1
文
学
史
を
教
師
の
手
に
ー
井
伏
鱒
二
と
太
宰
治
戦
中
か
ら
戦
後
へ 第26
回 文教
研
全 国 集 会 特集
− 文 学史
を 教師
の 手 に!
文 学 教 育 を
支
え
る 教師
の作
品 研 究 の 原点
は
そ こ に あ る 。改
め て く文
学 教 育 とは
何
かV
〈 教師
に と っ て の作
品 研究
と
は 何 か 〉 を 問う
の が 第26
回 全 国集
会 の 眼 目 であ
る 。 今 号 は そ の レ ジ メ を 中 心 に 編集
し て み た 。 」基
調
講
演
文
学
の
創
造
と
文
学
教
育
ー
テ
ス
ト
体
制
下
の
国
語
教
育
と
文
学
教
育
ど こ か ら 話 し始
め て、
ど
う いう
順
序
、 ど う いう
段 取 り で、
と いう
よう
な こ と は 、 ま だ何
一
つ 考 え て み て お り ま せ ん 。 い え 、決
め か ね て い る 、 と いう
の が 本 当 の と こ ろ です
。当
日、
参
加者
の 方 々 と話
し 合 い た い こ と、
考 え 合 い た い と 思 っ て い る よう
な こ と は山
ほ ど あ る の です
け
れ ど も、
予
定
さ
れ て い る 持 ち 時間
と の関
係
も あ り ます
。 ま た、
自
分 に 与 え ら れ て い る 本来
の課
題 と そ れ ら が ど こ で どう
つ な が る の か、
自
分自
身
、判
断
に迷
う よう
な熊
谷
問 題 も 幾 つ か内
心 に抱
え 込 ん で お り ます
。 で、
を行
なう
か と いう
こ と が、
う
こ と に な り そ う です
。今
は さ し 当 た っ て、
こ と や 、5
程
度
の こ と を、
す
。 ち な み に、
孝
そう
いう
さ
まざ
ま な問
題 を どう
取捨
選 択 し整
理 し て話
題
提
供集
会 当 日ま
で の僕
の 内心
の 課 題 だ、
と い た と えば
こ ん な ふ う な ま た こ ん な ふう
な こ と な ども
話 し た い と 思 っ て い る、
と い ア ト ラ ン ダ ム に こ こ に 書 き つ け て おく
こ と に し ま タ イ ト ル に は 〈講
演 〉 と な っ て お り ます
が 、 こ れ は集
会
へ向
け て の一
つ の 〈 話 題 提供
〉 です
。 ア ピ ー ル と いう
意 味 で の 話題
提
供 です
。 そ う いう
つも
り で話
しま
す
し 、 ど う か 、 そう
い う つ も り に な っ て お 聞 き い た だ き た い の です
。t
文
学
創
造
の論
理
を
把
握
す
る
こと
が
先
決
− …・
当 日 、話
題 に し た い と 思 っ て い る こ と の 基 本・
基 調 の一
つ は 、 サ ブ ーー タ イ ト ル に書
き つけ
た よう
に 、 〈 テ ス ト 体 制 下 の 国語
教育
と文
学
教育
V
と いう
よう
な点
に つ い て 、 で あ りま
す
。 そ の点
に つ い て考
え てゆ
く
こ と が実
は、
メ イ ンn
タ イ ト ル の く文
学
の 創造
と 文学
教
育 と の 関連
V
と いう
テ ー マ に つ な が っ てゆ
く
よ う に 思う
の です
。文
学
の創
造
と文
学 教 育 と の 関 連 云 々、
と い う の は、
〈創
造 の完
結
者
と し て の 鑑賞
者
11
読 者 〉、
そ れ もす
ぐ
れ た 完結
者
と し て の読
者 (11
受 け 手 、 送 り 手 の 内 な る 受 け 手 を も 含 め て の 受 け 手 ) を創
り
出す
こ と が 文 学教
育 の 主 要 な 任 務 だ、
と 僕 は 考 え て い る も の です
か ら 、 そ れ で は一
体、
〈 創造
V
と い い 〈創
造 の完
結 〉 と いう
の は 具体
的
に どう
いう
こ と であ
る の か を 考 え て み よ う、
と いう
こ と で 与 え た タ イ ト ル だ と いう
こ と に な り ます
。 サ ブ “ タ イ ト ル で 示 し た よう
な 問 題 の 追 求 が 、 こ の メ イ ン ーー タ イ ト ル の問
題 に つ な が っ てゆ
く
と 申 し ま し た の は 、今
日 の テ ス ト体
制
下
の (そ
し て テ ス ト体
制 の 論 理 と 表裏
一
体
の関
係
に 立 つ と こ ろ の ) 幻 ぜ文
学
教
育や、
文学
作
品 の読
み方
指
導
な ど の 発想
が、
文
学創
造 の論
理 (11
文学
の論
理 ) の つ か み そ こ ね に よ っ て 導 か れ て い る 面 が 大き
い か ら で あり
ます
。文
学
の論
理 の つ か み そ こ ね や、
ね じ 曲げ
に ょ っ て導
か れ て い る そ の発
想、
教
青 の 発想
が、
現
実 の事
実
と し て ど ん な に非
教
育
的
な
内
容
のも
の に な っ て い る か を 、 こ の際、
具体
的
に指
摘
し て おき
た い と思
う の です
。 〈 注V
創 造 の 完 結 者 と し て の 鑑 賞 者ー
小 著 − 芸 術 の 論 理 』 そ の 第一
部 の 各 章 参 照 。2
分
業
に責
任
を
持
つ 、 とい
う
こと
右
に 述 べ た よう
な こ と と併
せ て、
や は り基
本.
