続
性
を 見 失 っ て は い けな
い わ け だ 。最
後
に 、例
会
でと
く
に 問 題 にな
っ た感
性
と
美 、美
学と
の関
係
に つ い て ふ れ て お こう
。熊
谷
氏 は こ の論
文
で芸
術
が感
性 的 で あ る の は それ
が社
会
的
実
践
活
動
だ から
だ と指
摘し
て い る 。 感 性 は そ の よ う な 実践
に よ っ て 形 成 さ れ 実践
と 共 に働
く感
受
性
であ
る 。 美 の観
念
を 否定
す る た め の一
つ の概
念 と し て 、 氏 は感
性
概
念
を
設
定す
る 。 が 、 も と も と 美学
( エ セ テ テ ィ ー ク )と
いう
の は美
の 学 と いう
意
味
で は な く 感性
の 学 と い う意
味
だ っ た の で あ る 。芸
術 の本
質 を抽
象
的な
美
に 求 め る い わ ゆ る 美学
で は な く、
感
性
の 学 と い う 原 点 にも
ど っ て芸
術 活 動 に お い て働
く感
受 性 の あり
方
を
問 題 に し て い く こと
が生
産
的
で あ る 。 こ こ にも
ま た、
従 来 の 学 説史
を ふま
え た熊
谷 氏 のす
る ど い問
題提
起
があ
っ た わけ
であ
る 。(
大
東
学 園高
校
) 『芸
術
の
論
理
』の
追
跡
山
上
英
男
一 22 一
は
じ
め
に私 た ち の
研
究
は こ の数
年、
周
到
に、
太宰
、 井 伏 、芥
川、
鴎 外、
透
谷 へ と 系 譜 的 に遡
及
し て き た 。 そ し て 文芸
認
識論
上 の諸
概 念 を 組 み か え つ つ 、昨
年
は研
究 対象
を 近 世 に ま です
す
あ た 。特
に “文
学
的 イ デ オ 囗 ギ ー ” 概念
の 発見
と “ 文 学系
譜
論
” の 視 点 の導
入 は、
作 家 論作
品論
と 文 学史
を 頁 く、
文 学 の 本 質的
構造
に 分 け 入 る 認 識方
法
・
原 理 と し て 私 た ち の 研 究 の 立 脚 点と
な っ た 。そ こ で 、 す で に
定
位
さ れ て き た 方法
原 理も
含
め 、 新 た な 成 果を
統一
的
な 文 芸 認識
論
と し て 主 体的
に つ か み直
す
時 を む か え た の だ が . そ れ は 、 対象
領
域
の 今後
の 拡 大 深 化 の 前 提 で あ る だ け で はな
い 。 私 の 日常
。 そ れ は 、 時 に存
在 論 に ゆ れ 、 無自
覚
に解
釈学
の 枠 に つ か ま れ、
近 代 主義
的 中流
意識
に流
さ れ る自
己、
で あ る 。1
内 側 に 確 か な 論 理 の 構築
な し に は、
そ れ を 自覚
し 実践
の 歪 み に気
付
く こ と は む ず か し い 。 こ ど も 達 を 未来
の 主権
者 に、
そ し て民
族 の 担 い 手 と し て の 人間
に育
て ると
い う 課 題 意識
の も と で の 国語
・
文学
教 育 の 側 面 か ら の ” 日常
的 な 実践
” を保
障
す
る の が、
文学
教
師
の条
件
で は な か っ た か 。 私 に 内在
す
る そう
し た や わ な 内 実を
自覚
化 し 剔抉
で き なく
て、
ど う し て持
続 し て そ の 条 件 を 守り
う る だ ろ う 。今、
私 に と っ て、
そ れ は 必 要 不 可 欠 な の であ
る 。 ¶芸
術
の論
理 』 に お い て 、 私 は い ま そ う し た 意識
で文
芸
認 識 論 の つ か み直
しを
し よう
とす
るも
の だ が、
こ れ は 昨年
の例
会 ( 10 月 10 日24
日、
11
月 14 日 ) で検
討
さ れ て き たも
の であ
る 。 そ の討
究
の成
果 に負
い な が ら 、 ま た、
著
者熊
谷孝
氏
の 共 同 研 究者
と
し て の姿
勢
に お い て、
み ず か ら の著
書
に 批判
を 求 め て の 、 そ の自
己 へ の 厳 し さ に 徹 し た 助 言 に 学 び つ つ 本稿
を す す め ら れ れ ばと
願 っ て い る 。( 頁 指 定 だ け の
、
特 に こ と わ り の な い 引 用 は、
「 芸 術 の 論 理 』 に よ る 。)
全
生
活
過
程
の結
節
点
と
し
て の ”日
常
性
” を基
軸
に
本書
は、
「
義
務 教育
の整
備 」 と い う ロ 実 で 教 育 活動
の 続制
をー
