• 検索結果がありません。

日本佛教學會年報 第68号 009杉岡 孝紀「親鸞における自然」

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "日本佛教學會年報 第68号 009杉岡 孝紀「親鸞における自然」"

Copied!
14
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

龍 谷 大 学 一 親 鸞 に お け る 自 然 に つ い て は 、 所 謂 自 然 法 爾 法 語 を 中 心 に 既 に 多 く の 研 究 が な さ れ て き た 。 で は 親 鸞 の 自 然 ︵ 法 爾 ︶ と は 如 何 な る 思 想 な の か と い う と 、 必 ず し も そ の 理 解 は 多 様 で あ っ て 一 致 し な い 。 こ の 理 解 の 多 様 性 に は 様 々 な 理 由 が え ら れ る が 、 大 き く 三 点 を 指 摘 す る こ と が で き る 。 す な わ ち 、 第 一 に 、 自 然 と い う 言 葉 自 体 が も つ 多 義 性 と い 1 う 面 。 第 二 に 、 自 然 法 爾 法 語 に 見 る 獲 得 名 号 の 釈 と 自 然 法 爾 の 釈 と の 関 係 を ど の よ う に 理 解 す る の か と い う 問 題 。 そ し て 第 三 に 、 同 じ く 法 語 に 見 る す べ て 行 者 の は か ら い に あ ら ず の す べ て の 語 が 指 示 す る 内 容 の 解 釈 問 題 で あ る 。 小 論 で は 、 は じ め に 自 然 法 爾 を め ぐ る 研 究 史 の 一 端 を 窺 い 、 そ こ か ら 上 に 挙 げ た 問 題 点 を 鮮 明 化 す る と 共 に 、 あ ら た め て 自 然 法 爾 法 語 の 解 釈 に 一 を 加 え る も の で あ る 。 二 自 然 法 爾 思 想 の 成 立 時 期 に 関 し て は 、 戦 後 、 森 竜 吉 氏 が 親 鸞 最 晩 年 形 成 ︵ 己 証 ︶ 説 を 主 張 さ 2 れ た 。 以 降 こ れ に 類 す 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 一

(2)

る 多 く の 説 が 表 れ 、 長 く 支 持 さ れ て き た 。 例 え ば 、 石 田 慶 和 氏 は 自 然 法 爾 と は 晩 年 の 親 鸞 の 円 熟 し た 境 地 を 表 現 す る 言 葉 で あ ろ う と 述 べ 、 ま た 親 鸞 の 究 極 的 に 達 し た 立 場 は 、 所 謂 平 常 底 | 親 鸞 は そ れ を 自 然 法 爾 と 表 現 す る と 解 説 さ れ て 3 い る 。 ま た 玉 城 康 四 郎 氏 は 自 然 法 爾 は 親 鸞 の 晩 年 の 思 想 で あ り 、 彼 の 思 想 の 中 で は 、 独 自 な も の を 示 し て い る 。 し か し 仏 教 思 想 の 全 体 か ら 見 れ ば 必 ず し も 独 自 な も の で は な い 。 と 4 語 る 。 更 に 中 西 智 海 氏 も 、 自 然 法 爾 法 語 は ︵ 親 鸞 ︶ 自 ら が 激 烈 な 求 道 を 通 し て 到 達 し た 信 の 最 終 的 境 位 を 端 的 に 吐 露 し た 法 語 で あ る 。 ⋮ 全 生 涯 を あ げ て の 宗 教 的 思 惟 と 実 践 の 結 晶 と も 云 う べ き も の で あ る と 述 べ ら 5 れ る 。 以 上 の 如 く 、 自 然 法 爾 と は 親 鸞 晩 年 の 円 熟 し た 宗 教 的 境 地 を 表 白 す る も の で あ る と す る 理 解 が 広 く な さ れ て き た 。 し か し 、 今 日 、 最 晩 年 形 成 ︵ 己 証 ︶ 説 は 否 定 さ れ る 傾 向 に あ る 。 す な わ ち 、 佐 藤 正 英 氏 は 、 顕 智 本 に よ り な が ら 、 法 語 の 頭 初 に 記 さ れ て い る 獲 得 名 号 の 内 容 が こ の 法 語 の 中 で も つ 重 要 性 を 指 摘 し 、 そ れ は 自 然 法 爾 の 有 り 様 を 語 る も の で あ る と し 、 ま た 自 然 法 爾 は 自 然 の 語 に 置 き 換 え て 理 解 す べ き で 、 法 爾 は 自 然 の 語 に 何 ら 新 し い 意 味 を 付 加 す る も の で は な い こ と を 指 摘 す る 。 そ し て 自 然 は 親 鸞 教 義 の 中 核 を な す 語 で あ り 、 真 実 の 浄 土 を 正 面 か ら 捉 え る 語 と し て 沈 澱 し て い っ た も の と 理 解 さ 6 れ た 。 ま た 佐 藤 氏 と ほ ぼ 同 時 期 に 寺 川 俊 昭 氏 は 、 自 然 法 爾 と い う 道 理 が 実 現 す る 場 こ そ が 獲 得 名 号 の 事 態 で あ る と お さ え 、 獲 得 名 号 の 具 体 的 事 実 は 、 帰 命 尽 十 方 無 碍 光 如 来 と 表 白 さ れ る 、 衆 生 に 獲 得 さ れ た 一 心 帰 命 の 信 に 他 な ら ず 、 自 然 法 爾 と は 、 名 号 に 帰 し 、 名 号 を 根 本 的 立 脚 地 と す る 自 覚 の 確 立 、 更 に い え ば 本 願 の 名 号 を 畢 竟 の 依 止 と す る 生 の 確 立 の 、 確 信 に 満 ち た 鮮 明 な 表 白 に ほ か な ら な い と 明 ら か に さ れ て 7 い る 。 ま た 、 市 川 浩 史 氏 は 自 然 法 爾 の 思 想 内 容 は 教 行 信 証 以 下 の 諸 著 述 の 中 に 悉 く 還 元 し う る 思 想 で あ り 、 親 鸞 は 自 然 を 往 生 ︵ 極 楽 ︶ に 親 近 さ せ て 理 解 し た が 、 そ の 自 然 法 爾 は 非 常 に 観 念 的 、 抽 象 的 で あ っ た た め 、 最 晩 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 二

