社 会
注意 1 開始の “ チャイム ” が鳴るまで中を見てはいけません。
2 答えはすべて解答用紙の解答らんに,はっきり書きなさ い。
3 特別な指示のない限り,漢字で書くべきところは漢字で 答えなさい。
4 終わりの “ チャイム ” が鳴ったら,とちゅうでもやめな さい。
5 問題のページは,2−1から2−7まであります。
2020 年度 2月1日午後入試(第2回)
1.交通に関するあとの問いに答えなさい。
⑴ 下の表1のア〜ウはイギリス,ドイツ,アメリカ合衆国の輸送機関別国内輸送量の割合を表しています。
次の各 問いに答えなさい。
表1
国名 貨物・旅客 輸送量 鉄道(%) 自動車(%) 船(%) 航空(%) エ(%)
ア 貨物(2003年) 58,793億※トンキロ 38.5 31.4 15.0 0.4 14.7 旅客(2009年) 77,232億人キロ 0.1 88.4 … 11.5 …
イ 貨物(2009年) 4,136億トンキロ 23.1 59.4 13.4 0.2 3.9 旅客(2009年) 10,546億人キロ 9.4 90.0 … 0.6 …
ウ 貨物(2002年) 2,547億トンキロ 7.4 61.9 26.4 … 4.3 旅客(2009年) 7,895億人キロ 7.9 91.0 … 1.1 …
※ トンキロとは,貨物輸送量の単位。1トンの貨物を1キロメートル 運んだ場合,「1トンキロ」と表す。
(データブックオブザワールド 2019)
(表中の…は資料なし)
問1 表中のア〜ウから,アメリカ合衆国を表しているものを1つ選び,記号で答えなさい。
問2 表中のエは石油などの液体を輸送する設備ですが,これを何といいますか,カタカナ6字で答えなさい。
⑵ 下の表2は日本の旅客・貨物輸送量の割合の推移を表しています。ア〜エは旅客船(内航海運),航空,
自動車,鉄道のいずれかです。鉄道にあてはまるものを1つ選び,記号で答えなさい。
表2
<旅客>
ア(%) イ(%) ウ(%) エ(%)
1970(年) 49.2 48.4 1.6 0.8 1980 40.2 55.2 3.8 0.8 1990 29.8 65.7 4.0 0.5 2000 27.1 67.0 5.6 0.3 2009 28.7 65.6 5.5 0.2
<貨物>
ア(%) イ(%) ウ(%) エ(%)
1970(年) 18.1 38.8 0.0 43.1 1980 8.6 40.8 0.1 50.6 1990 5.0 50.2 0.1 44.7 2000 3.8 54.2 0.2 41.8
⑶ 日本の国際空港である成田国際空港,中部国際空港(セントレア),関西国際空港の位置を下の図1の ア〜サから1つずつ選び,記号で答えなさい。
ア ア イ イ ウ ウ エ エ オ
カオ カ
キ キ ク
ケ ク ケ
コ コ ササ
日本
0 400km
図1
⑷ 東海道新幹線と東北新幹線の起点となっていて,東京の表玄関とも言える東京駅を下の図2のア〜エから 1つ選び,記号で答えなさい。
ア イ
ウ エ
図2
⑸ 下の表3は名古屋港,横浜港,成田国際空港,関西国際空港の輸出金額と輸出品目の割合(2017年)を表 しています。成田国際空港を表しているものを下の表3のア〜エから1つ選び,記号で答えなさい。
表3
港 金額(億円) 金額による輸出品目の割合(%)
ア 117,421 自動車 24.5 自動車部品 18.3 内燃機関 4.3 金属加工機械 3.9
イ 111,679 金(非貨幣用)7.7 科学光学機器 6.0 集積回路 4.0 電気回路用品 4.0 ウ 71,772 自動車 22.2 自動車部品 5.2 内燃機関 4.1 プラスティック 3.7 エ 56,439 集積回路 14.7 科学光学機器 7.6 個別半導体 7.5 電気回路用品 6.1
(データブックオブザワールド 2019)
