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HOKUGA: 大地に根ざしたフェミニズム:中村敏子著『トマス・ホッブズの母権論:国家の権力家族の権力』(法政大学出版局、二〇一七年)

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Academic year: 2021

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全文

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タイトル

大地に根ざしたフェミニズム:中村敏子著『トマス・

ホッブズの母権論:国家の権力家族の権力』(法政大

学出版局、二〇一七年)

著者

川谷, 茂樹; KAWATANI, Shigeki

引用

北海学園大学学園論集(173・174): (1)-(9)

発行日

2017-12-25

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本 書 ⽝ ト マ ス ・ ホ ッ ブ ズ の 母 権 論

国 家 の 権 力 家 族 の 権 力 ⽞ は 、 政 治 学 ・ 政 治 思 想 史 を 専 門 と し 、 本 学 で 一 九 九 四 年 よ り 教 鞭 を 執 っ て こ ら れ た 著 者 の 二 〇 年 来 の 研 究 の 集 大 成 で あ る 。 評 者 に と っ て は 同 僚 の 著 作 で あ る が 、 そ ん な こ と と は 無 関 係 に 、 一 読 者 と し て 大 変 興 味 深 く 読 ま せ て い た だ い た 。 た だ し 評 者 は 政 治 学 の 門 外 漢 で あ り 、 専 門 的 な 観 点 か ら の コ メ ン ト を す る 資 格 は な い こ と を あ ら か じ め お 断 り し て お く 。 し た が っ て 本 稿 は ア カ デ ミ ッ ク な 書 評 と い う よ り 、 一 読 者 に よ る 感 想 を 交 え た ざ っ く ば ら ん な 紹 介 で あ る 。

本 書 の 思 想 史 的 ス ケ ー ル は 壮 大 で あ る 。 西 洋 古 代 か ら 近 代 に 至 る ま で の 錚 々 た る 哲 学 者 ・ 思 想 家 の 性 や 家 族 に 関 す る 言 説 が 、 次 々 と 議 論 の 俎 上 に 乗 せ ら れ て い く 。 ア リ ス ト テ レ ス 、ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス 、 ト マ ス ・ ア キ ナ ス 、 マ ル テ ィ ン ・ ル タ ー 、 フ ィ ル マ ー 、 ブ ラ ッ ク ス ト ン 、 ジ ョ ン ・ ロ ッ ク 、 そ し て も ち ろ ん ト マ ス ・ ホ ッ ブ ズ … … こ う し て 主 立 っ た 名 前 を 列 挙 す る だ け で も 壮 観 で あ る 。 し か し 、著 者 は 彼 ら ビ ッ グ ネ ー ム に 対 し て 、た だ 先 行 研 究 を な ぞ っ た り 、 何 ら か の 権 威 に 寄 り か か っ て 同 工 異 曲 の 批 判 を 繰 り 返 し た り と い っ た 、 あ り が ち な ス タ ン ス で は 臨 ま な い 。 広 汎 な 二 次 文 献 を 充 分 に 消 化 し た う え で 、 最 終 的 に は い わ ば 一 対 一 で 彼 ら の テ キ ス ト に 立 ち 向 か い 、 対 等 な 立 場 で の 議 論 に 徹 す る 。 評 者 が ま ず 感 服 し た の は 、 決 し て ぶ れ る こ と の な い こ の 姿 勢 で あ る 。 研 究 者 と し て 主 体 的 ・ 自 律 的 で あ る と は ど う い う こ と か を 示 す 、 得 が た い 実 例 だ と 思 う 。 そ し て 、 こ の 主 体 性 は お そ ら く 、 著 者 が ⽛ 女 性 ⽜ で あ り ( も ち ろ ん こ れ は 本 書 の 主 題 で も あ る )、 し た が っ て さ ま ざ ま な 点 で ⽛ マ イ ノ リ テ ィ ⽜ で あ る こ と を 余 儀 な く さ れ て き た こ と で 否 応 な し に 鍛 え ら れ た 面 も あ ろ う と 推 察 し た 。 事 実 、 女 性 や 家 族 と い う 一 貫 し た 切 り 口 か ら 読 み 解 か れ た 、( 男 た ち の ) 西 洋 政 治 思 想 史 は 、 教 科 書 的 な 通 史 と は 印 象 が か な り 異 な る 。 一 つ の 確 固 た る 立 場 を 堅 持 し つ つ 、 そ こ か ら 改 め て 問 い を ぶ つ け る

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こ と に よ っ て 、 古 典 的 な テ キ ス ト の 数 々 が 新 た な ( そ し て 意 外 な ) 相 貌 を 呈 す る 。 古 典 は や や も す る と 、 も は や 十 二 分 に 論 じ 尽 く さ れ た と 思 わ れ が ち だ が 、 こ う し た 新 鮮 で 生 産 的 な 読 み が 可 能 で あ る こ と が 実 践 的 に 証 示 さ れ て い る 。 本 書 で 言 及 さ れ る 古 典 に 多 少 は 親 し ん で き た つ も り で あ っ た 評 者 も 、 思 わ ず 目 を 瞠 る 場 面 が 一 度 や 二 度 で は な か っ た 。 挙 げ る と き り が な い が 、 た と え ば 次 の よ う な 箇 所 は 本 書 な ら で は の 思 想 史 的 洞 察 で あ ろ う 。 ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス に お い て は 人 間 の 悪 徳 の 中 心 で あ り 、 神 か ら の 罰 で あ っ た 性 欲 が 、 ロ ッ ク に お い て は 神 の 指 令 に な っ て し ま っ た の で あ る ! ( 二 〇 二 頁 、 第 八 章 第 二 節 )

