Transcendentalism
超絶主義
問題
• 超絶主義はどのような点でアメリカ的な思想 といえますか? • 超絶主義は@@@だからアメリカ的思想とい える。とはじめてください。 • 授業中に得た材料を使い、上の点を論証して ください。 • さいごに、超絶主義は@@@だからアメリカ 的思想といえる。と締めくくりましょう。Unitarianism(キリスト教の一派)の台
頭
• 18世紀末、啓蒙思想(enlightenment)が人 間中心主義をもたらす • ピューリタン的神の人気不振 • ピューリタン的神に代わるものを求めるUnitarian
• キリスト教正統派の中心教義(父と子と聖霊 の三位(さんみ)一体)Trinityの信条に反対 • 神の単一性Unityを主張 • イエスは神ではないとする一派 • 超絶主義(Transcendentalism)へ向かうロマンティシズムRomanticismの時代
• 個人の情念、感情、経験をもとに想像力で作 り上げた虚構の世界 • その理想的世界を追求することで現実性を乗 り越える。 • 目の前に存在しないものを描き(外国や過 去)現実逃避となることも超絶すべきもの
• 地上の人間の経験の 世界 • 貧富の差 • 身分の上下 • 性差 • 相対的価値観• Find the Truth through
– feeling – intuition (直感)
神が人間の中にいる
• 1. 物質に対する精神の優位 • 2.霊魂の不滅• 3.人間の中にある神聖さ
• 4.理性を曇らせる伝統や習慣への批判
Ralph Waldo Emerson(1803-82)
Emersonの哲学的思想
• foundGod in manand in nature • natureitself was their Bible• discovered ideasalready planted inthe human soul through natural images
内省約自己探求
• アメリカの内なる価値と力を探求し表現する 自己を徹底的に深めて表現する0ver-Soul=大霊
• 超絶的なもの • 全人類の精神的帰一である神 • 宇宙に存在する普遍的な神Self-Reliance (自己信頼)
• 自分自身の考えを信じること=>individualism(個 人主義)へ • 自己信頼にいたる3条件 – 自然に惹きつけられる人間であること – 過去の精神=書物 – 行動すること 個人だけでなく、国家としても自立するべき =>アメリカの知的独立宣言精神的飛躍が必要
• 社会的な束縛 • 小さくなっている自己。 • 内にある絶対的な価値=霊的な精神を発見 • 自己の無限を発見人間再生の場としての自然
• 自然と一体になる • 自然の中に流れる神の霊と神秘的合一 • 魂の飛躍約成長へアメリカ文化の創造の基礎
• 直感に従った自己の確立が必要from Essays of R.W. Emerson
http://www.ecotopia.org/about/nature/nature1.html Crossing a bare common, in snow puddles,at twilight, under a clouded sky, without having in my thoughts any occurrence of special good fortune, I have enjoyed a perfect exhilaration(高揚感). I am glad to the brink of fear. In the woods, too, a man casts off(脱ぎ捨てる) his years, as the snake his slough(脱皮), and at what period so ever of life is always a child. In the woods is perpetual youth.
• たそがれどき、曇り空の下、雪でぬかるむ、 へんてつもない広場を横切っていると、特に 運のよいことが起こったなどと考えているわ けでもないのに、私はある種の完璧な昂揚状 態を味わってしまう。恐ろしいほどに嬉しく なってしまう。森の中にいるときにも、人間は ちょうど蛇が皮を脱ぐように、おのれの年齢を 脱ぎ捨てて、たとえ人生のどの時期に達して いようと、いつも子供のままだ。
• Standing on the bare ground,--my head bathed by the blithe air(爽快な大気) and uplifted into infinite space, --all mean egotism vanishes. I become a
transparent eyeball; I am nothing; I see all; the currents of the Universal Being
circulate through me. I am part or particle of God. The name of the nearest friend sounds then foreign and accidental;
• 私の頭をさわやかな空気に洗わせ、無限の 空間にもたげると−いっさいの卑しい自己撞 着は消えうせる。私は一個の透明な眼球にな る。私は無である。私にはすべてが見える。 (普遍なるもの)の流れが私の全身をめぐる。 私は神の一部となる。そうなれば最も近しい 友人の名前も、聞きなれぬ、行きずりのもの と聞こえる。
Transparent Eyeball
• I become a transparent eyeball; I am nothing; I see all; the currents of theUniversal Being
circulate through me.
I am part or particle of God.
