Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
NII-Electronic Library Service 人 を 天 の
一
方
に思
求
し
」 、「
自
ら の意
匠 」を
愛
し て 止 ま ぬ も の な の で あ る o こ こ には
、 日 本的
近代
の現
実
に よ っ て 外 部 と の 通 路を
絶
た れ た ま ま に 、想
世
界 に 限 る形
で そ の中
に自
我 の 存在
証
明
を
追
求
せ ざ るを
得 な か っ た透
谷 の悲
劇
が あ る oし
かし
、 〃 人 間 的 に 生き
る と は ど う いう
こ と か ” 〃近
代 的自
我 と は何
か ” と い う問
い を 、 あく
ま で 人 間主
体 の 内部
に基
点
を
置 い て つき
つ め て い っ た 闘 う透
谷
の姿
は 、我
々 に 深 い 感銘
を与
えず
に は い な い 。(
桐
朋高
校 )N工 工
一
Eleotronlo Llbrary Servloe《
特
集
”
北
村
透
谷
・3
》 『人
生
に
相
渉
る
と
は
何
の
謂
ぞ
』
に
つ
い
て
Bungaku Kyoulku Kenkyuusya Syuudan
一
透
谷
に
と
っ て の 「文
学
」 「史
論
」 の 盛行
は 、明
治 二 十 年代
中
葉
の文
壇 に 誇 け る}
つ の特
徴
的 な 現 象 で あ っ た o こ の 風潮
を
「 文学
進 歩 の 兆 」 と し て受
け と め よ う とす
る世
の浅
は か さ を 、 当時
の 鵬外
は 「 詩 人 を 手 品 つ か ひ に比
べ て無
用 の亀
のと
し 、史
家を
靴
や に比
べ て有
用 のも
の とし
か ね 蜜 じく
、 可笑
し さ に堪
へ ず候
o 」( 『
答
無
名
氏 論 柵草
紙
書
』 明治
26
・
5
) と 手厳
し く批
判
し た o透
谷 も ま た 『 人 生 に相
渉 る と は 何 の 謂 ぞ 』 ( 明 治26
・
2
) に お い て 「史
論
家 」山
路
愛
山
を相
手
ど
り
、そ
の 「史
論
」を
成
立
せ し め て い る と こ ろ の 文学
観
を 論駁
し
た o硯
友
社
の文
学 に代
表
さ れ る 「繊
巧
細
弱 な る 文学
」 の 文 壇 支 配 に 対 し て起
っ た 反 動 的 潮流
の中
で 、今
や愛
高
沢
健
三
山
が そ の 反 動 を嚮
導
す る役
割 を さ え 帯 び る に 至 っ た 、 と透
谷
は み た から
で あ る o「
史
論 」 の鉄
槌
から
「 純 文学
の領
地
」を
擁
護
し なけ
れ ば な ら ぬ と い う こ とは
透 谷 に と っ て の 至 上 命令
であ
っ た 。 そ れは
単 に 自 己 の文
学
観
と相
容
れ な い功
利
主
義
的
な そ れ へ の批
判
と い う に とど
まら
な い 意味
を
有
し て い た o彼
の 「純
文
学 」 は 、 む ろ ん 、臨
外 が 「 早稲
田文
学 が純
文 学 の 外 、 史学
を
も
材
料
とす
るは
勝 手 な る こ と 勿 論 に 候 o 」 ( 前 掲 書 ) と 、「 史
学
」( 史 論 ) と の
対
比
で 用 い て い る ジ ャ ン ル と し て の 「純
文
学 」 と 必ず
し も 同義
で は な い o か っ て 自由
民権
運 動 に 熱烈
に関
っ て い た とき
以来
、一
貫 し て 「人
間 の尊
厳 の た め の闘
い 」 (熊
谷孝
「現
代
文
学
に み る 日 本 人 の 自画
像
』 ) を闘
い続
け て来
た透
谷
に と っ て 、「 (
純
) 文 学 」 と は 、 と りも
な 澄 さ ず現
実
の 闘 い の 場一 14 一
Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
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の こ
と
で あ っ た o あ る い は 、 闘 う 行為
そ の も のを
さえ
そ こ に 託し
う る 概念
で あ っ た o そ の 意味
で は 、透