本 書 の 標 題 に な っ て い る ホ ッ ブ ズ は 、 政 治 思 想 に お い て い わ ば 近 代 の 始 ま り を 告 げ た 人 物 で あ る 。 そ の ⽛ 近 代 ⽜ を 特 徴 づ け る メ ル ク マ ー ル の 一 つ と し て 、⽛ 世 俗 化 ( se cu lar iza tio n) ⽜ と い う 現 象 を 挙 げ る こ と が で き る 。 世 俗 化 と は す な わ ち 非 宗 教 化 、よ り 正 確 に 言 え ば 、 キ リ ス ト 教 支 配 か ら の 解 放 で あ る 。 西 洋 中 世 に お い て 、 人 間 の 生 を 揺 り か ご か ら 墓 場 ま で 支 配 し て い た の は キ リ ス ト 教 の 教 義 お よ び 価 値 観 で あ り 、 そ の 支 配 は 政 治 ・ 経 済 ・ 芸 術 ・ 学 問 と い っ た あ り と あ ら ゆ る 領 域 に 及 ん で い た と 考 え ら れ て い る 。 評 者 が 専 門 と す る 哲 学 も そ こ で は ⽛ 神 学 の 婢 女 ⽜ で あ っ た と さ れ る 。 だ が 時 代 が 近 代 に 下 る と と も に 、 宗 教 以 外 の 領 域 が こ う し た 支 配 か ら 次 々 と 独 立 し 、 世 俗 化 さ れ て い く 。 し か し 本 書 を 読 み 進 め て い く と 、⽛ 結 婚 ⽜ や ⽛ 家 族 ⽜、⽛ 性 ⽜ と い う 領 域 は 例 外 で あ っ て 、近 代 に 入 っ て も か な り 長 期 間( ご く 最 近 ま で )、 本 格 的 な 世 俗 化 の 波 に 洗 わ れ て こ な か っ た こ と が わ か る 。 教 会 制 度 を 確 立 し た ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス 、 キ リ ス ト 教 と ア リ ス ト テ レ ス の 哲 学 を 結 び つ け た ト マ ス 、 ド イ ツ で 宗 教 改 革 の 狼 煙 を 上 げ た ル タ ー … … 彼 ら の 性 を め ぐ る 言 説 は 決 し て た ん な る 過 去 の エ ピ ソ ー ド で は な い 。 そ れ ら は 近 代 市 民 革 命 以 降 も し ぶ と く 生 き 残 り 、 結 婚 や 家 族 、 女 性 と い う 問 題 圏 に つ い て の 暗 黙 の 枠 組 み と し て 、 そ の 隠 然 た る 力 を 発 揮 し 続 け て き た 。 西 洋 に お け る 女 性 の 問 題 は 、 根 源 的 に は 神 の 秩 序 と 関 わ っ て い る 。 す な わ ち 西 洋 に お け る 女 性 を め ぐ る 権 力 の 問 題 を 分 析 す る た め に は 、 国 家 と 家 族 だ け で な く 、 神 の 秩 序 を 含 ん だ 全 体 構 造 の 中 で 、 結 婚 や 家 族 そ し て 女 性 そ の も の が ど の よ う に 位 置 づ け ら れ 、 権 力 関 係 が ど の よ う に 作 ら れ て き た の か を 考 察 す る 必 要 が あ る 。 本 書 の 考 察 の 大 き な 目 的 は 、 こ の 点 を 明 ら か に す る こ と で あ る 。( 三 頁 ) ⽛ 男 女 平 等 ⽜ と い う ス ロ ー ガ ン に 表 立 っ て は 誰 も 反 対 し な い の に 、 そ れ が 一 向 に 実 質 を 伴 っ て 定 着 し な い の は な ぜ な の か と 、 内 心 訝 し く 感 じ て い る 者 は お そ ら く 少 な く な い だ ろ う 。 評 者 も そ の 一 人 だ が 、 こ う し た 素 朴 な 疑 問 に 対 し て 本 書 は 新 し い 視 点 を 与 え て く れ る 。 そ れ が 先 述 の 、⽛ 性 ⽜ と い う 領 域 が 近 代 以 降 も な お 世 俗 化 か ら 取 り 残 さ れ た ま ま だ っ た と い う 認 識 で あ る 。 北海学園大学学園論集 第 173・174 合併号 (2017 年 12 月)

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近 代 社 会 は 基 本 的 に こ の ⽛ 自 由 な 意 志 ⽜ に よ る 秩 序 形 成 を め ざ し て き た は ず で あ っ た が 、 性 と 生 に 関 わ る 男 女 の 関 係 に つ い て は 、 そ れ が な さ れ て こ な か っ た 。( 五 一 頁 、 第 二 章 第 二 節 ) 性 の 世 俗 化 が 本 格 的 に 始 ま っ た 時 期 を 仮 に フ ェ ミ ニ ズ ム 運 動 が 始 ま っ た 一 九 七 〇 年 代 に お く と し て も 、 ま だ 半 世 紀 も 経 っ て い な い 。 政 治 や 芸 術 や 学 問 が 数 百 年 と い う 長 い 時 間 を か け て 徐 々 に 世 俗 化 さ れ て き た の に 比 べ る と 、 性 の 世 俗 化 は ご く 最 近 始 ま っ た ば か り で あ る ( そ し て そ の 帰 趨 を 見 極 め て い る 者 は お そ ら く 誰 も い な い )。 ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス の 教 え を 中 心 と し て 作 ら れ た 教 会 の 教 説 は 、 現 ㅟ 代 ㅟ に ㅟ 至 ㅟ る ㅟ ま ㅟ で ㅟ 、 女 性 と い う 存 在 を 規 定 し ( た と え ば 女 性 は 理 性 的 で な い 、 感 情 を 統 制 で き な い 、 肉 体 の 罪 を 犯 す )、 女 性 の 行 動 規 範 と な り ( た と え ば 女 性 は 人 に 教 え て は い け な い 、 外 出 し て は い け な い 、 慎 ま し く あ れ )、 男 女 関 係 の 規 範 を 作 り ( 女 性 は 男 性 に 従 う べ き だ )、 そ し て 女 性 の 社 会 的 地 位 を 規 定 す る ( 女 性 は 家 庭 に い る べ き で あ る ) な ど 、 す べ て の 領 域 に わ た っ て 、 形 を 変 え な が ら 、女 性 を 抑 圧 す る 言 説 や 制 度 の 根 幹 と な っ て き た 。 ( 五 〇 頁 、 同 。 傍 点 強 調 は 引 用 者 に よ る )

そ れ で は 、 な ぜ 家 族 や 性 と い う 領 域 だ け が そ ん な に 長 く 取 り 残 さ れ て き た の か 。 な ぜ 性 だ け が 世 俗 化 さ れ な か っ た の か 。 こ こ に 近 代 の も う 一 つ の 秘 密 が あ る 。 実 は 、 性 も 近 代 の 訪 れ と と も に あ る 意 味 で は ⽛ 近 代 化 ⽜ さ れ た の だ が 、 そ の 内 実 は 、 他 の 領 域 と は 根 本 的 に 異 な っ て い た 。 た と え ば 、 イ ン グ ラ ン ド の コ モ ン ・ ロ ー 体 系 を 近 代 的 に 再 構 成 し た 法 学 者 の ブ ラ ッ ク ス ト ン ( 第 九 章 第 一 節 な ど )。 彼 が 提 出 し た ⽛ カ ヴ ァ チ ャ ー ⽜ と い う 法 理 は 、⽛ 契 約 ⽜ と い う 新 し い 原 則 に よ っ て 、 婚 姻 関 係 に お い て 妻 が 夫 に 従 属 す る こ と を 正 当 化 し た 。 た と え ば 、 イ ン グ ラ ン ド 名 誉 革 命 に 理 論 的 基 礎 を 与 え た と さ れ る 、 リ ベ ラ ル の 総 本 山 、 ロ ッ ク ( 第 八 章 第 二 節 な ど )。 彼 の 構 想 し た リ ベ ラ ル な 国 家 を 構 成 す る メ ン バ ー は 男 性 だ け で 、そ こ に 女 性 の 居 場 所 は な い 。 ま た 、 純 然 た る 私 的 領 域 と さ れ た 家 族 に お い て は 、⽛ 自 然 ⽜ の 命 ず る ま ま に 夫 が 妻 を 支 配 す る 。 こ の よ う に 家 族 や 性 と い う 領 域 も ま た 、 近 代 に 入 り 大 い に 変 容 を 蒙 っ た の だ が 、⽛ 神 の 秩 序 ⽜ は 巧 妙 に そ の 姿 を 変 え て 生 き 残 っ た 。 あ る い は 、 か つ て そ れ が 占 め て い た 場 所 を 何 か 別 の も の が 占 め 、 女 性 支 配 の 新 た な 原 理 と な っ た 。 そ の 原 理 と は た と え ば ⽛ 契 約 ⽜ で あ り 、 た と え ば ⽛ 自 然 ⽜ で あ っ た 。 結 果 と し て 支 配 は 温 存 さ れ た 。 否 、 か え っ て 強 化 さ れ て し ま っ た 。 男 = 市 民 は 自 分 た ち を 解 放 し た が 、 返 す 刀 で 女 を 抑 圧 し た の だ 。 こ れ が 近 代 の 隠 さ れ た 真 実 で あ る 。⽛ 近 代 化 ⽜ は こ と 女 性 に と っ て は 解 放 ど こ ろ で は な く 、 反 対 に 抑 圧 の 強 化 を 意 味 し た 。 家 族 を 含 め 国 家 に お け る 権 力 を 担 う 主 体 の ⽛ 性 別 ⽜ に 注 目 し て 見 る と 、 そ こ で は 〈 地 位 〉 に 基 づ く 支 配 が 、 性 別 と い う 〈 属 性 〉 に 基 づ く 支 配 へ と 変 化 し た こ と が わ か る 。 国 家 に お い て 生 ま れ