Amos Bronson Alcott, 1799-1888
• 教育者、超絶主義思想家 • こどもに、方向付けだけをあたえる • 思考をめざめさせ、感情をかき立てる • 人の魂は生まれながらに真理や善へむかう 本性を持つ • 児童は直感が最も無垢 • 人間の神聖さを説く• man shall become God.
• Louisa May Alcott (1832-1888) • Little Women 『若草物語』 • (1868)
解放思想としての
Transcendentalism
• 17世紀のピューリタニズムから • 18世紀的な合理主義一辺倒の人間観から • 19世紀的物質主義から女性解放運動へ
• 女性は不平等の結果、人間として当然の成 長を遂げる機会がない • 女性解放は現実的利益をめざさない • 女性が成長し、知性が識別カを獲得する • 魂の自由が妨げられない条件を要求 • 女性開放に先立つ女性の意識改革• 男女ともに、神の元では平等を基本概念する 法の矛盾をつく • 女性は、男性のあばら • 骨からつくられた • =女性は劣等なもの
Margaret Fuller,
1810-50
• Woman in the Nineteenth Century(1845) – アメリカ初のフェミニズ ム宣言である。 – 女性を対等に扱えば、 知、情、意において、男 性におとらないWomen’s Movementの始まり
• Feminism第一の波• 1848年、Seneca Falls Conference セ ネカ・フォールズ会議からのみちのり • 女性の権利獲得のための会議; • 主催者は Elizabeth Cady Stantonと
Lucretia Mott.
Henry David Thoreau,1817-62
• リアリスティックな視点 • 人生の真実を経験に よって理解
『ウォルデン』
Walden ,1854の構成
• 二年間の、思索と生活 の事実を交互にあらわ した • 思索と現実生活は、内 容的対照、補完の関係Concord, Mass.
• The Battle of Concord, 1775simplicity
の追求
• 人生でないものを追い 払う • 人生を最低条件にまで 引き下る • 人生の可能性を見極め るWalden Pond
• 自然と文明の接点 • 人生の生の原点をなす場原生自然・
wilderness
• 野生は人間の中にも存在 • 自分の中の精神性と野生、どちらも尊重 • 野生は精神と協調し、人を強壮、活性化する ために必要Walden by Henry David Thoreau
• I went to the woods because I wished to livedeliberately, to front only the essential facts of life, and see if I could not learn what it had to teach, and not, when I came to die, discover that I had not lived. I did not wish to live what was not life,living is so dear; nor did I wish to practise resignation, unless it was quite necessary. I wanted to live deepand suck out all the marrow of life(人生の精髄), to live so sturdily and Spartan-like as to put to rout (敗走させる)all that was not life, to cut a broad swath and shave close,
Walden 2
• to drive life into a corner, and reduce it to its lowest terms(人生を煎じ詰める), and, if it proved to be mean, why then to get the whole and genuine meanness of it, and publish its
meanness to the world; or if it were sublime, to know it by experience, and be able to give a true account of it in my next excursion. For most men, it appears to me, are in a strange uncertainty about it, whether it is of the devil or of God, and have somewhat hastily concluded that it is the chief end of man here to "glorify God and enjoy him forever."
Main Woods『メインの森』(1864)
Cape Cod『ケープ・コッド』(1865)
Cape Cod
Maine Woods
Civil Disobedience
、
1849
• 奴隷制やメキシコ戦争(1846年、テキサスの アメリカヘの併合ののちに現在のニューメキ シコとカリフォルニアをアメリカに盛る)に反対 • 政府に対して忠誠を拒否 • 抵抗する義務を説く「ジョン・ブラウン隊長の弁護」(1859)
• ブラウンの奴隷制反対 という理念を実行した 姿勢を讃えるソローの考え方が後世に影響
• 後にガンジーや公民権運動時のキング牧師 を支える指導理念となるユートピア共同体
• Brook Farm (1841-47) by George Ripley • 生活改善、道徳改善運動 • ルーツ • シャルル・フーリエ主義 • フランスの社会思想家、 • Charles Fourier(1772-1837)が、情念 • 解放を唱え、理想社会実現を説いた
Other Successful Communities in
US
• Shaker Community – 種苗や健康食品販売 • Mormon Community – 宗教共同体、一夫多妻制、ユタ州 • Oneida Community – 19世紀後半、会社組織化、銀食器販売、197 0年代に1億ドル企業へ• Every successful community has sufficient economic foundation