• 検索結果がありません。

たのしいプログラミング Pythonではじめよう!

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "たのしいプログラミング Pythonではじめよう!"

Copied!
30
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

Title of English-language original: Python for Kids – A Playful Introduction

to Programming

ISBN 978-1-59327-407-8, published by No Starch Press, Inc.

Copyright ©2013 by Jason R. Briggs.

Japanese-language edition copyright ©2014 by Ohmsha, Ltd.

All rights reserved. No part of this book may be reproduced or transmitted in

any form or by any means, electronic or mechanical, including photocopying,

recording or by any information storage retrieval system, without permission

from No Starch Press, Inc.

本書

発行

、内容

注意

本書

内容

適用

結果生

、適用

結果

、著者、

出版社

一切 責任

了承

本書 掲載

会社名・製品名 一般

各社

登録商標

商標

本書

「著作権法」

、著作権等

権利

保護

著作物

。本書

複製権・翻訳権・上映権・譲渡権・公衆送信権(送信可能化権 含 ) 著作権者 保

。本書 全部

一部

、無断 転載、複写複製、電子的装置

入力等

、著作権等 侵害

場合

注意

本書 無断複写 、著作権法上 制限事項 除 、禁

。本書 複写複製

希望

場合

事前

下記

連絡

許諾

s

社書籍編集局「

Python

!」係宛、

E-mail

shoseki@ohmsha.co.jp

(3)

訳者まえがき

?」

質問

質問

大好

?」「

使

?」「Web

PC 向

次々

質問

質問

必要

言葉

言語

使

実行

、大切

命令

「言葉」 使

部分

日本語

使

説明

「赤

言葉 覚

質問

。生

言葉

、成長

」「

名前

簡単

文章

使

言葉

使

。多少

使

言葉

真似

日本語 使

日本語 、英語 話

英語

、言葉

単語

意味

○○

文法

使

。言葉

使

、使

状況

見聞

、繰 返 真似

言葉 使

基本的

部分

複雑

表現

程度

年齢

辞書

文法

、単語

品詞

、文法

「正

言葉

使

方法」

Python

言語

紹介

言語

説明

部分

子供用

絵本

言葉 使

注意深 選

真似

。Python

会話

言葉

。細

前 、

言葉

本文

、小

。本

部分

入力

観察

。例

説明

iii

(4)

iv

訳者

部分

理解

雰囲気

大切

。忘

本 「Python

言語 入門書」

入門書」

日本語訳

Python

!』

。「Python

入門」

?」

体験

。本

前半

、Python

機能

言語

紹介

、後

豪華二本立

「自分

入力

」動

改造

。各章

章末

練習問題

。模範解答

(http://www.ohmsha.co.jp/data/link/978-4-274-06944-4/)

、自分

大切

、本格的

言語

入門

、何

、身

原著

“Python for Kids”

。訳出

第 10 章 磯 、

第 11 章

第 14 章、用語集

藤永

、第 15 章

第 18 章 鈴木 担当

。技術的

厳密 説明

簡単

部分

。訳者

全員 Python

仕事

使

説明

、英語

原著

苦労

視点 立 返

、原著 子

本 意図

本文中 例

向 」

日本語訳

議論

、基本

英文

、囲

参考

。日本人

「何

部分

詳細

解説

Python

言語

同時

、英語

言語

! 一冊

二度

堅苦

説明的

表現

、技術的

部分

複雑

訳者

自在

世界

2014 年 2 月

磯 蘭 水

(5)

訳者

v

謝辞

翻訳

想像以上

大変

仕事

翻訳

方々

協力

実現

感謝

意 表

、翻訳

方々、特 、露木誠

、清水川貴之

、渋川

、熊谷章治

意見

。全員

Python

使

意見

翻訳

意識

明不足

、用語 使

議論

多々

翻訳

一緒

、藤永

、鈴木

日、会社

翻訳

?」

二人

。翻訳

、藤永

修正点

管理

、鈴木

目玉

動作

検証

社開発部

、遅々

翻訳作業

、絶妙

、手

翻訳

。中

開発部

鹿野

Scheme

Haskell

TeX

手強

言語

駆使

翻訳環境

維持

、常

新版 本

、本文 細

用語統一

最後

、家族

感謝

。本書

翻訳作業

、深夜・早朝・休日

使

。土曜日

前日

深夜作業

状態、

休日

座 続

自分 許

藤永

謝辞

本書

翻訳

、翻訳

気持

理解

、時

協力

愛猫

感謝

、本書

感謝

。私一人

機会

貴重

、的確

皆様、遅々

翻訳

作業

最後

編集部

、本当

鈴木

謝辞

翻訳

機会

、何

終始追

藤永

本当

皆様

中、丁寧

。編集

方々

翻訳環境

提供

。心

感謝致

(6)
(7)

