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文学教育理論史の素描 : 浜本純逸著『戦後文学教育方法論史』に寄せて(<第28回全国集会特集>文学史を教師の手に 森鷗外の歴史小説-『阿部一族』『山椒大夫』を中心に)

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全文

(1)

1

1

』 に

  二

の こ と で あ る 。 私 は た い へ ん

な 印

章 に 出 会 っ た 。

 

「 日

学 」

77

3

月 号 に 掲

さ れ た 江 頭

氏 の 「 文

育 論 の 現 状 」 で あ る 。 己 れ

し と

姿

に お い て 、 公 刊 さ れ て い る

学 教 育 論 の

断 し て い る 。 し か

、 他

の 論 理 を

す る の に

の 区

が つ か な い

で あ る 。  

を あ

。  

 

の 「 芸

の 論 理 』

の ぞ い て み る

と、

 

的 認  

 

識 の

的 認 識 が 位

づ き

術 的 認

 

 

」 な ど と

か れ て

る 。 お な じ こ と が

西 郷 竹

の  

 

入 門 』 に

 

的 認

的 認 識 と い う こ と  

 

が い わ

る 。 そ れ は 、

識 と い い か え て

 

 

き な

が い は な い 。 」 と い う ふ

明 さ れ て い る 。 私 に は

 

 

西

も ま と

に も の ご と を

え て い る 人 で

 

 

て い 思

れ な い 。

 

 

 

 

が 万

事、

こ ん な 調 子 で あ る 。

 

の 概 念 を 使 用 し て い る と い

だ け で

ず、

 

こ れ に 対 し

私 は

し て 、

論 し た こ と が あ る 。 概

ま で は

 

 

 

 

西

郷 竹

に も く バ カ

V

の や

し て し ま

。  

 

 

 

 

 

 

 

  熊

に 深

学 ぶ こ と の 大 き い 人 問 の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    「 日 本

77

10

の 「

の 課 題 」 に お い て で あ る 。

文 に な る が

と は

を 明 ら か に す る た め に 引

る こ と

許 し て ほ し い 。  

 

 

1

ま さ に

刀 両 断 で あ る 。 し か

そ の

拠 は

三 浦 つ と  

 

む 氏 が 唖 認

と 言

の 理

』 な ど で

べ た

解 を

玉 条 の  

 

ご と く 繰 り 返 し て い る に

ぎ な い 。 江 頭 氏 に よ れ ば

 

「 既 に 三  

 

つ と む が

… …

〈 認 識 〉

く 表

V

と で は

階 が 違  

 

っ て お

、 両

V

を く 認

V

的 な

 

 

と し て

ら え て 明

か に し な け れ ば な ら な い こ と

を、

く り か え  

 

調

し て い る に も か か わ ら

ず、

 

 

し て い る 人 々 は

省 を

己 の

え に

み よ

と は

一 25 一

(2)

 

 

し て い な い よ う だ 」 、 と い

こ と に な る 。 あ た か

三 浦 つ と む  

 

氏 の

解 が

日 本 文

協 会 の 会

な ら び に 「 日

」 の

 

 

っ て

み の 絶

の で あ る か の よ

出 さ

 

 

て い る の で あ る 。  

 

1

し た

出 の

か た が 、 い か に 独 断 的 で あ り

対  

 

を 最

か ら

し た 姿

に つ

ぬ か れ て い る か は

の よ

 

 

に お き か え て み る

か な こ と で あ る 。

1

「 す で に 熊 谷  

 

が 『

術 の

理 』 そ の

も、

文 学

に お

る  

 

〈 認

V

と は

の で

す る こ と  

 

が 、

時 に そ れ を

る と い

質 を

っ て い る こ と  

 

か え し 強 調 し て い る に

か か

ず、

新  

 

た に 展

し よ う と す る 江 頭

谷 の

解 を な ん ら  

 

し ょ う と は し て い な い よ

に 思 わ れ る 。 」 こ

し た 問 題 提  

 

示 だ け で 、 江 頭 氏 は

熊 谷 氏 の

す る で あ る う か 。 断  

 

じ て 、 否 で あ ろ う 。 ど ん な に

く 三 浦 つ と

を 評 価 し  

 

て お ろ う と も

だ け の 提 示 は

あ る

し つ け で あ り 、  

 

者 の

る べ き 姿 勢 で は あ る

い 。   対

神 を 欠 く

ほ か に 学 ぶ べ き 問 題 点 が い く つ か

る に し て

も、

そ の

ぶ べ

発 想 の 継 承 さ え 困 難 に し て し ま う 。   と こ ろ が

の こ と で あ る 。 私 は

さ わ や か な 印 象 の

に 対 面

る こ と が で

た 。 浜

氏 の −

方 法

』 で あ る 。 明

78

9

月 刊

四 三 六 ぺ ー ジ の 文 字

り の 大 著 で あ る 。

述 に さ わ や か さ を 感 じ た し

た ろ

と す る

姿

に 好 感 を

つ こ と が で き た 。

 