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つ き の ⽛ 身 分 ⽜ と い う 〈 属 性 〉 か ら 解 放 さ れ た の は 男 性 だ け で あ り 、 家 族 を 含 め 女 性 を も 考 察 の 対 象 と し た 時 に は 、⽛ 性 ⽜ と い う 〈 属 性 〉 に よ る 支 配 の 体 制 は 、 強 化 さ れ た と い え る だ ろ う 。 近 代 の 自 由 主 義 国 家 は ⽛ 身 分 ⽜ の 桎 梏 か ら 男 性 を 解 放 し た が 、 ⽛ 性 ⽜ と い う 〈 属 性 〉 に よ り 女 性 を 縛 る こ と に な っ た 。( 二 五 七 頁 、 第 九 章 第 三 節 ) そ う で あ る な ら ば 、わ れ わ れ が 現 在 直 面 し て い る の は 、⽛ 男 性 / 女 性 ⽜ と い う 〈 属 性 〉 を 、 そ れ と 一 体 化 し て き た 支 配 ─ 被 支 配 と い う 〈 関 係 〉か ら 切 り 離 す 、な い し 中 立 化 す る と い う 課 題 で あ ろ う 。 し た が っ て 、 す で に ほ ぼ 一 五 〇 年 の 歴 史 を 有 す る 近 代 国 家 の 構 成 員 で あ る 評 者 も 、他 人 事 と し て 知 ら ぬ 存 ぜ ぬ を 決 め 込 む わ け に は い か な く な る 。 我 と 我 が 身 を 振 り 返 る 契 機 と な す べ き ⽛ 知 ⽜ が こ こ に は あ る 。

本 書 が 紹 介 し て い る ペ イ ト マ ン の 議 論 に よ れ ば 、 家 族 や 性 の 領 域 に お け る 最 も 基 本 的 な 支 配 関 係 は 、 父 の 子 に 対 す る 支 配 で は な く 、 夫 の 妻 に 対 す る 支 配 で あ る 。 親 子 関 係 に は 夫 婦 関 係 が 先 行 す る か ら だ 。 夫 の 妻 に 対 す る 支 配 を 基 礎 に し た 、 父 の 家 族 に 対 す る 支 配 。 こ の 二 重 の 支 配 構 造 が ⽛ 家 父 長 制 ⽜ と 呼 ば れ る ( 二 四 〇 頁 、 第 九 章 第 二 節 )。 こ れ は と っ く に 克 服 さ れ た 過 去 の 遺 物 な ど で は な く 、 現 実 に 機 能 し て い る 支 配 の 原 理 で あ る 。 先 述 の と お り 、 七 〇 年 代 の フ ェ ミ ニ ズ ム の 台 頭 を 起 爆 剤 と し て 、 女 性 が こ の 家 父 長 制 的 な 支 配 か ら 脱 却 し よ う と い う 機 運 が よ う や く 本 格 的 に 高 ま っ て き た 。 だ が 著 者 が 手 際 よ く 整 理 し て い る と お り 、 フ ェ ミ ニ ズ ム に も さ ま ざ ま な 立 場 の 違 い が あ り 、 そ れ に 伴 っ て 、 何 を も っ て 女 性 の 解 放 と 考 え る の か に つ い て も 、 少 な か ら ぬ 見 解 の 相 違 が 存 在 す る ( 二 四 二 ~ 二 四 四 頁 、 同 右 )。 評 者 の よ う な 門 外 漢 に と っ て 最 も 単 純 明 快 で わ か り や す い の は 、 性 と い う 領 域 そ の も の を 否 定 す る 立 場( ⽛ ラ デ ィ カ ル ・ フ ェ ミ ニ ズ ム ⽜ と 呼 ば れ て い る ) で あ る 。 性 = 性 別 と い う ⽛ 属 性 ⽜ が 無 化 さ れ て し ま え ば 、 そ れ に 基 づ く 支 配 や 抑 圧 も 自 動 的 に 消 滅 す る は ず な の で 、 一 見 す る と こ れ が 最 も 簡 便 か つ 決 定 的 な 解 決 で あ る よ う に も 思 わ れ る 。 じ っ さ い 、 す で に か な り 人 口 に 膾 炙 し た ⽛ ジ ェ ン ダ ー ⽜ と い う 概 念 は 、 著 者 に よ れ ば 性 そ の も の を 否 定 す る 性 中 立 的 な 概 念 、 し た が っ て ラ デ ィ カ ル ・ フ ェ ミ ニ ズ ム に 親 和 的 な 概 念 で あ る 。 だ が 、⽛ そ も そ も 男 性 と 女 性 と い う ⽝ 生 態 そ の も の は 抑 圧 的 で は な い ⽞ ⚔ ⽜( 二 四 四 頁 ) と 考 え る 著 者 は 、 性 そ の も の を 否 定 す る こ と に よ っ て 女 性 を ⽛ 解 放 ⽜ す る と い う 道 は と ら な い 。 著 者 は 、 言 っ て み れ ば 人 類 発 祥 以 来 、 女 性 に 対 す る 男 性 の 支 配 や 抑 圧 の 温 床 と な っ て き た 性 的 差 異 を 、 諸 悪 の 根 源 と し て 抹 殺 ・ 消 去 し よ う と す る の で は な く 、 む し ろ あ り の ま ま に 肯 定 す る 。 ラ デ ィ カ ル で あ ろ う と す る あ ま り 理 念 に 偏 重 し が ち な 傾 向 も 散 見 さ れ る な か 、 こ う し た 懐 の 深 さ 、 お よ び 地 に 足 の つ い た ス タ ン ス は 、 言 う な れ ば 、 母 な る 大 地 に 根 ざ し た フ ェ ミ ニ ズ ム と も 呼 び う る の で は な い だ ろ う か 。 ホ ッ ブ ズ は 、( … )⽛ 自 然 状 態 ⽜ で は 、 男 女 が 〈 性 的 存 在 〉 と し て 相 互 に 惹 か れ 合 う ⽛ 自 然 の 性 向 ⽜ を 持 つ と も 述 べ る 。( … ) こ 北海学園大学学園論集 第 173・174 合併号 (2017 年 12 月)

