• 検索結果がありません。

はじめに この デジタル入稿ガイド CS では Illustrator と InDesign の CS から CS6 までのバージョンで作成した原稿を 弊社の環境で安全に出力するための手順や注意点などを掲載しております また 本書は大きく分けて 以下のふたつの構成で成り立っており 状況に応じてそれぞ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "はじめに この デジタル入稿ガイド CS では Illustrator と InDesign の CS から CS6 までのバージョンで作成した原稿を 弊社の環境で安全に出力するための手順や注意点などを掲載しております また 本書は大きく分けて 以下のふたつの構成で成り立っており 状況に応じてそれぞ"

Copied!
24
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

デジタル

入稿ガイド

NIKKAN SPORTS

PRINTING CO.,LTD

(2)

はじめに

この「デジタル入稿ガイド CS」では、Illustrator と InDesign の 「CS」から「CS6」までのバージョンで作成した原稿を、弊社の 環境で安全に出力するための手順や注意点などを掲載しておりま す。 また、本書は大きく分けて、以下のふたつの構成で成り立ってお り、状況に応じてそれぞれを使い分けることで、効率の良い作業 を行えるよう考慮しております。 「入稿・入稿前に」 データ保存前と保存時の簡易チェックリストを掲載しており、こ ちらが本書のメーンページとなります。 弊社の環境を熟知し、かつ Illustrator や InDesign の操作に精通 されている方には、「入稿・入稿前に」のチェックを行っていた だくことで、出力時のトラブルを未然に防ぐことができると考え ております。 また『技術的なことはわからない』といった方でも、このチェッ クを行っていただくことで、出力に必要不可欠な最低限の条件を クリアしたデータを作成することができると考えております。入 稿前の最終チェックとしてご使用ください。 「出力環境」〜「InDesign」 弊社の出力環境、入稿データ作成時の注意点、アプリケーション ごとの操作方法を掲載しています。 「入稿・入稿前に」のチェックにおいて、操作方法がわからない 場合はこちらで詳細を確認できます。 また、弊社の出力環境における独自のルールや対処方法なども掲 載しております。弊社の出力環境を理解してもらう上で、ご一読 いただければ幸いです。 なお、「日刊スポーツ印刷社・デジタル入稿ガイド CS」では Adobe CS3 のインターフェースを基に作成しております。本書 の記述で、画面や機能の名称が CS・CS2・CS4・CS5・CS6 と若干異なるケースもありますが、ご了承ください。

(3)

◆ Illustrator 保存前の確認 4 ◆ Illustrator の保存設定 5 ◆ InDesign PDF/X-1a 書き出し前の確認 6 ◆ InDesign の PDF/X-1a 書き出し設定 6 ◆ RIP の仕様 8 ◆ドキュメントの制限 8 ◆原稿のサイズ 9 ◆その他 9 ◆カラー設定 10 ◆カラーモード 10 ◆解像度 10 ◆保存形式 11 ◆制作時の注意 11 ◆カラー設定 12 ◆新規ドキュメントの設定 12 ◆フォント 13 ◆スポットカラー 14 ◆配置画像 15 ◆パターン・ブラシ・複雑なパス 15 ◆エンベロープ 16 ◆トンボ 16 ◆保存 16 ◆ PDF/X-1a 18 ◆カラー設定 18 ◆制作時の注意 19 ◆プリフライト 20 ◆ PDF 書き出し 21 CONTENTS 入稿・入稿前に 出力環境 Photoshop Illustrator InDesign

(4)

入稿・入稿前に 入稿・入稿前に 入稿・入稿前に ◆ Illustrator 保存前の確認

1

OK

OK

特色オブジェクト なし

OK

OK

OK

OK

3

3

4

OK

OK

空欄なら

5

画像は埋め込み

ましたか?

フォントはアウトライン化

しましたか?

2

2

未更新テキストは

ありませんか?

書類のカラーモードはCMYKですか?

スポットカラーは使用厳禁

グレーアウトなら

OK

OK

12 ページへ 13 ページへ 13 ページへ 14 ページへ 15 ページへ

(5)

入稿・入稿前に 入稿・入稿前に 入稿・入稿前に ◆ Illustrator の保存設定

○『保存(別名で保存)』、フォーマットは『Illustrator EPS』

EPS1 ファイルが完成。こちらを入稿してください

EPS1 ファイルが完成。こちらを入稿してください

EPS1 ファイルが完成。こちらを入稿してください

1

2

グレーアウト

チェックなし

作成バージョンですか?

