオタクって感じ。で、 すげえ中二病にかかって。その頃ライトノベルがちょっと好きになり始めた時期で、アニメで「と らドラ」が放送されてて一話見てこれは面白いってなって。で、「とらドラ」のラノベ買って、そっ

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から「生徒会の一存」と「これはゾンビですか?」がすげえ好きになって、それと中二病が合わ さった結果、自分はゾンビだと思い込んで、ひたすら太陽の下に出ることを恐れてました。 ー ネイル舗道。自分は日陰者だという自覚と中二病と「これゾン」が組み合わさった結果、自分 はゾンビだという自覚が生まれたと。 ア:で生徒会にも入り、みたいな。 ー え、なんでそこで生徒会に入るんですか? ア:や、「生徒会の一存」が好きだったから…… ー「これゾン」が好きだったからゾンビになり「一存」が好きだったから生徒会に入るんですか (笑)。「一存」みたいにスクールカーストの上位だけが入れるってわけじゃなかったんですか? ア:そこそこ勉強出来たし、成績の良さゆえに人望も出来つつあったので。生徒会選挙にも出た んだけど公約を喋る奴で死ぬほどテンパって、普通に落ちた。でヒラで普通に仕事してた。で、バ スケ部入って……あの、「ろうきゅーぶ!」が好きだったから(笑) ー また流される……流行りもんに……。結構忙しい中学生活でしたか? ア:うん、忙しかった気がする。精神的には小学校から別に変化はなかったと思うけど。 4. アルダは遍在する ー で、そっから高校というのは? ア:高校は普通に受験して、藤枝東高校。次席。 ー お∼すごい。静岡県内では結構かしこい学校だったんですか? ア:うーん、静岡県内では6番目くらい。まあ近かったから、そのまんま入って。その頃は確か、 ラノベ作家になりたかったんだよ。 ー エロマンガ先生の影響で…… ア:エロマンガ先生の影響では、ない。普通にラノベが好きだったからラノベ作家になりてえ∼っ て言ってたけど、特に小説は書いてなかった。すげーダメだった。 ー エロマンガ先生ではなかったと……。お話を聞いてる限り、中学の時は結構ライトなオタク だったじゃないですか。そっから高校に入って変わったりしました? ア:そんなにだよ。ラノベ読んで、アニメ見るのも日に2本くらいで1クール10本くらい?「おま もりひまり」とかさ∼、「アスラクライン」とか「にゃんこい!」とか「けんぷファー」とかが 好きだった記憶がある。 ー なるほどね!はいはいはいはい(懐かしさで突然テンションが上がっている)(しばらくアニメの 話が続く)。いや、結構見てるじゃないですか。当時の俺よりは見てますよ。 ア:いや、割と部活の前とか中途半端に空き時間があったから、そこで録画したやつを見てたん だよ。 ー アニラジとかは聞いてなかったんですか? ア:アニラジねぇ、全然聞いてなかったんだよ。声優には興味なかった。でもラジオは聞いてて、 SCHOOL OF LOCK!は毎週聞いてた。その頃はガリレオ・ガリレイが好きだったのかな。 ー そんな感じでみんなが見てるアニメ+αくらいは見てて。進学校に入ったことでオタク友達が 増えるとかそういうことはなかったんですか? ア:あんまり。そのころ一番仲よかったのが音楽をやってるやつらで、そいつらと放課後カラオ ケ行ってアニソンとかボカロ歌って帰るみたいな。そんなことしつつ、裏では中学時代の漫画描 いてた友達と同人やろっかみたいな話になって、今となっては何もしてなかったと思うんだけど、 例大祭に出たりして……ネットでは曖昧な同人コミュニティみたいな知り合いが多かった。

