株式会社
オルトプラス
<3672>
2014年9月期【第5期】第3四半期
決算説明資料
2
アジェンダ
Ⅰ 2014年9月期【第5期】第3四半期 事業報告
Ⅰ 2014年9月期【第5期】第3四半期 事業報告
Ⅱ 2014年9月期【第5期】第3四半期 決算概要
Ⅱ 2014年9月期【第5期】第3四半期 決算概要
Ⅲ 今後の事業展開
Ⅲ 今後の事業展開
Ⅳ ご参考資料
Ⅳ ご参考資料
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
3
Be First. Be Fast. Be Smart.
2014年9月期【第5期】
第3四半期
2014年9月期【第5期】
第3四半期
事業報告
Ⅰ
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
dゲーム版 『バハムートブレイブ』 サービス開始
当社オリジナルタイトルである『バハムートブレイブ』を、株式会社NTTドコモが運営する
ゲームプラットフォームdゲーム®にてリリースいたしました。
dゲーム版 バハムートブレイブ
サービス提供先プラットフォーム
公式サイトURL
http://dbahamutsaga.dmkt-sp.jp/
提供開始日
FP版/SP版 2014年6月23日
ゲームジャンル
本格カードバトルRPG
利用料
基本無料(一部アイテム課金制)
著作権表記
©2014 AltPlus Inc.
4
当社子会社である株式会社オルトダッシュにて、ソーシャルゲームを原作としたコミックを
中心に配信するスマートブックサービス 『5m(ファイブエム)』 をリリースいたしました。
スマートブックサービス 『5m(ファイブエム)』 リリース
5m (ファイブエム)
対応機種
・Android™対応端末:Android 4.1以上
・iOS対応端末: iOS 6.0以上
公式サイトURL
http://5-m.jp
提供開始日
2014年6月27日
サービスジャンル
スマートブックサービス(電子書籍配信サービス)
利用料
基本無料(有料会員登録・チケット課金制)
著作権表記
© 2014 AltDash Inc.
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
6
タイトル名
提供プラットフォーム
リリース月
タイトル名
提供プラットフォーム
リリース月
ダービーズキングの伝説
GREE、mixi、コロプラ
2010年8月
三国志ギルドカーニバル
GREE
2013年7月
バハムートブレイブ
GREE、dゲーム
2011年10月
スーパー戦隊バトベース
App Store/Google Play
2013年9月
精霊ファンタジア
GREE、
GooglePlay(韓国)
2012年7月
変・身・少・女
メタモルメイデン
GREE
2013年12月
エンペラーズ サガ
GREE、mobage
dゲーム
2012年9月
三国志レイヴ
GREE
2013年12月
サモンナイト コレクション
GREE、mobage
2012年9月
アイドルジャムZ-プリンセス
と緋竜の王冠-GREE
2014年2月
聖闘士星矢
アルティメットウォーズ
GREE
2013年4月
レギオンバトル-蒼き聖戦-
GREE
2014年2月
キングダム
-春秋戦国大戦-GREE
2013年4月
運営中のタイトル
2014年6月末現在で
22
タイトルを運営中。
※ 上記とは別に協業契約上、当社が開発、運用を行っていることを開示していないタイトルが2タイトルございます。
※ マルチプラットフォーム展開のタイトルはプラットフォーム毎に1タイトルとして算出しております。
※ リリース月は当該タイトルが最初のプラットフォームに提供が開始された年月日になります。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
IP
IP
OR
OR
OR
OR
IP
OR
:オリジナル
IP
:他社IP利用
PB
:パブリッシュ
移管
:他社移管
IP
移管
PB
PB
PB
IP
7
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
四半期売上推移
その他
App Store/Google Play(IP/国内)
SNS(IP)
SNS(オリジナル/パブリッシュ/移管)
第4期
1Q
第4期
2Q
第4期
3Q
第4期
4Q
第4期
1Q
第5期
1Q
(連結)
第4期
2Q
第4期
3Q
第4期
4Q
第5期
1Q
(連結)
第5期
2Q
(連結)
第5期
2Q
(連結)
売上実績推移
(単位:百万円)
売上構成比推移(当社売上ベース)
(%)
700
600
500
400
300
200
100
20%
40%
60%
80%
100%
第5期
3Q
(連結)
第5期
3Q
(連結)
800
636
637
577
743
698
764
627
9.0
35.9
52.4
21.1
31.6
44.7
29.3
32.5
35.2
31.0
33.9
32.8
37.7
36.0
25.0
37.9
34.6
27.2
27.0
33.1
39.5
第3四半期の売上については、事業規模の拡大に伴い前年同四半期比では約50百万円の増加と
なりましたが、年末/年始を含む第1四半期~第2四半期と比べ、第3四半期においては毎年度売
上が減少傾向にあることに加え、当初第3四半期に予定していた新規タイトルのリリースが第4四半
期以降に延びたことにより前四半期比で約136百万円減となりました。第4四半期以降においては、
新規タイトルのリリースを順次予定しており売上高の上昇を見込んでおります。
8
Be First. Be Fast. Be Smart.