はじめに

勉強

、何

、問題

証明

使

(論理) 使

指示

、何

間違

調

問題

学校

仕事

役立

面倒臭

作業 、

、簡単

解決

天気

Python

使

Python

†1

簡単

使

便利 機能

言語

。Python

、他

言語 比

入力

結果

機能

。Python

使

、自分

簡単

機能

1960 年代

教育用

使

Logo

言語

機能 、Python

turtle

tkinter

機能

Tk

GUI

利用

高度

表示

機能

提供

基本

気持

、最初

順番

。楽器

演奏

、見習

、飛行機

基本操作

理解

。体操選手

宙返

基本的

、後

内容

、実際

†1

[訳注]

vii

(8)

viii

、出

自分

入力

最後

「自分

問題

役立

。基本

複雑

理解

。問題

途方

工夫

紹介

1. 問題

部品

分解

。短

、複雑

一部分

理解

。一度

全体

理解

、少

、部分的

理解

2.

方法

、問題

再度取

以外

問題

解決

使

方法

人向

、子

大人

Python

!』

、他人

使

、自

、素晴

地点

Python

使

方法

第 1 章 書

続 章

、Python

使

、基本的 計算

、文字

画面

表示

。if 文

for 文

使

簡単

制御

。「関数」

機能

使

再利用

方法

」 「

」 基本、

、Python

組 込

「関数」 「

」 使 方

表示

、高度

、tkinter

高度 画面 絵 描

使 方 学

。多

章 最後 部分

、自分自身 小

知識

「自分

問題 、

基礎 身

、次 自作

作 方

。衝突判定、

処理、

実現

、二

、Python

付属

IDLE

†2

機能

使

IDLE

文法

機能(

機能

†2

[訳注]

Integrated DeveLopment Environment

略 、統合開発環境

書 、実行

、間違

(9)

ix

編集

機能(

再利用

保存

。IDLE

対話

実験

道具

使

通常

画面(

、問題

IDLE

機能

!)

便利

理解

、最初

IDLE

説明

章 何 書

簡単

紹介

第 1 章

、最初

Python

方法 説明

紹介

第 2 章

、基本的 計算 変数 使 方 学

。続

第 3 章

、Python

使 「文字

列」「

基本的 「

型」

説明

第 4 章

turtle

使

(画面上

矢印

表示

画面上

、基本的

第 5 章

中 「状態」 種類

if 文

説明

、第 6 章

for 文

while

第 7 章 「関数」 使

。関数 自分 作 方法 学

、第 8 章 「

」 「

開発

必要

、基本的

技 学

内容

複雑

第 9 章

Python

関数

、続

第 10 章

Python

標準添

便利

説明

第 11 章

turtle

複雑

図形

実験

。第 12 章

tkinter

使

高度

表示

第 13 章 第 14 章 、

知識

使

、最初

「Bounce!」 作

第 15 章

第 18 章 、「

脱出」

?」

、PyGame

有名

言語

最後 「付録」 「用語集」

。付録

、Python

使

詳細

。用語集

理解

役立

用語

説明

(10)

x

、素晴

体操

、楽

感謝

言葉

、何

授賞式

直前

気持

。嬉

半面、感謝

言葉

名前

一覧

気持

世話

名前

、必死

、何人

名前

紹介

。案内係

、音楽

時間

協力

感謝

。名前

不完全

。No Starch

、特

Bill Pollock、彼

編集

間「子

?」

体験

簡単

説明

」 思

。Bill

文章

、説明

部分

、複雑

部分

指摘

。Serena Yang

300

、正

大変

仕事

。Miran Lipovaˇ

ca

最大級

感謝

素敵

私自身

。「

?……犬

……。

?」

具合

方々。

意見

反映

。私自身

。特

Josh

素晴

意見

Maria

対処

。妻

画面

私 、

「夫」

「父親」

。母

。最後

感謝

。彼

1970 年代

自分

使

同時

、私

自由

経験

自分

(11)

xi

目次

訳者まえがき

iii

はじめに

vii

I

部 プログラムの作り方

1

第 1 章

ニョロニョロしない蛇もいるんですよ

3

1.1 「言語」

. . . .

