John
Dewey
(
1859
〜1952
)
の
プ ラ グ
マテ
ィ
ズ
ム広
池
利
三郎
*The
Pragmatism
ofJohn
Dewey
Risaburo
HIROIKE
Pragmatism ,
one of the representativeideas
in
the contemporary world , is a new type ofphilosopby
,
which wasborn
andhas
developed
in
the new soil ofAmrica ,
different
essentiallyfrom
that ofWest
Europe.
In the first place, it was published by
Charles
Peirce
in
1878
andevolved
by
William
James
in
1907,
but
comp 艮etedin
form
by
John
Dewey .
The pragmatism of
Dewey is called instrumentalism or experimentalism
.
He laid an amphasis upon suchideas
aschange
,
situation , continuity , moving etc.
,interpreting“
experience口
’
as the
dynamic
interaction
between the organism and the environment
.
In
the present thesis,
I
divide
the pragmatism ofDewey
into
three mainparts−
epistemology,
metaphysics,
and theory of value.
Each
part isdescribed
in
accordance withhis
intention
of experimentalism.
In
my opinion , there shouldbe ,
according to
Dewey ,
one commonfeature
in
each part ofhis
philosophy :that
is to considereverything
ln
the
light of experimental operation.
Dewey
thought
of nature as thefundamental
basis
of the world , and upon thatbasis
he
inquired
into
experience , knowledge and value.
In
dealing
with these matters,
he
cancelled the traditions ofWest
European
Philosophy
,having
in・
trodtlced an entirely new element of instrロmentalism into the study of philosophical probrems.
は
L
が き プ ラグマ テ ズム は ア メ リ カ の典 型 的 哲 学で ある 。 そ れ はC .
Peirce に よっ て は じめ られ,
W.
Jarnes
に よっ て展開さ れ,J
.
Dewey
に よっ て完成され た もの である。 本 論文はDewey
の プラグマ ティ ズムを, 認識
論, 形 而上学,
価 値 論の 三部に わ かっ て論 述し たもの で あっ て,
内 外の文 献に おい て 独 自 な 位 置 を し め るもの と お も う。1.
認 識論
1.
知 識Dewey
は認 識 論を特に 『知識の理論 (the theory ofknowledge
)』 とい っ て い る1)。Dewey
が認 識 論のかわりに知識の理 論とい っ たのは
,
『知識』 その ものを 攻究の対 象に し よう と する用意の あらわ れで, これ までの認 識論の よ う に認 識の問 題を 主観と客 観との 関 係 だ け とし てみ る危 険を さけ よ う と した た め で あ る。 知 識の理論は
Dewey
に おい てはむ し ろ論理学その もの であっ て,
こ の 方 面に おけるDewey
の哲 学が実 験主義 (Experi・
mentalism ) といわ れ るもの である。 し か も, 実 験主義は 単 に知 識の理論だけに とどま らない で
Dewey
の 哲学 を全体的に 特色づけるものになっ てい る。知 識と はなに か。
Dewey
は これ まで の哲学 が 知識を実践か ら分 離させ て純 粋 知 識 と なし, 確実性を探 究する 独 存 的 な もの とす るこ とに対し, 全 面 的に反対 して い る。 かれは,
まず,
知 識を実 践ま た は行 為 (Action
)と 不 * 教 授 哲学 科一 65 一
相模工 業 大学 紀要 第
1
巻 第1
号 断に, 効 果 的に相 互 作用をなす もの であるとか んがえ, 両 者 を離 接 的 な もの と考 え ない。 され ば とい っ て,一
般 に あや まっ て か んが え られる よ うに, 行 為の みを重 視 するもの で は ない 。 『行 為が知識よ りもたか く, ま たす ぐれ た もの で あ り, 実践は 本質的に 思 想よ りすぐれて い る こ とを意 味 しない』 2) と Dewey は い っ て い る。 知 識 と実 践との関 係につ い て,Dewey
は ギ リシ ア以 来の伝 統 的解釈を拒 否 した の で ある が,
それは かれが近 世の 自然 科 学に お い て実 践さ れ成 果をあげた実験主義 的方法の理念を と りいれ た が た め であっ た。Dewey
は知 識と実 在との関 係を問 題としない。 知 識が経 験の一
様相と し て 重 要な地 位をし め て い る こ とを明 白に み とめ,
いわゆる攻究に おい てわ れ わ れ を指導するもの (観 念また は知 識)と,
わ れ わ れ人 間の 行 為を支配 する価値,
目的 とのあい だにゆた かな 交 渉 を 容 易にするこ と を 哲学の任務 とし てい る か らs) , 知 識はDewey
の 哲学に おい て は重 要な問題と な るの である。 経験は そ の状況に応じ て, 非認 識 的 経 験と認識的 経 験と に わ か れ る の であるが,
知識は これ ら両者に 関 連 を もつ もの で ある。 認識的 経 験 が 知識に 関 連 して い るこ とは あき らか で あ る が,
非 認 識 的 経 験も知 識の 先行経 験また は後行経 験 と して, 認 識 的 経 験に お と ら ない ほ ど知 識と密 接な関 連を もっ て い る。 こ の ような関 連に おい て,
知 識の はた す任 務はきわめて大であるが,
わ れ わ れは知 識に 関連をもつ い ろ い ろなこ と が ら をあ げて,Dewey
の知 識の理 論をあきらか に し てみ たい。 知識に 関連を もつ こ と が ら と し て は,
状況, 攻 究, 事 実, 観 念, 意 味, 知 識 過程, 操作, 真理, 妥当, 知性な どがある。 2.
