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ス ピ リチ ュア ル ケ ア の仏 教 的理 解 へ の一 考 察
〈
如 来 蔵 へ の信 解 〉 をめ ぐって
谷
山
洋
三
1.は
じ め に
世 界 保 健 機 関 の健 康 の 定 義 改 正 の 問題 に も起 因 す る こ とで あ るが,昨 今,タ ー
ミナ ル ケ ア に 限 らず 様 々 な 臨 床 現 場 で ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア に注 目が 集 ま っ て い
る.ビ ハ ー ラ僧 もス ピ リチ ュ アル ケ ア を 担 う職 種 の 一 つ で あ るが,仏 教 の視 点 か
ら これ を ど う捉 え るべ きか とい う議 論 は ま だ 深 ま って い な い.仏 教 及 び仏 教 者 の
現 代 的 意 義 を考 え る上 で も,こ の議 論 は避 け て 通 る こ とはで き な い.仏 教 の 思 想
が ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア にお いて どの よ うに 活 か され るか,次
の よ うな考 察 を展 開
した い.
ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア の 主 体 は苦 悩 を 抱 え る本 人 で あ る.ケ ア の援 助 者 は 「
この
方 に苦 悩 を 乗 り越 え て 欲 しい」「 この 方 に は 苦 悩 を克 服 す る力 が あ る」と い う信
念 を抱 く こ とが 大 切 で あ る.「 私 が この 方 を癒 して あ げ よ う」と い う傲 慢 は排 除
され な けれ ば な らな い し,相 手 に対 して 「
仏 様 が/信 仰 が 救 って くれ ま す よ」 な
ど と告 げ る こ とは,宗 教 性 を強 要 す る お そ れ が あ るだ けで な く,相 手 の苦 悩 に 寄
り添 えな くな る こ とが あ るの で,慎 重 に な るべ きで あ る.本 稿 は,ビ ハ ー ラ僧 の
ア プ ロ ー チ を参 考 に して,ス
ピ リチ ュ ア ル ケ ア援 助 者 の 姿 勢 を 如 来 蔵(仏 性,法
性),信 解(adhimukti)と
い う術 語 で説 明 しよ う とす る試 みで あ る.
『
究 竟 一 乗 宝 性 論 』(以 下,『宝性論』)を 取 り上 げ た の は,こ れ が如 来 蔵 思 想 を組
織 化 した 著 作 で あ り,か っ 「
内 に如 来 を有 す る存 在 として の衆 生 論,菩 薩 論」と
い うべ き もの で あ る(高 崎1989:ii)と
い う こ とか ら,実 践 に お け る示 唆 に富 む
と思 わ れ るか らで あ る.特 に,仏 宝 品 第 二 の注 釈 偈 六 ∼ 八 に は仏 の本 性 の八 徳 性
が述 べ られ て お り,第 六 徳 性 の 〈
力 〉 が興 味深 い(同:13).
これに対 し,〈力〉 とは,智 と悲の両 方に よって苦 と煩悩 を除 くか らである.
自己 の修 養 ・研 鑽 と共 感 的 受 容 を 前 提 と して,不 可 視 の(超 越的 な)働 き に よっ
て 苦 悩 を解 決 す る.こ こに は,ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア の 方 法 と目的 が 示 唆 さ れ て い
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る よ う に 思 え る. 2.ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア 援 助 者 の 姿 勢 ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア と は,「 自 己 存 在 の 危 機 に 際 し て,時 に は 超 越 的 存 在 を 仮 定 し て,苦 悩 を 抱 え る 本 人 が 納 得 で き る よ う な 答 え を 探 す 一 連 の 作 業」で あ る (谷 山2003:93).心 理 的 ケ ア や 宗 教 的 ケ ア と も 関 連 す る が,同 一 で は な い.心 理 的 ケ ア と の 大 き な 違 い は,超 越 性 に あ る と 思 わ れ る.「 な ぜ,私 が こ ん な 病 気 に な っ た の か」と い う心 の 奥 底 か ら の 叫 び(ス ピ リチ ュア ル ペ イ ン)は,特 定 の 人 物 に 向 け ら れ て い る訳 で は な い こ と か ら想 像 で き よ う.宗 教 的 ケ ア との 違 い は,特 定 の 教 義 や 制 度 化 さ れ た 儀 礼 か ら 距 離 を お い て い る 点 に あ る. ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア は 共 感 的 受 容,傾 聴,対 話 を 基 礎 と し て い る.ま た,ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア に 従 事 す る も の に と っ て は,「 ケ ア 」 と は 援 助 者 だ け で な く援 助 対 象 者 も そ の 主 体 と な る.つ ま り,「 ケ ア す る 人 と受 け る 人 が,共 感 的 関 係 に あ り共 感 体 験 を し て い る と い う事 実 が あ る」(窪 寺2004:63).