• 検索結果がありません。

第3学年国語科学習指導案

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "第3学年国語科学習指導案"

Copied!
5
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

第3学年国語科学習指導案

日 時 平成18年11月2日(金) 6校時 児 童 3年2組 男18名 女13名 計31名

指導者 細越 佐和子 1 単元名 大事なことをたしかめよう

(教材名 光村3年下「すがたをかえる大豆」「食べ物はかせになろう」) 2 単元について

(1)教材について

本教材は、大豆がいろいろな食品に姿を変えて食べられていることを読み取らせ、昔の人々 のおいしく食べる工夫について気付かせようとしたものである。

文章は、①~⑨の形式段落があり、はじめ・なか・おわりの三つから構成されている。一は、

大豆をいろいろな食品にして食べているという話題提示、二は、おいしく食べる工夫の具体例 三は、二のまとめと、大豆が食べられている理由、筆者の考えを述べている。

児童の興味が高い食品を扱っている説明文であり、大豆がいろいろな食品に変化する様子を 順序を示す語や指示語を用いて具体的に述べている。

(2)児童について

第3学年及び第4学年の読むことの目標は、「目的に応じ、内容の中心をとらえたり段落相互 の関係を考えたりしながら読むことができるようにするとともに、幅広く読書しようとする態 度を育てる。」である。

児童は、3年生になって最初の説明文教材として、「ありの行列」を学習した。ここでは、中 心文さがしを通して、一つの段落に一つの内容が書いてあることに気をつけて読み取ることが できるようになってきている。また、「ニホンザルのなかまたち」の学習では、サルみつけを 通して、書かれている内容を把握することができるようになってきている。

しかし、段落相互の関係を考えることを苦手とすることが多く、取り出した中心となる語や 文をまとめて場面分けをしたり、文と文、段落と段落のつながりを示す言葉に着目して読み取 る指導が必要である。また、幅広く読書するために、読み取った内容に興味を持ち、他の食品 の本を自分で探して読ませたい。

(3)指導にあたって

読み取りにあたっては、おいしくする工夫とその具体例を正確に読み取らせたい。順序を示 す語や指示語に着目させ、文と文、段落と段落のつながりを考えさせたい。また、全体の指導 を通して、大豆にさらに興味を持ったり、他の食品で同じようにいろいろな形に姿をかえてい るものがないかいろいろな本を読んで調べたりする態度を育てたい。

3 目標 ・ ・

(2)

4 指導計画 (18時間扱い)

段階 時間 ねらい 学習活動 具体の評価規準

つ か む

・全文をよみ、これからの 学習に関心をもつことが できる。

・全文を概観し、学習の見 通しを持つことができる。

・全文を読み、初発の感想 を書く。

・段落ごとに大豆から作ら れている食品をさがし、そ れを基に場面分けをする。

(関)おもしろいところ、

驚いたところ、不思議だ とおもったことを書くこ とができる。

(読)大豆からできる食 品を読み取ることができ る。

3 ・第①・②段落、話題提示 文を読み取ることができ る。

・筆者が話題にしているこ とについて読み取ること ができる。

(読)筆者が話題として いることを読み取ること ができる。

4 ・③・④段落の、食べ方の くふうを読み取る。

・いったりにたりする食べ 方のくふうを読み取る。

(読)いったりにたりひ いたりする食べ方のくふ うを正しく理解してい る。

5 ・⑤・⑥段落の栄養を取り 出したり、小さな生物の力 をからたりして、違う食品 にするくふうを読み取る ことができる。

・違う食品にするくふうを 読み取る。

(読)栄養をとりだした り小さな生物の力をかり て、違う食品にするくふ うを正しく理解してい る。

た し か め る

まと める

6 7

・三の場面を読み、全体を まとめる。

・①~⑨形式段落の中心文 を探す。

・重要語句を手がかりに中 心文を探す。

(読)中心文を探すこと ができる。

8 ・「たべものはかせになろ う」を読み、調べたことの まとめ方を知る。

・調べたことのまとめ方に ついて理解を深める。

(関)調べたことのまと め方を読み取ろうとして いる。

9 ・調べたい食品を決める。 ・興味を持った食品の中か ら詳しく調べたいものを 選ぶ。

(関)調べる食品を決め ようとしている。

10 11 12

・本の調べ方を知る。

・調べたいことを本で調 べ、カードにまとめる。

・ ひ

ろ げ る

13 14 15 16

・カードを選択し、まとま りごとに文章に書く。

・製本する。

(3)

17 18

・本を読み合う。

5 本時の指導 (1)ねらい

・ 大豆がちがう食品になっていく様子を、順序に気をつけながら読み取ることができる。

(2)展開

段階 学習内容・教師の働きかけ 期待する児童の反応 留意点・評価(◆)