い わ ゆ る “ 中 教審
路線
” を 具体
的施
策
に 移 そ う と し て い た一
九 七 三年
三 月 に 三省
堂 より
刊 行 さ れ た 。 文 学・
芸術
の根
源 を 問う
点 で す ぐ れ て そ の 対象
へ 分 け 入 っ た 理 論 の 書 であ
る 。 そ れ故
に こ そ 同 時 に 、 現 状 に適
応
す
る こ と だけ
の 人間
へ 帰結
す る こ の 方向
に対
し て の 、 全 う な状
況変
革
の 実践
を 、移
調 の き く か た ち で 原 点 に お い て 支 え て く れ る 原 理論
と
な っ たと
聞 く 。今
も
な お、
と 、 こ れ は 私 の実
感 に お い て い え る 。 本 書 の 特 質 は 、準
体
験
理 論を
基 調 と し て 、“ 創
造
の完
結
者 と し て の 鑑賞
者 ” の視
座 か ら の 文学
芸
術
現象
の 特 性解
明 を 基本
的課
題
と
し て い る 。 そ し て一
貫 し て 本 書 を 支 え て い く の は、
日 常性
の 次 元と
秩序
に問
題 を か え し て課
題 を つ か み 直す
方 法 、視
点 と 、 日 常性
に お け る 自 我 の 原 点 を 問 う 視 点と
の統
一
し た 基軸
で あ る 。 い い か え れ ば、
「 常住
、 日常
を くぐ
り直
し て 思 考 を 組 み か え よ う、
と い う 基 本 の姿
勢
」 (P.
19 ) な の で あ る 。 「 日 常 性 に 帰 り着
く こ と で、
芸
術
性
な
ら 芸術
性 と い う 分 化 さ れ た 生 活 過 程ー
芸術
過 程 と い う 名 の 生 活 過 程1
が、
も う一
度、
全 人 的 な 全 生 活 過 程 の 部 分 と し て 統一
に も た ら さ れ 、真
に 全 体 に 対 す る部
分 と し て の 位置
づ け を か ち え る 」(
P19
) と い う指
摘 は 、 日常
性 と 非 日 常 性 と が そ の相
互交
渉
で 往復
・
上 昇循
環
し 、 そ れ ぞ れ の 実践
の あ り よ う を 変 え る と い う弁
証法
的
な 過程
構
造 と し て 解 明 さ れ て い る の で あ る 。 同 時 に、
現 在、
陰 に 陽 に そ の趨
勢
に流
さ れ て い る 「 芸術
を 実 人 生と
は 別 個 の 自 己 完 結 的 なも
の 」(
P20
)
と す る 芸術
と
芸
術 論 を 、 こ れ は 撃 つ 。 日常
性 は、
「 人 間自
我
の 認識
機
能
と
い う こ と で 言 う な ら 、科
学性
芸
術
性 など
も ろ も ろ の 非 日 常性
に お け る自
我 の 認 識 の は た ら き の 結節
点 と し て 、 行動
の系
に 直結
す
る 」(
P19
) か ら で あ る 。 こ こ で い う “ 結節
点 ”と
は 、 と こ ろ で 、 量 から
質 へ の 転 化 の境
界 を 「 結節
線
(昏
9
昌 困 一 巳 。 ) 」 と し た ヘ ー ゲ ル の 概念
が、
理論
と 実践
と
の転
化
概念
へ 批 判 的 に 組 み か え ら れ 「 結節
点 (琴
5
け魯
,
『算
) 」 と し て 用 い ら れ た レ ー ニ ン の そ れ で あ るー
と、
そ の 典拠
が著
者 か ら 明 ら か に さ れ た と き 、 日常
性 の 実 践転
化 へ の 過程
的 構 造 が い っ そう
明確
と
な っ た 。 熊 谷 氏 は こ の 結 節 点 を、
さ ら に ”媒
介的
通路
”(
P87
)岬
く
ぐ る ”( 同 )
と
い う こ と ば に翻
訳 移 調 し 、 そ の論
理展
開 の 実感
に 即 し た 動的
なも
の に し た 。 こ の 日 常 性 と の 関 連 で 注 目 さ れ る の が 「結
節
点 と し て の 日 常 性 」 の 「体
験
に 即 し て体
験 を越
え る 」(
P96
)
と
い う “ 準体
験
の機
能 ”一23 一
な の で
あ
る 。 次 に そ れを
中 心 に追
っ て み よう
。 .創
造
の完
結
者
と
し
て の鑑
賞
者
”ー
準
体
験
理
論
の展
開
準
体験
と は、
「 自 己 の 直 接体
験
を 越 え た体
験
を自
己 に媒
介
す る体
験 」(
P30
) で あ っ た 。 つ ま り 自 己 にと
っ て、
未 知 ・ 未 経験
の他
者 の体
験
を自
己 へ媒
