六
べ
戊
午
ヽ
春
三
俗
礼
二軋
大
礼
為
ム
ヤ
5
二 侍 孔 E マ 1裡
私
葡
ん
ノ ヲ ノ λ ︽ 9 一 S K 4 4 8 4 1 S lS S S女
子
脛
刀
女
嬬
已
にこ
肌
私
。
有
r差
。
渡
迢
信
和
聖
徳
太
子
伝
に
お
け
る
芹
摘
姫
説
話
に
つ
い
て
聖
徳
太
子
に
、
少
な
く
と
も
三
人
の
妃
が
い
た
こ
と
は
、
﹃
上
宮
心
﹄
﹃ 上 宮 聖
徳
法
王
帝
諏
﹄
な
ど
に
よ
っ
て
も
知
ら
れ
る
が
ヽ
﹃
聖
徳
太
子
伝
暦
﹄
が
ヽ妃
と
し
、
聖
徳
太
子
に
嫁
し
た
年
次
と
経
緯
を
明
ら
か
に
し
て
い
る
の
は
、
膳
大
娘
だ
け
で
あ
る ・ し か も 彼 女 は ﹃ 聖 徳 太 子 伝 暦 ﹄ 推 古 天 皇 廿 九 年 、 聖 徳 太 子 五 十 歳 の灸
に
よ
っ
て
知
ら
れ
る
よ
う
に
、
聖
徳
太
子
と
共
に
没
し
、
同
じ
科
長
の
陵
に
葬
ら
れ
た
、
い
わ
ゆ
る
同
穴
の
妃
な
の
で
あ
る
。
聖
徳
太
子
が
諸
臣
の
女
子
の
中
か
ら
特
に 見 染 め た と す る ﹃ 聖 徳 太 子 伝 暦 ﹄ の こ の 記 事 は 、 前 述 の 同 穴 の 記 事 に 対 す る 三 骨 一 崩 の 解 釈 と と も に 、 彼 女 に つ い て の さ ま ざ ま な 推 測 の 余 地 を 残 す こ と に な っ た 。 七 九聖
徳
太
子
の
一
生
は
、
没
後
間
も
な
い
頃
か
ら
聖
な
る
も
の
と
さ
れ
、
信
仰
の
対
象
と
さ
れ
て
、
奇
特
に
み
ち
た
さ
ま
ざ
ま
な
伝
承
を
伴
な
っ
て
記
さ
れ
て
き
た
。
そ
の 一 つ の 到 達 点 が ﹃ 聖 徳 太 子 伝 暦 ﹄ で あ ろ う 。 お お よ そ 中 世 に 展 開 さ れ た 聖 徳 太 子 を め ぐ る 伝 承 は 、 そ の 端 を ﹃ 聖 徳 太 子 伝 暦 ﹄ に 発 し て い る とい
っ
て
も
よ
か
ろ
う
。
﹃
聖
徳
太
子
伝
暦
﹄
の
記
事
に
与
え
ら
れ
た
中
世
的
な
解
釈
と
、
そ
の
発
展
と
し
て
の
新
た
な
説
話
や
付
会
さ
れ
た
伝
承
が
中
世
に
お
け
る
聖
徳
太
子
の
伝
記
の
内
実
で
あ
っ
た
の
で
あ
る
。
本
稿
は
、
そ
う
し
た
中
世
的
な
展
開
を
見
せ
た
説
話
と
し
て
、
太
子
廿
七
歳
の
条
に み ら れ る 芹 摘 妃 の 伝 承 の 諸 相 を み よ う と す る も の で あ る 。ま
ず
﹃
聖
徳
太
子
伝
暦
﹄
に
み
ら
れ
る
膳
妃
の
記
事
を
見
て
み
よ
剥
・
推
古
天
皇
六 年 、 聖 徳 太 子 廿 七 歳 の 条 で あ る 。 聖 徳 太 子 伝 に お け る 芹 摘 姫 説 話 に つ い てI
1
中
世
の
聖
徳
太
子
伝
類
に
み
ら
れ
る
芹
摘
妃
の
説
話
は
管
見
に
よ
る
と
次
の
よ
う
で あ る 。 同 朋 学 園 佛 教 文 化 研 究 所 紀 要 第 九 号 八 〇そ
の
他
、
そ
れ
ぞ
れ
に
独
自
な
記
述
を
検
す
る
と
、
次
の
よ
う
な
も
の
が
あ
る
。
A 老 母 が 杖 で 折 檻 を す る 記 述 が あ る 。 B 芹 摘 姫 が 太 子 の 求 愛 を う け た 後 、 太 子 に 恋 し 、 そ の 思 い に 耐 え られ
ず
、
物
狂
の
様
を
呈
す
る
。
婚
礼
の
席
で
、
太
子
の