知 識 と 改 究 知 識は攻究の終局に おいて あらわ れ るもの で ある が,Dewey
は 『攻 究 (lnquiry
)』を ひきおこ し, またそ れを 規制す る もの を 『課題 的状況 (the Problematic sitUation )』4}
とい っ て い る。 課 題 的状況 を 理 解 す るた めに は
,
状 況 (Situation
)につ い て一
言 し たい。 状況 とは 単一
の対 象や事 象 (Event ), ま たは ひ と くみ の対 象や事 象 で はない。 わ れ わ れ は対 象に せ よ, 事 象に せ よ, 孤立状 態に おい て で な く, か な らず文脈 的 全 体 (acontextua 且 whole ) と関 連させ て経 験する。 これ が状況で ある。 状況と して の経 験は環 境と有 機 体 (人 間)との相互作用で あるが, そ れは たえず 変 化, 発展し てい る。 その時 間的 発展を非 認識的経験 (A
), 認 識 的 経 験 (B
), 非認 識 的 経 験 (C
)とするな らば,A
はそ れに さきだつ認 識 的経験を うちに含 有しな がら発 展しつ つ ある の であるが, 経 験 の要 因 を な す 有 機 体 も環 境 もつ ねに 変 化 しつ つ ある か ら,
A はその ま ま で つ ぎの段 階に 移 行 するこ と が できな い。 な ぜか とい え ば,A
にふ く まれて い るふるい観 念とあた らしい事 象との矛 盾的 対 立 が 生 起 す るこ とに よっ て,A
は必然 的に 課題 的と な るので ある。 課 題 的 状 況とは 経 験が時 間 的に 進 展しない こ とで あ り,
空 間 的に は統一
と 秩序 と が崩 壊し た状 態である。 か くてA
はB
と な る の である が,B
に おい て は じ め て攻 究が出 現し て くる。 攻 究 とは, これ までの哲 学に おい て は, あくまで変 化 的なものから不変 化的な ものへ す すむこ と であっ て, 知 識 と は究 極に は 不 変 化 的 な もの を と らえる こ とで あると解 釈 さ れて いた。
しか る に,
近 代の実 験 的 科 学に おい て は, 攻 究は経 験の ある項に 特 殊 な 変 化 を あたえ,
そ の 結 果 と して別の項に どの ような 変 化 がお こるか を み よう とす る。 そ うし て,
これらの項のあい だに関 係をつ け, そ れ を連 続 的操作に よっ て測定す る とき, いわ ゆるもと め る 知 識の対象
が構成 され る と なすの である。 も ち ろ ん,物
理学や化
学に おい ておこな わ れ る方 法と天文 学に おい て おこな わ れ る方 法と のあいだに は程 度の差 異の存 在 するこ とは否 定で きな
いが,
しか し原 理に おい て物理 学 的, 化 学 的 方法 も天 文 学 的方 法 もおな じ である。 な ぜかとい え ば, 天 文 学に お い て は直接
に天 体に変
化をあた えるこ とは で きない が,
い ろ い ろ な レ ソ ズ , その他の道 具を使 用 して , 観 察される与 件に 変 改を くわえる か らで ある。 Dewey はこ の実 験的 攻究の もつ 三種の特 質をあげてつ ぎの ようにい っ てい る。 第一
の 特質は すべ て の実 験 作用 (Experimentation
)は環 境の なか , ま た は環 境に対する われわれの関 係の なか に一
定の変化をつ くる とい う 『公 然の行 為 (overt doing)』 を ふ くむ と い う明 白な特 質で ある。 第二 の特質は実験はきま ぐれ な 活 動で は な く して
,
積 極 的 攻究をひきお こす課 題の要 求に よっ てあたえ られ た条 件に合 致 し な け ればな ら ない観念に よっ て方 向 を あた え られて い る。
第三の結論的特 質は, 第一
, 第二の特質に意 味 の 完全な 尺度をあたえるもの である が,
そ れに よれ ば方 向をあたえ られ た活動の結果は, あた ら しい経 験 的 状 況 を 構 成 するこ とで ある。
そ してその 構 成に お い て は対 象は た がい に い ろいろに 関 係づけ られるの であ り,
また
,
方 向をあたえ られた 操作の諸 結果 (Concequences
)は 『し られる (Known
)』 とい う性質を もっ た対象迢
q
一 66 一
9
John
Dewey
(1859〜1952
)の プラ グマ テ ィ ズム (広 池 利三 郎) を形成する5〕 。こ の ような実 験 的操 作は非 科 学 的な常 識 的 生 活に お い てもおこな わ れてい るが, 近代の科学に おい て精 密 化さ れ
,
こ こ に,
古代の科 学と は全 然 性 格の ち が っ た近 代 科 学が うまれ,
諸 技 術 が 発 達し たの である。 古代の科 学は 対 象の観 察を重視し, 知 識を獲 得する た めに,
思 弁と推理とに 依存し, そ れ ら は究 極 的な もの につ い て の知識を あた え る もの と か ん が え られて いた。 し か るに,
近 代 科 学は 対 象に技 術 的な道 具や方 法を ほ どこ し,
その ま まで は あら われて こない事 実をつ くり だ し, 自然に対 する知識を拡 充,
深 化 するこ とに 成功し たのである。 か くて, ギ リシ ア的,
中 世 的科学 が事物をある が ま まに受 納する技術を形成 して い たの に対 し,
近 代の実 験的科学は支配 の 技術 と なっ たの であ る6>。 これをもっ と要約し て いえ ば, 知 識と は 自然の諸 性質を 審美的に享受するこ とと み な す 古代的 思想は, 知識を世 俗 的 支 配の手 段 とみ なす 近 代 的 思 想へ と変 化した の で あっ た。
学 問に おける攻究の方法 が古代 的な ものか ら, 近代 的なものへ 変 化したこ と は
,
すでに い っ た ように, 冥想 的 態 度か ら実 験 的態 度へ の推 移とい うこ とに ほ か な らない が,
いかなる攻 究に おい てもそ の結果 と し て うまれて く る 『妥 当 な 知識 (validknowledge
)』は,
ある意 味で,
事 実 (Fact) と 判断との一
致とか ん がえて い るこ と はあ きらか で ある。 か くて, 事実や具 体 的 存 在 と 観 念 や 意 味 との 関 係をい か に か ん が え るべ きか とい う問 題が生 じ て くる。 これに対 し て,
これ ま でい わゆる認 識 論 的二 元 論が とな えられて い るこ と は周知の事実 で あ る。
こ の二元 論は事実 (具 体 的 存 在 ) と観 念 (意味 )との区別 を心 と物質,
意 識 と対 象 との対立 と 同一
視し,
同 時に, 心 と 物, 意 識と対 象 とは そ れ ぞ れ 独 立に一
定の存 在を もっ たもの とか んがえるの で あ る が,
そ れに おい て は独立 し た 両 者の関 連をいか に し て も十 分に 説 明する ことがで きない。 こ の二 元論に対 し,
両 者の うち の いずれか に重 点を おい て, 二元 論の難 点 を 克 服 しよ う とするものが 認 識論 に おける実 在論 (Realism
) と観 念論 (ldealism
)とで ある7) 。し か し
,
これらは いず れ も 妥当な知 識とは観 念と事実との一
致で ある とい うこ と を み とめ て い る の で あ るが,
その一
致とい うこ との解 釈に おい て 難 点を し め し てい る。た と え ば, 感 覚 的 観念論を例に とっ て み よ う。 これは観念と事 実とのあい だにある存 在 論 的深淵を除 去し, 観 念 と事 実と を おなじ名 称で よば れる もの に還元 し てい る にもか か わ らず
,
依 然 として,
観 念と事 実とに相 当する 二種の感覚ま たは観 念の区別と一
致とを み と め てい る。 い ま, 『そこにあ る箱 は 四 角であ る』 とい う命 題に お い て箱は一
種の 感 覚ま たは観 念で あり, これ に対 して,
四角は 別の感 覚ま たは観念で ある とすれば,
こ の 二 個の 感 覚 また は観 念の一
致とい うこ と はい かなるこ とを 意 味 し,
また両者を比 較する ことはい か にして で きる であろ う か。 Dewey は,
もし両 者の一
致とい うこ と が論理的に みて有 意 味 的で あるとす れば, 依 然と し て, 箱 は事 実 的 で あり,
四 角は観 念 的 な もの とか ん がえなければな ら ぬ とし て, 観 念 論は成立 し が たい と論 断して い るe} 。実 在 論に おい て は 事 物は すべ て意 識 とか 主 観と か と は 独 立 に そ れ だ け と し て時 間 的
,
空 間 的 関 係に おい て存 在 し てい るもの とする か ら.