基調
に な る問
題−
話題
は 、 先 ご ろ来
ト ピ ッ ク に な っ て い る学
制.
教育
課
程
.
入試
シ ス テ ム な ど の改
善
の 問題
に つ い て 、 で あり
ます
。 い や 、 そ ん な大
仰
な 問 題 は、
僕 み た い な 教育
問
題 の ア ウ ト サ イ ダ ア に は わ か り か ね る こ と だ ら け な の です
け
れ ども、
た だ、
そ ん な ア マ チ ュ ア の 僕 にも
言 え る こ と は、
文学
教
育 研究
者
集
団 の メ ン バ ー の ひ と りと
し て 、文
学
教
育
の実
際
に携
わ っ て い る者
の 側 か ら の 批判
を代
弁
す
る 、 と い5
形 の 発 言 です
。文
学
教
育
の 今 日 の 全 股的
な 不 毛 と未
成
熟1
と いう
以 上 に 、 せ っ かく
伸 び かけ
た 芽 が片
っ ば し か ら踏
み に じ ら れ 刈 り 取 ら れ て い る現
状
は 、 こ の 入試
と いう
こ と と 大き
く
関係
し て い る か ら です
。 ま た、
こ の教
育課
程 や学
制 の あ り か た と深
く
関
係
し て い る か ら です
。僕
に だ っ て発
言権
は あ る 、 と 言 っ た の は、
た と え ば そ う いう
理由
か ら で も あ り ます
。 「す
ぺ て の 教科、
す
ぺ て の 分 野 に 万事
好都
合
に 、 公 平 に い っ て い ると
い う よう
な カ リ キ ュ ラ ム の 編成
と い う の は、
でき
る道
理 が な い で は な い か 。 どう
い じ っ て み た と こ ろ で一
長
一
短 … … 。教
育 全体
の 立 場 に 立 っ て、
細 か い こ と は ガ マ ン し て貰
わ なく
て は・
:・
: 」 と いう
よう
な発
言
も
、
時
折
り 耳 に し ます
。一5 一
お
前
の 発 言 は 教 科 セ ク ト だ、
い や 文学
教
育
セ ク ト だ 、 と直
接 ひ と か ら 言 わ れ た こ とも
あ
り ます
。 細 か い こ と だ、
セ ク ト だ、
云 々 。 違 う ん じ ゃ な い で し ょう
か 。部
分部
分
に ガ タ が来
て い て、
あ る い は ど の 部 分 か に ポ ッ カ リ 大穴
が あ い て い て、
何
で 全体
がう
まく
ゆ
く
も
の です
か 。 教 科 相 互 の関
係 は、
ま
た 教 科内
各
分 野相
互 の関
係 は 、分
業 に よ る協
業
の関
係
です
。 分業
に よ る 協業
と いう
形 で、
教 科外
活動
と い う 形 の分
業 の協
力
を も得
て 、 そ こ に学
校
教育
と いう
統
一
的
全体
が成
り 立 つ わ け です
。 そ の場
合 、 ど の 教科
に お い て か、
分業
が分
業
と し て の貴
任 を 果 た し得
な い よう
な状
況・
状
態
が つく
り 出 さ れ て い る とす
れ ば 、学
校
教
育 そ のも
の に ひず
み を も た らす
こ と は 必 至 です
。 い い か え れば、
学
校
教 育 が 児童
・
生徒
を 人間
の オ シ ャ カ に し て し まう
、 と いう
こ と 以 外 で は あ り ま せ ん 。 「 こ こ は 御 国 を何
百 里 」 に 始 ま る 旧 い軍
歌 の歌
詞 で は あ り ま せ ん が 、「 こ れ が
見
捨 て て お か り ょ う か 」 で あ り ます
。 い や、
黙 っ て い ら れ る か、
で あ り ます
。 ど の 教科
か、
そ の 教科
内
に ひず
み やゆ
が み が あ っ た と し て も 、 そ れ は 必 要 悪 で あ っ て や む を得
な い こ と だ 式 の、
教 育 の論
理 を 無 視 し 子供
を見
殺 し に し た 、 テ ス ト体
制
擁護
の 教 育 課 程論
に 対 し て、
今 こ そ教
科
教
育 の 立場
か ら の批
判・
告 発 が 必 要 な とき
な ん だ と、
僕
は考
えま
す
。ラ
3
テ ス
ト
体
制
下
の文
学
教
育
一
(
テ ス ト体
制 、 云 々 。 そ れ は、
あ る 意 味 で は文
学 教 育以
前