「 文

史 研 究 の 課 題 」 と い う サ ブ

タ イ ト ル を

つ 〈 は じ め に 〉

文 章 に は

 

「 文 学 教 育 は 人

長 と

達 と の

り に

 

               

   

 

               

 

 

   

 

             

お い て

つ ま り

生 き て い く こ と と の

に お い て

 

は 何 か 』 を

い 返

営 み で あ る 。 文 学

文 学 的 文

る こ

が わ た

し た ち の 生 活 に ど の よ

っ て い る の か

と た え

い つ づ け な が ら 文 学 教 育 は な さ れ て い る 。 」

 

P3

) と あ る が

の 姿

の ど う い う

の で あ る か

に 叙 述 さ れ て い る

 

に 著

子 ど

た ち と

師 の 人

会 の

制 さ れ つ つ 、 ど う 対 応 し

し て き た か 、

の ダ イ ナ ミ ズ ム と の 関

で 考 察 し よ う と す る 。 た と え ば

 

九 六

Q

要 領 の 拘 束 力 と 民 間 の 自 主

な 教 育 実

と が

抗 し て い た

で あ っ た 」

 

P

鋤 ) と い う と

え か た に

そ れ

る 。

史 と 戦 後 教

史、

育 運

と し て の

教 育 運

動、

そ う し た 関

に お い て

著 者 は

法 論

出 し よ

る 。

 

そ こ で は

四 っ の 課 題 が 設

さ れ て い る 。   (

P4

 

 

文 学 の

は ど の よ う に と ら え ら れ て き た か 。

 

 

文 学 教 育 の

は ど の よ う に 考 え ら れ た か 。

 

 

の 指

過 程 は ど の よ う に 定 式 化 さ れ て

た か 。

 

 

会 認 識 は 文

を ど の よ う に 方

づ け た か 。

 

こ の 課 題 は 十 二

明 さ れ て い る

と 言 っ て よ い 。 ナ マ ケ モ ノ の 私 に

わ せ て 活 用 す る と

さ ま ざ ま な 問

解 決 へ の

が 見 え て く る 。

 

こ の 本 の

の 面 白 さ は

諸 団 体 の さ

ま な 潮

(3)

側 か

対 立 し あ っ て い る 諸

体 や

々 人 に

理 的

が あ る こ と を 指 摘 し

し て の 意

じ て い る こ

で あ る 。   敗

へ の 志 向

じ た

に お い て 、 国 分

太 郎 氏 の 「

に つ い て 」 と い う 文

げ、

国 語

で は よ み

の 基

学 力

べ き で

に 言 及 、 国 分 氏 の 文

教 育

立 場 の ち が

誠 記 氏 と 結

に お い て

る こ と を 指 摘

る 。 母

育 に お い て

は 欠 き え な い と い う 著

の 立

が 、 左

の イ デ オ 卩 ー グ の 文 学 教 育

致 に ふ れ て い る こ と は 注 目 に

す る 。 そ の さ い

 

「 基

学 力 を

下 さ せ る ア メ リ カ 方

の 教

と、

同 じ そ の 片

の 面 で

る 上 か

の 文 化 主

の 文 学 教 育 に

の こ と ば な の で

ろ う が

し か し 言

に 屈 折

る こ

じ て 抵 抗 を こ こ ろ み た

間 の 時

の 経

に つ い た 習

と な っ て し ま っ て い る

の が し

な い 」

 

( 『

学 教 育 』

九 五 六

、 国 土 社 刊

P50

) と い う

氏 の

る ど い 指 摘 を ふ ま え て い る こ と

し て お き た い 。 軍 国 主 義

判 に お い て

効 な

の 教

し て は

判 に な

え て い な い こ

調

る 。   国 分 氏

氏 に

教 科

国 語

会 と

輿

氏 の

合 に

て は ま る 。 文

作 品 の 固

の 読 み を 、

の 読 み に

の あ

る ど く 指

る 。 文

す る

輿

と、

し つ づ け た 教

研 国

オ ρ ギ ー 面 で の 対 立 に と ど

学 観

に お い て は 奇

せ て い る

明 さ れ て い る 。

 

ユ ニ ー ク な 指

と し て は

沢 栄 吉

が あ る 。

 

「 『

者 の 立 場 』

調

( マ マ ) 論 旨 は

視 学

し た (

九 六 四

二 ) あ と

会 に お

る 読

指 導

と し て の び や か な

せ て い く 。 」

 