その あいだに知識 とい うこ とをいれ ても, そ こに はあた ら しい 主観的ま たは意 識 的 要 素が生 じて くるわ けで な く, た だ, 事物のあい だに あた ら しい関 係,
す な わ ち, a とい う事 物がb とい う事 実を 指示 する とい うだけにすぎない。 し か し, a がb
を指 示するとい う指 示 関 係は事 実と は区別され たい わ ゆ る観 念 の作用でなけれ ば ならない。 た と え ば 『水のなかに いれ れ ば水を冷 却するものが 氷で ある が,
それ と お な じ よう に 氷が冷却 を 示唆 する』とい うこ とは 現 実の冷 却 とおな じように 実 在 的である か もしれ ない が,
『示 唆 』はい つ で も妥 当で あるとは い えない。 つ ま り,
氷と は 水 を冷却 するこ とを 意 味 する とい っ て も氷は現実に水 を 冷 却しな い かもし れない。 すな わ ち, 意 味 関 係と実 在 関係と は おな じで は ない。 し た が っ て , 思 考をい れる こ とは , た が い に ち が っ た関 係が一
致す るか,
い なか とい うこ とに な るか ら, 実在 論に おい て も依然 とし て観 念と事 実と の関 係を決定 するこ とは課題 と して の こ っ て い る とい わ な け ればな ら ない。
3.
実 験 主 義Dewey
は実 験主義か ら観 念, 思 想,
意味と事 実, 具体 的存在, 環箋と の関 係 を 解 釈 す るた めに 『森のなか で ま よっ た人 』の例をあげてい る。 こ の人はあて ど な く さ まよ うか , また は自宅へ かえる に は どの方向をと るべ き か とい うこ とを か ん がえてい るのである が, これ が観 念であ り,
行動の計画であり,
実 践 的観 念である。 し か る に , か れ がつ くっ た観 念は か れの周囲の事実につ い て つ くら れ た もの で な く,
そ の事 実を う ちに つ つ む は るか に一
67一
相模工 業 大 学 紀 要 第1巻 第 1号
唱
包括 的な環 境に つ い て思 考に よっ てつ くられた もの で,Dewey
は これ を 真の意 味におい て 「観 念』となづ け, これ をつ くるこ とは地 域 的に現 前 し てい る環 境を, そ こに現 前してい ない環境の部 分に関連さ せ て解 釈 するこ と であるとい っ て い る。 観 念と は現前 し てい ない環 境につ い て か んが えられたもの で あっ て,
その観 念に該当 すべ き環 境は事 実 また は実在で あるが,
それは ま だそこ に現前 してい ない 。 しか る に,
完 全な実在である環 境 を あ ら わす 観 念は一
種の 作 業 仮説 (aworking hypothesis )で, もし, そ れに したがっ て い っ て,
現 実に 自宅へ たど りつ けば,
その観 念は事 実ま たは実 在と一
致し た とい うこ と に な る。
す な わ ち,
観 念は 『行 為 (Action )』を 通 じ て事 実ま た は実在 と一
致 するのである。 こ の意味で一
致 は 成 功である9 ) 。行 為に よっ て, 観 念と 事実との
一
致を もと め よ うとす る実 験 的過 程に おい て,
わ れ わ れ はあた らし い与件を導 入 し,
か くて,
事 実を 再 検 討し, 行 為の計 画である観 念を再 検 討する こと がで ぎる。 こ の ように 観 念 とい う知的 内 容に もと つ ぎ,
作 用に よっ て, そ れ を 自動 的に修正するこ と その ものが,
知 識に とっ ての絶 対 者で あ り,
こ の絶 対 者に忠 誠 をち か うこ と が 『知力の 宗 教 (the
Religion
of Intellect)』で ある と さ え もい っ て い る10)。
Dewey
は 観 念と事実との関 係 を 実 験 的に 考察する ことに よっ て
,
両 者 と もに 『実 在 的である と ともに強制的であるといっ てい る』11)。 し か も
,
古 代 哲学者の思 想 (たとえ ば,Platon
の Ideas,
Aristoteles
のForms
な ど) が現 象も 概念もともに固 定的 な もの とか ん が え た の に対 し
,
近 代 科 学は事 実をも観 念をも実 験 的に と りあつ か うこ と に よっ て,
事 実ま た は与件}ま暫定 的 (Provisional
)であ り , これ に対して観 念また は意 味は作 業 仮 設である と なし て,
両者を可 塑 的 な もの と なし てい る12) 。観 念を行 為に よ っ て 事 実 的にた し か め てい く実験 的 方 法 を
,
観 念 論 者 も実 在 論 者 もみ と める こ と がで きな いた め に, 知 識の真相 を あ ぎら かに するこ とがで ぎない のだとDewey
はい っ てい る。 か くて Dewey は知識 作用を 課題 的 状況の文 脈のなか に おき, それはあたえられた課 題を非 認 識 的 経 験と 関連さ せて解 決 する こ とだ と な して い るtS) 。Dewey
の知 識の理論にお け る特質
は証拠にもとつく結 論へ 到 達す るた め に 観 念的,事
実 的命 題を道 具 とし て は た らか せ る特 殊な攻究 方法を解 明 するこ とで ある。 知 識 過程の最 初の段 階は知 識の根 源 を な す 非 認 識 的 状 況であっ て, 到 達さ れた知 識は最 後の段階で両者の 中間 的段階におい て はその主題は攻 究に よ っ て条件 づ けら れ た もの で り,
未完成の攻 究ともい うべ きもの で ある。4.
知識過 程 と操 作
Dewey
は知 識過程を操 作 (Operation
)とい う概 念に よっ て説 明し て い る。 攻 究は 流動 的 経 験に おけ る 疑 問 ま た は 困 難に よっ て ひぎお こされるの で ある が, そ れ とと もに , 疑 問や困 難を解決 し よ う とする操作がひ きお こ さ れてく る。 操作は一
般人の 日常生 活に おい て は 主 と して肉 体の有 機 的 反 応や獲 得 し た 習慣の形 式で お こなわれる のである が.
