連辞・文・発話 ‑ 「文」についての試論 ‑
著者 西田 稔
雑誌名 言語文化
巻 1
号 3
ページ 597‑671
発行年 1999‑01‑15
権利 同志社大学言語文化学会
URL http://doi.org/10.14988/pa.2017.0000004305
連 辞
・ 文
・ 発 話
︱ ︱
﹁ 文
﹂ に つ い て の 試 論
︱ ︱
西 田 稔
序 章 本
論 は
︑ ソ シ ュ ー ル が 導 入 し た
﹁ 連 辞syntagme
︵ 1
﹂︶
と い う 概 念 を 中 心 に 据 え て
︑﹁ 文
﹂ に つ い て 考 察 し よ う と す る も の で あ る
︒ ソ シ ュ ー ル の 講 義 に は
﹁ 文
﹂ に つ い て の 重 要 な 示 唆 は あ る も の の
︑ そ れ に つ い て の 具 体 的 な 分 析 に ま で は 言 及 さ れ て い な い
︒ ま た
︑ 講 義 そ の も の が ラ ン グ
︵ 慣 習 に よ っ て 成 り 立 っ て い る
︑ 体 系 と し て の 言 語
︶ に お け る 言 語 記 号 の 話 と し て 展 開 さ れ
︑ パ ロ ル
︵ ラ ン グ を も と に し て 実 現 さ れ る
︑ 個 々 の 発 話
︶ の 領 域 に つ い て は
︑ よ く 知 ら れ て い る よ う に
︑ 予 告 だ け で
︑ 実 際 の 講 義 は 行 わ れ な か っ た
︒ そ の た め 本 論 は
︑﹁ 文
﹂ に つ い て
︑ こ の 二 つ の 領 域 に 関 す る 別 の 理 論 を 援 用 す る こ と に よ っ て
︑ ソ シ ュ ー ル の 講 義 に 散 在 す る
﹁ 文
﹂ お よ び
﹁ 連 辞
﹂ に つ い て の 言 及 の 延 長 上 で 考 え ら れ る こ と を 模 索 し よ う と し て い る
︒ そ し て
︑ ラ ン グ と パ ロ ル の 二 つ の 観 点 か ら 眺 め る こ と に よ っ て
︑﹁ 文
﹂ を
﹁ 言 語 文 化
﹂ 1︱
3.
597
︱
671 ペ ー ジ 一 九 九 九 年.
同 志 社 大 学 言 語 文 化 学 会
© 西 田 稔
扱 う 際 の 理 論 的 基 盤 を 求 め よ う と す る 意 図 の も と で 書 か れ て い る
︒ と こ ろ で
︑ ソ シ ュ ー ル は ラ ン グ に お け る 言 語 記 号 に つ い て 語 っ て い る の で あ る が
︑﹁ 記
号signe
﹂ と い う 語 そ の も の の 定 義 は 行 っ て い な い
︒ そ こ で ま ず
︑ こ の 序 章 で は
︑ ソ シ ュ ー ル の 語 っ て い る 言 語 記 号 の
︑﹁ 記 号
﹂ と し て の 特 徴 を 大 ま か に 捉 え て お こ う
︒ パ ー ス に よ れ ば
︑ 記 号 は た と え ば 次 の よ う に 定 義 さ れ る
︒
﹁ 記 号sign
あ る い は 表 意 体representamen
と は
︑ あ る 人 に と っ て
︑ あ る 観 点 も し く は あ る 能 力 に お い て 何 か の 代 わ り を す る も の で あ る
︒ 記 号 は 誰 か に 話 し か け る
︑ つ ま り そ の 人 の 心 の 中 に
︑ 等 値 な 記 号
︑ あ る い は 発 展 し た 記 号 を 作 り 出 す︵2︶
︒﹂ と こ ろ が
︑ ラ ン グ の レ ベ ル に お け る 言 語 記 号 は
︑ こ の 定 義 に う ま く あ て は ま ら な い よ う に 見 え る
︒ た と え ば
︑ 私 が
︑ 何 の 脈 絡 も な く
︑ 私 を 取 り 巻 く 外 界 と も 関 係 な し に
︑ 心 の 中 に
﹁ 雨
﹂ と い う 語 を 思 い 浮 か べ た 場 合
︑ そ れ は 言 語 記 号 で あ っ て も
︑ 何 か の 代 わ り を し て い る と い う 訳 で は な い
︒﹁ ア メ
﹂ と い う 音 が
﹁ 雨
﹂ と い う 意 味
︑ ま た は 概 念 の 代 わ り を し て い る
︑ と は 言 え な い
︒ な ぜ な ら
︑ 語 と し て 思 い 浮 か べ た 場 合
︑﹁ ア メ
﹂ と い う 音 は
︑ 意 味 の 代 わ り を す る 前 に
︑ す で に 意 味 を 担 っ て い る か ら で あ る
︒ そ れ に
︑﹁ 雨
﹂ と い う 語 の 意 味 の 方 は
﹁ ア メ
﹂ と い う 音 な し に は 定 め ら れ な い の で あ る か ら
︑ 音 が そ の 代 わ り を す る こ と は で き な い
︒ だ が
︑﹁ 雨
﹂ と い う 語 と は 別 に
︑﹁ 雨
﹂ と 呼 ば れ る 現 象 は 存 在 す る し
︑ 現 に そ の イ メ ー ジ を 思 い 描 け る の だ か ら
︑ 私 は
︑﹁ 雨
﹂ と い う 語 は そ の 現 象 の 代 わ り を し て い る と 言 え る
︑ と 自 分 に 言 い 聞 か せ る か も 知 れ な い
︒ し か し
︑ 他 方
︑ そ の よ う な 現 象 や 事 物 の イ メ ー ジ を 描 く 前 に
︑ 様 々 な 語 を 次 々 と で た ら め に 思 い 浮 か べ る こ と は で き る し
︑ ま た 逆 に
︑﹁ な お
﹂ と か
﹁ だ か ら
﹂ の よ う な 語 に 対 し て は
︑ ゆ っ く
り と 考 え て も
︑ イ メ ー ジ を 描 く こ と は 困 難 だ ろ う
︒ ソ シ ュ ー ル に よ れ ば
︑ ラ ン グ と し て の 言 語 記 号 で は
︑ 音
︵ シ ニ フ ィ ア ン
︶ と 意 味
︵ シ ニ フ ィ エ
︶ は 不 可 分 の 一 体 で あ り
︑ ど ち ら か が 他 方 に 先 だ っ て 存 在 す る こ と は な く
︑ そ れ ら を 別 々 に 扱 う こ と は
︑ 抽 象 的 な 作 業 で し か な い
︒ だ か ら
︑ 一 方 が 他 方 の 代 わ り を す る と は 言 え な い の で あ る
︒ パ ロ ル の レ ベ ル で は 事 情 が 異 な る
︒ た と え ば あ る 人 が 窓 際 に 立 ち
︑ 私 に 聞 こ え る よ う に
﹁ 雨
・
・
・
︒﹂ と 言 っ た 場 合
︑﹁ 雨
﹂ と い う 語 は
︑ 窓 の 外 で 起 こ っ て い る こ と の 代 わ り を し て い る
︑ と 言 う こ と が で き る
︒ 言 語 を 記 号 の 部 類 に 入 れ る こ と が で き る の は
︑ 実 際 的 な 使 用 に お い て
︑ こ の よ う な 働 き を す る か ら で あ る と 考 え る こ と が で き る
︒ こ の こ と は
︑ 語 の ス ケ ー ル に と ど ま ら な い
︒ た と え ば
︑ 先 ほ ど と 同 じ 場 面 で
︑ あ る 人 が
﹁ 雨 が 降 っ て き た
︒﹂ と 言 え ば
︑ そ の 言 葉 は