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の よ う に ホ ッ ブ ズ は 、 キ リ ス ト 教 に お い て 徹 底 し て 抑 圧 さ れ た 肉 体 に 関 す る 二 つ の 欲 、 す な わ ち 性 欲 と 食 欲 を 喜 び と し て 解 放 し た の で あ る 。( 八 一 頁 、 第 四 章 第 二 節 ) 性 、 お よ び そ の 営 み を 通 じ て こ の 世 に 産 み 落 と さ れ る 生 命 そ の も の を 言 祝 ぐ 著 者 の 構 え は ど こ と な く ニ ー チ ェ さ え も 彷 彿 と さ せ る が 、 翻 っ て み る と 、 性 を 性 急 か つ 全 面 的 に 否 定 す る ラ デ ィ カ ル ・ フ ェ ミ ニ ズ ム は 、 性 を 神 が 人 間 に 与 え た 罪 や 罰 と み な し て 否 定 し た ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス の コ イ ン の 裏 面 、 な い し そ れ に 対 す る 反 動 で し か な い よ う に も 思 え て く る 。

こ の よ う に 、 男 女 両 性 の 存 在 と い う 事 実 を そ の ま ま 受 け 止 め た う え で 、 家 族 や 性 と い っ た 領 域 と 国 家 と の 関 係 を 再 構 成 し よ う と す る 著 者 に と っ て 、 最 も 重 要 な 手 掛 か り を 与 え る 思 想 家 が ホ ッ ブ ズ で あ る 。 著 者 が ホ ッ ブ ズ の 思 想 に お い て 重 要 だ と 考 え る の は 、 た と え ば 以 下 の 点 で あ る 。 男 性 と 女 性 は ⽛ 力 ⽜ に お い て 生 来 平 等 で あ る / 子 供 に 対 す る 原 初 的 な 権 力 は 父 権 で は な く 母 権 で あ る / 人 間 の 欲 望 、 特 に 性 欲 を 悪 と み な さ ず 、 そ の ま ま 是 認 す る / 夫 と 妻 の 関 係 も も と も と は 平 等 で あ る … … こ れ だ け で も 、 ホ ッ ブ ズ が い か に 西 洋 の メ イ ン ス ト リ ー ム か ら ⽛ 切 れ て ⽜ い る か 、 な ん と な く 想 像 が つ く だ ろ う 。 た だ し 、 ホ ッ ブ ズ が 理 論 的 に 構 築 し た 国 家 も 、( 残 念 な が ら と 言 う べ き か ) そ の 最 終 的 な 形 態 と し て は ⽛ 父 権 的 国 家 ⽜ に 落 ち つ く ( 一 〇 五 頁 、 第 四 章 第 五 節 )。 で は 、 そ の 国 家 の 中 に ⽛ 母 権 ⽜ や ⽛ 家 族 ⽜ や ⽛ 女 性 ⽜ は ど の よ う に 位 置 づ け ら れ る べ き か 。⽝ 法 の 原 理 ⽞( 一 六 四 〇 年 )、⽝ 市 民 論 ⽞( 一 六 四 二 年 )、⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞( 一 六 五 一 年 ) と い う 三 つ の テ キ ス ト 各 々 に お い て 、 ホ ッ ブ ズ は ど の よ う な 議 論 を 展 開 し て い る の か 。 そ し て こ れ ら の テ キ ス ト を 踏 ま え つ つ 、 ホ ッ ブ ズ の 議 論 を 全 体 と し て 整 合 的 に 再 構 成 す る た め に は 、 ど の よ う な 構 図 を 描 く べ き か 。

こ こ に こ そ 、 著 者 の 理 論 的 な エ ネ ル ギ ー が 集 中 的 に 投 入 さ れ て い る こ と は 見 紛 い よ う が な い 。 だ が 、 分 析 の 対 象 と な る ホ ッ ブ ズ の テ キ ス ト そ の も の が か な り 錯 綜 し て お り 、 そ の 再 構 成 を め ざ す 著 者 の 周 到 な 議 論 も 、 読 者 が た や す く そ の 筋 道 を 追 え る と は 言 い が た い 。 と は い え 、 議 論 の 到 達 点 そ の も の は ク リ ア で あ っ て 、 そ れ は 七 五 頁 の 図 ⚑ や 一 五 五 頁 の 表 ⚑ 、 さ ら に 二 一 七 頁 の 図 ⚒ に お い て 、 さ ま ざ ま な 観 点 か ら わ か り や す く 提 示 さ れ て い る 。 す な わ ち 、 ホ ッ ブ ズ の 構 想 す る 自 然 状 態 に お い て ま ず は ⽛ 茸 の よ う に ⽜ 発 生 し た ば ら ば ら の 人 間 ( 性 別 あ り ) が 存 在 し 、 つ い で 性 欲 に よ っ て 男 女 関 係 が 成 立 し 、 子 供 が 生 ま れ 、 そ の 子 供 を 育 て る た め に フ ァ ミ リ ー が 成 立 し ( こ の 過 程 で 母 権 か ら 父 権 へ の 移 動 が 起 こ る )、 フ ァ ミ リ ー の 父 ㅟ た ち が 社 会 契 約 を 交 わ す こ と に よ っ て 国 家 が 成 立 す る 。 こ れ が 、 著 者 が 描 き 出 す シ ナ リ オ

⽛ 二 段 階 論 ⽜( 一 五 八 頁 、 第 六 章 第 二 節 ) や ⽛ 入 れ 子 の よ う な 構 造 ⽜( 一 六 〇 頁 、 同 ) と 呼 ば れ る

の 概 要 で あ る 。 こ こ で の ホ ッ ブ ズ の ⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ が ロ ー マ 法 の ⽛ フ ァ ミ リ ア ⽜ に 淵 源 す る と い う 発 見 ( 第 四 章 第 五 節 ・ 第 五 章 第 五 節 ) は 、 本 書 の 大 き な 理 論 的 貢 献 の 一 つ で は な い だ ろ う か 。 キ リ ス ト 教 に お け る 性 否 定 の 系 譜 を ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス に ま で 遡 る こ と で( 第 一 章 ・ 第 二 章 )、