(3)

年 に 至 り 布 教 上 か ら 現 実 的 救 済 論 と し て の 、 如 来 等 同 説 を 形 成 し 、 同 時 に 最 晩 年 の 重 要 な 側 面 を 形 作 っ て い っ た と い う 理 解 を 示 さ れ て 8 い る 。 以 上 の 如 く 、 今 日 で は 、 自 然 法 爾 は 親 鸞 晩 年 の 円 熟 し た 思 想 で あ る こ と は 認 め な け れ ば な ら な い も の の 、 最 晩 年 に 至 っ て は じ め て 生 ま れ て き た 思 想 で あ る と 断 言 す る こ と は 困 難 で あ る と す る の が 一 般 的 な 理 解 で あ る 。 そ し て 、 佐 藤 氏 並 び に 寺 川 氏 に よ っ て 示 さ れ た 如 く 、 自 然 法 爾 法 語 に お い て 獲 得 名 号 に つ い て 説 示 さ れ る 内 容 は 、 自 然 ︵ 法 爾 ︶ を 説 示 す る 上 で 重 要 な 契 機 と し て の 必 要 性 を も つ も の で あ り 、 一 見 文 章 的 に 繫 が り の な い よ う に 見 え る が 、 両 者 は 実 は 極 め て 深 い 関 係 が あ る と 了 解 さ れ る の で あ る 。 た だ し 獲 得 の 主 体 を め ぐ っ て は 、 衆 生 と す る 見 方 と 阿 弥 陀 仏 と す る 見 方 が あ る と い う こ と に な る 。 三 以 上 の 如 き 定 説 的 理 解 に 対 し て 、 つ い 最 近 、 梯 実 円 氏 は 新 し い 見 解 を 示 さ れ た 。 氏 は 所 謂 自 然 法 爾 法 語 の 諸 本 ︵ ① 獲 得 名 号 自 然 法 爾 御 書 ・ 顕 智 本 巻 子 本 ・ 見 聞 本 、 聞 書 本 、 ② 文 明 本 三 帖 和 讃 の 末 尾 に 収 録 さ れ て い る 文 、 ③ 末 灯 鈔 ︹ 第 五 通 ︺ 所 収 本 ・ 自 然 法 爾 事 ︶ を 対 照 し 校 異 さ れ 、 こ の 法 語 の 研 究 は 顕 智 本 ︵ 巻 子 本 ︶ に よ ら な け れ ば な ら な い こ と を あ ら た め て 提 示 す る 。 加 え て 、 末 灯 鈔 に 収 録 さ れ て い る 法 語 は 、 顕 智 上 人 自 筆 の 獲 得 名 号 自 然 法 爾 御 書 系 の 法 語 に 、 恐 ら く 門 弟 の 誰 か ︵ 位 房 か ︶ が 聖 人 の 許 可 を 得 て 、 手 を 加 え て 現 存 の 形 態 に し た 改 訂 版 で あ る と え ら れ る 。 そ し て 自 然 法 爾 と い う 熟 語 は 鎌 倉 時 代 や 南 北 朝 時 代 の 浄 土 真 宗 の 文 献 に は 用 い ら れ て い な い こ と を 示 し た 上 で 、 顕 智 本 に お い て 、 獲 ・ 得 ・ 名 ・ 号 ・ 自 然 そ れ ぞ れ の 釈 の 書 き 出 し が 行 頭 か ら 始 ま っ て い る が 、 自 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 三

(4)

