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十 夜 け 言 葉 イ デ テ テ

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Academic year: 2021

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(1)

富山 大学 教育 学 部 紀要A く文科 射 No.4 1 1 卜 1 9 仲 醐 年 l

F

A

に お け 言 葉 と ア イ デ テ ィ

内 藤 亮

く1 9 9 2年1 月10 日受理1

L

a n

g

u a

g

e a n

d I d

e nt

it

y

i

n

T

w e

l j th N i g h t

R yoic

h

i N

A

I T

O

F十二

軌 く

Tw el

j

th N ig h i

l

に お

登 場 人

の アイ デ

i dentit y

l

, 行 動 よ り もむし ろ 言

を 通 じて,

及び他

伝 え ら れ るo と ころがそこ で使われて る言 葉 は,

し も 正

こ と があ り, 虚 言

はなにしても,

全 面

的 真

と は場 合

があるo また登 場 人

も 自 己 形 成に当た ,

他 者

依 存 してる場 合があるo

リオ

M alvolio

l

, 虚 偽 手 紙

にした が, 自 己 自

を 仕 立て上 げ よ

と し

o

Orsin o

l

公 爵恋 愛

感 情

にしても,

恋 愛

文 学 上の慣 習

c o n

v enti. n

l

る こ とを 考 え れ ば, 彼 も ま

他者

言 葉自 分 を 作 り 上 げ o ま り 各 人

, 何 らか形で言 葉によ, そ れ もわ ば

他者

言 葉, 自分 を

,

ら れ たり してであるo した が て こ言 葉 そ

して,

劇 中

,

三 幕

N

iola

l

に お , 道 化

Feste

l

, 唆 味 性 を 指 摘 する と

3.1.l l2 5

l

, トはそま ま,

劇 中

れ た,

イ デテ ィテ ィを 宙 吊 りとし, 同 時に彼 ら実 際に置かれた状

況 を, 指 し 示 すと にも なる であるo

人 物体 験 する, アイ デテ ィ テ ィ混 乱は, 双 子認 知と

う 舞

台 上視 覚 的 な 形解 決

る が, そ れは

象徴

的 な

味で は, 言 葉

多義

性 を 認 識

るこ と でも あるo 以 下,

F十二

ぉける アイ デテ ィ テ ィ の問 題は, 言 葉による解 体と再 構

語である, と い

の が,

2I

あ るo

,

言 葉に対

る見 方 を,

振 り てお くと, 言 葉に

す る

見 方

, リ ザべ ス

Eliz abet h

l 朝

に おて 二分 さ れi たo

, 雄 弁さ は真 実 を 効 果 的伝 えるもと見

さ れo で は,

Pete r

Ra m us

l

表 さ れるよ

潔 な 文 体,

t 31

り 信 頼できる とする

登 場 しo

簡潔

さ と

雄弁

対 立に お問題に さ

,

か に, 信 頼値 す なるか とう 問 題であ るo 言葉によ て真 実は 述ら れる, ある は真 実が隠される

41

方が

い の, の こと が問 題o

葉に対 す る 態 度つ い言 え ば, まる と こ ろ,

信 頼 も, で みれ て

であるo 言 葉によ て は 明確に表 現 する と は でき ず, またそ

味さを 利 用 して, を 濁

す 者

る と心 配 さ れ , な 話 者 や 聴 き 手 な ら, 欺 哨 を 見破 り, また言 葉予 期せ

t 51 ぬ意 味から悟 り を

る と o 概 し

辞 学 者は言 葉に対 して

観 的であ り, 吉 葉

か さ に 聴 衆 を 動し うと 考 え, 論 理 学

1 1

‑‑

(2)