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議 論 の 射 程 と 奥 行 き が 格 段 に 深 ま っ て い る と の 同 じ く 、 家 父 長 制 の 起 源 を ロ ー マ 法 に 遡 る こ と で 、 家 族 論 と し て も ホ ッ ブ ズ の 解 釈 と し て も 立 体 的 で 説 得 的 な 議 論 に な っ て い る 。 労 を 厭 わ ず 根 源 に ま で 遡 る と い う 著 者 の ( こ の 意 味 で は ラ デ ィ カ ル = 根 源 的 な ) 姿 勢 も 、 特 筆 さ れ る べ き 本 書 の 美 点 で あ る 。 さ て 、 国 家 の み な ら ず 男 女 の 共 同 関 係 も ⽛ ユ ニ オ ン ⽜ と み な し 、 最 終 的 に 権 力 を 一 ㅟ 人 ㅟ の ㅟ 意 志 ( W ill) に 集 中 さ せ た ホ ッ ブ ズ ( 八 九 頁 、 第 四 章 第 三 節 ) に 対 し て 、 著 者 は 本 書 の 末 尾 で ⽛ パ ー ト ナ ー シ ッ プ ⽜ ( こ れ も ホ ッ ブ ズ お よ び ロ ー マ 由 来 ) と い う 共 同 関 係 を 提 唱 す る 。 女 性 が 社 会 的 に 個 人 と し て 自 己 保 存 と 自 己 実 現 の 活 動 を す る た め に は 、 そ し て 同 時 に 、 人 間 の 生 命 が 継 承 さ れ 国 家 の 継 続 性 が 保 障 さ れ る に は 、 家 族 に お い て 女 性 だ け が 行 使 し 責 任 を 持 っ て い た 子 ど も に 対 す る 権 力 を 、 男 性 と 共 同 の ⽛ パ ー ト ナ ー シ ッ プ ⽜ と し た 上 で 、 国 家 が 担 う べ き 権 力 と し て 組 み 入 れ て い く こ と が 必 要 だ ろ う 。( … ) 女 性 と 男 性 の 両 者 が 家 族 に お い て 自 己 保 存 と 子 ど も の 生 命 に 対 す る 権 力 を 持 ち 、 そ れ が 国 家 権 力 に 反 映 さ れ る こ と に よ っ て こ そ 、 ロ ッ ク の 社 会 契 約 の 議 論 に 基 づ き 作 り だ さ れ 、 ブ ラ ッ ク ス ト ン に よ っ て 補 完 さ れ る こ と で 分 断 さ れ て い た 国 家 と 家 族 と い う 領 域 が 連 続 性 を 持 つ よ う に な る 。 そ し て 、 そ れ に よ り 人 間 の 生 存 と 出 生 に よ る 生 命 の 継 承 を 保 障 す る と い う 権 力 の 二 つ の 目 的 が 、 国 家 の 統 治 に お い て も 統 合 さ れ る こ と に な る の で あ る 。( … ) そ の た め に は 男 性 の ⽛ 個 人 ⽜ に よ る 社 会 契 約 に 代 わ る 国 家 形 成 の 理 論 が 必 要 と な る 。( 二 五 九 ~ 二 六 〇 頁 、 第 九 章 第 三 節 ) 昨 年 話 題 に な っ た 、 あ る 母 親 の ブ ロ グ 記 事

⽛ 保 育 園 落 ち た 日 本 死 ね ⽜

を め ぐ る 一 連 の 出 来 事 に 象 徴 さ れ る よ う に 、 誰 が ど こ で ど う や っ て 子 供 を 育 て て 世 代 を 繋 げ て い く ( 生 命 を 継 承 し て い く ) の か は 、 た ん に 私 的 で プ ラ イ ヴ ェ ー ト な 事 柄 で は な く 、 公 的 政 治 的 に 喫 緊 の 課 題 と な っ て い る 。 サ ブ タ イ ト ル の と お り 、⽛ 国 家 の 権 力 ⽜ と ⽛ 家 族 の 権 力 ⽜ の あ る べ き 関 係 を 根 本 か ら 問 い 直 し た 本 書 は 、 そ の 意 味 で も タ イ ム リ ー な 労 作 で あ る 。 同 時 に 、 こ う し た 理 論 的 到 達 点 か ら た と え ば ど の よ う な 育 児 政 策 が 導 き 出 さ れ る の か 、 関 心 は 尽 き な い 。 分 厚 い 理 論 的 研 究 に 裏 打 ち さ れ た 確 か な 政 治 的 知 見 を 、 今 後 も ぜ ひ 発 信 し て い た だ き た い 。 註 ⚑ ⽛ 党 派 性 ⽜ と ⽛ 理 論 ⽜ と の 関 係 に つ い て は 、 た と え ば 次 を 参 照 。⽛ 本 書 の ま さ に 理 論 的 な 枠 組 み は 、そ の 内 容 の 中 の( ラ カ ン 的 )部 分 に よ っ て 枠 づ け ら れ て い る の だ 。( … ) 特 定 の 理 論 的 立 場 を 留 保 な く 引 き 受 け る こ と に よ っ て の み 、 人 は あ り う べ き 批 評 に 有 効 に 身 を 晒 す 。 こ れ が 筆 者 の 信 念 で あ る ⽜。 Sla vo jŽ iže k, Fo r T he y K no w N ot W ha tT he y D o: E njo ym en t as a P oli tic al Fa cto r, V er so ,s ec on d ed itio n, 20 08 ,p .2 (fir st pu blis he d in 19 91 ).邦 訳 : ス ラ ヴ ォ イ ・ ジ ジ ェ ク ⽝ 為 す と こ ろ を 知 ら ざ れ ば な り ⽞、 鈴 木 一 策 訳 、 み す ず 書 房 、 一 九 九 六 年 、 三 頁 ( た だ し 、 訳 文 を 一 部 変 更 し た )。 ⚒ ジ ジ ェ ク に よ れ ば 、 ヘ ー ゲ ル 哲 学 の 真 価 は 、 普 遍 性 が 構 成 さ れ る た め に ⽛ 抑 圧 ⽜ さ れ ざ る を え な い 少 な く と も 一 つ の 例 ㅟ 外 ㅟ = 外 部 ( O uts id e) 北海学園大学学園論集 第 173・174 合併号 (2017 年 12 月)

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を 、 当 の 普 遍 が 含 ま ざ る を え な い こ と を 明 ら か に し た 点 に あ る 。 た と え ば 次 を 参 照 。 Žiž ek ,F or T he y K no w N ot W ha tT he y D o, p.1 60 .邦 訳 二 六 七 頁 。 だ と す れ ば 、⽛ 世 俗 化 ⽜ と い う 近 代 的 現 象 が 普 遍 的 に 成 立 す る た め に は 、 性 や 家 族 と い う 内 在 的 例 外 ( 外 密 的 な も の th e ex tim ate ) が 不 可 欠 だ っ た の だ ろ う か 。 ⚓ た ん な る 思 い つ き だ が 、 ド メ ス テ ィ ッ ク ・ バ イ オ レ ン ス の よ う な 一 見 ア ナ ク ロ ニ ス テ ィ ッ ク に 映 る 現 象 も 、 家 父 長 制 の 土 台 が と う と う 揺 ら ぎ 始 め た こ と に 対 す る 絶 望 的 な 抵 抗 の 一 端 で は な い だ ろ う か 。 ⚔ C ar ole Pa te m an , T he D iso rd er of W om en , Sta nfo rd U niv er sit y Pr es s, 19 89 ,p .1 26 か ら の 引 用 。 ⚕ ニ ー チ ェ は 一 方 で 女 性 嫌 悪 的 な 発 言 を 数 多 く 残 し て お り 、 フ ェ ミ ニ ス ト に は 概 し て 評 判 が よ く な い よ う で あ る 。 C ar ole Pa te m an ,T he Se xu al C on tra ct, Sta nfo rd U niv er sit y Pr es s, 19 88 ,p .6 4. 邦 訳 : キ ャ ロ ル ・ ペ イ ト マ ン ⽝ 社 会 契 約 と 性 契 約