君 住 は む ふ の す か こ も な つ か し の 今 夜 は し め て 来 せ 来 世 を と 、 姫 のい
ま
そ
知
る
む
ふ
の
す
か
竹
敷
て
君
に
来
世
の
ち
き
り
せ
ん
と
は
の
詠
歌
の
贈
答
が
あ
る
。
C婚
礼
の
席
で
、
老
母
が
烏
帽
子
を
着
、
狂
言
廻
し
の
役
を
す
る
。
E聖
徳
太
子
と
芹
摘
姫
の
出
会
か
ら
起
筆
さ
れ
、
姫
の
出
自
に
つ
い
て
は
、
最
後 に 付 言 さ れ る だ け で あ る 。 ま ず 、 三 つ の 要 素 に つ い て み る と 、 I の 芹 摘 姫 の 出 現 は 、 そ の 発 見 者に
よ
っ
て
二
つ
に
わ
け
ら
れ
る
。
翁
に
よ
っ
て
発
見
さ
れ
、
夫
婦
に
養
育
さ
れ
る
A
、
B
、
E
、
F
と
、
山
人
に
発
見
さ
れ
、
里
ま
で
運
ば
れ
、
老
女
に
育
て
ら
れ
る
C 、 D と で あ る 。 芹 摘 姫 が 、 月 を 出 自 と す る 事 、 A 、 B 、 E 、 F で は 三 歳 程 の 幼 児 の 姿 で あ る 事 、 短 日 に 成 長 す る 例 な ど は 、 ﹃ 竹 取 物 語 ﹄ や 、そ
れ
と
関
係
が
あ
る
と
さ
れ
る
﹁
比
治
山
伝
承
﹂
、
﹃
仏
説
月
上
女
経
﹄
な
ど
を
想
起
せ し め る し 、 C 、 D の 山 人 と の 関 係 は 、 継 子 説 話 の 中 に み ら れ る 捨 子 や 、 あ る い は 英 雄 出 生 の 際 の 鬼 子 と し て の 捨 子 を 想 起 さ せ る 点 で 、 こ の 二 つ の 系 統 は 本 来 異 な っ た も の で あ っ た と 思 わ れ る 。 B C万
徳
寺
蔵
本
﹃
聖
徳
太
子
伝
﹄
三
﹁
太
子
廿
七
歳
﹂
灸
D﹃
三
国
伝
記
﹄
巻
第
十
第
三
﹁
膳
手
之
妃
苓
﹂
E覚
斤
﹃
聖
徳
太
子
伝
記
﹄
巻
第
四
﹁
聖
徳
太
子
廿
七
歳
﹂
灸
F﹃
三
国
伝
記
八
平
仮
名
本
▽
﹄
巻
第
十
三
第
三
﹁
か
し
は
て
の
ひ
め
の
ち
﹂
こ
れ
ら
は
、
聖
徳
太
子
の
廿
七
歳
の
時
の
話
で
あ
る
事
、
芹
を
摘
む
女
性
が
膳
姫
と
よ
ば
れ
る
(
A
)
か
、
彼
女
の
住
ん
で
い
た
地
が
膳
里
あ
る
い
は
拍
手
里
と
さ
れ
る
か
し
て
い
る
事
は
、
こ
の
話
が
、
先
に
挙
げ
た
﹃
聖
徳
太
子
伝
暦
﹄
の
推
古
天
皇
六
年
の
記
事
に
膳
大
娘
と
し
て
描
か
れ
た
人
物
と
同
じ
人
物
に
つ
い
て
の
異
説
、
も
っ
と
正
確
な
言
い
方
を
す
れ
ば
、
中
世
的
に
変
容
し
た
説
話
と
見
る
事
が
で
き
る
だ
ろ う 。こ
の
話
は
、
い
づ
れ
も
大
き
く
三
つ
の
要
素
か
ら
成
り
立
っ
て
い
る
。
一
つ
は
芹
摘
妃
の
出
自
に
つ
い
て
、
も
う
一
つ
は
聖
徳
太
子
と
の
出
会
い
=
芹
摘
み
、
最
後
が
聖
徳
太
子
と
の
婚
礼
で
あ
る
。
こ
の
三
つ
の
要
素
に
つ
い
て
、
前
述
の
説
話
を
整
理
す る と 次 頁 以 下 の 三 つ の 表 の よ う で あ る 。﹃
聖
徳
太
子
内
因
曼
陀
置
﹄
下
﹃
聖
徳
太
子
伝
正
法
輪
﹄
巻
下
﹁
抑
昔
聖
徳
太
子
御
世
﹂
兪
Al 。 ︹表 I 芹 摘 妃 の 出 現 ︺ 子 成 長 の 様
リ
出 養 自 育 者 , の 遊 育 者 緯 様 発 子 見 と 時 経 の 発 見 者詔
管