Ⅱ
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
2014年9月期【第5期】
第3四半期
2014年9月期【第5期】
第3四半期
9
連結決算への移行について
2014年9月期【第5期】第1四半期決算より、ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd.を連結範囲に
含めているため、決算概要につきましては連結ベースで記載しております。
期間比較分析(前年同四半期比)につきましては、前期(2013年9月期【第4期】)個別実績
を基に算出しております。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
10
2014年9月期【第5期】第3四半期 連結決算概要(PL)
(単位:百万円)
【第5期】
第3四半期
実績(連結)
【第5期】
第2四半期
実績(連結)
【第4期】
第3四半期
実績(個別)
前四半期比
前年同四半期比
売上高
627
764
577
82.1%
108.8%
営業利益
△ 84
113
19
-74.8%
-439.0%
経常利益
△ 91
83
18
-110.5%
-486.3%
四半期利益
△ 68
23
9
-286.9%
-728.5%
2014年9月期【第5期】 第3四半期連結実績(四半期会計期間)
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
前四半期比で約136百万円の売上減に加え、第4四半期以降にリリース予定のタイトルに係る開発
費等として外注加工費が約50百万円増加したことにより、営業利益で約197百万円の減益となりま
した。
既存タイトルについては引き続き採算性を維持しておりますが、ネイティブタイトルを中心とした新規
タイトルの開発費が先行して計上されております。当該新規タイトルにつきましては、当期第4四半
期から来期にかけて順次リリースする予定です。
11
2014年9月期【第5期】第3四半期 売上前四半期比較
(単位:百万円)
【第5期】
第3四半期
実績(連結)
【第5期】
第2四半期
実績(連結)
差異
差異要因
売上高
627
764
△ 136
[既存タイトルの売上増減]
△ 137
[新規タイトルによる売上増]
(当四半期リリースタイトル)
1
2タイトル
22タイトル
2014年9月期【第5期】 第3四半期売上 前四半期比較
その他
App Store/Google Play(IP/国内)
SNS(IP)
SNS(オリジナル/パブリッシュ/移管)
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
第5期2Q
(連結)
第5期3Q
(連結)
第5期3Q
(連結)
第5期2Q
(連結)
売上実績推移
(単位:百万円)売上構成比推移(当社売上ベース)
(%)100
200
300
400
500
600
700
※ 当四半期において2タイトルのサービスを終了し、2タイトルの新規サービス提供を開始しております。
764
627
37.9
34.6
27.2
39.5
33.1
27.0
12
(単位:百万円)
【第5期】
第3四半期
(連結)
【第5期】
第2四半期
(連結)
【第4期】
第3四半期
(個別)
前四半期比
前年同四半期比
概要
労務費
185
173
135
106.7%
136.8%
エンジニア等の開発・運用部門の
人件費
外注加工費
128
78
83
163.8%
153.5%
グラフィック制作、開発支援等の外注費
(新規タイトル&既存タイトル)
その他製造経費
197
210
141
93.8%
139.1%
サーバ費、業務委託費等のその他開
発・運用費
売上原価 計
511
462
360
110.5%
141.6%
-人件費
(役員報酬を除く)
57
53
37
106.8%
152.8%
管理部門の人件費等
広告宣伝費
9
19
56
49.5%
16.8%
ゲームタイトルのプロモーションに係る
広告宣伝費等
支払手数料
32
20
39
158.9%
80.5%
人材採用に係る紹介手数料等
その他販売管理費
102
96
63
107.0%
161.8%
事務所賃料、減価償却費等
販売管理費 計
201
189
197
106.7%
102.2%
-売上原価・販売管理費
計
712
651
558
109.4%
127.7%
-2014年9月期【第5期】第3四半期 連結決算概要(コスト)
2014年9月期【第5期】 第3四半期売上原価・販売管理費概要
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
新規タイトル開発費の先行計上及び新規タイトルを開発するための運用体制構築を目的とした、日本