の 問 題 です
。 し か し、
学
校
文
学教
育
な い し国
語
科 文学
教
育
に と っ て は、
文 学教
育自
体
の 問題
な の で あ り ます
。 文学
教 育 の場
は 決L
て何
も
学
校
と か 、教
科
と か、
そう
し た こ と に 限定
さ れ るも
の で は あり
ま せ ん 。(
そ の 点 に つ い て は、
た と え ぽ 本 誌 本 号 別 項 の 文 学 教 青 運 動 史 資 料 「 作 家 と 教 師 と の 交 流 の 場 を 」 や、
本 誌 前 号 「 文 学 教 育 運 動 へ の 道 」 な ど 参 照 。 ) が 、 し か し、
何
と い っ ても
そ の 主 要 な活
動 の場
は 国 語科
と いう
教
科、
国 語 の 教 室 な の で あ り ます
。 そう
いう
こ と を 思 っ て み ます
と、
テ ス ト体
制 に が ん じ が ら め にさ
れ て い る 今 の学
校
教育
の 中 で 、教
師
“教
師
集
団 が テ ス ト 体 制 そ のも
の に対
し て 現 実 に どう
いう
姿
勢
を と り 、 ど う いう
行
動
を 選 び取
る か が 文学
教
育 の 実現
を 可能
に も し、
ま た 文学
教
育
の 不 毛・
不在
を そ こ に結
果す
る、
と いう
関 係 に自
然 目 が 向く
わ け な の で あり
ま
す 。も
とも
と、
文
学
教
育
は、
テ ス ト 体 制 を否
定す
る 構 え に お い て の み成
り 立 つ ( あ る い は実
現
可能
な ) 教育
活動
に ほ か な ら な い か ら な の で あり
ます
。ラ
4
テ ス ト
体
制
下
の文
学
教
育
二
“
文
学
作
品
の読
み
方
指
導
”批
判
国
語 の授
業
の中
で 行 な わ れ る 、 い わゆ
る 文学
の授
業
に つ い て な の です
が 、 そ れ を例
の く文
学
作
品 の読
み方
指
導V
な い し 〈 読解
指導
〉 の枠
組 み に お い て実
施す
る と いう
の で し た ら 、 そ れ はも
う
テ ス ト体
制 ( テ ス ト 体 制 の 論 理 ) と何
の 抵 触も
なく
や れ る と 思う
の で す 。 が、
そ れ は 、 文 学教
育 で は あ り ま せ ん 。 こ の 読 み 方 指導
の 発 想 が 、文
学 教 育 本来
の 発想
と 矛 盾・
対 立す
る こ と で、
テ ス ト体
制1
ー テ ス ト教
育
の論
理 に つ な が っ て い る 、 と い い一
6
一
ま
す
の は 、 た と え ば次
の よう
な こ と です
。 日教
組
全
国 教 研 で の幾
つ か の報
告
例
な ど に つ い て み ま す と、
読
み 方指
導
の 発想
に よ っ て行
な わ れ て い る 〈文
学
の授
業 〉 の 実 際 の 内 容 は .教
材
作
品 に つ い て 、 こ の作
品 の 主 題 は何、
副 主 題 は 何 と 何、
そ の感
動
点
は ど こ と ど こ 、 そ れ か ら 作者
の意
図 は何
々 、 と いう
よ う に、
教
師
が あ ら か じ め解
答 を 用 意 し て お い て、
そ れ を
、
た と え ば、
描
写形
象
の 読 み (一
次
読 み )、
表現
形
象
の読
み ( 二 次読
み )、
主 題 の 読 み 、 と いう
三 段階
の 読 み の 指導
の手
続
き
を 通 っ て、
唯
一
絶
対
の 正解
で あ る右
の の 解答
へ と 生徒
を野
達さ
せ る、
と い う よう
な こ と です
。ま
た、
そ こ の と こ ろ で、
〈到
達
目標
〉 と か 〈 わ か る授
業 〉 と か い ろ い ろ な こ と が 言 わ れ て い る わ け な の です
が 、 そ れ の 具体
的
な内
容 は、
い ま 指 摘 し た こ と に 尽き
て い る よう
です
。つ
ま
り 、そ
こ に い う 「 到 達 目標
を 明 確 に し た 、 わ か る授
業
」 と いう
場
合 の 到 達 目標
云 々 と いう
こ と です
が、
そ れ は、
教材
作
品 に 関 し て、
教
師
が そ の よに 理
解
し た と いう
限
り
で の解
答を 、
唯
一
絶