︑ 窓 の 外 で の 出 来 事 の 代 わ り を す る こ と が で き る
︒ 他 方
︑﹁ 雨 が 降 っ て き た
﹂ と い う 表 現 自 体 は
︑ 状 況 や 文 脈 を 離 れ て も 思 い 浮 か べ る こ と が で き
︑ そ の 時 に は
︑ 常 に 同 じ 意 味 を 担 っ て い る と 做 す こ と が で き る
︒ 後 者 の よ う な 意 味 を
︑ 仮 に
︿ 文 字 ど お り の 意 味
﹀ と 言 う と す る と
︑ 私 は
︑ 実 際 的 な 場 面 で は
︑ 言 葉 の
︿ 文 字 ど お り の 意 味
﹀ と
︑ そ れ を 取 り 囲 む 状 況
︑ そ れ が 誰 か の 言 葉 な ら そ の 人 の 言 い 方
︑ そ れ ま で の 会 話 の 文 脈 な ど と の
︑ 総 合 的 な 意 味 作 用 に よ っ て
︑ い わ ば
︿ そ の 場 の 意 味
﹀ を 理 解 す る の で あ る
︒ パ ー ス の 引 用 の 後 半 部 分 に 戻 っ て み よ う
︒ 状 況
・ 文 脈 を 離 れ て も 思 い 浮 か べ る こ と の で き る 語 は
︑ 心 の 中 に 必 ず
﹁ 等 値 な 記 号
︑ あ る い は 発 展 し た 記 号 を 作 り 出 す
﹂︑ と は 言 え な い
︒ た と え ば
﹁ 雨
﹂ と い う 語 が
︑ と り あ え ず
︑ 心 の 中 に 作 り 出 す の は
︑﹁ 雨
﹂ と い う 意 味 で あ り
︑ そ の 意 味 に 等 値 な 記 号 は そ の 語 自 身 で あ る
︒ こ の よ う な 記 号 は
︑ 解 釈 項 と し て 別 の 記 号 を 作 り 出 す の で は な く
︑ 記 号 で あ る と し て も
︑ 自 己 同 一 的 な 記 号 で あ る
︒ こ の 記 号 は
︑ 個 人 の 頭 の 中 で
︑ 形 式
︵ 音
︶ と 内 容
︵ 意 味
︶ に 関 し て 自 己 同 一 的 で あ る ば か り で な く
︑ 同 じ 言 語 共 同 体 に 属 し て い る 人 た ち の 間 に
共 通 し た 同 一 性 を も っ て い る
︒ こ の よ う な 記 号 を
︑ 仮 に
︿ 同 一 的 記 号
﹀ と 呼 ぼ う
︒ 本 題 に 入 る 前 に
︑ 今 し ば ら く パ ー ス の 記 号 論 の 中 で
︑ ラ ン グ の レ ベ ル に お け る こ の
︿ 同 一 的 記 号
﹀ を 位 置 づ け て お こ う
︒ パ ー ス は
﹁ 記 号 そ の も の
﹂ を
︑﹁ 質 記 号qualisign
﹂︑
﹁ 個 記
号sinsign
﹂︑
﹁ 法 記 号legisign
﹂ の 三 つ に 分 け て い る
︒ 質 記 号 は 記 号 と し て の 性
質quality
で あ り
︑ 質 的 可 能 性 で あ る
︒ パ ー ス の 挙 げ て い る 例 は
﹁ 赤 い
﹂ と い う 情 態
feeling
で あ る が
︑ 他 に 質 の 感 覚 と し て の 情 態 に つ い て 挙 げ て い る 例 を も 参 考 に す る と
︑ 光
・ 色
・ 音
・ 形
・ 匂 い
・ 味 な ど
︑ 感 覚 的 に 捉 え ら れ た
︑ 記 号 の 表 現 面 で あ る と 考 え ら れ る
︒ そ れ ら は 情 態 で あ り
︑ 他 の 何 も の と も 差 異 を 示 さ ず
︑ 他 の 何 も の と も 関 係 づ け ら れ ず
︑ そ れ 自 身 と し て 均 質 な 単 純 性 と し て 捉 え ら れ な け れ ば な ら な い
︒ 質 記 号 は
︑ ま た
︑ 記 号 と し て の 質 的 可 能 性 で あ り
︑ 個 記 号 と し て 具 体 化 さ れ る ま で は 記 号 と し て 働 け な い
︒ し た が っ て
︑ そ れ に つ い て は
︑ 個 記 号 に お い て 個 別 に 観 察 さ れ る 以 外 に は
︑ 想 像 的 な レ ベ ル で し か 語 る こ と が で き な い
︒ た だ
︑ パ ー ス は
︑ 情 態 に つ い て 語 り な が ら
︑﹁ 情 態 の 質 は そ れ 自 体 で は 一 般 化 を 持 っ て い な い が
︑ そ の 特 性 を 失 う こ と な く 一 般 化 を 受 け る こ と が で き る し
︑ 実 際 わ れ わ れ の 認 知 で き る 情 態 の 質 は す べ て 多 少 一 般 化 さ れ て い る︵3
﹂︶
と 言 っ て い る
︒ そ う で あ る の で
︑ 質 記 号 に つ い て も
﹁ 赤 い
﹂ と い っ た 例 を 挙 げ る こ と が で き る の で あ る
︒ 質 記 号 が 想 像 的 な 領 域 に 属 し て い る と す る と
︑ そ れ に 対 し て
︑ 個 記 号 と 法 記 号 は 実 在 的 な 領 域 に 属 し て い る と 言 え る
︒ そ し て
︑ そ の う ち で も
︑ 個 記 号 は
﹁ 事 実fact と し て 存 在 す る 記 号
﹂ で あ る の で
︑ 現 実 的 に 記 号 と し て 観 察 で き る も の で あ り
︑ 他 方
︑ 法 記 号 は
﹁ 法 則law と し て
︑ ま た 一 般 的 タ イ プtype と し て 存 在 す る 記 号
﹂ で あ る の で
︑ 記 号 と し て 働 い て は い な い が 既 に 潜 在 的 に 記 号 で あ る も の で あ る
︑ と 解 す る こ と が で き る
︒ 質 記 号 は 可 能 性 に す ぎ ず
︑ 法 記 号 は パ ー ス が
﹁ レ プ リ
カreplica
﹂ と 名 づ け る
︑ 個 記 号 の 一 種
︵﹁ 例
﹂ と 考 え て お け ば よ い
︶ を 通 し て し か 記 号 と し て 現
れ る こ と が で き な い の で あ る か ら
︑ 私 た ち が 記 号 と し て 具 体 的 に 観 察 で き る も の は す べ て 個 記 号 で あ る
︑ と 言 え る
︒ 先 ほ ど の 例 で 見 る と
︑﹁ 雨 が 降 っ て い る
﹂ と い う 表 現 が
︑ 状 況
・ 文 脈 な ど と 関 わ り な く
︑﹁ 文
﹂ の 例 の ひ と つ と し て 提 示 さ れ て い る 場 合
︑ そ れ は 法 記 号 の レ プ リ カ と し て 位 置 づ け ら れ る
︒ そ し て
︑ そ の 限 り に お い て
﹁ 記 号
﹂ と し て 実 際 に 働 い て い る と も 言 え る
︒ そ れ は 発 話 と の 関 係 は も つ が
︑ 発 話 そ の も の と し て で な く
︑ あ く ま で
﹁ 例 文
﹂ と し て の 記 号 的 役 割 を 果 た し て し て い る の で あ る
︒ 他 方
︑ そ れ が
︑ 実 際 的 に
︑ あ る 話 し 手 の 発 話 と し て 理 解 さ れ る 場 合 に は
︑ も は や 単 な る レ プ リ カ で は な く