介 し え た と き 、 そ こ に 「 未 来 の さ き 取 り と い う 形 で の 新 し い展
望 」(
P31
) が 開 け る よ う な 、 そ う し た受
け手
の、
感動
に よ る認
知 の は た らき
に お い て の み、
ア ピ ア ( 現 象・
現 出 )す
る現
象
な の だ 。 こ れ は認
識 に お け るも
っ とも
基 本 的 な 過程
で あ る 。 こ こ に準
体
験
が1
準体
験
のあ
り よ う が1
自 己 の 現 実把
握 の 発想
を つ か み直
し て い く た め に 問 わ れ る の で あ る 。 し た が っ て創
作 過 程 に お い て もま
た同
様 であ
る 。 常 に 「創
作 に 先 行す
るも
の は 鑑賞
」(
p63
) で あ り 、 創 作 過 程 は一
面 か ら す れ ば 「 鑑賞
過 程 の 深 化 の 過 程 」 で も あ る か ら だ 。準
体
験 は こ の よ う に 日 常性
を
媒
介 的 通 路 と し て、
常 に 認 識 の 先端
で機
能
し つ つ 準 体 験 の仕
方 そ れ 自 体 を含
ん で 認 識 を 組 み か え て いき、
芸
術
性
に お け る 準 体 験 と し て 高 次 の 過程
を も も っダ
イ ナ ミ 。 クな
構
造 と し て 、 位置
づ け ら れ て い る の で あ る 。 こ の 発 見 は、
創
造 と 鑑賞
、 あ る い は 芸術
に お け る 認識
と 表 現 に つ い て の 統一
的 把握
を 実現
し て い る の で あ る 。「
創
造 の完
結
者 は 鑑賞
者 で あ る 」 と い う テ ー ゼ の定
位 さ れ る 根 底 的な
認識
で あ る 。 同 時 に、
こ れ は ラ ン ガ ー 理 論 の 批 判的
摂
取 に よ っ て い っ そう
深く
つ かま
れ た ア ピ ア ラ ン スと
し て の 文 学・
芸
術
現象、
作 品 形象
のも
つ 未 完 結 性 、 未完
了 性と
い う 文学
・
芸
術 の 基 本 的 性格
と の 統一
に お い て テ ー ゼ た り え る と い う こ と は こ と わ る ま でも
な か ろ う 。 本書
は こ の ラ ン ガ ー 理 論摂
取 の 過 程 を 綿 密 に展
開(
主 に 「 哲 学 と 科 学 の 間 」「 ダ イ ナ ミ ヅ ク
・
イ メ ー ジ 」 「 実 践 に と っ て イ メ ー ジ と は 何 か 」 に お い て ) し て い る 。 こ の よ う に 本書
は こ の準
体
験
理 論 を 基 調 に し た 受 け 手 主体
の 認識
を 文 学・
芸術
の基
本 的 な 特性
と
し て つ か ん で い く の で あ る 。す
べ て の 文 学 ・ 芸術
の 個 々 の “ 概念
岬も
ま た そ れ の 特性
11
基 本 的 性格
に お い て 統一
的 に つ か み 直 さ れ な け れ ば な ら な い 。 そ う し た 点 か ら、
例
え ば 文 学形
象
に お け る 主 題 把 握、
主 題 概念
に つ い ても
本書
で考
察
さ れ る 。 〈 現 実 と 作 品 の 間−
文 学 にと
っ て 主 題と
は何
か 〉 へP6
) 1 に お い て であ
る 。私
た ち は 日常
「 こ の 文章
で作
者
の 言 お う と し て い る の は ? … … そ れ を 短 い こ と ば で ま と め る と ? … … 」 と い う 設 問 に し ば し は 出 会 う 。 と い う より
私自
身、
そ の て の こ とを
や っ て い る 、 と い う べ き か 。 現 在 、 支 配 的 な 「 主 題 の つ か み 方 」 だ 。 作 者 の 意 図 を ひ た す ら 追 う の であ
る 。 い う ま でも
なく
読解
指導
の 追 体験
方 式 であ
る 。「
作
者 の 表 現意
図 が 作 品 の 主題
だ 」 と い う 主 題観
。 つ ま り一
定
の作
品 に は一
定 の客
観
的 内容
があ
る と いう
文学
観
な の であ
る 。 こ れ は 文 学・
芸
術
の特
性
が 生 か さ れ て い る の だ ろう
か 。 作 者 の 意 図 ( 目9
罵 ) と は、
“
送
り
意
図 ” の こ と で あ り、
作
品 は そ の ” 送 り 内容
” と な る 。 仮 り に そ の ” 意 図 甜 が ” 内容
” へ 理想
通 り 定 着 し え たと
し て も 、 読 者 に よ る “受
