• 検索結果がありません。

蝨ー髮キ繧イ繝シ繝/A> 隨ャ18蝗 繝医Λ繝ウ繝/A> 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 隨ャ19蝗 繝医Λ繝ウ繝暦シ/A> 隨ャ20蝗 繝医Λ繝ウ繝励た繝ェ繝い縲繧キ繝ウ繝励Ν繧オ繧、繝「繝ウ 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 繝ヲ繝九ャ繝/A> 隨ャ21蝗 繝医Λ繝ウ繝励た繝ェ繝い縲荳荳ヲ縺ケ 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 隨ャ22蝗 隱イ鬘梧署遉コ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "蝨ー髮キ繧イ繝シ繝/A> 隨ャ18蝗 繝医Λ繝ウ繝/A> 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 隨ャ19蝗 繝医Λ繝ウ繝暦シ/A> 隨ャ20蝗 繝医Λ繝ウ繝励た繝ェ繝い縲繧キ繝ウ繝励Ν繧オ繧、繝「繝ウ 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 繝ヲ繝九ャ繝/A> 隨ャ21蝗 繝医Λ繝ウ繝励た繝ェ繝い縲荳荳ヲ縺ケ 螳溯。後繝ュ繧ー繝ゥ繝 隨ャ22蝗 隱イ鬘梧署遉コ "

Copied!
4
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

情報処理序論 B(大矢 建正) 112

17

地雷ゲーム

2

手続き (procedure) Naidarou は地雷が「ないだろう」と推理した区画を掘り開けるものですが, 開けた区画の Hint が 0 の場合(まわりに地雷がない場合)は自動的にまわりを Naidarou で掘り 開けます。 問  このように,自分自身を呼び出すものを何といいますか。日本語と英語で答えなさい。

17.1

Naidarou の動作確認

Naidarou の動作を確認するためにプログラムを改変します。地雷ゲームとは関係ないので,プ ログラム名(ユニットとプロジェクト)をつけかえてください。 コメント (*_*) がついている行が変更したものです。 17.1.1 地雷を表示する どこに地雷があるかわかるように表示するようにします。 JiraiWoUmeru の変更 with Hara[Gyou,Retu] do begin Aru := True; //Joutai := kjMada; (*_*) Joutai := kjNaiHazure; (*_*) end; StandBy の変更 begin

//for Gyou := 1 to GyouSuu do (*_*) // for Retu := 1 to RetuSuu do (*_*) // Hara[Gyou,Retu].Joutai := kjMada; (*_*) 実行 まわりに地雷がない区画をクリックするとどうなりますか。 17.1.2 順番を書く ヒントが 0 の区画を見つけた順番に番号を書くようにします。 変数登録 private Nanbanme : Integer; (*_*) Hara : THara; // 地雷原

(2)

情報処理序論 B(大矢 建正) 113

ImageHaraMouseDown の変更

if (Gyou in [1..GyouSuu]) and (Retu in [1..RetuSuu]) then begin Nanbanme := 0; (*_*) case Button of mbRight : Arudarou(Gyou,Retu); mbLeft : Naidarou(Gyou,Retu); end; Naidarou の変更 with Hara[Gyou,Retu] do if Joutai = kjMada then begin if Aru then begin Joutai := kjNaiHazure; Dec(AruNokori); end else begin Joutai := kjNaiAtari; Dec(NaiNokori); if Hint = 0 then begin (*_*) Inc(Nanbanme); (*_*) with ImageHara.Canvas do (*_*) begin (*_*) Brush.Color := clLime; (*_*) TextOut(Retu*KukakuSize,Gyou*KukakuSize, Format(’%2d’,[Nanbanme])); (*_*) end;

for G := Gyou-1 to Gyou+1 do for R := Retu-1 to Retu+1 do

Naidarou(G,R); end (*_*) else KukakuWoKaku(Gyou,Retu); (*_*) end; // KukakuWoKaku(Gyou,Retu); (*_*) end; 実行 まわりに地雷がない区画をクリックするとどうなりますか。 問(試験必出)  まわりに地雷がない区画に,どの順に番号がつけられるか理解してください。 Naidarou の中の,for G := 行と for R := 行を交換すると,番号のつけ方がどう変わるで しょうか。

(3)

情報処理序論 B(大矢 建正) i

正誤表

104 ページ ItemIndex 1      ↓ ItemIndex 0 106 ページ

procedure TFormJirai.FormCreate(Sender: TObject); begin

HaraWoKimeru(0); end; (* FormCreate *)

procedure TFormJirai.RadioGroupSizeClick(Sender: TObject); begin ClientHeight := KukakuSize*(TateDai+4); ClientWidth := KukakuSize*(YokoDai+4)+PanelMain.Width; HaraWoKimeru(RadioGroupSize.ItemIndex); end; (* RadioGroupSizeClick *)      ↓

procedure TFormJirai.FormCreate(Sender: TObject); begin

ClientHeight := KukakuSize*(TateDai+4);

ClientWidth := KukakuSize*(YokoDai+4)+PanelMain.Width; HaraWoKimeru(0);

end; (* FormCreate *)

procedure TFormJirai.RadioGroupSizeClick(Sender: TObject); begin

HaraWoKimeru(RadioGroupSize.ItemIndex); end; (* RadioGroupSizeClick *)

107 ページ

// 全区画を空にする

for Gyou := 0 to TateDai do for Retu := 0 to YokoDai do

// 全区画を空にする

for Gyou := 1 to GyouSuu do for Retu := 1 to RetuSuu do

(4)

情報処理序論 B(大矢 建正) ii 108 ページ 新問題ボタンを押すと,新しく地雷を埋めなおします。      ↓ 新問題ボタンを押したら,新しく地雷を埋めなおすように,イベントハンドラーを追加しなさい。 110 ページ

for Gyou := 1 to GyouSuu do

for Retu := RetuMin to RetuSuu do Bamen[Gyou,Retu].Joutai := kjMada;      ↓

for Gyou := 1 to GyouSuu do for Retu := 1 to RetuSuu do

Hara[Gyou,Retu].Joutai := kjMada;

110 ページ

then if Aru

then Joutai := kjAruAtari else Joutai := kjNaiAtari else if Aru

then Joutai := kjNaiHazure else Joutai := kjAruHazure;      ↓

then if Aru

then Joutai := kjAruAtari else Joutai := kjNaiAtari else if Aru

then Joutai := kjNaiHazure else Joutai := kjNaiAtari;

参照

関連したドキュメント

(2)-1 無医地区、準無医地区、医師少数区域、少数スポットの関係について

 医薬品医療機器等法(以下「法」という。)第 14 条第1項に規定する医薬品

This gives a bijection between the characters [ν ] ∈ [λ/µ] with maximal first part and arbitrary characters [ξ] ∈ [ˆ λ/µ] with ˆ λ/µ the skew diagram obtained by removing

最後に要望ですが、A 会員と B 会員は基本的にニーズが違うと思います。特に B 会 員は学童クラブと言われているところだと思うので、時間は

ライセンス管理画面とは、ご契約いただいている内容の確認や変更などの手続きがオンラインでできるシステムです。利用者の

(採択) 」と「先生が励ましの声をかけてくれなかった(削除) 」 )と判断した項目を削除すること で計 83

 医療的ケアが必要な子どもやそのきょうだいたちは、いろんな

高さについてお伺いしたいのですけれども、4 ページ、5 ページ、6 ページのあたりの記 述ですが、まず 4 ページ、5