然 の 釈 の 二 行 目 か ら は 六 字 程 下 げ て あ る 。 そ し て 弥 陀 仏 の 御 ち か ひ の か ら は 再 び 行 頭 か ら 書 か れ て い る 点 に 着 目 し 、 次 の 如 き 見 解 を 示 さ れ る 。 す な わ ち 、 こ の 法 語 は 、 親 鸞 が 自 ら 一 つ の 法 義 を 述 べ た も の で は な く 、 顕 智 の 二 つ の 質 問 に 対 す る 応 答 で あ る と い う 。 二 つ と は 、 獲 ・ 得 ・ 名 ・ 号 の 因 果 対 配 に 関 す る 質 問 に 答 え た 部 分 と 、 自 然 の 読 み 方 ︵ 字 訓 釈 ︶ と 語 義 に 関 す る 質 問 に 答 え た 自 然 と い ふ は ⋮ 以 下 の 部 分 ︵ 法 義 釈 ︶ と に 分 か れ る の で あ り 、 末 灯 鈔 本 に お い て 獲 ・ 得 ・ 名 ・ 号 の 解 釈 部 分 が 存 在 し な い の は そ の た め で あ る と え ら れ て い る 。 そ し て 、 全 体 と し て は 念 仏 成 仏 の 成 立 根 拠 を 自 然 あ る い は 法 爾 と い う 言 葉 で 表 そ う と さ れ た も の で あ る と 論 述 さ れ て 9 い る 。 梯 氏 の 所 論 は 、 こ れ ま で の 書 誌 学 的 研 究 の 成 果 を 踏 ま え た 上 で の 新 し い 解 釈 で あ り 、 注 目 さ れ て よ い だ ろ う 。 た だ し 、 も し 顕 智 の 質 問 が 自 然 の 読 み 方 と 語 義 に 関 す る も の で あ っ た な ら ば 、 何 故 そ の 法 義 を 示 す 部 分 が わ ざ わ ざ 六 字 下 げ で 書 か れ て い る の か と い う 疑 問 は や は り 残 り 続 け る よ う に 思 わ れ る 。 獲 得 名 号 の 部 分 は 聞 き 書 き と は 言 い 難 い と す る 見 解 も あ 10 る が 、 既 に 安 藤 光 慈 氏 も 指 摘 す る よ 11 う に 、 六 字 下 げ の 部 分 は 獲 ・ 得 ・ 名 ・ 号 と 同 様 に 本 来 一 行 書 き さ れ る 部 分 で あ る に も か か わ ら ず 、 そ の 語 義 解 釈 が 長 く な っ た が た め に 、 以 下 述 べ ら れ る 弥 陀 仏 ⋮ と 明 確 に 分 け る た め に な さ れ た も の と 解 す こ と に よ り 矛 盾 は な く な る と え る 。 そ れ で は 顕 智 の 質 問 は 何 だ っ た の だ ろ う か 。 こ の 点 に 関 し て 安 藤 氏 は 、 自 然 と い う 語 自 体 に つ い て は 、 す で に 尊 号 真 像 銘 文 あ る い は 唯 信 鈔 文 意 や 一 念 多 念 文 意 な ど に お い て 、 こ の 法 語 の 語 義 解 釈 部 分 と 同 様 の 説 明 が な さ れ て い る こ と に 注 目 し 、 自 然 そ れ 自 体 へ の 質 問 で は な か っ た の で は な い か と 推 測 さ れ る 。 そ し て こ の 法 語 の 成 立 背 景 は 、 顕 智 が 何 ら か の 形 で 発 し た 弥 陀 仏 と い う 仏 名 に 関 す る 質 問 に 対 し て 親 鸞 が 自 然 と い う 内 容 を も っ て 答 え た 、 或 い は 、 何 ら か の 形 で 弥 陀 仏 あ る い は 誓 願 と 言 っ た 内 容 と 自 然 と の 関 係 を 尋 ね た 顕 智 の 質 問 に 対 し て 、 親 鸞 が 答 え た も の で は な い か と 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 四

(5)

の 見 解 を 示 さ れ て 12 い る 。 指 摘 さ れ る 如 く 、 確 か に 自 然 な い し 自 の 解 釈 は こ れ ら 和 語 聖 教 の 中 に 数 多 く 見 ら れ る 。 例 え ば 、 尊 号 真 像 銘 文 に は 、 ・ 自 致 不 退 転 と い ふ は 、 自 は お の づ か ら と い ふ 、 お の づ か ら と い ふ は 衆 生 の は か ら い に あ ら ず 、 し か ら し め て 不 退 の く ら ゐ に い た ら し む と な り 、 自 然 と い ふ こ と ば な り 。 致 と い ふ は 、 い た る と い ふ 、 む ね と す と い ふ 、 如 来 の 本 願 の 御 名 を 信 ず る 人 は 自 然 に 不 退 の く ら ゐ に い た ら し む る を む ね と す と お も へ と な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 五 六 一 ∼ 五 六 二 頁 ︶ ・ 必 得 超 絶 去 往 生 安 養 国 と い ふ は 、 必 は か な ら ず と い ふ 、 か な ら ず と い ふ は 自 然 と い ふ こ ゝ ろ な り 、 得 は え た り と い ふ 、 ⋮ ︵ 真 聖 全 二 、 五 六 二 頁 ︶ ・ 真 実 信 心 を え た る 人 は 大 願 業 力 の ゆ へ に 自 然 に 浄 土 の 業 因 た が は ず し て 、 か の 業 力 に ひ か る ゝ ゆ へ に ゆ き や す く 上 涅 槃 に の ぼ る に き わ ま り な し と の た ま へ る な り 、 し か れ ば 自 然 之 所 牽 と ま ふ す な り 、 他 力 の 至 心 信 楽 の 業 因 の 自 然 に ひ く な り と な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 五 六 三 頁 ︶ と 述 べ ら れ て い る し 、 唯 信 鈔 文 意 に も 観 音 勢 至 自 来 迎 と い ふ は 、 南 阿 弥 陀 仏 は 智 の 名 号 な れ ば 、 こ の 不 可 思 議 光 仏 の 御 な を 信 受 し て 憶 念 す れ ば 、 観 音 ・ 勢 至 は か な ら ず か げ の か た ち に そ え る が ご と く な り 。 ⋮ 自 来 迎 と い ふ は 、 自 は み づ か ら と い ふ な り 、 ⋮ ま た 自 は お の づ か ら と い ふ 、 お の づ か ら と い ふ は 自 然 と い ふ 、 自 然 と い ふ は し か ら し む と い ふ 、 し か ら し む と い ふ は 、 行 者 の は じ め て と も か く も は か ら は ざ る に 、 過 去 ・ 今 生 ・ 未 来 の 一 切 の つ み を 善 に 転 じ て か へ な す と い ふ な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 六 二 三 頁 ︶ 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 五

(6)