︑ レ プ リ カ を 含 ん だ 真 の 個 記 号 と し て
︑ 別 の 記 号 的 役 割 を 担 う こ と に な る
︒ そ し て
︑ そ こ に は
︑ 話 し 手
/ 受 け 手 の 間 の コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン や
︑ 発 話 を 取 り 巻 く 状 況
・ 文 脈 も 関 係 し て く る
︒ ソ シ ュ ー ル に お け る ラ ン グ と し て の 言 語 記 号 は
︑ パ ー ス の 法 記 号 に 含 ま れ
︑ パ ロ ル は 発 話 と し て の 真 の 個 記 号 で あ る
︑ と 做 す こ と が で き る
︒ た だ
︑ 質 記 号 が 記 号 の 質 的 可 能 性 に す ぎ ず
︑ し か も そ れ 自 身 は 他 の 何 も の と も 関 係 づ け ら れ な い も の で あ る の で
︑ 個 記 号 に 含 ま れ る ま で は
︑ 記 号 で は あ り え な い の と 同 様 に
︑︿ 同 一 的 記 号
﹀ も
︑ こ ち ら は 潜 在 的 に 記 号 で し か あ り え な い の に
︑ 個 記 号 と し て 用 い ら れ る ま で は
︑ 記 号 と し て の 働 き を も た な い
︒ 質 記 号 と
︿ 同 一 的 記 号
﹀ は
︑ ど ち ら も 個 記 号 の 形 成 に 与 り な が ら
︑ 個 記 号 に お い て し か 記 号 と し て の 働 き を も た な い
︑ と い う 共 通 点 を も っ て い る
︒ し か し
︑ こ の 二 つ の そ れ ぞ れ の 性 格 は 両 極 端 に あ る
︒ 個 記 号 と し て 具 体 化 さ れ た 質 記 号 も 自 己 同 一 的 で あ る が
︑ し か し
︑ そ れ は
︑ 孤 立 的 な
︑ 唯 一 無 二 の も の と し て
︵ た だ し
︑ パ ー ス の 言 葉 に あ っ た よ う に
︑ そ れ が 私 た ち に 認 知 さ れ る 時 に は
﹁ 多 少 一 般 化 さ れ て い る
﹂︶ 感 覚 器 官 に よ っ て 捉 え ら れ る
︒ そ れ に 対 し て
︑
︿ 同 一 的 記 号
﹀ の 自 己 同 一 性 は
︑ 慣 習 に よ っ て 支 え ら れ な が ら 使 用 さ れ る 無 数 の 個 記 号 か ら 生 み 出 さ れ る
︑ い わ ば 幻 想 で あ る
︒ さ ら に
︑ 質 記 号 は
︑ 個 記 号 の 中 に
︑ 出 来 事 と し て
︑ 偶 然 的 に 実 現 さ れ
︑ そ の 具 体 的 な 現 れ は あ ら か じ め 予
測 す る こ と が で き な い
︵ た だ し
︑﹁ パ タ ー ン
﹂ と し て
︑ 次 第 に 法 記 号 に 近 づ く こ と は あ り う る
︶ の に 対 し て
︑︿ 同 一 的 記 号
﹀ は
︑ 個 記 号 を 実 現 す る た め に 貯 え ら れ て い る も の で あ り
︑ レ プ リ カ の 形 で も っ て
︑ あ ら か じ め そ の 性 質 を 調 べ る こ と が で き る
︒ パ ー ス の 記 号 論 の 枠 組 み の 中 で は
︑ こ の 点 に お い て
︑ ラ ン グ の レ ベ ル で の 言 語 記 号 を 扱 う こ と の で き る 根 拠 を 見 い だ す こ と が で き る だ ろ う
︒ 以 下 に 続 く 本 論 の 第 一 章 は
︑ 言 語 記 号 の 性 質 を 述 べ る た め に ソ シ ュ ー ル が 採 っ た 手 続 き を 確 認 す る こ と か ら 始 め ら れ る 第 ︒
一 章 連 辞 と そ の ス ケ ー ル 一
︑ ラ ン グ に お け る 言 語 記 号 序
章 で
︿ 同 一 的 記 号
﹀ と 名 づ け な が ら そ の 特 殊 性 を 見 た 記 号 に 対 し て
︑ ソ シ ュ ー ル は
︑ 一 般 的 な
﹁ 記
号signe
﹂ で は な く
︑ 特 別 の 用 語 を 導 入 し よ う と し た こ と が あ る
︒ 手 稿 一 五 で は
︑ そ れ が
﹁ セ ー ムsème
﹂ と 名 づ け ら れ
︑ そ れ に 関 し て 次 の よ う に 記 さ れ て い る
︒
﹁ セ ー ム
= 一
︑ 慣 習 的 記 号
︱︱ 二
︑ 体 系
︵ そ れ 自 体 が 慣 習 的
︶ に 加 わ る 記 号
︱︱ 三
︑ 次 の よ う に も 言 え る
︒ セ ー ム
= ラ ン グ を 構 成 す る も の と し て 認 め ら れ る 様 々 な 性 格 を 担 う 記 号
︒
︵ 4
﹂︶
三 回 に わ た る 講 義 の 中 で は こ の 案 は 採 用 さ れ な か っ た が
︑ そ こ に は
︑ ソ シ ュ ー ル が ラ ン グ に つ い て 語 り な が ら
﹁ 記 号
﹂ ま た は
﹁ 言 語 記 号signeliguistique
﹂ と 言 う 時 に
︑ そ れ を ど の よ う な も の と し て 語 っ て い る の か が よ く 見 て と れ る
︒ と こ ろ で
︑ ソ シ ュ ー ル の 言 語 理 論 の 核 心 を な し て い る の は
︑ 言 語 記 号 に 対 す る
﹁ 恣 意 性arbitraire
﹂ と い う 考 え 方 だ ろ う
︒ 第 三 回 講 義 で は
︑ は じ め
︑ そ れ は 聴 覚 イ メ ー ジ
︵ シ ニ フ ィ ア ン
︶ と 概 念
︵ シ ニ フ ィ エ
︶ の 結 び つ き の 恣 意 性 で あ る と 解 せ る 言 い 方 が な さ れ る
︒
﹁ あ る 与 え ら れ た 聴 覚 イ メ ー ジ を
︑ 限 定 さ れ た 概 念 に 結 び つ け
︑ 前 者 に 記 号 と し て の 価 値 を 与 え る も の は
︑ 根 源 的 に 恣 意 的 な 絆 で あ る
︒
︵ 5
﹂︶
し か し
︑ 講 義 の 終 わ り 近 く で
︑ ソ シ ュ ー ル の も う ひ と つ の 重 要 な 理 論 的 概 念 で あ る
︑ 言 語 記 号 の
﹁ 価
値valeur
﹂ の 説 明 の あ た り ま で く る と
︑ 恣 意 性 の 真 の 姿 が 現 れ て く る
︒ そ れ は
︑ 観 念 と 音 の 間 で
︑ ど ち ら の 領 分 に も 自 ら に 先 立 つ も の を も た ず
︑ ど ち ら の 領 分 か ら の 動 機 づ け も も た な い
︑ と い う 言 語 記 号 の 姿 で あ る
︒
﹁ 心 理 的 に 見 て
︑ 言
語langue
を 抜 き に し た 観
念idées
と は ど ん な も の だ ろ う か
︒ そ れ は お そ ら く 存 在 し な い か
︑ あ る い は 無 定
形amorphe
と 言 う べ き よ う な も の で し か な い
︒ 哲 学 者 や 言 語 学 者 に よ れ ば
︑ お そ ら く
︑ 言 語
・
・
・ の 助 け を 借 り な け れ ば