⑹ 磁石の力を利用する新たな交通機関が注目されています。開業すれば東京と大阪を約1時間で結ぶことが でき,排ガスを出さないことから,環境面でも期待されています。この交通機関を何といいますか,カタカ
2.中学1年生のサクラさんは家族で岡山県を訪れました。サクラさんと兄のミノルくんの会話を参考に,あ との問いに答えなさい。
ミノル:1日目は吉き備び路じエリアを自転車で走ったね。
サクラ:最初に吉き備び津つ神社に行ったわね。
ミノル:とても美しい社殿だったね。
サクラ:そういえば敷地内には犬養毅の銅像が建っていたわ。
ミノル:犬養毅はこの地域と関係が深く,吉備津神社を篤あつく敬うやまっていたのだよ。
犬養毅は①満州事変がおこった後,②内閣総理大臣になったんだ。満州国を否定した政治姿勢に反発 した軍人たちにより,命を奪われてしまったんだよ。
サクラ:地図を見ていたら,吉備津神社の近くに栄西の生誕地を見つけたよ。
ミノル:栄西は③平安時代の終わりから鎌倉時代の初めに生きた僧侶だね。
⑴ 下線部①について,満州事変の後におこったこととして正しいものを次のア〜エから1つ選び,記号で答 えなさい。
ア.東郷平八郎が率ひきいる連合艦隊が,日本海海戦でロシア艦隊を破った。
イ.25歳以上のすべての男子が,衆議院議員の選挙権をもてるようになった。
ウ.空襲が激しくなり,都市に住んでいた小学生は地方に移り住んだ。
エ.関東地方で大きな地震がおこり,10万人以上の人々が亡くなった。
⑵ 下線部②について,次の文章は,日本国憲法下での内閣や内閣総理大臣の役割をまとめたものです。文章 中の空らん( 1 )〜( 4 )にあてはまる言葉を答えなさい。
法律や1年間の国のお金の使いみちである( 1 )に従って,実際に政治をおこなうことを( 2 )と いいます。内閣は国の最高の( 2 )機関です。内閣総理大臣は,各省の長官である( 3 )大臣を任命 し,内閣府と各省が分担して仕事をおこないます。( 1 )案をつくって国会に提出することや,法の番人 である( 4 )の長官を指名することも内閣の仕事の一つです。
⑶ 下線部③について,この時期におこったこととして正しいものを次のア〜エから1つ選び,記号で答えな さい。
ア.仏教が伝えられ,聖徳太子が法隆寺や四天王寺を建てた。
イ.平清盛は厳島神社を篤く信仰し,一族の繁はん栄えいを願った。
ウ.鑑真が来日し,正しい仏教の教えを広めようとした。
エ.幕府がキリスト教を禁止し,信者を厳しく取り締まった。
サクラ:備
びっ
中
ちゅう
高松城
じょう
址
し
にも寄ったね。
ミノル: 備中高松城は,織田信長の命を受けて羽柴(豊臣)秀吉が中国攻めをしたとき,落城させるのに苦労 したお城だね。川の水を引き入れて「水攻
せ
め」にしたと言われているんだよ。この策も効果があった のだろうけれど,④秀吉が早く戦いを終結したいという考えがあって,敵方と講和を結ぶことになっ たんだよ。
サクラ:高松城址を出発して,しばらく走っていたら,大きな山が見えたよね。
ミノル: それは山ではなくて,古墳だね。この造
つくり
山
やま
古墳は国内で4番目に大きな古墳なんだ。⑤この地方に大 きな権力をもった勢力があったということだね。
サクラ:その後に見た備中国分寺は小さなお寺だったけれど,塔がきれいだったな。
ミノル: 社会不安が広がった奈良時代,聖武天皇が仏教の力で社会を治めようと,全国に国分寺と国分尼寺を つくったんだよ。総国分寺と言われたのが⑥東大寺だよ。
サクラ: その後,宝福寺まで足を伸ばしたわね。⑦雪舟が修行していたお寺で,涙でネズミの絵を描いたとい うお話がかわいらしかったわ。
⑷ 下線部④について,秀吉が戦いを早く終結したいと考えたのは,織田信長の死を知り,明智光秀の討
とう
伐
ばつ
に 動こうとしたからだと考えられます。織田信長が明智光秀によって襲われた事件は何ですか,答えなさい。