対 の 正解
と し て 、 ぞ の 解 答 〜 の 叫致
を 生徒
に対
し て 求 め る 、 と いう
こ と以
外
で は な さ そう
で す 。そ こ に は
、
学 習者
の鑑
賞
の自
由 も、
主体
的 な判
断 の自
由
も
あ りま
せ ん 。何
し ろ、
教
師 の解
釈 に よ っ て導
か れ た解
答
が、
( い わ ば2
プ ラ ス3
は5
だ と い う の が 正 解 で あ る の と同
じ
よう
に ) 唯一
絶
対
の 正解
だ と いう
わ け な の です
か ら 。で す か ら
、
ま た、
「 わ か る
授
業
」 と いう
の も結
局、
こ の一
つ の 正 解 ( と称
す
る も の)
へ向
け
て 、「 わ か り や
す
く
」 絵 解ぎ
し て 生徒
に の み 込ま
せ る (強
引 に 説 得す
る ) 作業
に ほ か な り ま せ ん 。 つ ま り、
「
落
ち こぼ
れ なく
」 、一
律
に 、 生 徒 に、
う
ん 、 と 言 わ せ る作
業
の こ と な の で あり
ます。
どう
な ん で し ょう
、
一
つ の 正解
を あ ら か じ め 用意
し て お い て 、 ち ゃ ん と し た答
を 出 せ る か 、 出 せ な い と し て も ど の程
度 に 「 わ か っ て い る か 」、
全 然 ペ ケ か、
と い う こ と で 選別
し てゆ
く
や り方
こ そ が、
ま さ に テ ス ト教
育 プ ロ パ ア な方
法 で は あ り ま せ ん か 。 い や、
そ れ は違
う、
落
ち し ぼ か を出
さ
な い よう
に す る こ と が こ こ で の指
導
目 標 に な っ て い る 、 と強
弁
す
る か も し れ ま せ ん が、
塾
や 予 備校
だ っ て 、落
ち こぼ
れ なく
試験
に 合格
さ
せ る と いう
こ と を 宣伝
文句
に 生徒
募
集 を行
な っ て い る で は あり
ま せ ん か 。 っ ま り、
何
が 正解
な の か よく
考
え て み な い と わ か ら な い よ う な こ と は 取 り あげ
な い こ と に し て 、答
(11
正 解 と称
す
る も の ) が 出 て い る事
柄
に教
授
・
学
習
対象
を 限 定 し て、
ド リ ル学
習
の 形 で、
そ の 正 解 と信
じ ら れ て い る も の へ向
け
て 、 わ か れ、
わ か れ、
と 生徒
を し ごく
と いう
の が テ ス ト 教 育 の テ ス ト教
育 た るゆ
え ん で し ょう
。 で し た ら 読 み方
指
導方
式 の こ の く ブ ン ガ ク の授
業V
も、
教
師自
身
の 主観
的
意
図
が どう
で あ れ、
そ の 本 質 は テ ス ト教
育
と少
しも
変 わ り が な い で は あり
ま せ ん か 。 〈 注V
教 師 が そ の よ う に 理 解 し た と い う 限 り で の 解 答、
云 々 そ の 具 体 例 に つ い て は、
「 文 学 と 教 育 」91
号 所 掲 の一7 一
巳 夏 目 武 子 氏 の 論 文 「 到 達 目 標 で い い の か 」 を 参 照 。 特 に そ の
23
〜
24
ぺ ー ジ の、
黒 島 伝 治 「 二 銭 銅 貨 」 の 主 題 に 関 す る 読 み 方 指 導 的 把 握 へ の 批 判 は 注 目 に 値 い し ま す。
な お、
こ の 項 の 僕 の 叙 述 は 、 右 の 夏 目 論 文 に 負 う と こ ろ が 大 き い、
と い う こ と を 言 い 添 え ま す 。 テ スト
教
育
方
式
の新
学
習
指
導
要
領
案
文部
省 の新
学
習 指導
要
領
案
は 、 も とも
と テ ス ト体
制
の胎
内
か ら 生ま
れ た テ ス ト教
育
方 式 の カ リ キ ュ ラ ム案、
指導
案
な の です
か ら、
一
つ の 正解
は 出 し にく
い よ う な ( も しも
出 し た ら自
壊 作 用 を結
果
す
る よう
な ) 公害
問
題 な ど に つ い て の学
習 指導
は、
障 ら ぬ神
で 避け
て通
る、
と いう
カ リ キ ュ ラ ム を打
ち 出 し て い ます
。直
接、
国
語 科 に つ い て い え ば.