こ れを精 密化 し,
観 念や物理 的 道 具 な ど を使用する ものが近 代 科学に おける実 験 的 方 法であっ て, それ が操作に ほ か な ら ない。 操 作は あら か じ め存在するもの で はな く,
課 題 をま え に して知 性に よっ て考察 され, 実 験 をか さ ねてい く う ちに, 修 正され,
発 達させ ら れ る もの で あ る。 こ の ような実験 的 操作に よっ て, 特殊の事 実は組織さ れて首 尾一
貫した全体と な り, あたえ られた曖 昧,
混 乱の経 験 状 況 を 明確, 決 定の状況に変化 するこ と が で きる。 す な わ ち,
課 題は か よ うに し て解決さ れ るの である。操作に関 連し ての べ て おきたい こ とは 『験 証 (
VerificatiOn
)』の 問題である。 あ る事 物の特殊 な点に つ い ての 命 題が疑 問 とされると きは, 『対 決 (Confrontation )』 とい うこ と が, 験 証の性質を 記 述 する に適し た ことばで あ る よ うに お もわ れ る14,。
た と え ば, ある住 宅の外 側が白か 灰白か うた が わ しい ときは,
その 住 宅に対決して み れ ば疑 問はすぐに とかれ る。 し か し, 験 証は仮設に あっ て は もっ と 複雑であるこ と はあき らか であっ て, 対 決は単 にその一
要 素と し て ふ くまれてい るにすぎない。 実際に おい て は, 対 決が あたえる以 上の確 言 を あたえるこ と は で き ない。
仮設 や 理 論 が 験 証された といわ れ る た めに は,
プ ラス とマ イナ ス, 包抱 的と排 除 的との実 例が 確定さ れ な け れ ば ならない の である が, こ れ は実 験的に決 定された結 末 と しての対 決の機 能こそは結 末に験 証 力をあた え るもの で ある。 こ こ に注 意すべ きこ と は例 外,
すな わ ち, 科学におい て, これ まで 支 持さ れて きた学 説に矛 盾 する事 実が発 見さ れ る とい うこ とが,
科 学の進 歩に とっ て積 極 的 手段と な るの であっ て, 験証はこ の意味に おい て も歓迎 すべ きものである。一
68
一
)John
Dewey
(1859〜1952
)の プラ グマ テ ィ ズム (広 池 利三 郎) 験 証の 問題か らDewey
は 知 識の理 論 的分析に おい てあらわ れて くる 『末来性 (Futurity
)』に三種の特 質があ る こ と を指 摘し て い る。 第一
の末 来 性は,
攻 究が進 行 して い る ときは攻究の結 論 と して の攻 究の対 象 は 明白に末 来に お い てある とい うこと である。 第二の末来 性は か な らずしも 明白で は な い。 すな わ ち, 存 在的命題が分析さ れ る とき,
その命 題の実 質 的主 題 が時 間 的 (Tempora1 )で ある とい うこ とである が, その 意 味は,
か よ う な命 題 ば事物が過 去にあっ た もの か ら (ま だ し ら れ てい ない が),
時 間 的に 末 来へ 変 化 するこ とで ある。 別 言 す れば,
存 在 的変 化が 『過去 」か ら,
そ の過去に とっ て末来的なあるもの である現 在にあ らわ れて く る とい うの であ るe し た が っ て,
存 在 的 命 題における 『ある (is)』は 『あっ た (was )』 とか 『ある だ ろ う (willbe
)』と お な じ よ うに時 間 的で あっ て,
過 去に あっ た ものが 「あ る だろ う』 とい う末来との結 合か らはずされるときは意味 を うしなっ て し ま うこ とで ある。
知識 と 関 連 した 第三 の未 来性の特質は攻 究に お ける実 験 的 操 作の結 果と し て獲 得さ れるべ ぎ 結末は観 念, 仮説, 理論を吟 味する た め の作用をな すとい うこ と である。 観念 が 直 接に関 連するこ とは未 来に く る結末 では な く して,
観 察の 与件で ある事 実である。
しか し,
あた え られた事 実 群へ 観 念を関 連さ せ るこ との妥 当 性は,
あた え ら れた観念とあたえ られた事実と が操作的に相互作 用 を なし,
あた ら しく経 験される状況を創 出す る とき, 結 果 と して生 じて くる結 末に よっ て決定さ れ る とい うこ とで ある。 こ の見 解は観 念 を 事 実へ 関 連さ せ る こ と は,
すでに条件 としてそ こ に 存在し てい るこ と をあ きらか に ふ くん で い る。 未 来 性につ い て以 上あげた よう な 三 種 の連結 が あるこ と が 攻 究の過程 を 分析 するこ と}こ よっ て え ら れ る知 識の理論に おい て発 見さ れる1% し か し,
知 性作用の媒介に よっ て えられ た 知識が そのあ とに つづ く非 認 識 的価値 経 験に対 して.
潜 在 的に どの よ うな 関 連をもっ て い る か は知 識の理 論の問題で は なくし て, 経 験の知 識 機 能 と経 験の他の 様 式 との関 係の理 論に おけ る問 題である。最後に真理 (
Truth
)と はなに か。 すで にい っ た よ うに,
観 念,
意 味,
理 論 が あたえ られ た特 殊な課題 を除去 し,
あたえ られ た環境を 再組 織 するた め に道 具と して作 用す る とき,
そ れ らの観 念,
意味, 理論な どがその作用 を 十 分に は た す な らば, そ れ らは 信 頼 すべ ぎ もの であ り,
妥 当で あり,
真で ある。 これに反 して,
課 題を解 決 す るこ と が でぎない で,
む し ろ疑 惑 と 不確定と を拡大する な らば,
そ れ ら は偽で ある。 真 理の意 味をあぎら か にす るため に は,
形容詞の 「真の」 とか 名詞の 『真理 』 とい うよ うな語に よ る よ りも副 詞の 『真に』とい う語 がは る かに 根 本 的である。
とい うの は,
副 詞は行 為の方 法ま たは 様 式を表 現 するか らで ある。 い ま,
ある観 念が真で あ る か偽で ある か とい うこ とは,
そ れ が わ れ わ れ をわれ わ れの 目的へ 『真に』み ち びいてい くか, ま たは 「偽に』 み ち びい てい くか とい うこと に ほ か ならい。 「真理』とは, 観 念の作 業 と結 末 とに おい て確認を うける よ うな現 実 的,
予 見 的,
希 望 的 諸 事 実の集積に あたえ られ た抽象 名詞にす ぎない 16 )。 こ の意 味で,
真 理は一
種の 満 足で あ る。 しか し,
こ こに満足 とい うの は個 人 的満足で は な くし て,
観 念とか 日的とか をうみだ した課題 その ものがも つ い ろい ろ な要 求 と条 件 と を 満 足さ せ るとい うこ と である。 ま た, 真理 を 『功 利 (Utility
>』 として 定 義 するこ と ば観 念や 理論が経験に おける再 組織を な しうるこ とに おける作 用を意 味するのであっ て,
ある個人の要 求 をみ たす とい う意 味に おい てで はないIT)eII.