及びベトナムにおける人員採用推進による労務費の増加等により、前四半期比で約61百万円のコスト
増となりました。
13
2014年9月期【第5期】第3四半期累計実績・通期業績見通し
(単位:百万円)
【第5期】
第3四半期
(連結・累計実績)
【第5期】
通期
(連結・計画)
進捗率
(対通期)
【第4期】
第3四半期
(個別・累計実績)
進捗率
(対前年同期間)
売上高
2,090
3,928
53.2%
1,851
113.0%
営業利益
144
963
15.0%
519
27.8%
経常利益
109
961
11.4%
498
22.0%
当期純利益
20
588
3.5%
295
6.9%
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
14
2014年9月期【第5期】第3四半期 連結決算概要(BS)
(単位:百万円)
【第5期】
第3四半期末
実績(連結)
【第5期】
第2四半期末
実績(連結)
対前四半期末
増減比
流動資産
2,975
2,847
104.5%
(内、現金同等物)
2,264
2,135
106.0%
固定資産
598
579
103.4%
総資産
3,574
3,426
104.3%
流動負債
432
657
65.7%
固定負債
117
-
-
純資産
3,025
2,769
109.2%
自己資本比率(%)
84.6
80.8
-
2014年9月期【第5期】 第3四半期 財政状況
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
15
Be First. Be Fast. Be Smart.
Ⅲ
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
16
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
今後の事業展開
~タイトル開発に係る当社の事業構造~
(タイトル例)開発中
開発中
当社オリジナルタイトル
当社オリジナルタイトル
他社IP利用タイトル
他社IP利用タイトル
当社開発
移管
タイトル
パブリッシング
タイトル
当社開発
海外パートナー共同開発
日本向け
海外向け
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
アイドルマスター SideM 株式会社 バンダイナムコゲームス 協業タイトル エンペラーズ サガ 株式会社 スクウェア・エニックス 協業タイトル 三国志レイヴ 株式会社 ORATTA 協業タイトル バハムートブレイブ 株式会社 オルトプラス オリジナルタイトル (開発中)ネイティブアプリ 海外開発会社 (韓国/中国) オリジナルタイトル 韓国版 精霊ファンタジアAZA GAMES Co.,Ltd. (韓国運用担当会社) オリジナルタイトル
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
17
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
(タイトル例)
開発中
開発中
当社オリジナルタイトル
当社オリジナルタイトル
他社IP利用タイトル
他社IP利用タイトル
当社開発
移管
タイトル
パブリッシング
タイトル
当社開発
海外パートナー共同開発
日本向け
海外向け
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
アイドルマスター SideM 株式会社 バンダイナムコゲームス 協業タイトル エンペラーズ サガ 株式会社 スクウェア・エニックス 協業タイトル 三国志レイヴ 株式会社 ORATTA 協業タイトル バハムートブレイブ 株式会社 オルトプラス オリジナルタイトル (開発中)ネイティブアプリ 海外開発会社 (韓国/中国) オリジナルタイトル 韓国版 精霊ファンタジアAZA GAMES Co.,Ltd. (韓国運用担当会社) オリジナルタイトル
今後の事業展開
~IPタイトルの継続的リリースとマルチプラットフォーム化~
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
18
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
オリジナルタイトルの企画・開発・運用で積み上げたノウハウと実績が評価され、これまで多
くのIP保有会社との協業を実現しております。
今後も、有力なIPを保有する他社と積極的に協業体制を取り、継続的にリリースを行ってい
くとともに、ネイティブ対応も含めたマルチプラットフォーム展開についても協業先と協議の上、
具体的に進めてまいります。
他社IP利用タイトル[開発・運用]
SNSプラットフォーム展開
ネイティブ展開
IP保有会社
etc...
etc...