文学
教
育 は敬
遠 です
。 敬 遠 か どう
か わ かり
ま せ ん が、
用
語
と し て も ”文
学
教
育
” と いう
よう
な 言 葉 を使
う こ と は避
け て、
ま
た 用 語 の 問題
と し てだ
け で は な し に、
実 質的
に も、
主 題 が 何 、感
動
点
は こ こ、
と一
つ の 正解
が出
せ る ( ? ) 読 み方
指導
( 読解
指
導
)方
式 の文
学
の授
業 の 採用
を提
示 ( “指
示
) し て お り ます
。 先 生 も 気 の毒
な ら、
生徒
諸
君 も気
の 毒 です
。 以 前も
そう
だ っ た け れ ども
今
後 とも
、
文
学
の授
業 は一
向
に 「改
善
」さ
れ な い の で す 。扱
う
文学
作 品 に関
し て 、教
師
は、
到達
目標
を 明 確 にす
る と いう
大義
名分
に縛
ら れ て、
一
つ の 正解
を 用意
し て そ こ へ 生徒
の 理解
を、
落 ち こ 感 か 掛←
追 い 込 ま な く て は な りま
せ ん 。 生徒
の ほ う は ま た、
な ぜ自
分 の 実感
を自
己否
定
し な け れば
な ら な い の か納
得
の い か な いま
ま 、教
師 の 言 い なり
に、
「 こ の
作
品 の こ こ の と こ ろ は、
す
ご く感
動
的
で え ーす
」 と いう
ふう
に答
え な い と、
い い点
が貰
え ま せ ん 。内
申
書
の こ と を 考 え る と、
自
分
の実
感 はぐ
っ と抑
え て 、 と い う こ と に な り ます
。 どう
も 、大
へ ん な ブ ン ガ ク の授
業
で す 。 も っ とも
、 こ れ は 、先
生方
が学
習指
導
要
領
に 順応
し て た てま
え通
り
に や れ ば の話
です
。 た て ま え と 本音
( ほ ん ね ) は別、
と い う の が一
般 です
が 、本
音 イ コ ー ル た て ま え と いう
形
で 、 “一
つ の 正 解 ” を 生徒
に押
し つ げ る よう
な教
師も
、数
多
い 教 師 の 中 に は い な い こ と も な い よう
です
。 文学
教
育 を 否定
し て、
文
学作
品 の 読 み方
指導
を 主 張す
る一
群 の教
師 た ち です
。自
分 の政
治
的
・
教
育
的 イ デ オ p ギ ー と、
自 分自
身
の 実際
の 教育
理論
や教
育
実
践
と の 矛盾、
自
己 矛 盾 です
。 何 で こ ん な指
導要
領
改
定
案 が 評判
が い い の か 、僕
に は 全く
理 解 が つき
ま せ ん 。 いけ
な い の は、
君 が代
を 国 歌だ
と 言 っ て る点
だ、
公 害問
題 を はず
し た こ とだ、
あ
と は 大体
ま
あま
あだ
、 と い っ た見
解
や 意見
が 民間
教
育
の 側 でも
通 り相
場 に な っ て い る と いう
の は、
僕 に と っ て は 解 ( げ)
せ な い こ と の一
つ です
。 (7
月 27 日 校 正 の 折 り 加 筆。
/ 世 論 に 押 さ れ 公 害 問 題 復 活 の 由 。 指 導 要 領 の 声 価.
倍 増 か 。)
決 し て文
学
教
育
セ ク ト で 言う
ん じ ゃ あり
ま せ ん 。 国 語 科 に お け る 文学
教
育疎
外
1
こ の こ と を何
とも
感 じ な い と いう
セ ン ス は、
狂
っ て る 。 テ ス ト体
制
の論
理 を、
頭 で否
定
し な が ら、
そ れ に胸
を む し ばま
れ足
を食
わ れ て 、動
き が と れ な く な っ て い る状
態 と し か 思 わ れま
せ ん 。 何年
にも
、 〈文
学
教
育
・
文
学
作
品 の 読 み方
指
導
〉 と い う柱
が 日 教 組 全 国教
研 の討
議 の柱
立 て と し て 行 な わ れ て い る こ と な ども
、
水
と
油
ど こ ろ か、
火
に油、
あ る い は火
に水
み た い なも
の で し て、
ヘ ソ な燃
え方
をす
る か 、 せ っ かく
燃 え 上 が ろ う とす
る火
を消
し て しま
う
か、
奇
妙 き て れ つ な 組 み 合 わ せ だ と 思う
の です
。6
、
読
み
方
指
導
的
発
想
によ
る
文
学
の授
業
に
対
す
る
、現
場
内
外
から
の批
判
(資
料
) と し て、
み方
指 導V
と い う枠
組
み で し か 文 学 の教
育 の こ と を 考 え て い な か っ た こ と は、
不 可解
と い え ば不
可解
な こ と であ
っ た 。第
15
次 全 国 教 研 ( 66 年 ) に、
神
奈川
の 正 会員
と いう
立場
で参
加 し た 私 は 、与
え ら れ た発
言
の機
会 に京
都代
表 とも
ども
〈 文 学教
育 〉 と いう
討 議 の柱
立 て の 必 要 な こ と を訴
え た が 、 否決
さ れ た 。何
と も 納得
い か な い の で 、一
年 後 の 第 16 次 に 再び
参
加 し て、
神