な ど と 説 か れ る 。 ま た 一 念 多 念 文 意 に も 、 即 と い ふ は 、 す な わ ち と い ふ 、 の り と ま ふ す こ と ば な り 、 如 来 の 本 願 を 信 じ て 一 念 す る に 、 か な ら ず も と め ざ る に 上 の 功 徳 を え し め 、 し ら ざ る に 広 大 の 利 益 を う る な り 、 自 然 に さ ま ざ ま の さ と り を す な わ ち ひ ら く 法 則 な り 。 法 則 と い ふ は 、 は じ め て 行 者 の は か ら ひ に も あ ら ず 、 も と よ り 不 可 思 議 の 利 益 に あ ず か る こ と 、 自 然 の あ り さ ま と ま ふ す こ と を し ら し む る を 法 則 と は い ふ な り 、 一 念 信 心 を う る ひ と の あ り さ ま の 自 然 な る こ と を あ ら わ す 法 則 と は ま ふ す な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 六 一 一 頁 ︶ と 説 か れ て い る 。 自 然 ︵ の 法 則 ︶ と は 衆 生 の は か ら い で は な く 、 如 来 の 本 願 力 の 必 然 的 な は た ら き を 意 味 す る こ と が 明 か さ れ て い る 。 そ し て 、 親 鸞 は 同 じ こ と を 何 度 も 繰 り 返 し 真 宗 の 肝 要 を 書 き 付 け て い る の で あ る か ら 、 反 対 に 顕 智 の 質 問 は 具 体 的 に こ れ ら 和 語 聖 教 の 記 述 内 容 に 基 づ い て な さ れ た も の で あ っ た と え る こ と も 可 能 だ と 思 わ れ る 。 殊 に 、 自 然 法 爾 法 語 の 日 付 よ り 約 半 年 前 の 正 嘉 二 年 六 月 二 八 日 付 け の 親 鸞 真 筆 の 尊 号 真 像 銘 文 ︵ 広 本 ︶ と 、 こ れ よ り 約 一 年 前 の 康 元 元 年 一 月 十 一 日 付 け の 同 じ く 真 筆 の 唯 信 鈔 文 意 ︵ 異 本 ︶ に 別 筆 な が ら 釈 顕 智 と い う 袖 書 き が あ る 点 を え る な ら ば 、 顕 智 に 既 に 書 き 与 え ら れ て い た こ の 二 つ の 聖 教 に 関 す る 質 疑 に 答 え た 法 語 と 推 測 す る こ と も で き る 。 或 い は 、 専 修 寺 蔵 の 十 字 名 号 ︵ 籠 文 字 ︶ の 銘 文 と 尊 号 真 像 銘 文 ︵ 略 本 ︶ と の 内 容 の 一 致 を え 合 わ せ る な 13 ら ば 、 名 号 本 尊 の 銘 文 に 記 さ れ た 語 義 の 質 問 で あ っ た と 推 測 す る こ と も 許 さ れ よ う か 。 い ず れ に し て も 、 親 鸞 に お い て は 獲 得 名 号 、 自 然 法 爾 と い う 熟 語 は 他 に も 見 ら れ な い の で あ る か ら 、 顕 智 の 質 問 は 具 体 的 な 文 に よ り な が ら 、 獲 得 と 名 号 、 そ し て 自 然 の 語 義 を 質 問 し た と え る 方 が 自 然 で は な い か 。 と こ ろ で 、 親 鸞 は 自 然 を 念 仏 成 仏 自 然 な り ︵ 真 聖 全 二 、 五 一 〇 頁 ︶ 等 と い う よ う に 念 仏 成 仏 と 関 連 し て 述 べ ら れ る 。 そ の 意 味 で 名 号 と の 密 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 六

(7)

接 な 関 係 を 見 て 取 れ る の で あ る が 、 し か し 、 そ れ を 以 て 獲 得 名 号 を 名 号 を 獲 得 す る と 読 み 、 こ の 四 字 熟 語 が 前 提 と な っ て 自 然 法 爾 が 説 か れ て い る と 見 る こ と に は 疑 問 が 残 る と 言 わ な け れ ば な ら な い 。 四 以 下 、 自 然 法 爾 法 語 の 文 を 掲 げ 検 討 す る こ と に し た い 。 検 討 の 都 合 上 、 全 文 ︵ 跋 文 を 除 く ︶ を A ∼ E の 段 落 に 分 け て そ の 内 容 を 見 て い く こ と と す る 。 A 獲 字 は 因 位 の と き う る を 獲 と い ふ 。 得 字 は 果 位 の と き に い た り て う る こ と を 得 と い ふ な り 。 名 字 は 因 位 の と き の な を 名 と い ふ 。 号 字 は 果 位 の と き の な を 号 と い ふ 。 B 自 然 と い ふ は 、 自 は お の づ か ら と い ふ 、 ア 行 者 の は か ら ひ に あ ら ず 。 イ し か ら し む と い ふ こ と ば な り 。 然 と い ふ は 、 ウ し か ら し む と い ふ こ と ば 、 エ 行 者 の は か ら ひ に あ ら ず 。 オ 如 来 の ち か ひ に て あ る が ゆ へ に 。 法 爾 と い ふ は 、 カ こ の 如 来 の お む ち か ひ な る が ゆ へ に 、 キ し か ら し む る を 法 爾 と い ふ 。 ク こ の お む ち か ひ な り け る ゆ へ に 、 ケ す べ て 行 者 の は か ら ひ の な き を も て 、 コ こ の 法 の と く の ゆ へ に 、 し か ら し む と い ふ な り 。 シ す べ て 、 人 の は じ め て は か ら は ざ る な り 。 こ の ゆ へ に 、 他 力 に は 義 な き を 義 と す と し る べ し と な り 。 自 然 と い ふ は 、 も と よ り し か ら し む と い ふ こ と ば な り 。 C 弥 陀 仏 の 御 ち か ひ の 、 も と よ り 行 者 の は か ら ひ に あ ら ず し て 、 南 阿 弥 陀 仏 と た の ま せ た ま ひ て む か へ む と 、 は か ら は せ た ま ひ た る に よ り て 、 行 者 の よ か ら む と も 、 あ し か ら む と も お も は ぬ を 、 自 然 と は ま ふ す ぞ と き ゝ て 候 。 ち か ひ の や う は 、 ソ 上 仏 に な ら し め む と ち か ひ た ま へ る な り 。 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 七

(8)

