MU2000 Extended Edition
追加機能説明書
はじめに
MU2000 エクステンディッドエディション(以下、MU2000 EX)では、MU2000の機能にオー
ルデジタルの
オーディオ+ MIDI
音楽制作環境に向けた新たな機能を加え、エフェクトをさらに充実
させることで音楽表現力をさらに高めました。
A/D インプット単独の光デジタル出力を可能にしたことにより、UW500 などと組み合わせると、従
来の音源としての使い方だけでなく、エフェクター搭載の USB オーディオインターフェースとしての
機能も果たします。さらに、プロのノウハウを凝縮したギター、ベース、ボーカル向けのプリセット
プログラムを 52 タイプ A/D インプットエフェクトに追加しました。これらの高品位なエフェクトを
加えたサウンドを、そのままオーディオシーケンサーにフル・デジタルレコーディングすることが可
能です。
この取扱説明書では、MU2000 に追加された MU2000 EX の新しい機能をご説明します。
ご注意
・ この取扱説明書の一部または全部を無断で複製、改変することはできません。
・ この取扱説明書を運用した結果およびその影響については、一切責任を負いかねますのでご了承
ください。
・ この取扱説明書に掲載されている画面は、すべて操作説明のためのもので、実際の画面とは異な
る場合があります。
・ この取扱説明書に掲載されている会社名、製品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
目次
ユーティリティモードの追加 ...2
A/D インプットプリセットの追加 ...4
追加エフェクトについて ...6
MIDI データフォーマットの追加 ...19
GS フォーマットへの対応 ...20
資料 ...21
ユーティリティモードの追加
MU2000 EX では、ユーティリティモードにデジタルアウトとデジタルアウトゲインの 2 つの機能が追加
されます。
従来の MU2000 では、A/D INPUT からの入力は必ず内蔵音源部 (TG) とミックスされ、OUTPUT 端子
と DIGITAL OUTPUT 端子か ら出力されてい ました。MU2000 EX では A/D INPUT からの 入力を、
DIGITAL OUTPUT から単独に出力することも可能になり ました。デジタルアウトでは、その出力方法を
選択します。A/D INPUT 入力を単独で出力できるので、ギターやマイクなどを A/D INPUT 端子につない
で、ギターやマイクの音だけを、オーディオシーケンサーで録音できます。
デジタルアウトゲインでは、その DIGITAL OUTPUT からの出力レベルを設定します。DIGITAL OUTPUT
からの出力レベルが小さいときは、この機能を使ってレベルを大きくすることが可能です。
以下の説明を、MU2000 取扱説明書 126 ページの項目に続けてご参照ください。
!9 Out ( デジタルアウト )
MU2000 EX の A/D INPUT 端子からの入力を、どのように出力するかを選択します。
Mixed、AD_Direct、AD_Direct+M
Mixed:
TG と A/D INPUT の音を、OUTPUT と DIGITAL OUTPUT に出力します。
DIGITAL OUTPUT ですべての音をミックスして録音する場合に使用します。
例:UW500 を用いて MU2000 EX の TG 発音をデジタル録音する場合、または、UW500 を用いて MU2000
EX の A/D INPUT からの入力と、TG 発音を同時録音する場合
AD_Direct:
A/D INPUTの音をDIGITAL OUTPUTから単独で出力します。OUTPUTからはA/D INPUTの音は出力されません。
この設定では、A/D INPUT から入力したギターやマイクなどの音だけを、オーディオシーケンサーで録音することができ
ます。
A/D INPUT からの入力に対して、DIGITAL OUTPUT からの出力には、システムエフェクトがかかりません。
例:UW500 を用いて、MU2000 EX の A/D INPUT からの入力を録音する場合
設定値
解 説
MIDI IN
TG
A/D INPUT (ギター、マイクなど) UW500 DIGITAL OUTPUT OUTPUT A/D EQ DigiOutGain Ins.Effect Ins.Effect Sys.Effect コンピューター OUTPUT INPUT USB (Audio) オーディオシーケンサーソフトの 録音モニター機能はOFFにします。 INPUT SELECTスイッチを DIGITALにします VOLUMEツマミを最小にします TO HOST TO TG DIGITAL IN シリアルケーブル MIDI IN TG
A/D INPUT (ギター、マイクなど) UW500 DIGITAL OUTPUT OUTPUT A/D EQ Ins.Effect Ins.Effect Sys.Effect コンピューター OUTPUT INPUT USB (Audio) INPUT SELECTスイッチを DIGITALにします TO HOST TO TG シリアルケーブル DIGITAL IN オーディオシーケンサーソフトの 録音モニター機能はOFFにします。 DigiOutGain
AD_Direct+M:
A/D INPUT の音を DIGITAL OUTPUT から単独で出力します。OUTPUT からは、A/D INPUT と TG の音がミッ
クスされて出力します。この設定では、A/D INPUT から入力したギターやマイクの音だけを、オーディオシーケン
サーで録音することができます。
AD_Direct のときと同様に、A/D INPUT からの入力に対して、DIGITAL OUTPUT からの出力には、システムエフェク
トがかかりません。
例:UW10 を用いて、MU2000 EX の A/D INPUT からの入力を録音する場合
@0 DigiOutGain ( デジタルアウトゲイン )
DIGITAL OUTPUT からの出力レベルを設定します。オーディオ シーケンサーなどでダイナミックレンジ
をいっぱいに使いたいとき、必要に応じて設定を変更できます。
0、+6、+12
0:
DIGITAL OUTPUT に送られてくる信号を、そのままのレベルで出力します。
+6:
出力レベルが 6dB 上がります。
+12:
出力レベルが 12dB 上がります。
出力レベルを上げすぎると、音が歪む場合があります。
MIDI IN TGA/D INPUT (ギター、マイクなど) UW10 DIGITAL OUTPUT OUTPUT A/D EQ Ins.Effect Ins.Effect Sys.Effect コンピューター OUTPUT INPUT USB (Audio) SOURCE SELECTスイッチを DIGITALにします DIGITAL IN USB(MIDI) オーディオシーケンサーソフトの 録音モニター機能はOFFにします。 DigiOutGain 設定値 解 説 NOTE
A/D インプットプリセットの追加
別冊のリストブック (57 ページ ) の A/D インプットプリセットに、以下が追加されます。
プロのノウハウを凝縮した実用的な高品位のプリセットプログラムです。A/D INPUT からの入力にエフェ
クトをかけて、DIGITAL OUTPUT から単独で出力するときにおすすめです。
● A/D インプットプリセットの選択方法
1.
サウンドモジュールモードを XG にします。(131 ページ )
2.
[EXIT] ボタンを押して、マルチプレイモードにします。
3.
[PLAY] ボタンを押して、音色名を表示させます。
4.
[PART
-/
+] ボタンを押して、A/D 1 パートを選びます。
5.
[SELECT
<] ボタンを押して、カーソルをバンクナンバーに移動します。
6.
[VALUE
-/
+] ボタンを押して、バンクを切り替えます。
7.
[SELECT
>] ボタンを押して、カーソルをプログラムナンバーに移動します。
8.