奈
川 ・ 三重
・
大
阪・
京
都 四者
共
同提
案 の形
で 前 年 度 の 主張
を 繰 り 返 し た。
結
果 は、
〈文
学
教
育・
文学
作
品 の読
み 方 指 導 〉 と いう
賛 否 両 論 を 折 衷 し た 形 のも
の に 柱 立 て が変
改
さ
れ、
今 日 に 至 っ て い る 。 … … な に ぶ ん、
原 理も
言 語 観も
文
学
観
も
全く
異
な る こ の 二 つ の 路線
を 、 軌道
調 整も
し な い儘
、素
材
が文
学
作
品 で あ る と いう
こ と だけ
を 接 点 と し て 話 し 合 おう
と いう
の だ か ら 、 論議
が終
始平
行線
を 辿 る こ と に な る の は 当 然 の帰
結
だ ろ う 。 言 語観
の面
に 限定
し て み て も、
読
み 方 指導
の側
の 発 言 は、
究
極
に お い て 言葉
と い う も の を、
語彙
と文
法
の 相乗
積
と いう
形
の 、 発想
抜
き の静
態
に お い て と ら え よう
と し て い る 。 いき
お い、
文 学作
品 の表
現
の つ か み 方も
、 発 想 ・ 文体
抜
き の素
材
主 義 に偏
し が ち で あ る 。 」 云 云 。 ( 「 文 学 と 教 育 」74
号 他)
夏
目 武子
氏
の見
解
( 要 約 ) 「 指導
要領
に文
学教
育 と いう
発
想 が な い の は、
む し ろ 当然
の こ と日
教
組
教
研
が か な り長
い 期 間 に わ た っ て、
〈 文 学作
品 の読
荒
木繁
氏 の 見解
( 要 約)
「 こ の 理 論 ( 読 み 方 指 導 の 理 論 ) は
、
き
わ
め て客
観
主義
的
傾
向
を持
っ て い て、
読 み手
の 主体
性
が い ち じ る しく
軽視
さ れ て い る 。…
:・
読
み 手 の 主体
は 主観
的
な も の と し て 排 斥 さ れ、
文学
に は 主体
的
な読
み 取 り を通
す
以外
に は ( 内 容 把 握 の ) ル ー ト は あ り得
な い の だ、
と いう
こ と が顧
慮さ
れ て い な い 。 …・
: ( そ の ) 理 論 の根
底
に は、
教師
は客
観
的
で完
璧 な作
品
理解
を持
っ て お り 、 生徒
を一
歩
一
歩
そ こ に近
づけ
て い く の だ と い っ た誤
ま れ る 科学
主義
が あり
は し な い か 。そ
れ は 自惚
れ た教
師
根
性
にも
つ な が るも
の があ
る 」 云 々 。( 小 著 「 肢 路 に 立 つ 国 語 教 育 」 50 ぺ ー ジ 参 照 )
広
末
保 氏 の見
解
( 要 約 )「
文
学
と いう
の は 、 あ る程
度 反秩
序
的 な契
機 、 い わば
悪 の 要素
を も っ て 」 い る 。 「 そ の材
料
をさ
げ
て 教 室 に 入 っ て いく
人 間ー
教師
と いう
の は 爆弾
の よ う なも
の を 抱 え こ ん で 入 っ て いく
、非
常 に 厄介
な も の 」 な はず
だ 。「 だ か ら 文
部
省
が 文学
な ん ても
の を学
校
で や ら せ て い る の は、
非常
に寛
大 」 な措
置 だ と いう
こ と に なり
そう
だ が、
の
のロ
コ
実
除 の 国 語 の 教 室 で は、
ただ
「何
と なく
き
れ い ご と で文
学
の よう
な 軒 の を や っ て 」 い る にす
ぎ
な い の で は な い か、
云 々 。(
同 右、
26
ペ ー ジ 参 照 )真
鍋呉
夫 氏 の見
解
( 要 約 )「
文
学
と いう
の は 完了
し た世
界
観
を表
現
す
るも
の で は なく
て未
知 の事
物
に対
し て、
間
違 っ て い る かも
し れ な い け れ ども、
大胆
な 仮説
を提
出す
るも
の だ 。 … …今
ま でも
っ とも
ら し い、
わ か り 切 っ たも
の と さ れ て い た こ と を 、 ブ レ ヒ ト の 言葉
で い えば
異 化す
る 」 わけ
だ
。一 9 一
教
室 で文
学
作 品 を 扱 う の は い い が、
「 そ れ が
完
了
形 の か た ち で 与 え ら れ て い る こ と に問
題 が あ る の で は な い か 」 云 々 。( 同 右
、
27
ペ ー ジ 参 照 )手
塚
富
雄氏
の見
解 ( 要 約 ) 「自
分 が 文学
が わ か り た い 、 そ の気
持
が学
習者
に伝
わ る と こ ろ に 本当
の 教 育 が あ る の で は な い か 」 云 々 。( 同 右 、
30
ペ ー ジ 参 照)
伊豆
利彦
氏
の見
解
( 要 約 ) 「 ( 文 学 を 扱 う 場 合 ) 生徒
の 主体
的真
実 を あく
ま でも
大
事
に し な が ら 、 む し ろ た だ ひ たす
ら そ れ に依
拠 し な が ら 、 し か も 生徒
が ど の よ う に し て自
己 の 主体
の 狭陰
さ を克
服 し てゆ
く
か を問
題
に し た い 」 云 々 。 ( 同 右.