レベル2

グレーアウト or

以下の設定になっていますか?

16 ページへ

(6)

入稿・入稿前に 入稿・入稿前に 入稿・入稿前に

○「ファイル」メニューから『プリフライト』を選択します

※InDesignCS4以降は「ファイル」→「パッケージ」を選択してください ※InDesign CS5以降は『書き出し』、フォーマットは『Adobe PDF(プリント)』を選択してください

○「ファイル」メニューから『書き出し』、フォーマットは『Adobe PDF』

1

概要

“0特色インキ”に

なっていますか?

“ フォント” および “ リンクと画像 ”箇所に が無ければ

警告マークは

付いていませんか?

OK

OK

OK

OK

NG

NG

1

一般

オプションは

すべてチェックなし

見開きの場合は

チェック

PDF/X-1a

すべて:見開きページのないフルカラー or フルモノクロ 範囲: 上記以外。カラーページ/モノクロページ/見開きページ     それぞれに対応したページ範囲を入力   

ページ設定

◆ InDesign PDF/X-1a 書き出し前の確認 ◆ InDesign の PDF/X-1a 書き出し設定 20 ページへ 21 ページへ

(7)

入稿・入稿前に 入稿・入稿前に 入稿・入稿前に

3

色分解

4

詳細

高解像度

スプレッドオーバーライドを無視:

チェックあり

オーバープリント処理:

チェックなし

CS には、『色分解』画面はありません。 『詳細』画面にて『オーバープリント処理』のチェックを外してください

CS

PDF/X-1a が完成。こちらを入稿して下さい

PDF/X-1a が完成。こちらを入稿して下さい

PDF/X-1a が完成。こちらを入稿して下さい

2

圧縮

ダウンサンプルしない

なし

ダウンサンプルしない

なし

ダウンサンプルしない

CCITT グループ4

両方チェック

21 ページへ

(8)

出力環境 出力環境 出力環境 ◇出力解像度 ...1200dpi ◇出 力 線 数 ...120 線 ◆ RIP の仕様 ◆ドキュメントの制限 【オーバープリント】 ○設定していても破棄されますので、使用しないでください。 ○ K100%のオブジェクトはアプリケーションの設定を無視して、すべてスミノセ になるように RIP 側で設定されています。 【ノックアウト処理の方法】 K100%のオブジェクトをノックアウトで 処理する場合は ①白いオブジェクトを下に重ねる ② K99%で作成する いずれかの方法で対処します。

a

a a

白いオブジェクトを重ねる K99%で作成する 【トラッピング】 ○トラッピングは使用しないでください。 【ハーフトーンスクリーン】 ○設定していても破棄されますので、使用しないでください。 ○デザイン上の理由で出力環境と違う網形状、角度、線数を希望する場合は、二階 調 TIFF での素材作成をお願いします。 【トランスファ関数】 ○設定していても破棄されますので、使用しないでください。 【スポットカラー】 ○ドキュメントにスポットカラー(特色)が使用されていると、予期せぬ結果で出 力される場合があるため、使用しないでください。 ○特色での印刷をご希望の場合は、特色の色部分を C 版・スミ部分を K 版で作成 してください。また、この場合 M・Y 版は破棄されるため、使用しないでください。

(9)

出力環境 出力環境 出力環境 ◆原稿のサイズ ◆その他 ◇ Illustrator の寸法変更はトラブルの原因となるため、サイズは規定の値に収まるよ うお願いします。特別な理由がない限り広告の寸法変更は行いません。 ◇規定のサイズに収まらない場合、弊社で寸法変更を行う場合がございます。 ◇ PDF/X-1a のサイズ変更は行いません。 ◇囲み罫がない原稿は、トンボを付けて原稿のサイズがわかるようにしてください。 ※Illustrator の場合はトリムマークでトンボを作成してください。(16 ページ参照) ◇罫線のサイズは 0.25pt 以上で作成してください。 広告サイズ換算表 ( )内の数値は「倍」 段数 ブランケット版 タブロイド版 1 32.30 ㎜ ( 15) 32.30 ㎜ ( 15) 2 66.76 ㎜ ( 31) 66.76 ㎜ ( 31) 3 101.22 ㎜ ( 47) 101.22 ㎜ ( 47) 4 135.68 ㎜ ( 63) 135.68 ㎜ ( 63) 5 170.13 ㎜ ( 79) 170.13 ㎜ ( 79) 6 204.59 ㎜ ( 95) 204.59 ㎜ ( 95) 7 239.05 ㎜ (111) 239.05 ㎜ (111) 8 273.51 ㎜ (127) 273.51 ㎜ (127) 9 307.96 ㎜ (143) 307.96 ㎜ (143) 10 342.42 ㎜ (159) 342.42 ㎜ (159) 11 376.88 ㎜ (175) 376.88 ㎜ (175) 12 411.34 ㎜ (191) 13 445.80 ㎜ (207) 14 480.25 ㎜ (223) 15 514.71 ㎜ (239) ※ 左右寸法は当社工程課までお問い合わせください。 ◇対応バージョンは Illustrator、InDesign 共にCS 〜 CS6までとなります。(2014 年 2 月現在) ◇非表示などで使用していないオブジェクトやレイヤーは削除してください。 ◇ IllustratorEPS を EPS データ内に再配置する「ネスティング」は2回以上行わな いでください。 ◇パターン、ブラシ、複雑なパスはラスタライズしてください。(15 ページ参照) ◇ Illustrator は EPS 1ファイルでの入稿をお願いします。