[VALUE
-/
+] ボタンを押して、好みのプリセットプログラムを選びます。
Mic/Vocal
El. Gt/Clean
・テンポに同期するタイプの Comp+Phaser と Tempo Delay についてのご注意
Comp+Phaser や Tempo Delay が、シーケンサーのテンポに同期するためには、MU2000 EX がシーケンサー側から MIDI クロックを受信する必要があり ます。シーケンサー側で MIDI クロックを出力するよう設定してください。
MSB LSB PGM# Name Display 特徴
0 4 1 Off Off エフェクトを OFF にします。
0 4 2 Lo Cut EQ+Soft Comp SoftComp EQ でローカットして吹かれ ( ポップノイズ ) を防止し、Comp で軽く音量を整えま
す。
0 4 3 Lo Cut EQ+Hard Comp HardComp EQ でローカットして吹かれを防止し、Comp で積極的に音量を整えます。
0 4 4 Noise Gate+EQ Gate+EQ NoiseGateでノイズをカットし、EQ でローカットして吹かれを防止。中域を少しカットし
声の明瞭度アップ。高域を少しカットし、ノイズ成分を目立たなくさせます。
0 4 5 Comp+EQ for Female Vocal FemaleVo 女性ボーカル用 Comp+EQ。Compで音量を揃え、EQでローカットして吹かれを防止。
中低域をブーストします。
0 4 6 Comp+EQ for Male Vocal Male Vo 男性ボーカル用 Comp+EQ。Comp で音量を揃え、EQ でローカットして吹かれを防止。
中低域をブーストします。
0 4 7 Limiter Limiter EQ でローカットして吹かれを防止し、中低域をブースト。MultiComp をリミッター
として使用します。
0 4 8 Reverb Reverb EQ でローカットして吹かれを防止し、中低域をブースト。Rev は D ry と Wet が分離
するようにします。
0 4 9 Comp+Reverb Comp+Rev MultiBandComp で音量を揃え、Rev は D ry と Wet が分離するようにします。
0 4 10 60s Sound 60s 音が太く、少し歪んだ 1960 年代のローファイ感を演出します。
0 4 11 Megaphone Megaphon メガフォン風のローファイ感を演出します。
0 4 12 Radio Voice Radio ラジオ風のローファイ感を演出します。
0 4 13 Vintage Distortion VintDist ビンテージディストーション風の歪みを演出します。
0 4 14 Flanger Flanger フランジャーがかかります。
0 4 15 Double Track DblTrack ダブリングがかかります。
0 4 16 Enhancer Enhancer エンハンサーがかかります。
MSB LSB PGM# Name Display 特徴
0 5 1 Off Off エフェクトを OFF にします。
0 5 2 Tube Amp Tube Tube Pre Amp のシミュレート。コンボアンプより少し軽めの音になります。
0 5 3 Combo Amp Combo 小さめのコンボアンプのシミュレートします。
0 5 4 Soft Compressed Amp
Simulation
SoftComp コンプのかかったアンプサウンド。カッティングに向いています。
0 5 5 Hard Compressed Amp
Simulation
HardComp 深めのコンプのかかったアンプサウンドになります。
0 5 6 Comp + Chorus CompChrs バッキング用。エレアコに最適です。
0 5 7 Comp + Phaser CompPhsr ソロにもカッティングにも使用できます。
0 5 8 Comp + Wah Comp-Wah funky なカッティングに。ちょっと古めの感じになります。
El. Gt/Drive
El. Acoustic
El. Bass
・下記のような理由により音量差が生じます。ご注意ください。 (注 1)ワウ系は出力の小さなギターでも使えるように設定したため、出力の大きなギターの場合、ギター側でボリュームを絞る必要があります。 (注 2)コーラス系のエフェクトなどはボリューム調節ができないため、歪み系に対して相対的に音量が大きくなってしまいます。 MSB LSB PGM# Name Display 特徴0 6 1 Off Off エフェクトを OFF にします。
0 6 2 Crunch-Soft CrnchSft タッチでの音色変化が大きい。ボトルネック奏法にも合います。
0 6 3 Crunch-Hard CrnchHrd やや深めの歪み。ニュアンスは残っている。バンド少年向きの音になります。
0 6 4 Overdrive-Soft OvdrvSft アンプのガツンとした感じが出ます。
0 6 5 Overdrive-Medium OvdrvMed OvdrvSft よりもハイが出る音になります。
0 6 6 Overdirve-Heavy OvdrvHvy Overdrive と Distortion の中間。Pickup でサウンドが変化します。
0 6 7 Death Metal Death デスメタル。Bass が必要ないくらいローが出ます。
0 6 8 Speaker Stack Stack スピーカーユニットを積み上げたサウンド。オケ中で粒がそろって聞こえます。
0 6 9 Hi-Gain Hi-Gain これぞ、メタル。ややノイジー。Drive をさげればノイズは下がります。
0 6 10 Crunch+Tremolo CrnchTrm トレモロのかかった Crunch トーンになります。
0 6 11 Wah+Crunch-Soft Wah-Soft Touch Wah。Pick Up の出力レベルで音が大きく変わります。
0 6 12 Wah+Crunch-Hard Wah-Hard Touch Wah。ワウの掛かりも歪みもややきつめの設定。ソロに最適です。
0 6 13 Flanger+Distortion FlngDist 典型的な Flanger+Distortion サウンドになります。
MSB LSB PGM# Name Display 特徴
0 7 1 Off Off エフェクトを OFF にします。
0 7 2 Room Reverb Room 少し広めの部屋の残響をシミュレートしたリバーブ・エフェクトで残響は短め。
ソロギターやデュオなど小編成での演奏に最適です。
0 7 3 Hall Reverb Hall 比較的長めで派手な残響を得ることができます。
0 7 4 Plate Reverb Plate 高域を控え目にしてあるので、リバーブ成分が目立たず嫌味のない残響が特徴です。
0 7 5 Ambience Ambience 楽器までの距離感を感じさせるアンビエンス系のエフェクト。特にボトルネックなど を使った演奏などに最適です。 0 7 6 EQ+Reverb EQ-Rev イコライザーで中域をカットし、低音と高音をブーストした後、ルーム系のリバーブ を掛けている。ストローク奏法に最適です。 0 7 7 EQ+Chorus EQ-Chrs イコライザーで中域をカットし、低音と高音をブーストした上で、ピッチチェンジを 使った変調感の少ないコーラス・エフェクトを掛けている。ストローク奏法に最適で す。 0 7 8 Chorus+Reverb Cho-Rev ナイロン弦のエレアコのソロなどにマッチします。 0 7 9 Phaser+Reverb Phsr-Rev フェイザーの後にリバーブを掛けている。特にミディアムテンポのストロークにマッチし ます。 MSB LSB PGM# Name Display 特徴
0 8 1 Off Off エフェクトを OFF にします。
0 8 2 Comp Comp スラップ奏法時に使うと音の粒が揃って聞きやすい音になります。
0 8 3 Passive-Active Psv-Actv マルチバンドコンプ。パッシブ系のベースに使うと、アクティブ系のクリアなサウン
ドのような雰囲気になります。
0 8 4 Overdrive Overdrv 軽くオーバードライブさせた音色。ピック弾き指弾きどちらでも OK。60 ∼ 7 0 年代
のロックなどに向いている。インプットレベルによって歪み具合が変化します。
0 8 5 Distortion Dist Overdrive よりも深く歪ませたディストーション・ベース。ソロなどに最適です。
0 8 6 Touch Wah TouchWah 70 年代ファンクのスラップ系の音色。強弱やインプットレベルによってフィルターの
開き方が変化します。
0 8 7 Chorus Chorus 音の広がりはそれほど広くないので比較的どのような奏法にも対応できる。和音にも
適します。
0 8 8 Comp+Chorus CompChrs コンプレッサの後にコーラス。スラップ奏法での音色バリエーションとして使える。
音像はステレオで出力されます。
0 8 9 Choru s+Reverb Chrs-Rev フレットレス・ベースでのソロなど、特にハイポジションでの演奏に効果を発揮しま
す。
追加エフェクトについて
MU2000 EX では、新たに高品質で音楽制作の幅を広げる 19 タイプのエフェクトが追加されました。
* 印のついたものが追加されたエフェクトです。
REVERB、CHORUS には変更はありません。
エフェクトタイプリスト
Variation, Insertion Block