時 ク 日パ
ジ ラパ
ス
小 野 ノ , 山 里翌
?万
老 夫 婦N
ヲ ナ ゝ ノレ牡
テ ノN
不 明 八 翁 と 思 わ れ る W寫
ノm
李
ノ聚
A Ml t l. - 一飯言二
引け漆
万
と
更
衰7 十 ゛ 膳, 大 里 和 国 倉 橋 山 北, 麓; よ 古、 本,、鶴
べ
夫 婦 ` 彼 双 , 雪 , 界, 三誉゛翁, 御
シ 膚。 人 卜歳 見 手 光 ゛ ゛ 計
誓付・鄙耀:y ぱ
゜ 咲 葉 膳, 覚・、君, 含 ゛ 捧ぷ葉 , 7 貞 悦 翫。 御 . 厳; 形苧し
;; ; ; 間 翁 音11
八 月 十 五 夜 B 深 ヲ 李, 角. 宮, ャ 粧 , 経 ,,釆 ご 馴海
女 . - ヵ 是 . ノ敷泄jl
ヽ 刎 山 相 程ェ 過 7洞 , 柳, 此 , 見、 后 姿 子 ; 妃 夕 挑 腿 村 記 述 な し 老 女 懇. 老 捨 が 子, 膳, 養 女 置 クロ 捨 梨, 育。 是 。 ゜ 人 置, 引 ゜ 見 里 覆ィ笑
卜 噸
喜. 行, ͡ 端 取 膳, 山 正 , 上 村゛ 人 女″火
倉¦
或 年, -一 月 一 一 十 六 日 C 記 述 な し ‥ ひ B笞, 村 記 述 な し 老 女 育。 女 ヶ 衰l 有 敞4 ゝ ゝ リ ゛ リ 乙 淋 慈゜ 靉´ ゜ 女゛
回礼U 浅 才
乾 之, 有 葉, 哀 , ゛ セ ー ヶ 村. ゛ 今 り 抱 ノレ 捨y 生`
゜ 簒
老 置
之, こ
リj
芸
山諸
兄
十 一叉
D り は つ 年 ゜ や ね 月, く の を せ 人 ふ い の る ち こ ま・ や よ 5・ う り に し も 世 け ` の さ や と ま と の 国 か し は て の ま ら も そ に す い の て ` や い 都 な し に に ま き し す め も へ み き の は け た に ` る る も さ ゜ さ あ し もふ の う ゜ふ と も に ひ せ ん の た を き ん 子 う る 年 か み て と に だ お の れ て さ し て ん さ 程 ん ` す て 侍 こ な 三 と 手 ゜ か つ ん き さ す を 子 し る な こ い ゜ あ の の ゜ る ` は け お 紫 こ か め か て き を つ ` ん り い な し せ 女 よ な お き な を と は や ま 八 月 十 五 夜 E い つ し か せ い 長 し て ○ 里 や ま と の 国 か し は て の し も か ・と ゜ は み や こ の 人 な り 夫 婦 と 手 て か ん 三 す を ` じ は 才 ゜ あ こ の う は け の は た か て お の ん り い き 上 こ の た ・な 。 ん 女 か を に な 子 フれ み さ る ` ん て し . ` : め 翁 音a
l
十 敏 五 達 夜 天 皇 の 御 宇 八 月 F 聖 徳 太 子 伝 に お け る 芹 摘 姫 説 話 に つ い て 八 一同 朋 学 園 佛 教 文 化 研 究 所 紀 要 第 九 号 ︹表 I 聖 徳 太 子 と の 出 会 い ︺ 八 二 他 の 評 価 詠 歌 事 芹 由 を 摘 む 理 意 太 由 を 子 ひ の く 注 貧 女 の 数 場 所 時 後 杖 参 母 わ 同 ` を の は れ 行 母 持 遅 ` る の は っ い 信 ゜ 他 信 で 事 ぜ の ず 追 を ず 女 ゜ う 怒 ` に ゜ り 帰 笑
星
令
養 母 の 教 訓 ス テ ノレ ヲ ー 荷 ` 遠 人 ヲ ー ク ノ ゝ 摘 人 9 ョ 太 テ ノヽ リ 子 面 差 拝 ・ノ ヲ ジ ミ 御 向 伏 奉 行 ヘ ジ ッ 啓 一 一 人 中 津 道 石 原 ノ 田 橋 太 子 廿 七 歳 春 一 一 一 月 A に い 物 父 出 ` に 母 さ 門 笛 信 ず を か ぜ ゜ 差 さ ず し れ ゜ ` た 変 戸 と 化 外 思 の 伴 ふ 姫 く き 太 に 月 ` も 流 子 酉 か 三 移 の ` え け 輪 る 冷 三 い は 川 そ し 輪 り な の ら さ 河 哉 か 水 の に の れ に 月 は き と 移 哉 や よ る ͡ 孝 も そ 養 得 の の ら 前 為 れ に ず 乞 ゛ 食 を . す 驚 依,錆