︑ 私 た ち に は 二 つ の 観 念 を 明 瞭 に 区 別 す る 方 法 が な い で あ ろ う
︒ し た が っ て
︑ そ れ 自 身 と し て 見 れ ば
︑ 私 た ち の 観 念 の 純 粋 に 概 念 的 な 集 ま り
︑ 言 語 か ら 切 り 離 さ れ た そ の 集 ま り は
︑ 形 の 定 ま ら な い 星 雲 の よ う な も の を 表 し て い て
︑ そ こ で は
︑ 初 め か ら 何 も 区 別 で き な い で あ ろ う
︒ そ れ 故
︑ 逆 に
︑ 言 語 に と っ て も
︑ 様 々 な 観 念 が 前 も っ て 存 在 す る 何 か を 表 し て い る
︑ と い う こ と は な い
︒ そ こ に は
︑ a あ ら か じ め 確 定 し
︑ 互 い に は っ き り と 区 別 さ れ る よ う な 観 念 も
︑ b こ の よ う な 観 念 の た め の 記 号 も な い だ ろ う
︒ 言 語 記 号 以 前 に は
︑ 思 考 の
中 に は 明 瞭 な 何 も な い
︑ こ れ が 要 点 で あ る
︒ 他 方
︑ こ の 混 沌 と し た 観 念 の 領 分 を 前 に し て
︑ 音 の 領 分 が
︑ あ ら か じ め 十 分 に 区 別 さ れ た 観 念
・
・
・ を 提 供 す る か ど う か
︑ 考 え て み て も よ い だ ろ う
︒ 音 の 中 に も
︑ 前 も っ て 切 り 取 ら れ た
︑ 明 瞭 な 単 位 は な い の で あ る
︒ こ の 二 つ の 間 で 言 語 的 事 実faitlinguistique
が 起 こ る
︒
︵ 6
﹂︶
﹁ 言 語 的 事 実 が 起 こ る 二 つ の 領 域 が 無 定 形 で あ る ば か り で な く
︑ こ の 二 つ の 間 で の 絆 の 選 択
︑ 価 値 を 生 み 出 す こ の 二 つ の 結 び つ き は
︑ 完 全 に 恣 意 的 で あ る
︒
︵ 7
﹂︶
ソ シ ュ ー ル に と っ て
︑ 言 語 の 研 究 は ま ず こ の 恣 意 性 を 制 限 し て い る も の
︑ と い う 観 点 か ら な さ れ る
︒ 言 語 研 究 の 対 象 に 関 す る
﹁ 単 位
﹂ の 画 定
︵ こ の 点 に つ い て は 後 に 触 れ る
︶ に つ い て 語 っ た 後
︑﹁ 絶 対 的 恣 意 性 と 相 対 的 恣 意 性
﹂ と 題 さ れ た 章 で
︑ 彼 は 次 の よ う に 言 っ て い る
︒
﹁ あ る 言 語 を 体 系 ま た は 組 織 と し て い る も の に つ い て は
︑ 観 念 と の 関 係 に お け る 恣 意 性 の 制 限
︑ と い う
︑ 一 般 に ほ と ん ど 扱 わ れ る こ と の な い 観 点 か ら 取 り 組 む こ と が 求 め ら れ て い る
︒ こ の よ う に す れ ば
︑ 暗 黙 の う ち に
︑ 最 良 の 基 盤 に 立 つ こ と に な る だ ろ う
︒ と い う の も
︑ 言 語 記 号 の 基 本 的 な 与 件 は 恣 意 性 で あ る か ら で あ る
︒
︵ 8
﹂︶
こ こ で 問 題 と さ れ て い る こ と は
︑ ソ シ ュ ー ル が 挙 げ て い る 例 を 用 い る と
︑ 数 の 名 称 に 関 し て
︑ た と え ば 日 本 語 な ら
﹁ じ ゅ う
﹂ と
﹁ き ゅ う
﹂ は
︑ そ れ ぞ れ 絶 対 的 に 恣 意 的 だ が
︑﹁ じ ゅ う き ゅ う
﹂ は そ の 二 つ の 語 に よ っ て 相 対 的 に 動 機 づ け ら れ て い る
︑ と い う こ と で あ る
︒ 第 三 回 講 義 で は
︑ ソ シ ュ ー ル は
︑ こ の よ う に 恣 意 性 の 制 限
︑ 言 い 換 え る と
︑ ラ ン グ の 内 部 に お け る 記 号 間 の 相 対 的 な 動 機 づ け を 研 究 す る こ と の 大 切 さ に つ い て 述 べ た 後
︑ よ う や く
﹁ 静 態 言 語 学liguistiquestatique
﹂ と 題 さ れ た 章 に 入 っ て い る
︒
こ の 静 態 言 語 学 は
︑ 一 般 に 形 態 論
・ 統 語 論
・ 語 彙 論 の よ う な 分 野 と し て 研 究 さ れ る 領 域 で あ る
︒ だ が
︑ ソ シ ュ ー ル は そ の よ う な 分 野 に 分 け ず
︑﹁ 連 辞 関 係rapportssyntagmatiques
﹂ と
﹁ 連 合 関 係rapportsassociatifs
﹂ と い う 二 つ の 観 点 か ら
︑ 体 系 に お け る 言 語 記 号 の 働 き を 捉 え よ う と し て い る
︵ な お
︑ 第 二 回 講 義 で は
︑ 形 態 論
・ 統 語 論
・ 語 彙 論 は 相 互 に か ら み あ っ て い る の で
︑ こ れ ら の 分 野 に こ だ わ る 必 要 は な い
︑ と い う 主 旨 の こ と を 述 べ て い る
︶
︵ 9
︒︶
連 辞 関 係 と 連 合 関 係 に つ い て は
︑ 第 三 回 講 義 の
︑ こ の 話 題 の 結 論 的 部 分 か ら 次 の 個 所 を 引 用 し て お こ う
︒
﹁
・
・
・ 精 神 は 語 と 語 の 間 に
︑ 全 体 と し て 次 の 二 つ の 秩 序 を 打 ち 立 て る
︑ と 言 え る
︒ 1 パ ロ ル の 外 で
︑ 記 憶 の 中 で な さ れ る
︑ 語 と 語 の 間 の 連 合 が
︑ 共 通 の 何 か を 提 供 し
︑ 様 々 な グ ル ー プ
・ 系 列
・ 同 族familles
を 生 み だ し
︑ そ の 中 で
︑ 非 常 に 多 様 だ が ひ と つ の カ テ ゴ リ ー に 帰 す る 関 係 が 支 配 す る
︒ こ れ が 連 合 関 係 で あ る
︒ 2 パ ロ ル の 中 で
︑ 語 は 第 一 の 秩 序 か ら は 独 立 し て
︑ 語 と 語 の 連 鎖 に 依 存 す る 関 係 に 従 う
︒ こ れ が
︑
・
・
・ 連 辞 関 係 で あ る
︒
︵ 10
﹂︶
こ こ に は
﹁ 語
﹂ と い う 用 語 が 使 わ れ て い る
︒ こ の 点 に 関 し て は
︑ ソ シ ュ ー ル は
︑ 連 辞 関 係 と 連 合 関 係 の 話 に 入 る 前 に
︑ 画 定 の 難 し い
﹁ 単 位
﹂ の 代 わ り に
︑ 習 慣 と 伝 統 に 信 頼 を 寄 せ な が ら
︑ 暫 定 的 に
﹁ 語mot
﹂ を 用 い る
︑ と こ と わ っ て い る
︒
﹁ 文
﹂ に つ い て 考 え よ う と す る 本 論 に と っ て 柱 と な る
﹁ 連 辞syntagme
﹂ と い う 用 語 に 至 る た め に
︑ こ こ で
︑ ソ シ ュ ー ル の 連 辞 に 対 す る 扱 い 方 と 関 係 の あ る
︑﹁ 単 位
﹂ の 導 入 の 仕 方 を 確 認 し て お こ う
