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日本佛教學會年報 第71号 017深川 宣暢「浄土真宗の霊魂観 ―浄土往生の意義をめぐって―」

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Academic year: 2021

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(1)

浄 土 往 生 の 意 義 を め ぐ っ て

龍 谷 大 学 一 問 題 の 所 在 今 回 の テ ー マ の 対 象 で あ る 霊 魂 は 、 少 し 前 ま で は 、 少 な く と も 仏 教 の 学 問 研 究 の 世 界 に お い て 、 非 科 学 的 で あ る と い う 理 由 に よ っ て 、 あ る い は 仏 陀 は も と も と 霊 魂 の 有 無 を 説 か な か っ た と い う 理 由 で 、 種 々 の 議 論 は あ っ た も の の 第 一 義 的 に 採 り あ げ ら れ る テ ー マ で は な か っ た 。 し か し 一 方 で 昨 今 の オ カ ル ト や ホ ラ ー 好 き の 若 者 の 状 況 を 見 れ ば 、 彼 等 が そ の 中 心 的 な 部 分 に お い て 何 ら か の 霊 魂 的 な も の 、 あ る い は も っ と 広 く 言 え ば 眼 に 見 え な い 力 に つ い て 強 い 興 味 を 持 っ て い る と い う こ と を 知 る こ と が で き る 。 日 本 仏 教 学 会 の テ ー マ 選 定 の リ ー ド 文 に よ れ ば 、 霊 魂 観 無 く し て 仏 教 の 存 続 ・ 発 展 は あ り 得 な か っ た と も え ら れ る し 、 こ の 現 代 社 会 に お い て 、 仏 教 が ど の よ う な 霊 魂 観 を 示 す こ と が で き る の か と い う 大 問 題 を 前 提 と し て 霊 魂 観 を め ぐ る 議 論 を 確 認 し て 、 そ の 意 義 を え て み た い と あ る 。 そ こ で こ の 問 題 に つ い て 、 浄 土 往 生 に よ る 成 仏 を 説 く 浄 土 真 宗 の 立 場 か ら 、 こ こ で は 、 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 二 七

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︵ 1 ︶ 浄 土 真 宗 で は 霊 魂 ︵ 死 後 の 生 ・ 輪 廻 ︶ に つ い て い か に え る か 。 ︵ 2 ︶ 浄 土 真 宗 に お け る 往 生 の 主 体 は 何 か ⋮ 何 が 往 生 す る の か 。 と い う 二 つ の 問 題 を 中 心 に す え て 察 し て み よ う と 1 思 う 。 二 霊 魂 と は ま ず 少 し 確 認 し て お か ね ば な ら な い こ と は 、 こ こ で い う 霊 魂 と い う 語 の 意 味 で あ る 。 一 般 的 に は 、 ① 肉 体 と 区 別 さ れ 、 肉 体 に 宿 り な が ら 心 の 働 き を つ か さ ど り 、 生 命 を 与 え て い る と え ら れ て い る 非 物 質 的 実 体 。 肉 体 を 離 れ て も 存 在 し 、 肉 体 の 死 後 も 存 在 す る と え ら れ る こ と も 多 い 。 人 間 以 外 の 動 植 物 、 ま た 物 に も 存 在 す る と す る え 方 も あ る 。 た ま し い 。 霊 。 ② 人 だ ま 。 死 者 の 霊 が 、 夜 な ど に 、 光 を 発 し て 飛 ん だ り こ ろ が っ た り す る と い わ れ る も の 。 な ど と 示 さ 2 れ る よ う に 、 た ま し い と 呼 ば れ て 肉 体 と は 区 別 さ れ 、 肉 体 を 離 れ て も 、 肉 体 の 死 後 も 存 在 す る と え ら れ て い る も の と 言 っ て よ い の で あ ろ う か 。 た だ し 広 く は 万 物 の 霊 長 と か 日 本 的 霊 性 、 あ る い は 闘 魂 な ど と 言 わ れ る 場 合 の よ う に 、 霊 や 魂 は 、 形 や 質 量 を も た な い す ぐ れ た 精 気 、 あ る い は 目 に 見 え な い 精 神 や こ こ ろ の 働 き や 状 態 ・ 傾 向 の こ と を 指 す 場 合 も あ る 。 仏 教 で も 意 ︵m a n a s ︶ 、 心 ︵ci tt a ︶ 、 識 ︵v ijn a n a ︶ な ど と 訳 さ れ る 場 合 の 多 く の 部 分 は そ れ で あ る と え ら れ る 。 ま た 英 語 に お い て 霊 、 魂 、 霊 魂 に 類 す る 単 語 を 拾 っ て み れ ば 、sp ri t, so u l, g h o st , in sp ir a tio n , p sy ch ic な 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 二 八

