• 検索結果がありません。

解答プリント「中学社会・歴史的分野」

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "解答プリント「中学社会・歴史的分野」"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

解答プリント「中学社会・歴史的分野」

■発展プリント

単元:10 日清・日露戦争と近代産業

【評価の観点】 :思考・判断・表現   :技能   :知識・理解

解答例 解説

⑴ 天皇

⑵ 君主権が強い憲法であ ったから。(15字)

⑶ a 25   b 15

⑴ 第1条の条文は,日本が天皇を君主とする立憲君主国であ ることを規定したものである。大日本帝国憲法での天皇は,神 聖不可侵(尊い存在であり,これを汚してはならないことを)

で主権を持ち,国の統治権,軍隊の統帥権を持つなど,絶対的 な権限を与えられていた。

⑵ 憲法は近代的な国家のもととなるだけでなく,天皇制を確 立させようとしたものであったため,伊藤博文は君主権の強い ドイツ憲法(プロイセン憲法)を中心として,憲法草案をまと めた。

⑶ 日本の選挙権は次のように拡大した。

⑴ C

⑵ イギリス

⑶ X ア・イ   Y ウ・エ・オ

⑷ 三民主義

⑴ 伊藤博文の暗殺事件をきっかけとして,1910年,日本は 韓国併合を強行し,韓国統監府を設置して韓国を植民地支配し た。

⑵ 日本とロシアの後ろには,ドイツとフランスが控えてい る。日露戦争に対してイギリスとアメリカは日本を援助し,フ ランスはロシアを援助している。日露戦争での日本の戦費は約 17億円余りで日本の国家予算の数年分にあたり,そのうちの 約7億円はアメリカやイギリスから募集した外国債でまかなわ れた。そのため,アメリカ・イギリスはどうしても日本が勝利 することを願っていた。

⑶ ア 下関条約で日本は清から2億両の賠償金を得たほか,

三国干渉により清に返還した遼東半島の返還料として約5000 万円も得ていた。しかし,ポーツマス条約で日本は賠償金を得 られなかった。

イ・オ 朝鮮は1897年に国号を大韓帝国(韓国)と改称した ため,イは下関条約,オはポーツマス条約と判断できる。

ウ・エ ポーツマス条約で日本が得た領土,利権である。

⑷ 三民主義とは,民族主義,民権主義,民生主義である。

参照

関連したドキュメント

2 ⑴ ① 岩宿遺跡は群馬県の赤城山の麓に位置してい る。1946

2 ⑴ 2つの内乱とは,1156 年の保元の乱,1159 年の平 治の乱である。この乱に勝利した平清盛は,1167

⑶ 1221 年,源氏の将軍が3代で絶えたことをきっかけ

攻 し支配 下に置いた。琉球王

⑵ 江戸幕府の役職の中で,臨時に置かれる大老を除い て最も上位に位置するのが老中である。老中は2万

⑵ 1875 年に結成された愛国社が, 1880 年に改称した もので,8万 7000 人が署名した国会開設の請願書を政府

3 ⑴ 政党内閣は,大隈重信・板垣退助らが 1898 年に組閣 している。 原敬は平民出身であったことから,平民宰相と

⑶ 1925 年,加藤高明内閣のときに普通選挙法が成立し て,納税額に関係なく,満 25