D タ 上 仏 と ま ふ す は 、 か た ち も な く ま し ま す 。 か た ち も ま し ま さ ぬ ゆ へ に 、 自 然 と は ま ふ す な り 。 か た ち ま し ま す と し め す と き に は 、 上 仏 と は ま ふ す さ ず 。 か た ち も ま し ま さ ぬ や う を し ら せ む と て 、 は じ め て 弥 陀 仏 と ぞ 、 き ゝ な ら ひ て 候 。 み だ 仏 は 、 自 然 の や う を し ら せ む れ う な り 。 E こ の 道 理 を こ ゝ ろ え つ る の ち に は 、 ツ こ の 自 然 の こ と は 、 つ ね に さ た す べ き に は あ ら ざ る な り 。 つ ね に 自 然 を さ た せ ば 、 義 な き を 義 と す と い ふ こ と は 、 な ほ 義 の あ る に な る べ し 。 こ れ は 仏 智 の 不 思 議 に て あ る な り 。 ︵ 傍 線 筆 者 ︶ 先 ず A の 段 落 で は 、 獲 ・ 得 と 名 ・ 号 と が そ れ ぞ れ 因 果 に 対 配 さ れ て 解 釈 さ れ て い る 。 し か し 、 各 々 の 語 に は 原 意 と し て 因 果 と い う 意 味 を 見 出 せ な い し 、 少 な く と も 文 献 上 、 因 と 果 に 分 け て 解 釈 す る と い う 例 は 見 あ た ら ず 、 親 鸞 独 自 の 解 釈 で あ る と え ら れ る 。 因 み に 親 鸞 に お け る 獲 得 の 用 例 を み る と 、 獲 を 衆 生 往 生 の 因 に 用 い る 例 と し て は 、 信 を 獲 れ ば 見 て 敬 ひ 大 き に 慶 喜 す れ ば ︵ 真 聖 全 二 、 四 四 頁 ︶ 、 亦 現 生 に 無 量 の 徳 を 獲 ︵ 同 、 四 四 八 頁 ︶ 、 必 ず 現 生 に 十 種 の 益 を 獲 ︵ 同 、 七 二 頁 ︶ が あ り 、 得 を 衆 生 往 生 の 果 に 用 い る 例 と し て は 、 煩 悩 を 断 ぜ ず し て 涅 槃 を 得 ︵ 同 、 四 四 頁 ︶ 、 華 蔵 世 界 に 至 る こ と を 得 れ ば ︵ 同 、 四 五 頁 ︶ 等 が あ る 。 ま た 反 対 に 獲 を 果 位 、 得 を 因 位 に お い て 用 い る 例 も あ る 。 例 え ば 、 疑 を 除 き 証 を 獲 し め る 真 理 な り ︵ 同 、 一 頁 ︶ 、 極 悪 深 重 の 衆 生 、 大 慶 喜 心 を 得 ︵ 同 、 四 八 頁 ︶ が 挙 げ ら れ る 。 そ の 他 、 獲 と 得 を 区 別 し な い で 用 い る 例 も 、 信 楽 を 獲 得 す る こ と は ︵ 同 、 四 七 頁 ︶ 、 金 剛 の 真 心 を 獲 得 す れ ば ︵ 同 、 七 二 頁 ︶ と 見 ら れ 、 必 ず し も 厳 密 な 使 い 分 け が な さ れ て い る わ け で は な い よ う で あ る 。 だ か ら こ そ 顕 智 が 質 問 し た と も え ら れ る が 、 尊 号 真 像 銘 文 に 、 勢 至 獲 念 仏 円 通 と い ふ は 、 勢 至 菩 念 仏 を え た ま ふ と ま ふ す こ と な り 。 獲 と い ふ は う る と い ふ こ と ば な り 、 う る と い ふ は す な わ ち 因 位 の と き さ と り を う る と い ふ 、 念 仏 を 勢 至 菩 さ と り う る と ま ふ す な り 。 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 八

(9)

︵ 真 聖 全 二 、 五 八 一 頁 ︶ と い う よ う に 、 法 語 を 想 起 さ せ る よ く 似 た 文 が あ る 。 銘 文 の 冒 頭 に は 第 十 八 願 文 の 解 釈 が な さ れ て お り 、 設 我 得 仏 の 得 ︵ 仏 が 得 る ︶ と 、 こ こ で の 獲 ︵ 菩 が 獲 る ︶ の 違 い を 尋 ね た と も え ら れ る 。 ま た 、 名 と 号 に つ い て も 、 文 献 上 で 直 接 的 に 因 果 に 対 配 す る 理 解 は な い が 、 唯 信 鈔 文 意 に は 、 尊 号 と ま ふ す は 南 阿 弥 陀 仏 な り 。 尊 は た ふ と く す ぐ れ た り と な り 、 号 は 仏 に な り た ま ふ て の ち の 御 名 を ま ふ す 、 名 は い ま だ 仏 に な り た ま は ぬ と き の 御 名 を ま ふ す な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 六 三 九 頁 ︶ と 同 様 の 記 述 が 見 ら れ る 。 こ の よ う に 、 名 を 因 位 の 誓 願 の 中 で の 用 語 と し 、 号 を 果 徳 を 表 す 果 号 と さ れ た の は 、 従 来 よ り 大 経 な ど の 用 例 に よ ら れ た も の と え ら れ て い る 。 従 っ て 、 名 を 因 位 の 法 蔵 菩 と し て の 名 、 号 を 果 位 の 阿 弥 陀 仏 と し て の 号 と 限 定 し て 理 解 す る の で は な く 、 ど ち ら も そ の 主 体 は 阿 弥 陀 仏 で あ っ て 、 因 位 に お い て 成 仏 し た 時 、 阿 弥 陀 を 名 と し 、 そ の 誓 願 の 通 り 正 覚 を 成 就 し た の だ か ら 阿 弥 陀 と 号 し た と 理 解 す べ き な の で あ 14 ろ う 。 こ の A の 段 落 は 、 末 灯 鈔 所 収 本 に は 存 在 し な い 。 誰 が 削 除 し た の か 。 梯 氏 が 主 張 さ れ る よ う に 、 親 鸞 の 許 可 を え て 門 弟 が 削 除 し た も の で あ る か 否 か は 、 資 料 の 制 約 も あ り 判 断 し 難 い 。 B は 自 然 の 語 義 を 明 か す 一 段 で あ る が 、 自 然 の 語 は 、 自 も 然 も ア= エ 、 イ= ウ と 記 さ れ る よ う に 、 行 者 の は か ら い で は な く 、 如 来 の 本 願 に よ り お の づ か ら し か ら し む こ と を 意 味 す る 。 こ こ で 注 意 し て お き た い の は 、 ア ・ エ に は か ら い が 無 く で な く は か ら い に 非 ず と 述 べ ら れ る 点 で あ る 。 つ ま り 、 は じ め に 行 者 の は か ら い の 存 在 の 有 無 で は な く 、 行 者 の は か ら い が 絶 対 否 定 さ れ て い る の で あ り 、 自 然 の 語 は 行 者 自 ら の 意 で な く 、 阿 弥 陀 仏 の 誓 願 の は た ら き で あ る こ と が 明 示 さ れ る の で あ る 。 そ し て 法 爾 は キ ・ サ= イ ・ ウ 、 ケ= ア ・ エ 、 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 二 九