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ど が あ げ ら れ 、 や は り 漢 語 と 同 様 な ニ ュ ア ン ス で 捉 え ら れ て い る 言 葉 で あ る こ と が わ か る 。 い ま こ こ で 、 こ の テ ー マ で 問 題 に さ れ よ う と し て い る の は 、 一 応 は 肉 体 と は 区 別 し て 存 在 し 、 肉 体 と 離 れ て も 存 在 す る と え ら れ て い る 目 に 見 え な い 何 ら か の 力 ︵ エ ネ ル ギ ー ︶ と で も 定 義 さ れ る 範 の も の で あ る と し て お く こ と が で き よ う 。 三 仏 教 ︵ 大 乗 仏 教 ︶ の 霊 魂 観 さ て 大 乗 仏 教 の 究 極 の 在 り 方 が 浄 土 真 宗 で あ る と い う の が 親 鸞 の 立 場 で も あ る が 、 そ の 仏 教 ︵ 大 乗 仏 教 ︶ に お い て は 、 こ の 霊 魂 を い か に 捉 え て い る の か に つ い て 簡 単 に 触 れ て お こ う 。 ま ず 仏 教 に お い て な か ば 常 識 的 に 語 ら れ て い る の が 、 釈 尊 は 霊 魂 の 存 在 の 有 無 の 問 い に つ い て 答 え な か っ た と い う こ と で あ る 。 有 名 な 十 四 無 記 が そ れ で 、 大 智 3 度 論 に よ れ ば 次 の 如 く で あ る 。 問 う て 曰 く 、 ︵ 仏 は ︶ 十 四 の 難 に 答 へ た ま は ず 、 故 に 知 る 、 一 切 智 人 に 非 ざ る こ と を 。 何 等 か 十 四 の 難 な る 。 ① 世 界 及 び 我 は 常 な る や 。 ② 世 界 及 び 我 は 無 常 な る や 。 ③ 世 界 及 び 我 は 亦 有 常 に し て 亦 無 常 な る や 。 ④ 世 界 及 び 我 は 亦 有 常 に も 非 ず 亦 無 常 に も 非 ざ る か 。 ⑤ 世 界 及 び 我 は 有 辺 な る や 。 ⑥ 無 辺 な る や 。 ⑦ 亦 有 辺 に し て 亦 無 辺 な る や 。 ⑧ 亦 有 辺 に も 非 ず 、 亦 無 辺 に も 非 ざ る か 。 ⑨ 死 後 に 、 神 は 後 世 に 去 る こ と あ る や 。 ⑩ 神 は 後 世 に 去 る こ と 無 き や 。 亦 神 去 る こ と も 有 り 、 亦 神 去 る こ と も 無 き や 。 死 後 、 亦 神 去 る こ と も 有 る に も 非 ず 、 亦 神 の 後 世 に 去 る こ と 無 き に も 非 ざ る か 。 是 の 身 は 是 れ 神 な る や 。 身 、 異 な り 神 、 異 な る や 。 ︵ こ れ な り ︶ 。 若 し 仏 、 一 切 智 人 な ら ば 、 此 の 十 四 の 難 に 、 何 を 以 て か 答 へ ざ る や 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 二 九

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答 へ て 曰 く 、 此 の 事 は 実 無 き が 故 に 答 へ ず 。 諸 法 の 有 常 は 此 の 理 な し 、 諸 法 の 断 も 亦 此 の 理 な し 、 是 を 以 て の 故 に 仏 は 答 へ た ま は ず 。 譬 へ ば 人 の 牛 の 角 を れ ば 、 幾 升 の 乳 を か 得 る や と 問 ふ が 如 し 。 是 を 問 に 非 ず と 為 す 。 答 ふ べ か ら ず 。 右 に 言 う 十 四 の 難 の 中 、 ⑨ か ら に お い て 神 と 表 現 さ れ て い る の が い ま 言 う 霊 魂 に あ た る と え ら れ 、 ま た そ の 有 無 を 問 う こ と は 牛 の 角 を し ぼ れ ば ど れ ほ ど の 乳 が 得 ら れ る か ? と 問 う よ う な も の で 、 こ の 事 は 実 無 き が 故 に 答 へ ず と 仏 陀 は 答 え を 捨 て 置 い て い る と い う の で あ る 。 こ の 事 を 譬 喩 と し て 示 す の が 、 か の 箭 喩 経 の 毒 矢 の 4 譬 え で あ る 。 そ れ に よ れ ば 、 釈 尊 は 、 世 界 は 常 住 で あ る か 無 常 で あ る か 、 世 界 は 有 限 で あ る か 無 限 で あ る か 、 命 ︵ 霊 ・ 魂 ︶ は 身 体 で あ る か 、 命 ︵ 霊 ・ 魂 ︶ は 身 体 と 異 な っ て い る の か 、 如 来 に 命 終 は あ る か 、 ま っ た く 無 い か 、 如 来 は 死 後 も 存 在 す る か 、 ま っ た く し な い か 、 存 在 し ま た 存 在 し な い の か 、 存 在 せ ず ま た 存 在 し な い で も な い か 等 と い う よ う な 問 い に は 何 ら 答 え な か っ た と し 、 そ の 理 由 と し て 毒 矢 の 譬 え を 示 し て 以 下 の よ う に 説 い て い る 。 毒 矢 に 射 ら れ た 人 が い た と す る 。 ま わ り の 者 は す ぐ に 毒 矢 を 抜 い て 手 当 を し よ う と し た が 、 こ の 人 が 、 こ の 矢 を 射 た も の は ど ん な カ ー ス ト に 属 す る 人 間 か 、 弓 は 何 で で き て い る か 、 弦 の 種 類 は 何 か 、 矢 の 幹 ・ 羽 等 は 何 で で き て い る か 等 々 を た ず ね 、 そ れ ら が わ か る ま で は 矢 を 抜 い て は な ら な い と 言 っ た と す れ ば 、 お そ ら く そ の 間 に 毒 は 体 内 に ま わ っ て 死 ん で し ま う で あ ろ う 。 い ま 汝 の 問 い も 同 様 で あ る 。 如 来 の 答 え が 得 ら れ る 前 に 、 汝 は 命 を 失 う で あ ろ う 。 ま た 仮 に こ れ ら の 問 題 に 有 ・ 無 の い ず れ の 答 え が 与 え ら れ た と し て も 、 わ れ わ れ の 、 生 あ り 老 あ り 病 あ り 死 あ る と い う 苦 悩 の 現 実 は 何 も 解 決 し な い で は な い か 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 〇