今後の事業展開
~IPタイトルの継続的リリースとマルチプラットフォーム化~
現在
2
タイトル開発中
19
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
(タイトル例)
開発中
開発中
当社オリジナルタイトル
当社オリジナルタイトル
他社IP利用タイトル
他社IP利用タイトル
当社開発
移管
タイトル
パブリッシング
タイトル
当社開発
海外パートナー共同開発
日本向け
海外向け
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
アイドルマスター SideM 株式会社 バンダイナムコゲームス 協業タイトル エンペラーズ サガ 株式会社 スクウェア・エニックス 協業タイトル 三国志レイヴ 株式会社 ORATTA 協業タイトル バハムートブレイブ 株式会社 オルトプラス オリジナルタイトル (開発中)ネイティブアプリ 海外開発会社 (韓国/中国) オリジナルタイトル 韓国版 精霊ファンタジアAZA GAMES Co.,Ltd. (韓国運用担当会社) オリジナルタイトル
今後の事業展開
~国内他開発・運用会社からのタイトル移管~
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
株式会社バンダイナムコゲームスとの協業タイトル(他社IP利用タイトル)である
『アイドルマスター SideM』をmobageにてリリースいたしました。
アイドルマスター SideM
サービス提供先プラットフォーム
公式サイトURL
http://side-m.idolmaster.jp
提供開始日
SP版 2014年2月26日
(※当社と株式会社バンダイナムコゲームスとの協業タイトル
として2014年7月17日に再リリース)
FP版 2014年7月17日
ゲームジャンル
ドラマチックアイドル育成カードゲーム
利用料
基本無料(一部アイテム課金制)
著作権表記
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
20
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
21
今後の事業展開
~国内他開発・運用会社からのタイトル移管~
IP保有会社や他SAPが自社または別開発・運用会社を利用し提供を行っているタイトルの
運用をレベニューシェアで当社が引き受ける(運用移管)モデルとなります。
当社がこれまで行ってきた運用実績が評価され、当案件の打診は引き続き増加傾向にあり
ます。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
※SAP:ソーシャルアプリケーションプロバイダー
他SAP
※
他SAP内にて
開発・運用
IP保有会社
他開発・運用会社にて
開発・運用
開発・運用業務移管
(レベニューシェア)
・リニューアル
(追加開発)
・運用
(継続施策)
・ユーザー獲得施策
(既存タイトルとの相互プロモーション等)
タイトルA
タイトルB
タイトルA
タイトルB
タイトル
移管作業中
22
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
(タイトル例)
開発中
開発中
当社オリジナルタイトル
当社オリジナルタイトル
他社IP利用タイトル
他社IP利用タイトル
当社開発
移管
タイトル
パブリッシング
タイトル
当社開発
海外パートナー共同開発
日本向け
海外向け
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
他社運用
他社運用
当社運用
当社運用
アイドルマスター SideM 株式会社 バンダイナムコゲームス 協業タイトル エンペラーズ サガ 株式会社 スクウェア・エニックス 協業タイトル 三国志レイヴ 株式会社 ORATTA 協業タイトル バハムートブレイブ 株式会社 オルトプラス オリジナルタイトル (開発中)ネイティブアプリ 海外開発会社 (韓国/中国) オリジナルタイトル 韓国版 精霊ファンタジアAZA GAMES Co.,Ltd. (韓国運用担当会社) オリジナルタイトル
今後の事業展開
~海外パートナーとの共同開発案件の推進~
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
23
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
海外協業会社との新規タイトル共同開発
海外開発会社と共同で新規タイトルの開発を行い、日本及び諸外国にてサービスを提供しレベ
ニューシェアするモデル。当社は開発資金と企画等を担当し、開発作業については海外開発会社
が主に行います。
共同開発
(ネイティブアプリ)
当社
開発会社A
開発会社B
日本市場
韓国市場
中国市場
共同タイトル
共同タイトル
開発
企画/開発資金
開発
サービス提供
レベニューシェア
サービス提供
レベニューシェア
[運用担当]
開発会社A
[運用担当]
開発会社B
[運用担当]
当社
今後の事業展開
~海外パートナーとの共同開発案件の推進~
24
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
(タイトル例)
開発中
開発中
当社オリジナルタイトル
当社オリジナルタイトル
他社IP利用タイトル
他社IP利用タイトル
当社開発
移管
タイトル
パブリッシング
タイトル
当社開発
海外パートナー共同開発
日本向け
海外向け
他社運用
他社運用
当社運用
他社運用
他社運用
当社運用
アイドルマスター SideM 株式会社 バンダイナムコゲームス 協業タイトル エンペラーズ サガ 株式会社 スクウェア・エニックス 協業タイトル 三国志レイヴ 株式会社 ORATTA 協業タイトル バハムートブレイブ 株式会社 オルトプラス オリジナルタイトル (開発中)ネイティブアプリ 海外開発会社 (韓国/中国) オリジナルタイトル 韓国版 精霊ファンタジアAZA GAMES Co.,Ltd. (韓国運用担当会社) オリジナルタイトル
今後の事業展開
~ベトナム子会社の活用~
(C)2014 BANDAI NAMCO Games Inc.