つ か む

1 前時までの学習想起

○前回は、どんな食品がでてき ましたか。

○きょうは、手を加えて違う食 品にしてしまうくふうを勉 強しましょう。

2 本時の課題把握 3 読みの視点の確認

○どんな食品がでてきたか考 えながら読みましょう。

・豆まきに使う豆

・に豆

・きなこ

順番読み 4 学習場面の音読

5 内容確認

○どんな食品がでてきました か。

○とうふはどうやって違う食 品にするのでしょうか。

○なっとうは。

○みそやしょうゆは。

○では、とうふはどのようにす ると、違う食品になるのでし ょうか。

○なっとうはどんな生物の力

・とうふ

・なっとう

・みそやしょうゆ

・大豆にふくまれる大切な えいようだけを取り出す。

・目に見えない小さな生物 の力をかりる。

・水をいっぱいにすいこん だ大豆をすりつぶすと、白 っぽいしるが出てきます。

・これに水を加えて熱しま す。

・ぬのを使って中身をしぼ り出し、かためるためにニ ガリというものをくわえ ます。

・ナットウキン

・紙板書

(4)

をかりてつくりますか。

○どうゆう順番でつくるの。

6 視写・自力解決

○では、みそは自分でやってみ ましょう。コウジカビ~みそ になります。までを視写しま す。

○終わった人は、

1)読み返す

2)分からない言葉に線 3)みその作り方に線をひい

て、順番を書き込む。

7 話し合い

・分からない言葉の確認

・文章を二つに分ける。

○みそやしょうゆはどの生物 の力を借りますか。

○どうやって作るのですか。

・まずをほかの言葉にすると。

・それとは何を指しています か。

8 まとめ

・板書を一斉読みする。

9 次時の確認

・むした大豆にナットウキ ンをくわえる

・あたたかい場所に一日近 くおいて作る。

・コウジカビ

・むした

・作り方が書いてあるとこ ろからわける。

・コウジカビ

・むした米や麦にコウジカ ビをまぜたものを用意し ます。

・しおを、にてつぶした大 豆にくわえて混ぜる。

・風通しのよい暗い処に半 年から一年間おいておく。

・一人学びの仕方を例示 する。

◆視写・サイドライン

◆発表

・接続語や指示語に着目 させ、順序をとらえさせ る。

・図を提示する。

(3)具体的評価基準 (発言・ノート)

具体的評価基準と支援の手立て

A B Cへの手立て

大豆がちがう食品に なっていく様子を、

順序に気をつけな がら読み取ること ができる。

みその作り方を視 写することができる。

作り方に線を引き 順序を考えることが 出来る。

みその作り方を視 写することができる。

文章を正しく読む ために、視写を行わ せる。

(5)

(4)板書計画

すがたをかえる大豆国分牧衛か題

えいようを取り出すとうふ

→→→

小さい生物の力なっとうみそ・しょうゆ

コウジカビの力をかりたものが、みそや

しょうゆです。みそを作るには、まず、む ①

した米か麦にコウジカビをまぜたものを

用意します。それと、し ②おを、にてつぶし た大豆にくわえてまぜ合わせます。ふ ③たを

して、風通しのよい暗い所に半年から一年

の間おいておくと、大豆はみそになります。 ちがう食品にするくふうを読み取ろう。

参照

関連したドキュメント

⽇ 時 令和元年11⽉13⽇(⽔) 5校時 学 級 2年A組 男⼦14名 ⼥⼦8名 計22名 指導者 教諭 倉本 優⼦. 場 所

日 時 平成30年 10月5日(金)第5校時 児 童 3年2組 男子9名 女子9名 計18名 指導者 ****. 1 単元名

日 時 平成21年11月5日(木)Ⅱ校時 児 童 男子16名 女子13名 計29名 指導者 一戸 和香子. 場 所

日 時 平成29年11月 8日(水)9:50~10:35 児 童 日詰小6年2組 男子9名 女子18名 計27名 指導者 H R T 佐藤 貴行.. A L T ワレニウス・ミカ

期 日 平成28年11月2日(水)5校時 場 所 3年1組教室 児 童 男子8名 女子9名 計17名 指導者 橋場 和江. 1 単

日 時 平成23年11月22日(火) 5校時 児 童 5年2組 男20名 女20名 計40名 指導者 五日市 敦美. 1 単元名

公開②/児 童 3年2組 男20名 女18名 計38名 指導者 T1 中里 恵子. T2 松田 哲也 1

日 時 平成18年10月11日(水) 4校時 場 所 葛巻町立小屋瀬中学校 多目的ホール 学 級 3学年(男子10名 女子8名