4

1.2 Python

. . . .

4

1.3 Python

. . . .

10

1.4

保存

方法

. . . .

11

1.5

. . . .

13

第 2 章

計算と変数

15

2.1 Python

計算

. . . .

15

2.2 変数

荷札

. . . .

18

2.3 変数

使

. . . .

20

2.4

. . . .

22

(12)

xii

目次

第 3 章

文字列、リスト、タプル、そして辞書

23

3.1 文字列

. . . .

23

3.2 文字列

強力 「

. . . .

29

3.3

. . . .

34

3.4 Python

辞書 言葉

意味 探

. . . .

34

3.5

. . . .

36

3.6 自分

. . . .

37

第 4 章

カメさんでお絵かき

39

4.1 Python

turtle

使

. . . .

39

4.2

. . . .

46

4.3 自分

. . . .

46

第 5 章

質問なら「if」と「else」におまかせ

47

5.1 if 文

. . . .

47

5.2 if

else

. . . .

51

5.3 if

elif 文

. . . .

52

5.4 条件

. . . .

53

5.5 値

変数

None

. . . .

53

5.6 文字列

数値 違

. . . .

54

5.7

. . . .

56

5.8 自分

. . . .

56

第 6 章

くるくるまわれ!

59

6.1 for

使

. . . .

59

(13)

xiii

6.2 繰

方法

. . . .

65

6.3

. . . .

67

6.4 自分

. . . .

67

第 7 章

関数とモジュールを使ってプログラムを再利用

69

7.1 関数

使 方

. . . .

70

7.2

使

. . . .

73

7.3

. . . .

75

7.4 自分

. . . .

76

第 8 章

クラスとオブジェクトの使い方

77

8.1

. . . .

78

8.2

便利

機能

. . . .

86

8.3

初期化

. . . .

88

8.4

. . . .

89

8.5 自分

. . . .

90

第 9 章

Python の組み込み関数

91

9.1 組

関数 使

. . . .

91

9.2

使

. . . .

101

9.3

. . . .

105

9.4 自分

. . . .

106

第 10 章 便利に使えるモジュールたち

107

10.1 copy

使

. . . .

108

(14)

xiv

目次

10.2 keyword

. . . .

110

10.3 random

乱数

. . . .

111

10.4 sys

Python

操作

. . . .

113

10.5 time

時間 操作

. . . .

115

10.6 pickle

情報

. . . .

118

10.7

. . . .

119

10.8 自分

. . . .

120

第 11 章 カメさんでもっとお絵かき

121

11.1 最初

簡単 四角形

. . . .

121

11.2 星形

. . . .

122

11.3 図形

? 絵

. . . .

125

11.4

. . . .

127

11.5 関数

正方形

. . . .

129

11.6 色

正方形

関数

. . . .

130

11.7 星

本物

. . . .

132

11.8

. . . .

133

11.9 自分

. . . .

134

第 12 章 tkinter でもっとすごいグラフィックス

135

12.1

. . . .

136

12.2 超便利

引数

. . . .

138

12.3

. . . .

139

12.4 線

. . . .

139

12.5 四角形

簡単

. . . .

140

12.6

. . . .

147

(15)

xv

12.7 多角形

. . . .

148

12.8 文字

. . . .

150

12.9 画像

表示

. . . .

151

12.10

. . . .

152

12.11

. . . .

154

12.12 識別番号

. . . .

156

12.13

. . . .

157

12.14 自分

. . . .

158

II

Bounce!

ゲーム

159

第 13 章 Bounce!ゲームを作ってみよう

161

13.1 跳

. . . .

161

13.2

. . . .

162

13.3

. . . .

163

13.4

. . . .

165

13.5

. . . .