FI
一 人 三 輪 凡 橋 辺 , 太jiy
七翌
春 B ○ ○ 母 わ 同 大 れ 行 悦 る の ぷ ゜ 他 ゜ の 女 に 笑 記 述 な し 養 母 の 教 訓 御 付。 此 , 行i 奉 三 不 拝 人 レ 女尹診九
拝 , 計 1, 中a t
芹。 ヽ 摘 i 近 三 人 行三 輪 , 川 原 , 橋 . 辺 三1 町 計 太 子 廿 七 歳 三 月 半 ば C O Q の 母 わ 同 故 は れ 行 と ` る の 信 自 ゜ 他 ず 分 の ゜ の 女 祈 に 請 笑 記 述 な し 養 母 の 教 訓今李斤
肺 行 人,
奢貴息
伽嘉、を
堅 頴
三 人 中年
晋
太 子 廿 七 歳 春 三 月 D翌
?:
き ・, か 姫 け く な 太 も れ ` も か 子 に に 三 や れ ` そ す 輪 と の 三 に む 河 る 涼 輪 し 月 や そ し 川 へ の き ら さ や い か よ の に ぎ る け き 月 は よ へ と な か や き る 。 孝 も そ 養 得 の の ら 前 為 れ に ず 乞 之 食 を す す な ゜ み た を な か し て 悲 歎 一 人 た ͡ `三 川輪 の川 ほ の と ~ り橋 ゜ の し 太 子 廿 七 歳 E す ・々 父 る に 母 も 間 ` ` う 信 信 に 疑 ず ` を ゜ 賛 近 否 辺 半 の ば 人 ぎ と か 姫 か や な 太 も れ ` け く か 子 に に 三 も れ ` そ す わ や の 三 に む 川 と す 輪 し 月 の る ゝ 川 へ の き そ し の い か よ ら さ き る け き の に よ へ ど な 月 は き 孝 養 の 為 り す 女 を て 二 け ` 子 お を 人 り せ は が き の ゜ り か み て 子 を ほ 奉 ` は つ も る き め み ぷ や さ て り - う し 居 あ 人 け を た け の い す 三 人 三 輪 川 の ほ と り 記 述 な し F言
貌 姫 の 髪 装 束 ら 座 い の ゜ し つ 品L
͡ 品 食想 4
説品 々 の 解 定品 々 の 指 記 述 な し 記 述 な し 与後 え 日 る太 ゜子 が 用 意 し て 老 如 自 身 が 用 意 す る ○ 漢 草 虎 猿 ノ ノ 敷 薦 , 皮,、 芋 手 八 菖 , 白 。 千 ノ ノ 色臨; 猪
ノ ; ノ 桜 子 ノ 飢 伝記
蒜
宍
粟
太 子 の 令 旨 A あ 太 お 子 ぐ が と 金 美 の し 扇 く で な 三 る 炭 で太 る子 と 力; 長両 く 手 な で る か ゜き な 介大 詰子 し が て用 着意 せ し る ` ゜自 ら 乞 姫 い 自 う 身 け が る 里 ゜ の 家 か ら 細; 六 ; 豚, 夕 表 , ヮ 皮 ヲ ͡ コ 六 モ 符 ゛ 懸 , ハ セ 手 芽, ゛ 白, 桜 井. 。 子 赤 。さ
公
ノ ネ 太 子 自 身 が 解 く 太 子 の 言 葉 B 記 述 な し 記 述 な し 記 述 な し 事 臣 勧 老 を に め 母 理 知 ` が 由 行 人 近 に さ 々 隣 寄 れ は の 付 て 蘇 人 す い 我 ・々 る る 大 に庁慧叫影
゛災
; セ
§
ミ;皮´
͡ 脳 ♀
為゛ 読
m
;
喝
ル 手 二祀沢・ 赤2
戦 証
。 は ; 飯;ド U I
び
回 さ
百 済 国 之 博 士 太 子 の 言 葉 C 仮 老 粧 母 す が る 借 ゜ り て 美 し く翌
?f