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と い う も の で あ る 。 上 記 の よ う に 釈 尊 が 霊 魂 ︵ 神 、 命 ︶ の 有 無 に つ い て 答 え を 示 さ な か っ た 理 由 を え て み る と 、 こ れ を 有 と し て 肯 定 す れ ば 、 永 遠 不 滅 の 実 体 を 認 め る と い う 常 見 の 邪 見 に 堕 す る こ と に な る し 、 無 と し て 否 定 す れ ば 全 て は 何 も 存 在 し な い と い う 断 見 の 邪 見 と な る と い う 結 果 に 堕 す る と い う 理 由 が え ら れ る 。 ま た 、 後 に 大 乗 仏 教 と し て 展 開 す る 仏 教 に は 、 身 心 一 如 と い う よ う な 存 在 論 的 基 礎 が あ っ て 、 心 や 霊 ・ 魂 、 あ る い は た ま し い と い う も の そ れ だ け を 別 に と り だ し て は え な い と い う 立 場 が あ る と い う 理 由 が え ら れ る 。 大 乗 仏 教 が 、 存 在 や 認 識 に つ い て 分 析 的 に 論 じ 、 分 類 し て 説 く 場 合 に は 、 そ れ ぞ れ を 区 別 し て 表 現 さ れ る こ と は あ っ て も 、 そ れ は た と え ば 水 と 波 の よ う に 、 水 は 波 と は 異 な る も の で は あ る が 、 波 は そ の ま ま が 水 で あ っ て 決 し て 別 の も の で は な い と い う 立 場 で あ る 。 こ の 身 心 一 如 の 立 場 に お い て え る な ら ば 、 身 が 滅 す れ ば 当 然 心 も 滅 す る こ と に な る 。 身 に と ら わ れ る こ と は 仏 法 で な い こ と は 分 か り や す い が 、 心 だ け は 不 滅 だ と い う な ら ば 、 や は り そ れ も 仏 法 で は な い 。 い ず れ も 仏 教 が 否 定 す る 身 心 の 実 体 化 で あ ろ う 。 以 上 の こ と を 私 に お い て え る な ら ば 、 一 人 の 私 を 空 間 的 な 側 面 に お い て 見 る 場 合 に 身 ︵ 身 体 、 肉 体 ︶ と い い 、 時 間 的 な 側 面 に お い て 見 る 場 合 に 心 ︵ 神 、 命 、 霊 、 魂 ︶ と 表 す と い う 見 方 も で き よ う 。 た だ し か し 、 現 実 に 存 在 す る 生 老 病 死 の 苦 を か か え た こ の 私 は 、 そ れ ぞ れ 一 個 の 私 と し て あ る が ま ま に 存 在 し て い る と 見 る の が 仏 教 の 基 本 な の で あ ろ う 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 一

