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主な展示作品 展示作品 第1章 京都の 京都の近代日本画 本章では 本章では では 代表的な 代表的な画家たちの 画家たちの作品 たちの作品によって 作品によって京都 によって京都の 京都の近代日本画壇を 近代日本画壇を概観します 概観します します 明治維新後 明治維新後 維新後 京都の 京都の日

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山梨県立美術館

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山梨県立美術館

Yamanashi Prefectural Museum of Art

上村松園 上村松園上村松園 上村松園 《《 花《《花花花 のにぎわいのにぎわいのにぎわいのにぎわい 》》》》 明治 40明治明治明治404040年代年代年代年代 京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵

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第 第第 第 1111 章章章章 京都 の京都京都京都ののの 近代日本画近代日本画近代日本画近代日本画 本章 本章 本章 本章 ではではではでは 、、、代表的、代表的代表的な代表的な画家なな画家画家画家たちのたちのたちのたちの作品作品作品作品によってによって京都によってによって京都京都の京都ののの近代日本画壇近代日本画壇近代日本画壇を近代日本画壇を概観をを概観概観概観しますしますしますします。。。。 明治 明治明治 明治 維新後維新後維新後維新後、、、京都、京都京都の京都の日本画壇のの日本画壇日本画壇は日本画壇はは、は、、竹内栖鳳、竹内栖鳳竹内栖鳳をはじめ竹内栖鳳をはじめ、をはじめをはじめ、、菊池芳文、菊池芳文菊池芳文、菊池芳文、、、谷口香嶠谷口香嶠谷口香嶠谷口香嶠、、都路華香、、都路華香都路華香都路華香らららら 、、、いわゆ、いわゆいわゆいわゆ る るる る 幸野楳嶺門下幸野楳嶺門下幸野楳嶺門下の幸野楳嶺門下ののの四天王四天王四天王四天王をおもにをおもにをおもにをおもに 、、円山、、円山円山・円山・・四条派・四条派四条派四条派のののの伝統伝統を伝統伝統ををを基礎基礎基礎基礎としたとしたとしたとした日本画日本画日本画日本画のの近代化のの近代化近代化近代化がががはかられがはかられはかられはかられ まままま し しし し たた 。たた。。。 中中中中でもでもでも栖鳳でも栖鳳栖鳳は栖鳳はは自然主義的は自然主義的な自然主義的自然主義的ななな洋風表現洋風表現洋風表現洋風表現をを取をを取取り取りりり入入れることで入入れることでれることでれることで新新新しい新しいしいしい日本画日本画の日本画日本画ののの創造創造創造に創造に努にに努努め努めめめ、、、、独自独自独自独自のののの 作風 作風作風 作風 をををを築築築築きききき上上上上げげますげげますます。ます。。。 またまた、またまた、、山元春挙、山元春挙山元春挙もはやくから山元春挙もはやくから洋画もはやくからもはやくから洋画洋画洋画にににに着目着目着目して着目してしてして自然主義的自然主義的自然主義的自然主義的なな作風なな作風作風作風をををを追求追求追求して追求してしていしていいい ます ますます ます 。。。。 明治 明治明治 明治 404040年40年年に年ににに開設開設開設された開設された文部省美術展覧会されたされた文部省美術展覧会文部省美術展覧会(文部省美術展覧会((文展(文展文展文展))にはじまる))にはじまるにはじまるにはじまる官展系展覧会官展系展覧会官展系展覧会官展系展覧会がががが隆盛隆盛を隆盛隆盛をを見を見見見たたた明治後た明治後明治後明治後 期 期期 期 においてにおいてにおいて 、において、、栖鳳、栖鳳栖鳳、栖鳳、、 春挙、春挙、春挙春挙、、芳文、芳文芳文のほか芳文のほかのほか 、のほか、、、菊池契月菊池契月、菊池契月菊池契月、、、上村松園上村松園上村松園上村松園、、、、西村五雲西村五雲西村五雲西村五雲、、西山翠嶂、、西山翠嶂西山翠嶂西山翠嶂、、、、川村曼舟川村曼舟、川村曼舟川村曼舟、、、橋橋橋橋 本関雪 本関雪本関雪 本関雪、、石崎光瑤、、石崎光瑤石崎光瑤など石崎光瑤などなど 、など、、京都、京都京都の京都の 画家のの画家画家たちは画家たちはたちは競たちは競競うように競うようにうようにうように出品出品出品して出品して高してして高高い高いいい評価評価を評価評価をを得を得得得ましたました。