谷
にと
っ て の 「文
学
」 はも
と
も と 人 生 と 相 渉 る と こ ろ に し か成
立 し え な い はず
のも
の だ っ た の で あ る o 二「
空
の空
な
る事
業
」愛
山 が 『頼
裏
を
論ず
』 ( 明治
26
・
1
) の 冒 頭 に 示し
た 「文
章
即ち
事 業 な り 。 … …文
章
は 事 業 な る が故
に崇
む
べ し 。 」 と い う考
え
方
は 、文
章 ( 文学
) を、
も っ ぱら
そ れ が 世 に 及 ぼ し た作
用 の 結 果 に よ っ て評
価 し よ う とす
る も の で あ っ た 。 従 っ て、
「 若 し 世 を
益
せ ず ん ぱ 空 の空
な る の み o 」 な の であ
り
、「 人 生 に 相 渉
ら
ず
ん ぱ空
の空
な る の み o 」 な の で あ る oも
ち
ろ ん 、「 人 生 に 相
渉
る 」 と 言 っ ても
、 そ の 「人
生 」 と は 、「 フ 7 ク ト ( 事 実 ) 」
「 人 間
現
存
の有
様 」 の義
で あ っ た ( 透谷
『人
生 の意
義
』明
治
26
・
5
) か ら 、前
記 の透
谷
に む け る 「 文 学 」 の 基 本的
性格
に つ な が る そ れ と は 全 く別
個 の 意味
内
容
を 表す
。 愛 山 の 言 う そ の 「事
業 」 が 、 たと
え
「精
神 界 の事
業 」を
も包
含
す
る も の で あ る に せ よ ( 愛山
『 明治
文
学
史
』 明治
26
・
3
〜5
) 、透
谷 が そ の よ う な愛
山
流 の 「事
業
」を
、「 文
学
の威
厳
」を
損
ね る 「俗
界
の神
」と
見 なし
た の は当
然
で あ る 。文
学的
営
為
の 総体
が 、 そ の 結 果 と し て 生 み 出 さ れ た文
章 の 、 世 間 に 対 し て の 稗 益 度 に よ っ て功
利
的
に評
価
し
尽 さ れ ね ば な ら ぬ な ど とは
、文
学 へ の許
し難
い 冒漬
に 違 い な か っ た o 「 見 る こと
を 得 る 外 部 は 、 見 る こ とを
得
ぬ内
部
を 語り
難
し 。 」 で あ る 。 す で に明
ら
か な よ う に 、透
谷 の眼
は常
に 文 学 の創
造 主体
の 側 に 注 が れ て い た 。 そ し て 、 そ の よ う な 眼 か らす
れ ば 、「 空
を
撃
ち
虚を
狙 ひ 、 空 の 空 な る 事業
を
なし
て 、 戦 争 の 中途
に何
れ へ か去
る こと
を
常
とす
る 」高
大
な る戦
士 の存
在を
認 め ざ るを
得
な い の であ
り 、 ま た 、 「為
す所
な く し て終
り
、 事業
らし
き
事業
を 遺す
こと
なく
し て 去 り、
而し
て自
ら能
く甘
ん じ、
自ら
能く
信
じ て 、 他界
に 遷 るも
の 」 に 心 から
の 同情
を 禁 じ 得 な い の で あ る o と こ ろ で 、文
士
も
、文
士 で あ る 前 に何
より
も
「 個 」 で な け れ ば なら
な い o 「 『 我 ( エ ゴ ー ) 』 な き 時 に 業天
地を
盖
( お お ) ふ と も 何 か あ ら む 、 わ が 内 に 『我
(
エ ゴ ー ) 』 の 全き
時 に わ れ は 天 より
も 大 なり
矣
o 」( 『 真 ー 対 ー
失
意
』 明治
25
・
7
) だ から
で あ る o「 自
己
の 全 存 在 、 生 命 を か け て の 近代
的
自
我
と は 何 な の か と い う 存在
証 明 、 自 己 証 明 」( 熊 谷
孝
、 前 掲書
) は 透 谷的
世 代 に 課 せ ら れ た実
践的
課
題 で あ っ た 。 とす
れ ば 、 そ う し た 自 己 の存
在 証 明 の た め の苦
闘 の 場 に お い て は 、愛
山
の尺
度
に照
ら
し
て 「 空 を撃
ち
虚を
狙 」う
が如
き
行
為 や 「 空 の 空 な る事
業 」と
見 な さ れ る 事 態 は 、 むし
ろ ど う し ても
避
け
難
い こ と で あ ろ う o に か かわ
ら
ず
、 意 識的
に そ の 「 空 の空
な る事
業 」 を 自ら