る老 ゜母 が 借 り て 用 意 す た 勧 老 人 め 母 の ` が み そ 近 が の 隣 寄 言 の 付 を 人 す 信 ・々 る じ に 薦 膠 草 ゛ 虎 俵 敷 薦 皮 。 。 十 七 補 補 ノ 編 真 菅 薦手 萱 ¦¦ 几 八
白, ゛ 福 乱 千 猪 神 々 色 , 子 草 萱 桜 。 ` 英 飯 根 菖 汁 。 芹 萱 ͡ 赤 ゛¦¦
久 米
石 菖 ゛ 倉 橋 宮 の 五 得 博 士 太 子 の 言 葉 D と 太 美 子 し が く 扇 な で る 三 ゜ 度 あ お ぐ と太 長 子 く が な 三 る度 ゜手 で な で る 錯太 し子 てが 着用 せ意 る し o ゝ 自 ら 介翌
乞
こ - 六 も 六 み こ ふ や あ く み の た へ る 5 た の は か ら わ は て ひ き や の じ こ も ね ろ め ち の の の の し ゐ つ さ ろ の か く き こ さ ら せ ͡ る ͡ り や 御 あ ご つ い か碧
太 子 の 言 葉 E る 右 ゜ と 同 時 に 美 し く な と太 長子 く が な扇 る で ゜三 度 あ お ぐ 太 子 が 用 意 し 与 え る ○ 老 母 自 身 が 用 意 す る ○あ四宅あ もてく
み丈 や ゛ 七 さたのとと
ふ の るへ に ら に た た う あ の あは はひ み し ら ら。 た き み 。
゛
七
う
か
た す ぷ は る け
に
含
こ に おあ く 田 はて ͡八 るひや か し ろ豆 の し し も い。 ち みか。 芹 ね ろ ねみ ひ あ よ
͡やふ。 ののをち かい
と。 く く しい と の こ ろ こす し ろ ろ の さ め の ろ い ゛ ぎ う は せ。 ら つ く ゛ ゛ い りや い か ら 之 ご つ ひ さ いljl
記 述 な し F ︹表 皿 聖 徳 太 子 と の 婚 礼 J 聖 徳 太 子 伝 に お け る 芹 摘 姫 説 話 に つ い て 八 三同 朋 学 園 佛 教 文 化 研 究 所 紀 要 第 九 号 I は い わ ゆ る 孝 子 説 話 で 、 1 ほ ど に は 、 は っ き り と し た 差 は 見 ら れ な い 。 た だ 、 B 、 E と C 、 D と は 、 い く つ か の 点 で 対 庶 的 で あ り 、 二 つ の 系 統 を 示 し て い る と 云 え よ う 。 I で は 、 B 、 E と 同 じ 系 統 に 属 し た A 、 F が む し ろ C 、 D に 近 い 記 述 を 示 す こ と は 、 A 、 F の 成 立 の 問 題 と し て 後 で 述 べ る こ と に す る 。
・
の
部
分
は
、
C
、
D
を
除
き
殆
ど
く
ず
れ
て
し
ま
っ
て
い
る
が
、
解
謎
説
話
で
あ
。つ
た
と
思
わ
れ
る
I
C
で
は
百
済
国
の
博
士
ぺ
D
で
は
倉
橋
宮
の
五
得
の
博
も
一
が 助 言 者 と し て 解 謎 す る が 、 謎 を 解 く 事 が 、 聖 徳 太 子 と の 婚 姻 の 成 就 の条
件
で
あ
っ
た
と
思
わ
れ
る
。
こ
の
事
は
、
D
の
説
話
を
載
せ
る
﹃
三
国
伝
記
﹄
が
、
こ
の
説
話
の
前
に
中
国
の
話
で
あ
る
﹁
採
桑
女
成
二閔
王
后
事
﹂
を
、
後
に
印
度
の
話
で
あ
る
﹁
摩
詞
提
国
貧
女
成
后
事
﹂
と
三
つ
の
孝
養
説
話
を
並
べ
乍
ら
、実
際
の
配
列
の
規
則
で
あ
る
梵
漢
和
の
順
で
見
る
と
、
巻
十
の
第
一
話
﹁
勝
鬘
夫
人
事
﹂
と
[
採
桑
女
]
と
に
共
通
す
る
主
題
で
あ
る
聡
明
さ
を
問
題
に
し
て
い
た
事
が
ら
も