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ー ネットっていうと、ツイッターはいつから始められたんですか? ア:ツイッターはね、中三くらい。 ー そのころからアルダだったんですか? ア:アルダはね、小一からなんだよ。最初かっこいいと思って「アスタリスク」にしたかったら しいんだけど、小学校一年生には「アスタリスク」は難しかったらしくて、うろ覚えで打ったら 「arudarinngu」になって、そのままずっとarudarinngu。 ー へ∼∼!!なるほどね……!!あの、だいぶ話は変わりますけど、昔ツイッターで「加藤くん は生徒会に入ってて、ものすごく頭良かった」ってツイートを見たんですけど、実際どれくらい頭 良かったんですか? ア:すげえ自慢みたいになっちゃうけど……二年くらいまでは普通で学年一桁くらいだったんだ けど、急に高三で賢くなって。 ー 学年ずっと一位みたいな。 ア:うん、典型的な定期テストができなくて模試だけすごくいい人間みたいな。暇だったから部 活してるやつより勉強はしてた気はするけど。特に高校時代に言うことはないよ。 ー 確かに割と普通ですね。 ア:ほんとそうだよ。(昔のツイートを見ながら) すごい事実が分かってきたんだけど、この時期 俺ずっと大坪由佳の話してんだよ。俺が初めて発した声優の名前は大坪由佳説がある。あっ、ずっ とアニメの話してたのに、アニメの経歴の中で一番言わなきゃいけないことを忘れてた。「ハヤテ のごとく!」と「絶チル」は本当に好きだった。 ー あ∼∼やっぱみんなそこですね。一番好きなキャラ誰でした? ア:三千院ナギちゃんかなあ、ヒナギクじゃなかったんだよ。釘宮理恵のキャラがすげえ好きだっ たから。多分ね、すくすく育っていった方の生い立ちを っていくとクソつまんないと思うよ。 ー 大学ぐらいからすくすく育たなくなったんですかね? ア:いや、大学も別に……。大学生活もツイッター以外何のつまづきもないから。 ー そういえば東大受験しようって考えたのはいつなんですか? ア:早稲田に行きたかったんだよ最初。早稲田がめちゃくちゃ賢い大学だと思ってて、東大はい けると思ってなかった。で、そこの学部で文章の勉強して小説家になろうかなと…… ー あ∼そうなんですか。小説家になろうと思ってたんですか? ア:そうそう、当時はね。別に小説は書いてなかったし、読んでもなかったんだけど。すげえ自 信だな。 ー いや∼高校時代あるあるですよ。そっからどう東大に変わっていくんですか? ア:地方公立あるあるなんだけど、私立を第一志望にできないんだよ。じゃあ東大でいいですっ て言って第一志望を東大で出してたんだけど、結果とか見てて普通に受かるなってなって、じゃ あ……みたいな。B判くらいまで行ったから。 ー 高知能あるあるだ…… ア:最終的に高三の模試でで文三16位まで行ったから…。家で一切勉強できないタイプで、高三 は高校行って塾行って帰って寝るっていう生活だった。 ー で、順当に受けて、入って…… ア:順当に受けて、一切落ちる気もせず……。よくわかんない自信があった。高三受験期はシン フォギアと…高三の一番最後の時期に好きだったアニメは「のうりん」だった。その当時はシン フォギアからの流れですげえ悠木碧さんが好きだったね。

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5. 突然炎のごとく ア:じゃ大学入ってからの話に移ろっか。 ー 了解です。クラスはどちらでした? ア:文三ロシア語。上坂すみれが好きだったわけではないけどソビエトは好きだったかな。大学 生活は普通だった。クラスのやつともだんだん疎遠になっていくみたいな。じゃあ一年のころの ツイッターでも見るか…… (と、一年冬のツイートを見はじめる) もうこのころからミリオンライ ブの話をしてる。 ー このころがアルダPになった時期なんですか? ア:アルダPになった時期は高三の受験が終わってから。時間が空いて…ちょうどその時期にアニ マスを見たんだ。この時期から三位一体の話をしてるな… ー あっ山崎はるかさんって言ってる。 ア:えっ、うそ…… (そのツイートを確認して) あっそっか、これがその時歴史が動いたのツイー トだよwww (筆者注:この時見ているのは2015年2月19日に投稿された「本気で山崎はるかさん 好きになってしまった可能性がある」というツイートですが、@arudarinnguはその前から「山崎 はるかさん……」というツイートを繰り返しており、最初の言及は2015年元旦です) ー ハハハハハ!いい話だ……。このころはまだ「(͡ ͜ʖ ͡)<シコった」ツイートがあったときです ね。 ア:あ、懐かしい!このころからネットミームを作りだしてるんだな……。 ー いや、でももうスタイルは完成してますね。 ア:この時期、今と大差なさすぎる。一年のSターム (夏学期のことです) のころのツイートを見 たい……二宮飛鳥の話をしてる……そう、このころは、アルダニコマスP時代(笑)。 ー なるほどね。リーナが好きだったんですね。 ア:大学に入ってサークルを決めないといけないってなって、最初は同人やってたから同人のサー クルに勧誘されて、そのままそこに入ります。オタク的には、大学に入って時間ができてかつ東京 に出たから、アニメを見始めました。 ー なるほど。ここまででやっとアルダ完成率30%くらいですね。 ア:そう……というか実際みんながアルダだと思ってる人間は大学に入ってから作られた の人 格だからな。 ー そうですね、確かにね。で、アニメを見始めて…… ア:そう、で、同人サークルつながりで勧誘されて、マス研 (東大アイマス研究会) に入ります。 で、そこに入って初めてワチャワチャ声優の話をするオタクに会うっていう。ずっと声優の陰毛の 話をガストでするみたいな。で、オタクに「お前は誰が好きなの」という詰めを受けてて、ちな みにそのころはずっと「津田美波」と答えてた! ー へえ∼∼。最初に行ったイベントはなんだったんですか? ア:初めて行ったイベントは、アイドルマスターシンデレラガールズ2ndライブ。 ー お∼いい話じゃないですか。 ア:当時まだ1日だけで……そんで、ライブって楽しいと思いました。みたいな。次に行ったイベ ントってなんだったかな…… (とそのころのイベントを思い出しているうちに声優の話に変わって いく) で、このころに声優同好会ブームみたいなのがありまして、何をするかといえば曖昧に集まっ てアイドルマスターの映像を見るってだけの会なんだけど……。で、あるとき深夜ぶっ通しでミリ オンライブの映像を見てたら、突然山崎はるかさんが好きになった。あれは今思い出しても訳わ かんない。何の理由もない、ただ見た目とかパフォーマンスなんだと思うけど。