◇ InDesign は PDF/X-1a での入稿をお願いします。InDesign ネイティブデータの入 稿は受け付けておりませんので、ご了承ください。 ◇ PDF/X-1a は原則1ページ1ファイルでの入稿をお願いします。ページを1ファ イルにまとめる場合も、最低限「カラー用」「モノクロ用」「見開き用」に分けて書 き出してください。(21 ページ参照) ◇フォルダおよびファイル名に機種依存文字は使用しないでください。 ◇日本新聞協会策定のプロファイル(NSAC)を使用した「カラープルーフ」を出力 する事が可能です。ご希望のお客さまは、担当営業または工程課へご相談ください。 1倍= 2.154mm

(10)

Photoshop Photoshop Photoshop Photoshop でカラー分解を行う際に、新聞印刷に適切な値に設定することを推奨し ます。 ①メニューバー「編集」から「カラー設定」を選 択します。 ②各項目を左画面のように設定します。 ③「作業用スペース」項目の「CMYK」を「カス タム CMYK」(左図赤枠)にします。 ④ UCR 設定画面が表示されるの で右画面のように設定します。 ◆カラー設定 ◆カラーモード ◆解像度 メニューバー「イメージ」→「モード」から、適切なカラーモードを選択します。 使用可能なカラーモードは以下のとおりです。 ○グレースケール ○ CMYK(プロセスカラー) ※特色での印刷をご希望の場合は、特色の色部分を C 版・スミ部分を K 版で作成 してください。また、この場合 M・Y 版は破棄されるため、使用しないでください。 ○二階調モノクロ 【RGB について】 RGB を使用すると、 予期せぬ結果で出力 される場合があるた め、使用しないでく ださい。 メニューバー「イメージ」から「画像解像度」を 選択します。 ◇グレースケール、CMYK 画像は掲載サイズで 線数の 2 倍以上の数値(120 線= 240dpi)に 設定してください。 ◇二階調モノクロ画像は掲載サイズで出力解像 度と同じ数値(1200dpi)に設定してください。

(11)

Photoshop Photoshop Photoshop ◇グレースケール、CMYK 画像は PSD 形式を使用してください。 ◇二階調モノクロ画像は TIFF 形式を使用してください。 PSD 形式の保存オプションは下図の ように設定します。 ①「フォーマット」から「Photoshop」 (PSD)を選択します。 ②「カラープロファイルの埋め込み」 のチェックを外します。 ◆保存形式 ◆制作時の注意 【トリミングに関する注意】 マスク処理されて隠されている範囲が大きい画像データは、不必要にデータが重く なり作業効率が低下します。 画像データは Photoshop で適切な範囲にトリミングし、データを軽くした上で配 置してください。 【画像のコピー&ペースト】

Illustrator や InDesign のドキュメントに、画像(ピクセルデータ)を Photoshop からコピー&ペーストすると、出力時に色味が変わるため絶対に行わないでくださ い。 Illustrator や InDesign のドキュメントで画像を使用する場合は、「配置」またはデ スクトップやフォルダからドラッグ&ドロップした画像を使用してください。 ① ②

(12)