け 内 容 ” は 各 人 の 発 想 で つ か ま れ る し 、 必 ず そ れ は 批判
・ 批 評 の モ メ ン ト を 含 ん で い る と い え よ う 。 し た が っ て 記 号 の 中 で ( ” 送 り 内 容”
の 中 で)
完 結 し て い る よ う に 思 い こ み、
単
に そ の 概念
を 押 え て “ 主 題 ” と す る 追体
験
は 、 ア ピ一 24 一
ア ラ ン ス と し て の こ の 特
性
を ま っ た く 無視
し て い る の で あ る 。 本 来 主 題と
は、
「 相手
の 発 想と
こち
ら の 発想
を ぶ つ け て … … そ の作
品 に お い て 実 際 に 作 者 が 言 い え て い る こ と や、
作
者 の 主観
的
な意
図 を越
え て実
際 に そ の作
品 の 表 現 に お い て 実 現 し て い る こ と 」(
P
…
… ) 、 対 話 し、
別
個 の 「 新 し い 反 応様
式 」 を 自 己 の 中 に成
立 さ せ た と き、
は じ め て成
立す
る も のな
はず
だ 。 そ こ で 本書
は そ の 主 題 に つ い て の概
念
内
包
を 「素
材
と 共 に 与 え ら れ る、
作
品 の 内容
的
統「
の 契機
−
統一
の 契 機 と し て の 思 想 内 容 」(
P
衂)
と す る の で あ る 。 こ こ で ”素
材 ”と
い う の は、
特
定 の 歴史
社
会 に 生 き る 人間
主体
に 選 は れ た ”素
材 甜 に他
な ら な い 。 そ う し た 形 で与
え ら れ た ” 素 材 ” ( 第一
義 的 に は、
言 語 で あ る ) を 統}
づ け る モ メ ン ト ( 契 機)
と し て の、
こ と は に託
さ れ た 発想
( 思 想 内 容 ) に 即 し つ つ 、 そ の 思想
内容
を自
己 の 内 側 で 再創
造
し て い く 営 み、
つ ま り 「 生 活 し 実践
す
る そ の 人 間 主体
に と っ て自
己 の行
動 選択
に 関 し て 主 題 であ
るも
の 」と
し て 主 題概
念
を つ か み と る こ と で、
文学
体
験
が 文学
体験
と し て い き つく
の で あ る 。 言う
ま で も なく
こ れも
ま た 、準
体
験
の 機能
に お い て で あ る 。 そ し て、
「
準
体
験
の機
能
が フ ル に 発揮
さ れ る の は、
虚
構
に よ る芸
術
体験
に お い て であ
る 。 」典
型
と
し
て の . ダ イ ナ ミ ック
・イ
メ ー ジ ” 〈 虚構
す
る精
神と
そ の精
神
の 母胎
は … …む
し ろ、
現
実 が カ オ スと
し て 映ず
れ ば こ そ 、 あ る い は、
明確
な観
念 と し て そ れを
つ か み き れ な い か ら こ そ 、 虚構
に よ る 現 実 の転
位
・ 移 調 ( 言 9・富
”畠
圃
寓 o 昌 ) に お い て 現 実 そ のも
の を見
き わ め よ う とす
る 意欲
も
沸
き
立 つ わ け の も の だ ろう
〉 (P
瑠)
1
芸術
的
営為
の い か な る も の か、
痛
切 な 実 感と
し て伝
わ っ て く る、
そ の 根 源 へむ
け て の考
察
で あ る 。 「 現 実 が カ オ スと
し て 映ず
る 」 と は、
そ の 芸 術 家 に、
カ オ スと
し て “ つ か ま れ 、意
識 さ れ る ” と い う こ と だ ろ う 。 そ し て そ の 中 に あ っ て、
自 己 の存
在 の ”異
端
“ を意
識
す る こ と にも
な る の だ 。”
あ
る べ き 現 実 ・あ
ら し め た い 現 実 ” へ の 思 索、
”
精
神
の 自 由 “ へ の希
求 が そ こ に は じ ま る か ら だ 。 そ れ が し か し 、 「 つ か み き れ な い か ら こ そ 」” 虚
構
” に お い て カ オ ス と し て の 現 実 を 、 そ し て 主体
内存
在 と し て の カ オ ス を 凝視
し 〈 内 な る 鑑賞
者
〉 の堀
り
起 こ し が は じ ま る の だ ろう
。 虚 構 へ の 道 は そ う し た 「不
可 能 を 可 能 に か え る夢
」(
4PO l ) をも
っ た ロ マ ン テ ィ シ ズ ム に 支 え ら れ る 。 「 とも
あ れ、
未 来 の さ き 取り
な し に は 、未
知 を 既 知 に 変 え る 虚構
の営
