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Vol.35 , No.1(1986)006橋浦 寛照「十二縁起について (四)」

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Academic year: 2021

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十 二 縁 起 に つ い て ( 四) ( 橋 浦)

(四)

阿 含 相 応 部 経 典 等 に は 十 二 支 縁 起 の 外 に 三 支 四 支 か ら 九 支 十 支 等 の 縁 起 が 説 か れ て い る か ら 一 般 に 十 二 縁 起 は 三 支 四 支 等 の 縁 起 か ら 発 展 し て 出 来 た も の で あ ろ う と さ れ て い る 。 し か し 十 二 縁 起 の 内 容 に つ い て は 殆 ん ど の 学 者 に よ っ て 仏 陀 の 悟 り の 経 過 を 示 す も の と さ れ て い る の で あ る 。 ま た 十 二 縁 起 は マ ガ ダ 語 の 経 典 や 律 蔵 等 の 仏 滅 後 の 早 い 時 期 の 説 で 仏 説 と 見 て 差 支 へ な く 勿 論 悟 り の 内 容 を 説 い て い る と す る 学 者 も い る 。 た ぼ 十 二 縁 起 を 重 視 し な い あ る 学 者 は 仏 陀 の 悟 り を 説 く 古 い 経 典 に 十 二 縁 起 は な い と す る が 、 十 二 縁 起 は 阿 含 の 諸 支 縁 起 で は 最 も 整 っ た も の と 見 ら れ て い る こ と 、 ま た 一 般 に 十 二 縁 起 を 仏 陀 の 悟 り と し て い る こ と に 特 に 否 定 も さ れ て い な い こ と 等 か ら 見 て も 依 然 と し て 十 二 縁 起 を 措 い て は 仏 陀 の 悟 り を 語 る こ と は 出 来 な い の で あ る 。 か く て 十 二 縁 起 は 四 諦 説 や 三 、 四 法 印 と 同 趣 意 と さ れ た り 十 二 縁 起 の 理 解 に も 恩 果 か ら 同 時 相 依 や 同 時 相 依 と 因 果 な ど の 多 様 な 解 釈 が 行 は れ て い る の で あ る 。 然 ら ば 十 二 縁 起 は 何 故 に 仏 陀 の 悟 り と さ れ る の で あ ら う か 、 そ れ は ま た 阿 含 の 経 曲 ハ に 説 か れ て い る の で あ る 、 即 ち 上 座 部 律 蔵 仏 伝 、 ウ ダ ー ナ 等 に 大 覚 成 就 の 仏 陀 は 十 二 縁 起 を 順 逆 に 思 惟 し そ れ ぐ に ウ ダ ー ナ を 唱 へ ら れ た が そ れ は 有 恩 の 法 と 諸 縁 の 滅 尽 を 知 っ て 万 法 が 明 か と な り 諸 々 の 疑 惑 が 悉 く 消 え 去 れ り と 言 ふ も の で 即 ち 十 二 縁 起 の 順 逆 観 で 悟 り の 智 慧 が 顕 現 し た こ と を 説 か れ て を り 、 又 相 応 部 等 の 他 の 経 典 に も 成 道 の 内 観 は 十 二 縁 起 で あ っ た と さ れ て い る か ら で あ る 。 そ こ で は 十 二 縁 起 を 仏 陀 の 説 と す る 学 者 は こ れ を そ の ま ﹄ 認 め る の は 当 然 で あ る が 十 二 縁 起 を 簡 単 な 縁 起 の 発 展 と 見 る 学 者 も そ の 内 容 を 仏 陀 の 悟 り を 示 す と 見 る か ら 仏 陀 が 十 二 縁 起 で 悟 っ た と す る こ れ ら の 経 説 を 否 定 は し て い な い の で あ る 。 そ れ と 共 に ま た ﹁ こ れ あ れ ば 彼 あ り 乃 至 こ れ 滅 す れ ば 彼 滅 す ﹂ の 相 資 相 依 の 生 滅 観 所 謂 縁 起 は 仏 教 の 理 念 で あ る が 相 応 部 経 典 等 に 縁 起 と し て 十 二 縁 起 が 説 か れ て い る と こ ろ か ら 殆 ん ど の 学 者 は 縁 起 即 十 二 縁 起 と し て そ の まゝ 仏 陀 の 悟 り と

(2)