近 代 国 家 は い か に 成 立 し た の か ⽞、 中 村 敏 子 訳 、 岩 波 書 店 、 二 〇 一 七 年 、 八 〇 頁 。 し か し 、 キ リ ス ト 教 に よ る 性 否 定 に 対 す る 本 書 の 批 判 は 、 期 せ ず し て ニ ー チ ェ の キ リ ス ト 教 道 徳 批 判 と 通 底 ・ 共 鳴 し て い る と 思 う 。 ニ ー チ ェ の 本 当 の 敵 は 、 キ リ ス ト 教 性 ㅟ 道 徳 だ っ た の か も し れ な い 。 ⚖ な お 、 著 者 も ホ ッ ブ ズ も 性 的 差 異 を 肉 体 的 ( 自 然 的 ) 差 異 に 還 元 す る ( 二 五 三 ~ 二 五 四 頁 な ど )。 政 治 学 的 一 般 原 理 な い し 統 治 理 論 の 構 築 に お い て は 差 し 当 た り そ れ で 事 足 り る の か も し れ な い が 、 性 的 差 異 の 本 質 論 と し て は 議 論 の 余 地 が 大 い に あ る 。 と り わ け 精 神 分 析 の 知 見 に よ れ ば 、 そ う し た 還 元 は 不 可 能 だ と み な さ れ よ う 。 ⚗ 評 者 は こ の 再 構 成 に つ い て 一 つ 疑 問 が あ る 。 そ れ は 煎 じ 詰 め る と 、 自 然 状 態 で 母 が 子 を 育 ㅟ て ㅟ る ㅟ 決 意 を す る と い う の は 、 ホ ッ ブ ズ が 彫 琢 し た ⽛ 自 然 状 態 ⽜ の 規 定 に 照 ら し 合 わ せ る と 、 あ り え な い 想 定 な の で は な い か と い う 疑 義 で あ る 。 そ し て 、 ホ ッ ブ ズ 自 身 、⽝ 市 民 論 ⽞ 第 九 章 第 三 節 冒 頭 で 同 様 の 想 定 を は っ き り と 立 て て い る と い う 事 実 に 鑑 み る と 、 評 者 の こ の 疑 義 は 、 ホ ッ ブ ズ 自 身 の テ キ ス ト ( 少 な く と も ⽝ 市 民 論 ⽞) を も 射 程 に 収 め つ つ 検 討 す べ き 性 質 の も の で あ る 。 た だ し 、 こ の 問 題 に つ い て は 、 著 者 が 翻 訳 し た ペ イ ト マ ン ⽝ 社 会 契 約 と 性 契 約 ⽞ が 最 も 争 点 を 把 握 し や す い の で 、 以 下 で は そ の 議 論 を 批 判 的 に 検 討 す る 。 ペ イ ト マ ン も 自 然 状 態 → フ ァ ミ リ ー → 国 家 ( 社 会 状 態 ) と い う シ ナ リ オ を 描 く が 、 そ の さ い 、 子 を 育 て る と い う 母 の 決 意 に つ い て 次 の よ う に 述 べ る 。 女 性 が 母 に な り 子 ど も を 育 て る と 決 め た de cid e(s )時 、 彼 女 の 地 位 は 変 化 す る 。 彼 女 は 、 男 性 に 対 し て 少 し 不 利 な 立 場 に お か れ る 。 な ぜ な ら 今 や 彼 女 は 、 乳 飲 み 子 も 守 ら な け れ ば な ら な い か ら だ 。 ( T he Se xu al C on tra ct, p. 49 .邦 訳 六 二 頁 ) こ こ で ペ イ ト マ ン は ⽛ 少 し 不 利 a slig ht dis ad va nta ge ⽜ と 書 い て い る が 、 私 の 考 え で は 、 こ れ は 少 し ど こ ろ で は な く ⽛ 圧 倒 的 に 不 利 ⽜ で あ る 。 と い う の も 、 ホ ッ ブ ズ の 想 定 す る 自 然 状 態 ( 国 家 が 死 ん で お り 、 一 切 の 法 ・ 道 徳 ・ 秩 序 が 存 在 し な い 状 態 ) は 、 男 だ ろ う が 女 だ ろ う が ( ジ ェ ン ダ ー フ リ ー ! )、 各 個 人 ( ev er yo ne ) が 平 等 に 各 個 人 を 敵 と す る 戦 争 の 状 態 、 こ の う え な く 危 険 な 状 態 、 お そ ら く 誰 一 人 と し て 天 寿 を ま っ と う し え な い よ う な 状 況 だ か ら で あ る ( た と え ば ⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞第 一 部 第 一 四 章 を 参 照 )。 自 分 一 人 の 生 命 を 保 持 す る こ と も ま っ た く お ぼ つ か な い 状 況 で 乳 飲 み 子 を 抱 え て 生 き 延 び る こ と な ど 、 よ ほ ど の 幸 運 に 恵 ま れ な い か ぎ り 不 可 能 だ ろ う 。 そ し て 男 性 は 、 最 初 は 対 等 に 扱 っ て い た 女 性 を 打 ち 負 か す こ と が で き る ( そ し て 彼 は ⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ を 獲 得 す る )。 ( ib id .同 右 ) 女 性 は 、 子 供 を 育 て る (⽛ 産 む ⽜ で は な い ) と 決 意 し た が た め に 致 命 的 な 弱 点 を 自 ら 背 負 い 込 む こ と に な り 、 男 性 に 対 し て 従 属 的 な 地 位 に 転 落 す る 。 母 の こ の 決 意 に よ っ て は じ め て 、 元 来 対 等 で あ っ た 男 女 関 係 が 支 配 関 係 へ と 不 可 逆 的 に 変 質 し 、 さ ら に 母 の 子 に 対 す る 権 力 ( 母 権 ) が 父 に 移 譲 さ れ る 。 つ ま り 、 ホ ッ ブ ズ 的 な 意 味 で の 家 父 長 制 的 支