み は 実 現 さ れ え な い 」 ア (P1
)
の で あ る 。 1 い ま 、 そ の 「 虚構
の 営 み 」 は、
S
・
K
・
ラ ン ガ ー が .ダ
イ ナ ミ ッ ク ・ イ メ ー ジ ” と 名 付 け た概
念 の摂
取 に よ っ て、
よ り 躍動
的
な イ メ ー ジ 造型
と し て、
本書
に お い て つ か み直
さ れ る の で あ る 。 た だ し か し 、「 さ き 取 り
さ
れ た 未 来 の創
造
的
発見
と い う典
型 の 認識
に 関す
る自
覚
・
自意
識 が 、 こ の “ ダ イ ナ ミ ッ ク・
イ メ ー ジ ” の概
念 に は 欠け
て い る 」( 4P3 1 ) こ と
、
つ ま り、
未 来 と い う 時聞
的 概 念 、 歴史
社 会的
概念、
階
級
的限
定 の欠
如 し て い る 点 が 指 摘 さ れ て の摂
取 で あ る 。1
が、
著 者 は 言 う 。「 “
ダ
イ ナ ミ 。 ク・
イ メ ー ジ ”1
美 し い 言 葉 の響
き
で あ る 。 芸術
現
象、
芸術
体
験
を説
明 す る概
念
( ー 思 考 形 式 ) を 託す
言 葉と
し て、
ほ か に こ れ 以 上適
切 な 言葉
を わ た し は 知 ら な い 。 」と
。 こ う し て、
こ の ダ イ ナ ミ ッ ク・
イ メ ー ジ は “ 典一
25一
型 甜
概
念
の 中 に 組 み こ ま れ る の であ
る 。 と こ ろ で そ の ”典
型 砌 と は、
本書
で、
く
り
返 し強
調さ
れ て い る 「(
虚 構 に お い て ) そ の 耒 知 が 探 ら れ、
そ の 未 来 が さ き 取り
さ れ た、
実践
の対
象
と し て の 現 実 の ビ ル ユ ト 」 (P3
)1
ー フ ォ ア ビ ル ト ( < α き = 畠 )と
し て の そ れ で あ る 。1
と
こ ろ が現
状一
般
の典
型 に つ い て の 概 念 内 包 は、
例 え ば 「 あ る 類 型 に っ い て の 代 表的
な も の 。 あ る い は 、 理 想的
な 型 」 だと
し て い る の が多
い 。 こ れ は冨
巴 e葦
ロ あ る い はピ
ロ か ら の翻
訳 な の だ ろ う が 文 学 で求
め ら れ る 典型
・
典
型
像 は こ う し た 「 類 型。
代表
・範
例 」的
な
も の で は 断 じ て な い だ ろう
。( ち な み に 熊 谷 氏 は 目 号 p
=
著
岳 は 「 範 型 」 と 訳 し て い る 。 『 文 体 づ く り の 国 語 教 育 』 P58 ) そ こ で は 「未
来 の さ き 取 り 」 と い う 概 念 を 託 し て の く 霞 げ 一 匡 と し て の 典 型 な の であ
る 。 最も
高
次
の存
在 形態
と し て の b◎ 凶 崔 ( 形 象 ) な の であ
る 。 ( 英 語 で は 「 形 象 」 も ま た 単 に一
冨
鴨 で あ り そ の 概 念 は 暖 味 だ 。 ) だ か ら一
般 の そ う し た 概念
把握
の典
型 論 に と どま
っ て い る 現 状 か ら 「 そ の も の の特
徴 を い ち ば ん 具 現 し て い る所
を 、客
観的
現 実 の 正確
な把
握 に お い て 認 識す
る 」 と いう
方
法 論 上 の 弱点
も
導 き 出 さ れ てく
る の であ
る 。 文学
・
芸術
の表
現 ( 認 識 ) は、
一
般
性
( 世 界一
般 ) に は 属 し て いな
い 。「
客
観
的
現 実 」 と い う よ う な 「 現実
が も し}
義
的 に だ れ の 目 に も 明 ら か な よう
に 、 そ の よう
に 固定
し定
着 し たも
の と し て あ る の ア な ら 、 小説
は、
た だ 、 そ のも
のを
言 葉 で 写 し と れ ば い い 」( P5 ) 1
と
いう
こ と に な ろ う 。 が 、 現 実 と は 「 本 来 、動
的
なも
の で あ り多
義
的
なも
の で あ る 。 … … サ ブ ジ ェ ク テ ィ ヴ な も の であ
る 。 」 だ か ら こ そ 「 虚構
に お い て つ か み直
そ う と す る 文 学 の 言 葉 操 作 は、
そ れ ぞ れ の 創 造 主体、
そ れ ぞ れ の創
造 完 結 者 ( 控 鑑 賞 者 ) の 主体
に と っ て は 個 別 的、
個 性 的な
も
の で あ らざ
る を え な い 」(
P
餅 ) の であ