(10)

ク= オ ・ カ と 自 然 と 重 な り 、 コ こ の 法 の と く と は 前 文 の 如 来 の 誓 願 を 指 す こ と は 明 ら か な の で 、 同 じ く 如 来 の 本 願 を 根 拠 と す る も の で あ る か ら 、 す べ て 行 者 の は か ら い を 問 題 と す る こ と な く 、 お の ず か ら し か ら し む る 動 態 を 表 す 言 葉 と な る 。 ま た こ れ は 法 然 の 言 葉 と さ れ る 、 ス 他 力 に は 義 な き を 義 と す の 意 で あ る こ と が 示 さ れ る わ け で あ る 。 こ こ で 注 意 し た い の は 、 ケ ・ シ に 見 る す べ て の 語 で あ る 。 如 何 な る 事 態 を 指 し て す べ て と 言 う の か 。 こ の 点 が 次 に 述 べ ら れ る 。 す な わ ち 、 C で は B で 明 ら か に な っ た 自 然 の 語 義 を 踏 ま え て 、 す べ て が 行 者 の は か ら い で な い こ と を 、 自 然 の 成 立 根 拠 た る 本 願 の 内 容 を 示 す こ と に よ っ て 示 さ れ る 。 阿 弥 陀 仏 の 本 願 は セ ・ ソ と 記 さ れ る よ う に 、 衆 生 に 称 名 念 仏 せ し め 浄 土 へ 迎 え る こ と 、 す な わ ち 上 仏 に な ら し め る こ と に あ り 、 か か る は た ら き す べ て が 、 本 来 行 者 の は か ら い で な い と 説 か れ る わ け で あ る 。 そ れ は ま さ し く 証 巻 に 、 夫 れ 真 宗 の 教 行 信 証 を 案 ず れ ば 、 如 来 大 悲 回 向 の 利 益 な り 。 故 に も し は 因 も し は 果 、 一 事 と し て 阿 弥 陀 如 来 の 清 浄 願 心 の 回 向 成 就 し た ま へ る 所 に 非 ざ る こ と あ る こ と な し 。 因 浄 な る が 故 に 、 果 亦 浄 な り 。 ︵ 真 聖 全 二 、 一 〇 六 頁 ︶ と 説 か れ る 如 く 、 教 行 信 証 の 因 果 す べ て が 、 一 事 と し て 阿 弥 陀 如 来 の 本 願 を 根 拠 と し な い も の は な い と い う こ と で あ る 。 従 っ て 、 こ の す べ て の 内 容 を 誤 っ て 、 一 切 の こ と が ら と し 、 さ ら に 法 の 徳 の 法 の 語 を 一 切 諸 法 と 解 す る と き に 、 親 鸞 の 自 然 = お の づ か ら し か ら し め る が お の づ か ら し か る ︵ 状 態 ︶ 、 す な わ ち 、 す べ て が は じ め か ら そ の よ う に な っ て い る 、 ま た そ の よ う に 受 け と め る 衆 生 の 境 地 と 解 さ れ 、 ひ い て は 理 解 の 多 様 性 を 生 じ る こ と に な る の で あ る 。 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 三 〇

(11)