No MSB LSB NAME 特徴 0 0H 0 NO EFFECT エフェクトを OFF にします。 1 1H 0 HALL 1 ホールでの響きをシミュレートしたリバーブです。 2 1H 1 HALL 2 〃 3 1H 6 HALL M 〃 (GM2 対応 ) 4 1H 7 HALL L 〃 (GM2 対応 ) 5 2H 0 ROOM 1 部屋の響きをシミュレートしたリバーブです。 6 2H 1 ROOM 2 〃 7 2H 2 ROOM 3 〃 8 2H 5 ROOM S 〃 (GM2 対応 ) 9 2H 6 ROOM M 〃 (GM2 対応 ) 10 2H 7 ROOM L 〃 (GM2 対応 ) 11 3H 0 STAGE 1 ソロ楽器に適したリバーブです。 12 3H 1 STAGE 2 〃 13 4H 0 PLATE 鉄板リバーブをシミュレートしたリバーブです。 14 4H 7 GM PLATE 〃 (GM2 対応 ) 15 5H 0 "DELAY L,C,R" Left、Right、Center の 3 本のディレイ音を発生させるエフェクトです。 16 6H 0 "DELAY L,R" Left、Right の 2 本のディレイ音を発生させるエフェクトです。2 本のフィードバックディレイ を持っています。 17 7H 0 ECHO L、R2 本のディレイと L、R 独立のフィードバックディレイを持っています。 18 8H 0 CROSS DELAY 2 本のディレイのフィードバックをクロスさせたエフェクトです。 19 9H 0 ER 1 リバーブの初期反射音のみを取り出したエフェクトです。 20 9H 1 ER 2 〃 21 AH 0 GATE REVERB ゲートリバーブをシミュレートしたエフェクトです。 22 BH 0 REVERSE GATE ゲートリバーブの逆再生をシミュレートしたエフェクトです。 23 10H 0 WHITE ROOM 若干のイニシャルディレイを持った独特のショートリバーブです。 24 11H 0 TUNNEL 左右に広がった筒状の空間のシミュレートです。 25 12H 0 CANYON 限りなく広がる幻想的な音の世界をイメージしたエフェクトです。 26 13H 0 BASEMENT 若干のイニシャルディレイの後に、独特の響きをもったリバーブです。 27 14H 0 KARAOKE 1 カラオケ用のエコーです。 28 14H 1 KARAOKE 2 〃 29 14H 2 KARAOKE 3 〃 * 30 15H 0 TEMPO DELAY テンポ追従するディレイです。 * 31 15H 8 TEMPO ECHO テンポ追従するエコーです。
* 32 16H 0 TEMPO CROSS DELAY テンポ追従するクロスディレイです。
33 41H 0 CHORUS 1 一般的なコーラスプログラムです。音を自然に広げます。 34 41H 1 CHORUS 2 〃 35 41H 2 CHORUS 3 〃 36 41H 3 GM CHORUS1 〃 (GM2 対応 ) 37 41H 4 GM CHORUS2 〃 (GM2 対応 ) 38 41H 5 GM CHORUS3 〃 (GM2 対応 ) 39 41H 6 GM CHORUS4 〃 (GM2 対応 ) 40 41H 7 FB CHORUS フィードバックのあるコーラスエフェクトです。 (GM2 対応 ) 41 41H 8 CHORUS 4 一般的なコーラスプログラムです。音を自然に広げます。 42 42H 0 CELESTE 1 3 相の LFO により、音にうねりと広がりを与えるエフェクトです。 43 42H 1 CELESTE 2 〃 44 42H 2 CELESTE 3 〃 45 42H 8 CELESTE 4 〃 46 43H 0 FLANGER 1 ジェットサウンドを与えます。 47 43H 1 FLANGER 2 〃 48 43H 7 GM FLANGER 〃 (GM2 対応 ) 49 43H 8 FLANGER 3 〃 50 44H 0 SYMPHONIC CELESTE の変調をより多重化したものです。
51 45H 0 ROTARY SPEAKER 回転スピーカーをシミュレートしたものです。AC1( アサイナブルコントローラー 1) などで、
回転スピーカーをコントロールできます。
52 45H 1 DISTORTION+ROT
ARY SPEAKER
DISTORTION と R OTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
53 45H 2 OVER
DRIVE+ROTARY SPEAKER
OVER DRIVE と R OTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
54 45H 3 AMP
SIMULATOR+ROT ARY SPEAKER
AMP SIM. と R OTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
55 46H 0 TREMOLO 音量を周期的に変化させるエフェクトです。
56 47H 0 AUTO PAN 音像を左右、前後に周期的に移動させるエフェクトです。
* 57 47H 1 AUTO PAN2 PANNING CURVE を選択可能な AUTO PAN です。
58 48H 0 PHASER 1 位相 ( フェイズ ) を周期的に変化させ、音にうねりを持たせます。
59 48H 8 PHASER 2 〃
60 49H 0 DISTORTION 音にエッジの効いた歪を与えます。NOISE GATE が入っていますので、AD 入力にも向いてい
ます。 61 49H 1 COMPRESSOR+DI STORTION 前後に COMPRESSOR があるため、入力レベルにかかわらず均等に歪ませることができます。 62 49H 8 STEREO DISTORTION ステレオタイプの DISTORTION です。
63 4AH 0 OVER DRIVE 音にマイルドな歪を与えます。NOISE GATE が入っていますので、AD 入力にも向いていま
す。
64 4AH 8 STEREO OVER
DRIVE
ステレオタイプの OVER DRIVE です。
65 4BH 0 AMP SIMULATOR ギターアンプをシミュレートしたものです。NOISE GATE が入っていますので、AD 入力にも
向いています。
* 66 4BH 1 AMP SIMULATOR2 歪み特性の異なった、新しい AMP タイプです。
67 4BH 8 STEREO AMP
SIMULATOR
ステレオタイプの AMP SIMULATOR です。
68 4CH 0 3-BAND EQ LOW、MID、HIGH のイコライジングが可能な、MONO EQ です。
69 4DH 0 2-BAND EQ LOW、HIGH のイコライジングが可能な、STEREO EQ です。DRUM PART に最適です。
70 4EH 0 AUTO WAH WAH FILTER の中心周波数を周期的に変化させます。AC1 などで PEDAL WAH としても使え
ます。
71 4EH 1 AUTOWAH
+DISTORTION
AUTO WAH の出力を DISTORTION により、歪ませたものです。AC1 などで PEDAL WAH と しても使えます。
72 4EH 2 AUTO WAH+OVER
DRIVE
AUTO WAH の出力を OVER DRIVE により、歪ませたものです。AC1 などで PEDAL WAH と しても使えます。 73 50H 0 PITCH CHANGE 入力信号の音程を変えるエフェクトです。 74 50H 1 PITCH CHANGE2 〃 75 51H 0 HARMONIC ENHANCER 入力信号に新たな倍音を付加し、音をきわだたせるエフェクトです。
76 52H 0 TOUCH WAH 1 入力のレベルにより WAH FILTER の中心周波数を変えるエフェクトです。AC1 などで PEDAL
WAH としても使えます。
77 52H 1 TOUCHWAH
+DISTORTION
TOUCH WAH の出力を DISTORTION により、歪ませたものです。AC1 などで PEDAL WAH としても使えます。
78 52H 2 TOUCHWAH
+OVER DRIVE
TOUCH WAH の出力を OVER DRIVE により、歪ませたものです。AC1 などで PEDAL WAH としても使えます。
79 52H 8 TOUCH WAH 2 入力のレベルにより WAH FILTER の中心周波数を変えるエフェクトです。AC1 などで PEDAL
WAH としても使えます。
80 53H 0 COMPRESSOR 設定レベル以上の信号が入力されると出力をおさえます。また、音にアタック感を与えること
もできます。
81 54H 0 NOISE GATE 入力信号が設定レベル以下になると、入力をゲートします。AD 入力でノイズを抑えたいとき
に有効です。 82 55H 0 VOICE CANCEL CD などのソースのボーカルパートを減衰させることができます。 83 56H 0 2WAY ROTARY SPEAKER 回転スピーカーをシミュレートしたものです。AC1 などで、回転スピードをコントロールでき ます。 84 56H 1 DISTORTION +2WAYROTARY SP
DISTORTION と 2 WAY ROTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
85 56H 2 OVER DRIVE
+2WAYROTARY SP.