︒ 先 ほ ど の
︑﹁ 恣 意 性 の 制 限
﹂ の 話 の 前 に
︑ ソ シ ュ ー ル は
︑ ラ ン グ を 研 究 す る た め の 具 体 的 な 対 象 と な る べ き も の の
単 位 に つ い て 語 っ て い る
︒
﹁ 言 語 的 事 象 の 前 に い る た め の 第 一 の 条 件 は
︑ 二 つ の 要 素
︵
= 概 念 と 聴 覚 イ メ ー ジ
︶ の 連 合 が 現 前 し て い る か
︑ 維 持 さ れ て い る こ と で あ る
︒ も し
︑ そ う と は 知 ら ず に
︑ そ れ ら の 要 素 の ひ と つ
︑ そ れ ら の 側 面 の ひ と つ し か 取 り 上 げ な い と す る と
︑ た ち ま ち
︑ 言 語 的 単 位 を 偽 造 し た こ と に な る
︒ 私 た ち は 抽 象 を 行 っ た の で あ り
︑ 目 の 前 に し て い る の は 具 体 的 対 象 で は な い
︒
︵ 11
﹂︶
︵ 括 弧 内 は 筆 者 の 補 足
︶ 単 位 の 候 補 は 多 く あ る が
︑ 二 つ の 要 素 の 一 方 で あ る も の も あ り
︑ ま た
︑ ラ ン グ で な く パ ロ ル に 属 す る も の も あ る
︒
﹁ 語
﹂ は 重 要 な 役 割 を 果 た す だ ろ う が
︑ 合 成 語 に お け る 下 位 単 位 も あ れ ば
︑ 変 化 形 や 同 意 語 の 問 題 も あ る
︵ 第 二 回 講 義 で は
﹁ 語
﹂ の 他 に も
﹁ 文
﹂ が 候 補 と し て 検 討 さ れ て い る
︒ し か し
︑ 文 は 余 り に 多 様 だ と し て 退 け ら れ る
︒ こ の 点 に つ い て は 後 に 触 れ る
︶︒ そ し て
︑ 画 定 の 方 法 へ の 示 唆 は 次 の よ う に な る
︒
﹁ そ こ で は
︑ 何 も 前 も っ て 画 定 さ れ て い な い
︒ 言 語 的 単 位 を 画 定 す る た め に
︑ 私 が と れ る 唯 一 の 方 法 は
︑ 導 入 さ れ た 区 分 け と 概 念 と が 本 当 に 対 応 し て い る か を
︑ 常 に 注 意 す る こ と で あ る
︒ 実 際 に は
︑ そ の た め に は
︑ 一 連 の 異 な っ た パ ロ ル の 連 鎖 を 比 べ て み な け れ ば な ら な い
︒
︵ 12
﹂︶
﹁ 単 位 は ど れ で も
︑ 概 念 と 分 か ち が た く 結 び つ く 音 響 の 中 に 切 片 を も つ だ ろ う
︒ 概 念 な し に 切 片 を 画 定 す る こ と は で き な い だ ろ う
︒
︵ 13
﹂︶
し か し
︑ そ れ は 方 法 に つ い て の 話 に 終 わ っ て い る
︒ そ し て
︑ 先 に 述 べ た よ う に
︑ 静 態 言 語 学 の 話 で は
︑ 暫 定 的 に
︵ 体 系 の
﹁ 辞
項terme
﹂ と い う 資 格 で
︶﹁ 語
﹂ が 用 い ら れ る
︒ 連 辞 関 係 と 連 合 関 係 の 話 の 中 で は
︑ 語 と 語 の 連 な り の グ ル ー プ で あ る
﹁ 連 辞
﹂ に つ い て も 何 回 か 言 及 さ れ る
︒ だ が
︑
連 辞 そ の も の が ど う い う も の で あ る か は
︑ む し ろ 第 二 回 講 義 の 序 説 が 詳 し い
︒ と 言 う の も
︑ 第 二 回 講 義 で は
︑ 連 辞 関 係
・ 連 合 関 係 と い う 関 係 に も と づ く 分 析 で は な く
︑﹁ 単 位
﹂ と そ の
﹁ グ ル ー
プgroupe
﹂ と い う 考 え 方 を め ぐ っ て 論 が 展 開 さ れ て い た か ら で あ る
︒ そ こ で は
︑ 第 三 回 講 義 の 連 合 関 係 を 生 み 出 す 背 景 が
﹁ 貯 蔵
庫trésor
﹂ ま た は
﹁ 倉 庫
magasin
﹂ と し て 捉 え ら れ
︑ 連 辞 関 係 の そ れ が
﹁ 言 説discours
﹂ ま た は
﹁ 連
鎖chaîne
﹂ と し て 捉 え ら れ て い て
︑ そ れ ら の 内 部 に お け る 単 位 の グ ル ー プ が
︑ 前 者 に お い て は
﹁ 同
族famille
﹂︑ 後 者 に お い て は
﹁ 連 辞
﹂ で あ っ た の で あ る
︒ 二
︑ 連 辞 と 文 第
二 回 講 義 で の 話 に 従 え ば
︑ 連 辞 の ス ケ ー ル は 定 め ら れ て い な い
︒
﹁ と こ ろ で
︑ 連 辞 と い う こ の 概 念 は
︑ ど の よ う な 大 き さ の
︑ ど の よ う な 種 類 の 単 位 に も 適 用 で き る
︒ 単 語 で も
︑ 文 で も
︑hippotropos
の よ う な 合 成 語 で も 取 り 扱 う こ と が で き る だ ろ う
︒
︵ 14
﹂︶
し た が っ て
︑ 連 辞 を も と に し て 文 を 考 え る 可 能 性 が 出 て く る
︒ こ こ で は
︑ そ の 問 題 に 取 り 組 む 前 に
︑ 少 し ソ シ ュ ー ル を 離 れ て み よ う
︒ そ し て
︑ 何 ら か の 連 辞 的 グ ル ー プ を 設 定 し な い と
︑ 言 説 の よ う な 文 の 連 鎖 の 中 で は
︑ 語 と 語 の 関 係 が ほ と ん ど 捉 え ら れ な い
︵ 語 と 語 が 隣 接 し て い る 場 合 に は そ う で な い こ と も あ る だ ろ う が
︶ と い う こ と を 考 え て み よ う
︒ た と え ば 小 説 に お い て
︑ ひ と つ の 語 は 小 説 全 体 と 関 係 を も ち
︑ 小 説 に 現 れ る 他 の す べ て の 語 と 関 係 を も ち
︑ 語 と 語 の 無 際 限 の 組 み 合 わ せ に 対 し て も 関 係 を も っ て い て
︑ し か も
︑ そ れ ら の す べ て の 関 係 が 分 か ら な け れ ば
︑ 文 法 的 に せ よ
︑ 意 味 的 に せ よ
︑ そ の 語 の 位 置 づ け が で き な い
︑ と な る と
︑ と り と め も な い 話 に な っ て し ま う だ ろ う
︒ だ が
︑ そ
の 語 を 含 む
︑ あ る 程 度 の 小 規 模 な グ ル ー プ が 設 定 さ れ て い た な ら
︑ 少 な く と も そ の グ ル ー プ の 内 部 で は
︑ 構 成 要 素 の 相 互 的 な 関 係 を 捉 え る こ と は 比 較 的 容 易 に な る だ ろ う
︒ し か し
︑ そ の 場 合 で も
︑ 今 度 は そ の グ ル ー プ が 先 ほ ど の
︑ 小 説 の 中 の ひ と つ の 語 と 同 じ 立 場 に 立 つ こ と が 想 定 さ れ
︑ 先 に 容 易 に な る と 思 わ れ た 見 通 し も 瓦 解 し て し ま う
︒ そ の 時 に は
︑ 問 題 の グ ル ー プ を 含 む