73 ペ ー ジ 参 照 )大
野
晋 氏 の見
解
( 要 約 ) 「漱
石
な ら 漱 石 に打
ち こ ん で い る人
が巌
石 を扱
っ た と き に 生徒
た ち が 、 ほ ん とう
に漱
石 は大
き
く
立
派
だ と か 、 歴史
の上
に社
会 と 思想
が どう
な っ た か 、 と いう
こと
が ハ ッ キ リ つ か め る と 思う
の です
。 :.
文 学 に限
り
、一
人 の人
間
を通
さ な いも
の は 文学
と し て生
き な い と 思う
の です、
僕
は … … 。 だ か ら、
学
習
指
導
要
領
は ま ち が っ て い る と 思う
の です
。 指導
要領
は 、 まず
第一
に、
あ な た が教
師
と し て 教壇
に 立 つ と き に 、 あ な た が一
つ の大
好き
な、
打 ち 込 め る文
学 を 取 り あげ
な さ い 、 と書
く
ぺ きだ
」 云 々 。( 同 右
、
90
ペ ー ジ 参 照)
乳文
学
11
芸
術
は
アピ
ア ラ ン スだ
前
項 に 引 用 し た諸
氏 の 見解
です
が、
共通
す
る 論 点 は、
「 文
学
に限
り 、一
人 の 人間
を通
さ な いも
の は 文 学 と し て 生 き な い 」 と いう
こ と、
そ れ は 主体
の貴
任
に お い て造
ら れ 、「 主
体
的
な 読 み 取 り 」 に お い て完
結
す
る、
し かも
そ れ は 「未
完
了」
な形
に お い て の完
結
で あ る、
と い う よう
な こ と で あ り ま し ょう
。 ま た、
そ こ で の 指 摘 を別
の 言 い か た で 言う
な ら 、 文学
は 究 極 に お い て自
分自
分 で わ か る ほ か な いも
の だ、
と いう
こ と で し ょう
。 作 家 に と っ ても
読者
に と っ ても
そう
だ、
と い う意
味 です
。作
家 も ま た、
書
く
こ と で 〃 わ か る ” の で あ りま
す 。 そ の 辺 の こ と を、
も う先、
僕
は 、文
芸
認 識 論 の視
点
で ごく
ド ラ イ な形
で 考 え て み た こ と が あり
ます
。 そ れ は 、 昨 年 十 月 の 文教
研
の 研究
例
会 で の報
告 ( 「 文 学 現 象 が 歴 史 社 会 的 現 象 で あ る と い う こ と の 意 味 」)
の 折り
に な の です
が、
夏
目武
子
氏
が 、 〈熊
谷報
告
の一
部 要約
〉 と いう
タ イ ト ル で機
関誌
98
号 に ま と め て い てく
ださ
る の で 、 そ の要
約 の一
小部
分 を こ こ に 引 用 し な が ら 、付
け
加 え る べき
も
の を 付け
足す
形
で こ こ に 紹介
し て おき
ます
。多
分 そ の こ と が、
文
学
作 品 の読
み 方 指導
と いう
発 想 の ナ ン セ ン ス を指
摘す
る こ と にも
な る で あ り ま し エ う か ら 。…
… 文学
現
象
は どう
いう
性
質
の 歴史
社
会
的
現
象
な の か 、 と いう
問
い は 当然、
言 語 の歴
史
社
会的
な意
味、
機
能
、役
割 に つ い て の 問 い と 重 なり
合う
わ け です
が、
そ れ は少
し 先 の問
題
です
。最
初
はま
ず
、 文学
現
象
の こ と を絶
えず
そ こ に 重 ね 合 わ せ て考
え な が ら、
文学
現象
を 含 め て の芸
術
現
象
一
般 に つ い て、
と いう
形
で 考 え てゆ
く
こと
に し ます
。 … … そう
い た し ます
と、
芸 術 現象
と は 何 か、
と いう
問
い を 問 い一
一
詰
め てゆ
く
上 に、
方
向 感覚
の確
か な と いう
意
味
で的
確 な道
し る ぺ の役
目 を し てく
れ て い る の は 、S
・
K
・
ラ ン ガ ー の 所説
だ と 思う
の です
。 … … ラ ン ガ ー は 、 芸術
現象
の特
徴 を、
現象
一
般 と いう
意 味 で の フ ェ ノ メ ノ ン と は異
な る と こ ろ の 、7
ピ ア ラ ソ ス だ と いう
そ の性
質
に求
め て お り ます
。 ア ピ ア ラ ン ス 、 つ ま り 鑑賞
に よ る 感動
n
形象
的
認知
に よ っ て の み ア ピ アす
る (現
象
・ 出 現 す る )非
物
理的
な実
在、
現象
であ
る 、 と いう
意味
な ん です