伊 藤(2004:96)は, 日 本 と ア メ リカ で のCPE(Clinical Pastoral Educatuon:臨 床 牧 会 教 育)の ス ー パ ー ヴ ァ イ ザ ー と し て の 経 験 か ら,さ ら に 詳 し く解 説 し て い る. ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア は,「 危機」に 直 面 す る援 助 対 象 者 を 「扱 う」 ケ ア で はな い.対 象 者 との 出 会 い を援 助 者 が 自 らの 危機 と して受 け止 め る感 受 性 を持 ち,自 ら の課 題 と それ に伴 う心 の 揺 れ(ス ピ リチ ュ ア リテ ィ の揺 ら ぎ)に 自覚 的 に 関 わ りつ つ,対 象 者 の 「危 機(=チ ャ ンス)」 へ の取 り組 み に 同伴 す る,Compassion(com:共 に,+passion:苦 し む)に 基 づ くケ ア の プ ロ セ ス が 問 題 とさ れ る.こ の援 助 対 象 者 と援 助 者 の 内 的 な プ ロ セ ス の 平 行 性 とい う前提 こそ が,CPE理 解 の鍵 な の で あ る.こ こ で のCompassionに は,イ エ ス の 受 難passionと 贖 罪atonementの 雰 囲 気 が 漂 っ て い る が,対 人 援 助 に お け る共 感Compassionの 重 要 性 に つ い て は 疑 問 の 余 地 は な い.共 感 的 理 解 や 受 容 的 態 度 と い う使 い 古 さ れ た 言 葉 よ り も さ ら に 深 い 関 係 性 (超越 性 題 と,援 助 者 が 対 象 者 と共 に 危 機 に 対 峙 す る 姿 勢(実 存 性)が ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア の 特 徴 を 示 し て い る. こ の 解 説 を 仏 教 的 に 理 解 して み よ う:ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア 援 助 者 に は,自 他 不 二 と表 さ れ る よ う な 縁 起 的 関 係 性 の 重 視 と,四 無 量 心 に 基 づ く対 人 援 助 が 求 め ら れ る.対 象 者 の 苦 悩 は,四 無 量 心(特 に悲 無 量 心 題 の 修 習 に よ っ て 援 助 者 の 苦 悩 と な る(超 越 性).援 助 対 象 者 と の 出 会 い は 偶 然 で は な く,援 助 者 に と っ て も 修 養 の
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機 会 と捉 え る こ とが 出 来 る(実 存 性). 窪 寺(2004:90)は,患 者 と ケ ア ・プ ロ ヴ ァ イ ダ ー の 問 に あ る も の(対 話 の構 造) と し て,「 信 頼」「 尊 敬 」 「優 し さ ・労 り ・思 い や り」と い う三 要 素 を あ げ て い る . こ の うち,尊 敬 に つ い て は,以 下 の よ う に 述 べ ら れ て い る . ス ピ リチ ュ ア ル ケ ア で は,人 間 の 価 値 は 人 間 を超 え た何 か が 与 え て くれ た もの と考 え る.社 会 的 成 功 や 名 声,地 位 で は な く,個 人 の 能 力,性 格,品 性 で もな く,患 者 の 人 間 的価 値 は人 間 を越 え た もの との 垂 直 関 係 で 決 定 す る もの で あ る. 戸 惑 い,混 乱 し,不 安 に襲 わ れ て い る 患者 を 尊 重 す るに は,そ の 人 を 一 人 の貴 い 存 在 と して 信 じる信 仰 が 必 要 で あ る.信 じる とは,理 屈 な し に そ の価 値 を認 め る こ とで あ る. そ れ は,見 え な い現 実 を 見 る こ とで あ る.見 え な い現 実 と は,人 間存 在 の 背 後 に あ る大 き な意 思,法 則,摂 理 を 認 め る こ とで あ る.そ れ ら は神 仏,宇 宙 の真 理,偉 大 な 絶 対 者 な ど とよ ぶ こ とが で き る.こ の よ うな 背 後 に あ る も の に 目 を 向 け る と,表 面 上 は諸 々 の 問題 を もっ て い た と して も,そ の 人 を 貴 い 存 在 と して 尊敬 す る こ とが で き る よ うに な る. 窪 寺 の 説 明 に キ リ ス ト教 的 雰 囲 気 を さ ら に 加 え て,内 容 を シ ン プ ル に す る と, 「牧 会 者 は,神 を 信 頼 し さ え す れ ば,'正 し くカ ウ ン セ リ ン グ で き る の で あ る1と い う カ ブ(2005:13)の 説 明 に な る だ ろ う. こ れ を 仏 教 者 の 立 場 か ら 読 み 返 し て み れ ば,「 人 間 存 在 の 背 後 に あ る 大 き な 意 思,法 則,摂 理 を 認 め る こ と」に,如 来 蔵 ・仏 性 思 想 と の 近 似 性 が 伺 え る.