る 。 私 たち
に と っ て 、 そ の “ 現 実 躍 は、
そ の と き どき
の メ ン タ リ テ ィ ー 、 あ る い は プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー に お い て つ か ま れ な が ら、
価 値 評 価 を伴
っ て具
現 す る多
義
的
な “ 現 実 ” な の であ
る 。 し か し 、 そ れ は客
観
的 な 世 界像
に む け て科
学 す る こと
と
矛 盾す
る も の で は な い 。 た だ文
学 に お け る そ れ は たえ
ず 「 適 切 な場
所 か ら眺
め る と い う 認 知 の 条件
… … 八 場 面規
定 〉 を し っ か り 押 え て 」 (P60
) 〈 内な
る読
者
〉と
の 対 話 の 中 で問
題 を さぐ
り 主 体 を 位置
づ け な お し て い く 中 で っ か ま れ る 現 実・
現実
像
と いう
こと
以 外 で は な い 。( 文 学 に お け る 「 客 観 主 義 」 は
、
本 来 め い め い の 感 情 に よ っ て つ か み と ら れ た 体 験 的 事 物 と し て の 素 材 を 絶 対 化 し て い る の で あ る 。 そ の 意 床 で そ れ は、
「 主 観 主 義 」 で あ り 「 素 材 主 義 」 な の で あ る 。 そ し て ま た 素 材 そ の も の、
こ と ば そ の も の を 実 体 化 す る 点 で、
こ れ は 「 汎 言 語 主 義 」 な の で あ る 。 )蛇
足
な が ら 言 及 し て お け ば、
主題
的 発想
に お い て 、 そ の カ オ ス と し て の 現 実・
未 知 に 問 う そ れ が 、 必 然的
に 現 代 を 生 き る 自 己 を 問 う こ と 、 人 間 と は 何 か を 問 い つ づ け て い く こ と に な ろう
。 し た が っ て 普 遍 に つ な が る 個 の 自覚
がど
れ だ け 深く
つ か ま れ る か に 典型
の創
造 は か か っ て い る とも
い え よう
。 い い かえ
れ ば 、 世代
的
課 題 を、
い か に 〈 内 な る 読者
〉 と の 対 話 で、
個 と し て さ ぐり
切 れ る か に か か わ っ て い る の だ 。 そ こ で 方 法 的 に つ か ま れ る の が、
「 現 実 の 転位
・
移
調 」1
つ ま り 、 そ の転
位、
移 調 の 中 で、
” 不 可
能
を 可 能 にす
る 夢 ” を 共 有 し う る 本 来 の読
者 を さぐ
り、
未 来 を さ き ど り し よ う と す る 精神
一 26 一
を
希
求す
る の だ ろう
。 現 実 の 個 は ど こ ま でも
個 で し か な い よ う な 、 分 断・
疎
外 さ れ た階
級 社 会 の 中 で、
自 己 の そ う し た 孤 立 し た 個、
内 在 化 し た そ の 現 実 の 反 映 を自
己 否 定 し て い く 中 で、
ダ
イ ナ ミ 。 ク な イ メ ー ジ に お い て、
文 体的
に さぐ
ら れ る の が、
ダ イ ナ ミ 。 ク・
イ メ ー ジ と し て の フ ォ ア ビ ル ト ( 典 型 ) な の であ
ろ う 。 「 作家
・
芸
術
家 の 任 務 は、
体 験 に 与え
ら れ た 知 覚 的 現 実 を “ あ り の ま ま ” に描
く
こ と な ど で は な い 。書
く
こ と で 可 変 性 ・ 可能
性 に お け る 現 実 の 姿 を探
る 営為
であ
る 。何
の た め に と 言 え ば、
そ の 人 間 主体
にと
っ て 可 能 に し て 必要
な、
実践
の方
向
を 具象
的
な イ メ ー ジ に お い て見
き わ め る た め にー
で あ る 。 」 ( 2PO )文
学
史
を
書
き
か
え
る
”文
学
史
論
∬そ
の方
法
・原
理
〈 文体
の 歴史、
必 ず しも
文 学 の 歴史
で は な い が 、 文 学 の 歴史
は 文体
の 歴史
で あ る 。 … … 文学
史
は そ れ ぞ れ の文
体 〔 文 体 的 発 想)
に お い て の み 人 間的
感
動 が 保障
さ れ た 人 間 の 現 実 認識
の 歴史
・
人 間 の精
神 生活
の 歴史
の こ と で あ るV
(2
3
P7
〜 71
1 )静
か な ロ 調 で は あ る が 、「
文
体
と い う一