︑ さ ら に 大 き い グ ル ー プ が 設 定 さ れ て い る と よ い が
︑ 今 度 は ま た
︑ そ の 上 位 の グ ル ー プ が 同 じ 立 場 に 立 た さ れ
︑ 結 局 の と こ ろ
︑ 最 上 位 の グ ル ー プ は 小 説 そ の も の と な っ て し ま い
︑ 話 は 出 発 点 に 戻 っ た か の よ う に 見 え る
︒ だ が
︑ そ こ に は
︑ も と の
︑ ひ と つ の 語 が 小 説 と 直 接 に 向 か い 合 っ て い た の と は 異 な る 事 情 が 生 じ て い る
︒ と 言 う の も
︑ も し 大 き さ に お い て 上 位
︱ 下 位 の 関 係 に あ る 一 組 の
︑ し か も 相 互 関 係 が か な り 明 確 に 位 置 づ け ら れ た 一 組 の グ ル ー プ 的 単 位 を 設 定 す る こ と が で き た な ら
︑ 下 位 の
︑ 小 さ い 方 の 単 位 で 測 ら れ る グ ル ー プ 内 で は
︑ 上 位 の 単 位 に 守 ら れ て
︑ 比 較 的 安 定 し て 構 成 要 素 間 の 関 係 を 調 べ る こ と が で き る だ ろ う
︒ そ し て
︑ そ れ で も 不 十 分 と 分 か っ た 時 に
︑ さ ら に 大 き な 単 位 を 設 定 し て み る
︑ と い っ た 方 法 が 与 え ら れ る こ と に な る
︒ 本 論 は
︑ こ の 方 法 に 従 っ て
︑ 語 と 句
︑ 句 と 文
︑ 文 と 発 話 と い う 組 を 設 定 し て い く 予 定 で あ る
︒ 連 辞 関 係 と 連 合 関 係 に 話 題 を 戻 そ う
︒ こ の 二 つ の 領 域 に は い ず れ も
﹁ 単 位
﹂ と
﹁ グ ル ー プ
﹂ が 関 わ っ て い る
︒ 後 者 に つ い て 言 え ば
︑ 連 合 関 係 に お い て は
︑﹁ 系 列
﹂ あ る い は
﹁ 同 族
﹂ の グ ル ー プ が 見 い だ さ れ る
︒ そ し て
︑ そ こ で の 何 ら か の 共 通 点 が
︑ 帰 納 的 に
︑ カ テ ゴ リ ー あ る い は ク ラ ス を 形 作 る
︑ と 見 て よ い だ ろ う
︒ そ れ に 対 し て
︑ 連 辞 関 係 に お け る グ ル ー プ が
﹁ 連 辞
﹂ な の だ が
︑ 第 三 回 講 義 で は
︑ 例 と い う 資 格 で は あ っ て も
︑ そ の 説 明 の た め に
﹁ 文
﹂ が 用 い ら れ て い る 点 は 注 目 す べ き で あ る
︒
﹁ 連 辞 は
︑ 文 で な い 結 合combinaisons
の 中 に も 認 め ら れ る が
︑ 連 辞 の
︑ か な り 明 白 な タ イ プ は 文 そ の も の で あ る
︒
文 は ど れ で も 連 辞 だ ろ う
︒ と こ ろ で
︑ 文 は ラ ン グ で な く
︑ パ ロ ル に 属 す る
︒
・
・
・ 私 た ち は
︑ 連 辞
︱ 連 合 の 二 つ の 領 域 を 区 別 す る た め に
︑ ラ ン グ
︱ パ ロ ル の 二 つ の 領 域 を 混 ぜ て い る の で は な い だ ろ う か
︒
・
・
・ い ず れ に し て も
︑ ラ ン グ に 属 す る 事 柄 に も 連 辞 は あ る
︒ 合 成 語 は そ う だ し
︑
・
・
・ 何 よ り も
︑ 個 人 が 自 分 で 組 み 合 わ せ る の で な い
︑ ラ ン グ の た め の 出 来 合 い の 文 は 沢 山 あ る
︒ 連 辞 の 中 で の 微 妙 な 点 : ラ ン グ と パ ロ ル の 分 離
︒
︵ 15
﹂︶
ラ ン グ の 体 系 に つ い て 語 る た め に
︑ ソ シ ュ ー ル は 暫 定 的 に
﹁ 語
﹂ を 用 い た
︒ 連 辞 関 係
・ 連 合 関 係 に つ い て 語 る 場 面 で も 同 じ よ う な こ と が 起 こ っ て い る の で は な い だ ろ う か
︒ 連 辞 は
﹁ 文
﹂ で あ る 必 要 は な い
︒ し か し
︑ 説 明 の た め に は 何 か を 取 り あ げ な い と
︑ そ れ が ど う い う も の で あ り
︑ そ こ に お い て ど う い う こ と が 問 題 と な る の か を 伝 え る こ と が で き な い だ ろ う
︒ そ の 際 に
﹁ 文
﹂ が 代 表 的 に 選 ば れ て い る の で あ る
︒ 今 日 で は
︑ ソ シ ュ ー ル が 結 論 づ け な か っ た
﹁ 単 位
﹂ は
︑﹁ 形 態 素morpheme
﹂ ま た は
﹁ 記 号
素monème
﹂︵ マ ル チ ネ
︶ と 呼 ば れ て い る
︒ し か し
︑ そ の こ と と は 別 に
︑ ソ シ ュ ー ル の 講 義 の 展 開 に お い て は 様 々 な 単 位 に つ い て 言 及 さ れ て い る こ と も 忘 れ て は な ら な い だ ろ う
︒ 形 態 素 ま た は 記 号 素 が
︑ 最 小 意 味 単 位 と し て
︑ 言 語 学 的 に 厳 密 な 基 盤 と な る と し て も
︑﹁ 連 辞
﹂ と い う 概 念 を 介 し て
︑ 必 要 な 観 点 に 従 っ て 様 々 な ス ケ ー ル の 単 位 に つ い て も 語 り う る と す る な ら
︑ そ の 時 に は
︑ ソ シ ュ ー ル の 理 論 の 枠 組 み の 柔 軟 さ と
︑ そ の 展 開 の 可 能 性 を あ ら た め て 思 い 知 ら さ れ る こ と に な る だ ろ う
︒
﹁ 文
﹂ も ま た ひ と つ の 単 位 で あ る
︒ た だ
︑ そ れ は あ ま り に 多 様 な の で
︑ ラ ン グ の 研 究 の 基 盤 に は で き な い の で あ る
﹁ ︒ 話 さ れ る 文 の 集 ま り を 取 り あ げ て み る と
︑ そ の 顕 著 な 特 徴 は
︑ 互 い に 全 く 似 て い な い と い う こ と で あ り
︑ 研 究 対
象 の 共 通 基 盤 も 提 供 し な い
︑ と い う こ と で あ る
︒
︵ 16
﹂︶
ひ と つ 前 の 引 用 個 所 に 関 し て 言 う と
︑ 文 は パ ロ ル に 属 す る が
︑﹁ ラ ン グ の た め の 出 来 合 い の 文
﹂ も あ る
︒ そ し て
︑ 文 は ラ ン グ と パ ロ ル の
︑ 二 つ の 領 域 の 違 い が も っ と も 問 題 に な っ て く る ス ケ ー ル の 単 位 で あ る よ う に 思 わ れ る
︒ と 言 う の も
︑ ラ ン グ が 社 会 的 慣 習 に よ っ て 成 り 立 ち
︑ 自 由 に 変 更 で き な い 部 分 で あ る と す る と
︑ 言 説→
文→ 句→
語→
形 態 素 と
︑ 単 位 的 な ス ケ ー ル を 小 さ く す る に つ れ て
︑ 制 約 的 で
