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森鷗外『山椒大夫』の検討

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Academic year: 2021

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(1)

囹 例 会 レ ポ ー ト 囹

 

 

し 早 い

便

り が 届 く こ ろ 、 文 教 研 は 春

宿

97

3

27

29

) で

鴎 外 『

椒 大 夫 』 ( 一 九 一 五 二 、 「 中 央 公 論 」 ) を

討 し た 。

の 全 国 集 会 に

け て の 取 り

み で

る 。

の 歴

教 研 の 会 員 に と っ て 、 と り わ

川 ・

・ 太

譜 に 位 置 つ

も の と し て な じ み ぶ か い 。 が 、

に も 会 と し て 鴎

と ヨ ツ に 組 む の は 、

に 十 何

ぶ り の こ と だ そ

だ 。 そ の 中 で

に は 、 研 究

で 否 定

い こ の 作 品 の お も し ろ さ ・ 新

さ が 改 め て

感 さ れ て

た 。 こ こ で は そ こ で の

題 を

分 な り に ま と め て い

た い 。

寿

一 家 の 家 族

  『 山

』 の 冒

は 次 の よ

ま っ て い る 。

 

 

「 越                                         ひ と む れ 後 の

日 を 経 て 今

へ 出 る 道 を 、

し い 旅 人 の 一

が 歩 い て い る 」 。 三 十

を 越 え た ば か

の 母 と 、 十 四 の

、 十 二 の

。 そ れ に 四 十 位 の

中 が

き 従 っ て い る 。 物

子 な ら と も か く 「 笠 や ら

や ら 甲

々 々 し い 出 立 を し て い る の が 、 誰 の 目 に も

、 又

ぜ ら れ る 」 。 が 、 こ の 一 群 は 泣 き 言 を 言

よ り 、 け な げ に 励 ま し

い な が ら 進 も

と し て い る 。

は 足 を

き ず る ほ ど 疲 れ な が ら 、 そ れ を 「 母 や

ら せ ま い と し て 、 折 々 思 い 出 し た よ う に 弾 力 の あ る

附 を し て 見 せ 」 、 弟 は 「 賢 し げ 」 な 調 子 で 「 ま だ な か な か

か れ は し な い よ 」 と

を 覚 悟 し て み せ る 。                                     は ら か ら こ

し た

手 の

ち を く ぐ っ た 言 動 に 「 同 胞 」

1

人 間 と し て

の 姉 弟 の 関

が 見 え て く る 。 と 同 時 に 、 こ の 旅 が 母

の 強 制 で な く 、 子 ど も 達 の

志 が 一 面 反 映 さ れ て

ま っ た と い

こ と も 見 え て こ よ う 。 お そ ら く 母 が 思 い を 込 め て

り 聞 か せ た で あ ろ

に あ こ が れ や 愛

も っ て い っ た と き 、 二 人 は ご く 自 然 に た ず ね て 会 っ て み た い 一53一

(2)