25
ベトナム子会社において優秀な人材の採用を行い、既存タイトルの移管運用及び新規開発サポート体制を整備し、日
本の開発・運用エンジニアと共に新規タイトルの継続的開発が可能な体制を確立します。
既存タイトル運用移管
新規
タイトル②
日本人エンジニア
ベトナムエンジニアを活用し
た生産ラインの拡充
新規タイトル開発
新規タイトル開発
ベトナム人エンジニア
継続的な運用の中でゲーム
バランスやマネタイズが確立
したタイトルはベトナム人員の
みで運用
将来的にはベトナム人員
のみで運用可能な体制を
構築
(当社)
(ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd.)
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
ベトナム子会社における開発・運用体制の拡充
新規
タイトル①
26
(人)
株式会社オルトプラス
(日本)
ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd.
(ベトナム)
計
開発・運用部門
140 (58)
62 (14)
202 (72)
管理部門
12
(5)
13
(1)
25
(6)
計
152 (63)
75 (15)
227 (78)
ベトナム子会社においてエンジニア等の採用を引き続き実施し、企業グループとして更なる業容拡大
を進めてまいります。設立以来、質の高い優秀な人材が確保できており、今後もタイトル運用ライン数に
応じて適宜採用を実施してまいります。
※ 従業員数は契約社員を含めた就業人員(出向者を含む)であります。
※ アルバイト、人材会社からの派遣社員等は()内にて外数で記載しております。
2014年9月期【第5期】 第3四半期末 従業員の状況
※ アルバイト、派遣社員等の臨時従業員は含んでおりません。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
144
144
148
152
19
51
75
0
50
100
150
200
250
300
第4期末
第5期1Q
第5期2Q
第5期3Q
日本
ベトナム
≪144≫
≪163≫
≪199≫
≪227≫
(人)
今後の事業展開
~ベトナム子会社の活用~
27
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
ネイティブ/Web(ブラウザ)
オリジナル/IP/移管
サービス提供国
タイトル数
ネイティブタイトル
オリジナルタイトル
日本
3タイトル
韓国
2タイトル
中国
1タイトル
他社IP利用タイトル
日本
2タイトル
Web(ブラウザ)タイトル
運用移管タイトル
日本
1タイトル
計
-
-
9タイトル
今後の事業展開
~開発中タイトルのパイプライン~
昨今のモバイルゲーム業界の動向を踏まえ、当社においてもネイティブタイトルを中心とした開発に注力
しており、第4四半期~来期にかけて順次リリースを行っていく予定です。また、日本だけではなく、アジア
を中心とした成長市場へのサービス提供も視野に入れ開発を行っております。
現在、
9
タイトル新規開発中
※ 同タイトル複数国提供のタイトルは別タイトルとしてカウントしております。
※ ネイティブタイトルはApp Store/Google Playにてダウンロードして遊ぶアプリのことですが、提供国によってはGoogle Playのみへの提供となる場合があります。
※ リリース時期はあくまで現段階での想定であり、不測の事態等でリリースが延期または中止になる可能性もあります。
28
第1期(期末)
第2期(期末)
第3期(期末)
第4期(期末)
第5期(期末)
SNSプラットフォーム(IP)
AppStore / GooglePlay(国内)
AppStore / GooglePlay(海外)
その他
SNSプラットフォーム(オリジナル)
2014年9月期計画
今後の事業展開まとめ
~売上計画イメージ~
自社開発に加え他社移管やパブリッシュタイトル及び海外パートナーとの共同開
発を積極的に行い、新規タイトル案件の継続的獲得を進めると同時に、ベトナム
子会社の体制を整備し、企業グループとしての開発・運用体制の拡充を進め、収
益の基盤を確立します。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
29
Be First. Be Fast. Be Smart.