︑ 要 素 間 の 組 み 合 わ せ 方 や 順 序 も 自 ず と 決 ま っ て く る こ と は 容 易 に 推 測 で き る し
︑ 他 方
︑ 文 よ り 大 き い 言 説 に つ い て は
︑ ラ ン グ の た め の 出 来 合 い の 言 説 と い う の は
︑ ま ず 考 え ら れ な い か ら で あ る
︒ さ ら に
︑ ラ ン グ の レ ベ ル で も
﹁ 文
﹂ に つ い て 考 え る と し て も
︑ 文 く ら い の ス ケ ー ル の 連 辞 に な る と
︑ 要 素 間 の 関 係 が ほ と ん ど 構 成 的 に な る
︑ と い う こ と に も 配 慮 し な け れ ば な ら な い
︒ た と え ば
﹁ 私
・ は
・ 手 紙
・ を
・ 書 か
・ な い
﹂ と い う 語 の 並 び に お い て
︑﹁ は
・ 手 紙
﹂ の 対 は
﹁ 私
・ は
﹂ の よ う に は 緊 密 に 結 び つ い て い な い
︒ ま ず
︑﹁ 私
・ は
﹂︑
﹁ 手 紙
・ を
﹂︑
﹁ 書 か
・ な い
﹂ の 連 辞 が あ り
︑ そ れ ら が 結 び つ い て い る と 考 え る 方 が 自 然 で あ る
︒ だ が
︑ そ こ で も
︑﹁ 私
・ は
﹂
︱
﹁ 手 紙
・ を
﹂ よ り も
︑﹁ 手 紙
・ を
﹂
︱
﹁ 書 か
・ な い
﹂ あ る い は
﹁ 私
・ は
﹂
︱
﹁ 書 か
・ な い
﹂ の 結 び つ き が 強 い よ う に 感 じ ら れ る
︒ 連 辞 に 現 れ る 構 成 要 素 が 連 合 関 係 に お い て 形 成 す る グ ル ー プ に つ い て 調 べ る の が 形 態 論morphology
で あ り
︑ 連 辞 に お け る 構 成 要 素 の 相 互 的 な 関 係 を 調 べ る の が 統 語
論syntaxe
で あ る
︒ こ れ ら の 分 野 の 区 別 に 関 す る ソ シ ュ ー ル の 注 意 を 念 頭 に お き な が ら も
︑ あ え て そ れ ら の 用 語 を 使 う と
︑ 形 態 論 は
︑ 通 常
︑ 連 辞 関 係 と 連 合 関 係 の 交 点 に お け る 要 素 の 入 れ 換 え
︵﹁ 代 入substitution
﹂︶ を も と に し て 展 開 さ れ る
︒ そ の た め
︑ ソ シ ュ ー ル が 静 態 言 語 学 の 最 初 に お い た 連 辞
関 係
・ 連 合 関 係 の 話 か ら は
︑ 形 態 論 的 な 見 通 し を 立 て や す い
︒ 統 語 論 的 な 領 域 に つ い て は
︑ ソ シ ュ ー ル は
︑ あ く ま で 連 辞 と し て 現 れ る か ぎ り の 形 に も と づ く べ き で あ る
︑ と し て い る
︒ そ の こ と に 関 し て
︑ 彼 は
︑ 第 二 回 と 第 三 回 講 義 で
︑ 英 語 の 同 じ 表 現
︽themanIhaveseen
︾ を 例 に 挙 げ て い る が
︑ 第 二 回 講 義 で は 次 の よ う に 述 べ て い る
︒
﹁ 空 間 に 配 置 で き る 素 材 的 な こ れ ら の 単 位 の 外 に
︑ 無 形 の 統 語 が あ る だ ろ う と い う 考 え
︑ そ の 考 え は 間 違 っ て い る
︒
︵ 17
﹂︶
こ の 点 を 踏 ま え
︑ ソ シ ュ ー ル か ら 出 発 す る に し て も
︑ 彼 が そ れ 以 上 の こ と を 述 べ て い な い の で
︑ 文 の よ う に 要 素 が 構 成 的 に 結 び つ い て い る 連 辞 を ど の よ う に 扱 い う る か に つ い て は
︑ 他 の 理 論 を 参 考 に し て 考 え る 必 要 が あ る だ ろ う
︒ そ の 目 的 に は ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド の 助 け を 借 り る の が よ い
︒ と 言 う の も
︑ ソ シ ュ ー ル と ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド で は
︑ 言 語 を 扱 う 方 法 論 が 違 う が
︑ も と に な る 言 語 観 に は 重 な り 合 う と こ ろ が 非 常 に 多 い か ら で あ る
︒ 第
二 章 句 の レ ベ ル 一
︑ 文 法 ブ
ル ー ム フ ィ ー ル ド の 主 著
﹃ 言 語
﹄ に お け る 記 述 の ア ウ ト ラ イ ン を
︑ ソ シ ュ ー ル の 理 論 と 重 な り 合 う と こ ろ と 異 な る と こ ろ に 注 意 し な が ら
︑ 統 語 論 の 入 口 ま で
︑ 引 用 文 に よ っ て 追 う こ と に し よ う
︒
①
﹁ 発 話 の 示 差 的 特 徴 は そ の 意 味 を 知 っ て 始 め て 認 知recognize
で き る も の で あ る 以 上
︑ そ れ は 純 音 声 学pure
phonetics
の 段 階 で は 見 極 め るidentify
こ と が で き な い
︒
︵ 18
﹂︶
②
﹁ 有 意 的significant
こ と ば 音 の 研 究 が 音 韻 論phonology
あ る い は 実 際 音 声 学praticalphonetics
で あ る
︒
︵ 19
﹂︶
③
﹁ 我 々 は 仮 定 せ ね ば な ら ぬ
︑ あ ら ゆ る こ と ば 共 同 体 に お い て
︑ 発 話 の あ る も の は 形 式 と 意 味 に 関 し て 同 一 で あ る
ineveryspeech-community,sommeutterancesarealikeinformandmeaning
と
︒
︵ 20
﹂︶
① と
③ で 述 べ ら れ て い る こ と は
︑ ソ シ ュ ー ル が
︑ シ ニ フ ィ ア ン と シ ニ フ ィ エ は 切 り 離 す こ と が で き な い
︑ と し て い る こ と
︑ お よ び
︑ ラ ン グ に お け る 言 語 記 号 の 社 会 的 習 慣 へ の 位 置 づ け に 対 応 し て い る
︒ た だ し
︑ ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド で は
︑ ラ ン グ に 相 当 す る も の は
︑ パ ロ ル と の 対 照 に よ っ て で は な く
︑ 次 の
④ に 見 ら れ る よ う に
︑ 言 語 を 用 い る 場 面 の 共 通 性 と し て 特 徴 づ け ら れ る
︒
④
﹁ 我 々 は 場 面 の 非 示 差 的non-distinctive
特 徴
︑ た と え ば あ る 特 定 の リ ン ゴ 一 個 の 大 き さ
・ 形
・ 色 な ど の 特 徴 と
︑ 一 方
︑ 当 の 言 語 形 式 の 発 話 を 促 す す べ て の 場 面 に 共 通 の も の で あ る 示 差 的distinctive
あ る い は 言 語 的liguistic