ましたました。。。そうしたそうしたそうしたそうした中中中中でででで 、、、、 大正期 大正期大正期 大正期になるとになるとになると審査基準になると審査基準審査基準審査基準にに疑問にに疑問疑問を疑問ををを呈呈する呈呈するする画家する画家画家画家もももも表表表れ表れれれ 、、1918、、19181918(1918((大正(大正7大正大正777))))年年、年年、、、土田麦僊土田麦僊土田麦僊土田麦僊、、村上華岳、、村上華岳村上華岳村上華岳、、、、小野小野小野小野 竹喬 竹喬竹喬 竹喬 、、、榊原紫峰、榊原紫峰榊原紫峰榊原紫峰、、、、 入江波光入江波光入江波光入江波光らによってらによって日本画革新運動らによってらによって日本画革新運動日本画革新運動日本画革新運動をををを旨旨旨とする旨とする国画創作協会とするとする国画創作協会国画創作協会国画創作協会がががが結成結成結成結成されされ 、されされ、、、後後後後ににに伊に伊伊伊 藤草白 藤草白藤草白 藤草白、、甲斐庄楠音、、甲斐庄楠音甲斐庄楠音らが甲斐庄楠音らがらがらが活躍活躍活躍し活躍し ましししましまし たましたたた 。。。。文展文展文展文展はは 帝展はは帝展帝展帝展となりとなりとなりとなり、、、第二次大戦、第二次大戦第二次大戦までには第二次大戦までには、までにはまでには、、、福田平八郎福田平八郎福田平八郎福田平八郎、、、堂本、堂本堂本堂本 印象 印象印象 印象 、、、徳岡神泉、徳岡神泉徳岡神泉徳岡神泉らのらのらのらの台頭台頭台頭、台頭、国画創作協会解散後、、国画創作協会解散後国画創作協会解散後の国画創作協会解散後ののの麦僊麦僊麦僊麦僊、、、、 竹喬竹喬の竹喬竹喬ののの復帰復帰復帰などにより復帰などによりなどにより隆盛などにより隆盛隆盛隆盛をを見をを見見せ見せせせましまし たましましたたた。。。。 戦後 戦後戦後 戦後 はははは 、、、、旧来旧来旧来旧来のののの価値観価値観価値観価値観やや日本画やや日本画日本画日本画ににに 対に対する対対するするする概念概念概念の概念ののの 混乱混乱が混乱混乱ががが続続続続くく中くく中中で中でで 、で、、、すでにすでに新すでにすでに新新新たなたなたな画境たな画境を画境画境をを開を開開開いていいていいていいてい た たた た 平八郎平八郎、平八郎平八郎、、神泉、神泉のほか神泉神泉のほかのほか 、のほか、、、竹喬竹喬、竹喬竹喬、、、 印象印象印象印象、、山口華楊、、山口華楊山口華楊山口華楊、、、、池田遙邨池田遙邨らも池田遙邨池田遙邨らもらもらも独自独自独自の独自の絵画世界のの絵画世界絵画世界絵画世界をををを展開展開し展開展開ししし ましましましまし たたたた。。。。そのそのそのその 後 後後 後 、、、、 昭和昭和昭和40昭和4040年代後半40年代後半からはじまる年代後半年代後半からはじまるからはじまるからはじまる日本日本日本の日本のの経済的繁栄の経済的繁栄経済的繁栄経済的繁栄につれてにつれて、につれてにつれて、、、京都京都京都京都ののの日本画壇の日本画壇日本画壇日本画壇はは安定期はは安定期安定期安定期へとへとへと入へと入入入っっっっ ていくことに ていくことにていくことに ていくことにななななりますりますりますります。。。。 竹内栖鳳 竹内栖鳳竹内栖鳳 竹内栖鳳 《《 秋興《《秋興秋興秋興 》》》》 昭和昭和昭和昭和 2222 年年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 村上華岳 村上華岳 村上華岳 村上華岳 《《《《 夜桜之図夜桜之図夜桜之図夜桜之図》》》》 大正 2大正大正大正22 年2年年年 京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵 石崎光瑤 石崎光瑤 石崎光瑤 石崎光瑤 《《《《 熱国妍春熱国妍春熱国妍春》熱国妍春》》 (》(((左隻左隻)左隻左隻))) 大正大正 7大正大正77 年7年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵

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第 第 第 第 2222 章章章章 近代 の近代近代近代ののの 洋画洋画洋画洋画 本章 本章 本章 本章ではではではでは 、、、、近代近代に近代近代ににに活躍活躍活躍活躍したした代表的したした代表的代表的代表的なななな洋画家洋画家洋画家洋画家たちのたちのたちのたちの作作作作 品 品 品 品 をををを 紹介紹介紹介します紹介しますします。します。。。 日本近代洋画 日本近代洋画 日本近代洋画 日本近代洋画のののの 父父父と父ととと称称称称されるされる黒田清輝されるされる黒田清輝黒田清輝黒田清輝をはじめをはじめをはじめをはじめ、、、黒、黒黒黒 田 田 田 田 ののの 白馬会創立の白馬会創立白馬会創立白馬会創立にもにも参加にもにも参加参加参加したしたしたした藤島武二藤島武二、藤島武二藤島武二、、、黒田黒田黒田黒田にににに師事師事師事し師事ししし た た た た 岸田劉生岸田劉生岸田劉生、岸田劉生、、、藤田嗣治藤田嗣治藤田嗣治藤田嗣治のほかのほかのほかのほか 、、藤島、、藤島藤島藤島にににに 師事師事した師事師事したしたした小磯良小磯良小磯良小磯良 平 平 平 平 、、、、 佐伯祐三佐伯祐三佐伯祐三佐伯祐三ららら東京画壇ら東京画壇東京画壇東京画壇のの洋画家のの洋画家洋画家洋画家たちとたちとたちと、たちと、京都画壇、、京都画壇京都画壇京都画壇にににに おける おける おける おける 中心的人物中心的人物となった中心的人物中心的人物となったとなったとなった浅井忠浅井忠浅井忠浅井忠、、、浅井、浅井に浅井浅井ににに師事師事師事した師事したしたした梅梅梅梅 原龍三郎 原龍三郎 原龍三郎 原龍三郎とととと、、、鹿子木孟郎、鹿子木孟郎鹿子木孟郎、鹿子木孟郎、須田国太郎、、須田国太郎須田国太郎須田国太郎、、、安井曾太郎、安井曾太郎安井曾太郎ら安井曾太郎ららら 京都 京都 京都 京都 のののの洋画家洋画家洋画家たちの洋画家たちのたちのたちの 代表的作品代表的作品代表的作品代表的作品をを一堂をを一堂一堂に一堂にに会に会します会会しますしますします。。。。 【 【【 【 重要文化財重要文化財重要文化財重要文化財 】】】】 岸田劉生 岸田劉生岸田劉生 岸田劉生 《《 道路《《道路道路道路 とととと 土手土手土手と土手と 塀とと塀塀塀 ((((切通之写生切通之写生 )切通之写生切通之写生)))》》》》 大正 大正大正 大正 4444 年年年年 東京国立近代美美術館蔵東京国立近代美美術館蔵東京国立近代美美術館蔵東京国立近代美美術館蔵 安井曾太郎 安井曾太郎安井曾太郎 安井曾太郎 《《 婦人像《《婦人像婦人像婦人像》》》》 昭和 昭和昭和 昭和 5555 年年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 須田 須田 須田 須田 国太郎国太郎国太郎国太郎 《《 校倉《《校倉校倉 (校倉(((乙乙 )乙乙)))》》》》 昭和 18昭和昭和昭和181818年年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 藤島武二 藤島武二 藤島武二 藤島武二 《《《《 花籠花籠花籠花籠 》》》》 大正大正大正大正 2222 年年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵

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第 第 第 第 3333 章章章章 京都 をめぐる京都京都京都をめぐるをめぐるをめぐる工芸工芸工芸工芸 平安遷都以来 平安遷都以来 平安遷都以来 平安遷都以来、、、 京都、京都京都京都ででで 連綿で連綿連綿と連綿と受とと受受受けけけ継け継継がれて継がれてがれてがれて きた きた きた きた 工芸工芸工芸は工芸ははは明治維新後明治維新後明治維新後明治維新後のののの 輸出貿易輸出貿易を輸出貿易輸出貿易ををを経経経て経て、てて、、、形形形形 骸化 骸化 骸化 骸化 したした造形したした造形造形や造形や装飾やや装飾装飾装飾からのからのからのからの新新たな新新たなたなたな展開展開展開展開をををを要要要要しししし て て て て いいい ますいますますます。。。本章。本章本章では本章では伝統ではでは伝統伝統伝統ややや技巧至上主義や技巧至上主義技巧至上主義技巧至上主義などなどなどなど から から から から 脱却脱却脱却 し脱却ししし 、、より、、よりよりより自由自由自由な自由な創作なな創作創作創作ががが求が求求められた求められためられためられた時代時代時代時代 の の の の 陶芸陶芸陶芸陶芸 ををを中心を中心中心に中心にに 、に、、漆芸、漆芸、漆芸漆芸、、竹工芸、竹工芸竹工芸、竹工芸、染織、、染織染織染織のののの分野分野分野分野 から から から から 京都京都とゆかりの京都京都とゆかりのとゆかりのとゆかりの深深深い深いいい作家作家が作家作家ががが昭和以降昭和以降昭和以降に昭和以降にに制に制制制 作 作 作 作 したしたしたした 作品作品作品作品をを紹介をを紹介紹介紹介しますしますします。します。。。 京都 京都 京都 京都 市立京都市陶磁器市立京都市陶磁器市立京都市陶磁器試験所市立京都市陶磁器試験所試験所で試験所で 釉薬でで釉薬釉薬釉薬のののの研研研研 究 究 究 究 をしていたをしていたをしていたをしていた河井寛次郎河井寛次郎河井寛次郎河井寛次郎とと濱田庄司とと濱田庄司濱田庄司濱田庄司はははは 大正期大正期大正期大正期 末 末 末 末 、、 柳宗悦、、柳宗悦柳宗悦柳宗悦ををを筆頭を筆頭筆頭筆頭にににに民衆民衆の民衆民衆のの 手の手手による手によるによるによる工芸品工芸品工芸品工芸品にににに 着目 着目 着目 着目 しし ましししましまし たましたたた。。 1927。。19271927(1927(((昭和昭和昭和2昭和2)22))年)年年年、、、第、第8第第888回帝展回帝展回帝展に回帝展ににに 第四部 第四部 第四部 第四部((工芸((工芸工芸)工芸)))ががが設置が設置設置設置されされ 、されされ、、、京都京都京都京都からはからはからはからは 五代五代五代五代、、、、 六代清水六兵衛 六代清水六兵衛 六代清水六兵衛 六代清水六兵衛らがらがらが 出品らが出品出品し出品しし まししまし たましましたたた。。。。そのようなそのようなそのようなそのような 中 中 中 中 、、、、 古陶磁研究古陶磁研究古陶磁研究古陶磁研究などをなどをなどを通などを通通通じてじて独自じてじて独自独自の独自のの陶芸の陶芸を陶芸陶芸ををを確確確確 立 立 立 立 していったしていったしていったしていった北大路魯山人北大路魯山人北大路魯山人北大路魯山人やや石黒宗麿やや石黒宗麿石黒宗麿の石黒宗麿のの存在の存在存在存在 も も も も 注目注目注目注目にににに値値値値しますしますします。します。。。 戦後 戦後 戦後 戦後 、、、 富本、富本富本憲吉富本憲吉憲吉憲吉をを中心をを中心中心中心にににに 新匠美術工芸会新匠美術工芸会新匠美術工芸会新匠美術工芸会がががが 結成 結成 結成 結成 されるされるされる他される他他、他、、、伝習生伝習生であった伝習生伝習生であったであったであった八木一夫八木一夫八木一夫八木一夫やややや、、、、 鈴木治 鈴木治 鈴木治 鈴木治ららら がらががが「「「走泥社「走泥社」走泥社走泥社」」」ををを結成を結成し結成結成ししし、、、、 後後に後後にに用途に用途用途用途をもをもをもをも たない たない たない たない 非器物的造形非器物的造形非器物的造形非器物的造形のののの制作制作制作制作をを行をを行行行いましいましいましいまし たたたた 。。。。 また また また また 本展本展本展本展ではではではでは桃山時代桃山時代より桃山時代桃山時代よりよりより続続続く続く樂焼くく樂焼樂焼樂焼をををを引引引引ききき継き継継継 ぎながら ぎながら ぎながら ぎながら 、、、、 今日今日今日今日のののの新新新しい新しいしいしい息吹息吹を息吹息吹ををを吹吹吹吹きき込きき込込込むむむむ十五十五十五十五 代樂吉左衞門 代樂吉左衞門 代樂吉左衞門 代樂吉左衞門ののの作品の作品作品作品もも紹介もも紹介紹介紹介しますしますしますします。。。。 漆芸 漆芸 漆芸 漆芸 ではでは黒田ではでは黒田黒田黒田辰秋辰秋辰秋辰秋、、、、 竹竹工芸竹竹工芸工芸工芸ででででははは 日本伝統工は日本伝統工日本伝統工日本伝統工 芸展 芸展 芸展 芸展 ををを中心を中心中心中心にににに活動活動した活動活動したした五世早川尚古齋した五世早川尚古齋五世早川尚古齋、五世早川尚古齋、、、染織染織染織染織 で で で で はははは 友禅友禅友禅友禅のののの 森口華弘森口華弘森口華弘森口華弘やややや紬紬織紬紬織織織ののの志村の志村ふくみ志村志村ふくみふくみふくみらららら をををを 紹介 紹介 紹介 紹介 しますしますします。します。。。 富本 富本 富本 富本 憲吉憲吉憲吉憲吉 《《《《 色絵金銀彩飾壺色絵金銀彩飾壺色絵金銀彩飾壺色絵金銀彩飾壺》》》》 昭和昭和昭和昭和 28282828 年年年年 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵 北大路魯山人 北大路魯山人 北大路魯山人 北大路魯山人 《《《《 磁器赤絵筋文中皿磁器赤絵筋文中皿磁器赤絵筋文中皿磁器赤絵筋文中皿》》》》 昭和 昭和 昭和 昭和 25252525年年年年 京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵京都国立近代美術館蔵