形而
上学
1. Dewey
に お け る形 而 上 学Murphy は観 念と その吟味と を特殊な状況へ 関連さ せ ること を
,
『文 脈 的分析 (contextual analysis )』と な づ けて い る。 Murphy は こ の文 脈 的 分 析が哲 学に多 大の寄与を なすもので あるこ と をみ とめ て い るb: is) , この意 味に おい てDewey
は さきの 「知識の 理 論」に おい て と おな じように,
ふ るい 形 而 上 学 とはち がっ た意 味に おけ る一
種の形 而上学 的 理 論をと な えてい るこ とはあき らか で ある。 経 験 的 自然主義 者と して のDewey
の 形 而 上 学 は,
い うまで も な く 自然に つ いての もの で ある。Parodi
はDewey
の哲 学を 「人間 的 知 識と活 動と を実 在 と自然 的 過 程 とにつ い て の一
般 的 組 織に お い て再構 成 す ること」19} で ある とい っ てい るが,Dewey
はこ の ような簡 単な文に よっ て,Dewey
の関心をあつ め た課題 を表 現す るこ との可 能 性につ い て 疑 問 をい だい て い る。
まず,
Dewey の努力の対 象で ある といわ れる 『再 構 成一
69一
相模工 業 大 学 紀要 第
1
巻 第1
号q
(Reintegration )』 とい う特殊 課 題を と り あ げて みよ う。こ の問 題は これ まで 人 間の 知 識と自然 的 事 象との関連 (
Reference
)とし て とらえ られ,
そ れにつ い て い ろい ろ な学 説が と なえられて い るが,Dewey
は関 連を物 理 的ま たは外 的 な もの と心的 また は 内 的な もの との 関 係とか ん が えない で, む し ろ 「直 接 的 性 質 と科学の対 象との 関 係』2°} で あ る とい っ てい る。 すな わ ち, われ わ れ が 心 的 な もの と し て か ん が え る事 物の諸 性 質は科 学の対 象に よ っ て存 在をあたえ られるもの だと解釈して い る。Dewey
はこ こで 『連 続 (Continuity
)』とい う 自然 的カ テ ゴ リをい れて意識的 事実で ある性質と科 学の対 象 と の関 係を 説 明し よ うと し てい る。Dewey
は た と えば, 赤とい うよ うな 性質を実 在論 的に か んが え, 性質の生起 は純 粋に自然 的 事 象で ある とい っ て い る21)。 したが っ て,
物 理 的 な ものか ら心的なものへ の通 路 とか,
外部 的 世 界か ら心 理的 意識の本質を もっ たものへ の通 路 とかい う もの は な く, ただ 存 在する ものは,一
組の性質を もっ た 対 象か ら, 他の一
組の性質を もっ た対 象へ の通 路 が あ るに すぎな い。 た だ, 赤 とい う性質が感 覚といわれる とき は, その性 質が有 機 体ま たは 自我に対 し てある特 殊 な 連結 のなか に お かれるこ とを 意 味 す る。 こ の 場 合で も,
赤 とい う性質はあ る対象に属するもの か, また は有機 体の内部 過 程で ある か は決 定 さ れ ない。 こ の よ うな 性質に 比 較す れ ば,
いわ@る性質的 特 質を で きる だ け除 去 した科学 的, 物理的 対 象は諸 変 化のあい だ に存在する相 関 関 係 を選択 し た もの であっ て,
そ こに おい て は性質は あま り問 題と さ れ ない。
しか し,
いわゆる性 質と科学 的,
物 理 的対 象とは根 本 的 差 異を もっ たもの とは か んがえ られ ない 。 性 質が内部的な有 機的事象と か んが え られ, これ に 対 し て , 科 学 的,
物 理 的 対象が対立 す る か の よ うに かんが え ら れ る の は,
経験が認識 的 状 況とな り, 意 識の王国 が 外 的 世 界に対し て独立に存 在する か の ように か んが え られる か らで ある。 しか し,
こ の よ うに か んが えると ぎ は, ど うして意 識の王国と外 的 世 界 とのあい だに交 流 がお こな わ れる か とい う認 識論的 困 難に おちい っ て しま う こ と は明 白で あ る。Dewey
はこ の 困 難を さける ため に,
『連 続 』の カ テ ゴ リを たて た の で ある。こ の問題に 関連して Dewey は 自然 的 世 界を必 然 性に よっ て充 満されたもの とみない で, む し ろ, 偶 然 性 を も っ た 世界であ る と特色づけて い る。 自然 的世 界は偶 然 的で あっ て, 不定者と して あら われるが,
一
定の 生命 活 動 をっ づ け てい こ う とするな らば, 決 定 的 な もの とさ れ な けれ ば ならない。 こ の と きに, いわゆる感 覚,
心 像, 観 念などと よば れ る諸性 質に よっ て特色づけ られ る反応 的 行動が おこ っ て くるのである。Dewey は経 験を実 験 的 性 格を もっ た もの と解 釈 し て い るこ と はすで に の べ た ごと くである が, かれ 自身の経 験 概 念は か ならずしも
一
義 的で はない。 しか し Murphy がDewey
の経 験 概 念 を 人 間と人 間の 出現以 前にすで に存 在 して い る世界と をむすぶ本 質 的 連鎖ま た は知識の終 末 点 と 解 釈し た のは, 決し て妥当 な 解 釈 とはい い がた い 。 もし, しい て解 釈 する とす れ ば, Dewey が 『観 念 が 保 障 された断 定 (すな わ ち真理) へ 到 達 す るた めの手 段 とし て役立つ 文脈 と 到 達 された知 識が 全 体 的 非 認識経 験を支 配し, 豊 富に するた めの潜在的手段 と して 役 立つ 文 脈とにわけた』22} よ う に,
有 機 体 と環 境との相 互 作 用 として の経験を文 脈に よっ てわかつ こ とがで ぎる。前 者は非 認 識 的 段階が停 頓し, 課題 的 状 況 と なっ た と き知性が課題を解 決 する た めに, 観念な ど を 道 具 と す る 状 況であ り
,
後者は 課題が解決さ れ て, 経 験は知 識を潜在的に ふ くみ, 前 段 階 よ り もは るか に 内容的に豊 富 な も の に な るのである。 し か し,経験
のおこ る原 因は外
的な環 境 状 態であっ て, こ の経 験は有機体
と し て の人 間の知 性を介 入 させ るこ とに よっ て,
知 識は 経 験に お け る価値ま たは 対 象の存 在を規制する手段と な る の で ある 23, 。 し たがっ て , 外的 な環境 状 態が な け れば経 験は存在 する こ と がで き ない け れ ども, 経 験その ものは 知 性作 用が なけ れ ば,
い わゆる進歩と発 展と を な すこ とがで ぎない。、
Dewey
は知 性の作用を十分に みとめなが ら,
社 会的, 道徳 的 学 説に 比較し て外 的な環 境につ い て の研 究である自然科 学に おい て え られ た結論の もつ 潜 在 的 機 能 を特に重要視する。 結 局
,
わ れ わ れ の 目的は直 接 経 験に おける 『もの』を鑑賞し
,
使 用 するこ と であるが,
そ れへ の道 程 とし て知 識の存 在は欠如す るこ とが で きない。 自然的対 象は科 学的 研究の結 果とし てだけしられ るのであるが, そ れは科 学の対象より以 上の もので ある。 したがっ
て
,
自然 的 対 象は科 学によっ て無限に研 究され 得る可 能 性 を もっ てい る ともい うこ とがで き る。 こ の意 味に おいて, 『自然 』は
Dewey
にとっ て は 経 験の基盤で あっ て, し かも知 性を媒 介と し てその本質をい ろい ろにあ らわ して い く実 在であるとい うこ とがで きる。 70一
q
考
John
Dewey
(1859〜1952
)の プ ラグマ テr ズム(広 池 利三郎) 2
.