そ し て 、 E で は D に お い て 言 わ れ た 上 仏 に つ い て 説 明 さ れ る 。 従 来 一 般 的 に 、 タ は 願 力 自 然 を 示 し 、 チ は 無 為 自 然 を 明 か し た の だ と 解 釈 さ れ る が 、 し か し 親 鸞 自 身 は 自 然 に 関 し て そ の よ う な 概 念 規 定 を し て い な い 。 お の づ か ら し か ら し む と い う 一 つ の 概 念 規 定 の 中 で 解 釈 す べ き で あ ろ う 。 最 後 に 、 F に お い て 、 仏 智 の 不 思 議 と 了 解 す べ き 自 然 を 、 ツ つ ね に さ た す べ き に は あ ら ざ る な り と 、 自 然 を つ ね に 沙 汰 す る す る こ と が 誡 め ら れ る 。 普 通 こ の つ ね に は 前 に の ち ︵ 後 ︶ に は と あ る た め 、 時 間 的 な 意 と し て 解 さ れ の で あ る が 、 む し ろ ︵ 当 時 の ︶ 一 般 常 識 的 に 理 解 す る こ と を 誡 め る も の と 了 解 す べ き よ う に 思 わ れ る 。 そ れ は 例 え ば 、 田 村 芳 朗 氏 が 、 ま ず 、 共 通 背 景 の 本 覚 思 想 に つ い て 見 る と 、 華 三 昧 経 に 普 門 塵 数 の 諸 三 昧 、 因 果 を 遠 離 し 、 法 然 と し て 具 す と う た わ れ 、 枕 双 紙 に は 無 始 本 有 と し て 一 切 の 諸 法 は 、 皆 三 身 の 体 な り 。 仏 の 作 に あ ら ず 、 修 羅 人 天 の 作 に あ ら ず 。 法 爾 自 然 ︵ 第 九 、 本 地 無 作 三 身 事 ︶ 、 天 真 独 朗 の 体 な り 。 作 意 造 作 の 法 に あ ら ず 。 ⋮ 煩 悩 生 死 、 菩 提 涅 槃 、 皆 天 然 の 法 位 な り ︵ 第 三 十 二 、 止 観 伝 不 伝 中 何 耶 ︶ 、 天 真 独 朗 と は 、 本 体 不 生 な り 。 ⋮ 道 理 法 爾 法 然 な り ︵ 三 箇 宗 要 ︶ と 説 か れ て い る 。 事 物 ︵ 法 ︶ が 作 為 を こ え て ︵ 無 作 ︶ 、 本 来 自 然 に 存 す る こ と を い っ た も の で あ る 。 こ れ に 類 す る 説 は 、 中 世 の 仏 教 者 の 全 て に 見 ら 15 れ る 。 と 述 べ ら れ る 如 く 、 中 世 に お い て 自 然 の 語 、 即 ち お の づ か ら し か る が 事 物 が お の ず か ら そ の ま ま に あ る こ と を 意 味 す る 語 と し て 、 当 時 の 共 通 理 念 と し て あ っ た と す れ ば 、 そ う し た 中 で 、 親 鸞 に お け る 如 来 の 誓 願 の は た ら き を 意 味 す る 自 然 = お の づ か ら し か ら し む は 、 そ う し た 一 般 的 な 理 念 、 と も す れ ば 運 命 論 に つ な が る 老 荘 の 自 然 、 或 い は 無 批 判 な 現 実 肯 定 と も な り か ね な い 本 覚 思 想 を 背 景 に し た 自 然 、 お の づ か ら し か る と 異 な る こ と が 法 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 三 一

(12)

語 で 明 確 に 述 べ ら れ て い る と 見 る こ と が で き る 。 本 論 文 の 最 初 に 述 べ た よ う に 、 自 然 の 語 は 今 日 、 実 に 多 義 的 な 用 語 と し て 用 い ら れ て お り 、 ひ と つ に は そ れ が た め に 親 鸞 の 自 然 ︵ 法 爾 ︶ の 理 解 も 実 に 多 様 に な っ て い る と え ら れ る の で あ る が 、 ま さ に 顕 智 は 親 鸞 が 自 然 と い う 語 を 用 い て 明 ら か に す る と こ ろ を 尋 ね た と え る こ と が で き る の で は な い だ ろ う か 。 注 1 今 日 私 た ち は 、 自 然 と い う 言 葉 を 、na tu re と 同 じ よ う な 意 味 に 解 し て い る 。 人 間 及 び 人 工 的 な も の に 対 す る も の と し て 、 い わ ゆ る 山 川 草 木 、 人 間 以 外 の 動 植 物 、 或 い は ま た 日 月 そ し て 宇 宙 に ま で 拡 大 し て 、 総 称 し て 自 然 と 呼 ん で い る 。 し か し 名 詞 と し て の 自 然 と い う 言 葉 が 、 一 般 的 に 定 着 し て 用 い ら れ る よ う に な っ た の は 、 明 治 二 十 年 代 の 後 半 、 あ る い は 三 十 年 代 に 入 っ て か ら の こ と で あ る 。 そ れ ま で は 、 形 容 詞 ・ 副 詞 と し て の み 用 い ら れ て き た の で あ り 、 客 観 的 な 対 象 と し て の 自 然 と い う 概 念 も 、 言 葉 も 日 本 に は な く 、 ま た そ の 哲 学 的 反 省 も な か っ た の で あ る 。na tu re と い う 英 語 に 自 然 と い う 訳 語 を あ て た た め に 、 多 く の 混 乱 が 生 じ る こ と に な っ た こ と は 、 既 に 、 柳 父 章 著 翻 訳 の 思 想 ︵ ち く ま 学 芸 文 庫 、 一 九 九 五 ︶ 、 大 野 晋 著 日 本 語 の 年 輪 ︵ 有 紀 書 房 、 一 九 六 一 ︶ 、 相 良 亨 著 ︵ 誠 実 と 日 本 人 、 ペ リ カ ン 社 、 一 九 八 〇 ︶ 、 大 河 内 了 義 著 自 然 の 復 権 ︵ 毎 日 新 聞 社 、 一 九 八 五 ︶ 、 木 村 敏 著 自 然 に つ い て ︵ 木 村 敏 著 作 集 3 憂 鬱 病 と 文 化 / ポ ス ト ・ フ ェ ス ト ゥ ム 論 、 弘 文 堂 、 二 〇 〇 一 ︶ な ど に 詳 し い 。 大 会 発 表 時 に は 、 か か る 自 然 の 多 義 性 に 関 し て 、 老 荘 の 自 然 、 日 本 思 想 の 自 然 な ど を 比 較 し て 表 し た と こ ろ で あ る が 、 論 文 に す る に あ た り 、 紙 数 の 都 合 で 省 略 す る こ と に し た 。 2 森 竜 吉 著 自 然 法 爾 消 息 の 成 立 に つ い て ︵ 史 学 雑 誌 六 〇 | 七 、 一 九 五 一 ︶ 参 照 。 3 石 田 慶 和 著 信 楽 の 論 理 ︵ 法 蔵 館 、 一 九 七 〇 ︶ 、 一 〇 七 頁 。 4 玉 城 康 四 郎 著 自 然 法 爾 の 比 較 思 想 論 究 を 通 じ て ︵ 宗 教 研 究 一 八 一 、 一 九 六 五 ︶ 、 七 二 頁 。 5 中 西 智 海 著 自 然 法 爾 消 息 の 意 味 す る も の ︵ 相 愛 女 子 大 学 研 究 論 集 二 三 、 一 九 七 〇 ︶ 、 一 頁 。 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 三 二