点 に お い て 」 つ か ま れ た 文 学史
こ そ 、真
の 文 学史
で あ る 。 と い う 文 学 史論
の、
こ れ は宣
言 で あ っ たと
い え よう
。 〈文
体
の 変 革 、 創 造 の 歴史
と し て の 文 学史
〉 と い う 発想
で構
想
さ れ た こ の文
学 史論
は 、 文芸
認識
の構
造 と 過程
の論
理 を 徹底
的 に媒
介 し収
斂
し た 画 期的
な 文 学 史論
へ さ ら に 組 み 上 げ ら れ て いく
の で あ る が 、一
九 六 八 年 の こ の 宣 言 は 、常
に私
た ち が 立 ち か え っ て考
察
す べ き ア ル ケ ー と し て の 発想
があ
る 。 たと
え ば 、 現 在 私 た ち は、
“ 文 学
的
イ デ オ ロ ギ ー 躍 と ” 文 学系
譜
論
” の把
握
に お い て 文学
の本
質 的 機能
を 求 め る道
程 を た ど っ て い る が、
「 そ の 文体
を 通 し て で なけ
れ ば 実 現 でき
な か っ た彼
ら の 対 現実
的 な 発 想 の し か た は、
ど
の よ う なも
る の で あ る か 」 (P17
) と い う 文 学 史研
究 の リ サ ー チ の視
点
な ど に お い て 、 右 の 二 点 の 概念
が今
後 つ か み と る べ き 方 向 を さ し 示 し て く れ て い る よう
に 思 う の で あ る 。 と こ ろ で 、一
般
の 文 学 史 は 、 い ま だ に そ の多
く が 本 書 で 指 摘 さ れ て い る よ う な 「書
誌 的 年 代史
」 かコ
般
の思
想
史
と
は 少 し 毛 色 の 変 っ た 思想
史 」 に す ぎ な い か 「美
意識
の 変 遷 史 」 に ほ か な ら な い、
と
い え る が、
そ の 方法
意識
( 方 法 論 的 自 覚 ) に お い て、
克
服 し て いく
べき
想
念
や 文 学史
観
に つ い て、
ま た そ の 克服
の 上 に 立 っ た新
し い 方 向 に つ い て、
後 に 「 私 の 太 宰 治 論 」(
「 文 学 と 教 育 」 09 号 ) で 熊谷
1 氏 は 貴重
な指
摘 を 行 っ て い る 。 そ の克
服
す べき
理論
系
譜 は 、自
然 現象
は単
な る 繰 り返
し な の で、
価
値
が な い が、
文 化 現象
は一
回 的 だ か ら 個 性的
で価
値
があ
り
永
遠 な の だ、
と
す
る リ ッ ケ ル ト ふ う な、
文
学 現象
を
非 連続
的
な も の と し て み る文
学史
観 。生 ( eO ず O 目 ) は 歴
史
社 会 的 に 制 限 さ れ な い 、 こ の 人 間 の 内臭
の神
秘
的
な 活 力 に お い て 人 間的
な 差 は あ る が 、根
本 で 人間
は み な同
じ だ と い う デ ィ ル タ イ た ち の 生 の 哲学
や精
神
科
学 の想
念 か ら無
限定
な
連 続 性を
前 提 と し た 文 学 史観
。( こ れ は 表 現 さ れ た ” 生 “ は 偉 大 だ か ら そ れ に
一
歩 で も近
づく
努 力 が 志向
さ れ る 。”
追
体
験
” で あ る )ま た “ 進
歩
” の 概 念 を 文 学 に 導 入す
る イ デ オ ロ ギ ー 主義
の文
学 史観
1
な ど で あ る 。 そう
し た 点 に対
し て 、 熊 谷 氏 は 、 文学
史 の 現 実 か らす
れ ば 、 そ こ に は常
に連
続 と 非連
続
の 面 があ
一 27 一
る の だ か ら 、
連
続
面 を 基底
に し た 統一
が なさ
れ なけ
れ ば なら
な い 。 ま た、
文 学・
芸術
の 発展
に ” 進 歩 ” の概
念 は適
用
され
な い 。 進歩
と いう
こ と を 言 う な ら ” 芸術
の 技 術 の 進 歩 ” ( 『 ド イ ッ チ ェ・
イ デ オ ロ ギ ー 』)
と
いう
こ と 以 外 で は な い 。 と 、 い う指
摘
と
方 向 を さ し 示 し た 。 本 書 よ り ず っと
後
の 指 摘 で は あ る が こ こ に 摘 記 し た の は、
す で に 述 べ た よ う に 文 学 史 の 方法
意
識
に おけ
る 基 本 的 な指
摘 で あ り 、 本書
の つ か み 直 し に お い て 理 論 上 の前
提
的
視 点 と し てく
ぐ っ て おき
た い と 思 っ た か ら で あ る 。68
年
文 学史