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ー なるほど。そうやって曖昧にアイマスのオタクから声優のオタクへとシフトチェンジを…… ア:そうそう。徐々にミリオンライブのことが声優の面から気になり始めた。コンテンツ自体は 別に好きじゃなかったんだけど。 ー それが大学一年生のだいたいの出来事ですか。 ア:そう、じゃあアニメを振り返るか…… (と当時の放送アニメ一覧を見ながら雑談。「悪魔のリ ドル」や山崎はるか出演アニメの話をする) で、大学2年は死ぬほど時間ができたので、バイトを するでもなく……何をしてたんだろう? ー 山崎はるかさんのイベントを中心にイベント行ってた時期っていうのが大学2年なんですか? ア:それがねえ、そうでもないんだよ。当時毎週アブソリュート・デュオのイベントがあって…… (と、また当時のイベントの話からアルダが影響を受けたオタクの話に至り、アルダのオタクとし てのルーツが見えて興味深いのですが、個人名が多すぎて何も書けないです……)。で、この時期 は、山崎はるか、愛美、木戸衣吹っていう俺の中での三番目までの推しが決まった時期。で、声 優青田刈りを始めたのもこの頃。 ー いいですねえ∼∼ ア:アイドルマスターが好きで、2015年2月くらいから声優オタクを始めて、曖昧にイベントに も行き始めてそこから二年生にかけて人とのつながりを増やしていって。これまで自分は創作系オ タクかな∼と位置付けてたのが、いや俺消費のほうが向いてるわっていうのに気付いたっていう のが大学入ってからこの頃までの総括かな。 ー 三年の頃はどうでした? ア:学部に入って二年の頃に比べて忙しくなって、曖昧に就活しなくちゃな∼と思いつつ、本格 的にアニクラに関わり出した時期。 ー で、みんなも気になるところだとは思うんですけど、自撮りをツイッターにあげるというスタ イルを確立したのも…… ア:それも三年の時期。なんだけど、あれは単純に顔出しても問題ないことに気付いちゃったの がデカイかな。確かイスラエルにいってる時が最初で、その時に顔出しちゃったからどれだけ出 しても一緒やなみたいな、そんな感じで……。比較的いいねがもらえることにも気が付いたか ら、じゃああげとくかみたいな……。 ー あ∼それはわかります。コスプレイヤーさんの画像をリツイートするのは…… ア:なんでだろうね。気づいたらって感じだけど……別にコスプレイヤーさんが昔から好きなわ けではないんだよね。曖昧にメンヘラ界隈と仲良くしてた時期があって、本気で病み垢を動かして たときなんだけど、それがなんでコスプレイヤーさんにつながるのかは自分でもよく分からない。 で、曖昧につながり続けていくうちに明確な人とのつながりが出来てきて、言い続けていくこと になった感じはある。 ー なるほど。そういうアルダというキャラが爆発的にバズる時期というか、東大外に顔が広く なっていくのは…… ア:それは、365日毎日自撮りあげ続ければ誰でも顔広くなるよ(笑)。それはこれを読んでる人 にも伝えたい。顔を覚えると仲がいい気がしてくるのは人間の性なので。 ー で、大学四年生に関してはどうですか? .それは皆さんのほうがわかってるでしょ(笑)。就活をして就職が決まり、卒論を書かなきゃなあ と焦っているっていう……あの、日常生活は全く普通の大学生だから。面白くないけど……。

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いかがだったろうか?これが11月某日、アルダハウスで行われた二時間に及ぶアルダ・インタ ビューの(ほぼ)全容である。編集に至らぬ点も多く読みづらいところもあるかとは思うが、どうか ご容赦いただきたい。この記事が読者諸氏の「アルダ」というある特異なオタクに対するイメー ジを、これまでのそれより少しでも鮮やかなものにできたなら僥倖の至りである。

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東大

声同

東京大学声優同好会

Twitter:@UT_Koedo

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