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四 浄 土 真 宗 に お け る 霊 魂 ︵ 死 後 の 生 ・ 輪 廻 ︶ さ て 浄 土 真 宗 に お い て い ま 言 う と こ ろ の 霊 魂 に 関 す る 記 述 を 見 て み よ う 。 霊 魂 と い う 語 は ど こ に も 見 え な い が 、 仏 教 の 伝 統 を 承 け た 輪 廻 転 生 の え 方 そ の も の は 多 く 見 出 せ る 。 そ の 中 、 輪 廻 転 生 お よ び そ の 主 体 を 肯 定 的 に 表 現 し て い る も の が い く ら か 認 め ら れ る 。 ま ず 無 量 寿 経 五 悪 段 の 第 一 5 悪 に ⋮ ⋮ 寿 終 り て 後 世 に も つ と も 深 く 、 も つ と も 劇 し 。 そ の 幽 冥 に 入 り 、 生 を 転 じ て 身 を 受 く る こ と 、 た と へ ば 王 法 の 痛 苦 極 刑 な る が ご と し 。 ゆ ゑ に 自 然 に 三 塗 無 量 の 苦 悩 あ り て 、 う た た そ の 身 を 貿 へ 、 形 を 改 め 、 道 を 易 へ て 、 受 く る と こ ろ の 寿 命 、 あ る い は 長 く 、 あ る い は 短 し 。 魂 神 精 識 、 自 然 に こ れ に 趣 く 。 ま さ に 独 り 値 ひ 向 か ひ 、 あ ひ 従 ひ て と も に 生 れ て 、 た が ひ に あ ひ 報 復 し て 絶 え や む こ と あ る こ と な か る べ し 。 ⋮ ⋮ と あ り 、 ま た 同 第 五 悪 6 に も 、 ⋮ ⋮ 先 聖 ・ 諸 仏 の 経 法 を 信 ぜ ず 、 道 を 行 じ て 度 世 を 得 べ き こ と を 信 ぜ ず 、 死 し て の ち に 神 明 さ ら に 生 ず る こ と を 信 ぜ ず 。 善 を な せ ば 善 を 得 、 悪 を な せ ば 悪 を 得 る こ と を 信 ぜ ず 。 ⋮ ⋮ か く の ご と き の 世 人 、 心 意 と も に し か な り 。 愚 痴 曚 昧 に し て み ず か ら 智 あ り 以 う て 、 生 の 従 来 す る と こ ろ 、 死 の 趣 向 す る と こ ろ を 知 ら ず 。 と あ る 。 同 様 の 五 善 五 悪 段 の 記 述 は 無 量 寿 経 の 漢 訳 、 呉 訳 に も 見 え て い る が 、 死 後 の 生 を 語 る も の で あ り 、 こ の 魂 神 精 識 の 語 な ど は ま さ に 輪 廻 転 生 の 主 体 と え ら れ る も の で も あ ろ う 。 こ れ に つ い て 先 哲 は 、 ま ず 無 量 寿 経 の 訳 経 史 に お け る 五 善 五 悪 段 そ の も の を 問 題 に し て 、 中 国 的 伝 道 的 性 格 の 表 現 で あ る と 解 釈 し 、 魂 神 精 識 の 語 に つ い て も 仏 教 的 に 意 義 づ け て 第 八 ア ラ ヤ 識 等 と 解 釈 し て 7 い る 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 二

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道 綽 の 安 楽 集 第 三 大 門 の 輪 廻 無 窮 8 の 段 の 例 を あ げ れ ば 、 ⋮ ⋮ 智 度 論 に 云 ふ が ご と し 。 人 中 に 在 り て 、 或 い は 張 家 に 死 し て 王 家 に 生 じ 、 王 家 に 死 し て 李 家 に 生 ず 。 是 く の ご と く 閻 浮 提 の 界 を 尽 し て 、 或 い は 重 ね て 生 じ 、 或 い は 異 家 に 生 ず 。 或 い は 南 閻 浮 提 に 死 し て 西 拘 耶 尼 に 生 ず 。 閻 浮 提 の ご と く 余 の 三 天 下 も 亦 是 く の ご と し 。 四 天 下 に 死 し て 四 天 王 天 に 生 ず る こ と も 亦 是 く の ご と し 。 ⋮ ⋮ 中 略 ⋮ ⋮ 或 い は 色 界 に 死 し て 阿 鼻 地 獄 に 生 ず 。 阿 鼻 地 獄 の 中 に 死 し て 余 の 軽 繫 地 獄 に 生 ず 。 軽 繫 地 獄 の 中 に 死 し て 畜 生 の 中 に 生 ず 。 畜 生 の 中 に 死 し て 餓 鬼 道 の 中 に 生 ず 。 餓 鬼 道 の 中 に 死 し て 或 い は 人 天 の 中 に 生 ず 。 是 く の ご と く 六 道 に 輪 回 し て 苦 楽 の 二 報 を 受 け 、 生 死 窮 ま り 無 し 。 等 と 述 べ る の も 、 輪 廻 転 生 す る 主 体 を 認 め る 表 現 で あ る 。 こ の よ う な 生 死 輪 廻 の 表 現 は 多 く の 経 論 釈 に 共 通 し て 見 ら れ る も の で あ ろ う 。 ま た 法 然 の 語 録 拾 遺 和 語 灯 録 | 登 山 9 状 | に は 、 ⋮ ⋮ そ れ あ し た に ひ ら く る 栄 花 は 、 ゆ ふ べ の 風 に ち り や す く 、 ゆ ふ べ に む す ぶ 命 露 は あ し た の 日 に き え や す し 。 こ れ を し ら ず し て つ ね に さ か へ ん 事 を お も ひ 、 こ れ を さ と ら ず し て つ ね に あ ら ん 事 を お も ふ 。 し か る あ ひ だ 、 無 常 の 風 ひ と た び 吹 け ば 、 有 為 の つ ゆ な が く き へ ぬ れ ば 、 こ れ を 曠 野 に す て 、 こ れ を と を き 山 に お く る 。 か ば ね は つ ゐ に こ け の し た に う づ も れ 、 た ま し ゐ は ひ と り た び の そ ら に ま よ ふ 。 妻 子 眷 属 は 家 に あ れ ど も と も な は ず 、 七 珍 万 宝 は く ら に み て れ ど も 益 も な し 。 た だ 身 に し た が ふ も の は 後 悔 の な み だ 也 。 つ ゐ に 閻 魔 の 廳 に い た り ぬ れ ば 、 つ み の 浅 深 を さ だ め 、 業 の 軽 重 を か ん が へ ら る 。 ⋮ ⋮ 中 略 ⋮ ⋮ す み や か に 出 要 を も と め て む な し く 返 る 事 な か れ 。 等 と 文 学 的 表 現 を も っ て た ま し ゐ の 有 り 様 を 述 べ て い る の で あ る 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 三