-32-さ れ る よ う に な っ て い る か ら で あ る 。 し か し こゝ で 是 等 が 検 討 さ れ な け れ ば な ら な い 。 そ れ は 十 二 縁 起 は そ の まゝ 仏 陀 の 悟 り の 内 容 を 示 す と は 見 ら れ な い し 随 っ て 縁 起 即 十 二 縁 起 で は な い と 思 は れ る か ら で あ る 。 相 応 部 経 典 等 に 仏 陀 は 十 二 縁 起 を ﹁ 無 明 に 縁 っ て 行 あ り 乃 至 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と ﹁ 無 明 滅 す れ ば 行 滅 し 乃 至 生 滅 す れ ば 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 滅 す ﹂ と 説 か れ た と さ れ て い る 。 こ れ は 十 二 縁 起 の 順 逆 観 で あ る が 、 こゝ で は 重 要 と 思 は れ る こ と 即 ち 十 二 縁 起 は ﹁ 何 に 縁 つ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 が あ る か ﹂ ﹁何 を 滅 す れ は 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 滅 が あ る か ﹂ と が 最 初 の 課 題 と な っ て 成 り 立 つ か ら 、 そ の 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 と そ の 滅 の 縁 起 に 限 っ て そ れ ら の 問 題 を 考 察 し た い 。 そ れ ら に よ っ て 十 二 縁 起 の 内 容 も 知 る こ と が 出 来 る か ら で あ る 。 先 づ ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ を 見 よ う こ の 中 の 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 と は 四 諦 に ﹁ 老 は 苦 な り 病 は 苦 な り 死 は 苦 な り ﹂ と あ る よ う に 老 死 に 対 す る 老 死 の 愁 悲 憂 悩 で あ る が 、 こ ゝ で は こ の 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 は 生 に 縁 る と し て ﹁ 生 に 縁 つ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と さ れ て い る の で あ る が 然 し ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と す れ ば 生 に 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 が な け れ ば な ら な い が 仏 陀 の 生 に は 既 に 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 が な か っ た 筈 で あ っ て 生 に は 老 死 愁 悲 憂 悩 の 滅 も な け れ ば な ら な い か ら 生 を 必 ず し も 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 縁 と す る こ と は 出 来 な い 故 に ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と は 言 へ な い の で あ る 。 随 つ て ま た ﹁ 生 の 滅 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 滅 す ﹂ に つ い て も 生 の 滅 に 縁 る 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 滅 で は な く て 仏 陀 は 生 を 滅 せ ず し て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 を 滅 し て い ら れ た か ら 生 の 滅 を 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 滅 の 縁 と し て ﹁ 生 の 滅 に 縁 つ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 滅 す ﹂ と も 言 ふ こ と は 出 来 な い の で あ る 。 蓋 し 十 二 縁 起 で 生 を 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 縁 と し て い る が 仏 陀 は 生 を そ れ ら の 縁 と は さ れ て い な い と 言 ふ こ と 仏 陀 の 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 縁 と は 四 諦 の 一 、 二 諦 の 関 係 か ら 見 て 渇 愛 と さ れ て い る こ と は 明 か で あ る 故 に 生 を 以 て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 の 縁 と し て ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と ﹁ 生 滅 す れ ば 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 滅 す ﹂ と す る 十 二 縁 起 は 仏 陀 の 説 と は 言 は れ な い の で あ る 。 十 二 縁 起 に は 右 の 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 と そ の 滅 で 終 る も の と 老 死 と そ の 滅 で 終 る も の と が あ り 後 者 は 現 在 一 般 に 用 い ら れ て い る 十 二 縁 起 で あ る が こゝ で そ の 老 死 と そ の 滅 の 縁 起 に つ い て 考 察 し よ う 。 ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 あ り ﹂ と あ っ て 老 死 は 生 を 縁 と し て い る が こゝ で は 老 死 は 滅 せ ら る べ き も の で あ り そ の 縁 の 生 も 滅 せ ら れ な け れ ば な ら な い 。 か く て ﹁ 生 滅 す れ ば 老 死 滅 す ﹂ と し て 生 も 老 死 も 否 定 さ れ る こ と に な る が し か し 仏 陀 は 生 も 老 死 も あ る が まゝ に 受 入 れ ら れ て い て 生 も 老 死 も 否 定 さ れ て は い な い の で あ る 、 仏 陀 の 滅 は 苦 の 滅 で あ っ て 老 死 の 滅 で は な い 十 二 縁 起 に つ い て ( 四) ( 橋 浦)