OVERDRIVE と 2WAY ROTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
86 56H 3 AMPSIMULATOR
+2WAY ROTARY SPEAKER
AMP SIMULATOR と 2WAY ROTARY SPEAKER を直列に接続したものです。
87 57H 0 ENSEMBLE DETUNE 音程をわずかにずらした音を付加することによる、うねりのないコーラスエフェクトです。 88 58H 0 AMBIENCE 音の定位をぼかして空間的な広がりを得るエフェクトです。 89 5DH 0 TALKING MODULATOR 入力信号に母音をつけます。 90 5EH 0 LO-FI 入力信号の音質を粗くします。 91 5FH 0 DISTORTION+DEL AY DISTORTION と D ELAY を直列に接続したものです。 92 5FH 1 OVERDRIVE +DELAY
OVER DRIVE と D ELAY を直列に接続したものです。
93 60H 0 COMPRESSOR+DI
STORTION+DELAY
COMPRESSOR と DISTORTION と DELAY を直列に接続したものです。
94 60H 1 COMPRESSOR
+OVER DRIVE+DELAY
COMPRESSOR と OVER DRIVE と DELAY を直列に接続したものです。
95 61H 0 WAH+DISTORTION
+DELAY
TOUCH WAH と D ISTORTION と D ELAY を直列に接続したものです。
96 61H 1 WAH+OVER
DRIVE+DELAY
TOUCH WAH と OVER DRIVE と D ELAY を直列に接続したものです。
97 62H 0 V DISTORTION
HARD
VINTAGE TUBE や FUZZ をシミュレートした DISTORTION( ハードタイプ ) です。
98 62H 1 V DISTORTION
HARD+DELAY
VINTAGE TUBE や FUZZ をシミュレートした DISTORTION( ハードタイプ ) と DELAY を直列 に接続したものです。
99 62H 2 V DISTORTION
SOFT
VINTAGE TUBE や FUZZ をシミュレートした DISTORTION( ソフトタイプ ) です。
100 62H 3 V DISTORTION
SOFT+DELAY
VINTAGE TUBE や FUZZ をシミュレートした DISTORTION( ソフトタイプ ) と DELAY を直列 に接続したものです。 101 63H 0 DUAL ROTOR SPEAKER1 ROTARY SPEAKER を並列に接続したものです。 102 63H 1 DUAL ROTOR SPEAKER2 ROTARY SPEAKER を並列に接続したものです。 * 103 68H 0 V-FLANGER アナログのニュアンスを再現させた FLANGER です。 * 104 69H 0 MULTI BAND COMP BASIC 帯域別コンプレッサー のプリセットタイプです。
* 105 6BH 0 TEMPO FLANGER テンポに同期する FLANGER です。
* 106 6CH 0 TEMPO PHASER テンポに同期する PHASER です。
Multi EQ
・テンポに同期するタイプのエフェクトについてのご注意
エフェクトがシーケンサーのテンポに同期するためには、MU2000 EX がシーケンサー側から MIDI クロックを受信する必要があります。 シーケンサー側で MIDI クロックを出力するよう設定してください。
・TEMPO DELAY、TEMPO ECHO、TEMPO CROSS DELAY についてのご注意
テンポに追従するタイプのエフェクトでは、テンポやディレイタイムの設定によって、そのエフェクトの最大ディレイ長を超えることがあります。この 場合、音楽的な調和を維持するために、ディレイの長さが自動的に半分になり、結果として、意図したものと異なってしまう場合があります。 また、ディレイの最大長はエフェクトタイプによって異なりますので、ディレイタイムを同じ値に設定しても、エフェクトタイプによって同じ長さにな らない場合があります。
* 107 6DH 0 DYNAMIC FILTER 入力信号の振幅に応じて CUTOFF が変化する FILTER です。
* 108 6EH 0 DYNAMIC
FLANGER
入力信号の振幅に応じて DEPTH が変化する FLANGER です。
* 109 6FH 0 DYNAMIC PHASER 入力信号の振幅に応じて DEPTH が変化する PHASER です。
* 110 70H 0 DYNAMIC RING MODULATOR 入力信号の振幅に応じて DEPTH が変化する RINGMOD. です。 * 111 71H 0 RING MODULATOR 金属的な音を加味するエフェクトです。 * 112 72H 0 SLICE 入力信号をぶつ切りにするエフェクトです。 * 113 73H 0 ISOLATOR 帯域別に音量をコントロールするエフェクトです。
* 114 74H 0 LOW RESOLUTION RESOLUTION をコントロールし、ローファイ感を出すエフェクトです。
* 115 75H 0 DIGITAL
TURNTABLE
TURNTABLE 的なノイズを付加するエフェクトです。
* 116 76H 0 DIGITAL SCRATCH SCRATCH 効果を付加するエフェクトです。
117 40H 0 THRU エフェクトをかけずにバイパスします。 Type NAME 特徴 0 Flat EQ が機能していない状態です。 1 Jazz アコースティック楽器で構成されたジャズに適しているエフェクトです。 2 Pops ボーカルの入ったポップス系の曲に適したエフェクトです。 3 Rock 音に迫力が欲しいときに適したエフェクトです。 4 Concert 通りにくい低域を少し持ち上げ、通りやすい広域を少し下げることで、フラットな音を作るエフェクトです。 No MSB LSB NAME 特徴
エフェクト LSB/MSB リスト
VARIATION TYPE, INSERTION TYPE
TYPE MSB TYPE LSB
DEC HEX 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09-7F
000 00 NO EFFECT or THRU
001 01 HALL 1 HALL 2 HALL M HALL L
002 02 ROOM 1 ROOM 2 ROOM 3 ROOM S ROOM M ROOM L
003 03 STAGE 1 STAGE 2 004 04 PLATE GM PLATE 005 05 DELAY L,C,R 006 06 DELAY L,R 007 07 ECHO 008 08 CROSS DELAY 009 09 ER 1 ER 2 010 A GATE REVERB 011 B REVERSE GATE 012 C NO EFFECT or THRU : : : 015 F NO EFFECT or THRU 016 10 WHITE ROOM 017 11 TUNNEL 018 12 CANYON 019 13 BASEMENT
020 14 KARAOKE 1 KARAOKE 2 KARAOKE 3
021 15 TEMPO DELAY TEMPO ECHO 022 16 TEMPO CROSS DELAY 023 17 NO EFFECT or THRU : : : 063 3F NO EFFECT or THRU 064 40 NO EFFECT or THRU
065 41 CHORUS 1 CHORUS 2 CHORUS 3 GM CHORUS1 GMCHORUS2 GMCHORUS3 GM CHORUS4 FB CHORUS CHORUS 4
066 42 CELESTE 1 CELESTE 2 CELESTE 3 CELESTE 4
067 43 FLANGER 1 FLANGER 2 GM FLANGER FLANGER 3
068 44 SYMPHONIC 069 45 ROTARY SPEAKER DIST +ROTARY SPEAKER OVERDIRVE +ROTARY SPEAKER AMPSIM. +ROTARY SPEAKER 070 46 TREMOLO
071 47 AUTO PAN AUTO PAN2
072 48 PHASER 1 PHASER 2 073 49 DISTORTI ON COMP+DIS TORTION STEREO DISTORTION
074 4A OVER DRIVE STEREO
OVERDRIVE 075 4B AMP SIMULATOR AMP SIMULATOR2 STEREO AMP SIMULATOR 076 4C 3-BAND EQ 077 4D 2-BAND EQ 078 4E AUTO WAH AUTO WAH+DIST AUTO WAH+ OVERDRIVE 079 4F NO EFFECT or THRU 080 50 PITCH CHANGE PITCH CHANGE2 081 51 HARMONIC ENHANCER 082 52 TOUCH WAH 1 TOUCH WAH+DIST TOUCH WAH +OVERDRIVE TOUCH WAH 2 083 53 COMPRES SOR 084 54 NOISE GATE 085 55 VOICE CANCEL 086 56 2WAY ROTARY SPEAKER DIST+2WA Y RO TARY SPEAKER OVERDIRVE +2WAY ROTARY SPEAKER AMP SIM. +2WAY ROTARY SPEAKER 087 57 ENSEMBL E DETUNE 088 58 AMBIENCE
MULTI EQ TYPE
DEC HEX 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09-7F 089 59 NO EFFECT or THRU 090 5A NO EFFECT or THRU 091 5B NO EFFECT or THRU 092 5C NO EFFECT or THRU 093 5D TALKING MODULATOR 094 5E LO-FI 095 5F DIST+ DELAY OVERDRIV E+DELAY 096 60 COMP+DIS T+DELAY COMP+OVERD RIVE+DELAY 097 61 WAH+DIST +DELAY WAH+OVERD RIVE+DELAY 098 62 V DISTORTION HARD VDISTORTION HARD+DELAY V DISTORTION SOFT V DISTORTION SOFT+DELAY 099 63 DUAL ROTOR SPEAKER1 DUAL ROTOR SPEAKER2 100 64 NO EFFECT or THRU 101 65 NO EFFECT or THRU 102 66 NO EFFECT or THRU 103 67 NO EFFECT or THRU 104 68 V-FLANGER 105 69 MULTIBAND COMPBASIC 107 6B TEMPO FLANGER 108 6C TEMPO PHASER 109 6D DYNAMIC FILTER 110 6E DYNAMIC FLANGER 111 6F DYNAMIC PHASER 112 70 DYNAMIC RING MODULATOR 113 71 RING MODULATOR 114 72 SLICE 115 73 ISOLATOR 116 74 LOW RESOLUTION 117 75 DIGITAL TURNTABLE 118 76 DIGITAL SCRATCH 119 77 NO EFFECT or THRU : : : 127 7F NO EFFECT or THRUNO EFFECT or THRU System 型は NO EFFECT 、Insertion 型は THRU をアサインする ベーシックエフェクト (LSB=0) と同じ TYPE DEC HEX 0 00 Flat 1 01 Jazz 2 02 Pops 3 03 Rock 4 04 Concert 5 05 Flat : : : 127 7F Flat TYPE MSB TYPE LSB