と 望 む よ う に な っ た の だ ろ

。 そ の 意 味 で こ の 家 族 は 、 近 世 以 降 の 儒 教 に 基 づ い た 上 下

と い う よ り も 、 古 代 の 時

に あ る 形 で

在 し た 個 々 の 主 体 性 を 生 か し

う よ う な 関

で 結 ば れ て い る 。 そ れ は 「

」 の 問 題 を 抱 え て い た

の 読 者 に 、 新 し い 問 題

起 と な る も の だ っ た だ ろ

像     歴 史 的 階 級 的 存 在 と し て の 人 間   旅 の 場 面 で は 、 母

の お っ と り し た

動 が 印 象 深 く 描 か れ て い る 。 旅 の 疲 れ の さ な か に あ っ て も

日 に 照 ら さ れ た 紅 葉 を 見 て 「 ま あ あ の

し い

葉 を 御

」 と 思 わ ず 言 葉 に し て い く

姿

。 藁 や 薦 を 分 け よ う と 言 っ て く れ た 潮 汲

に つ と 近 寄 っ て 「 好 い 方 に 出 逢 い ま し た の は 、 わ た し 共 の

わ せ で ご ざ い ま す 」 と て い ね い に

を 述 べ て い く

姿

。 美 し い も の を

し い と

じ 、

分 が

い ゆ き ず り の 人 間 に も 礼 を

ん じ た

度 で

し て い る 。 こ

し た 母 が

と し て

に つ け て き た 教

も 、 こ の 家

の 人 間 ら し い

流 を 支 え て い る も の の 一 つ だ ろ

。   し か し 一 方 で 、 深 窓

ち は 状 況 判 断 の

い 世 間 知 ら ず と し て の 母

を も 作 り

L

げ た 。 野 宿 す る 羽 目 に 陥 っ た 一 家 へ

岡 大 夫 が 甘 い

い の 手 を

べ る 。 子 ど も を 屋

の 下 で 休 ま せ た い と 思 う あ ま り 、 母

に は

れ に

が い な い こ と を

認 し た と き の こ の 男 の

色 が 全 く 目 に 入 ら な い 。. 姥

の 不 安

を 尻 目 に 身 の 上

を し 、 筑

ま で の 進 路 の 相 談 を し 、

に 従 っ て 金 の 袋 を 渡 し て し ま

。 さ ら に 一 家

面 で は 、 姥 竹 が 「 真 っ 逆

に 」 海 に

び 込 ん だ の に 対 し 、 母 は

世 の 挨 拶 を し て い る

に く る く る

に さ れ て し ま う の で あ る 。 民 衆 と し て の

を 持 つ 姥 竹 と の

比 を 通 し て 、

る 教 養 を 持 ち な が ら 、 つ い に 人 を

と い

発 想 を

ち 得 な か っ た 母 の

姿

が 見 え て

る 。 鴎

の 目 は 、 人 間 を 歴

的 階 級

と し て ま る ご と 見 つ め て い る 。 登

の 言

比 し て 描 く こ と で 、 そ れ ぞ れ の 人

を 浮 か び 上 が ら せ る く 大 衆 芝 居 仕 立 て V で 『 山 椒

』 は

し て い く 。 そ の 意 味 で こ こ に は 、

寿

が 母 親 を

り 越 え て ど の よ

に 生 き て い く か と い う 視 点 が 用

さ れ て い る と い え よ う 。

酷 な 支 配     敵 の 中 の 味 方 の 発 見                 ぶ げ ん し や     や し き   山 椒 大 夫 と い

分 限 者 の

へ 「 奴 婢 」 と し て 売 ら れ た

は 、

ま で

え た こ と も な か っ た よ う な 苛

な 生 活 を 強 い ら れ て い く 。

寿 は 塩

み 、 厨 子 王 は 柴 刈 り 。 あ て が わ れ た 仕

を こ な す 体

な り 体 力 を 持 っ て い な か っ た 当 初                   う な じ   か が 姉 弟 は 「 運

の 下 に 項 を 屈 め る よ り 外 は な い 」 と あ き ら め た り 、 「

を 取 り

っ て 、 筑 紫 に い る 父 が 恋 し い 、

に い る 母 が 恋 し い と 、 言 っ て は 泣 き 、 泣 い て は 言

」 ば か り だ つ た 。 そ れ で も

輩 た ち の

し み な い 助 力 に 支 え ら れ 、 少 し ず つ 作 業 を 習

す る よ

に な る と 「 逢 い た さ の

、 あ ら ゆ _54

(3)