Illustrator Illustrator Illustrator 【CS2 以前の場合】 Illustrator CS2 以 前では、新規ドキュ メント設定の詳細パ ネルはありません。 また、「ラスタライ ズ効果」も設定でき ませんので、「効果」 メニューからの設定 をしてください。 ◆カラー設定 Illustrator でプロファイルを破棄する設定を推奨します。 ①メニューバー「編集」から「カラー設定」を選択します。 ②「設定」から「Adobe Illustrator5.5 をエミュレート」(左 図赤枠)を選択します。 新規ドキュメントの設 定は、「詳細」パネル から「カラーモード」: 「CMYK」、「 ラ ス タ ラ イズ効果」:「高解像度 (300ppi)」(左図赤枠) を選択します。 個別の設定方法、およ び確認方法は以下を参照してください。 【カラーモード】 書類のカラーモードは「CMYK」にしてください。また、ドキュメントを作成する 前に必ず「CMYK」になっていることを確認してください。 ①メニューバー「ファイル」から「ドキュメントのカ ラーモード」を選択します。 ②「CMYK」(左図赤枠)になっていることを確認 してください。「RGB」になっている場合は必ず 「CMYK」に変更してください。 【ドキュメントのラスタライズ効果設定】 書類のラスタライズ効果設定は「高解像度(300ppi)」にしてください。また、ドキュ メントを作成する前に必ず「高解像度(300ppi)」になっていることを確認してく ださい。 ①メニューバー「効果」から「ドキュメントのラスタラ イズ効果設定」を選択します。 ②「高解像度(300ppi)」(左図赤枠)になっているこ とを確認してください。ほかの設定値になっている場 合は必ず「高解像度(300ppi)」に変更してください。 ◆新規ドキュメントの設定 【InDesign の素材】 Illustrator のドキュメントを InDesign の素材として使 用する場合は、特に「ドキュメントのラスタライズ効果 設定」が影響する可能性があります。出力トラブルを防 ぐため、必ず上記の設定をするようにしてください。

(13)

Illustrator Illustrator Illustrator ◆フォント 【未更新テキスト】 出力トラブルを防ぐため、メニューバー「書式」→「テキストを更新」がグレーア ウトしていることを確認します(図1)。「テキス トを更新」がアクティブな場合は以下の手順で対 処してください。 ①「テキストを更新」がアクティブの場合はそのまま「す べてのテキストを更新」(図2)を選択します。 ②テキストを更新するとフォントとして認識されるの で、「フォントの検索」(下記参照)で該当箇所およ び体裁にズレがないか確認後、フォントをアウトラ イン化(下記参照)してください。 【フォントの検索】 出力トラブルを防ぐため、フォントデータはすべてアウトライン化してください。 アウトライン化されていないフォントの確認は以下の手順で行います。 ①メニューバー「書式」から「フォン トの検索」を選択します。 ②左図赤枠にフォント名が表示されて いる場合、アウトライン化されてい ないフォントが残っています。フォ ント一覧が空欄になるようにしてく ださい。 【テキストの更新】 Illustrator CS 以 降 では、文字組の情報 に違いがあるため、 テキストを使用した ver10 以前のドキュ メントを CS 以降で 開く際に「テキスト 更新」のアラートが 表示されます。 図1 図2 【アウトライン化】 フォントの検索でフォントが見つかった場合、以下の手順でフォントをアウトライ ン化してください。 ①テキストオブジェクトをすべて選択します。 ②メニューバー「書式」から「アウトラインを作成」(左図赤枠)を選 択します。 ③再度「フォントの検索」を実行し、フォント一覧が空欄になっている ことを確認します。 【フォント一覧が空欄にならない?】 上記手順を行っても、フォント一覧が空欄にな らない場合、オブジェクトかレイヤーがロック または非表示になっていないか確認してくださ い。

(14)

Illustrator Illustrator Illustrator ◆スポットカラー 【スポットカラーの修正】 スウォッチパレット内で「図1」のような表示の場合、スポットカラーが使用され ています。 ①図 1 赤枠の表示がスポットカラーです。 ②①をダブルクリックすると「スウォッチオプション」 が表示されるので「カラータイプ」をプロセスカラー に変更します。(下図赤枠) ③「カラーモード」が「CMYK」また は「グレースケール」になっている ことを確認します。(下図破線) ④スウォッチパレット上にスポットカ ラースウォッチがなくなるまで上記 操作を行います。 【スポットカラーの確認】 出力トラブルを防ぐため、スポットカラーは使用しないでください。 スポットカラー使用の有無は以下の手順で確認します。 ①メニューバー「表示」から「ドキュメント情報」 を選択します。 ②サブメニュー「選択内容のみ」のチェックを外し、 「特色オブジェクト」を選択します。(左図赤枠) ③一覧のステータスが「なし」になっていることを 確認します(左図破線)。一覧に特色オブジェク トが含まれる場合は、以下の手順で対処します。 図1 ダブルクリック! ② ③ ② ③ 【CS4 以降の場合】 メニューバー「ウィ ンドウ」から「ドキュ メント情報」を選択 します。