● TEMPO DELAY
● TEMPO ECHO
● TEMPO CROSS DELAY
● AUTO PAN2
input mode=“mono”のとき
input mode=“stereo”のとき
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Delay Time Feedback Level Feedback High Dump L/R Diffusion Lag -Dry/Wet Balance -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 64th/3 ∼ 4thx6 -63 ∼ +63 0 ∼ 1.0 -63 ∼ +63[ms] -63 ∼ 63[ms] -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32 ∼ 2.0[kHz] -12 ∼ +12[dB] 500 ∼ 16.0k[Hz] -12 ∼ +12[dB] Control ● Value 0 - 19 1 - 127 0 - 10 1 - 127 1 - 127 0 0 0 0 1 - 127 0 0 4 - 40 52 - 76 28 - 58 52 - 76 See Table table#14 table#3 table#3L
R
dry (L)L
dry (R)R
DELAY HSF LSF HSF LSF LPF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Delay Time Feedback Level Feedback High Dump L/R Diffusion Lag -Dry/Wet Balance -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 64th/3 ∼ 4thx6 -63 ∼ +63 0 ∼ 1.0 -63 ∼ 63[ms] -63 ∼ 63[ms] -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32 ∼ 2.0[kHz] -12 ∼ +12[dB] 500 ∼ 16.0k[Hz] -12 ∼ +12[dB] Control ● Value 0 - 19 1 - 127 0 - 10 1 - 127 1 - 127 0 0 0 0 1 - 127 0 0 4 - 40 52 - 76 28 - 58 52 - 76 See Table table#14 table#3 table#3 DELAYL
R
dry (L)L
dry (R)R
LPF DELAY HSF LSF HSF LSF LPF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Delay Time L>R Delay Time R>L Feedback Level Input Select Feedback High Dump Lag -Dry/Wet Balance -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 64th/3 ∼ 4thx6 64th/3 ∼ 4thx6 -63 ∼ +63 L, R, L&R 0 ∼ 1.0 -63 ∼ 63[ms] -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32 ∼ 2.0 [kHz] -12 ∼ +12 [dB] 500 ∼ 16.0 [kHz] -12 ∼ +12 [dB] Control ● Value 0 - 19 0 - 19 1 - 127 0 - 2 0 - 10 1 - 127 0 0 0 1 - 127 0 0 4 - 40 52 - 76 28 - 58 52 - 76 See Table table#14 table#14 table#3 table#3 DELAYL
R
dry (L)L
dry (R)R
DELAY HSF LSF HSF LSF LPF LPF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter LFO Freq L/R Depth F/R Depth PAN Direction LFO Wave EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain -EQ Mid Frequency EQ Mid Gain EQ Mid Width -Input Mode -Display 0.0Hz∼39.70Hz 0∼127 0∼127 L<>R, L>>R, L<<R, Lturn, Rturn, L/R 0∼28 32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB -100Hz∼10.0kHz -12dB∼+12dB 0.1∼12.0 -Mono/Stereo -Control ● Value 0-127 0-127 0-127 0-5 0-28 4-40 52-76 28-58 52-76 0 14-54 52-76 1-120 0 0-1 0 See Table table#1 table#3 table#3 table#3L
R
L
R
AUTO PAN HSF LSF HSF LSFL
R
HSF LSF HSF LSF AUTO PAN AUTO PANL
R
エフェクトパラメーターリスト
MU2000 EX で新しく追加されたエフェクトのパラメーターリストです。
そのほかのエフェクトについては、別冊のリストブック (62 ページ∼ ) をご参照ください。
● AMP SIMULATOR2
● V-FLANGER
● MULTI BAND COMP BASIC
● TEMPO FLANGER
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Drive AMP Type LPF Cutoff Frequency Output Level -Dry/Wet -Display 0∼127 off,stack,combo,tube,crunch,hi gain,british 1.0kHz∼Thru(20.0kHz) 0∼127 -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -Control ● Value 0-127 0-6 34-60 0-127 0 0 0 0 0 1-127 0 0 0 0 0 0 See Table table#3L
R
dry (L)L
dry (R)R
AMP SIMULATOR No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter LFO Freq LFO Depth LFO Wave Delay Offset Feedback Level EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Dry/Wet EQ mid frequency EQ mid gain EQ mid width Modulation Phase Feedback High Damp Analog Feel Display 0.0Hz∼39.70Hz 0∼127 Triangle,Sine,Random 0.09∼36.21ms -100∼+100% 32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 100Hz∼10.0kHz ー12dB∼+12dB 0.1∼12.0 -180∼+180 0.1∼1.0 0∼10 Control ● Value 0-127 0-127 0-2 0-139 0-200 4-40 52-76 28-58 52-76 1-127 14-54 52-76 1-120 0-16 1-10 0-10 See Table table#1 table#18 table#3 table#3 table#3 FLANGER FLANGERL
R
dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Type Threshold Offset Low Gain Offset Mid Gain Offset High Gain Offset -DisplayNormal, Low, Mid, High, Low/High, Low/Mid, Mid/High, Full Bit, Wild, Attacky, Low End, Hard
-32∼+32 -63 ∼ +63 -63 ∼ +63 -63 ∼ +63 -Control ● Value 0-11 32-96 1-127 1-127 1-127 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 See Table
L
R
L
R
EF COMP COMP No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter LFO Freq LFO Depth Feedback Level Delay Offset LFO Phase Reset EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Dry/Wet EQ mid frequency EQ mid gain EQ mid width LFO phase difference -Display 16th - 4thx8 0∼127 ー63∼+63 0.0ms∼50.0msoff(free run), KeyOnReset, SEQ Start Reset 32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 100Hz∼10.0kHz -12dB∼+12dB 1.0∼12.0 ー180deg∼+180deg -Control ● Value 5-21 0-127 1-127 0-127 0-2 4-40 52-76 28-58 52-76 1-127 14-54 52-76 10-120 4-124 0 0 See Table table#14 table#2 table#3 table#3 table#3 FLANGER FLANGER