う
か
が
え
よ
‰
。
こ
の
謎
を
解
く
事
こ
そ
が
太
子
と
芹
摘
姫
を
結
ぶ
、
最
も
重
要
な
鍵
で あ っ た の で あ る 。と
こ
ろ
が
B
で
は
、
太
子
が
﹁御
座
六
豚
表
皮
一
枚
用
意
御
﹂
と
指
示
・し
た
の
に
﹁姫
君
匹
双
聞
飢
妬
叙
ご
い
った
有
様
ミ
太
子
が
重
ね
7
﹁丸
吾
4
龍 楼 鳳閥
之
宮
中
ウ
ケ
ム
カ
ウ
ラ
イ
錦
菌
為
二御
座
0 御 身 加 様 御 座 可 難 得 。 若 此 等 、 ノ ー テ ニ 9 キ ノ / 4 4 1 S ミ タ 4
風
情
物
申
隠
題
申
侍
。
六
詠
表
皮
六
符
懸
細
タ ワ ラ コ モ ノ 事 也 。 ﹂ と 謎 を
解
い
て
し
ま
う
し
、
﹁
手
白
井
子
﹂
や
﹁
八
芽
桜
﹂
に
つ
い
て
も
、
全
く
理
解
で
き
な い 姫 に 対 し て 、 太 子 が 解 謎 し 、 そ の 来 由 を 示 し て い る 。 E 、 F で は 篇 八 四 者 が 解 い て い る と お ぼ し き 記 述 に な っ て い て 、 そ れ ら の 品 々 が 芹 摘 姫 の 側 で も 自 明 の 事 と さ れ 、 全 く 謎 に な っ て 居 ら ず 、 唯 、 太 子 の 時 代 か ら ずっ
と
下
っ
た
中
世
の
享
受
者
達
が
知
ら
な
い
だ
け
で
あ
る
と
考
え
ら
れ
て
い
る
。
A
で も こ れ ら の 品 々 が 記 述 さ れ て は い る 察 、 そ れ ら が 何 で あ る か は 全 く 示 さ れ ず ﹁ 委 有 本 伝 ﹂ と 記 す の み で あ る 。 こ れ ら で は も は や 解 謎 は 聖 徳 太子
と
の
婚
姻
の
条
件
と
は
な
っ
て
い
な
い
。
こ
れ
ら
の
事
と
、
I
と
I
、
Ⅲ
と
で
系
統
間
の
ゆ
れ
を
持
つ
説
話
の
存
在
と
は
、
芹
摘
姫
説
話
の
発
展
の
過
程
を
想
定
さ
せ
る
。
A
で
は
、
謎
と
な
る
は
ず
の
婚
礼
の
座
の
品
々
が
名
を
挙
げ
ら
れ
た
だ
け
で
、
﹁
委
有
本
伝
﹂
と
し
て
い
る
。
A
の
﹃
聖
徳
太
子
内
因
曼
陀
羅
﹄
が
依
拠
し
た
﹃
聖
徳
太
子
伝
﹄
が
ど
ん
な
本
で
あ
っ
た
の
か
は
わ
か
ら
な
い
が
、
少
な
く
と
も
謎
と
し
て
の
記
述
と
そ
の
解
明
を
記
す
本
文
が
あ
っ
た
事
を
示
し
て
い
る
。
全
体
と
し
て
謎
解
き
を
主
題
と
す
る
婚
姻
説
話
か
ら
孝
子
説
話
へ
、
さ
ら
に
そ
れ
に
異
界
か
ら
の
降
誕
説
話
が
加
わ
っ
た
も
の
へ
と
発
展
し
た
事
を
示
す
よ
う
で
あ
る
。
し
か
も
、
こ
の
変
容
は
A
の
写
本
の
成
立
し
た
正
中
二
年
( 一 三 二 五 ) 以 前 に は 行 な わ れ て い た も の で あ る 。ま
た
B
の
﹃聖
徳
太
子
伝
正
法
輪
﹄
・所
収
の
説
話
に
見
a
れ
る
養
育
者
の
出
自
の
〆 一 ﹃ 1高
貴
性
や
、
姫
の
容
姿
の
衰
徴
な
ど
の
零
落
、
太
子
が
手
で
撫
で
る
と
髪
が
の
び
、
扇
で
あ
お
ぐ
と
容
貌
が
美
し
く
な
る
な
ど
に
は
、
継
子
説
話
の
要
素
も
取
り
込
ま
れ
て い る よ う に 思 わ れ る 。 F は 、 こ の 話 を 載 せ る 平 仮 名 本 の ﹃ 三 国 伝 記 ﹄ が 、 D の ﹃ 三 国 伝 記 ﹄か
ら
抄
出
し
、
草
