C言語Ⅱ 演習(4-4) ~構造体(4)~ 1
C
言語Ⅱ
演習
(4-4)
~構造体
(4)
~
教科書 12章以下 問題 関 るプ グラ を作成し,ソースプ グラ を入力後,ビ ,実行し 実行結果を確認し さい. 実行 正しく確認 たら,プ グラ を ポー 用紙 写し,教員あるい TA 確認を受け 提出し さい.
お, ポー 用紙 問題番号,学籍番号,氏名を必 書くこ .
問題1. 関数 返値 し 構造体
ま 次 ンバを持 構造体をtypedef宣言を使用し data型
し 準備し さい
char型 配列変数name 配列要素数20 :学生 名前 入
int型 変数 point :数学 試験 点数 入
main関数 こ data型 person[3]を宣言し 以 3名
名前 数学 試験 点数を入力し 構造体を設定し さい
yamada 92点 sato 85点 takahashi 66点
add_point関数を以 う 作 さい
add_point関数 引数 し data型 構造体をひ け
数学 点数を5点追加し 点数 追加さ data型 構造体
を関数 返値 し え も
こ add_point関数を使 data型 person[3] べ 点数を追
加し 3人 名前 5点追加さ 点数 表示さ プログラ
を作成し さい
<ヒント>
関数
data add_point (data student) {
宣言し 関数 中 student.point 点数を5点追加
関数 中 student 呼 い 点 注意 main プログ
ラ person 呼 い さ 値 返却 し return (student); し 構造体を返値 も
一方mainプログラ data型 構造体 あ person[3]を設
定し あ for文を用い 3人分
person[i]=add_point(person[i]);
を行 点数を追加し 情報 person を更新し うえ
値 表示を行え い
実行結果例
yamada 点数 97 りました sato 点数 90 りました takahashi 点数 71 りました
問題2. 構造体 初期化、構造体 ンバ 関数
問題1を改造し 関数 中 名前 最初 文字を XXX 変更
こ 匿名化 名前をわ い状態 し 表示
プログラ を作成し さい え 3 文字目を X
student.name[3]=’X’; い あ いこ
注意
実行結果例