Ⅳ
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
30
当社の売上とは・・・(ビジネスモデル)
「オリジナルタイトル」(パブリッシュタイトルを含む)の場合はプラットフォームから、「他社IP利用タイト
ル」の場合はIP保有会社から入金される
収益分配金(下図A、B)
が当社の売上になります。
A
A
B
B
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
31
2010年
2011年
2012年
2013年
2010年
2011年
2012年
2013年
(8月)ダービーズキングの伝説
(10月)バハムートブレイブ
(9月)サモンナイト コレクション
(9月)エンペラーズ サガ
(7月)精霊ファンタジア
【主なタイトルリリース歴】 【沿革・トピックス】(4月)キングダム-春秋戦国大戦-(4月)聖闘士星矢 アルティメットウォーズ
(5月)会社設立
(9月)
グリー社と業務提携
(2月)GREE Platform Award2010
ダービーズキングの伝説が
優秀賞
受賞
(3月)GREE Platform Award2011
バハムートブレイブが
特別賞
受賞
(8月)
GREE Platform Award
The first half of 2012
バハムートブレイブが
優秀賞
受賞
(6月)GREE オープンPF化
(6月)GREE オープンPF化
(8月)mixi オープンPF化
(8月)mixi オープンPF化
(1月)mobage オープンPF化
(1月)mobage オープンPF化
(3月)
GREE Platform Award2012
バハムートブレイブが
総合大賞
受賞
エンペラーズ サガが
RPG最優秀賞
受賞
サモンナイト コレクションが
特別賞
受賞
(3月)グリー社と合弁会社設立
当社沿革(~2013年9月期末)
(6月)ダービーゲート(PCブラゲ)
(7月)三国志ギルドカーニバル
(9月)スーパー戦隊バトベース
(8月)韓国Emagine社と業務資本提携
(10月)ベトナム子会社設立
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
32
過去実績推移(個別)
(単位:百万円)
【第1期】
通期実績
(個別)
【第2期】
通期実績
(個別)
【第3期】
通期実績
(個別)
【第4期】
通期実績
(個別)
売上高
37
439
914
2,594
営業利益
△14
102
174
737
経常利益
△14
106
176
715
当期純利益
△8
61
112
450
≪ご参考≫ 過去実績推移(個別)
※ 第1期は2010年5月~2010年9月の5ヵ月決算となります。
≪ご参考≫ 四半期売上・営業利益推移
:売上高 :営業利益(単位:百万円)
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
115
179
247
373
636
637
577
743
698
764
627
15
49
54
55
278
221
19
217
115
113
-84
-100
0
100
200
300
400
500
600
700
800
900
1Q
2Q
3Q
4Q
1Q
2Q
3Q
4Q
1Q
2Q
3Q
【第3期】2012年9月期(個別)
【第4期】2013年9月期(個別)
【第5期】2014年9月期(連結)
33
ユーザーコイン消費額推移
≪ご参考≫ 過去ユーザーコイン消費額推移(GROSS)
第1期
第2期
第3期
第4期
(単位:百万円)
1,000
6,000
5,000
4,000
3,000
2,000
7,000
50
700
1,800
6,700
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
会社名
株式会社オルトプラス/AltPlusInc.
設立/決算期
2010年5月6日/9月決算
資本金
1,251,759千円 (2014年6月末現在)
従業員数
152名 (2014年6月末現在/派遣社員・アルバイトを除く)
役員構成
事業内容
モバイル端末向けソーシャルゲームの企画、開発及び運営
本社
東京都渋谷区
所属団体
一般社団法人ソーシャルゲーム協会 (JASGA)
34
http://www.altplus.co.jp
会社概要
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
代表取締役CEO
石井 武
取締役COO
鵜川 太郎
取締役CTO
正法地 智也
取締役CFO
竜石堂 潤一
(公認会計士)
社外取締役
本田 浩之
常勤監査役
小田 香織
(公認会計士)
監査役
隈元 慶幸
(弁護士)
監査役
小林 壮太
(公認会計士・税理士)
35
ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd.本格稼働
ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd.(ベトナム子会社)が本格稼働開始。現地の優秀な人材の採用
を進め、質の高い開発・運用が可能な体制・組織を引き続き構築してまいります。
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved
36
本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これらは、
現在における見込み、予測及びリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実
性を含んでおります。それらリスクや不確実性には、一般的な業界ならびに市場の状況、金利、通貨為替変動といった一般的
な国内及び国際的な経済状況が含まれます。今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表
に含まれる「見通し情報」の更新・修正をおこなう義務を負うものではありません。
“ Be First. Be Fast. Be Smart.”
AltPlusInc. All Rights Reserved AltPlusInc. All Rights Reserved