筆 者 も,仏 性 に 基 づ く人 間 の 尊 厳 に つ い て 述 べ た こ と が あ る が(谷 山2004),如 来 蔵 ・ 仏 性 に つ い て 形 而 上 学 的 に 考 察 す る こ と で は な く,臨 床 現 場 に お い て は そ の 内 在 を 「信 じ る こ と」が 必 要 な の で あ る. 3-如 来 蔵 へ の 信 解 前 節 で 確 認 し た 「如 来 蔵 ・仏 性」を 「信 じ る こ と」,即 ち ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア に お け る 〈如 来 蔵 へ の 信 解 〉 に つ い て,『 宝 性 論 』 を 引 用 し な が ら 説 明 し た い. 『宝 性 論 』 の 結 論 部 分(校 量 信 功 徳 品 第 十 一)の 注 釈 偈 七 ∼ 十 に は,「 如 来 蔵 の 教 え を 信 ず る 功 徳」が 説 か れ て い る(高 崎1989:207-208,下 線 は筆 者 に よ る). 所依 〔た る仏 性 〕 とそ の 転換 〔た る法 身 〕 と,そ の 有 す る諸 功徳 と, 利 益 の 成 就 とい う,こ の 叙 上 の ご と き四 種 の 勝 者 の 智 の領 域 にお い て,〔 七 〕 智 者 は,存 在 す る こ と と,可 能 な こ と と,徳 性 を 有 す る こ と とを信 解 す るゆ え に, す み や か に,如 来 の 地 位 に 到 達 す る資 格 を獲 得 す る.〔八 〕これ な る不 可 思 議 な る領 域 が あ る.そ れ は,わ れ らの ご とき に も到 達 可 能 で あ る. そ して,こ れ が 達 成 され る と,こ れ これ の 徳 性 が 具 わ る と,信 じ,信 解 す るゆ え に,〔 九 〕 か れ に は,欲 ・精 進 ・念 ・禅 定 ・智 慧 な どの 諸 徳 の 容 器 た る菩 提 心 が, 常 に現 前 す る.〔 十 〕 こ こ で 述 べ ら れ て い る,存 在 す る こ と(実 有,astiva),可 能 な こ と(有 能,sakyat-va),徳 性 を 有 す る こ と(有 徳,gunavattva)の 三 相 に つ い て,水 谷(1996=1982: 139-140)は 次 の よ う に 説 明 し て い る. 実 有(実 有 性):不 可 思 議 の 境 の 実 有,有 能(可 能 性):衆 生 が成 仏 す る可 能 性,有 徳(有 功 徳 性):衆 生 が 仏 と同 じ功 徳 を得 る こ と こ れ ら三 相 を 信 解 す る こ と に よ っ て,如 来 の 地 位 に 到 達 す る 資 格 を 獲 得 す る の で あ る が,そ れ は,わ れ ら の ご と き に も 到 達 可 能 で あ る,と い う点 が 仏 教(あ る い は大 乗 仏 教)の 特 徴 で あ ろ う(Cf.高 崎1989:377).こ の 言 葉 は,凡 夫 で あ る ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア 援 助 者 に 大 き な 勇 気 を 与 え て くれ る. ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア の 現 場 と し て よ く知 られ て い る の は,ビ ハ ー ラ 病 棟 な ど の タ ー ミ ナ ル ケ ア の 臨 床 で あ る.末 期 患 者 を 目 の 前 に し た 時,私 た ち は そ の 方 の 豊 か な 可 能 性 を 信 じ る こ と が 難 し い.し か し実 際 に は,患 者 た ち が ス ピ リ チ ュ ア ル ペ イ ン を 克 服 し た り,さ ら に 大 い な る も の に 目 覚 め る と い う 現 実 が あ る.こ れ を 知 っ た 時,私 た ち は 「不 可 思 議 の 境 の 実 有 」 を 信 じ ざ る を 得 な い.「 衆 生 が 成 仏 す る可 能 性」は 過 大 評 価 に な る か も しれ な い が,、 目 標 に 向 か っ て 一 歩 ず つ 成 熟 ・ 成 長 す る こ と は 十 分 に あ り得 る.と い う こ と は,「 衆 生 が 仏 と 同 じ功 徳 を 得 る こ と」 も あ り得 る と い う こ と に な る.ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア 援 助 者 と し て は,〈 如 来 蔵 へ の 信 解 〉 は 当 然 の 帰 結 で あ る と 同 時 に,出 発 点 で も あ る. ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア の 援 助 者 に つ い て は,そ の 共 感 的 姿 勢 が 問 わ れ る こ と は あ っ て も,「 智 者 」 か ど う か ま で は 問 わ れ な い.そ の 点,わ れ ら の ご と き に も 到 達 可 能,と い う こ と も,ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア の 理 解 に 沿 っ た も の と言 え よ う. ま た,援 助 者 自 身 も 実 は ケ ア を 受 け て い る と い う こ と も,臨 床 に お い て は よ く 知 ら れ た 事 実 で あ る.そ の ケ ア の 結 果 は 援 助 者 自 身 を 勇 気 づ け,も っ と理 想 的 な ケ ア を 目 指 す 向 上 心 を 呼 び 起 こ す.そ れ が 援 助 者 に,菩 提 心 が 常 に 現 前 す る こ と だ と解 釈 で き な い だ ろ う か. 4.ま と め 援 助 対 象 者 と援 助 者 が 対 峙 す る 時 の 構 造 に つ い て,ス ピ リ チ ュ ア ル ケ ア 援 助 者