子
3
に
改
変
し
た
作
品
で
あ
り
、
こ
の
説
話
は
他
の
資
料
に
依
拠
こ
う
し
た
﹁
聖
徳
太
子
伝
﹂
類
に
お
け
る
芹
摘
姫
説
話
に
対
し
て
、
同
じ
時
代
の
注
釈
書
類
は
ど
の
よ
う
に
見
て
い
る
の
だ
ろ
う
か
。
聖
徳
太
子
妃
に
関
す
る
記
事
を
以 下 に 抜 き 出 し て お く 。Ⅲ
し
て
増
補
ヽ
改
変
を
し
た
説
話
で
あ
る
と
思
わ
れ
句
従
っ
て
F
の
﹁か
し
は
て
の
ひ め の 事 ﹂ が 、 D の ﹁ 膳 手 之 后 妃 事 ﹂ と 近 似 す る の は 当 然 の 事 で あ り 、む
し
ろ
I
の
部
分
で
D
か
ら
離
れ
、
E
の
﹁
聖
徳
太
子
伝
﹂
の
記
事
に
似
て
い
る
事
は 、 改 変 の 依 拠 資 料 を 示 す も の と し て 注 目 さ れ る べ き で あ ろ う 。い
ず
れ
に
し
て
も
、
こ
の
説
話
は
聖
徳
太
子
の
伝
記
の
一
部
を
な
す
も
の
で
あ
り 、 結 末 と し て は 当 時 歴 史 的 事 実 と 認 識 さ れ て い た 同 穴 の 妃 ﹁ 膳 妃 ﹂ と の 婚 姻 で あ っ て 、 そ の 後 の 聖 徳 太 子 と の 暮 し よ う も 、 歴 史 か ら は ず れ る 事 は 出 来 な い 。 架 空 の 貴 族 、 長 者 で は な く と も 、 歴 史 上 に 顕 れ な か っ た人
物
を
主
人
公
と
す
れ
ば
、
予
定
さ
れ
る
結
末
を
そ
の
ま
ま
記
す
こ
と
は
可
能
で
あ
る の だ が 、 聖 徳 太 子 に 関 し て は 、 そ の 死 ま で は 勿 論 、 そ の 子 孫 の 滅 亡 ま で が 、 す で に ﹃ 聖 徳 太 子 伝 暦 ﹄ に 記 さ れ て い る の で 、 ど う し て も そ れ に制
約
さ
れ
て
し
ま
う
。
こ
れ
は
、
﹁
聖
徳
太
子
伝
﹂
類
は
当
然
の
事
と
し
て
も
、
﹃
三
国
伝
記
﹄
な
ど
、
そ
の
一
部
だ
け
を
取
り
あ
げ
た
説
話
で
も
同
様
で
あ
る
。
先
に
あ
げ
た
扇
に
よ
る
容
姿
の
変
化
も
、
本
来
な
ら
特
定
の
扇
(神
授
な
ど
)
の
持
つ
死
力
に
よ
る
と
思
わ
れ
る
と
こ
ろ
な
の
に
、
芹
摘
姫
の
説
話
で
は
、
扇
を
手
に
し
て
い
る
聖
徳
太
子
自
身
の
持
つ
力
で
あ
る
と
思
わ
れ
て
し
ま
う
。
こ
れ
ら
の
例
は
、
解
謎
説
話
か
ら
孝
子
説
話
へ
と
発
展
を
み
せ
な
が
ら
不
充
分
に
終
り
、
継
子
譚
を
取
り
込
み
な が ら 、 後 期 の も の ほ ど 逆 に く ず れ て し ま っ て い る 理 由 と な っ て い る と 思 わ れ る 。 聖 徳 太 子 伝 に お け る 芹 摘 姫 説 話 に つ い て也
。
今
一人
者
恩
智
皇
女
也
。
緊
琵
%
・
或
云
、
高
橋
妃
者
、
此
妃
為
二小
壮
一之
時
、
着
二
紺
衣
服
{
遊
二高
橋
{
脂
四回
饗
太
子
自
・橘
寺
一還
給
、
此
女
御
覧
、
食
寄
為
紅
給
。
試
二農
天
昼
膳
N
R
得
一其
名
{
此
中
ナ
キ
乃
汁
ヲ
ク
タ
ヽ
キ
ト
云
妃
返
事
a中
明
﹃
太
子
伝
古
今
目
録
h
﹄
一 太 子 妃 事 蘇 我 大 臣 女 。 蘇 我 膳 太 娘 為 y 妃 。 云 云 。 叫 b顕
真
﹃
聖
徳
太
子
伝
私
記
﹄
1三
人
妃
之
内
高
橋
之
妃