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【開催概要

開催概要

開催概要

開催概要】

名 称 : 国立美術館巡回展 煌めく名作たち 会 場 : 山梨県立美術館 南館2階 特別展示室 会 期 : 2016年9月3日(土)~10月10日(月・祝) 休 館 日 : 9月5・12・20・26日、10月3日 開 館 時 間 : 午前9:00~午後5:00(入館は午後4:30まで) 主 催 : 山梨県立美術館 京都国立近代美術館 後 援 : 山梨日日新聞社・山梨放送 テレビ山梨 テレビ朝日甲府支局 朝日新聞甲府総局 毎日新聞甲府支局 産経新聞甲府支局 共同通信社甲府支局 時事通信社甲府支局 山梨新報社 日本ネットワークサービス エフエム富士 エフエム甲府 協 力 : 山梨交通株式会社 【観覧料】 一般:1,000円(840円)、大学生:500円(420円) 高校生以下の児童・生徒は無料となります。 *( )内は20名以上の団体料金、前売料金、県内宿泊者割引料金 *山梨県内在住の65歳以上の方は無料(健康保険証等持参) *障害者手帳をご持参の方は、ご本人と介護の方1名が無料 *前売券は山梨県立美術館にて、 8月3日(水)~9月2日(金)まで販売 般:1,000円(840円)、大学生:500円(420円)