論 か ら さ ら に 展 開 さ れ た そ れ は、
文 学史
と
文学
時評
と
の 統一
−
現 在 を 過 去 に つ なげ
て 未 来 を展
望す
る と いう
く 現 代史
と
し て の 文 学 史V
( 71 年 ) で あ っ た 。 こ れ は文
学 系譜
論 の 基軸
と な るも
の で あ っ た 。 そ し て こ の 〈 現代
史
と し て の 文 学史
〉 の、
具 体 的 な 方法
と方
法論
が く 総 合読
み の 発想
に 立 つ文
学史
V
( 72 年 ) で あ る 。 芥 川 文 学 の 成 立 と そ の 主 題的
発 想 の 展 開 を、
そ の 方法
の 具 体的
事 例 と し て 本 書 の最
終 パ ー ト に 置 く の だ が、
圧巻
で あ る 。 こ の き わ め て 実 証 的 な熊
谷氏
の 芥 川 文学
研究
は、
こ の総
合 読 み ( こ と ば の 継 時 性 に お け る 文 章 の 読 み と 同 様、
そ の 文 学 の 成 立 時 か ら 追 跡 す る 方 法 ) の 展 開 に お い て、
一
般
の 芥 川 文 学 研 究 に 氾濫
す る 〈絵
解
き 〉 評価
を 根 本 か ら 否 定 し さ っ て い る の で あ る 。 同 時 に こう
し た 〈絵
解
き
〉解
釈 の近
代 主義
的 文学
史 の 、あ
る い は イ デ オ ロ ギ ー 主義
的
文学
史
の 基 本的
な 理 論 の歪
み を 証 明 し た 。 「芥
川 文 学 は敗
北 の 文 学 だ 」 「絶
望 の 文 学 だ 」 と 主 張 す る こ れ ま で の芥
川 文 学 論 ( 観 ) は、
そ の 作 家 の 人 生 の結
末 か ら1
芥
川 で い え ば “自
殺
π の事
実
から
そ の文
学 を解
釈 し 裁 断 し たも
の で あ っ た 。 「作
家 論 は 、 そ の 作 品 、 ま た 別 の そ の作
品 の 創 造 主 体 で あ る そ の作
家
に つ い て、
そ の 連続
と
非
連
続
の展
開 が 示す
文学
史
的意
義
の 評価
を 語 るも
の に な ら なけ
れ ばな
ら な い 。 」 ( P20 ) と い う、
作 家内
部
の系
譜 論 ( 主 題 的 発 想 の 展 開 ) で初
期 から
た ど り な お し て み ると
、
暗 い 谷 間 の 時 代 に 世 代 形成
期
をも
ち 、創
作
活動
開 始 時 に 大 正 デ モ ク ラ シ ー の 洗礼
を 受け
た芥
川 が、
そ の 文学
の 地下
水
と
も い う べ き 、『 日 光 小 品 』 『 大 川 の 水 』 − 松 江 印
象
記 』 に お い て 「 〈 上 か ら の近
代 主 お義
〉 に 対す
る 批判
」(
P21
)
を 示 し 、 や が て 「彼
の 生 涯 へ向
け
て の精
神
の バ ネ で あ っ たと
見 」ら
れ る 「自
他
、 彼我
の エ ゴ イ ズ ムと
の 対 決 に お い て、
常 に ” 精神
の自
由
を 失 は ざ る こ と ” をき
び し く 自 己 に 対 し 求 め 続 け た 」(
p22
)芥
川 を 旬青
年
の 死 』 「 芋 粥 』 − 奉 教 人 の 死 』 −南
京
の 基 督 』 など
の 丹 念 な辿
り か え し で、
発 見 し て い く の で あ る 。ま
た 、 初 出 『 羅 生門
』 か ら 第 二次
改 稿 ま で の 、作
品 の 内 側 か ら の 追跡、
そ し て ま た 「後
年
の − 大導
寺
信輔
の半
生 』(
一
九 二 五・
一
)
など
の 作 品 に お い て 示 さ れ た よ う な 、 主 体 的 な 階級
的視
点 の獲
得
が 、単
に 外側
か ら のも
の で は なく
て 、 文 学 者 と し て の創
造
主体
内面
のも
のと
し て は ぐく
ま れ て行
っ た も の で あ る こ と を 、 『 芋粥
』 と い う こ の 作 品 形象
のあ
り か た は 示 し て い る 。 」 (P43
) と いう
芥
川 が 大 正 2 の 現 実 に 即 し な が ら そ の 現 実 を 越 え よう
と し た精
神 の 闘 い を、
こ の 追 跡 過程
は 明 ら か に し て い っ た の で あ る 。 こ う し て 、芥
川 の 結末
か ら芥
川
文
学 を、
後 ろ む き に 予 言 し てき
た 文 学 史 の架
空 性 を 証 明 し た の で あ る 。 文 学 史 に 通 路 をも
た な い 現状
一28 一
の