• 検索結果がありません。

 辻 山 栄 子

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア " 辻 山 栄 子"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

― 1 ―

開   会

早稲田大学産業経営研究所所長

早稲田大学教授(商学学術院)

 辻 山 栄 子

 産業経営研究所の所長を務めさせていただいております辻山でございます。どうぞよろしくお願 いいたします。本日はお忙しい中、多数の皆様にご列席いただきまして心より御礼申し上げます。

今回の産研フォーラムは、本学と学術交流提携を結んでいるジェトロが昨年創立50周年を迎えられ たということで、それを記念するプログラムになっております。それと同時に産研にとりましても、

設立以来35周年を迎えた機会に開催されます第35回産研フォーラムということで、特別なフォーラ ムであると考えております。

 ここで産研につきまして少しご紹介させていただきたいと思います。お手元の小さい冊子のごあ いさつのところの冒頭に少し書きましたが、産研は産業界とアカデミックな世界を結ぶ研究機関と して35年前の1974年に設立され、今日(こんにち)まで産業経営にかかわる幅広いテーマを、最先 端のいろいろな問題を取り上げて、さまざまな角度から研究を続けています。この冊子の後ろに、

産研フォーラムのこの10年間のテーマが列挙されています。昨年ですと「サブプライム・ローン問 題とその影響」ということで、これに代表されますように産研フォーラムのテーマを眺めていただ きますと、この間の日本経済、産業経営の歩みが手にとるようにわかるようになっています。

 そういった意味で今回のテーマ「新興市場と日本の成長戦略―金融危機を超えて―」も、現在の 日本を考える場合に、これ以上タイムリーで的確なテーマはないと考えています。現下の環境下で、

これからの日本の成長戦略を考えていく場合に、新興市場戦略が鍵になるであろうということは疑 いのない事実であろうかと思います。

 本日の進め方についてですが、第1部では本学の谷内教授から問題提起をしていただき、3人の 日本を代表する論客の方々に基調講演をお願いしております。第2部では、この分野で各分野、各 地域ごとで第一人者の先生方から鋭いコメントを伺えると伺っています。17時までという長丁場に なりますが、非常に歴史的なパネルディスカッション、それから基調講演になると考えています。

刺激に満ちた議論を皆様方とともに拝聴させていただくのを楽しみにしております。どうぞ最後ま でご一緒におつき合いいただきたいと思います。

 最後になりましたけれども、本日のフォーラム開催に際しましてご尽力をいただきましたジェト ロの林理事長、そして事務局の方々に改めて心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

㐿ળㄞጊᩕሶKPFF

参照

関連したドキュメント

それでは資料 2 ご覧いただきまして、1 の要旨でございます。前回皆様にお集まりいただ きました、昨年 11

* Windows 8.1 (32bit / 64bit)、Windows Server 2012、Windows 10 (32bit / 64bit) 、 Windows Server 2016、Windows Server 2019 / Windows 11.. 1.6.2

○齋藤部会長 ありがとうございました。..

○齋藤部会長 ありがとうございました。..

○杉田委員長 ありがとうございました。.

○藤本環境政策課長 異議なしということでございますので、交告委員にお願いしたいと思

○片谷審議会会長 ありがとうございました。.

下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