(15)

Illustrator Illustrator Illustrator ◆配置画像 【配置画像の確認】 出力トラブルを防ぐため、配置画像はすべて埋め込んでください。 画像のリンクまたは埋め込みの判別は「リンクパレット」で行います。 左図の赤枠は「画像が埋め込まれている状態」をあらわします。 リンクパレットに画像がある場合は、すべての画像が埋め込ま れている(赤枠の状態である)か確認します。 埋め込まれていない画像がある場合、以下の手順で画像を埋め 込んでください。 【画像の埋め込み】 ①「リンクパレット」で画像を選択しま す。(左図破線) ②「リンクパレット」のサブメニューか ら「画像を埋め込み」を選択してくだ さい。(左図赤枠) ② ① ◆パターン・ブラシ・複雑なパス 出力トラブルを防ぐため、パターン、ブラシ、複雑なパスで作成されたオブジェクト は「ラスタライズ」してください。 ①ラスタライズしたいオブ ジェクトを選択します。 ②メニューバー「オブジェク ト」から「ラスタライズ」 を選択します。 ③「カラーモード」(赤枠)は 素材のモードに合わせ、そ の他の設定は右図破線のよ うに設定することを推奨し ます。 【画像のコピー&ペースト】 Illustrator ドキュメントに画像(ピクセルデータ)を Photoshop からコピー&ペー ストすると、出力時に色味が変わるため絶対に行わないでください。また、この操 作は Illustrator では確認できないため注意が必要です。 ドキュメントで画像を使用する場合は、「配置」またはデスクトップやフォルダか らドラッグ&ドロップした画像を使用してください。

(16)

Illustrator Illustrator Illustrator ◆エンベロープ 【保存形式】 入稿用データは Illustrator EPS 形式で保存してください。 ①メニューバー「ファイル」から「保存(別名で保存)」を選択します。 ②「フォーマット」で「Illustrator EPS(eps)」を選択し、「保存」ボタンをクリッ クします。 ③ EPS オプション画面が表示されるので、以下の設定で保存します。 【EPS オプション】 項目 サブ項目 設定 説明 バージョン バージョン 作成バージョンと同じ 出力トラブルを防ぐため、作成したバー ジョンと同じバージョンで保存し、下位 バージョンへの保存はしないでくださ い。 透明 オーバープリント 「グレーアウト」または「破棄」 CS2 〜 CS6 ではオーバープリントオブ ジェクトが存在する場合、ここがアクティ ブになります。 オーバープリントの設定は RIP に依存す るため、ここの設定を「破棄」にします。 CS ではここが必ずアクティブになるた め、必ず「破棄」に設定してください。 プリセット 「グレーアウト」または「高解像度」 透明効果を使用している場合はアクティ ブになります。 アクティブな場合は、品質を維持するた め「高解像度」に設定します。 オプション 配置した画像を含む グレーアウト アクティブな場合、リンク画像が残っ ています。 ドキュメントに戻り、15 ページの手 順で画像を埋め込みます。 コンパチブルグラデーション& グラデーションメッシュプリント チェック OFF RIP 出力時の品質を維持するために、必ずチェックを外します。 PostScript レベル レベル2 ◆保存 ◆トンボ テキストデータにエンベロープ機能を使用してオブジェクトを作成した場合、フォン ト情報が残ってしまうため、必ず「拡張」してください。 ①エンベロープで作成したオブジェクトを選択します。 ②メニューバー「オブジェクト」から「エンベロープ」→「拡張」を選択します。 囲み罫がない原稿は、トンボを付けて原稿のサイズがわかるようにしてください。 また、使用するトンボは、「オブジェクト」メニューの「トリムエリア(トンボ)」は 使用せず、「フィルタ」の「トリムマーク」で作成してください。 ①トンボを付けたいオブジェクトを選択します。 ②メニューバー「フィルタ」から「クリエイト」→「トリムマーク」を選択します。 【InDesign の素材】 Illustrator のドキュ メ ン ト を InDesign の素材として使用す る場合、保存形式は 「AI」でも構いませ ん。 「AI」で保存すると、 Illustrator ドキュメ ン ト の 透 明 効 果 を InDesign 上で生か すことができます。 【CS4 以降の場合】 「効果」メニューの 「トリムマーク」で 作成してください。 【InDesignの素材2】 InDesign に 配 置 す る 場 合、Illustrator 上のオーバープリン ト 設 定 が RIP に 依 存しない場合があり ます。 事 故 の 元 に な り ま すので、「オーバー プ リ ン ト 設 定 を し ない」または「eps 保存画面の設定を右 記の設定値に合わせ る」ようにしてくだ さい。