169

第 14 章 Bounce!ゲームを完成させよう

171

14.1

. . . .

171

14.2

. . . .

176

14.3

. . . .

179

14.4 自分

. . . .

179

(16)

xvi

目次

III

部 ミスター・スティックマン脱出ゲーム

181

第 15 章 ミスター・スティックマン脱出ゲームのグラフィックス

を作る

183

15.1

脱出

作成計画

. . . .

184

15.2 GIMP

. . . .

184

15.3

部品

. . . .

186

15.4

. . . .

191

第 16 章 ミスター・スティックマン脱出ゲームを開発する

193

16.1 Game

. . . .

193

16.2 座標

. . . .

197

16.3 衝突

検出

. . . .

197

16.4

. . . .

202

16.5 床

追加

. . . .

203

16.6

. . . .

205

16.7 自分

. . . .

206

第 17 章 ミスター・スティックマンを作る

207

17.1

追加

. . . .

207

17.2

左右移動

. . . .

210

17.3

. . . .

211

17.4

. . . .

211

17.5

. . . .

212

(17)

xvii

第 18 章 ミスター・スティックマン脱出ゲームを完成させよう

213

18.1

. . . .

213

18.2

. . . .

224

18.3

. . . .

225

18.4

完成

. . . .

227

18.5

. . . .

232

18.6 自分

. . . .

232

これからどうしよう?

233

付録:Python のキーワード

239

用語集

249

索引

253

(18)
(19)

I

(20)
(21)

1

ニョロニョロしない蛇

もいるんですよ

命令 集

電線、

「物理的」

部品

実行

言葉

機械

指示

命令

言葉

一部分

†1

使

装置

機械

不便

生活

機、携帯電話、

機械

、液晶

、最新

、DVD

冷蔵庫

、車

、信号機、街灯、電車

信号、

看板、

「考

「考

、口 半開

垂 流

。「

。床

立 上

「指示」

「命令」

身体 「立 上

」 伝

方法

、最初

自動車

信号機

、自分

†1

[訳注]「

言葉

「暗号」

意味

数字

記号

暗号

3

(22)

4

1

、宿題

便利

道具

1.1

「言語」

人間同士

使

言葉

、日本語、英語

種類

会話

使

言語

言語

対話

手段

、人間

双方

理解

言語

名前

、人

名前

由来

(Pascal

Ada

簡単

略語

(BASIC

FORTRAN

)、

TV 番組

由来

Python(

。Python !

言語 名前 「空飛

番組

由来

。決

(英語

“python”)

起源

NOTE

「空飛

」 、

1970

年代

放送

笑 番組 、

人気

番組

省」「魚叩

」「

」(

Python

簡単 書

。簡単

、実用的

、Python

初心者向

言語

。Python

{ }(波

、#(

記号)

、$(

記号)

記号 、

使

。Python 以外

言語

記号

使

記号

意味

。要

初心者向

1.2

Python

Python

簡単

、Windows 7、Mac OS X、Ubuntu

手順 紹介

。Python

途中 、IDLE

「統合開発環境」

(Integrated DeveLopment Environment)

使

Python

Python

10

「Python

(23)

1.2 Python

5

.

.

I

Windows 7/8

Python

Microsoft Windows 7

8

Python

http://www.

python.org

、Python 3

Windows 用

最新

。「Downloads」 書

部分

移動

「Download for Windows」 書

NOTE

画面例

Python

、実際

表示

。数字

3

、一番新

(数字

部分

一番大

選択

実行

手順

、Python

、Windows

「管理者権限」

必要

。手順

、使

管理

相談

手順

以下

1. [Install for All Users]

選択

、[Next]

2. 標準

変更

。C:Y

=Python32

C:Y

=Python33

。[Next]

(24)

6

1

手順 完了

「Python 3.

項目

手順

、Python 3

1.

[新規作成]

2. 表示

入力欄 、以下

(最初 Y

=Python32

部分

標準

必要

)。

c:Y

=Python33Y

=LibY

=idlelibY

=idle.pyw -n

(25)

1.2 Python

7

.

.