自 然 ど 経験自 然 を第
一
義的に重 視するDewey
の哲 学はDewey
みずか らもみ と めて い る よ うに24),
『自 然 主 義 (Natural・
ism)』 と性 格づけるこ とがで きる。Dewey
は自然 主 義 を一
般に はつ ぎの ように定 義し てい る。宇宙 また は経験の全体は物理的科 学の方 法に類似 した方 法に よっ て, し か も物理的
,
自然的 科学の現 行 概 念だ けに うっ た えることに よっ て解 釈され うるとい う理論の こ と であり
,
もっ と特 殊 的に は精 神 的, 道 徳 的 過 程は 自然科学の術 語とカ テ ゴ リとに還 元しえられる とい う理論の ことで ある。 自然 主 義はすべ てあ ぎらか に精 神
的または超 越的なものを排除 するところの もの とい え ば
,
消 極的で は あるが,
もっ ともよ く定 義さ れ る25]。こ の意 味は 宇宙 また は可 能 的 経 験の全 体は 自然 科 学 的 方 法に よっ て解 明 さるべ きもの で あり, 精 神 的, 道 徳 的 現 象 も独 自の世界を構成するもの でな く, 自然 科 学 的概 念に還元 されるとい うこと に ほ か な らない。 し た がっ て
,
自 然 主 義は現 象の根 抵 または 彼 岸に超 越 的 な ものを想定する哲学 的 傾 向 を 否 認す る もの で あるこ と はい う まで も ない。
し か し,Dewey
の 自然 主義は唯物論や機械 論で は な くして,
独自な性 格を もっ たもの で あ る。 こ の こ とにつ い て,
Dewey の主張をた どっ て み たい。Dewey は経 験の
一
切の主題は物 的条 件 (physical condition )eこ依 存す るこ と を 主張する か ら, その 自然 主 義はむし ろ唯 物 論と な づ けても さ しつ かえ ない で は ない か と疑 問を 自分に なげか けて い る
。
し か し,Dewey
は 二 種の理 由に よ っ て,
自己 の 自 然 主 義 を唯 物論 と よ ば れ るこ と を拒 否 する。 第一
の理 由に よれ ば,
唯 物 論は物 質を 形 而 上 学 的実 体と なす ものであ るが,
これ こそは Dewey が 絶 対 的に うけいれるこ と が で き ない 説で あ るか ら,
Dewey の 自 然 主義は い か なる意 味に お い て も唯 物 論で はあ り え ない とい うの で ある。
Dewey が根 拠とする 自然 は た だ ちに物質で は ない。 第二 の理由は 哲学に おける物質の 意味は精 神 的 (Spiritual
) とし て の 心 理的ま た は心 的 存在に対立す る もの と さ れるの で あるが,Dewey
は物 質と精 神とが実 体と し て対立 す るこ と をみ と め ない と い うこ とである。 も ち ろ ん,
Dewey は物 質 とい う概 念が物 理 学に お い て一
定の 意 味 を もっ てい るこ と をみ とめ る。 し か し, 物理 学に おける物 質は精神に対 立 するもの で はな くして,
た と えば, エ ネル ギー
と区 別 されて, 数 学 的記 号であ らわ すことの で ぎような一
種の機 能 的概 念である。 哲 学は か よ う な 物理学 的 意味に おける物質をみ とめ なけれ ばなら ない が,
そ れ をた だ ちに形 而上学 的 実 体 と なすこ とを Dewey はみ とめ ない。 Dewey は あ ら ゆる形 態の社 会,
生物 的活動, 価値の条 件 とし て の機 能 をは たす 存 在 的 条 件に 対 する名 称とし て 『物 質』 を適当 な 語である とい っ て い る の であっ て,
そ れを唯 物 論 者の よ う に,
形而 上学 的実 体と なす もの で は ない26〕 。 こ の意 味で,
Dewey の 自然主義を唯 物 論 と混 同 する こ とは ゆるされ ない。 Dewey が根 拠 と なす自然は物 質 的で も精神 的で も な く して 中 性 的 存在であることは あき らか で あっ て,Savery
がDewey
の立 場を中 性主 義 (Neutralism )となづけたこ とは 当 を えてい る と お も う2n 。
最 後に
,
Dewey に おい て は 自然, 人 間, 経 験の三者が どの ような関 係に た っ てい るか につ い て一
言し て お き たい。 すで に い っ た ように, 自然はDewey
に とっ て は第一
の実 在である が,
そ れはいろい ろに変化 し, い ろい ろ に解 釈され,
また い ろい ろに加工 を くわ え るこ との で き「
る 可能 的 存 在で ある。 人 間は こ の 自然の うちに おけ る 有 機 体で,
他の生物や無生物と お な じ ように 自然的環 境に と り か こま れて い る存 在 者で ある。
人間は他の存在 者 に比 較 すれば,
自己 の環 境に対し て量的に も 質 的に もす ぐれ た相 関 関 係 を もつ 存 在 者で ある。
主体とし て の人 間 が 自然の環 境 と作 用 的に 相関関係 を もつ こ とが, いわゆる 『経験』である。 し た がっ て経 験は 自然のぞ と にある ものでな く, 自然の うちに存在 す る もの で ある か ら,
自然とはな れ た もの で な く, それ と連 続し てい る。 し か し, 経験の主体は 人 間で ある か ら 『経 験は政 治 的,
宗教的,
審 美 的,
産 業的,
知的 であ り, わ た し の もの で あり, 君 の ものである』28) 。 す な わ ち,
経 験は 自 然 的である よ りも, む し ろ社 会 的である。 し か し,
すで に い っ た ように,
その地 盤が自 然で ある こ と を無 視す るこ とは で ぎない。
経 験は か よ うに 自 然 と連 続 し て いるに もか か わ らず, つ ね に同質 的であるこ と が でき ない。 人 間 と環境との相 関 関 係 が 活動的に流動し てい る とぎは
,
主 観 と客観 との 対 立は人 間に感 じられ ない が,
両者の流動 的相 関 関 係に なに か の 故 障が おこ る ときは, 主観と客 観との対立 が明 白に 感 じら れ,
人 間 を 中心 と して い ろい ろな 文 化 的 活 動 が開 始 される。 文 化 的 活 動は自 然 を 基 盤とする社会現 象である が, その成 果はやがて 自然 と と もに人 間に対 して一 71
相 模工 業 大 学 紀 要 第
1
巻 第1
号 環境を 形 成 する。 か くてDewey
の 哲 学は 自然 を第一
の実 在 と しな が らも,
有機 体と し ての人 間 を 主体的に み と め るこ と に よっ て, 経験の展 開と な り, か くて 無 限 に 複 雑な世 界の現 出の可 能 性を 解明する もの と な るのであ る。〈
IIL
価 値 論L
価 値どは なにか 価 値 (Value
)は一
般に 主 観の客観に対 する態 度を予想するものである が, 過 去の哲学に おい て は, 存 在 (ens),
真 (verum ), 善 (bonus )が同一