(17)

Illustrator

(18)

InDesign InDesign InDesign 【CS の場合】 CS の場合、「カラー マネジメントを有効 にする」のチェック を外します。 ◆ PDF/X-1a ◆カラー設定 【PDF/X-1a とは】 PDF の規格には印刷用途に最適化した「PDF/X-1a」と呼ばれる規格があります。 「PDF/X-1a」はカラー、フォント、リンク画像などの、印刷時に問題となること が多い要素をできるだけ制限した内容になっています。 弊社では出力時のトラブルを防ぐために、InDesign で制作された原稿はネイティ ブデータではなく「PDF/X-1a」の入稿をお願いしています。 【PDF/X-1a の仕様】 ○ PDF のバージョンは PDF1.3 となります。 ○透明効果は分割、またはラスタライズされるため、透明の情報を含むことができ ません。 ○ PDF に含まれるすべてのカラーモードは CMYK と特色に限定され、カラーマ ネジメントは使用できません。 ○ PDF に含まれる画像はすべて出力用の実画像となります。 ○フォントはすべてアウトライン化、もしくはすべて埋め込まれます。 ○トランスファ関数やハーフトーンスクリーン情報は含まれません。 ○ OPI 情報は含まれません。 InDesign でプロファイルを破棄する設定を推奨します。 ①メニューバー「編集」から「カラー設定(カラーマネジメント)」を選択します。 ②「設定」から「Adobe InDesign 2.0 CMS エミュレートオフ」(下図赤枠)を選 択します。

(19)

InDesign InDesign InDesign 【RGB オブジェクト】 RGB オブジェクトは、PDF 書き出し時に色味が変わるため、絶対に使用しない でください。また、この操作はプリフライトで確認できないため注意が必要です。 だたし、スウォッチで色を作成している場合は、以下の手順で確認・変更が可能 です。 ①左図赤枠の表示が RGB スウォッチです。 ②①をダブルクリックすると「スウォッチ 設定」画面が表示されるので「カラーモー ド」を「CMYK」(破線)に変更します。 ③スウォッチパレットから RGB スウォッチ がなくなるまで上記操作を行います。 ◆制作時の注意 【画像のコピー&ペースト】 InDesign ドキュメントに画像(ピクセルデータ)を Photoshop からコピー&ペーストすると、PDF 書き出し時に色味が変わる ため絶対に行わないでください。また、この操作はプリフライト で確認できないため注意が必要です。 ドキュメントで画像を使用する場合は、「配置」またはデスクトッ プやフォルダからドラッグ&ドロップした画像を使用し、配置さ れた画像が「リンクパレット」に追加されることを確認してくだ さい。 【環境設定(黒の表示方法)】 環境設定「[ 黒 ] スウォッチを 100%でオーバープリント」箇所 のチェックが入っていると、スウォッチパレットにある [ 黒 ] と いうカラーを指定されたオブジェクトに自動でオーバープリント 属性が追加され、正常に出力されない可能性があります。 新規ファイルを作成する際には、以下の手順で必ずチェックを外 してください。 ①メニューバー「InDesign」を選択します。 ②「環境設定」→「黒の表示方法」を選択します。 ③「[ 黒 ] スウォッチを 100%でオーバープリント」のチェック を外します。(赤枠) ダブルクリック! コピー&ペーストした写真 は「リンクパレット」に反 映しない

(20)