立 て を

し 合 っ て 、

の よ

談 を す る 」 よ

に な っ て い く 。   そ れ を 三

に 立 ち

き さ れ た

二 人 は 逃 亡 を 企 て た

と し て

に 火

を 当 て ら れ る

を 見 る 。

弟 の 哀 願 の 言

に 一 切 耳 を

さ ず

言 で 引 っ 立 て て

く 三

。 そ れ を 黙 っ て

て い る 大

の 人 々 。

っ 赤 に お こ っ た 炭 火 に 照 ら し 出 さ れ た 山 椒 大

の 顔 。 沈 黙 の 中 に

寿

の 悲 鳴 に 厨 子 王 の

が 重 な っ て い く

。 こ の 場 面 の

は 、 一 見 し て

と 分 か ら な い ほ ど の 現

味 を も っ て

に 迫 っ て く る 。

と 階

か ら

っ た 地 面 に 突 き 落 と さ れ る な ど 、

は 細

に 至 る ま で 姉

ら に 日 々 被 っ て い る

待 の 体

の 反

る 。 そ の

一 人 が 見 た の は 、

で あ り な が ら 現 実 だ っ た の だ 。  

は し か し こ の 生 き 地 獄 の

の 人 間 を 決 し て ひ と し な み に 描 い て い な い 。 山 椒

の 傍 ら に 「 狛 犬 の よ

ん で い る 」 二

と 三

。 が 、 同 じ

の 見 回 り で も 、 三

る た め で あ る の に 対 し 、 二

は 奴 同 士 の 揉 め

や 不 正 を 取 り 締 ま る た め に 尽 く し て い る 。 両

い た と き も 、 三

が 「 逃 亡 の 企 を し た も の に は

る 。 そ れ が こ の

じ ゃ 」 と

す の に 対 し 、 二

は 「 父 母 に 逢 い た い な ら 、 大

な る 日 を

つ が 好 い 」 と

め の

を か け て い く 。 長 男 の 太 郎 は 一 九

の 十 六 歳 の

亡 を 企 て た 奴 に 「 父 が 手 ず か ら

印 を す る の を じ っ と 見 て い て 、 一 言

を 言 わ ず に ふ い と 家 を 出 て 」

方 し れ

に な っ て い る 。   子 ど も は

の 臣 下 で あ り 所

で あ る と い う

子 関 係 の 中 で 、

の 発 想 の

と し て 支 配 者 の

質 を

に つ け て い る の は 三

で あ る 。 監 視 の 目 を

ら せ 、 絶 え ず 不 安 と 恐

を 与 え 続 け る こ と で 、 肉 体 の み な ら ず 精

ご と 飼 い 慣 ら し て い く や り 方 を

し 進 め て い る 。 一 方 二 郎 の

婢 を 見 る 目 に は 、 人 間 と し て の 同 情 な り い た わ り が

じ ら れ る 。

寿 と

王 が 「 死 ん で も 別 れ ぬ 」 と 抵 抗 し た と

、 二

は 〈 損 に な る

は 嫌 い 〉 と い う 父 の

理 を 逆 手 に と っ て

け て い く 。 体 制 の

理 を 熟 知 し 納

で き な い 思 い を 抱 き な が ら 、 自 ら は

制 側 の 人 間 で

る と い

怠 は 、 太

の 思 い と 重 な る 面 が あ ろ

。 そ の 意 味 で 二

と 三

の 違 い は 、 太

の 出

を ど う

け 止 め て き た か の

い で も あ る 。 と も あ れ 二 郎 像 は 、 『 阿 部 一

』 ( 一 九 一 三 ∴ 、 「 中 央 公 論 」 ) で 、

死 の 論 理 に

を 持 っ て い る “

主 ” と し て

利 を

い た 鵬 外 な れ ば こ そ の 、 〈

の 中 の

〉 の 発 見 で あ る 。

安 寿 の 内 な る 対

リ ア リ ズ ム 志 向 の ロ マ ン チ シ ズ ム   恐 ろ し い 夢 を

寿

子 は

変 す る 。

「 顔 に は 引 き

ま っ た よ う な

情 が

っ て 、 眉 の

に は

り 、 一55一

(4)

目 は

に 遠 い 処 を 見 詰 め て い る 。 そ し て 物 を 言 わ な い 」 。   今 ま で 慰 め あ っ て き た 弟 と も 一 定 の 距