L
R
dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF● TEMPO PHASER
● DYNAMIC FILTER
● DYNAMIC FLANGER
● DYNAMIC PHASER
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter LFO Freq LFO Depth Phase Shift Offset Feedback Level LFO Phase Reset EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Dry/Wet Stage-LFO phase difference -Display 16th - 4thx8 0∼127 0∼127 ー63∼+63
off(free run), KeyOnReset, SEQ Start Reset 32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 3, 4, 5, 6 -ー180deg∼+180deg -Control ● Value 5-21 0-127 0-127 1-127 0-2 4-40 52-76 28-58 52-76 1-127 3-6 0 4-124 0 0 0 See Table table#14 table#3 table#3 PHASER PHASER
L
R
dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Filter Type Sensitivity Dyna Level Offset Resonance Attack Time Release Time Release Curve Direction Dyna Threshold Level Dry/Wet -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display LPF(12dB), LPF(18dB), LPF(24dB), HPF, BPF, BEF 0∼127 0∼127 -16∼+111 0.3ms∼227ms 2.6ms∼2171ms 0∼127 up, down 0∼127 D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 0-5 0-127 0-127 0-127 0-127 0-127 0-127 0-1 0-127 1-127 0 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#15 table#16 table#3 table#3L
R
FILTER EF FILTER HSF LSF HSF LSF dry (L)L
dry (R)R
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Sensitivity Delay Time Offset Feedback Level Attack Time Release Time Release Curve Direction Dyna Threshold Level Dyna Level Offset Dry/Wet -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 0∼127 0∼127 -63∼+63 0.3ms∼227ms 2.6ms∼2171ms 0∼127 up, down 0∼127 0∼127 D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 0-127 0-127 1-127 0-127 0-127 0-127 0-1 0-127 0-127 1-127 0 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#15 table#16 table#3 table#3L
R
FLANGER EF FLANGER dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Sensitivity Dyna Level Offset Feedback Level Attack Time Release Time Release Curve Direction Dyna Threshold Level -Dry/Wet Stage -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 0∼127 0∼127 -63∼+63 0.3ms∼227ms 2.6ms∼2171ms 0∼127 up, down 0∼127 -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 4, 5, 6 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 0-127 0-127 1-127 0-127 0-127 0-127 0-1 0-127 0 1-127 4-6 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#15 table#16 table#3 table#3L
R
PHASER EF PHASER dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF● DYNAMIC RING MODULATOR
● RING MODULATOR
● SLICE
● ISOLATOR
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Sensitivity HPF Cutoff Frequency LPF Cutoff Frequency Attack Time Release Time Release Curve Direction Dyna Threshold Level Dyna Level Offset Dry/Wet -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 0∼127 Thru(20Hz) ∼ 8.0kHz 1.0kHz∼Thru(20.0kHz) 0.3ms∼227ms 2.6ms∼2171ms 0∼127 up, down 0∼127 0∼127 D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 0-127 0-52 34-60 0-127 0-127 0-127 0-1 0-127 0-127 1-127 0 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#3 table#3 table#15 table#16 table#3 table#3L
R
RING MOD. EF dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF RING MOD. No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Carrier Freq Course Carrier Freq Fine LFO Wave LFO Depth LFO Freq HPF Cutoff Frequency LPF Cutoff Frequency -Dry/Wet -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 0.7 - 5kHz 0∼127 tri, sine 0∼127 0.0Hz∼39.70Hz Thru(20Hz) ∼ 8.0kHz 1.0kHz∼Thru(20.0kHz) -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 0-127 0-127 0-1 0-127 0-127 0-52 34-60 0 0 1-127 0 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#17 table#1 table#3 table#3 table#3 table#3 RING MOD.L
R
dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF RING MOD. No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Divide Type Gate Time Pan Aeg Type Pan Aeg Min Level Pan Depth Divide Min Level Pan Type Drive AEG Phase Dry/Wet -EQ Low Frequency EQ Low Gain EQ High Frequency EQ High Gain Display 16th, 8th, 4th 0∼100% A ∼ E 0∼127 -63∼+63 0∼127 A∼J 0∼127 0∼15(×16分音符) D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -32-2.0kH -12 - +12dB 500 - 16.0kHz -12 - +12dB Control ● Value 5,8,11 0-100 0-4 0-127 1-127 0-127 0-9 0-127 0-15 1-127 0 0 4-40 52-76 28-58 52-76 See Table table#14 table#3 table#3 SLICEL
R
dry (L)L
dry (R)R
HSF LSF HSF LSF SLICE No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter On/off SW Low Level Mid Level High Level Low Mute Mid Mute High Mute -Display on, off 0∼127 0∼127 0∼127 off/on off/on off/on -Control ● Value 0-1 0-127 0-127 0-127 0-1 0-1 0-1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 See TableL
R
L
R
ISOLATOR ISOLATOR● LOW RESOLUTION
● DIGITAL TURNTABLE
● DIGITAL SCRATCH
No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Mod Depth Mod Delay Offset Mod Feedback Resolution Mod Mix Balance Phase Inverse R -Dry/Wet -Display 0∼127 1∼127 -63∼+63 1,1/2∼1/128 0∼127 off,wet,wet+dry -D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 -Control ● Value 0-127 1-127 1-127 0-7 0-127 0-2 0 0 0 1-127 0 0 0 0 0 0 See TableL