P

餌 ) と い

な ど

っ て い る 。 ど う い う 立 場 に 自 己 を

か に よ っ て

え る

の が

っ て

る 。

 

る に 本

師 の

る 立 場 に 反 対 し

教 師 や

童 の 主

視 し た

に も

対 し

み の

る 相 対 主

的 な

心 主

反 対 す る 。

師 と の 統

に お い て の み

学 教 育 の

を と

え よ

と す る 。

的 イ デ オ ロ ギ ー の 視

で 裁 断 す る の で は な く 、 言 語 観

文 学

か ら 問 題 点 を

る 姿

た ち は 学 び た い 。

2

  本

で は

九 五 〇

代 か ら

九 六 〇

に か け て

孝 氏 の 理 論

動 が

明 に

介 さ れ て い る 。 あ た か

迷 の

を 解 明

る カ ギ で で も あ る か の よ う に

。   第

調 さ れ て い る こ と は

の 窮

の 目

の 眼 を は

く む こ と に あ る 、 と い

谷 氏 の

で あ る 。

 

の 眼 で 自 己

の 現

を み つ め

の 姿

で 思 考 し 行

選 び と

る よ

な 人 間 」

 

( 『 文 学 の

』 ) を

て る こ と の

で あ る 。  

ぐ る み の

て 現

を 批 判 す る は た

き、

イ マ ジ ネ ー シ 。 ン を

か せ て

を 先 ど

同 時 に

な 現 実 を

に の り こ え て い

は た

そ う し た 文 学 独

の 認 識 機 能

9

一 27 一

(4)

た 熊

氏 の

が 、

本 氏 に よ っ て 明

置 づ け ら れ て い る 。   ま た

の く

V

で あ る 。 フ ァ シ ズ ム の 御 用

て の く 生

V

在 の

史 性 を 切 り

主 体

失 の 立

に お い て の み 現

る 追

。 そ

は 日 本

フ ァ シ ズ ム

前 国 語 教

念 で

あ っ た 。 そ れ へ の

概 念 が 〈

体 験 〉 で あ る 。 生 命 の

と 家

の 生

し て な さ れ た

谷 氏 の 理 論 活 動 が 、

の 文 学 教 育 活 動 に

ひ き つ が れ て い る 。 小 さ な

者 が 文

の 眼 を

す る 土

と な る

の が 準 体

で あ る 。

に 即 し つ つ

験 を こ え る 展

が そ こ で は 用 意 さ れ る 。

の 自 立 に お い て

の 読 み が

す る こ と

視 し て い る 。   と こ ろ で

の 眼 〉 は 文

に お い て の み

現 さ れ る

の で は

く て 、 日 常 の 生

の で あ る 。 日 常

の 上

環 の 中 に

の 現 実 」

み つ め る 眼 が す る

ぎ す ま さ れ る の で

る 。 浜 本 氏 は 、

 

 

( 前 掲

著 ) に 紹 介 さ れ て い る

高 校 生

さ ん の 文

引 用 し て い る 。 私

全 文

用 し た い

に か ら れ な が ら

を 考 え て そ の

引 用

る 。

 

「 教 育 三

を め

っ て 」 で あ る 。       次 に 「 教

案 」 で

こ れ

ら ス ナ オ な 私     た ち で

黙 っ て コ ッ ク リ

し て は い

な い よ う な

案 で す 。       ま

こ れ か ら の 教 科

を 国 定 に し て し ま お う 、 と い    

の で

。 ち ょ っ

で も な い み た い な 気 が し ま

。     が

こ の

な い み た い な と こ ろ に

実 は 大 き な

が か

    さ れ て い る の で

 

 

 

 

 

 