【オープニングセレモニー&プレスツアー

オープニングセレモニー&プレスツアー

オープニングセレモニー&プレスツアー】

オープニングセレモニー&プレスツアー

【オープニングセレモニー】 日時:9月2日(金)午後2:00~ 場所:県立美術館 講堂 【プレスツアー】 日時:9月2日(金)午後1:00~1:50 場所:県立美術館 特別展示室入口

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【関連イベント

関連イベント

関連イベント

関連イベント】

※内容は変更となる場合があります。 記念 記念記念 記念 講演会講演会講演会講演会 「 「「 「 美術館とコレクション美術館とコレクション美術館とコレクション」美術館とコレクション」」」 日時 9月3日(土) 14:00~ 講師 柳原正樹氏(京都国立近代美術館館長) 場所 講堂(聴講無料、申し込み不要) こども美術館「体験!きらきら日本 こども美術館「体験!きらきら日本こども美術館「体験!きらきら日本 こども美術館「体験!きらきら日本びじゅつびじゅつびじゅつびじゅつ」」」」 日時 9月17日(土) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00 場所 ワークショップ室 対象 小学生(1~3年生は保護者同伴、各回定員15名、参加無料、申し込みが必要) 大人のための美術講座& 大人のための美術講座&大人のための美術講座& 大人のための美術講座&担当担当担当学芸員のギャラリートーク担当学芸員のギャラリートーク学芸員のギャラリートーク学芸員のギャラリートーク 日時 10月1日(土) 美術講座:13:30~ ギャラリートーク:14:00~ 場所 美術講座:講堂(申し込み不要) ギャラリートーク:特別展示室(申し込み不要、本展チケットが必要です) 記念コンサート 記念コンサート記念コンサート 記念コンサート 日時 9月19日(月・祝) 14:00~14:40 演奏 常磐会(箏・尺八) 場所 講堂(定員120名、申し込み不要、鑑賞料無料) <関連イベントの申込方法> ◆こども美術館 FAXまたは電話にてお申し込みください。その際、①~⑤の事項をお伝えください。 【記入事項】 ①参加希望コース(午前/午後) ②氏名 ③学年 ④電話番号(FAX番号) ⑤参加される保護者の人数 〒400-0065 山梨県甲府市貢川1-4-27 山梨県立美術館「こども美術館」係 TEL:055-228-3322 FAX:055-228-3324

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【交通アクセス】 ●中央自動車道甲府昭和インターチェンジより ・料金所を昇仙峡・湯村方面へ出て200m先を左折、徳行立体南交差点左折、 アルプス通りを約2km直進、貢川交番前交差点を左折、国道52号を約1km左側。 (駐車場:乗用車345台、バス16台、障害者専用6台 いずれも無料) ●JR中央本線甲府駅より ・甲府駅バスターミナル(南口)より 御勅使・竜王経由敷島営業所・大草経由韮崎駅・貢川団地各行きのバスで約15分 「山梨県立美術館」下車。(料金:片道280円) ・タクシーで約15分(料金1,700円程度) ●昇仙峡より ・敷島営業所行バスで「県立美術館」下車。 ・料金所を昇仙峡・湯村方面へ出て200m先 【お問合せ先】 〒400-0065 山梨県甲府市貢川1-4-27 TEL:055-228-3322 FAX:055-228-3324 ●取材等の問合せ 山梨県立美術館 指定管理者 SPS・桔梗屋グループ 広報担当:五味(ゴミ)、輿石(コシイシ)、金原(キンパラ) ●展覧会内容・画像使用に関する問合せ 山梨県立美術館学芸課:平林(ヒラバヤシ)、井澤(イザワ)

参照

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