⑸ 下線部⑤について,ミノルくんが言うように,古墳がある地域には,大きな権力をもつ勢力があったとい う推定ができます。そのような推定が成り立つのはなぜですか,説明しなさい。
⑹ 下線部⑥に関連する写真として,まちがっているものを次のア〜エから1つ選び,記号で答えなさい。
ア イ
ウ エ
⑺ 下線部⑦について,雪舟は墨
すみ
絵
え
の作品を多く残しました。雪舟の作品として正しいものを次のア〜エから 1つ選び,記号で答えなさい。
ア イ
ウ エ
サクラ: 2日目は倉くら敷しきに足を伸ばしたわね。⑧倉敷美び観かん地区は時代ごとの建物を保存し,それぞれの建物が調 和した美しい町並みを保存しようとしていたわ。その町並みの一角にある大原美術館でたくさんの名 画を見たわ。
ミノル: 大原美術館は,⑨紡
ぼう
績
せき
業で財を成
な
した大原孫三郎が世界各地の美術品を収集し,それを公開するため に1930年に創設されたのが始まりなんだよ。⑩太平洋戦争後は,さらに収集のジャンルの幅を広げて 一大コレクションになっているんだ。
⑻ 下線部⑧について,倉敷美観地区では伝統ある町並みを保存するとともに,そこで生きる人々の生活との 調和を目指しながら新しい町づくりを進めています。現在各地でおこなわれている町づくりとしてまちがっ ているものを次のア〜エから1つ選び,記号で答えなさい。
ア.伝統的な家屋を壊
こわ
し,コンクリートで近代的な町並みを作り,生活しやすくする。
イ.車道と歩道に段差を設け,過去の川跡や堀跡を色分けして道路を舗装し,違法駐車を防ぐ。
ウ.古こ民みん家かの内装などを作り変え,カフェとして利用し,人々の憩いの場にする。
エ.電中電線類を地下に埋
まい
設
せつ
し,美しい景観を守るとともに,歴史的景観を保全する。
⑼ 下線部⑨について,明治時代の半
なか
ばから,日本では紡績業を含めてせんい工業がさかんになりました。そ の中で,江戸時代の終わりから日本の一大輸出品となっていた繊せん維い製品は何ですか,答えなさい。
⑽ 下線部⑩について,太平洋戦争後,日本は連合国軍に占領されることになりました。日本政府は,連合国 軍の指示のもとで,民主的な社会をつくるための改革をおこないました。その内容としてまちがっているも のを次のア〜エから1つ選び,記号で答えなさい。
ア.男女ともに選挙権をもつ。
イ.地主が土地を買い占める。
ウ.軍隊を解散する。
エ.労働者の権利が保障される。
サクラ:3日目は岡山城の周辺を散策したね。
ミノル:⑪江戸時代に岡山城は⑫池田家のお城だったんだよ。
サクラ:岡山城から後楽園まで歩いたわね。後楽園は広々とした日本庭園だったわ。
3日間⑬たくさんの史跡をまわって楽しかったわ。
⑾ 下線部⑪について,次の絵は江戸時代にあった仕事の様子が描かれています。江戸時代の人々がどのよう なことに気をつけて生活していることがわかりますか,説明しなさい。
「灰
はい
買い」
わらなどを燃やした灰を買い取る人
「古傘
かさ
買い」
古い傘
かさ
を買い取る人
⑿ 下線部⑫について,池田家は岡山藩の大名でした。将軍によりつくられ,大名が守らなければならなかっ た決まりを何といいますか,答えなさい。
⒀ 下線部⑬について,サクラさんやミノルくんは,この3日間でたくさんの史跡や美術館をまわりました。
訪れた場所では,どのような状況にある人も安全にその施設を利用しやすくなる工夫がされていました。そ の工夫としてまちがっているものを次のア〜エから1つ選び,記号で答えなさい。
ア.建物の入り口には階段やスロープ,手すりが設置されている。
イ.日本語や英語だけでなく,多言語の掲示板が設置されている。
ウ.施設内のエレベーターのボタンは,高い所と低い所に設置されている。
エ.動物は全面禁止なので,補助犬の待機を義務づけたスペースがある。