(8)

こ れ ら と 同 様 の 表 現 は さ ら に 10 存 覚 な ど に も 見 え て お り 、 い ず れ も 輪 廻 転 生 思 想 の 中 国 文 化 的 展 開 、 日 本 文 化 的 表 現 と な っ た の で あ ろ う こ と が う か が え 、 輪 廻 の 主 体 を 前 提 と し て い る よ う に 見 え る の で あ る が 、 前 掲 の 法 然 語 録 の 最 後 に も あ る よ う に 、 そ れ は す み や か に 出 要 を も と め て む な し く 返 る 事 無 き こ と を 勧 め る こ と こ そ が 大 前 提 に な っ て い る こ と を 忘 れ て は な ら な い の で あ る 。 こ の こ と は 逆 に 輪 廻 転 生 を 否 定 す る 次 の よ う な 諸 文 に よ っ て 明 瞭 に 知 ら れ る で あ ろ う 。 ま ず 無 量 11 寿 経 に は 、 ⋮ ⋮ よ ろ し く お の お の つ と め て 精 進 し て 、 つ と め て み づ か ら こ れ を 求 む べ し 。 か な ら ず 超 絶 し て 去 つ る こ と を 得 て 安 養 国 に 往 生 し て 、 横 に 五 悪 趣 を 截 り 、 悪 趣 自 然 に 閉 ぢ 、 道 に 昇 る に 窮 極 な か ら ん 。 と 輪 廻 転 生 を 否 定 し て 浄 土 往 生 を 勧 め る 。 あ る い は 曇 鸞 の 往 生 12 論 に も 、 ⋮ ⋮ 佛 本 此 の 荘 厳 清 浄 功 徳 を 起 し た ま へ る 所 以 は 、 三 界 を 見 そ な は す に 是 虚 偽 の 相 、 是 輪 転 の 相 、 是 無 窮 の 相 に し て 、 の 循 環 す る が ご と く 、 蚕 繭 の 自 縛 す る が ご と し 。 哀 れ な る か な 衆 生 、 此 の 三 界 に 締 ら れ て 、 顚 倒 ・ 不 浄 な り 。 衆 生 を 不 虚 偽 の 処 、 不 輪 転 の 処 、 不 無 窮 の 処 に 置 き て 、 畢 竟 安 楽 の 大 清 浄 処 を 得 し め む と 欲 し め す 。 と 述 べ て 、 不 輪 転 の 処 と し て の 浄 土 往 生 を 勧 め て い る 。 さ ら に 善 導 の 観 経 疏 の 冒 頭 13 の に は 共 に 金 剛 の 志 を 発 し て 、 横 に 四 流 を 超 断 す べ し と う た い 、 親 鸞 は こ の 断 に つ い て 教 行 信 証 14 信 巻 に 、 ⋮ ⋮ 断 と い ふ は 、 往 相 の 一 心 を 発 起 す る が ゆ ゑ に 、 生 と し て ま さ に 受 く べ き 生 な し 。 趣 と し て ま た 到 る べ き 趣 な し 。 す で に 六 趣 ・ 四 生 、 因 亡 じ 果 滅 す 。 ゆ ゑ に す な は ち に 三 有 の 生 死 を 断 絶 す 。 ゆ ゑ に 断 と い ふ な り 。 と 釈 し 、 さ ら に 浄 土 文 類 聚 鈔 | 念 仏 正 信 15 | で は 必 ず 無 上 浄 信 の 暁 に 至 れ ば 、 三 有 生 死 の 雲 晴 る る と 讃 嘆 す る 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 四