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配 の 端 緒 が 開 か れ る 。 要 す る に こ の 決 意 は 、 女 性 の 被 支 配 者 と し て の 運 命 を 決 定 づ け る 、 最 も 重 大 な 決 意 と 位 置 づ け ら れ て い る 。 そ の う え で ペ イ ト マ ン は 事 態 の こ の 成 り 行 き に 対 し て 、 評 者 と 同 様 の 疑 義 を 提 出 す る 。 こ の 物 語 に 関 す る 問 題 点 は 、 論 理 的 に 考 え る と 、 す べ て の 個 人 は 完 全 に 自 己 利 益 し か 考 え な い と い う ホ ッ ブ ズ の 仮 定 か ら 考 え て 、 あ る 女 性 ( ま た は 男 性 ) が 、 乳 飲 み 子 の 支 配 者 に な る と い う 契 約 を す る 理 由 は な い と い う こ と で あ る 。 乳 飲 み 子 は 、 万 人 の 万 人 に 対 す る 闘 い の 中 で 敵 に 対 し て 弱 み を み せ る こ と に よ り 、 彼 ら に 対 す る 権 利 を 持 つ 者 を 危 険 に さ ら す だ ろ う 。( ib id .同 右 ) ま さ し く そ の と お り で 、 自 然 状 態 に お い て 乳 飲 み 子 は ⽛ 足 手 ま と い ⽜ ( ib id .p .1 82 .同 二 二 七 頁 ) で し か な い ( た だ し 、 ペ イ ト マ ン も ホ ッ ブ ズ も な ぜ か 言 及 し て い な い が 、 乳 飲 み 子 は 食 糧 と し て の 有 用 性 は お そ ら く か な り 高 い だ ろ う )。 し た が っ て 、 出 産 し た 女 性 が 子 を ( 捨 て る 、 あ る い は 殺 し て 食 べ る 決 意 を す る 理 由 は い く ら で も あ る が 、 よ り に よ っ て ) 育 て る 決 意 を す る 理 由 は ど こ に も 存 在 し な い は ず だ 。 だ が 、 こ こ か ら ペ イ ト マ ン の 議 論 は 、 少 な く と も 評 者 に と っ て は 意 外 な 場 所 へ と 着 地 し て し ま う 。 こ う し て す べ て の 原 初 的 社 会 契 約 と 国 家 に 関 す る 物 語 は 、 ば か げ た も の no ns en se と な る 。 な ぜ な ら こ れ に よ り 、 自 然 状 態 に お け る〔 彼 ら 諸 〕個 人 は 、最 後 の 世 代 に な っ て し ま う か ら で あ る 。( ib id . p. 49 .同 六 二 頁 。〔 〕 内 は 引 用 者 に よ る 補 足 ) つ ま り 、 ホ ッ ブ ズ の 想 定 し た 自 然 状 態 を 額 面 ど お り 受 け 取 る と 、 そ こ で は 子 供 が 育 た な い の で 、 そ こ に 生 き る 人 間 は 生 命 を 継 承 で き ず に た っ た 一 つ の 世 代 で 全 滅 し て し ま う が 、 仮 に そ ん な 非 現 実 的 な 想 定 だ と す る と 、 そ れ は ナ ン セ ン ス だ と 言 う の だ 。 評 者 の 解 釈 は 一 八 〇 度 異 な る 。 そ も そ も ホ ッ ブ ズ の⽛ 自 然 状 態 ⽜(⽛ 社 会 状 態 ⽜ と 一 対 を な す 概 念 。 国 家 が 死 ん だ 状 態 ) と は 、 人 間 が ⽛ 茸 の よ う に ⽜ 生 成 し た と い う 反 事 実 的 ・ 反 自 然 的 想 定 が 鮮 明 に 示 し て い る と お り 、 通 常 の 意 味 で ⽛ 自 然 な ⽜ 状 態 と は か け 離 れ た 、 人 為 的 ・ 理 論 的 構 築 物 で あ る 。 し た が っ て 、 自 然 状 態 が た と え 一 世 代 で 終 わ ら ざ る を え な い と し て も 、 理 論 的 に 何 の 問 題 も な い 。 ポ イ ン ト は 、 自 然 状 態 が そ れ ほ ど ま で に 人 間 に と っ て 苛 酷 な も の ( 一 種 の 地 獄 ) と し て 想 定 さ れ て い る と い う 点 に こ そ あ る 。 人 間 の 生 命 の 維 持 お よ び 継 承 が ま っ た く 保 障 さ れ な い こ と は 、自 然 状 態 と い う 想 定 に お け る 弱 点 で は な く 、 ま さ に 理 論 的 核 心 で あ る 。 と い う の も 、自 然 状 態 が そ れ ほ ど ま で に( 最 悪 一 世 代 で 人 間 が 誰 も い な く な る ほ ど ) 苛 酷 だ か ら こ そ 、 人 は 自 ら の 安 全 保 障 の た め に 、 他 な ら ぬ ⽛ 死 に た く な い ⽜ と い う マ イ ナ ス の 欲 望 を 最 大 の 原 動 力 と し て 、 自 然 権 を 一 斉 に 放 棄 す る と い う 信 約 を 通 じ て 国 家 を 人 工 的 に 設 立 す る な ど と い う 大 そ れ た 事 業 へ 乗 り 出 さ ざ る を え な く な る か ら だ 。 も し 、 子 を 育 て よ う と 思 え る ほ ど 平 和 な 状 況 で あ れ ば 、 そ れ は も は や 自 然 状 態 、 す な わ ち 各 個 人 の 各 個 人 に 対 す る 戦 争 状 態 と は 言 え な い 。 つ ま り 、 是 が 非 で も そ こ か ら 抜 け 出 さ ね ば な ら な い 理 由 が な い 。 わ れ わ れ が 生 き て い る 状 況 と そ れ ほ ど 大 き な 差 は な い 。 い ず れ に せ よ 評 者 の 理 解 す る ホ ッ ブ ズ の 自 然 状 態 で は 、 子 を 育 て よ う と い う 決 意 ( de cis ion ) な ど 、 ほ ぼ 原 理 的 に 不 可 能 で あ る 。 子 を 育 て る た め で あ れ ば 自 ら の 生 命 を 犠 牲 に し て も 辞 さ な い ほ ど 強 力 な ⽛ 母 性 ( ! )= 本 能 = 自 然 = 人 間 本 性 ⽜ や 、 是 が 非 で も 世 代 を 繋 ぐ と い う 強 靱 な 義 務 感 で も あ れ ば 話 は 別 だ が 、 そ ん な ご 都 合 主 義 的 な 想 定 ( 神 話 ) を ホ ッ ブ ズ が 許 す は ず も な い 。 ペ イ ト マ ン も 承 知 し て い る と お り 、 ホ ッ ブ ズ が 人 間 に 留 保 な く 認 め た 唯 一 の 実 体 は ⽛ 欲 望 ⽜ で あ る 。 自 然 状 態 で も ( 性 欲 が あ る の で ) 人 は 性 交 す る だ ろ う し ( 決 意 し な く て も ) 子 供 も 産 ま れ る だ ろ う が 、 そ の 子 は 産 ま れ た ま ま 放 置 さ れ る か 、 食 糧 と し て 利 用 さ れ る か の い ず れ か で あ ろ う 。 妊 娠 出 産 は 決 意 せ ず と も 可 能 だ が 、 育 児 は 決 意 = 意 志 ( w ill) な く し て は で き な い 。 だ が 、そ の 決 意 を 可 能 に す る 条 件 は 、ホ ッ 北海学園大学学園論集 第 173・174 合併号 (2017 年 12 月)

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ブ ズ の 自 然 状 態 に は ど こ に も 存 在 し な い 。( し た が っ て 、 リ ヴ ァ イ ア サ ン な く し て は 、 人 類 は 遅 か れ 早 か れ 滅 び る 運 命 に あ る 。) だ と す る と 、 自 然 状 態 で は フ ァ ミ リ ー は 構 成 さ れ え ず 、 男 女 は 対 等 の ま ま で あ る 。 フ ァ ミ リ ー が 構 成 さ れ る の は 社 会 状 態 、 す な わ ち 国 家 が 設 立 さ れ た 後 で あ る 。 し た が っ て 原 理 的 に は 、 コ モ ン ウ ェ ル ス の 設 立 に あ た っ て は 男 も 女 も 区 別 な く ( 再 び ジ ェ ン ダ ー フ リ ー ) 各 個 人 が 平 等 に 関 与 す る は ず で あ る 。