意 味
meaning
︵ 意 味 特 徴semanticfeatures
︶ と
︑ こ の 二 つ を 区 別 し な け れ ば な ら な い
︒
︵ 21
﹂︶
な お
︑ こ の 考 え 方 で は
︑ 場 面 の 共 通 性 に 対 応 す る も の と し て
︑ 身 ぶ り や 口 調 な ど も 入 っ て く る の で
︑ 言 語 的 意 味 が さ ら に そ こ か ら 区 別 さ れ る
︒
⑤
﹁ 言 語 的 意 味 は 非 言 語 的 行 為 の 意 味 よ り も 特 定 的specific
で あ る
︒
︵ 22
﹂︶
言 語 記 号 の 恣 意 性 に も 言 及 さ れ る
︒
⑥
﹁
・
・
・ 言 語 形 式 と そ の 意 味 の 間 の 関 係 は 完 全 に 恣 意 的wholyarbitrary
で あ る
︒
︵ 23
﹂︶
ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド の
﹁ 言 語 形 式linguistiqueform
﹂ は
︑ ラ ン グ に お け る 言 語 記 号 を シ ニ フ ィ ア ン の 側 か ら 眺 め た も の
︑ と 解 す る こ と が で き る
︒ そ れ は シ ニ フ ィ エ と 一 体 に な り な が ら 固 有 の 価 値 を も つ の だ が
︑
③ と 同 様 に 仮 定 と し て 述 べ ら れ る
︒
⑦
﹁ 各 言 語 形 式 は 恒 常 的 で 一 定 の
︑ 同 じ 言 語 の い か な る 言 語 形 式 と も 異 な る 意 味 を 持 つ と 我 々 は 仮 定 す る
︒
︵ 24
﹂︶
そ こ で
︑ 言 語 の 記 述 は 次 の よ う に な る
︒
⑧
﹁
・
・
・ 言 語 の 記 述 的 面 と は
︑ 言 語 形 式 を
︑ そ れ が 恒 常 的 の 定 義 し う る 意 味constantanddefiniablemeanings
を 持 っ て い る と の 仮 定 に 立 っ て
︑ か な り 厳 密 に 分 析 す る こ と に あ る
︒
︵ 25
﹂︶
ま た
︑ ソ シ ュ ー ル に お け る
︑ ラ ン グ の 共 時 的
/ 通 時 的 な 捉 え 方 と
︑ 共 時 的 研 究 の 優 先 に 対 応 す る
︑ つ ぎ の よ う な 言 葉 も あ る
︒
⑨
﹁ 我 々 は 任 意 の 一 共 同 体 に お け る 任 意 の 一 時 刻 の 協 同 の は た ら き を ま ず 第 一 に 問 題 に す る の で あ り
︑ そ の 協 同 の 偶 然 の 失 敗 や
︑ 時 が 経 つ に つ れ て の 変 化 を 問 題 と す る の で は な い
︒
︵ 26
﹂︶
こ の よ う に し て
︑ ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド は
︑ ソ シ ュ ー ル の 用 語 で 言 え ば ラ ン グ の 共 時 的 研 究
︵ 静 態 言 語 学
︶ に 入 っ て い く
︒ ソ シ ュ ー ル で は
︑ そ れ は
︑ 最 終 的 に は
﹁ 意 味
﹂ そ の も の を 問 題 と し な が ら
﹁ 価 値
﹂ の 理 論 へ と 導 か れ て い く
︵﹁ 結 局
︑ 語 は
︑ シ ニ フ ィ ア ン と 同 様 に シ ニ フ ィ エ が な け れ ば 存 在 し な い の だ が
︑ シ ニ フ ィ エ は
︑ 各 言 語 体 系 の 中 で の
︑ 辞 項 の 相 互 的 な 働 き を 想 定 し た 言 語 的 価 値 の 要 約 に す ぎ な い の で あ る
︒
︵ 27
﹂︶
︶ の で あ る が
︑ ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド で は
︑ 言 語 記 号 の 意 味 の 同 一 性 を 仮 定 し な が ら
︑ 厳 密 な 記 述 の 方 法 を 追 求 す る こ と に な る
︒ そ し て そ れ は
︑ 連 辞 に お け る 構 成 要 素 の 交 換 可 能 性 の 研 究 か ら 始 ま る こ と に な る
︒
⑩
﹁ こ の よ う な 場 合 を 沢 山 研 究 し て み る と
︑ 我 々 は 言 語 学 の 基 本 的 仮 定 を 次 の よ う に 修 正 せ ざ る を 得 な く な る :
︵ あ る 一 つ の
︶ こ と ば 共 同 体 に お い て
︑ 発 話 の あ る も の は 音 お よ び 意 味 が 同 一 も し く は 部 分 的 に 同 一orpartialy
alike
で あ る
︒
︵ 28
﹂︶
し か し
︑ 同 一 で な い 部 分 も ま た
︑ 別 の い く つ か の 発 話 で は 同 一 部 分 と な る
︒ こ の よ う に し て
︑ 同 一 部 分 の 結 び つ き に よ る
︑ 二 つ 以 上 の 言 語 形 式 の 合 成 形 式 に 導 か れ る の で あ る が
︑ 逆 に そ の 手 続 き は
︑ も は や 合 成 形 式 で な い 単 純 な 要 素 を 明 ら か に す る こ と に も な る
︒
⑪
﹁ 他 の い か な る 形 式 と も 部 分 的 な 音 声
= 意 味 的 類 似 を も た な い 言 語 形 式 は 単
純simple
形 式
︑ ま た は 形 態 素
morpheme
︵ モ ル フ ェ ー ム
︶ で あ る
︒
︵ 29
﹂︶
言 語 形 式 に お け る 恒 常 的 で 同 一 の 意 味 と い う 仮 定 に も と づ く 記 述 方 法 で は
︑ 意 味 は 決 定 的 な 役 割 を 果 た し て い る
︒ そ れ に も か か わ ら ず
︑ 意 味 は 記 述 か ら 除 外 さ れ る
︒ そ の た め
︑ ブ ル ー ム フ ィ ー ル ド の 構 造 言 語 学 は
︑ 意 味 を 排 除 す る も の と し て 特 徴 づ け ら れ る こ と が 多 い
︒ し か し
︑ そ れ は
︑ 意 味 の 重 要 性 を 無 視 す る も の で は な く
︑ そ れ が 検 証 可 能 な
︑ 厳 密 な 科 学 的 記 述 に な じ ま な い か ら で あ る
︒ そ の 際
︑ 記 述 は
︑ 音 素 的 配 列 を 資 料 と す る こ と か ら 出 発 す る こ と に な る
︒
⑫
﹁ 形 態 素 は こ れ を 音 声 的 に 記 述 す る こ と が で き る
︒ そ れ は 形 態 素 は 一 つ 以 上 の 音 素 か ら 成 る も の だ か ら で あ る
︒ し か し 形 態 素 の 意 味 は 我 々 の 科 学 の 領 域 で は 分 析 で き な い
︒
︵ 30
﹂︶
だ が
︑ 形 態 素 だ け で は 言 語 形 式 の 意 味 を 理 解 す る の に 不 十 分 で あ る
︒
⑬
﹁ あ ら ゆ る 言 語 は そ の 形 式 の 配 列arrangement
に よ っ て そ の 意 味 の 一 部 を 示 す
︒
︵ 31
﹂︶