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以 上 の よ う に 、 浄 土 真 宗 も 輪 廻 転 生 を 語 り 、 死 後 の 生 を 説 い て 、 霊 魂 と は 言 わ な い ま で も 一 旦 は そ の 主 体 を 認 め て い る よ う で は あ る が 、 そ の 大 前 提 と な っ て い る の は 、 輪 廻 的 生 を 浄 土 的 生 に 導 く た め に 説 か れ て い る と い う こ と で あ っ て 、 浄 土 真 宗 に お け る 輪 廻 転 生 と は 、 根 本 的 に 否 定 さ れ る た め に 説 か れ た と 言 う べ き な の で あ る 。 五 浄 土 真 宗 に お け る 往 生 浄 土 真 宗 に 限 ら ず 、 浄 土 門 に お い て 往 生 と は 基 本 的 に 阿 弥 陀 仏 の 浄 土 へ 往 生 す る 往 生 安 楽 国 の こ と を い う 。 法 然 は こ の 往 生 を 定 義 し て 捨 此 往 彼 華 16 化 生 ︵ 此 を 捨 て て 彼 に 往 き 華 に 化 生 す ︶ と し た 。 す な わ ち 此 の 娑 婆 世 界 を 去 っ て 彼 の 浄 土 に ゆ く の を 往 と い い 、 彼 の 浄 土 の 華 の 台 に 生 ま れ る こ と を 生 と 言 う の で あ る 。 し か る に 親 鸞 は 二 種 の 往 生 を 説 く 。 一 に は 本 願 成 就 文 の 即 得 往 生 の 解 釈 と し て 、 現 生 の 利 益 と し て 正 定 聚 の 身 に な る こ と を 往 生 を 得 る と 言 い 、 二 に は 当 来 の 利 益 と し て 死 後 に 浄 土 に 生 ま れ る こ と を 難 思 議 往 生 と 示 す 。 親 鸞 が 現 生 に お い て 、 す な わ ち 生 き て い る 現 在 に お い て 往 生 を 語 る こ と は 大 き な 特 徴 で あ り 、 ま た そ の 意 義 を 含 め て 往 生 の 意 義 を 述 べ ね ば な ら な い が 、 今 こ こ で 直 接 に 問 題 に な る の は 後 者 の 死 後 の 往 生 の 意 味 で あ る 。 そ の 基 本 的 な 内 容 は 、 親 鸞 が 教 行 信 証 17 信 巻 に 、 念 仏 の 衆 生 は 横 超 の 金 剛 心 を 窮 む る が ゆ ゑ 、 臨 終 一 念 の 夕 べ 、 大 般 涅 槃 を 超 証 す と 言 う よ う に 、 肉 体 の 死 に よ っ て 得 ら れ る 大 涅 槃 の 妙 果 の こ と で あ る 。 し か し こ こ で の 問 題 は 、 そ の こ と を 往 生 と 表 現 し て い る こ と で あ る 。 つ ま り 大 乗 仏 教 は 一 切 を 空 と す る の で あ る か ら 、 衆 生 も そ の 往 生 も 無 自 性 空 な る も の で あ っ て 、 実 体 的 に 生 ま れ た り 死 ん だ り は し な い 虚 空 の よ う な 存 在 で あ る と し て い る の で は な い か 。 そ こ で こ の 娑 婆 世 界 に お け る 生 と 浄 土 の 生 と の 関 係 が 問 題 と な る の で あ る 。 そ し て こ れ に 答 え る の が 曇 鸞 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 五

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の 論 で あ る 。 曇 鸞 は 天 親 の 願 生 安 楽 国 と い う 作 願 門 18 の 釈 で 願 生 に 関 し て 問 答 を 設 け 、 ⋮ ⋮ 問 ひ て 曰 は く 、 大 乗 経 論 の 中 に 、 処 処 に 衆 生 は 畢 竟 無 生 に し て 虚 空 の ご と し と 説 け り 。 云 何 が 天 親 菩 願 生 と 言 ふ や 。 答 へ て 曰 は く 、 衆 生 は 無 生 に し て 虚 空 の ご と し と 説 く に 二 種 有 り 。 一 に は 、 凡 夫 の 謂 ふ 所 の ご と き 実 の 衆 生 、 凡 夫 の 見 る 所 の ご と き 実 の 生 死 は 、 此 の 所 見 の 事 、 畢 竟 じ て 所 有 無 き こ と 、 亀 毛 の ご と く 、 虚 空 の ご と し 。 二 に は 、 謂 は く 、 諸 法 は 因 縁 生 の 故 に 即 ち 是 不 生 な り 。 所 有 無 き こ と 虚 空 の ご と し 。 天 親 菩 の 願 ず る 所 の 生 は 、 是 因 縁 の 義 な り 。 因 縁 の 義 の 故 に 仮 に 生 と 名 づ く 。 凡 夫 の 、 実 の 衆 生 、 実 の 生 死 有 り と 謂 ふ が ご と き に は 非 ざ る な り 。 と 示 し て 、 ま ず 天 親 の 言 う 願 生 と は 、 凡 夫 が 思 う よ う な 実 体 的 な 生 で は な く し て 、 因 縁 ︵ 縁 起 ︶ の 生 と い う 意 味 で あ っ て 仮 の 生 、 仮 名 の 生 で あ る と 答 え る 。 し か し 、 そ れ な ら は じ め か ら 無 生 と 言 え ば よ い の に な お 往 生 と い う の は 何 故 か と い う 次 の 疑 問 が 生 ず る 。 つ ま り そ の 問 い は 、 凡 夫 が 見 る 実 の 生 す な わ ち 娑 婆 世 界 に お け る 生 と 、 浄 土 の 生 と は 同 じ か 違 う か 、 穢 土 の 生 も 浄 土 の 生 も と も に 生 と 言 わ れ る の は 何 故 か と 、 穢 土 の 願 生 人 と 浄 土 の 往 生 人 と の 両 者 の 関 係 を 問 う こ と に な る 。 曇 鸞 は こ れ に 答 え て 穢 土 の 仮 名 人 と 浄 土 の 仮 名 人 と 、 決 定 し て 一 な る を 得 ず 、 決 定 し て 異 な る を 19 得 ず と い う 。 す な わ ち 同 じ も の で も な く 別 の も の で も な い と 答 え る 。 つ ま り 同 じ と 答 え て も 別 だ と 答 え て も 、 ど ち ら も そ の 仮 名 の 生 を 実 体 化 す る こ と に な る わ け で 、 そ れ を 否 定 す る 立 場 で 不 一 不 異 と 答 え て い る の で あ る 。 し か し ま た 、 こ の 答 え は な お 凡 夫 の 実 の 生 の 立 場 か ら 答 え て い る の で あ っ て 、 仮 名 の 生 で あ る と は 言 っ て も 生 に は 必 ず 死 を と も な う も の で あ る か ら 、 結 局 は 生 死 流 転 を 出 る こ と に は な ら な い の で は な い か と い う さ ら 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 六