は言 葉によ て真 理 を 論 ずると に対 して悲 観

t61

的であo

言 葉

昧 さ,換 え れば, 言 葉

味 する もの が,

してうこ と は, 社 会秩 序にとて は

威とも な り うるoイクピ ア

W illia m Shakespear e

J

劇が雄

な 言 葉,

を 語る ときに起こ る自

が こ こ に

7I

あるo そ してそ れは, 共 同 体と相 互

用 を 通 じ て

ら れと し, 個 人アイ デティ テ ィを 語る ときにも 言 えると であるo そ れで はま ず,

F十二夜A に お,

イ デ

ィ が主に言

を 通 じて, ときに本 人と無

関係

, 解 体, 再 構

さ れ

, 順に み てくこ と に

o

本 人知 ら なと こ ろ で,人 物言 葉に よる アイ デ

代 表

な 例 と し て,

に おける ヴイオラが オリ ヴィ ア

01i vi a

l

謁 見 を 求め る場 面が

げ ら れるo こ こ でヴイオラは, ラ イア

M a ria

l

, トピ

Sir Toby Belch

j

, リオ

を 通 じ

て オリヴ イ ア に ど

な 人物か が伝 え ら れ るo

各様

に ヴイオラの こと を 述 る が, 言 葉に よ て人 物 を

定 しよ

る オリヴ イ ア の試み は,

人の極 く 断 片 的 な 返

, トビ T , リオ によ る 言 葉の意 味の はき 違 え など によ

, 成 功 し なo そ れ ら

か る の は

イオラこ とよ り も, む しろそ れ を 述る 人 物

こ と であるo ラ イ アの関 心は,ろ に

青 年がる と

こ と だあ り, ど こ から 何用で釆た人

かと

こ とど は何 も

o トピ

ら わか る こ と は, 彼 自

ると

こ と だけであるo リ オ の言

, 自 らの

辞 的 形

に自 己 満 足 げ な, 自 惚 れ

である こと を 示 してo

N ot yet old e noug h fo r a m an, n o r yo u

e n o u

g h

fo r a boyi a S a Squa sh is befo re ,tis a pea s cod,or a c od ling when ,tis alm o st a n ap p le. ,T is wit h him in sta nd ing w ate r,

betw e en boy a nd m a n .

f8J

1. 5. 1 5 65 9

1 簡 単

言 えば, 少 年と成 人の間である と

こ と だ が, 比 噴 を 重ね る こ と で, その

る内 容は

不 必 要に, 暖 味 な もとなo そ して結果 的に は, れ ら言 葉に玩ばれて,イオラ アイデテ ィ テ ィ は断 片 化され,

さ れ てる と えるo だ が実, れ らイオ ラ を 巡る言 葉無 方 向 な状 況は,イオ ラ が現に お か れ て, 彼 女 自

ィ テ ィ

9J

界 的 状 況 と 致 してであるo

同 じ よ

なアイデティテ ィ

体は

Sir Andrew A gu e cheek

l

つ い てもえるoイオ ラ

と 異 なる, 場 合は

人 物によ,

図 的言 葉で 玩 ばれて る点であるo を 巡る言

, ライア とトピ によ て酒 落 や 言

葉遊

び を 通 して語 ら れ,

si gnifi e

l

確 定 するとな く, ィ ア

si gnifia nt

l

連 敗

,

o

, 言 語 理

解能

欠 如 を暴

, 自 ら も 言

に玩 ば れるo

Sir To. Acc ost,S ir A ndrew , a cco st.

Sir A nd. W hat,s that ア Sir To. M y niece

,

s chambe r mai d.

Sir A nd.

j

Go od M istre s s Ac c ost, I de sire bette r a cquaintan c e.

Ma r. M y na m eis M ary,sir.

Sir A nd. G o od M istre s s M ary Acco st Sir To. Yo u mi stake, kni g ht. L IAcc o st, , is front he r,bo ard he r,w oo he r,a s s ail he r.

Sir A nd. B y my tr oth, I w o uld n ot

u ndertake he rin th is c om pa ny.sthatthe m e a n l ng Ofく一a cc o st,,P

1. 3. 4 95 9

1

彼は通 常言 葉意 味 を 理 解きぬま ま, ィ アに自 分勝 手 なシ

付 ける8

ことは ア

認 識

, 例 えば オリヴ イ ア に抱 く 妄 想 を 示

唆 す

o 言 語生み だ す 現 実共 同 幻 想 と す れ, そ れは個 人 幻 想であるo は独 りで現 実 を 意 味づけてし まであり, 共 同体に揺 すれば, 彼が拠 て立現 実意 味は, 当ても な く ず れて ゆくであ るo した が て ア を 描 写

る に は, アイ デティ テ ィ流 動 性 を 示 す た め に, ィ アを 限 り な く

ら してく よ

, 言 葉

を 通 して の描 写ほ か に はなo

(3)