R
dry (L)L
dry (R)R
LOW RESOLUTION LOW RESOLUTION No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Click Density Click Level Noise Tone Noise Mod Speed Noise Mod Depth Dry Send to Noise Noise LPF Freq Noise LPF Q Noise Level -Dry Level Dry LPF Frequency -Display 0∼5 0∼127 0∼6 0.00Hz∼39.7Hz 0∼127 0∼127 1.0kHz∼Thru(20.0kHz) 1.0∼12.0 0∼127 -0∼127 1.0kHz∼Thru(20.0kHz) -Control ● Value 0-5 0-127 0-6 0-127 0-127 0-127 34-60 10-120 0-127 0 0-127 34-60 0 0 0 0 See Table table#1 table#3 table#3L
R
DIGITAL TURNTABLEL
R
NOISE No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Parameter Input Level Initial Delay Scratch Speed Scratch Depth Auto Pan Speed Auto Pan Depth EQ Frequency EQ Gain EQ Width Dry/Wet HPF Frequency -Display 0∼127 0.1∼460.0ms 1∼127 0∼127 0.00Hz∼39.7Hz 0∼127 100Hz∼10.0kHz -12∼+12dB 1.0∼12.0 D63>W ∼ D=W ∼ D<W63 20Hz∼8.0kHz -Control ● Value 0-127 1-4600 1-127 0-127 0-127 0-127 14-54 52-76 10-120 1-127 0-52 0 0 0 0 0 See Table table#1 table#3 table#3L
R
dry (L)L
dry (R)R
DIGITAL SCRATCH DIGITAL SCRATCHエフェクトパラメーター解説
補足
( 新しく追加されたエフェクトのエフェクトタイプ )
パラメーター名 パラメーターの存在するエフェクトタイプ パラメーターの意味
Delay Time TEMPO DELAY, TEMPO ECHO ディレイの長さを音符で指定する
Delay Time L>R TEMPO CROSS DELAY 左 ( 入力 ) から右 ( 出力 ) へのディレイの長さを音符で指定する
Delay Time R>L TEMPO CROSS DELAY 右 ( 入力 ) から左 ( 出力 ) へのディレイの長さを音符で指定する
L/R Diffusion TEMPO DELAY, TEMPO ECHO 広がり感を出すだめの左右のディレイ差
Lag TEMPO DELAY, TEMPO ECHO,
TEMPO CROSS DELAY
音符で指定されたディレイにずれをつけるディレイの長さ
LFO Wave AUTO PAN2 パニングカーブを変更する
LFO Wave V-FLANGER ディレイ変調する波形
Modulation Phase V-FLANGER 変調波形の位相をコントロールする
Analog Feel V-FLANGER アナログフランジャーの音質を加味する
LFO Frequency TEMPO FLANGER,TEMPO PHASER 変調スピードを音符で指定する
LFO Phase Reset TEMPO FLANGER,TEMPO PHASER LFO の初期位相のリセット方法
Sensitivity DYNAMIC 系 入力の変化に対する変調の感度
Attack Time DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワーの立ち上がり時間
Release Time DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワーの収束時間
Release Curve DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワーのリリースカーブを設定
Direction DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワー変調の向き
Dyna Threshold Level DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワーが動き出すレベル
Dyna Level Offset DYNAMIC 系 エンヴェロープフォロワー出力に足すオフセット
Type MULTI BAND COMP BASIC COMP のタイプ選択
Threshold Offset MULTI BAND COMP BASIC 各コンプレッサータイプに設定されているスレッショルドのオフセット
Low Gain Offset MULTI BAND COMP BASIC 各コンプレッサータイプに設定されている低域のゲインオフセット
Mid Gain Offset MULTI BAND COMP BASIC 各コンプレッサータイプに設定されている中域のゲインオフセット
High Gain Offset MULTI BAND COMP BASIC 各コンプレッサータイプに設定されている高域のゲインオフセット
Resolution LOW RESOLUTION 出力波形のビット精度
Mod Mix Balance LOW RESOLUTION 変調した成分のミックスレベル
Phase Inverse R LOW RESOLUTION 右チャンネルの位相反転
Click Density DIGITAL TURNTABLE クリックの発生頻度
Click Level DIGITAL TURNTABLE クリックのレベル
Noise Tone DIGITAL TURNTABLE ノイズの音質
Noise Mod Speed DIGITAL TURNTABLE ノイズの変調スピード
Noise Mod Depth DIGITAL TURNTABLE ノイズの変調の深さ
Dry Send To Noise DIGITAL TURNTABLE ノイズへのドライ信号の混入
Noise LPF Frequency DIGITAL TURNTABLE ノイズにかけるローパスフィルターで高域をカットする周波数
Noise LPF Q DIGITAL TURNTABLE ノイズにかけるローパスフィルターのレゾナンス
Noise Level DIGITAL TURNTABLE ノイズのレベル
Dry Level DIGITAL TURNTABLE ドライ音のレベル
Dry LPF Frequency DIGITAL TURNTABLE ドライ音にかけるローパスフィルターで高域をカットする周波数
Input Level DIGITAL SCRATCH 入力信号のレベル
Initial Delay DIGITAL SCRATCH 初期ディレイの時間
Scratch Speed DIGITAL SCRATCH スクラッチ変調のスピード
Scratch Depth DIGITAL SCRATCH スクラッチ変調の深さ
Auto Pan Speed DIGITAL SCRATCH オートパンのスピード
Auto Pan Depth DIGITAL SCRATCH オートパンの深さ
On/Off Sw ISOLATOR アイソレーターの On/Off スイッチ
Low Level ISOLATOR 低域のレベル
Mid Level ISOLATOR 中域のレベル
High Level ISOLATOR 高域のレベル
Low Mute ISOLATOR 低域のミュートスイッチ
Mid Mute ISOLATOR 中域のミュートスイッチ
High Mute ISOLATOR 高域のミュートスイッチ
Divide Type SLICE スライスするタイミングを音符で指定
Gate Time SLICE スライスのゲート時間
Pan AEG Type SLICE パンを AEG コントロールするタイプ選択
Pan AEG Min Level SLICE パンを AEG コントロールする最小レベル
Divide Min Level SLICE スライスする最小レベル
AEG Phase SLICE AEG の位相
Carrier Freq Course RING MODULATOR キャリアの周波数
Carrier Freq Fine RING MODULATOR キャリアの周波数ファイン
LFO Wave RING MODULATOR 変調波形の選択
Filter Type DYNA FILTER フィルターのタイプ選択
DELAY 系 TEMPO DELAY, TEMPO ECHO, TEMPO CROSS DELAY
FLANGER 系 V-FLANGER, TEMPO FLANGER, DYNAMIC FLANGER
PHASER 系 TEMPO PHASER, DYNAMIC PHASER
MODULATION 系 AUTO PAN2 DISTORTION 系 AMP SIMULATOR2
DYNAMIC 系 MULTI BAND COMP BASIC
LO-FI 系 LOW RESOLUTION, DIGITAL TURNTABLE TECH 系 DIGITAL SCRATCH, ISOLATOR, SLICE
エフェクトデータアサインテーブル
別冊のリストブック (77 ページ∼ )のエフェクトデータアサインテーブルに、次のテーブルが追加されます。
Table#14
Data Value Note Data Value Note
0 64th/3 39 4thX26
q
X26 1 64th. 40 4thX27q
X27 2 32th 41 4thX28q
X28 3 32th/3 42 4thX29q
X29 4 32th. 43 4thX30q
X30 5 16th 44 4thX31q
X31 6 16th/3 45 4thX32q
X32 7 16th. 46 4thX33q
X33 8 8th 47 4thX34q
X34 9 8th/3 48 4thX35q
X35 10 8th. 49 4thX36q
X36 11 4thq
50 4thX37q
X37 12 4th/3 51 4thX38q
X38 13 4th. 52 4thX39q
X39 14 2nd 53 4thX40q
X40 15 2nd/3 54 4thX41q
X41 16 2nd. 55 4thX42q
X42 17 4thX4q
X4 56 4thX43q
X43 18 4thX5q
X5 57 4thX44q
X44 19 4thX6q
X6 58 4thX45q
X45 20 4thX7q
X7 59 4thX46q
X46 21 4thX8q
X8 60 4thX47q
X47 22 4thX9q
X9 61 4thX48q
X48 23 4thX10q