を お く よ う に な っ た

姿

か ら 一 心 に

え つ め て い る 内 面 の 緊

が 伝 わ っ て く る 。

分 た ち は

脱 出 し た い と い

を 語 り

っ て い た だ け で

さ れ か ね な い 状 況 に あ る 。 内 面 の 自 由 さ

わ れ て い る こ の よ う な

従 の 場 所 に 、 な ぜ 落 ち て し ま っ た の か 。 こ れ 以 ト こ こ に い る こ と は 何 を

味 す る の か 。 自 分 と い う も の の 現

・ 過 去 ・ 未 来 を 凝 視 し た と き 、 ど ん な に 可 能 性 が

て も 、

る よ り ほ か

に 生 き て 行 く 道 は な い の で は な い か と い

思 い が

寿 の

の 底 か ら

み 出 て く る 。 誰 に も 相

で き な い 孤 独 の 中 、

ぎ の

調 な 仕

で コ

に な っ た 心 」 の 均

を 保 ち な が ら 、

寿 は か つ て 口 に し た 「 で き な い こ と が し た い の だ わ 」 と い う

ら に 課 し て い く の で あ る 。   厳 し い 面 持 ち の

寿

に 接 す る 小 萩 の 態

は 、 一

し て あ た た か い 。

愛 想 す る よ

に な っ た

寿

に 「 い た わ る よ う に し て 」

し 、

な 小 屋 へ 遊 び に き て は 「

の 小 屋 の 賑 わ し さ を 持 っ て 来 た か 」 の よ う な 「 春 め い た 」 雰 囲 気 を 作 り 出 し て く れ た 。

寿 が

を 考 え て い る の か 細 か く 分 か ら な く て も 、 そ の

悩 を あ る 形 で

し 優 し く 見 守 っ て い く 。 小

の 奴 婢 と の 連

の 中 で ひ た む き に 耐 え 明 る く 生 き て い る

姿

は 、 そ れ

安 寿 の 思

を 支 え た は

で あ る 。 ま た 欠 け 損 じ た 瓶 子 に 湯 を 分

て く れ た

女 や 、

者 の 姉

と り 足 と り 仕

を 教 え て く れ た 仲 間 の 奴 婢 た ち 、 さ ら に 折 あ る ご と に 良 心 的 な は か ら い を

し て く れ る 二 郎 の

く ず お れ そ う に な る

寿

を 励 ま し て く れ た だ ろ う 。 そ の 意 味 で

寿

は 、 一 人 で あ っ て 一 人 で な か っ た の で あ る 。   鴎 外 は

期 ( 古 代 奴 隷 制 ) の

に 組 み 込 ま れ て 生 き ざ る を

な い 人 々 を 見 つ め 、 そ こ か ら の 脱 出 を 願 う 安 寿 の 思 索 過 程 を

い て い る 。 こ の 問 題 を

え る 時 、 井

満 氏 の 「

の 時 代 と い

な 現 実 の 中 で 、 人 間 疎 外 に 抵

し つ つ ど う 生 き る か と い

を 、 鴎 外 は 、 『 下 人 』 た ち が 抱 え た 現 実 と の 歴 史

似 性 を

に し て 追 求 し て い る 」 ( 「 文 学 と 教 育 」 一 六 六 号 ) と い

摘 は 非 常 に 重 要 で あ る 。   水 が 温 み 明 冂 か ら

事 が 再 開 す る と い う 日 、 二 郎 が 思 い が け ず 見 回 り に や っ て 来 た 。

寿 は 「 ふ い と 思 い 附 い 」 て 、 弟 と 一 緒 に 山

を さ せ て く れ る よ う 願 い 出 る 。

で き る 機 会 が 訪 れ た と き 、 そ れ が 今 だ と 直 観 で き る ほ ど

寿 の 思 索 ( 素 地 と し て の 思 索 ) が 深 ま っ て い た こ と が 分 か る 。 こ の と き の 安 寿 の 「 蒼 ざ め た

が 差 し て 、 目 が 赫 い て い る 」

姿

は 、 芥 川 が 描 い た 〈 刹 那 の

動 〉 〔 『 奉 教 人 の 死 』 、 一 九 一 八 九 ) を 思 い 起 こ さ せ る 。 山

き と 引 き 換

の 命 の 黒

を 切 り

ら れ て も 、 そ の 目 の 輝 き が 消 え な い 一56一

(5)