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-33-十 二 縁 起 に つ い て ( 四) ( 橋 浦) 随 っ て 老 死 と そ の 滅 を 説 く ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 あ り ﹂ と ﹁ 生 滅 す れ ば 老 死 滅 す ﹂ の 縁 起 は 仏 陀 の 説 で は な い の で あ る 。 右 で ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 あ り ﹂ と ﹁ 生 に 縁 っ て 老 死 あ り ﹂ と の 各 々 の 順 逆 観 の 縁 起 の 内 容 に 矛 盾 を 見 た が 次 い で そ れ ら は そ の ま ﹂ 十 二 縁 起 の 矛 盾 で あ る こ と に な る 、 そ れ は 十 二 縁 起 は ﹁ 無 明 に 縁 っ て 行 あ り 乃 至 生 に 縁 っ て 老 死 あ り ﹂ と そ の 滅 で あ る が 前 に も 触 れ た が そ れ ら は 老 死 と 老 死 滅 の 縁 を 追 っ て 無 明 と 無 明 滅 に 到 っ た 説 明 で あ る か ら 十 二 縁 起 は 老 死 と 老 死 滅 を 課 題 と し そ れ を 明 か に す る も の つ ま り 十 二 縁 起 は 老 死 と 老 死 滅 を 説 く も の で こ れ は 老 死 愁 悲 苦 憂 悩 と そ の 滅 の 十 二 縁 起 も 同 じ で あ る 、 故 に そ れ ら の 縁 起 に 矛 盾 あ れ ば そ れ を 課 題 と す る 十 二 縁 起 も そ の ま ﹂ 矛 盾 と 含 む こ と に な る か ら で あ る 。 次 に 縁 起 と 十 二 縁 起 に つ い て 見 よ う 。 相 応 部 経 典 等 に ﹁ 縁 起 と は 何 か 、 無 明 に 縁 っ て 行 あ り 乃 至 生 に 縁 っ て 老 死 云 々 ﹂ と あ る と こ ろ か ら 縁 起 即 十 二 縁 起 と さ れ て 十 二 縁 起 が 仏 教 の 根 本 法 仏 陀 の 悟 り と さ れ て い る が 果 し て 縁 起 即 十 二 縁 起 で あ ら う か 。 さ て 仏 陀 の 教 は 法 と さ れ て い る 、 そ れ は 仏 陀 は 法 を 悟 り 法 を 説 く も の と さ れ て い る か ら で あ る 。 そ の 法 と は 仏 陀 の 出 世 不 出 世 に 抱 は ら ぬ 、 自 体 と し て 確 立 し て い る 理 法 そ れ は 相 依 性 即 ち 縁 起 で あ る 所 謂 ﹁ 法 を 見 る も の は 縁 起 を 見 る ﹂ と 言 は れ る が そ の 法 を い か に 説 か れ た か は 不 明 で あ る が か の 阿 党 示 が 師 の 説 と し て 舎 利 弗 に 語 っ た と さ れ る ﹁ 諸 法 は 因 縁 よ り 生 ず 云 々 ﹂ の 法 身 偶 の も と 鼠 な る も の そ れ は ﹁ こ れ あ れ ば 彼 あ り 乃 至 こ れ 滅 す れ ば 彼 滅 す ﹂ と 定 型 化 さ れ る が こ の 中 に 仏 陀 の 縁 起-仏 教 の 根 本 法 を 見 る べ き で あ ら う 、 然 る に 既 に 老 死 等 の 縁 起 か ら 十 二 縁 起 に 矛 盾 あ る こ と が 明 か で こ れ ら 十 二 縁 起 と 右 の 仏 陀 所 証 の 法 、 縁 起 と は 当 然 異 る も の で 決 し て 縁 起 即 十 二 縁 起 で は な い の で あ る 。 以 上 十 二 縁 起 は 仏 陀 の 悟 り の 内 容 と は 思 は れ な い こ と 、 随 っ て 仏 陀 の 説 か れ た 法-縁 起 は 十 二 縁 起 で な い こ と 、 つ ま り 十 二 縁 起 は 仏 陀 の 説 で な い こ と を 見 た の で あ る 。 従 来 十 二 縁 起 を 仏 陀 の 悟 り の 内 容 と し て 十 二 縁 起 の 順 逆 観 を 四 諦 の 前 後 各 二 諦 に 配 し た り 三 、 四 法 印 は 縁 起 で 解 す べ き で あ る と さ れ て 十 二 縁 起 に 当 て ら れ た り し て い る こ と に は 前 回 ま で そ の 矛 盾 を 指 摘 し た 。 十 二 縁 起 の 理 解 に も 恩 果 説 か ら 更 に 同 時 相 依 即 ち 論 理 的 関 係 と す る 説 の 中 の 観 念 の 仕 方 と か 法 と 法 と の 関 係 と す る 見 方 に も そ の 内 容 に 齪 齪 を 見 た 更 に 十 二 縁 起 を 心 理 的. 生 理 的 経 過 の 論 理 的 と 継 起 関 係 と か 論 理 的 と 前 後 関 係 と か の 説 な ど が あ っ て も 、 そ れ ら に 沿 っ た 確 定 し た 説 明 は な い 。 宇 井 博 士 も ﹁ 十 二 縁 起 は 完 全 に は 分 ら な い ﹂ と 言 は れ た が 現 在 も 首 肯 さ れ る 解 釈 は な い 。 そ れ は 何 故 か つ ま り は 十 二 縁 起 を 仏 陀 の 悟 り と し て い る か ら で あ る 。 (東 洋 大 学 大 学 院 修 了-寺 院 住 職)

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