の もの と み な さ れて いた か ら,
価 値は ほ と ん ど問 題に な ら なか っ た。 近 世にな っ て, 日的 論的 考 察 が 自然 科 学か らと りのぞかれ る につ れ て, 価 値の問題 が,
別個の問題と な るに いたっ た 29〕 。価 値を問題とする近 代 哲 学は, Dewey に よ れ ば
,
価 値の 領 域 と 自然的で ある存在 (Existence )の 領 域 と を 区 別 し,
さ らに,
両 者の関 係につ い てあた ら しい課 題 を 提 示 して い るとい っ てい る。 た とえぽ,
価値とは究 極的,
超 越的存 在 (Being)で あ っ て,
存 在の 世 界は そ れか ら派 生 したもの である とか,
ま たは 価 値とは人 間の主 観 性 (Subjectivity
)の表現にすぎない とい うよ うに か んが えるものがある。 前 者はUrban
の語をか りて い う な ら ば, 価値 実 在 論 (Value・
Realism )で あり, 後 者は価値名目論 (Value−Nominalism
)と な づ け るこ と がで きるで あろうs°) 。 Dewey は唯心論ま たは 実 在 論の よ うに 価値実 在論を と な え るもので も なく, さ れば とい っ て, 論理実証 主 義者の ように価値 名目論を と な えるもの で も ない。 か れは, 両者を調和さ せ ようとす るもの で ある ように お も わ れ る
。
Dewey は まず 『科 学 的認 識作用と道徳的認識 作 用 との うちに は 共 通した 論理的 範 型がある』3t) こ と をみ とめ , 理論と実践, 観念 と観 念に よっ て方 向をあた え ら た る操 作 と を 統一
するもの とし て の実 験 的 方 法は物 理 的 判 断と 道 徳の 価値判断 とを 決定する にあたっ て使 用 されるべ きで あると主張し てい る32)。 こ の こ と をDewey
は 『方法 の優 超性 (supremacy of method )』とい っ てい るが・ その 意 味は 『知 性的 作用は あらゆる領域に おい て 人 類の 唯一
の究極 的 よ り どこ ろ で ある』33) に ほ かな らない。
価 値 とい う問 題はわ れ わ れの情 緒 的 領 域に 密 接 な 関 係 を も っ てい るこ とはあ きらか で ある にもか かわ らず,
Dewey は知性 的 因 子を 導 入 し て,
価 値の本 質 を あ きら かに し ょ う とし てい る。
か れ は, その意 味で , 現 在の社会生活に おける思想 (知 性 的 )と情 緒とをはっ きり分 離さ せ る 傾向 を 指摘してつ ぎの ように い っ てい る。
情緒 的言 語と科 学 的 言 語 とのあい だ に存 在するもの と
,
ある ひ と び とに よっ て想定さ れる頑固 な, こえる ことの で き ない 線は
,
人 間 的 諸 関 係お よ び 諸活 動に おける知 的 な もの (the intellectual) と情 緒的 な もの (theemotional ) との あい だに現に存在する間隙の反 映である。 (中 略 ) 感情 的な もの と認 識 的な もの とのあい だ に
存 在 する分 裂は おそ ら く世 界が その ため に苦 悩 して い る 不調整とた えがたい 緊 張との主要な源 泉の ひとつ であ ろうs4} 。
Dewey
の価 値 論は世 界の苦脳 を と りのぞ く目的 を もっ て展 開 されてい る が, か れ は まず 英語のValue
(価 値) とい う語の用 法か ら論をす すめ てい る。 かれに よれ ば,Value
と い う表 現は動 詞ま たは 名 詞 として使 用される が・ そ こに基礎 的問 題 がふ くまれて い るこ と を 指摘 してい る。
第一
にValue
とい う名詞はValue
が 主観とは独立に 客 観的に存 在 し てい るものである かの ような暗示をあた え る。 し か し,
い かなるもの に せ よ,
そ れ が 価 値 あるも の と される とぎは 人 間の諸活 動の対 象となると きで ある か ら, 主観と独 立 な 存 在 とし ての価 値 とい うこ と は かん が え られ ない。 名詞 とし てのVa1ue
は価 値の 意 味をあ き らか に する て が か り と な らない。Dewey
は第二 の動 詞とし て の
Value
の 分 析を こ ころ み てい る。 そ れに よれ ば,Value
とい う動 詞は 『た っ とぶ (Prizing)』 と 『ねぶ みする (ApPraising )』との 二重の意 味に使 用 される。 Dewey は 『た っ と ぶ』は人格的 な ものに関係あるもの
,
す な わち情緒 的 な ものを重視し, これに対 し て
,
『ねぶ みする』は諸対 象の相対 的性質に か か わ るものであ る となし てい る。
すなわ ち
,Dewey
ば動詞と し てのValue
は情 緒 的なEesteen
(尊 敬する)と知 的なEstimate
(みつ もる)とい う二 語に よ っ て あらわ さ れ る意 味 を もっ て い ると なし てい る。
Dewey
は 『言語の用 法は あま り役にた たなq
一 72 一
John
Dewey (1859〜
1952)の プ ラグマ テ ィ ズ ム(広 池 利 三 郎 ) い 』といい な が ら
,
動 詞と して のValue
の二重の意 味 を 有 効に使用 し てい るs5〕 。Dewey
に よ ればあらゆる価 値 表現の命 題は た しか に感情的で ある が,
しか し,
そ れは自己 以外の他人に なに ごとか を 『伝 達し,
かた ろ う と する意 図をもっ た言 語 的 記 号 」S5) で ある か ら, 単 純な個 人的 感 情の表 現で はな く して, むし ろ, 社 会 的現 象であるとみ てい る。 たえ ば,
『そ れは善い』とか 「そ れは悪い』 とい う命題はあ きらか に 価値表 現である が,
そ れ は 単に ある事 実につ い て 静 的 な 判 断を くだし て い る の で は ない。Dewey
は こ の こ と をつ ぎの よ うに い っ て い る。
諸命 題は直接に は 「現 在の』状況に 関 連 し, 間 接に はつ くり だすこ と が 意図され
,
欲 求さ れて い る 『未来の』状況に関 連し てい る。 さきに あげた表 現は現 在の 状態か ら未 来の状 態へ の欲 求 された変 化をもた ら す中間物と して使 用されるan
。
っ まり価値 表 現 として の命題は現 在の状況が善で あ れば
,
そ れを未 来に おい て完全に表 現 すべ きで ある欲求を ふ くみ, ま た, 現 在の状況 が悪であれ ば,
未 来に お い て,
それを除 去 すべ ぎであるとい う欲 求 をふ くむ ものであ る。 別 言 すれ ば・ 価値表 現は 『欲 求 すべ き善 (desirable
good )に 関連して い る もの で あっ て, 欲求さ れ た善(
desired
good )と区 別されるべ ぎもの で ある。
Dewey
は, か くして,
価 値の 問 題を 社 会 的現 象と して の 欲 求(Desire )と関心 (