の 生涯
の 業 と し て選
びと
っ た の が 透谷
で あ っ た 。 そ し て1
透 谷 に と っ て の
文
士 とは
そ
の よ う な も の で あ っ た o文
士 の前
に あ る 戦場
は 、一
局
部
の 原 野 に あら
ず 、 広大
な る 原 野 なり
、彼
は事
業
を
鶩
らし
帰
ら
ん と し て戦
場 に 赴 かず、
必 死を
期
し
、原
頭
の露
と な るを
覚悟
し て 家を
出 る なり
o こ の 言葉
を人
は 、透
谷
の 「 政治
」 から
「文
学
」 へ の 転 換 が持
つ意
味
の 重 さ と 思 い合
せ て 読 む べき
で あ ろ う 。一 15 一
N工 工一
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三
文
学
の創
造
主
体
『 人 生 に相
渉
ると
は … … 』 の時
点
で は 、 透 谷 の人
間 自 我 ( 近代
的
自
我
) の確
立 を 目ざ
し て の 果敢
な 闘 いは
、自
己 の 内 と 外 に 向 け て統
一
的
に試
みら
れ て い た o より
正 確 に は 、 自 己 の 主 体 の あり
よ うを
凝視
す る こと
を
先
行
さ せ つ つ 、自
我
を
全
う
に生
か し う る世
界 の 実現
の た め の足
場
を
築
こう
と
し た 、と
言
え
ぱ
よ い だ ろ う か 。「 世 を
厭
ふ者
は
世を
厭
ふ に先
( さ き だ )ち
て 、 己 れを
厭
ふ なり
。 世を
罵 る者
は 世を
罵 る に先
ち て、
己 れ を 罵 る な り o°
」( 『 「 油 地 獄 」
を
読
む 』 明 治25
・
4
〜5
) と は 、 そ の 間 の論
理的
順
序 を 言 い 切 っ たも
の で あ る o 闘 う べき
敵
は
まず
己 れ の な か に あ る o と い う のは
、現
実 の 自 己 は 「 『力
( フ ォ ー ス ) 』 と し て の 自然
」 の 暴 圧 の 下 に あ る 以 上 、 束 縛 さ れ つ つあ
る存
在 で あ る こ とを
免
れ な い o そ の 「 『力
』 とし
て の自
然
」 の 「 見え
ざ
る剣
」を
迎
え て 闘う
た め に は 、「 霊 の
剣
を鋳
る の 必 要 」 が あ る o そ し て 、自
然 の 他 の一
面 が与
え る 「活
路 」 に より
、窮
極
の と こ ろ で 「吾
人は
吾
人 の 霊 魂 をし
て 、 肉と
し
て の吾
人 の失
ひ た る 自由
を
、他
の大
自
在
の 霊 世界
に向
っ て縦
( ほ し い ま ま ) に握
ら
し む る事
を
得
る 」 の だと
い う o 霊 魂 の世
界
に おけ
る 自由
の 回 復 の た め の 、自
身
と の闘
い が先
決
な の だ 。 回復
さ れ た精
神
の 自由
は 「現
象 世界
に煩
悶
苦
闘
す る 間 に ( 略 ) 猛 虎 の 牙を
弱
め 、倒
産 の 根 を 堅 うす
る 」 こ と に 役 立 つ 、 と い う の で あ る o観
念
の 世界
(想
世 界 ) の構
築
は 、 そ し て そ の 拡充
は 、 決 し て 自 己 目的
的 に な さ れ る の で は なく
、 透 谷 に あ っ て そ れ は 、現
実 と の 闘 いを
より
闘う
た め の 武器
を準
備
す
る こ と に 外 なら
な か っ た o だ から
、「 肉 を 以 て
肉
を 撃 た んは
文
士 が 最 後 の戦
場 に あら
ず
。 」 こ れを
も っ て 性 急 に実
世 界 と の闘
い の放
棄
と は言
う ま い 。「
眼
を挙
げ て大
、 大 、大
の 虚 界 を 視 よ 、彼
処
に登
攀
し て清
涼
宮
を
捕
握 せ よ 、 清涼
富を
捕
握
し
たら
ば 携 へ帰
り
て、
俗
界
の 衆 生 に其
一
滴
の 水を
飲 ま し め よ 、彼
等
は
活き
む
、 鳴 呼 、 彼 等庶
幾
( こ い ね が わ )く
は
活
き ん か 。 」個
を
通
し
て 思索
し
行
動
を 選択
す る と い う 、 あく
ま でも
主体
的
で 実践
的 攻 、文
学
の土
俵
で の 闘 い の 姿勢
が こ こ に は貫