。受
げ
手 ( 鑑賞
者
) の 場 合も
、
ま た 送 り手
(作
家
・
芸
術
家 ) の 場 合 に あ っ ても
、 そ れ は ア ピ ア ラ ン ス な の だ、
と い う わけ
で す 。 芸 術現
象
、 芸術
作 品 と いう
も
の は、
も とも
と、
「 感 動 に お い て の み 認
知
可 能 な よう
に創
造
さ
れ た も の 」 な の で あ り 、「 ご
く
普
通 の受
け身
な 認 知 の対
象
と な る自
然
界
の客
体
」 や、
他 の フ ェ ノ メ ノ ン と は性
質 を 異 に し て い る、
と 語 っ て い る わけ
な の で す 。 こ れ は 大 へ ん重
要 な 指摘
だ と思
う
の です
。 作 品 が 客観
的
に そ こ に あ る の で は なく
て 、一
定
の音
の つ な が りや
組 み 合 わ せ 、一
定
の 言 葉 の組
み 合 わ せ、
バ レ リ ー ナ の身
体
や 衣裳、
照 明、
動
作1
そう
し たコ
サ
素材
( マ テ リ ア ル ズ ) が メ デ ィ ア ( 媒 材・
媒 体 ) と な る こ と で姿
を 消 し 去り
、 そ れ に代
わ っ て ア ピ アす
るも
の が作
品 ( ア ピ ア ラ ン ス ) だ と いう
彼女
の指
摘
は 、最
高
です
。 &移
調
・
変
形
にょ
る
目
我
の つか
み
直
し
文学
の場
合
で い え ば 、 そ れ は 、 言葉
11
文 章と
いう
素 材 が媒
体
と な る こ と で言
葉
(静
態 の 言葉
) が 消 え、
代 わ っ て人
間
や 現実
の イ メ ー ジ や観
念 が そ こ に 生 ま れ た時
に、
作
品
(11
作
品形
象
) が ア ピ アす
る と いう
こ と です
。 です
か ら 、言
葉 (静
態
の 言葉
) を 単 に言
葉
と し て リロ
追
い かけ
回 し て 、 そ れ を勝
手 に解
釈 (11
絵解
き
) し て み た っ て、
作 品 は ア ピ ア し な い の です
。文
学 が文
学
に な っ て来
な い の です
。必
要 な の は、
も の に感
動
す
る 心 です
。( も の と は
、
こ の 場 合。
すぐ
れ て ん町
の こ と で す 。 ) そ れ に加
え て、
鑑賞
上 のす
ぐ
れ た訓
練、
自
己 訓 練 です
。( 文
学
教育
の営
為
は 、 こ の 鑑賞
の訓
練
を通
し て 、 も の に 感 動す
る 心 を 養 おう
と す るも
の に ほ か な り ま せ ん 。 ) さ ら に 言 葉 を 添 え なく
て は な り ま せ ん 。作
品 の世
界 を鏡
に た と え る な ら ば 、文
学
と い5
名
の こ の鏡
に映
し出
さ
れ る ( ア ピ アす
る ) も の は、
自 分 と いう
人間
だ と い う こ と です
。 し かも
、
(
実
際
の鏡
に映
る自
分 の 像 が 左右
反
対 で あ る よう
に ) そ の 自 我 の像
は 変形
さ れ た 自分
の 姿 で あ る、
と いう
こ と な の です
。文
学 の世
界
は 虚 構 の 世 界 です
が、
小説
に関
し て テ ィ ボ ー デ が 、 虚 構 と は 人聞
自
我 の可
能
性
の追
求
で あ る と 言 い ( 小 著 . 芸 術 の 論 理 」 第 二 部・
第一
章 「 イ メ ー ジ 」 参 照 )、
ま た 先 年 病 没 し た 小林
勝
が や はり
人
間
自我
の 可変
性
の徹
底
的
追
求
に虚
構
の 課 題 を見
っ け て い る のも
( 同 右、
参 照 ) 、 そ の点
に か か わ っ て い る わ け な の で し ょう
。文
学
が自
分自
分 で 主体
的 に わ か る ほ か な いも
の だ、
と いう
のも
、
こう
し た文
学
の性
質
( 虚構
的
性
質
) に よ るも
の な の で あり
ます
。 こ の、
文学
の鏡
(作
品 ) に ア ピ アす
る も の が究
極
に お い て、
読
者
各
人 の自
我
で あ る とす
れ ば、
平
均
一
律 の わ か り方
で学
級
全
員
に 作 品 を わ か ら せ よう
とす
る、
読
み方
指導
の 発想
に よ る 〈 わ か る授
業
〉 、 〈文
学
の授
業
〉 の ナ ン セ ン ス な こ と は 、 こ こ に 繰 り 返 し て いう
ま で も な い で あ り ま し ょ う 。11 一