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な る 疑 問 が 生 じ る 。 曇 鸞 は こ の 問 い に 対 し て 論 下 巻 の 観 察 体 相 章 に お い て 、 彼 の 浄 土 は 是 阿 弥 陀 如 来 の 清 浄 本 願 の 無 生 の 生 な り 。 三 有 虚 妄 の 生 の ご と き に は 非 ざ る こ と を 明 か す な り 。 何 を 以 て 之 を 言 ふ と な ら ば 、 夫 法 性 は 清 浄 に し て 畢 竟 無 生 な り 。 生 と 言 ふ は 是 得 生 の 者 の 情 な る の み 。 生 ま こ と に 無 生 な れ ば 、 生 何 ぞ 尽 く る 所 あ ら む 。 20 と 答 え て い る 。 こ こ に お い て 浄 土 の 生 は 無 生 の 生 と 示 さ れ 仮 名 の 生 で は な く な っ て い る 。 凡 夫 の 願 生 心 に も と づ く 生 で は な く 、 如 来 の 本 願 に 根 拠 づ け ら れ た 生 へ と 転 ぜ ら れ て い る の で あ る 。 そ し て 、 こ の 無 生 の 生 と い う 往 生 は 、 親 鸞 に も 親 鸞 の 後 に も 見 事 に 伝 承 さ れ て い く の で あ る 。 六 往 生 の 主 体 ︵ 何 が 往 生 す る の か ︶ さ て 問 題 を も と に も ど し て み よ う 。 凡 夫 の 実 の 生 と は 、 具 体 的 に は 往 生 と 聞 い て 、 眼 前 の 肉 体 は 死 滅 す る が 、 霊 魂 は 滅 せ ず し て 、 そ れ が 往 生 す る の で あ ろ う と え る こ と も 含 む も の で あ る 。 そ し て 、 も し 不 滅 の 霊 魂 の よ う な も の が 無 い と す れ ば 、 い っ た い 何 が 往 生 す る の で あ る か と い う 問 い も 生 じ て 来 る の で あ る 。 し か し 仏 教 で は そ の 霊 魂 と い う よ う な 常 住 不 滅 の 存 在 を 否 定 し て い る の で あ る 。 全 て は 刹 刹 に 生 滅 す る も の で あ っ て 、 た と え ば ロ ウ ソ ク の 火 が ず っ と 燃 え て い る よ う に 見 え た と し て も 、 前 の 刹 が 滅 し 後 の 刹 を 生 じ て い る だ け で あ る 。 前 現 象 が 後 現 象 を ひ き お こ し つ つ あ る だ け で 、 同 様 の 現 象 が 相 続 し て い る と 見 え て い る だ け で あ る と 説 く 。 し か し さ ら に 問 い は 生 ず る 。 身 心 一 如 の 立 場 か ら も 、 霊 魂 と い う 私 の 肉 体 と 区 別 さ れ た た ま し い の よ う 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 七

(12)