X10 62 4thX49q
X49 24 4thX11q
X11 63 4thX50q
X50 25 4thX12q
X12 64 4thX51q
X51 26 4thX13q
X13 65 4thX52q
X52 27 4thX14q
X14 66 4thX53q
X53 28 4thX15q
X15 67 4thX54q
X54 29 4thX16q
X16 68 4thX55q
X55 30 4thX17q
X17 69 4thX56q
X56 31 4thX18q
X18 70 4thX57q
X57 32 4thX19q
X19 71 4thX58q
X58 33 4thX20q
X20 72 4thX59q
X59 34 4thX21q
X21 73 4thX60q
X60 35 4thX22q
X22 74 4thX61q
X61 36 4thX23q
X23 75 4thX62q
X62 37 4thX24q
X24 76 4thX63q
X63 38 4thX25q
X25 77 4thX64q
X64 Table#15Dyna Attack Time(ms)
Data Value Data Value
0 0.3 64 112 1 0.9 65 114 2 1.8 66 116 3 2.7 67 118 4 3.6 68 120 5 5.4 69 121 6 7.2 70 123 7 9.0 71 125 8 10.0 72 127 9 12.0 73 129 10 14.0 74 130 11 16.0 75 132 12 18.0 76 134 13 20.0 77 136 14 21.0 78 138 15 23.0 79 140 16 25.0 80 141 17 27.0 81 143 18 29.0 82 145 19 30.0 83 147 20 32.0 84 149 21 34.0 85 150 22 36.0 86 152 23 38.0 87 154 24 40.0 88 156 25 41.0 89 158 26 43.0 90 160 27 45.0 91 161 28 47.0 92 163 29 49.0 93 165 30 50.0 94 167 31 52.0 95 169 32 54.0 96 170 33 56.0 97 172 34 58.0 98 174 35 60.0 99 176 36 61.0 100 178 37 63.0 101 180 38 65.0 102 181 39 67.0 103 183 40 69.0 104 185 41 70.0 105 187 42 72.0 106 189 43 74.0 107 190 44 76.0 108 192 45 78.0 109 194 46 80.0 110 196 47 81.0 111 198 48 83.0 112 200 49 85.0 113 201 50 87.0 114 203 51 89.0 115 205 52 90.0 116 207 53 92.0 117 209 54 94.0 118 210 55 96.0 119 212 56 98.0 120 214 57 100.0 121 216 58 101.0 122 218 59 103.0 123 220 60 105.0 124 221 61 107.0 125 223 62 109.0 126 225 63 110.0 127 227 Table#16
Dyna Release Time(ms)
Data Value Data Value
0 2.6 64 369.1 1 3.0 65 390.8 2 3.4 66 412.5 3 3.9 67 434.2 4 4.3 68 456.0 5 4.7 69 477.7 6 5.2 70 499.4 7 5.6 71 521.1 8 6.0 72 542.8 9 6.5 73 564.5 10 6.9 74 586.2 11 7.3 75 608.0 12 7.8 76 629.7 13 8.2 77 651.4 14 8.6 78 673.1 15 13.0 79 694.8 16 17.3 80 716.5 17 21.7 81 738.3 18 26.0 82 760.0 19 30.4 83 781.7 20 34.7 84 803.4 21 39.0 85 825.1 22 43.4 86 846.8 23 47.7 87 868.5 24 52.1 88 890.3 25 56.4 89 912.0 26 60.8 90 933.7 27 65.1 91 955.4 28 69.4 92 977.1 29 73.8 93 998.8 30 78.1 94 1020.5 31 82.5 95 1042.3 32 86.8 96 1064.0 33 91.2 97 1085.7 34 95.5 98 1107.4 35 99.8 99 1129.1 36 104.2 100 1150.8 37 108.5 101 1172.5 38 112.9 102 1194.3 39 117.2 103 1216.0 40 121.6 104 1237.7 41 125.9 105 1259.4 42 130.2 106 1281.1 43 134.6 107 1302.8 44 138.9 108 1346.3 45 143.3 109 1389.7 46 147.6 110 1433.1 47 152.0 111 1476.6 48 156.3 112 1520.0 49 160.6 113 1563.4 50 165.0 114 1606.8 51 169.3 115 1650.3 52 173.7 116 1693.7 53 178.0 117 1737.1 54 182.4 118 1780.6 55 186.7 119 1824.0 56 195.4 120 1867.4 57 217.1 121 1910.8 58 238.8 122 1954.3 59 260.5 123 1997.7 60 282.2 124 2041.1 61 304.0 125 2084.6 62 325.7 126 2128.0 63 347.4 127 2171.4
Table#17
Ring Mod Carrier Freq Course(Hz)
Data Value Data Value
0 0.7 64 151.4 1 1.3 65 160.2 2 2.0 66 169.6 3 2.7 67 179.0 4 3.4 68 189.1 5 4.0 69 199.9 6 4.7 70 211.3 7 5.4 71 223.4 8 6.1 72 236.2 9 6.7 73 249.7 10 7.4 74 263.8 11 8.1 75 279.3 12 8.7 76 294.7 13 9.4 77 311.6 14 10.1 78 329.7 15 10.8 79 348.6 16 11.4 80 368.1 17 12.1 81 389.6 18 12.8 82 411.8 19 13.5 83 435.4 20 14.1 84 459.6 21 14.8 85 485.9 22 15.5 86 514.1 23 16.2 87 543.1 24 16.8 88 574.0 25 17.5 89 607.0 26 18.2 90 642.0 27 19.5 91 678.3 28 20.9 92 717.3 29 21.5 93 757.7 30 22.9 94 801.5 31 24.2 95 847.2 32 25.6 96 895.0 33 26.9 97 946.1 34 28.9 98 1000.7 35 30.3 99 1057.2 36 32.3 100 1117.7 37 33.6 101 1181.7 38 35.7 102 1249.0 39 37.7 103 1320.3 40 39.7 104 1395.7 41 42.4 105 1475.1 42 44.4 106 1559.2 43 47.1 107 1648.7 44 49.8 108 1742.9 45 52.5 109 1841.8 46 55.9 110 1947.5 47 59.2 111 2058.5 48 62.6 112 2175.6 49 65.9 113 2300.1 50 70.0 114 2431.3 51 73.3 115 2569.9 52 78.1 116 2716.6 53 82.1 117 2871.4 54 86.8 118 3035.6 55 92.2 119 3208.5 56 96.9 120 3391.6 57 103.0 121 3585.4 58 108.3 122 3790.0 59 115.1 123 4006.6 60 121.1 124 4234.8 61 128.5 125 4477.0 62 135.9 126 4732.1 63 143.3 127 5002.6 Table#18
V-Flanger Delay Offset
Data Value Data Value Data Value
0 0.1 64 4.7 128 31.4 1 0.1 65 5.0 129 31.8 2 0.1 66 5.2 130 32.3 3 0.2 67 5.5 131 32.7 4 0.2 68 5.8 132 33.1 5 0.2 69 6.0 133 33.6 6 0.2 70 6.4 134 34.0 7 0.2 71 6.7 135 34.5 8 0.3 72 7.0 136 34.9 9 0.3 73 7.4 137 35.3 10 0.3 74 7.7 138 35.8 11 0.3 75 8.1 139 36.2 12 0.4 76 8.5 13 0.4 77 9.0 14 0.4 78 9.4 15 0.4 79 9.9 16 0.4 80 10.3 17 0.5 81 10.7 18 0.5 82 11.2 19 0.5 83 11.6 20 0.5 84 12.1 21 0.6 85 12.5 22 0.6 86 12.9 23 0.6 87 13.4 24 0.7 88 13.8 25 0.7 89 14.2 26 0.7 90 14.7 27 0.8 91 15.1 28 0.8 92 15.6 29 0.8 93 16.0 30 0.9 94 16.4 31 0.9 95 16.9 32 1.0 96 17.3 33 1.0 97 17.8 34 1.1 98 18.2 35 1.1 99 18.6 36 1.2 100 19.1 37 1.2 101 19.5 38 1.3 102 20.0 39 1.4 103 20.4 40 1.4 104 20.8 41 1.5 105 21.3 42 1.6 106 21.7 43 1.7 107 22.2 44 1.8 108 22.6 45 1.8 109 23.0 46 1.9 110 23.5 47 2.0 111 23.9 48 2.1 112 24.4 49 2.3 113 24.8 50 2.4 114 25.2 51 2.5 115 25.7 52 2.6 116 26.1 53 2.7 117 26.5 54 2.9 118 27.0 55 3.0 119 27.4 56 3.2 120 27.9 57 3.3 121 28.3 58 3.5 122 28.7 59 3.7 123 29.2 60 3.9 124 29.6 61 4.1 125 30.1 62 4.3 126 30.5 63 4.5 127 30.9