InDesign InDesign InDesign PDF を書き出す前に、メニューバー「ファイル」から「プリフライト」を選択し、 作成したドキュメントに不備がないか確認してください。 【概要】 フォント、リンク画像に問題があった場合は該当領域に警告マークが表示されます。 警告マークが表示された場合、該当セクションで詳細を確認してください。 また、「カラーとインキ」では特色の使用件数が「0」であることを確認します。 ◆プリフライト 【リンクと画像】 「形式」(左図赤枠)で RGB 画像が使用されていないか? および「ステータス」(左図破線)が「無効」もしくは「未 更新」になっていないか確認してください。 ◇ RGB 画像が使用されている場合 Photoshop で CMYK またはグレースケールに変換します。 ◇無効になっている場合( 表記) ①リンクパレット内の該当ファイルを選択します。 ②「再リンク」ボタン(右図赤枠)をクリックし、リ ンクするファイルを選択します。 ◇未更新となっている場合( 表記) ①リンクパレット内の該当ファイルを選択します。 ②「リンクを更新」ボタン(右図破線)をクリックし、 リンクを更新します。 【カラーとインキ】 「概要」で特色使用件数が「0」でない場合、以下の対処をしてください。 ①図 1 赤枠の表示が特色スウォッチです。 ②①をダブルクリックすると「スウォッチ オプション」が表示されるので「カラー タイプ」を「プロセス」に変更します。(図 2 赤枠) ③「カラーモード」が「CMYK」または「グ レースケール」になっていることを確認 します。(図 2 破線) ④特色が「0」になるまで上記操作を行い ます。 再リンクボタン リンク更新ボタン 【フォント】 「ステータス」が「OK」または「埋め込み」となっている ことを確認してください。(左図赤枠) 「無効」もしくは「不完全」となっている場合、ドキュメ ントかリンクファイルで、システムにないフォントが使用 されています。アウトライン化などの対処をしてください。 ダブルクリック! 図2 図1 【問題をソート】 「フォント」「リンク と画像」セクション では、「問題だけを 表示」をチェックす ると、問題をソート しやすくなります。 【CS4 以降の場合】 メニューバー「ファ イル」から「パッケー ジ」を選択し、ドキュ メントの確認をしま す。

(21)

InDesign InDesign InDesign 【CS の場合】 「オーバープリント 処理」のチェックは 「詳細」オプション に含まれるので、注 意してください。 【CS5 以降の場合】 「Adobe PDF( プ リント)」を選択し てください。  【保存形式】 入稿用データは PDF/X-1a で保存してください。 ①メニューバー「ファイル」から「書き出し」を選択します。 ②「フォーマット」で「Adobe PDF※」を選択し、「保存」ボタンをクリックします。 ③ PDF オプション画面が表示されるので、以下の設定で保存します。 【書き出しオプション】 項目 サブ項目 設定 説明 一般 PDF 書き出しプリセット PDF/X-1a:2001(日本)Adobe 標準の PDF/X-1a プリセットです。弊社推奨設定のベースとなります。 ページ すべて ノクロ」の場合は「すべて」を選択。すべてのページが「カラー」または「モ 範囲 「カラー」「モノクロ」「見開き」が混在 する PDF は、それぞれ別ファイルで保 存します。 また連続ページの範囲指定は『1-8』、 連続しないページ範囲指定は『1,3,8』 のように指定します。 ※ 原則1ページ1ファイルで 見開き印刷 見開き印刷する場合はチェック ON。 オプション すべてチェック OFF 圧縮 カラー画像 ダウンサンプルしない オリジナル画像の解像度を保ちます。 圧縮なし 画質の劣化を防ぐため圧縮はしません。 グレースケール画像 ダウンサンプルしない 圧縮なし モノクロ画像 ダウンサンプルしない CCITT グループ4 圧縮を行い容量を軽くします。この圧縮は可逆圧縮のため、画質は劣化し ません。 テキストおよびラインアートの圧縮 チェック ON テキストとラインアートを圧縮し、容量を軽くします。 画像データをフレームにクロップ チェック ON フレーム外の画像データを除去し、容量を軽くします。 色分解 オーバープリント処理チェック OFF オーバープリントの設定は RIP に依存 するため、チェックを外します。 詳細 プリセット 高解像度 透明効果の品質を維持するため像度」に設定します。 「高解 スプレッドオーバライドを無視 チェック ON すべてのページにプリセットの透明分割設定が適用されます。 【プリセットを保存】 上記の設定を行った際に「プリセットを保存」(下図赤枠)を選択すると、任意の 名前で書き出し設定を保存できます。「PDF 書き出しプリセット」に追加されるの で、次回からは保存した設定を読み込むことができます。 ◆ PDF 書き出し

(22)