      国 定

科 書 に す る と い う こ と は

の お 役 人 た ち が

    を や っ て い く の に

合 の い い

る と い う こ と で す 。       国 民 が

本 当 の こ と を

る と

政 治 が や り に

く な る か ら

    国 民 に 目 か く し

よ う

い う の で

。       じ ゃ あ

を 使 え ば い い じ ゃ な い か 。 そ う な ん     で

。 で

の お 役 人 た ち

も、

そ の こ と に 気 が つ い ち ゃ っ     た の で す 。 そ こ で お 役 人 た ち は 、 ち ゃ ん と

そ の こ と に

も、

お     断 り を 出 し て い ま す 。       つ ま り

室 で は

ん で

し 合 う こ と

な け

ば 、     な る べ

本 当 の こ と

い て

る 教

を 選 ぶ こ と

で き な い 、     き め ら れ た

だ け を

ん で

の オ エ ラ ガ タ に

合 の い い 人    

に な っ て い

の で

を 落 さ れ よ う と

が 軍 隊 に     な ろ

お と な し く 見 て い る 人 間 に 育 て

て い く の で す 。     さ あ

こ ん な こ と に な っ た ら 大 変 で す 。 み な さ ん

    び

を 今 こ そ

は り あ

だ さ い 。   浜

る よ う に

さ に こ こ に は

典 型 的

に お い て 物 を

か つ

じ る こ と の で き る

の 切 実 な

び が あ る 。 教

三 法

五 四

子 さ ん の

え は

な お す る ど

た ち の

を 打 つ 。 教

現 場 の 不

な 実 態

告 発

も つ 。   浜

氏 が

二 に

明 さ れ て い る 点 は 、

谷 理

に お け る く

育 と し て の 文

V

的 構

そ の 教

化 で

そ の 方 法 的 核 心 と し て の

み で あ ろ う 。 以 下 、 問 題

認 し て お こ う 。   田

 

と し て の

教 育

(5)

 

で は

九 五 八 年 八 月

七 回

全 国

師 連

の 国 語 分

で の 熊

1

「 文

と い う

の が

そ の

の か た ち で 国 語

で あ る

は そ れ と し て 国 語 教

で あ る 。 」 「 国

の い と な み は

: …

っ と ひ

ま り の

ひ と つ な が

の 組 織 的

な 作

で あ り ま

。 」

氏 の 『

教 育 』 を

と に

さ れ

こ の

生 の

な っ た こ と が

さ れ て い る 。 熊

氏 に よ れ ば 、 典 型

に お い て

己 の

み つ め る と い う こ

を 通 路 と

る こ

で 自 己 の 主

と し て 回

す る い と な み に ほ か な ら な い 。

る な

は 、 母 国 語 教 育 そ れ

り 、 心 臓

分 で

る 。

承 し

子 ど も た ち の

に 全 面 的 に は ぐ

む の が 母 国 語 教

の 課 題 で あ る と す る な ら

き え な い 。 私 た

教 研 の 原

け て い き た い

の で あ る 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

の 重

  母 国 語 教

の 教 材

し て 文

は 何 で

い い

と い う 意

に 、

谷 氏 は す る ど

る 。 個

的 な 人 間

た め に は

教 材 化 の

な る 文 章 が 個 性

で な け れ ば な

の あ る 文 章 で な

れ ば な

な い 。

史 を 教 師 の

と い

の 原

で に

介 さ

て い る 。   樹

 

合 読 み   佐

定、

子 両 氏 の 実 践 記 録

し つ つ

の 対

を め ざ

研 の

法 を 明 ら か に し て い る 。 自 己 の 発

し な い 。 自 己 の ひ ず み や ゆ が み が ど こ か ら 生 ま れ る か

対 話 の

検、

追 跡

る 方

へ の

待 が 語

れ て い る

3

}.

」 の

 

そ の ひ と つ に

谷 氏 の 準

護 し

る 課 題 が

る だ ろ う 。 江 頭 肇 氏 は

氏 と 西 郷 竹 彦

と が 形

の は た ら き を 重

し て い る 、 と い う

分 を 対 比 し て

を 同

誤 ま

る 批 判 を

る 。 が 、 西 郷 理

に は

の よ う な 問 題 点 が

る こ と を 確 認 し て お こ う 。 す で に 、 熊 谷 氏 は 、

 

り の 国

 

( 三 省 堂

九 七 〇 年 六 月 刊 、

P50

) に お い て

唯 物 論 を 志

す る 西

氏 の

解 が 観

の そ れ と 選 ぶ と こ ろ が な い こ と を 指

し て い る 。

 

ω

 

ほ か な ら ぬ そ の 対

の 、 ほ か な ら ぬ そ の

家 の ”

 

  生 ” に と っ て の

在 の 意

を 問 う と こ ろ か ら

云 々 。

 

 

 

の 世

は 芸 術

験 に よ っ て

さ れ る

の で あ

 

 

し た が っ て そ れ は

回 き

の も の で あ る 。 そ し て そ の ゆ え

 

  に

そ れ は

遠 性 を

の と な る 。

 

 

決 な ん て

え る こ と な ん じ ゃ な い と 思

 

  う 。 文

つ の 世

を そ こ に 作 り あ

げ、

そ こ に

せ る

の だ 。

 

ω

 

と は 独 立 に そ れ 自

 

  て い る

思 う の で

。 そ

の と の あ ら が い が 、 つ

 

  術

造 の プ 卩 セ ス だ

云 々 。

 

西

氏 の こ う し た

し て

私 た ち は 主 体

る 力

め た い 。 生

術 は は た し て

遠 か … … 。

 

       

 

 

       

 

 

    (

明 星 学 園

一 29 一

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