先 述 の と お り 、 こ う し た 解 釈 と ホ ッ ブ ズ 自 身 の テ キ ス ト と の 整 合 性 如 何 と い う 問 題 は も ち ろ ん 残 る 。 ち な み に ⽝ 市 民 論 ⽞ か ら 九 年 後 の ⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞ に お い て は 、 自 然 状 態 に お い て 母 が 子 を 育 て る と い う 明 示 的 な 想 定 こ そ な さ れ て い な い が 、 そ の 可 能 性 は 引 き 続 き 認 め ら れ て い る よ う で あ る (⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞ 第 二 部 第 二 〇 章 を 参 照 )。 だ が 、 ホ ッ ブ ズ 自 身 が ど う 考 え て い た に せ よ 、 彼 の 残 し た テ キ ス ト 群 が 再 構 成 を 要 す る の で あ れ ば 、 自 然 状 態 → 国 家 ( 社 会 状 態 )→ フ ァ ミ リ ー と い う 順 序 の ほ う が 、 自 然 状 態 の 理 論 的 本 性 と 整 合 的 で あ り 、 加 え て 、 テ キ ス ト の 潜 在 的 破 壊 力 も よ り 一 層 解 放 さ れ る の で は な い だ ろ う か 。 し た が っ て 、 ホ ッ ブ ズ の コ モ ン ウ ェ ル ス が ( 事 実 問 題 で は な く 権 利 問 題 と し て ) 父 権 的 国 家 で ㅟ あ ㅟ ら ㅟ ざ ㅟ る ㅟ を ㅟ え ㅟ な ㅟ か ㅟ っ ㅟ た ㅟ ( m us t ha ve be en ) と い う 理 論 的 必 然 性 に つ い て 、 評 者 は い ま な お 懐 疑 的 で あ る 。 換 言 す る と 、 そ れ は あ く ま で も 理 論 的 に は 男 女 平 等 な 国 家 で ㅟ あ ㅟ り ㅟ え ㅟ た ㅟ ( co uld ha ve be en ) の で は な い か 、 に も か か わ ら ず ホ ッ ブ ズ は 、 こ の 点 に つ い て は た ん な る 経 験 的 偶 然 的 事 実

国 家 を つ く っ て き た の は 多 く の 場 合 、 母 で は な く 父 た ち で あ っ た

に 屈 服 し た だ け な の で は な い か 、 あ る い は 、 結 局 ホ ッ ブ ズ に と っ て 女 性 や 家 族 と い う 存 在 は 、 最 後 ま で 整 合 的 な 理 解 を 拒 み 続 け る 何 か だ っ た の で は な い か 、と 愚 考 し て い る 。 さ て 、以 上 の 疑 義 が 本 書 の 議 論 に そ の ま ま 当 て 嵌 ま る と も 思 え な い 。 著 者 の ホ ッ ブ ズ 解 釈 は ペ イ ト マ ン と も は っ き り と 一 線 を 画 し て い る か ら だ( 二 四 七 ~ 二 五 〇 頁 、第 九 章 第 二 節 )。 た だ 、自 然 状 態 → フ ァ ミ リ ー → 国 家 と い う 基 本 的 な 順 序 は 両 者 に 共 通 し て お り 、 ま っ た く の 無 関 係 で も な い と 思 う 。 本 書 の 書 評 と し て は 多 少 場 違 い で あ る こ と は 承 知 し て い る が 、 他 に こ う し た 機 会 も あ り そ う に な い た め 、 本 註 で 疑 問 を 提 示 さ せ て い た だ い た 。 た だ 、⽝ 社 会 契 約 と 性 契 約 ⽞ の 原 書 が 公 刊 さ れ て 三 〇 年 近 く が 経 過 し て お り 、 同 様 の 疑 義 が す で に 提 出 さ れ て い る 可 能 性 も 高 い 。 そ の 場 合 は ど な た か ご 教 示 く だ さ る と 幸 い で あ る 。 さ ら に 蛇 足 を 加 え る と 、⽝ 社 会 契 約 と 性 契 約 ⽞ と い う 書 物 は 、 全 ㅟ 体 ㅟ と ㅟ し ㅟ て ㅟ は ㅟ 大 変 分 か り に く い 本 で あ る 。 そ れ は お そ ら く 、 レ ヴ ェ ル を 異 に す る 二 つ の 議 論 が 終 始 は っ き り 区 別 さ れ る こ と な く 渾 然 一 体 と な っ て い る か ら 、 あ る い は 、 両 者 が イ ン テ グ レ ー ト さ れ ず 全 体 と し て 分 裂 を 孕 ん で い る か ら で は な い だ ろ う か 。 そ の 一 つ は 、⽛ 社 会 契 約 と い う 物 語 は 、 性 契 約 を 暗 黙 の 前 提 と し て い る に も か か わ ら ず そ の こ と を 忘 却 し 、 隠 蔽 し て い る ⽜ と い う 主 張 で あ る 。 こ れ は 社 会 契 約 と い う 物 語 に 対 す る 、 い わ ば 系 譜 学 的 な い し フ ロ イ ト 的 な 批 判 ( 隠 蔽 さ れ て い る 秘 密 の 暴 露 ) で あ り 、 契 約 論 内 部 の 議 論 、 契 約 論 と い う フ ィ ク シ ョ ン を ど う 再 構 築 す る か と い う 議 論 で あ る 。 だ が ペ イ ト マ ン は 一 方 で 、 社 会 契 約 と 性 契 約 に 共 通 す る 、契 約 と い う 概 念 そ の も の を 一 貫 し て 批 判 し 、 そ れ を 葬 り 去 ろ う と す る 。 す な わ ち 、⽛ わ れ わ れ は 契 約 と い う 枠 組 み と 訣 別 し 、 そ れ と は 異 な る 物 語 を 構 想 し な け れ ば な ら な い ⽜ と 主 張 す る 。 こ れ は 契 約 論 内 部 の 議 論 で は な く 、 契 約 外 在 的 な 立 場 か ら な さ れ る 契 約 概 念 そ の も の へ の 異 議 申 し 立 て で あ る ( そ の さ い ヘ ー ゲ ル が た び た び 援 用 さ れ る )。 以 上 、 水 準 を 異 に す る 二 つ の 議 論 が 成 功 裡 に 区 別 統 合 さ れ て い る と は 思 え な い 。 で は 、 こ う し た 分 裂 の 要 因 は 何 か 。 ペ イ ト マ ン は ひ ょ っ と す る と 、 女 性 の 解 放 を 欲 望 し つ つ 、 本 当 に 解 放 さ れ て し ま う ( 欲 望 の 対 象 が 消 滅 す る ) こ と を 無 意 識 の 裡 に 恐 れ る と い う ( ご く あ り ふ れ た ) ア ン ビ ヴ ァ レ ン ツ を 抱 え 込 ん で い る の で は な い か 。⽛ 解 放 せ よ ⽜ と 要 求 し て い る 状 態 ( 享 楽 ) か ら 、 実 は 抜 け 出 し た く な い の で は な い か 。 だ か ら 一 方 で 解 放 を 求 め つ つ 、 他 方 で は 絶 対 に 解 放 さ れ え な い と い う 保 証 を 我 知 ら ず 求 め て し ま う の で は な い か 。 こ れ は も ち ろ ん 下 衆 の 勘 ぐ り の 域 を 出 る も の で は な い 。 評 者 と し て は 、 先 述 の と お り 、 ホ ッ ブ ズ の 議 論 を も っ と 解 放 的 な 仕 方 で 再 構 成 す る 試 み も た と え ば 可 能 な は ず な の に 、 な ぜ そ ち ら の 方 向 へ 向 か わ な い の だ ろ う か と い う 素 朴 な 疑 問 の 導 く ま ま に ( 疑 似 精 神 分 析 的 ) 想 像 を 逞 し く し て み た に す ぎ な い 。

参照

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