拡大・縮小 出力ファイル名 入稿前の チェック項目 制作 アプリケーション 入稿日時

出力依頼書

日刊スポーツ印刷社 面 備 考 天地 (    )段・倍 指定コード ご担当者様 仮見出し 日付 寸 法 天地 左右 原寸 新規 ・ 更新 左右 (    )倍 日 月 紙 名 区分 分 版 規定寸法に収まらない場合、 変更を行う場合があります。 特別な指定寸法がある場合は、 こちらにご記入ください。 ●広告整理さまがご記入下さい ●制作者さまがご記入下さい モノクロ 出力見本 有 無 プロセス( C・M・Y・K ) 特色 Illustrator( CSJ・CS2J・CS3J・CS4・CS5・CS6・その他Ver    ) Illustrator ドキュメント カラーモード:CMYK 文字:アウトライン化 「フォント」および「リンクと画像」:警告なし 「カラーとインキ」:0 特色インキ 画像:埋め込み スポットカラー:なし 透明設定 オーバープリント:グレーアウト or「破棄」 プリセット:グレーアウト or「高解像度」 コンパチブルグラデーション& グラデーションメッシュプリント:チェックOFF Adobe PostScript:「レベル2」 オプション InDesign( CSJ・CS2J・CS3J・CS4・CS5・CS6 ) PDF/X-1a その他  (       ) プリフライト PDF/X-1a PDF書き出し プリセット ページ設定 オプション:すべてチェックOFF 一般 設定項目全てOK 圧縮 オーバープリント処理:チェックOFF 色分解 透明の分割・統合:グレーアウト or「高解像度」 スプレッドオーバーライドを無視:チェックON 詳細項目 PDF/X-1a eps保存時の設定(CS以降のみ、チェックをお願いします) eps保存時の設定(CS以降のみ、チェックをお願いします) 弊社出力環境では、K100%は 自動的にオーバープリントで処 理されます。

(23)

1 2 版(2014 年 2 月 25 日) CS6 対応による、全面的な表記の再訂正 P8「RIP の仕様」数値変更 P9「原稿のサイズ」広告サイズ換算表の数値変更 P10「解像度」グレースケール、CMYK 画像の線数、および二階調モノクロ画像の解像度の数値変更 巻末 住所の変更 1 1 版(2013 年 7 月 19 日) CS6 対応による、全面的な表記の訂正と確認方法の追記 P8「RIP の仕様」数値変更 P9「原稿のサイズ」広告サイズ換算表の数値変更 1 0 版(2011 年 7 月 15 日) P9「その他」Illustrator・Photoshop CS5.1 の対応について追記 巻末 部署名の変更 9 版(2011 年 4 月 25 日) CS5 対応による、全面的な表記の訂正と確認方法の追記 8 版(2010 年 11 月 3 日) 表紙のデザインを変更 7 版(2010 年 6 月 2 日) P15「エンベロープ」使用時の注意点を追記 6 版(2010 年 5 月 1 日) CS4 対応による、全面的な表記の訂正と確認方法の追記

P15「EPS オプション」InDesign に配置する Illustrator 素材の注意点を追記 5 版(2010 年 1 月 9 日) P7、P19、P20「スプレッドオーバーライド」の表記を「スプレッドオーバーライドを無視」に訂正 P20「入稿前のチェック項目」PDF/X-1a 用の設定値訂正 4 版(2009 年 8 月 30 日) P17「環境設定(黒の表示方法)」注意点を追記 3 版(2009 年 3 月 3 日) P4、P12「未更新テキスト」確認方法を追記 P11、P14「画像のコピー&ペースト」の注意点を追記 2 版(2008 年 11 月 28 日) P8「RIP の仕様」アミ角度の赤字訂正 初 版(2008 年 11 月 13 日) 発行 発 行:株式会社日刊スポーツ印刷社 〒 104‐8055 東京都中央区築地 3‐5‐10 制 作:出力検討委員会 URL:http://www.nikkansp.co.jp/ 日刊スポーツ印刷社・デジタル入稿ガイド CS 更新履歴

(24)

参照

関連したドキュメント

はありますが、これまでの 40 人から 35

以上の各テーマ、取組は相互に関連しており独立したものではない。東京 2020 大会の持続可能性に配慮し

燃料取り出しを安全・着実に進めるための準備・作業に取り組んでいます。 【燃料取り出しに向けての主な作業】

大阪府では、これまで大切にしてきた、子ども一人ひとりが違いを認め合いそれぞれの力

ふくしまフェアの開催店舗は確実に増えており、更なる福島ファンの獲得に向けて取り組んで まいります。..

真竹は約 120 年ごとに一斉に花を咲かせ、枯れてしまう そうです。昭和 40 年代にこの開花があり、必要な量の竹

下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ

大村 その場合に、なぜ成り立たなくなったのか ということ、つまりあの図式でいうと基本的には S1 という 場