の は 、 運 が

け て き た と い

び が あ れ ば こ そ な の だ 。 山 へ

る 途 中 風

し た 岩 の 間 に

小 さ な 菫 を 見 つ け 、 「

。 も

に な る の ね 」 と 告 げ た

寿 。

寿 の 「

」 を 思 っ て み る と き 、 こ の

葉 に

の 万

の 思 い が お の ず か ら

み 出 て い る よ

じ ら れ て く る 。  

寿

け た 脱 出 計 画 は 、 現 実 に 即 し た も の で あ っ た 。 厨 子 王 が 一 人 で ま ず 比

的 近 い 都 へ 出 る こ と 。 た だ し

が 出 る に 違 い な い か ら 、 し ば ら く は

し て も ら い 、

手 が

っ て か ら

め て 出 発 す る こ と 。 そ の

を 心 配 す る

に 「

で 買 っ た

を 、 あ の 人 達 は

し は し ま せ ん 」 と

り 、 「 善 い 人 」 と 出

え る と い

「 運 」 に

け て み よ う で は な い か と 励 ま し て い く 。 こ こ に は

ぐ れ た リ ア リ ス ト の 目 が あ る 。 こ

し た 現 実 に 対 す る 実

的 な

姿

勢 を も た ら し た の は 、 〈 で き な い こ と が し た い 〉 と い

に ほ か な ら な い 。

隷 と し て 支 配 さ れ る

で あ

な が ら 、 し か し 精

由 ま で は 手 放 さ な か っ た そ の 強 靭 さ 。

や 母 を 越 え る ほ ど に 成 長 し た

寿

は 、

子 王 を 身 送 っ た

ひ と り

か に 入 水 す る 。 そ れ は

己 を

に し た 死 な ど で な

に 生 き た と 言

る 生 を ま っ と

し て い っ た の だ と

え よ う 。

部 分 を め ぐ っ て   厨 子 王 は

や 関

師 実 の

え ら れ 、

の 願 い で

っ た 母 と の

た し て い く 。 こ の 後

部 分 に 問 題 を

す る

い 。

守 と な っ た 厨 子 王 が 奴

の 売 買 を

止 し 、

と し て 山 椒 大

は ま す ま

し た と い

運 び が 、

経 節 と 比 べ

る と い

の だ 。 が 、 鴎

に お け る 山 椒

は 、

道 の 鬼 と し て の 面 が 強

調

さ れ る よ り 、

男 に 家 出 さ れ

男 と は 反 り が

わ な い

人 の 悲 哀 が

み 出 て い る よ

な 形 で

か れ て い る 。 大

に か す か な 人 間 味 を

出 し た 鴎 外 に と っ て は 、 説 経 節 の 凄 ま じ い

劇 を 離 れ た

は 、 必

性 の あ る こ と だ っ た の で は な い か 。 人 間 を

玉 悪 玉

に 分 類 し な い

の 視

の よ

の 中 に も 生 か さ れ て い る 。 山

一 家 の

を 「

の 託 宣 を

く よ

に 」

頭 。 が 、 髪 を 切 る

え ら れ た と き 、 彼 は お

と 「 垣 草 さ ん 」 と

び か け て い く 。

と 作

が 分 化 し て い な い 箇 所 も あ る も の の 、 登 場 人

の 言

か ら 描 く と い う 昔 話 の 語 り 口 を 通 し て 、 鴎

は 奴

な り の 屈 託 を 浮 か び 上 が ら せ て い る 。 と も あ れ

分 に つ い て は 、 説 経

の 発 想 と 〈

の 時

〉 に あ っ た

識 と を 比 較 し て い く こ と で 、 さ ら に 明 ら か に な っ て い く だ ろ う 。   『 山 椒 大

』 の

さ が し み じ み

え て 来 た 。

後 も 対 話 を 深 め た い 作 品 で あ る 。

 

 

 

 

 

 

( 法 政 大 学 第 二 高 校 ) 一57一

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