I

3. [次

次 進

4. 「IDLE」

名前

[完了]

10

「Python

、Python

使

Mac OS X

Python

Mac

使

Python

調

最新

使

http://www.python.org/getit/

、最新

Mac 用

、Mac 用

、使

Mac OS X

選択

(OS

調

、画面

Mac

] 選択

)。

s

、Mac OS X

10.5

場合

、32-bit 版 i386/PPC 用 Python 3

s

10.6

場合

、64-bit

32-bit

x86-64 用 Python 3

、選択

完了

拡張子

.dmg

)、

実行

中身

表示

[Python.mpkg]

。画面

表示

案内

管理者

、入

(管理者

両親

入力

)。

Python

IDLE

起動

追加

。以下

手順

1. 画面

右上 小

虫眼鏡

([Spotlight]

2. 表示

「Automator」 入力

(26)

8

1

3.

表示

4. Automator

起動

、[

選択

5. [選択]

、次 進

6.

一覧

実行]

部分

。以下

7.

「cat」 書

以下

変更

open -a "/Applications/Python 3.2/IDLE.app" --args -n

「Python 3.2」 部分 、

Python

変更

(27)

1.2 Python

9

.

.

I

9. [

] 選択

、[保存]

10

「Python

、Python

使

Ubuntu

Python

Ubuntu Linux

、Python

最新

。以下 手順

最新

Python 3

Ubuntu 12.x

1.

[Ubuntu Software Center]

見当

、表示

「Software」 入力

)。

2. Software Center

右上

検索

「Python」 入力

3. 提供

一覧

、最新版

IDLE

選択

「IDLE (using Python-3.2)」

4. [Install]

5.

管理者

入力

[Authenticate]

(管理者

場合

両親

、入力

)。

NOTE

使

Ubuntu

一覧 [

Python(v3.2)

(28)

10

1

最新版

Python

使

1.3

Python

Windows

Mac OS X

使

場合 、

[IDLE]

名前

。Ubuntu

使

場合 [Applications]

中 、

[Programming]

[IDLE

(using Python 3.2)]

、選択

、以

表示



Python

、IDLE

内蔵

機能

>>>

記号

表示

、何

命令

入力

。最初

>>>

print

(

"Hello World"

)

記号(") 含

入力

.

Enter

.

入力

完了

。正

命令

入力

、下

表示

>>>

print

(

"Hello World"

)

Hello World

>>>

(29)

1.4

保存

方法

11

.

.

I

表示

表示

、Python

Python

! print

単語 、Python

命令

関数

部分

内容

画面 表示

“Hello World”

画面

表示

命令

理解

実行

1.4

保存

方法

必要

、何度

Python

入力 直

、本当

、毎回

、短

簡単

毎回入力

複雑

、何百万行

10 万

大量

想像

。強

大変

使

保存

。新

保存

、IDLE

起動

[File]

[New File] 選択

、何

「*Untitled*」

名前

。Python

大変

、書

保存

使

入力

保存

実行

機能

以下

入力

、Python

(30)

12

1

[File]

[Save] 選択

名 聞

「hello.py」 入力

。保存

場所 「

」 指定

[Run]

[Run

Module]

選択

、保存

Python

、「hello.py」

、[Run]

[Run Module] 選択

Python

表示

、再度

実行

実行

Python

[Run]

[Python Shell] 選択

)。

[hello.py]

名前

表示

。Windows

使

。一瞬、黒

表示

、Python

、“Hello World”

表示

終了

超人

視力

前 、下

表示

参照

関連したドキュメント

[r]

一般社団法人日本自動車機械器具工業会 一般社団法人日本自動車機械工具協会 一般社団法人日本自動車工業会

記述内容は,日付,練習時間,練習内容,来 訪者,紅白戦結果,部員の状況,話し合いの内

REC DATA MASTER L to SD CARD REC DATA MASTER R to SD CARD VOLUME SOUND

本手順書は、三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(以下、当社)の DIACERT-PLUS(ダイヤ サート

In vitro での検討において、本薬の主要代謝物である NHC は SARS-CoV-2 臨床分離株(USA-WA1/2020 株)に対して抗ウイルス活性が示されており(Vero

問55 当社は、商品の納品の都度、取引先に納品書を交付しており、そこには、当社の名称、商

検索対象は、 「論文名」 「著者名」 「著者所属」 「刊行物名」 「ISSN」 「巻」 「号」 「ページ」