lnterest
)と に関 連させ ることに よっ て, あ ぎ らか に し よ うと し てい る。 しか し,
こ こ に 注 意すべ ぎこ とは価 値 表現に関連を もつ 欲 求は 『欲 求された もの』で は なくし て, 『欲求すべ き もの』で ある。 欲 求
さ れた もの は 既 成 的なもの であっ て
,
価 値を構 成 するため の 課 題 的資 料である。 Dewey は 価 値 を欲 求に 関 連 するこ とに よっ て
,
価値表 現 (Value−
exPression )が感 情的 (Emotive
)であり, その か ぎりに おい て,
科学的 表現と は言 語 的に区 別 するこ と が 有 用で あるこ と を み と め な が ら
,
価値表 現 その ものを 他の 自然的 事 象とおな じよ う に 科 学 的命題の 上題とな すこ とが で きるとい っ て い る。 Dewey は知 識の問 題と お な じ よ うに 価値の問 題 をと り あつ か うことがで ぎるとか ん がえてい る38} 。 2・
価 値 と欲求欲 求はすで に い っ た よ うに未 来の状 況に関連する もの である が
,
欲 求はその 前 段 階 をな す衝動的ま たは 習慣的 欲 求 状 況 が 停 滞 状 況におちい る ときは じめ て あ らわ れるもの であっ て,
そ の う ちに 『み ら れ た 目的 (End・
in・
View )』をふ くみ, 習 慣 的 状 況 を 変 形 しよう とす る 意 図 を 蔵 し て い る。 か くて,
欲求の うちに ふ くまれてい る『み られ た 目的 』はい うま で もな く価値で ある が,
われ わ れはそ れ をた だ ちに享 有 する こ と がで きない。
す な わ ち, 欲求は一
種の 課題 的 状 況で ある か ら,
欲求 を 満 足させ るた め に は 目的と そ れへ 達 する た めの手 段と が区別してか ん が え ら れ る。
こ こで 目的はい う ま で も な く, わ れ わ れに とっ て価 値 ある もの で ある が,
し か し, そこへ 到 達 す るた めに 必要な手 段もま た価 値 ある もの で な くて は ならない。
その意 味で,
手段 と 目的とは絶 対 的に 区別すべ ぎ もの で はな くし て,
両者は連 続 し て い るもの といわ なければ な ら ない39) 。し か らば
,
両者の連続と は な に を意 味す るのであろ うか。 すで に い っ た ように,
欲 求に ふ くま れて い る 『み ら れた 目的』は ア プ リ オ リな もの で は な く して,
そ れへ 達 する手段 を方 向づ ける とい う意 味に おい て価値があるの である。 たと え ば,
わ れ わ れ が 病 気の状 態におちい るとき, わ れ わ れの盲目的, 習慣 的生 命 活 動は渋 滞 し, こ こ に 欲 求 が 生 じて くる。
この 欲 求の なかに は 「み られた 目的』と し て健 康がふ くまれて い る。 し か し,
健康その も の は た だ ち に到達できるもの で はな く して,
そ れへ 達 す るために はい ろ い ろな 手 段が か ん が え られ る。 か くて,
価 値 あるもの は目的のみ でな く, 目的へ 達 する ため の 手 段 もま た価 値 がな けれ ばな らない。 す な わち,
目的へ 達 す るため に は い ろ い ろな手 段がか ん が え ら れ る わ けで あ る が,
目 的 を 表現 す るため のもっ ともよ い条件 と な るも の が 手 段 とし てえ ら ば れる の である。 か くて, え らば れた手 段の結 果 と して, 目的が徐々に実 現されてい くので あるか ら, 目的は手 段と分 離 し た もの で は な く して,
手 段 と 連続した もの である。 手 段が選 択 される ときには知 性の活動 がおこな わ れ,
欲 求の おこ る状 況につ い てい ろい ろ考 察が くわえ られ,
欲求 が 満 足 させ られ る ように あ た らしい 要素が 附 加 さ れて,
過 去の習 慣 的,
衝 動 的 生命 活 動が改 造さ れ て い くの で ある4°) 。価値の問 題はい う まで も な く
,
自我に関 係し て い る が, その本質に おい て は知識とおな じで あ ること,
す な わ ち,
知 識と価 値 と は ち が っ た もので はある が, 連 続 性 が あるもの とDewey
は みてい る。 た だ,
認識的状況に お一 73 一
相模工業大学紀 要 第
1
巻 第1
号 い て は,
重 点 が 環 境に変 化をつ くること に よっ て課 題の解 決を は か るの に対し, 価値の状 況に あっ ては,
重 点が 自我の改 造に お か れる41) 。 注 意す べ ぎ こ とは,
こ こ で,
いわゆる環 境と自我と は本来 対立する存在で は な くし て,
方 法 的 な意味 を もっ て い る にすぎ ない こ とは い うま で もな い 。 以 上のべ たようにDewey
にあっ て は, 価 値と みとめ られる 目的は欲 求の なかにふ く ま れ,
さ らにその 目的は そ れへ 達する た めの手段 を 必要とし, か くて, 目 的その もの は手 段の終 局 点にある もの とし て, 欲 求を お こ し た 課 題 的 状況を 解 決 す るた めの手 段 とな るのである。 す な わ ち,
目 的に対 す る手 段はそ れ自体 価 値があるゆえ に選 択され るのだから,
目 的 とおな じ ように価 値 が あるこ とは い うまで もない。
ま た,
手 段の終局と か ん が え ら れ る 目的は絶 対的 存在で は な くして, 故 障を ふ くむ課題 的状況を解 決するた め の 手 段 と もか んが えるこ とがで き る。 Dewey の関心 は自然 科学 的認 識に おける実 験的方法, すな わ ち, 知 性の作用 (intelligent
action )の本質をあきらか に する ことに あっ た が, 価 値の問題に もこ の方 法を適 用 し, ひ と り道 徳 問 題 ばか りで なく
,
経 済,
政 治の問 題に おい ても実 験 的方 法を採 用 すべ きことを力説し, 慣 習 (
Custom
), 外 的権 威 (external authority )またはいわ ゆ る絶対 的 理 想 や 標 準 を 使 用するこ との 無 効 なこ とを あきらか に して い る421。 (
1966
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) 絢 助 鋤 鋤 鋤31
)32
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o 7'7 P'?7 d -'h(IKth$tJ=-
ftfi)
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cf.
P.A.S.,
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cf. rr , op. cit. pp. 591-592,