、
最
愛
妃
也
。
膳
氏
妃
也
。
郎
於
二此
宮
成
二
偕
老
同
穴
之
契
{
共
御
入
滅
也
。
所
y残
二
人
妃
者
河
上
妃
、与
二蘇
我
大
臣
女
子
太 子 妃 者 、 只 二 人 也 。 高 橋 妃 者 、 蘇 我 大 臣 女 子 也 。 此 姫 又 云 一 膳妃
也
。
三
人
妃
者
、
伝
説
誤
欺
。
高
橋
者
、
ぷ
垣
宮
東
在
之
、
其
所
御
所
E 二 河 1
娘
。
四暇
三
尾
孔
乙
娘
ぶ
駒
御
(下
略
)
F 訓 海 ﹃ 太 子 伝 玉 林 ら ﹄推
古
天
皇
六
年
I
太
子
廿
七
歳
2 八 六 在 二 平 群 郡 夜 麻 郷 0 上 宮 太 子 起 居 不 y安 。 千 時 。 太 子 願 二 平 複 0 即 令 二 山 背 大 兄 王 。 泣 由 義 王 等0
始
立
二
此
天
一也
。
所
以
高
橋
朝
匿
預
二寺
事
者
膳
三
穂
娘
為
二
太 子 妃 一矣 。 太 子 甕 後 。 以 y 妃 為 二 檀 越0
今
此
高
橋
朝
臣
等
。
三
穂
娘
之 苗 裔 也 。 文 以 二 下 賤 人 ・不 r 可 為 二 后 妃 事 。(中
略
)
而 今 以 二 此 妃 0 或 云 二 民 女 芹 採 妃0
或
就
二
膳
文
字
有
二種
々
臆
説
0
太
不
y足
二
信
用
一者
也
。
不
可
レ説
。
々
々
々
﹃ 聖 1 心 ﹄ 太 子 三 妃 事 。一膳
大
娘
。
鴻
悩
弘
毅
リ
同 朋 学 園 佛 教 文 化 研 究 所 紀 要 第 九 号 C 俊 厳 ﹃ 顕 真 得 業 口 決 抄 ﹄又
長
谷
河
秦
氏
者
。
河
勝
之
余
流
也
。
振
旦
秦
皇
子
也
。
自
二
高
安
本
定
0
持
二
日
中
膳
一渡
二
富
河
之
時
。
又
云
。
膳
妃
御
語
云
。
答
二
太
子
之
問
給
之 時 也 。 此 河 内 国 高 安 里 云 者 。 以 外 誤 也 。 其 夜 太 子 高 安 岡 行 給 。手
白
猪
子
者
世
利
也
。
箭
詣
久
留
々
義
御
汁
物
者
。
四
唄
揃
皮
(
独
薦
也
。
妃
常
敷
物
。
サ
ヲ
ジ
フ
メ
ノ
飯
。
里
米
飯
也
。
高
安
西
高
橋
宮
。
葦
垣
宮
並
作
也
。
自
二河
東
高
安
ぺ
自
二河
西
葦
垣
也
。
膳
妃
者
化
人
也
。
太
子
渡
二富
河
御
時
。
一
人
女
人
載
物
・
奉
゛通
夭
子
0 問 云 ・ 何 私 。 載 ・ 答 云 ・ 日 餉 也 ・ 又 問 云 ・ 中 ナ
タ
(
何
ソ
。
午
白
猪
是
如
何
。
又
日
。
キ
タ
y
(
何
ソ
。
俵
皮
。
是
俵
コ
毛 ・ 思 妻 飯 黒 米 也 。 此 事 ワ リ ナ サ ニ 。 為 妃 給 汁 ク ヽ ル キ 是 ナ キノ
汁
也
。
膳
云
事
(
膳
持
夕
夕
故
也
。
化
人
故
廟
中
無
二
遺
骨
0 高 橋 宮 (
為
此
妃
1造
之
給
・
働
高
橋
肱
申
也
・膳
臣
住
宅
・法
琳
寺
丑
寅
五
六
町
・
一
、
伝
云
。
春
三
月
挙
二膳
大
娘
為
・
妃
、
文
。
談
云
。
世
流
布
此
妃
芹
採
妃
、
高
橋
妃
な
ん
と
云
て
、
卑
下
女
む
す
め
也
。
太
子
富
河
高
橋
御
ら
ん
し
て
被
召
、
故
云
二高
橋
妃
{
芹
採
故
云
二芹
採
妃
回
晋
。
是
大
虚
説
也
。
1 1 法 空 ﹃ 上 宮 太 子 平 氏 伝 雑 勘 丸 ﹄挙
二膳
太
娘
為
妃
事
。
此 是 臣 家 女 也 。(中
略
)
補 闘 伝 序 云 。 得 二 調 使 。 膳 臣 等 二 家 記0
文
御
井
寺
。
法
!
法
林
寺
縁
起 日 。 D其 -日 橘 御 抄 委 細 也 。