FA に お け る 言葉と ア イ デ

れ て ア を 巡 る 言 葉

,

応 しあ るo t

玩 ば れ, ヴ イ ア と, あ り ぅる筈 も な結 婚た め, たず らに

を 浪

であ り,

る に, トピ に と て ア とは, 玩び,

, 言 葉であ り,

に ほ かな ら ない のあ るo

これ まで に述てきた 二つ の例は,

, 疑 似 的に,アイ デ

解 体

して

あ るo

,

登 場 人物 イ デティ テ ィ が言 葉によ ,

解 体 さ,

つ の像に収 赦せ

,

してくこ とを 体

験きせられるo しかし, 言 葉 は

みな ら

同 時に, あ る 人 物イ デテ ィティを 勝 手に, 潤 人も し く は共 同 体内に,

o

構 築

,

話者

図 して

場 合

も あ れ ば, 聴 き 手

の側過 剰 な 解 釈による こ とも あるo 叶二

に おて言

し ば し ば,

な 描 写 を な

よ り も,

こ とを 聞 を動か

の でo

論 理

具 と して は正 確 さに疑 わ しと こ ろ があ るが,

Jを 動

に は相 応 し

か で

現 力tlOl 満 ち

る と考 え ら れ o

そ れで はま

,

る側意 図 を 越 え, 受 け 手

側が言

を 勝 手に解 釈

る こ, 相 手 と 自 分 双方の人物

を程 造 ま

さ せ てし ま

う例

くこ と にし よ

o

, 閉 じ

た尼 僧

cloistres s

l

,

服 すオリヴ イ ア の

子 を 聞た オ

, 彼 女亡 き 兄に寄せる 愛大 き さ を そこ から 読み取 り,愛 を 征 服できる

せ かなと物 想

うく

1 .1.2 3

4 0

l

. オ リ ヴ イ ア こ と を伝 える言

, に とて は

報 と してよ り も,言 葉 自

が オり ヴイ アそ

実体 と な,

を よ りかき 立て る こ と になるであるo

しかし,

き 立て て

る もの は, オ リ ヴ イ アそで はな く,tl ヴ ィ アを 巡る言 葉であ り,解 読規 範とな は宮 廷 恋 愛とう 文 学 的 慣 習 な あ るo ま り, にと, オりヴ イ ア と は言

あ るc そ も そ もリ ヴイ ア に

関 す

る言 葉 自 体, 使

直 接に聞たもで はな く,

侍 女から 聞たもの であ るo ま り,

オリヴ イ ア と

, 強 調 する か

, オ り ヴ イ ア は 二重に言 語 化 さ れて, に示 さ れる である. しかし,

が出 会 うオリヴ イ ア

子は, が描 く, 悲 嘆に

れる創 生イメ ジ とは 異 なる 印

, 言 葉による アイ デ不 確 かさ を 示

o

幕二場で, オ リ ヴ イ ア が亡 兄 愛 ゆ えに,

世 間 を 避 けてると

船 長

Sea C ap tain

l

言 葉

1.2 .3 94 1

1

,

場と同 じ く, 人 伝 て に聞た こと を もと にしてo オ りヴイ アを 巡る言 葉は, こ こ でも二重に隔てら れてで あるo そ れに対 して ヴ ティオラは, 兄セバ ス

Seba stia n

l

を 亡 く した やも 知 れぬ, 自 分 境 遇に重 ねて か, オリヴ イ ア に仕 え,

を 隠 し

ぉきたと嘆 じるo 既に,

場で が1 T7 イ ア に関 する こ と は, ら れてた こ とを 考 える と, こ で船 長台 詞に は,

情 報

味はなo むしろ同 じ

報に対 して如 何 に, と ヴイオラ二人が, 異 なる 反 応 を 示 して る か と

こ と, 表 すた め に り 返されてると考 え ら れる

,‑ .

o がそ

同 じ く, ラ もヴ イ アよ り, オ り ヴ イ アを 語る言 葉によ,

自 己の オり ヴイ ア

り 上 げ, れ に ,

むし ろ 彼 ら内 面 的 な

感情

を 暴 露 し

o

船 長語る言 葉はまた, 兄が生 きて る と

, オ ラ

aut ho rit y, ,

1 .2.2 0

1

とも なるo 船 長

単 なる事 実報 告で はな く, 波 間に浮か ぶ セバ スャ ン の姿 を 詩 的に述

1.2.8

1

1 7

l

o こ こで は手 自

, 言 葉 を 論 理 的に で はな く, 表 現 力

か に

.o

HArio n

, ,く1 .2.1 5

1

う 比 喰によ, ャ ン, 文 学 的に形

存 在化 し,

イオ ラ

, 伝 利 t .A ro n

, ,

u11

助か た とろ に か か てくるo ま りは文 学 的 な 言 葉によ, 真 実が語 ら れ うると に拠る とえるo 言葉呪 術 的 な 力 を, 信 稀 する と が要 求 され てであるo

ォ り ヴ イ アも,

五 場, 三幕 場に お,

1 3

(4)