な 実 体 的 な 存 在 が 否 定 さ れ る こ と は 理 解 で き て も 、 こ の 私 が 浄 土 に 往 生 す る と い う 場 面 に お い て え る に 、 前 の 刹 に お け る 私 と 後 の 刹 の 私 が 別 な 存 在 で あ る と え る こ と は 、 凡 夫 に は 不 可 能 で あ る と 同 時 に 、 ま っ た く 観 念 的 な 発 想 で あ る と し か 思 え な い 。 さ ら に 浄 土 の 生 が 無 生 の 生 で あ る と 知 る こ と も 凡 夫 に は 難 し い 。 逆 に は 、 念 仏 す る 者 が 浄 土 に 往 生 す る と え る 時 は 、 ま っ た く 実 の 生 を 見 る も の と し て 領 解 し て い る の が 通 常 で は な い か と い う 問 い が 生 ず る 。 曇 鸞 は こ の 問 い に も 答 え て い る 。 す な わ ち 、 問 ひ て 曰 は く 、 上 に 、 生 は 無 生 な り と 知 る と 言 ふ は 、 当 に 是 上 品 生 の 者 な る べ し 。 若 し 下 下 品 の 人 の 、 十 念 に 乗 じ て 往 生 す る は 、 豈 実 の 生 を 取 る に 非 ず や 。 但 実 の 生 を 取 ら ば 、 即 ち 二 執 に 堕 し な む 。 一 に は 、 恐 ら く は 往 生 を 得 ざ ら む 。 二 に は 、 恐 ら く は 更 に 生 ず と も 惑 ひ を 生 ぜ む 。 と 下 々 品 の 人 の 往 生 に つ い て 問 い を 出 し た あ と 、 氷 上 燃 火 と い う 造 的 な 譬 喩 で も っ て 見 事 に 答 え て 21 い る 。 す な わ ち 、 ま た 氷 の 上 に 火 を 燃 く に 、 火 猛 け れ ば 則 ち 氷 解 く 。 氷 解 け れ ば 則 ち 火 滅 す る が ご と し 。 彼 の 下 品 の 人 、 法 性 無 生 を 知 ら ず と 雖 も 、 但 佛 名 を 称 す る 力 を 以 て 往 生 の 意 を 作 し て 、 彼 の 土 に 生 ぜ む と 願 ず る に 、 彼 の 土 は 是 無 生 の 界 な れ ば 、 見 生 の 火 、 自 然 に 滅 す る な り 。 と 示 し て い る 。 つ ま り 、 凡 夫 が 実 の 生 を 得 る が ご と く 浄 土 の 往 生 を 願 っ た と し て も か ま わ な い 。 浄 土 と い う 無 生 の 世 界 の 氷 は 、 そ の 凡 夫 の 見 生 の 火 が 盛 ん で あ れ ば あ る ほ ど 解 け て 火 を 消 す の で あ る と 教 示 す る の で あ る 。 こ こ に 不 滅 な る 霊 魂 観 を も っ た 凡 夫 も 、 そ の ま ま 救 い の 対 象 と な る の で あ り 、 何 が 往 生 す る の か と い え ば 、 こ 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 八

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の 如 来 の 救 い の 対 象 で あ る こ の 私 が 往 生 す る と い う 他 は な く な る の で あ る 。 1 本 論 の 基 礎 に は 稲 城 選 恵 和 上 の 研 究 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 昭 和 三 九 年 ・ 百 華 苑 刊 ︶ が あ る 。 ま た 最 近 の も の と し て 、 法 蔵 館 ・ 季 刊 仏 教 № 16 の 特 集 霊 ・ 魂 ︵ 一 九 九 一 年 刊 ︶ に 収 め ら れ る 対 談 や 論 、 お よ び 同 季 刊 仏 教 № 44 の 特 集 魂 の 見 方 ︵ 一 九 九 八 年 刊 ︶ に 収 め ら れ る エ ッ セ イ や 論 が 参 に な っ た 。 2 小 学 館 日 本 国 語 大 辞 典 れ い こ ん の 項 参 照 。 3 大 正 蔵 25 ⋮ 七 四 頁 。 書 き 下 し 文 は 国 訳 一 切 経 釈 経 論 部 一 ⋮ 五 七 頁 以 下 。 ○ 番 号 は 筆 者 。 4 大 正 蔵 1 ⋮ 九 一 七 頁 中 ∼ 八 頁 中 参 照 。 5 真 聖 全 Ⅰ ⋮ 三 六 頁 ︵ 原 漢 文 ︶ 。 6 同 右 1 ⋮ 三 九 頁 。 7 稲 城 前 掲 書 一 一 九 頁 。 8 真 聖 全 Ⅰ ⋮ 四 〇 七 ∼ 八 頁 。 9 同 右 Ⅳ ⋮ 七 一 〇 頁 。 10 存 覚 法 語 ︵ 真 聖 全 Ⅲ ⋮ 三 六 一 頁 ︶ 浄 土 見 聞 集 ︵ 真 聖 全 Ⅲ ⋮ 三 七 五 頁 ︶ 等 。 11 真 聖 全 Ⅰ ⋮ 三 一 頁 。 12 同 右 Ⅰ ⋮ 二 八 五 頁 。 13 同 右 Ⅰ ⋮ 四 四 一 頁 。 14 同 右 Ⅱ ⋮ 七 四 頁 。 15 同 右 Ⅱ ⋮ 四 四 八 頁 。 16 同 右 Ⅳ ⋮ 三 九 三 頁 ︵ 漢 語 灯 録 巻 六 往 生 要 集 大 綱 ︶ 17 同 右 Ⅱ ⋮ 七 九 頁 。 18 同 右 Ⅰ ⋮ 二 八 三 頁 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 三 九

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19 同 右 Ⅰ ⋮ 二 八 三 ∼ 四 頁 。 20 同 右 Ⅰ ⋮ 三 二 七 頁 。 21 同 右 Ⅰ ⋮ 三 二 八 頁 。 浄 土 真 宗 の 霊 魂 観 ︵ 深 川 宣 暢 ︶ 二 四 〇

参照

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