(13)

6 佐 藤 正 英 著 親 鸞 に お け る 自 然 法 爾 ︵ 講 座 日 本 思 想 Ⅰ 自 然 、 東 京 大 学 出 版 会 、 一 九 八 三 ︶ 、 一 五 二 頁 以 下 。 7 寺 川 俊 昭 著 自 然 法 爾 ︵ 大 谷 学 報 六 五 | 一 、 一 九 八 〇 ︶ 、 二 ∼ 九 頁 。 8 市 川 浩 史 著 親 鸞 の 思 想 構 造 序 説 ︵ 吉 川 弘 文 館 、 一 九 八 七 ︶ 、 二 二 五 頁 。 9 梯 実 円 著 い わ ゆ る 自 然 法 爾 法 語 に つ い て | 獲 得 名 号 自 然 法 爾 御 書 の 察 ︵ そ の 1 ︶ | 日 野 照 正 博 士 頌 寿 記 念 論 集 歴 史 と 仏 教 の 論 集 、 二 〇 〇 〇 ︶ 、 同 獲 得 名 号 自 然 法 爾 の 字 訓 | 獲 得 名 号 自 然 法 爾 御 書 の 察 ︵ そ の 2 ︶ | ︵ 行 信 学 報 一 三 、 二 〇 〇 〇 ︶ 参 照 。 10 常 磐 井 慈 裕 著 親 鸞 聖 人 御 消 息 ︵ 影 印 高 田 古 典 三 顕 智 上 人 集 中 解 説 、 二 〇 〇 一 ︶ 、 六 一 五 頁 。 11 安 藤 光 慈 著 弥 陀 仏 は 自 然 の や う を し ら せ ん れ う な り | 自 然 法 爾 法 語 の 解 釈 の 一 視 点 | ︵ 印 仏 研 四 九 | 一 、 二 〇 〇 〇 ︶ 、 一 二 八 頁 。 12 同 上 、 一 二 八 頁 。 13 宮 崎 円 遵 著 本 尊 と し て の 十 字 尊 号 ︵ 初 期 真 宗 の 研 究 永 田 文 昌 堂 、 一 九 七 一 ︶ 参 照 。 14 剣 著 正 像 末 和 讃 管 窺 録 六 ︵ 真 宗 大 系 二 〇 ︶ 、 五 六 二 ∼ 五 六 四 頁 。 深 励 著 唯 信 鈔 文 意 録 二 ︵ 真 宗 全 書 四 二 ︶ 、 二 〇 二 ∼ 二 〇 五 頁 。 柏 原 祐 義 著 三 帖 和 讃 講 義 ︵ 平 楽 寺 書 店 、 第 一 七 版 、 一 九 九 二 ︶ 、 九 三 三 ∼ 九 三 五 頁 。 村 上 速 水 著 親 鸞 教 義 の 研 究 ︵ 永 田 文 昌 堂 、 一 九 六 八 ︶ 、 二 二 二 頁 。 15 田 村 芳 朗 著 日 本 思 想 史 に お け る 本 覚 思 想 講 座 日 本 思 想 1 自 然 ︵ 前 掲 ︶ 、 一 二 八 ∼ 一 二 九 頁 。 付 記 ︶ 大 会 発 表 時 、 京 都 女 子 大 学 教 授 、 徳 永 道 雄 先 生 よ り 阿 弥 陀 仏 は 自 然 の や う を し ら せ ん れ う な り の 解 釈 を め ぐ っ て 御 教 示 い た だ く と と も に 、 元 大 谷 大 学 教 授 、 寺 川 俊 昭 先 生 に は 発 表 終 了 後 、 本 法 語 の も つ 意 義 に つ い て 長 時 間 に わ た り 御 指 導 い た だ い た 。 今 回 は 発 表 時 の 内 容 を ほ ぼ そ の ま ま に 原 稿 に し た が 、 あ ら た め て 両 先 生 に は 感 謝 申 し あ げ る 次 第 で す 。 親 鸞 に お け る 自 然 ︵ 杉 岡 孝 紀 ︶ 一 三 三

(14)

参照

関連したドキュメント

Easterbrook 教授(当時)および Fischel 教授である。Easterbrook 教授お よび Fischel

本稿は、拙稿「海外における待遇表現教育の問題点―台湾での研修会におけ る「事前課題」分析 ―」(

 日本語教育現場における音声教育が困難な原因は、いつ、何を、どのように指

There are a number of reasons for this: some women had a private income of their own, so did not need to be funded by the Society; some women were recruited directly by the bishop

 自然計測応用研究センターと21世紀 COEプログラム(環日本海)主催で , 「環

 KMK式微量赤血球沈降蓮度測定器ハ吾が病 理學自室二於テ杉山教授指導ノ下二新案サレタ

2022 年は日本での鉄道開業 150 周年(10 月 14 日鉄道の日)を迎える年であり、さらに 2022 年

Fiscal Year 1995: ¥1,100,000 (Direct Cost: