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森鷗外「高瀬舟」の印象の追跡 : ゼミナール: 文教研秋季集会の記録 : "読み"の楽しさ・むずかしさ : 文体との出会い

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全文

(1)

1

い 日

・ 一 九 九 三

一 一 月 一 四 日 ( 日 ) 場 所 ・ 法

一 中 高 校 記

ホ ー ル

6

は じ

に   ゼ ミ ナ ー ル の ま と め は チ ュ ー タ ー が

る の が 慣 例 で あ る 。

を し ぶ っ て い た ら 、 「 『 高

自 由 に 展 開 し て く だ さ っ て い い ん で す 」 と の 佐

の 言

。 こ の

 

 

 

品 の

面 規 定 を も

ね た 冒 頭 部 分 の

と し て、

告 の 不 十 分 だ っ た

を 補 い つ つ 、

鮮 な 刺

を 受 け た

の 、 そ の

の 印 象 の

を 記 し て み た い と 思

 

半 で 『

舟 』 を 読 み 合 う こ と は 時 間

に 無 理 に 思 え た が 、 実

に や っ て み た ら 「 お 互 い が

の 発 言 に

(2)

に 耳 を

て い る の に

し た 」 と い

感 想 を は じ め と し て 、

の よ

な 感 想 ・

が 寄 せ ら れ た 。   「

HOW

 

TO

の 学 習 し か し て こ な か っ た

と し て は む

か し か っ た が 、 大 き な

を 受 け た 」 「 主 体 が 問 わ れ る

み で あ っ た 」 「 一 本 、 筋 が 通 っ て い る と

じ た 。 新 し い

点 が 与 え ら れ た 」 二 人 で

む の で は

づ か な い こ と に

づ か さ れ た 」 「

品 の 内 側 か ら

が な か っ た の で

じ が し た 」

な ど 。 も ち ろ ん 、 「 チ ュ ー タ ー の

に よ っ て

か り や す く な っ た 」 と い う こ と が

提 で あ り ま た

品 を 読 む と は 、

に 課 題 が 残 さ れ る こ と だ 」 と 問 題 提

し た 中 学 生 、

の 雰 囲

を ぐ っ と ほ ぐ し て く れ 、 い つ の ま に か 一 種 の

行 語 と

っ た 「 壇 上 の

方 」 と い う

語 を 生 み 出 し た 大

生 を は じ め と し て

な 質 疑 ・

見 ・ 感 想 が 交

さ れ た こ と が

し た 成 果 に つ な が っ

の だ ろ う と 思 う 。   そ れ と と も に 、

A

「 こ の 作 品 を と り あ げ た い

さ つ を 知 り た い 」 、

B

「 ど

い う 段

っ て 、 こ う い う 読 み に な っ た の か 、 段

を 知 り た い 」 、

C

「 ”

養 的 中 流 下 層 階 級 者 の

 

体 へ 向 け て の 封

制 の

” と い

論 が

に あ っ て そ れ へ 向 け て

み 込 ん で い く と い う

法 を と る の か 」 、

D

「 こ の

品 の ” 語 り ” の 特 質 は ? 」 と い う 意 味 の

批 判 も あ っ た 全 国 集 会 の よ

に た っ ぷ り 時 間 を と っ て 、

品 把 握 の

と し

を す る

が な か っ た こ と の マ イ ナ ス を 、

め ざ る

え な い 面 も あ る 。 が 、

に 時 間 不 足 ば か り で な

、 私 の

葉 不 足 、 あ る い は 一 人 よ が り が 、 誤

を 生 む 原 因 に な っ て は い な い か 等 な ど 反

す る こ と は

い 。  

A

か ら

D

ま で の 、

え と は な ら な い だ ろ

が 、 私 の

な る

間 の

問 と 考 え 、 そ の

な る

間 と 対

る 形 で 私 の 印

跡 し て み た い と 思 う 。 こ の 私 と は 、 ”

の 中 の 私 ” の こ と で あ る 。

く の 仲 間 か ら 示

を も ら っ て い る 山 口

氏 と 土 肥 秀

氏 の 、 三 、 四

題 提

を は じ め 、 集 会 準

や 総 括 の

で の 話 し

い 、 そ の ま と め の 文

研 ニ ュ ー ス 、

会 で の 話 し

い 、

ら に そ れ ら を

き く リ ー ド し た チ ュ ー タ ー

嗣 男 氏 ・ 井

氏 の 発 言

な ど 。

氏 に つ い て は 言 う ま で も な い 。 こ の 仲 間 を 内 な る

間 と し て 、 そ の

恵 を 借 り な が ら 、 も

一 人 の

な る 仲 間 で あ る

A

か ら

D

と 対 話 し て み よ う 、 と

み た の で あ る が 。  

初 に

B

を 意 識 し な が ら 、 私 た ち の

み の 方 法 を 自 己

認 す る

で 、 そ の プ ロ セ ス を た ど っ て み た い も ち ろ ん 、

B

の 「 段

」 と い う の は 所 謂 三 段

( 通 読 ・ 精 読 ・ 味 読 な ど の よ う な ) 読 み 、 五 段 階 読 み な ど の 「 段

」 で は な い と 思

。 プ ロ セ ス を 問 題 に さ れ て い る の で あ ろ う 。

(3)

会 当 日 、 こ の 作 品 の 一 ・ 二 章

、 四

と 立 ち 止 ま り 、

あ る い は 話 題 提 供 の 後

を 行 な っ た 。 準 備 の た め の 例 会 で も

章 ご と に 立

止 ま り な が ら 、

み 進 め て い っ た 。   立 ち 止 ま る の は 、 言 葉 の 継

を 重 視 し

分 か ら そ の 部 分 を

き し な い た め の 、 チ ェ ッ ク の 一 つ の 方 法 だ と 思 っ て い る 。

き で は な く 、 そ の 言

、 発 想 と 二 入 三

の 言

つ ま り 文 体 に よ っ て

起 さ れ る イ メ ー ジ

象 を

か め た い か ら で あ る 。

分 が ど ん な 印 象 を 抱 い た か

激 に 対 す る

者 個 々 の 文 体 反 応 と し て 読 み を と ら え る か ら で あ る … 人 で 読 ん で い る と き は

分 、 イ メ ー ジ が ひ と ま と ま り の

と な り 何 か 自 分 に

き か け る も の が あ っ た と き そ の 意 味 を

え て 、 そ こ で 立 ち 止 ま っ て い る の だ ろ う 。

間 と 読 み 合 う 時 は 、 そ の 共 軛 性 を

め て 、 章 ご と に 立 ち 止 ま る こ と が

い 。 が 、 こ の

イ メ ー ジ を 共 通 確 認 し た い と 思 っ た と き は 、 チ ュ ー タ ー の 判 断 で も っ と 短 い

囲 で 立 ち 止 ま る こ と も あ る 。 一 人 一 人 は

も こ の 作 品 を 読 ん で い る 。 が 、 立 ち 止 ま っ た

囲 で 、 他 ( 自 己 の 内 な る 仲 問 も 含 む ) と

こ と で

己 の 印 象 を

め た り 、

正 し た り す る こ と が で き よ う 。

二 信 号 系 と し て の 言

は 、 そ の 言 葉 が 使 わ れ て い る 場 面 の

件 に よ っ て

激 の あ り よ う が 異 な っ て

る 。 他 と 話 し

う こ と は 、 こ の

面 の 条 件 の 見

し や ら 再 確 認 を す る

味 を 持 つ 。 こ の よ う な 場 面 の 条 件 を 「 揚 面 規 定 」 と 私 た ち は 呼 ん で い る 。 最

の パ ー ト の 印 象 が

わ る こ と で 次 の パ ー ト の

面 規 定 が 新 た に 設 定 さ れ そ れ に よ っ て そ こ か ら 受 け る 印 象 も お の ず と 変 化 す る で あ ろ う 。 言

の 継 時 性 に 拘 束 さ れ つ つ 、 そ れ を 活 用 し て

の 冒 頭 か ら

に イ メ ー ジ を 重 ね て い く 。 あ た か も

を 重 ね て い

よ う に 刺 激 に 対 す る 全 人 格

反 応 と し て 、 ダ イ ナ ミ ッ ク ・ イ メ ー ジ が 形 成 さ れ た と き 、 大 き な 感

を 感 じ る の で は な い だ ろ う か 。 私 た ち に と っ て 読 み と は 何 度 読 ん で も 、 印 象 の 追

で あ る こ と に 変 わ り は な い

に 目

る   〈 一

V   「

舟 は 京

川 を 上 下 す る 小 舟 で あ る 」 。 書 き

し の 一 文 で あ る 江 戸 時 代 、 遠 島 を 申 し 渡 さ れ た 罪 人 が こ の 小 舟 で 京

か ら 大 阪 へ

送 さ れ る 。   「

瀬 舟 に 乗 る 罪 人 の 過 半 は 所 謂 心 得 違 の た め に 、

は ぬ 科 を 犯 し た 人 で あ つ た 」 。 心 得 違 と は 何 だ ろ う 、 と 思 う と

ぐ そ の 後 に 例 が 出 て い る 「 当 時 相 対 死 と 云 つ た

死 を 謀 つ て … … 自 分 だ け 活 き 残 つ た 男 と 云 ふ 類 で あ る 」 。

切 な 例 、 こ れ は ま さ に

型 例 だ と わ か っ た つ も り に な 一

8

(4)

に 同 心 の

心 の 種 々 相 に ま で

み 進 め て し ま い 、 こ の

品 は こ う し た 内 心 が 問 題 に さ れ る の だ ろ う と 予 測 を 立 て た 。 文 体 と し て つ か ん で い な か っ た と 今 は 思 う 。   例 会 。

か ら 始 め ま し ょ う 、 と い う の が チ ュ ー タ ー の 方

っ た 。 「

死 」 の 読 み が 問 題 に な っ た 。

正 七 年 刊

『 高

舟 』 で の ル ビ は 〈 あ い た い し 〉 で あ る 。 〈 あ い た い じ に 〉 と

む の が

通 な の に

し て な の だ ろ う 。 単

の ル ビ 自

誰 が つ け た の か 等 な ど 大 分 時 間 を か け て

し 合 わ れ た 大 正 六 年 十 二 月

日 の 鴎 外 日 記 に 「

舟 」 と あ り 、 鴎 外 自

に よ る 校 正 で あ る こ と は わ か っ た ル ビ つ き

稿

で あ っ た か ど う か も う 少 し

討 を 必 要 と

る 。 〈

い た い し 〉 と よ む

拠 に つ い て

む 発 言 が あ っ た が

身 、 ま だ そ れ を 確 か め て は い な い 。 そ う し た

し 合 い の

で の 、 鈴 木 益 弘 氏 の 「 心 中                       ヘ     ヘ     ヘ     ヘ     ヘ     へ と い

言 葉 が 禁 じ ら れ 、 あ い た い じ に と い う 言

が 使 わ れ る よ

に な っ た の で

ね 」 と い

言 が 私 に と っ て 大 き な

と な り こ の

面 の 印 象 が

わ っ て き た 。  

死 に 生 き 残 っ た

が 「 心 得

」 に よ っ て

と は 、 ず い ぶ ん ヒ ド イ 刑 で は な い か 。 そ の

で 適 切 な

だ と 、 適 切 の

が 私 の

で 重

響 い て き た

に 次 ぐ 重

1

「 田 畑

屋 敷

財 を 没 収 し

( 原 則 と し て 29 年 以 上 の 経 過 必 要 ) に よ っ て

ぜ ら れ る 以 外 は 、 刑

は 無 期 で あ っ た 」 ( 平 凡 社 世 界 大 百 科 ) 。   心

と い う 言

の 使 用 が

じ ら れ た の は 、 将 軍

宗 の 時 代 で あ る 。 血 な ま ぐ さ い 心

人 間 の

の 問 題 と し て と ら え 直 し た 近 松 の 浄 瑠

、 心 中 は

行 し た と い う 。 「

七 ( 】 七 二 二 )

戸 幕 府 は “ 心 中 ” と い う 語 を

じ ” 相 対 死 ” と 表 現 し た 。 そ し て

死 の 死 骸 は 敢 り

て 、 未 遂

( 生 存 者 ) は 非 人 手 下 に

み 入 れ る こ と と 定 め た 」 ( 吉 川 弘 文 館 『 国 史 大 辞 典 』 ) 。 心

が ど う し て こ ん な に ひ ど い 刑 に な る の か

を 乱 す と い

の が 、 そ の 理

ら し い 。  

府 の 出 す

は 「 心 得 」 と し て 、 そ し て 、 そ れ が 「 当 時 の 人 々 の 常 識 と な っ て い く 」 ( 佐 藤 発 言 ) 。

反 す れ ば 心 得

と し て 罰 せ ら れ る 。 こ れ が

体 制 と い う も の だ ろ

。 作 中 人 物 の 生 き て い た 時 代 に つ い て の 、 場 面

定 が な さ れ て い る こ と に 気 が つ い た 。   鴎 外 の 文 章 は

々 の 具

的 事

は 示 し て い な い 。 周 知 の こ と と し て 説 明 を し な か っ た の か も 知 れ な い 。 が 、 あ の 文

に よ っ て ヒ ド イ 刑 で あ る こ と は 十 分 イ メ ー ジ で き よ

は 「

は 死

に 次 ぐ 重

で あ る こ と と 、 心 中 と い う 言

が 禁 じ ら れ て

対 死 と い

語 が 使 わ れ た 」 こ と を 述 べ た 後 、 ( ヒ ド イ 刑 で あ る こ と は 、 共 通 確 認 で き る こ と と し て ) 「 心 得 違 は オ カ ミ の 言

だ 」 、 と

告 し た ど う し て そ う 言

(5)

え る の か と い う

間 に 対 し 、 作 品 の 文

み あ げ 、 「 お 前 は 心

だ 」 と い う の は 、 裁 く 側 の

理 で は な い か と 、 答 え た つ も り だ 。 言

不 足 と い う か 、 一 人 よ が り だ っ た か な 、 と 現 時 点 で は 思 っ て い る 。 質 問

D

れ た 方 は ” 語 り ” の

題 と 関

し て 、 こ の こ と を 、 問 題 に さ れ た ( 後 刻、 そ う と わ か っ た ) わ け だ が 、

問 意 図 を 取 り 違 え て

え て い た と 思

。 た だ 、 ” 語 り ” の 問 題 は 、 こ の 作 品 の 文

性 と し て 、

品 全

を 通 し て 考 え た い と 思 っ て い る 。 こ の

品 の

体 が 、

で あ る 私 に ど ん な 刺

と し て

い て く る か 作 品

と も 関

し て

述 の 予 定 で あ る 。 ” 語 り ” は 「

の 中 心 的 な

題 で あ り

き な 課 題 だ 」 と 佐

チ ュ ー タ ー は ま と め で

し て い る 。

の 関 心 を 惹 く 課 題 で も あ る 。

て の

  〈 二

〉   一

で 、 こ の 作 品 は 罪 人 の

遇 、 心 の

同 心 の 内 面 が

か れ る の で は な い か と い う 予 測 が 生 ま れ

を 早 く

ん で み た い と い う

ち に か ら れ る 。 と こ ろ が 、 二 章 は 「 い つ の 頃 で あ っ た か 。 」 と

き 出

れ 、 「

翁 侯 が

を 執 つ て ゐ た 寛 政 の こ ろ で で も あ つ た だ ろ

。 」 と 作 品 の

台 と な る 時

か ら 始 ま る 。 松 平 定

期 を 「

へ 向 け て の 封 建 制 の 動

( 熊 谷 孝、 江 戸 時 代 時 期 区 分 論 に よ る ) 」 と 私 た ち は と ら え て い る 。 江 戸 時

で は                                         へ       な く

期 だ と さ ら に 限

さ れ る 。 鑑

の ず れ が 生 じ た 場

面 の 条

を 互 い に

か め 合 う 必 要 が あ り 、 そ の 原 点 が こ こ で す よ と 最 初 に ダ メ お し さ れ て い る と

え た い 。 「

作 品 は 一 定 の 環

件 を 前 提 と し て 書 か れ 、 ま た 読 ま れ る 」 ( 熊 谷 孝 『 井 伏 鱒 二 』

33

ペ ー ジ ) 。

で は な く 出 発 点 の 確 認 と し て 、

告 の 一 つ の ポ イ ン ト に し た つ も り だ ( 質 問

C

を ど う 受 け 止 め た か 、 最 初 の 内 省 報 告 ) 。   「 智 恩 院 の 桜 が 入 相 の 鐘 に 散 る

の 夕 に 、 こ れ ま で

の な い 、

ら し い

人 が

せ ら れ た

は 喜

の 同 心 は 羽 田

兵 衛

詞 に や っ と 出

え た ’ ・  

は 「 三

ば か り に な る 、 住 所 不 定 の

」 。 「

屋 敷 に 呼 び

さ れ る や う な

は な い 」 。 庄 兵 衛 は 「 弟 殺 し の

人 だ と 云 ふ こ と だ け を 聞 い て ゐ た 」 。

度 も

舟 の

を し た こ と の あ る 庄 兵

は 、

屋 敷 か ら 棧

の 、 「 罪 入 に

々 見 受 け ら れ る や う な 、 温

つ て

に 媚 び る

度 で は な い 」 こ と を 「 不 思 議 」 に 思 っ た 。 そ

い う こ と に 目 が 向 く 庄 兵 衛 な の だ 。 「 そ し て

つ て か ら も

目 の 表 で 見 張 つ て ゐ る ば か り で な く

喜 助 の

細 か い

を し て ゐ た 」 。

る と い

同 心 の

を 越 え て 、 い わ ば 、 役 人 的 発 想 か ら は み 出 し 、 庄

10

(6)

助 に 対 し て 人

的 関 心 を

け て い る 。   「

の 増 し た り

じ た り す る 月 を

い で 、

つ て ゐ る 、

は 晴

や か で 目 に は 微 か な か が や き が

る 」 。 「 口 笛 を

き は じ め る と か 、

歌 を 歌 ひ 出

と か し さ う に 思 わ れ た 」 。

の 中 で

ど お し 語 り 合 わ れ る

の 上 や

や ん で

還 ら ぬ

言 か ら 、

人 の お か れ た 悲 惨

が お の ず と わ か る こ

ま で と は 、 何 か ら

ま で 違 う 。

し で あ る 以 上 、 「 人 の

と し て

い 心 持 は せ ぬ 筈 で あ る 」 。 「 世 に も

な 悪 人 で あ ろ

か 」 「 気 で も

つ て ゐ る の で は あ る ま い か 」 。 ど う も そ う は 思 わ れ な い 。 「

考 え る 程 わ か ら な く な る 」 一 人 の 人 間 と し て の 庄 兵 衛 で あ る 。   庄

み で は 理 解 で き な い 喜

と い

が 、 庄 兵 衛 の 目 を 通 し て 描 か れ て い る 。 報 告 の も

一 つ の ポ イ ン ト に し た

人 物 の イ メ ー ジ が 浮 か び こ の 作 品 の 読 み の 構 え が 確 認 で き た と こ ろ で 、

回 は 大 き く 立 ち 止 ま っ た 。

し て   〈 三 章 〉   「

日 は 暮 方 か ら 風 が 歇 ん で

面 を 蔽 つ た

い 雲 が 、 月 の

を か

ま せ 、 や う や う 近

つ て 来 る

の 温 か さ が 、 両 岸 の

か ら も 、 川 床 の 土 か ら も 、

に な つ て 立 ち

る か と 思 は れ る

で あ つ た 下 京 の 町 を

れ て 、 加 茂 川 を

ぎ つ た 頃 か ら は 、 あ た り が ひ つ そ り と し て 只 舳 に

か れ る

の さ さ や き を 聞 く の み で あ る 」 ( 二 章 ) 。 成 川 日 女

氏 に よ る、 こ の

分 の 朗

で 二 章 の

告 は 終 わ っ た の だ が こ の 情 景 の 延

線 上 に 三 章 は 展 開

る 。   「 庄 兵

は つ い に こ ら え き れ な く

っ て 、 『

。 お

を 思 つ て ゐ る の か 』 と 呼 び か け る 。 は じ め 庄 兵

の 気

を 伺 っ て い た が 、 庄 兵 衛 の て い ね い な 『 役 目 を

れ た 応 対 を 求 め る 分 疏 』 を 聞 く こ と で に っ こ り 笑 っ て

分 の

の 上 を 語 り

め る 」 ( 山 口 発 言 ) 。   喜 助 の 話 は 喜

し 言 葉 で 書 か れ 「 喜

の 生

が に じ み

た 話 と な っ て い る 」 ( 山 口 発 言 ) 。 「 お 上 の お

命 を 助 け て 島 へ

つ て 下 さ い ま

」 。 「 わ た く し は こ れ ま で 、 ど こ と 云 つ て 自 分 の ゐ て 好 い 所 と 云 ふ も の が ご ざ い ま せ ん で し た 」 。 「 わ た く し は

日 ま で 二 百 文 と 云 ふ お 足 を 、 か

し て

に 入 れ て 持 つ て ゐ た こ と は ご ざ い ま せ ぬ 」 。 「

を 尋 ね て

き ま し て そ れ が 見 付 か り

、 骨 を

し ま

働 き ま し た 。 そ し て

つ た 銭 は 、 い つ

か ら 左 へ 入 手 に 渡 さ

て は な り ま せ な ん だ 。 そ れ

金 で 物 が 買 つ て 食 べ ら れ る

わ た く し の 工 面 の

い 時 で 、 大

り た も の を 返 し て

り た の で ご ざ い ま す 」 。 「 そ れ が お

に 這 入 つ て か ら は 、

事 を せ ず に

べ さ せ て い た だ き

(7)

」 。 「 わ た く し は 此 二 百 文 を

で す る 為 事 の 元 手 に し よ う と 楽 し ん で を り ま

」 。   「

大 和 市 の 米 屋 で 米 の 値 段 を 調 べ て み る と 、 二

文 は 大

二 千 円 に な る 。 中 学

生 の 一 月 の こ

か い が 二 千 円 と い

の は 三 十 五 人 中 五 人 あ と は そ れ よ り も っ と

に な る 。 二 百 文 を こ れ ほ ど

ぶ 喜 助 は 、 京

で ど れ ほ ど き び し い 生 活 を し て 来

る を

な か っ た か 、 僕 に は

で き る 」 ( 山 口 発 言 ) 。 こ ん な 貧 困 が あ っ た の か 。 私 も 私 の 生 活 の 言

で 言

と 、 こ う い

話 を 聞 く の は ツ ラ イ 。   庄

の 働 き か け で 、 喜 助 は 語 り 始 め る 。 が 、 「 聞 く 事 毎 に

に 出 た 」 の で 、 庄 兵 衛 は

を 受 け 、 そ の

れ 動 く 庄

の 内 面 が 、 「 庄

の 内 面 に そ っ て

れ て い る 」 ( 井 筒 発 言 ) 。 こ の 庄

と 対 話

る こ と で そ の 生 活 実

か ら と ら え た 問 題

握 の し

に ハ ッ と さ せ ら れ た り オ ヤ ッ と 思 っ た り

る 。 喜 助 の 話 が 私 の 問 題 と し て と ら え

さ れ て く る 。

ん で い る の で 、 こ の 庄

と の 対 話 は 、

の 印 象 に

み 込 ま れ て い る 。 そ の 私 が

ぎ に 読 む と き は 、 こ の 喜

に 以 前 と は

な る 反 応 を

る よ う に な る と

え よ う 。

会 で は 、

の 話 で 立 ち 止 ま り 話 し

っ た 。 仲 間 の

験 を 自 己 に

す る こ と で 、 喜 助 の

が よ り 鮮 明 に イ メ ー ジ さ れ る よ

に な り そ の こ と で 、 ま た 、

兵 衛 と の

の あ り よ

わ っ た こ と を 実

で き た 。 ふ く ら ま し 読 み で は な く 、 文 体 刺 激 に 対

る 文 体 反 応 の あ り よ

わ っ て く る の だ と 思 う 。 印

の 追

と は 、 そ

い う こ と だ ろ う 。   ど こ が ど ん な 文 体

と し て 、 私 に

い て く る の か 、 作 品 に

し て た ど っ て み た い 。  

の 話 が 余 り 意 表 に

た の で

く 考 え 込 ん で 黙 っ て い た 庄

は 、 「

の 上 を わ が

の 上 に

き 比 べ て 見 」 て 、 「 彼 と 我 の

は 十

盤 の

だ け だ と む し ろ 、 そ の 共 軛 点 を 見 出 す こ と か ら 思 索 を

め る 。

想 だ と 思

。   初 老 に 手 の 届 く

に な っ て い る 庄 兵 衛 は

、 子 供 四 人 と

母 の 七 人

生 人 に は 吝

と 云 は れ る

の 、

約 な 生 活 」 を し て い る 。 庄

は 「 好 い

は し な い 」 の だ が 、

房 の 里 方 ( 好 い 身 代 の 商 人 の 家 ) か ら 「 暮 し の 穴 を 填 め て

」 う こ と で 、 女 房 は

尻 を 合 わ せ て い る 。 三 十 俵 二 人

さ れ て い る

と 、 「 現 金 で 物 を 買 つ て

べ ら れ る と き は 工 面 の 好 い

」 と い

下 層 、 失 う べ き 何 物 も な い 喜 助 の 生 活 。 そ れ を

な る 量 と い う か 額 の 問 題 と し て で は な く

的 に は 同 じ だ と と ら え る 発 想 は 、 ど こ か ら 生 ま れ て き た の か 。   士

と い

身 分 制

会 の

同 心 は 「 不

人 と し て 、

分 と し て は

臣 の 最 下 層 」 ( 稲 垣 史 生 『 時 代 孝 証 事 一

12

(8)

典 』 ) に 属 し 、 不 安 定 な

分 で あ っ た 。 そ う し た

で の 庄 兵 衛 の

の あ り よ う に 目 を 向 け た い 。 借 財 を

い 、 里 方 か ら の

埋 め を 快 く 思 わ な い 庄 兵 衛 。 自 分 の 生

を 見 つ め 、 生 活 に 対 し て

に な ら ざ る を

な か っ た か ら こ そ 、 「 十

盤 の

が 違 う だ け 」 と

け 止 め る こ と が で き た の で あ ろ う か 。

と の 違 い で は

面 に 目 を

け て い る

い 発

だ と 、 読 み 返

す る 。 集 会 の 場 で

田 正 夫 氏 が

分 に ブ イ ク シ ョ ナ ル な 形 で は あ る が

分 の 生 活 の こ と を 話 さ れ 、

の 共

を よ ん だ 。 現

た ち の 生

の 生 活 と ど れ 程 ち が う の か 。 十

盤 の

が 違 う だ

で は な い か 。   こ の 庄 兵

の 思 索 は 続 く 。 「 い か に 桁 を

へ て

へ て 見 て も 、 こ こ に 彼 と 我 と の 問 に 、 大 い な る 懸 隔 の

る こ と を 知 つ た 」 。 「 不 思

な の は 喜

の 欲 の な い こ と 、 足 る こ と を 知 つ て い る こ と で あ る 」 。

助 は 「 や う や う 口 を 糊

る こ と の

来 る だ け で 満 足 し た 」 。 自 分 は ど う し て 満 足 で き な い の か 、 と 。

済 生 活 、 生 活 基 盤 の 共

点 に 気 づ い た か ら こ そ 、

面 の 違 い に 目 が

く よ う に な っ た の だ ろ う か 。 自 分 の

面 に 目 を 向 け る 、 庄 兵 衛 の

さ を 感 じ る と と も に

備 例

で 話 し 合 わ れ た こ と が 蘇 っ て き た 。 喜 助 は

足 し て い た の だ ろ う か 、 と 。

足 ど こ ろ か 、 「

り た も の を 返 し て 、 又 跡 を

り 」 ざ る を 得 な い 生 活 を

な く さ れ て い た 。

財 を 気 に す る 暇 す ら な い ほ ど 生 活 に 追 わ れ て い た の で は な い か 。 そ の 喜 助 の

し み と 、 そ こ か ら 生 ま れ る 幻

に は 目 が 向 か な い

衛 は 喜

の 苦 し み は 、

助 と 同

に は く ぐ れ な い 。 限 界 と 言 え ば

界 だ が 、 そ の こ と よ り む し ろ 、 読

兵 衛 と

経 の あ り よ

の 違 い に 気 づ か さ れ る の で は な い だ ろ う か 。 「 借 財 を 毛 虫 の や う に 嫌 」 い 、 女 房 の 里

か ら の

に 「 好 い

を し

い 」 、 そ し て 、 現

に “

足 を

え な い ”

分 を 見

庄 兵

の 神

。 こ の 庄 兵

は 後 に 私 た ち が 出

( 芥 川 龍 之 介 『 大 尊 寺 信 輔 の 半 生 』 ) の

に 通 じ る

の を 感 じ る 」 ( 芥 川 敏 子 氏 の 発 言 ) 。   ”

足 を

え な い ”

分 の 生 活 を み つ め

す 中 で 、 「 ふ い と お 役 が 御

に な つ た ら ど う し よ

、 大 病 に で も な つ た ら ど

し よ

と 云 ふ 疑 懼 」 が 「 頭 を 擡 げ て 来 る 」 。

分 の 生

が 必

し も 安 定 し て い な い こ と に 、 目 が

け ら れ る よ

に な る 。 こ う い う 意

が 組

え る 末

役 人 に 生 じ た と い う こ と 私 た ち

に は 、

の 幕 藩

の 動 揺 と 、 こ の 庄 兵

の 疑

が 重 な っ て こ な い だ ろ う か 。

臣 は 、 こ う し た 疑 懼 を

か な か っ た の で は な い か 、 と 思 う の だ が 。  

己 の 不

定 な 生 活 に

づ い た 庄 兵

は 、 そ の 不

か ら の

を 求 め て 、 欲 望 一

に 逢 着 す る と い う よ り

(9)

っ て し ま う 。 「 庄 兵 衛 は 只

と 人 の 一 生 と い ふ や う な 事 を

つ て 見 た 」 。 い ま よ り 少 し で も よ

な る こ と を 思 い 「 ど こ ま で 往 つ て

み 止 ま る こ と が 出

る も の や ら 分 か ら な い 」 。 そ れ を 踏 み 止 ま ら せ て く れ た の が

だ と 思 い 、 そ の

の 目 に は 「 喜

の 頭 か ら

が さ

や う に 」 思 わ れ た 。 読

は こ う し た 庄 兵

に 違 和 感 を 抱 き 、 で は

分 は ど う な の か 、 と 自 問 自

め る 。 喜

の 安 定

自 体 幻

で あ り 同 じ 幻 想 が

分 に も あ る の で は な い か と 。   庄 兵

の 内 面 が 一

的 で は な く 、

期 の 下 級 役 人 の 生 活

と 生 活 実 感 を く ぐ っ て 、 丸 ご と に 描 か れ て い る 。 そ れ

違 和 感 を

じ る 側 面 を

の あ り よ

か ら 言 っ て 私 た ち に 近 い 庄 兵 衛 と 対 話

る こ と で 、

日 の 私 た

が 見 失 い か け て い る 発 想 に 気 づ か さ れ 、 ハ ッ と す る 。 庄

は 喜 助 の 話 を 引 き 出 し 、 そ の 話 の 意 味 を

己 の

面 の

揺 を 通 し て

に 媒 介 し て い る 。

回 し   〈 四

〉   「 『

光 が さ し て い た 』 ( 三 章 ) が 尾 を ひ い て い る の で し ょ

か 。 『

さ ん 』 と 呼 び 掛 け る こ と か ら 、 四 章 は

ま る 。

助 は

く が 、 『 人 を あ や め た 、 わ け を 聞 か せ て く れ ぬ か 』 と 尋 ね た 庄 兵

に 応 え て

で 話 し 始 め る 」 ( 土 肥 発 言 ) 。 土 肥 氏 の 話 題

供 は 「 ど

も 飛 ん だ 心 得 違 で 恐 ろ し い 事 を い た し ま し て … … 」 と い う 言

ま る 喜

の 話 の

と な る

分 を お さ え た 、

的 な も の で あ っ た 。 自 分 が ま る で そ の 場 に 居 る よ

臨 揚

の あ る 喜 功 の

は 、 庄 兵 衛 の み な ら ず 、 私 た ち 読

に 強 い 衝 撃 を 与 え る 。

助 と 弟 は 小 さ い 時 に

で 両

を 失 い 、 大 き く な っ て か ら も 二 人 が 離 れ な い よ

に し て 助 け 合 っ て 働 い て き た 。 西 陣 の 空 引 き を し て い た と き

が 病

け な く な る 。 あ る 口 、 弟 は 死 を 選 ぶ 。

な ど を 買 っ て

っ た

は 、 血 の

の 中 に

っ 伏 し て い る 弟 を 見 出

。 一 度 作 品 を

ん だ

に は 忘 れ ら れ な い 場 面 が 展 開 す る 。 弟 は 断 末

し み の 中 で も

し て 取 り 乱 し て は い な い 。 「

ま な い 。 ど う ぞ

忍 し て く れ 。 … … ど う ぞ 手 を

し て ( 剃 刀 を ) 抜 い て く れ 」 。 医 者 を 呼 ぼ う と す る 喜

に 、 早 く 剃 刀 を

く よ う に と 目 で 激 し く せ が む 。 喜 助 が 思 わ

、 そ の 目 の

図 に 従 う ほ ど の 、

え 抜 い て 、 は っ

り し た 意 志 で 選 ん だ 行 動 行 為 な の だ 、 と い

こ と が 読

わ っ て く る 。 喜 助 の 気 掛 か り は 「 今 ま で

れ て ゐ な か つ た 所 を 切 つ た や う に 思 は れ 」 る こ と で あ る 。 「

さ ん と 呼 ば れ 心 を 開 い た 」 ( 梶 原 発 言 )

助 の 話 を

聞 い た 時 か ら

衛 は 「 こ れ が 果 た し て 弟 殺 し 人 殺 し と 云

の だ ろ

か と 云 ふ 疑 」 が 起 こ り 、 聞

わ っ て も

く こ と が 出 来 な か 一 14一

(10)

つ た 」 。  

人 を 出 し た

戚 眷 属 の

遇 に 涙

る 同 心 の 心 情 を さ ら に 一

め て 庄 兵

は 自 己 の

題 と 重 ね て

を 聞 き 、 ま た 奉 行 の 決 定 に 疑 問 を 抱 く 。 「 庄 兵 衛 は お

行 様 の

断 を 、 其

自 分 の 判 断 に し よ

と 思 つ た の で あ る 。 さ う は 思 つ て も 庄 兵

は ま だ

ち ぬ も の が 残 つ て ゐ る の で 、 な ん だ か お

に 聞 い て 見 た く て な ら な か つ た 」 。 「 腑 に

ち ぬ も の 」 を

じ る 同 心 が 登 揚 し て い る の だ 。 お 奉 行 様 、

対 で は な い

識 の 萌 芽 と 私 は と ら え た い 。 「

の 一 人 と し て こ の

代 の 歴

と 照 ら し 合 わ せ て み る と 見 え て く る も の が あ る 。

外 の 『 大 塩

』 を 読 ん で み よ

と 思

」 ( 山 本 発 言 ) 。 「

ち ぬ 」

識 は 、 大 塩 平 八

か ら 幕

の 下 級

士 へ と

け 継 が れ て い く 。 「

徳 秋 水 た ち を 大 逆 事

の 犯 人 と し て

殺 し て い っ た 明 治

対 主

制 。 言 論 弾 圧 を 受 け て 呻

し て い る

分 た ち の 問 題 と し て

小 説 の 最 後 に 書 か れ た 『 高 瀬 舟 』 。 こ の

品 を

る と 、 ス サ マ ジ イ 問 題 に ぶ つ か る の で し ょ う ね 。 こ の

品 を 読

と し て ど う 完

さ せ る の か 、 大 き な 課 題 だ 」 ( 佐 藤 チ ュ ー タ ー ま と め ) 。   三

に 続 い て 、 庄 兵

の 働 き 掛 け で 喜

は 心 を 開 き 、

を 死 に 至 ら し め た プ ロ セ ス を 話 す 。

助 の 話 に は 、 弟 を 死 に 至 ら し め た

困 の

し み が に じ み 出 て い る 。 「 こ れ が

殺 し な の だ ろ

か 」 と い

庄 兵

の 、 そ の 「

ち ぬ 」 思 い を 通 し て 、 読

個 々 は 思

を 促 さ れ る 。 だ が 一 つ 注

し た い の は 「 庄 兵 衛 の 心 の

に は … … オ オ ト リ テ エ に

ふ 外 な い と 云 ふ

じ た 」 と い う

の よ う に 、 寛

の 人 間 が 使 う は ず の な い 言 葉 が 使 わ れ て い る 。 「 近 代 小 説 確 立 以

の 、 作

り 手 と

に 分 化 さ れ て い な い こ と の 一 つ の

れ 」 ( 佐 藤 発 言 ) と

え た い 。 庄 兵

は こ の 作 品 で は 「 ゆ る

か な 狂 言 回 し 」 ( 熊 谷 孝 ) と い う 指

び た い 。

D

へ の

に な っ た で あ ろ

か 。   鴎 外 文

が 近 代 小 説

立 以 前 で あ る か ら と 言 っ て 、

日 的 意 味 が な い 、 な ど と い う の で は な い 。

ま で 述 べ て き た よ う に 、 「 ゆ る や か な 狂 言 回 し 」 庄

衛 に よ っ て 私 は 自 己 凝 視 を せ ま ら れ た ま た 、 文

的 に 言 っ て

外 の こ う し た

み が あ っ て こ そ 、 芥 川

伏 、 太 宰 文

な ど に 受 け 継 が れ 、

代 文

の 開 花 が 可

と な っ た と 言 え よ う 。

  質 問

A

の 、 こ の 作 品 を 取 り 上 げ た い き さ つ に つ い て 、 一 言 触 れ た い 。

の 発 端 は 「 銃 後

識 か ら 不

空 母

I

I

〈 現

と し て の 文 学 史 〉 の

か ら 」 ( 熊 谷 孝 ) に あ る 氏 は こ の 文

の 中 で 「 『 高

」 に み る 、 中

己 崩 壊 の

姿

」 を シ ャ ー プ に

り だ し て い る 。 『 高 瀬

』 は 「 知

(11)

分 . 安 楽 死 」 を

い た 小 説 だ と 思 い 込 ま さ れ ま た 思 い 込 ん で い た 私 は 大 き な 衝 撃 を 受 け た 。 バ ブ ル と い

思 い も よ ら な い

、 中 流

全 盛 の 一 九 八 五

春 の こ と で あ る 。 現

と し て の 文

は 、 熊 谷 氏 の よ う な

造 の 完 結 を み る こ と で 実 現 す る も の だ と 実 感 し た 。   問 題 意 識 を 喚 起 さ れ て そ の 後 、 お 互 い に 各 自 で 印

の 追 跡 を し

け て い た こ と と 思 う 。 多 く の 仲 問 と 読 み 合

こ と で 、

の 完 結 者 と し て の 自 分 の 読 み を よ り 確 か な も の に し た い 、 そ う し た 思 い が あ っ て の こ と で あ ろ う 。 現 代 史 と し て の 文 学 史 の

点 か ら 言 っ て 取 り 上

る 意 味 が あ る 、 と い う 仮 説 と い う か 、 方 向

か ら 、 こ の

品 を 取 り 上 げ た 、 と 私 は 思 っ て い る 。

会 を 通 し て ( そ の 準 備 を 含 め て ) 、 実 際 に 読 み 合 う

で 、 私 は 「 一 人 で は 気 づ か な か っ た こ と に 、 た く さ ん

づ く こ と が で き た 」 。 『

舟 』 の

日 的 意 味 が よ り 明 確 に な っ た と 思 っ て い る ” 仲 間 の 中 の 私 ” の

の 追

を 通 し て そ の こ と を 記 し た つ も り で あ る 。 ひ と り よ が り の 点 が あ ろ う か と 思 う 批 判 を

く こ と で 、

の 追 跡 を さ ら に

け た い と 思 っ て い る 。

  久 し ぶ り に

会 が 持 た れ る こ と に な り ま し た 。  

氏 が 「 は じ め に 」 と い う こ と で 「

○ ○ 万 回 生 き た ね こ 』 が

い か け る も の 」 と い う 題 名 の お 話 を さ れ ま し た 。  

氏 は つ ら い こ と や

し い こ と が あ っ て も 、 今 ま で

 

 

 

生 き て 来 て よ か っ た と い う

を 披 露 し つ 》 、 明 日 に 向 け て の 活 力 と な る よ

な お 祭 り を 、

が 一

に な っ て 〈 お み こ し 〉 か つ い で い く よ う な お 祭 り を 、

会 と し て 実

し て 参 り ま し ょ

と 話 し

め ま し た   今 日

ま り の 方 々 は

が 生 き て

く の に 文

を 一 

16

参照

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