変 装

した ヴイオラである, シザ リ オ くCe sa r io

l

ト を 読み解 くo 先に述たよ う に,イオラ を 巡 る 言 葉は統 さ れたもとな ら

, 現 在イオ ラ境 遇と同

, 唆 昧 模

と してo そ れによ て オ リ ヴ ィアは却 ,イオ ラ

シ ザ リ オ

1

多様

釈 を 可

であるo また ヴイオラ 自

が述る 非 難言 葉 も,

字義

通 り意 味 を 越 え, オリヴ イ ア心に訴 えかけてo オリヴ イ ア勝 手 な

読は, 結 局 自 分

む こ と に ほ かな ら な

, そ れ までイオ ラ, ま り 実 際

イオラ, 及び オ に仕 える小 姓として シザ リオとは全 く 別に,

廷 恋 愛の

習 を 逆 した, れ な き

少 年シザ リオと

,

り 出 すであ るo

Oli.

L

Aside

0, what a de al of sc o r n

lo oksbe autiful

ln t he c o nte m p t a nd a nger of h isli p L.. Ce sario,b y the ro s e s of t he spring, J

B y m ai d hood, honor, tr ut h, and e very t hing,

工lovethe e s o,t hat m augre all t h y pri de, t

N or wi t1 10r r e as on Can ,m y pas sio nhide... . 1 々o. B y in noc e n ce I s w ea r, an d b y m y yo ut b,

工 ha v e one he a rt, on e boso m , a nd one tr ut h,

A nd t hatn o w om an has, n o r n e v e r n o ne

Shall mistre s sbe of it, s a vealo ne.

3.1.1 4 54 6, 1 4 9

5 2, 1 5 76 0

l

, 言 葉によ る 人

物像

,

純 な意 図 的 提 造例は,

開 場に みら れ るoイオ ラ とア の決

場 面におて は, 両 者 人 物

, 決 闘 を 回避 させ る目 的で, トビ 虚 言によ て程 造 さ れる.場 合に は, トピ は 両

に直 接 偽 り人 物

を 語る

偏 る

l

あ り,

意 味に

昧 さがあるわ けで はなo

き 手は, 語 り 手意 図 したとおりに, 言 葉

味 を 取o

少 し

複 雑

な 意 図 的 提 造は, トピ らによる

リオ改 造であるo ライア

た手

言 菜は,

純 な嘘で はなく, 言 葉意 味が は

き り し な謎めた言 葉であるo 二幕 五 場で リ オ は,手 紙言 葉 を, 都 合

釈 す ると で,

味 な 言 其の

釈 を 基盤 と した, アイ デティ テ ィを 形 成

o こ こ に は 言

, ある

かな

味によ,

が解 体 さ れ 再 梼

さ れる過 程が

約されてると

えるo

に言 葉による解 体,

構 築

が劇

繰り 返 さ れ,

視 点み た場 合, 登 場 人 物 自

視 点み た場 合双 方視 点,

アイ ディ テ ィ は言 葉によ,

に固

さ れる とな く, 収 放と拡

を 繰 り 返 すの であ るo

言 葉よる

体の対 極にある, 言 葉による 人

監 禁, 固 定 化あるo 言 葉による固定 化 極 端 な例 は, 同 語 反

見 ら れるo は 二

場にお, トピ の健 舌 な 言

葉遊

,

意 味の

明 な 言 葉につ い

, 同 語 反復で答 えるo

Sir To. A p proa ch,Sir Andr e w . Notto be abed after mi dni

g h

t is tobe up be time s,

and L Edelic ulo su rge r e,

, ,t ho u kn o w

,

st S ir And. Nay,b y m y tr ot h,I kn o w not3 but 工 kn o w ,to be up lateisto be up late.

2.3.15

1

言 葉 と 戯 れる

, 流 動

る 言 葉に 耐 え き れ

,

意 味 を 固

させよ

として同 語 反

o し 同語 反

によ て は, 言葉 は自 己 言 及 的 な ま まであ り, なにも伝 え な無価

く咽

値 な 自 己 同経であるo わ ば,

つ の意 味

に閉 じ

ま ま,

かな

味 を 拒 絶 す る,口 の

止 し世 界

o

劇中

て繰 り 返 さ れる,

L Lyou a re not what yo u

a re, ,

3.1.1 3 9

1

, 同語 反

を 強 引否 定 す

3R

文は,世 界に対

, 言 葉抵 抗

試み であるo

幕 五 場で, オリヴ イ ア に オ から 伝 言 を伝 える ヴイオラは, 自 分が決めら れたテ

トの言 葉に, 縛 ら れて とを 告 白 するo

イオラは決めら れた台 詞だけ を 話 そ

こ と で,

及びそ役 割に振 ら れた言 葉中に , 自 分 を 閉 じ 込め てo わば閉 じ ら れた

参照

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