か れ て い る o ( 明 治25
年 か ら26
年 に か け て、
透 谷 の 日 本 平 和 会 で の 実 際 的 活 動 が、
文 学 の 領 域 の 仕 事 と 相 即 不 離 の 関 係 を 保 ち つ つ 極 め て 精 力 的 に 展 開 さ れ て い た と い う 事 実 を も 併 せ て 想 起 し た い 。−
高 橋 正 幸 『 透 谷 と 「 平 和 」1
日 本 平 和 会 覚 書 』 参 照 )思
え ぱ 、 こ う し た形
で の 、 日 本 近代
文
学を
荷 う べき
文 学 の 創造
主体
の創
出
は 、 そ れ ま で に逍
遙
・
四 迷・
鴎
外
ら
に よ っ て な さ れ る べく
し て 、 あ る いは
関 心 の 外 に 追 い や ら れ 、 あ る い は断
念
さ れ 、 回 避 さ れ て 来 たも
の だ っ た の で あ る o 四お
わ
り にー
事
実
の世
界 か ら の飛
翔
透 谷 に わ い て 、自
己 と他
者
と
の 関 係 はど
う捉
え
ら
れ て い る の か 、あ
る い は 、作
家
の内
部 に 読者
は ど の よ う に 位置
づけ
ら れ て い る の か 、 等 々 の 問 題と
から
め て 、 彼 の 近代
主
義
者
な る が故
の 限界
を 論 う のは
た やす
い 。し
か し 、 こ れ ま で に瞥
見
し え た 彼 の文
学
観
の す ぐ れ た側
面 な ど も 、彼
の 、教
養
的 近代
の意
識
に 立 っ た徹
底
し た 思 索 の過
程を
経 る こと
な し に は 、文
学史
上 にも
た ら さ れ な か っ た で あ ろ う こ と は 確か
な の だ 。一 16 一
N工 工一
Eleotronlo LlbraryBungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
NII-Electronic Library Service 彼 は 、
人
間 の 尊 厳 の た め の闘
い が、
精
神
の 自 由 を 保 持 し た 思 索 す る 人間
に よ っ て 闘 わ れ る 以外
な い こ とを
教え
てく
れ て い る o 人 間 が 「卑
野 な る 生 活 」を
強 いら
れ て い る こと
は 現象
世 界 の 事 実 で あ る に せ よ 、 そ の 事実
の 訂 に 屈服
し ま た は 自 足 す る か 、 そ れと
も 「 脛脚
」を
控
縛
さ れ な がら
も
「頭
部
は大
勇 猛 の 権を
以 て 、 現象
以
外
の 別乾
坤
に ま で挺
立
せ し め 」 る か oそ
れ は 偏 に 個 々 人 の思
索 のあ
り
よ う に負
う て い る の で あ る o こ の 際 、 事 実 の 世界
から
の飛
翔
を
可能
に す る 「 想 像 の神
女 」 の 位 置 づ け も 、 空 理 空 論 の た め の 空 想 と の 峻 別 に お い て 、 な さ れ て い る ( 『 想 像と
空想
』 明 治26
・
3
) こ と は 注 目し
て よ い であ
ろう
o そ の よ う な基
盤 に成
立 し て い る 透谷
の文
学 観 と 、愛
山 の 「文
学即
ち
思 想 の 表皮
なり
」 と い っ た文
学
観 と の 間 の落
差
は あ まり
に も 大き
い 。文
学
を
認
識
の プ ロ セ ス と み る か 、 認 識 さ れ た事
柄 を 盛り
つけ
る器
と み る か は、
歩
み寄
る術
も な い根
本
的 な 差異
であ
っ たと
いえ
よ う o・
11 月 第 二 例 会 で の 報 告 グ ル ー プ は 佐 伯 。 莉 田・
木 内・
高 沢 で あ っ た 。 本 稿 は、
報 告 ・ 討 論 等 を ふ ま え な が ら、
新 た に 執 筆 者 の 責 任 に お い て ま と め た も の で あ る 。( 桐 朋 高 校 )
N工 工
一
Eleotronlo Llbrary Servloe《
特
集
11
北
村
透
谷
・4
》 『明
治
文
学
管
見
』一 17 一
夏
目
武
子
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